SSブログ

『響きあう名宝 〜 曜変・琳派のかがやき』を観てきました [アート]

11 月最初の日は展覧会。
世田谷区にあった静嘉堂文庫美術館が丸の内に移転してきて初めての展覧会です。世田谷にあった頃はうちからだと行きづらくて 1 回しか訪れたことがないです。二子玉川駅からバスだったの。でもこれからは東京駅から徒歩なので、ちょくちょく観にいけるな^^

IMG_0454.jpeg

明治生命館 1 階に OPEN なのだ。

IMG_0452.jpeg

今回の展覧会は『響きあう名宝 〜 曜変・琳派のかがやき』というもの。
開館記念の展覧会ってことで、静嘉堂文庫美術館が所蔵する 7 件の国宝すべてを前・後期に分けて公開するんだって。

001.jpg

館内に入ると、中央にロビーのようなラウンジがあってゆったりした空間。
それを取り囲むように 4 つの展示室(GALLERY 1〜4)がありました。面白い造りだったわ。

俵屋宗達の国宝《源氏物語関屋澪標図屛風》(展示期間 : 11/6 まで)も久しぶりのご対面だったのでガン見してきた^^
宗達の最晩年の作品。金雲は一切使われず、非常に見やすいんだよね。

002.jpg

他にも尾形光琳、酒井抱一、鈴木其一、尾形乾山の作品も楽しみました。
抱一の絵手鑑が良かったなあ^^

今回の目的、メインは国宝《曜変天目(稲葉天目)》でございます!!

003.jpg

過去に何度か観ているんだけど、やっぱり見られるときに見ておきたい^^
静嘉堂所蔵の曜変天目は、もと徳川将軍家所蔵。その後、淀藩主となる稲葉家へ伝えられたので稲葉天目っても言われてるの。

12〜13世紀の南宋時代の作品。完形品で現存するのは世界に3つ(全部日本にあるよ)だけだからね。まだ京都の大徳寺が所有してるものは見てないのだ! いつか見ることが出来るんだろうかww

世田谷に美術館があったときは自然光のなかで見ることができたけど、今回はお部屋の中でライトに当てられておりました。これからはこんな感じでの展示になるのね〜って思いながら作品を楽しみましたわ。

静嘉堂は、三菱第二代社長の岩﨑彌之助が創設。岩﨑彌之助は、東京丸の内に美術館建設を願っていたんだって。130年の時を経て、念願の丸の内に OPEN 出来て良かったね^^

ミュージアムショップでは、曜変天目の手ぬぐいを買っちゃった(笑)

IMG_0461.jpeg



展覧会後のランチ!
何処で食べようかな〜と、ぶらぶら歩いて入ったビルの地下。
北海道スープカレーの『Suage』を発見。あれ? これってたしか、札幌の母が家の近所に見つけたって言っていた店じゃないか? というわけで入ってみた^^

IMG_0456.jpeg

生ラム野菜カレーにしたよ。スパイスは控えめな感じかな?
でもしっかりとした味わいで美味しいスープカレーでした。もしかしたら札幌の方が味は濃い目に作られてるんじゃないのかなー? っては思ったw


*****
響きあう名宝 〜 曜変・琳派のかがやき
静嘉堂@丸の内
2022年10月1日〜12月18日(後期展示:11月10日〜)
https://www.seikado.or.jp/


nice!(76)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 39

英ちゃん

二子玉は、行きにくい場所だよね(^_^;)
東京駅なら私も中央線一本で行けるけど芸術には疎いので行きませんが(;^ω^)

お知らせです。
11月3日以降はメインブログの「鐵分補給」は、しばらくの間お休み致します(^_^;)
その代わりに裏ブログの「ゲーム補給」で活動致します(^▽^)/
宜しくお願い致します。
by 英ちゃん (2022-11-02 00:20) 

yamatonosuke

まるでヨーロッパの街角のよう(行ったことないけど)
明治生命館だから明治時代の建築でしょうか(笑)
徳川将軍家所蔵がお金を払えば見れるとは!
ちょっと神秘的な雰囲気もあり吸い込まれそうですね(^^♪
手ぬぐいも黒地に怪しく輝いています☆
スープカレー、具材ゴロゴロで美味しそうですね。
by yamatonosuke (2022-11-02 01:26) 

