SSブログ

久しぶりの天袋 [うちの猫あお・うみ]

掃除機をかけるので、2ニャンがチョロチョロしてると邪魔w
天袋をあけてあげたら、あおが真っ先に入りました。うみちゃんも行きたいけど、あおが居るから行けない(笑)

IMG_9056.JPG

お。あおがニャンモックに移動しそうだ。



ぴょーんとジャンプしてニャンモックに移ったあおくん。
しかし、いい加減このジャンプは止めてほしいんだけどね^^; アブナイ



「やったー! うみ、天袋に入れる〜」と嬉しそうにジャンプして入ったうみちゃんです。



掃除のあと、あおはニャンモックから出てきてソファーで爆睡。
うみも飽きたようで出てきました。



ゆっくり降りてくるんだよ〜



あおはリズミカルに降りてくるけど、うみは一段ずつ確実にゆっくり降りてくるのだ。



もう一息!



着地成功のうみちゃん。
おかーちゃんの隣に来てナデナデされてから、今度は部屋の隅で寝モードですw



エアコンの風に当たりたくないときは、ここで寝るのだ。
うみのお気に入りの場所のひとつ^^


*** おまけ動画 ***

週末、相方クンと家飲みをしていたら
うみちゃんが変な鳴き声で参加してきました。

「うみは小さい頃も変な鳴き声だったよねー」なんて思い出話をしてて観たくなった動画がこちら。



まだ2ニャンがうちにくる前。
救ってくれて育ててくれたボランティアさんのおうちに居た頃の動画です。うみの変な鳴き声と、ずーーっと鳴いてるあおくん。

ボランティアの kazu さんは、もうこの世には居ないんだけど
こうやって動画が残っているのは有り難い(涙)


nice!(73)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 46

くまら

うちのは最近、押し入れを開けると
抱っこして中に入れろと要求されます
若い頃は自分で上がってたのにね
by くまら (2023-09-11 00:18) 

HOTCOOL

猫はなぜ高いところに上りたがるんだろう。ウチも天袋とか靴棚の上が好きでよく入ってます^^
by HOTCOOL (2023-09-11 04:14) 

kinkin

ホント高い場所や狭いところが好きですね・・・^^;
天袋は両方マッチしてるから最高の居場所ですよね。
by kinkin (2023-09-11 04:51) 

ChatBleu

お掃除の間はケージに入っていただいておりますー。
高いところ、登るのはともかく、降りるのが危なっかしくてさ、まだ気をつけて様子見てます。
といっても、まだ40cmくらいの高さからですが。
それ以上は危なっかしい。
by ChatBleu (2023-09-11 05:34) 

あおたけ

天袋をめぐるあおくんとうみちゃんのやりとり、
今回は珍しく(?)あおくんがうみちゃんのために
譲ってあげたような微笑ましさを感じました(*´ω`)
あおくんはニャンモックへジャンプ!
いっぽうのうみちゃんは慎重派ですね(^^)
仔猫うみちゃん、
おめめぱっちりでかわいい~(≧∇≦)
by あおたけ (2023-09-11 06:28) 

リュカ

◆ くまらさん
だんだん自分では上がれないところが増えてきますよね〜
でも入りたい気持ちは変わらないもんね。



◆ HOTCOOLさん
下界を見下ろしたいのでしょうかね〜(笑)



◆ kinkinさん
天袋はいい場所なんでしょうねww
ほんっと嬉しそうに入っていくもん。



◆ ChatBleuさん
これからもっといろんな場所にのぼって
華麗におりてくるようになるんだろうな(笑)

by リュカ (2023-09-11 06:31) 

夏炉冬扇

うみちゃんの仔猫時代、拝見しました。★★★
by 夏炉冬扇 (2023-09-11 06:32) 