HOTCOOL

明治生命館自体も歴史的建造物ですよね。
国宝「曜変天目(稲葉天目)」でラーメン食べたいと思う私は不遜かな(笑)
スープカレーは東京的味付けにしてるのかな。今度行ってみたいお店に登録っす(^.^)
by HOTCOOL (2022-11-02 04:51) 

あおたけ

丸ノ内の明治生命館にある静嘉堂文庫美術館、
趣のある建物とオレンジに光るエントランスが
妙にマッチしていい雰囲気ですね(・∀・)
器の中に宇宙空間が広がるような曜変天目は
本当に美しい・・・(*'▽')
“黒い山手線”には遭遇できなかったけど、
“黒い器”に魅了されましたね(*´艸`*)
曜変天目手拭いもステキ♪
by あおたけ (2022-11-02 05:50) 

KOTA

便利な場所に移って良かったね。
素敵な手拭いもゲット。

Suageのスープカレー食べてきたのね。
スパイスはチョット控えめの様だけど美味しかったみたいで良かったね。
私はまあだsuage に行ってません。
近々行って食べてきます。
多分札幌の方が味は濃いと思うよ。
確かめてくるね(笑)
by KOTA (2022-11-02 05:51) 

ChatBleu

行きやすい場所になってよかったですね。
静嘉堂@丸の内、という名前になったってことは、別の場所にもあるのかな。
曜変天目、手ぬぐいの柄だといろんな色があるようだから、他のはそういう色合いなのかなぁ。
そして、いまだに本物のスープカレーを食べたことがない^^;
でも、昨日は久しぶりにカレー作った^^v もちろん日本のカレーだけどねー。
by ChatBleu (2022-11-02 06:00) 

リュカ

英ちゃん
了解です。ゲーム補給に遊びに行きますね〜!



yamatonosukeさん
ここだけ見るとまさにヨーロッパ!(行ったことないけどw)
明治生命館は重要文化財なんですよー。でもね、建てられたのは昭和なの(笑)
どうやら建物の一般公開もしてるっぽいので、次回展覧会と絡めて見学してみたいなーって思いました^^
スープカレーは具だくさんが好きです♪



HOTCOOLさん
曜変天目でラーメン!(笑)
2〜3口分しか入らないかな?ww
スープカレー、なかなか東京には定着してない感じがします。
このお店も、フロア内で一番空いてました(笑)
実家に帰ったら、札幌の店での味も確かめてみる!w



あおたけさん
重厚な感じの入口でした〜!
曜変天目、実物を見るとほんっと引き込まれそうになるんですよー^^
黒い山手線残念でした;;
行きは外回りに乗ったので、内回りが通る方を見てチェックしたんだけどだめでしたww
帰りは数本見送ってみたんだけど遭遇出来ずっ(笑)
次、山手線に乗るのは11日と15日っ
この日はそれぞれどっちまわりに登場なのかなあ??ww

by リュカ (2022-11-02 07:22) 

リュカ


KOTAさん
手ぬぐい、使い古しがいろいろ出てきてるので
買い換えの時期なんですよーww
suage、偶然見つけたよ!
KOTAさんも天気の良い日に散歩がてら行ってきて〜
キングのスープカレーと食べ比べもしてほしい(笑)
カロリーたっぷりとったあとは歩いてねww



ChatBleuさん
丸の内ならめっちゃ行ききやすい^^
おそらく、展覧会をするのは丸の内のこのGALLERYで、
所蔵品の保管は今まで通り世田谷の美術館にしてるんじゃないかなと勝手に推察してみてます。
世田谷の方ではもう展示はしないみたいなことが書かれていた気がする。
曜変天目、光の具合で輝きが変わるんだよね。展示されてる環境では青い色が強く出てるけど、もしかしたらこんなふうに違う色もみえることがあるのかなー??見てみたいな。
家でカレースープ作ったばかりだったのに、スープカレー食べちゃったよww

by リュカ (2022-11-02 07:32) 

Rchoose19

図屏風の人の風俗や家具調度を見るのが好きです♪
そっかぁ、今気が付いたけど、
金雲って言うのが確かにかかっていますね・・・
あの隙間から覗き見るような感じだから見辛かったんだ^^;
天目茶碗、素敵ですよねぇ。。。
色合いと言い柄と言い貴重なものなのですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2022-11-02 07:39) 

テリー

生ラム野菜カレー,美味しそうですね。
by テリー (2022-11-02 07:48) 

リュカ

Rchoose19さん
なんかね、源氏絵って金雲で区切って各場面を構成するのが
通例なんだって。でも宗達のコレは金雲を使わないので、がっつり場面を見ることが出来るの(^^) なかなか大胆だよね。
曜変天目のほかに油滴天目も展示されていて、こっちも渋くて綺麗だったけど、やっぱり曜変天目に惹かれちゃうww



テリーさん
ラム肉が食べたかったので満足です!!^^

by リュカ (2022-11-02 08:06) 

YAP

行きやすくなったのはうれしいですね。
ラムは好きなので、このカレーもおいしそうです。
by YAP (2022-11-02 08:16) 

marimo

曜変天目はまだこの目で見たことは無いけれど・・・
写真だけでも魅了されるオーラを放っているね。
本物も見てみたいな~♡
てぬぐいも渋くてナイスお買い物♪
そうそう、気になったんだけど黒い山手線なんてのが走っているの?
それも見てみたい(笑)

by marimo (2022-11-02 08:19) 

kontenten

歌舞伎『外郎売り』のセリフに・・・
天目百杯 棒八百本 ・・・ ってありますが、その天目ですかね(w)
『天目』で調べたら、鎌倉時代の日蓮宗のお坊さんって云うのと
黒釉のかかった陶磁器の総称 ・・・ こっちですね^^;Aアセアセ
またまた勉強になりましたm(_ _)m
by kontenten (2022-11-02 08:42) 

リュカ

YAPさん
うちからだと、断然東京駅の方が行きやすいので
ありがたいです^^
ラム肉のあの味を楽しめて満足でした!!



marimoさん
曜変天目、大阪の藤田美術館が1つは持ってるから
それなら見る機会もありそうだね。是非是非チェックして^^
黒い山手線、期間限定で1編成限定で走ってるのよぉ。
遭遇してみたいけど、そもそも電車に乗る生活をしてないからさww
貴重な機会だったんだけどダメだった(笑)
https://www.advertimes.com/20221014/article398374/



kontentenさん
鎌倉時代、中国へ留学した僧が持ち帰ってきた茶碗のなかで、
天目山から来た茶碗を天目茶碗って言うって美術館のサイトには書いてあったんですよ^^
その色が黒かったから、そこから黒や褐色の釉薬を天目釉って言うようになって、またまたそれから色に関係なく、天目茶碗としての一定の姿形をしている碗を「天目茶碗」と呼ぶようになったって書いてましたww

by リュカ (2022-11-02 09:07) 

ちぃ

稲葉天目を自然光の中で見る機会を失ってしまったのはちょっと残念なんだけど
静嘉堂文庫が丸の内に引っ越してくれて本当に嬉しい!
その場所なら旅行者には楽々だもの^^
手ぬぐい、かわいいね!!
かなーり再現率の高いとの噂の稲葉天目のぬいぐるみの実物はショップにあった?
買わないけど(笑)ぜひ見てみたいです(≧∇≦)
大徳寺龍光院の曜変天目は先月キョーハクに展示されてたんだよー。
滅多にない機会だったから展示期間は激混みだったみたいよ。
源氏物語関屋澪標図屛風!
澪標図は住吉っさんの鳥居前に陶板になってるヤツだ^^
「関屋」と対で本物見たいなー。

なんとリュカさんのご実家近くのスープカレー屋さんの支店に巡り合うとは!
津軽海峡を越えると味が変わるという噂は本当だったのかなぁ(≧艸≦)
どちらが美味しいかは好き嫌いの問題かもね^^
うちの近所にも札幌に住んでた時に近くにあった
スープカレー屋さんの支店があるんだけどまだ行ってないw
本店の方で食べたことがなく引っ越しちゃったから
味の違いも語れないなーって思ってさwww
by ちぃ (2022-11-02 09:09) 