リュカ

◆ あおたけさん
あおもたまには優しいときがあるってことかしら^m^
うみはめちゃめちゃ慎重な子です^^
あおは勢いで「えーい!」ってことが多々あるのは
やっぱり男の子だからかなあ。
うみちゃん、小さい頃はこんなにお目々ぱっちりなのに!
今は写真撮るとブータレ顔ww
by リュカ (2023-09-11 06:35) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
うみちゃん可愛いでしょ?^^
下の段に居るあおくんは貧相ww

by リュカ (2023-09-11 06:38) 

Rchoose19

いろんな事情があるにせよ、
よくもまぁ、こんなに小さくて可愛い動くものを
捨てられるものだなぁと思いました・・・・
途中参加で事情が分かっていないのですが、
この2ニャンズさんは、もともと御兄弟なのですか?
by Rchoose19 (2023-09-11 07:17) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
うちの2ニャンは、茨城県の動物愛護センターに
「処分して」って飼い主から持ち込まれたきょうだいなのです。
他にもきょうだいが居たんだけど、衰弱が激しくてその日のうちに殺処分されたとのことです。
あお&うみは、もしかしたら生きられるかもしれないってセンターの職員さんが思ったみたいで、殺処分されずに置かれていて、ボランティアさんに引き取られたの。

先代猫(長毛)が虹の橋を渡ったあとに里親募集で見つけた2ニャン。長毛種を飼育したことのある人を募集してたので、応募してうちの子になったのでした^^
by リュカ (2023-09-11 07:45) 

marimo

あお君は、タワーからリズミカルに降りてこれるんだね!
もうタルちゃんは、ジャンプでいないから、
天袋の位置から、ニャンモックへ飛べないだろうな・・・
仔猫時代のうみちゃんなんて可愛いんでしょ~~
うみちゃんの声かと思ったら、
見えない所で鳴いているあお君の声なのね(≧艸≦)
by marimo (2023-09-11 08:04) 

わたし

ふみふみは、お乳を飲む時の習慣なのでしょうか?いま、知りました(^-^)
2ニャンとも可愛いですね、すばらしい子たちにめぐり合いましたね
by わたし (2023-09-11 08:17) 

カトリーヌ

天袋はうみちゃんのテリトリーというイメージ^^
あおくん、上手にニャンモックに着地しましたね♬
ハラハラしちゃいますよね^^
うみちゃんのフミフミ画像、なーんてかわいいの♡♡
そしてあおくんがずっと鳴いてるww
二人ともいいお家で暮らせることになって幸せですね☆
リュカさん家のコになる運命でしたね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2023-09-11 08:40) 

KOTA

うみちゃん、天袋無事に入れて良かったね。
あおくんが移動するのを待っている様子可愛いね。
今日は病院の日。
家に帰ってからゆっくりうみちゃんの可愛い声をきくね。

 
by KOTA (2023-09-11 08:45) 

ニコニコファイト

うみちゃん、確実に降りるのえらいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-09-11 08:47) 

kontenten

仔猫・・・長毛猫さんって特に可愛いですよね(^o^)
仔猫の頃のアキを思い出しました(=^..^=)ミャー
そして、アキも『ピーピー』ないて、愛称もピーピーちゃん
同じ長毛のレイも同じ鳴き方をするかと期待したのですが(^^ゞ
ちなみに、エルはLPガスボンベの裏で保護したので・・・
LかPにしようと思ったのですが、PはいたのでLでした(^_^)
 仔猫の動画を拝見した後に・・・^^;Aアセアセ
いえいえ、十分今でも可愛いですよね・・・(^_-)
by kontenten (2023-09-11 08:49) 

よーちゃん

ちっちゃい頃の動画、貴重ですよね。
こんなに立派に育って良かった!良かった!
by よーちゃん (2023-09-11 09:06) 

リュカ

◆ marimoさん
あおはまだかなりリズミカルにおりてきたり
走り回ったりしてるよー。うみはきっとタルちゃん系(笑)
動画、ずっと鳴いてるのはあおなのでしたw
家で動画見てたら、2にゃんは「うるさい鳴き声だな−」って顔してたww



◆ わたしさん
そうなんですよ。フミフミはお乳をのむときのしぐさなの。
これを毎日やってるあおは、今も赤ちゃん気分w



◆ カトリーヌさん
天袋はうみちゃんのテリトリーだなあ^^
あおは注目されたいときにあがって
そこからニャーニャーアピールするだけっぽいw
この子猫の頃の動画は宝物です。
ずっとUPされたままでいてほしいなー^^



◆ KOTAさん
病院おつかれさま〜
私はこれから美術館に行ってきます!!