リュカ

ちぃさん
自然光の中で見る曜変天目もすごく綺麗だったんだよー。
でもこれからは黒いお部屋のなかでの鑑賞だw
東京駅界隈だと、絶対利便性UPよね!!
旅行で来た人たちにも優しい環境だもんね!^^
稲葉天目のぬいぐるみは置いてなかったの!!
売り切れでさ、予約は受け付けますってプラカードがありましたww
実物触ってみたかったww
ミュージアムショップは美術館の外にあるので、ふらりと立ち寄ったら置いてあるかチェック出来そうだよ^m^
大徳寺の曜変天目、先月キョーハクに!!
そっちには貸し出す機会がこれからもありそうだけど、さすがにトーハクには貸してくれないのかなあ?(笑)
京都からは出さん!って感じかなあ?ww
澪標図、住吉っさんの鳥居前に陶板があるのね!そっちも興味あるあるだわ^^

スープカレーって津軽海峡を越えると味が変わるって実感してるの。
なので、今回のsuageも帰省したときに地元で食べてみるつもり!!さあ、どう違うかなあ??^m^
いつ帰省するのか知らんけどww

by リュカ (2022-11-02 09:33) 

kiyotan

曜変天目 二子玉まで見に行ったことがありますね
東京の中心部に引っ越したんですね
スープカレーって大好きです。スープにコクがあるのが
いいわ 地元の方が美味しいかな
by kiyotan (2022-11-02 10:28) 

ma2ma2

展覧会の後のスープカレーは北海道の味ですね。
北海道で食べるスープカレーが好きなので、北海道に行って食べたいです。
by ma2ma2 (2022-11-02 10:33) 

拳客の奥様

これからは、歩いて行けるのは良いねー^ ^
始めて食べたスープカレーSuageさんでしたよ
今は通販も有るし、都内にも数店あるみたいね
でも札幌店で食べるのが1番美味しいと思う。

by 拳客の奥様 (2022-11-02 10:47) 

カトリーヌ

明治生命館、すごくステキな建物♡
曜変天目って本当に美しいですよね~(๑✧∀✧๑)
肉球みたいな模様がまたたまりませんww
手拭いもいいですね!
スープカレー、あのスープカレーキングさんの
レトルトをお取り寄せしちゃいました(*´艸`*)
まだ食べてないのですが、楽しみです♡
by カトリーヌ (2022-11-02 11:17) 

まつき

おぉ~カッコいい手拭い! 飾っておくだけでも素敵だわ♪
そうでなくとも遠い二子玉から更にバスって、
私ならどんな用事もパスしてしまいそう( ̄▽ ̄;)
テレビ見てても世田谷方面のお店とかだと全く真剣に見ないけど、
東京駅周辺だと行けそうな気がして少し真剣に見ちゃう(笑)
by まつき (2022-11-02 11:40) 

Boss365

こんにちは。
「・・・静嘉堂文庫美術館が丸の内に移転」なる程です。場所を確認したら、八重洲口ではなく明治生命館で意外でした。適度に良い場所で海外の人など?集客力ある場所です。「響きあう名宝 〜 曜変・琳派のかがやき」目玉作品の「曜変天目(稲葉天目)」ありですね。また「お部屋の中でライト」なので、良く見える傾向と推測です。ミュージアムショップで購入の「曜変天目の手ぬぐい」は、これまた意外性ある黒ベース?貴重な感じです。ところで、展覧会後のランチの「Suage」丸の内の仲通りのビル地下で発見は流石ですね。「生ラム野菜カレー」はラム肉がガッツリ、美味しそうです。スープカレーは一時凝っていたので、食べたい一品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-02 12:26) 

kuwachan

静嘉堂文庫美術館、丸の内に移ったのね。
お庭とかもあって雰囲気はよかったと思うけれども
丸の内の方が便利だから来館者は絶対に増えると思うわ。
明治生命館というのも納得。岩崎家のコレクションだものね。
うちからは近かったんだけど、行きやすいところではなく
車じゃないと行き難いところだったのよね。だから数回しか行ったことがなくて(^^ゞ
by kuwachan (2022-11-02 12:45) 

溺愛猫的女人

《曜変天目(稲葉天目)》、これは絶対に観たい!!!
曜変天目の手ぬぐいもステキ! 欲しいよ!!!
12月18日、ギリ行けるかなぁ( ̄▽ ̄;)
スープカレーがとっても美味しそう。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-02 12:58) 