◆ ニコニコファイトさん
うみは、一段一段しっかりと下りますよ〜



◆ kontentenさん
エルちゃんの名前の由来はLPガスボンベだったのですか!
これは意外でしたww
子猫の頃は文句なしの可愛さがありますよねーw
そして大人になった猫は大人の魅力がある^^
子猫の頃は意思疎通出来ないもんww



◆ よーちゃんさん
こういう動画、本当に貴重で宝物です^^
来月には14歳になる2ニャンですよー

by リュカ (2023-09-11 09:31) 

ma2ma2

うみちゃん、あお君が出た所で天袋にはいりましたね!
キャットタワーを降りるのは慎重になるのですね。
by ma2ma2 (2023-09-11 09:39) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
うみちゃんは慎重派なので
一段一段しっかりとおりてきます^^
by リュカ (2023-09-11 09:48) 

Boss365

こんにちは。
掃除機に反応で避難、ありがたい2ニャンズです!!
また、あお君を警戒のうみちゃんですが・・・
場所を譲る?あお君、意外に紳士なニャンズです。
「ぴょーんとジャンプ」ですが、年齢的にヒヤヒヤしますね(汗)。
ゆっくり確実に降りてくるうみちゃんですが・・・
途中でカメラ目線あり、ステップ間隔を狭くてあげたい感じです。
その後「部屋の隅で寝モード」(爆)平和で何よりです。
動画ですが、うみちゃん、ちょい変な鳴き声?サウンドですね。
あお君は鳴き続けてますが「オレに注目しろ?」な感じかな?
または、何となく母親を読んでいる様子にも見えます?
ボランティアのkazuさんのありがたいギフトですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-11 09:54) 

侘び助

なんて可愛い~♡~ 益々2ニャンのフアンに(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-09-11 10:17) 

ゆきち

お掃除の邪魔にならないように天袋へ移動、なんて賢いニャンズ(#^^#)
上がる時はいいけれど、降りてくるときは危なっかしいですよね。
ウチのも昔ほど無茶はしなくなりましたが、今もうんPハイの時には暴走気味なのが心配の種です。
小さいうみちゃん、かわいい~♪
ほんと貴重な動画ですよね!
by ゆきち (2023-09-11 11:02) 

テリー

うみちゃん、あお君、小さなころの動画、かわいいですね。大きくなったうみちゃん、あお君とは、すごい違いですね。まあ、当たり前ですが、ーー。
by テリー (2023-09-11 13:17) 

溺愛猫的女人

子猫時代の鳴き声にキュンキュン♡ 可愛すぎて目からヨダレが出ちゃいそうです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-09-11 13:40) 

リュカ

◆ Boss365さん
今までは毎日天袋は開けっぱなしだったのですが
おりてくるときに心配になってきたので、現在はたまにしか開けてあげないです。
なのでよけいに入りたくなるみたい(笑)
うみ、おりてくるときはカメラ目線しないでいいから
集中しておりてもらいたいですw
小さい頃の動画はありがたいです。
先代猫が小さい頃はまだコンデジも持ってなかったから
(スマホなんて存在してないw)こんなふうに動画に残ってるのはいいなーって思いますよね^^



◆ 侘び助さん
小さい頃は無条件に可愛いです^^



◆ ゆきちさん
こてつくんも下りてくるときは心配になってくる年齢になってきましたかねえw
うんPハイのときは、かなり暴走しますよね!
「狂ったか!?」って思いながら見てます(笑)
小さい頃のうみちゃん、可愛いでしょー^^
あんなに懸命にフミフミしてたのに
今はやらなくなったなあ(笑)



◆ テリーさん
とっても貴重な動画です^^
子猫の頃はほんっと可愛いですよね^^



◆ 溺愛猫的女人 さん
子猫の頃は、ほんっと守ってあげたい!!って思っちゃいますよね^^
2ニャンにもこんな時代がありました^^

by リュカ (2023-09-11 14:03) 

ちぃ

あおくんがどう動くのか緊張しながら見つめている
うみちゃんの鼓動が聞こえてくる様だわ!(≧∇≦)
同時に天袋に入った瞬間のうみちゃんの背中を見ているあおくんからは
平地にいたらちょっかい出してやるのに!って声が聞こえてきそう(≧艸≦)
一段一段慎重に降りてくるうみちゃんは途中で
「おかーちゃん見てるー!?」のアイコンタクトもしてくれるのね^^
ちっちゃい頃はうみちゃんもちゅーちゅーしてたんだねぇ。
「んぎゃぴ〜〜〜〜」ってちょっとかすれ気味の声で鳴くお口の中がめんこくて何度も見ちゃったw
あおくんはちっちゃな頃から甘えん坊♡
by ちぃ (2023-09-11 14:27) 

とし@黒猫

毎日。キャットタワーであそぶ、あおうみちゃんたちを
見られてよいなあ。
うちのマンションもペットOKだけど、自分が病人だし、
ねこの世話は無理だなあ。

カビゴンが寝ているポケスリ、早々に飽きてしまいました。
ピクミンも、今回の麻雀牌は 2匹足りずにコンプできず。
金の苗が出ても、ダブりすぎなんだよっ! もう、
やめちゃうよっ! > ピクミン運営
by とし@黒猫 (2023-09-11 15:10) 

リュカ

◆ ちぃさん
あおが居るときには、天袋に入れないうみちゃん。
心の中は「早く居なくなれ〜!」だったでしょうねww
あおもさすがにこの場所でうみを襲うのは無理って思ったかしら?(笑)
もともと天袋にあおは長居しないんだよねw
うみがおりてくるときは、こっちもジーっと見守っちゃいますw
そして毎回「ちゃんとおりられたねー!」って褒めてあげる^m^
うみ、避妊手術が終わってからチューチューふみふみしなくなったかな。
ちゃんと大人になったんだと思われますww
鳴き方は今もかすれた声で叫んだりして、あまり変わらないかも?(笑)
あおの性格は、kazu さんちで作られたって思ってますww



◆ とし@黒猫さん
2ニャンのために、なるべく健康でいようと思います!(>_<
そんなふうにいいながら、担担麺食べてきちゃったけど ^m^;
ポケスリ、登場するポケモンもなかなか種類が増えなくて
マンネリ化してきました。今はまだ料理を作るのが楽しくて続けてるけど、そのうち飽きそう(笑)
ピクミンは既に飽きてます!ww
麻雀牌は私も 2 匹足りずにコンプ出来ませんでした。
ダブりばっかりでうんざりですよね。
今日からのアイスも気が向いたらルーレットのすごろく(?)をやるって感じになりそうです。
by リュカ (2023-09-11 15:28) 

拳客の奥様

かわゆいね~^_^癒されたよ♪

by 拳客の奥様 (2023-09-11 17:27) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
たまに小さい頃の2ニャン動画を観て
わたしも癒されてるの(笑)
by リュカ (2023-09-11 17:41) 

kuwachan

うみちゃん、あおくんがニャンモックに移った瞬間
天袋に移動とはnice!よく我慢してたね。
リズミカルに下りてくるあおくんもカッコいいけど
ゆっくり下りてくるうみちゃん、慎重なうみちゃんらしくていいね。
by kuwachan (2023-09-11 17:48) 

kiyotan

可愛い鳴き声ですねえ うみちゃん愛くるしい
おそるそる足から先に慎重に降りてくる仕草も
可愛いねえ
by kiyotan (2023-09-11 18:14) 

リュカ

◆ kuwachan
あおがまた天袋に戻らないようにパパっと入ったうみちゃん(笑)
久しぶりに天袋に入れたので嬉しかったみたい^^
慎重におりてくるうみちゃんのほうが
安心して見ていられるよー。あおはいつ足を踏み外すかドキドキよ(笑)



◆ kiyotanさん
子猫の頃の声はほんっと可愛らしいですよねえ。
一生懸命アピールしてるの^^
基本的な性格は、大きくなってからも変わってないみたい。

by リュカ (2023-09-11 19:04) 

八犬伝

凄いですね
家の中を飛び跳ねているのですね。
by 八犬伝 (2023-09-11 19:58) 

まつき

何となく緊迫感が漂う感じの1枚目、物語が始まる!って
感じがして超良いわ~!(^^)!
うみちゃん、あお君がどいてくれて良かったね(^^)v
動画のザ・子猫な感じのあお君、うみちゃん可愛すぎる~!
by まつき (2023-09-11 20:02) 

リュカ

◆ 八犬伝さん
天袋まであがったり、クローゼットの上の段に乗って偉そうにしてたり、まだまだ元気にいろいろ動いてますよ〜^^



◆ まつきさん
あおがあのまま天袋に居たら
うみは切ない顔をしたんだろうなあw
すぐにニャンモックに移ってくれて良かったよ^^
子猫時代の2ニャン動画、たまに見てニマニマしてるの。
あおうみが若いうちは、自分たちの幼い頃の声に少し反応してたんだけど、今は「うるさいにゃー」って顔してます^^;
by リュカ (2023-09-11 20:07) 

藤並 香衣

あお君が天袋から出ると待ってましたな感じで行く
うみちゃんがなんとも可愛らしい
子猫の頃のうみちゃん、なんと可愛い
あお君と声も違いますね
本当にリュカさんにご縁が繋がってよかったね〜
by 藤並 香衣 (2023-09-11 22:08) 

てんてん

リュカさん、あおくんがぴょーんとジャンプして失敗して落ちても
キャット空中3回転で着地するから大丈夫だよ ってあおくんが言ってるよ^^;
動画を観てニンマリしっぱなし~ かわゆいね~たまんないね~
by てんてん (2023-09-11 22:19) 

さる1号

へぇ、あおくんがうみちゃんに譲るってこともあるんだねぇ^^
by さる1号 (2023-09-12 07:17) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
今も先にあおが天袋に行って、うみが待っていたら
あおがニャンモックにジャンプ^^
今日は天袋に入ろうとするうみをニャンモックから攻撃してました(笑)
子猫の頃の期間ってあっという間ですよね〜
こんなふうに動画が残っているのは嬉しいな^^



◆ てんてんさん
最近、タンスからもずるずるって落ちて尻餅つくあおくんなので
おかーちゃんは信用出来ないわよ!www
動画、めっちゃ可愛いでしょー
こんな時代もあったんですよねえw



◆ さる1号さん
あおは天袋に居るよりもニャンモックの方がお好みみたい^^
今日はニャンモックから、天袋に行こうとするうみを
攻撃してました(笑)

by リュカ (2023-09-12 07:28) 

エンジェル

二人ともめっちゃ可愛いヾ(≧∇≦)ノ
やっぱり動画は撮っておくべきですね!!
by エンジェル (2023-09-12 15:46) 

リュカ

◆ エンジェルさん
動画が残っていてありがたいです^^
今の子たちは、動画があるので幸せですよね♪
by リュカ (2023-09-13 08:10) 

あとりえSAKANA

ううううううううううーーーーーーーん!!
可愛過ぎる2ニャンたちいいいいいいー!!
大人になっても可愛さは変わらないですけど
あの「にゃー」は仔猫の時だけの可愛さですもんね。
元氣貰いました。今日も頑張ります。
by あとりえSAKANA (2023-09-13 09:10) 

リュカ

◆ あとりえSAKANAさん
元気チャージ出来たようで良かったです^^
今日もお仕事頑張って下さい!
あおうみは本日、押し入れモードのようで
隠れて寝てます(笑)
by リュカ (2023-09-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。