ゆきち

美術館が便利な場所に移転、これは朗報ですね。
ものすご~く風光明媚な美しい場所にある美術館もいいけれど、美術ファンにとっては行きやすい方が有難いのは間違いないですもん^^
いろんな角度からお茶碗が眺められる手ぬぐいもいいですね♪

by ゆきち (2022-11-02 12:59) 

リュカ

kiyotanさん
二子玉、遠いですよねえ〜(笑)
でも建物の周りや庭園は綺麗だったなーって印象が残ってます^^
スープカレー、地元で食べるともっと美味しいんですよねえww



ma2ma2さん
分かりますww
スープカレーは、北海道で食べると本当に美味しいの(笑)(笑)



拳客の奥様さん
初めて食べたスープカレーがsuageさんのだったのですね。
わたしは木多郎が初めてのスープカレーでした^^



カトリーヌさん
明治生命舘も見学が出来るみたいなので
次回訪れるときは見学の申込みをしよう〜って思いました^^
曜変天目のこの模様、肉球に見えますよねえww
むふふって思いながら眺めました(笑)
おおお!キングのスープカレー!お取り寄せしたのですね。
そうか、店舗で買わないと駄目なのかと思ったけど郵送してくれるのですね。わたしも買おうかな^^



まつきさん
手ぬぐい良いでしょうww
いつも売ってるのなら普段使いしてもいいかなーって思ってるの♪
特別展で買った手ぬぐいはもう買えないから勿体なくて使えないけど(笑)
そうそう、世田谷方面のお店はどんなに美味しそうでも
やっぱり行く機会はないと思うのでチェックしないけど、東京駅界隈が出てるとチェックするよね!(笑)

by リュカ (2022-11-02 16:35) 

リュカ


Boss365さん
丸の内側なんですよ^^
東京駅界隈も美術館がたっぷりあるので楽しい場所です♪
たしかにこの界隈は集客力がありますよね^^
曜変天目の手ぬぐい、これ気に入りました♪
もう1つ買ってきて、1つは普段使いしたい!(笑)
スープカレー、そうそう、ブログに記事にしてましたよね!
もしも東京駅界隈に行ったら、ぜひぜひ立ち寄ってみて下さい。
他の店に比べると空いてた^^;
やっぱり東京では定着しない???(笑)(笑)



kuwachan
世田谷の雰囲気も良かったんだけど
なにせ遠い!!!(笑)
東京駅界隈はとっても行きやすいので、これからはちょくちょく訪れることが出来そう^^
明治生命舘も見学が出来るんだね。
今度行ったら見学してみたい♪



溺愛猫的女人さん
曜変天目を見るチャンスです!!
ぜひぜひ訪れて〜〜〜!!
GALLERY4のお部屋にありますよ^^
ミュージアムショップは美術館の外にあるので
いつでも気軽に入れる感じです^^



ゆきちさん
移転するって情報を聞いてからめちゃめちゃ楽しみにしてたんですよ。
でもOPENしたことすっかり忘れていて
他の方のブログで思い出しましたww
やっぱり気軽に行くためには、便利な場所に美術館はあってくれたほうが助かります^^
手ぬぐいもお気に入り〜〜!

by リュカ (2022-11-02 16:51) 

ともち

世田谷に住んでいたこともありますが、二子玉川には車で行っていた記憶。。。
行きやすい場所にあると、うれしいですね。

スープカレー、美味しそうですね。
今、気付いた。
私、たぶんスープカレーを食べたことないです。
by ともち (2022-11-02 18:01) 

engrid

曜変天目、惹かれますよね、覗き込みたい、、もう不思議な美しさ、手ぬぐい、グッドです!

by engrid (2022-11-02 18:12) 

藤並 香衣

美術館が入っている建物も素敵な雰囲気
源氏物語の屏風、きれいだろうな~
曜変天目、僕が見たのは藤田美術館所蔵のものでした
こちらのも見て見たいなぁ
この手ぬぐいもきれいですね
by 藤並 香衣 (2022-11-02 18:42) 

kohtyan

世田谷岡本の静嘉堂文庫美術館は、行きにくい所でした。
丸の内に変わったのですか、行きやすくなりましたね。
大阪の曜変天目は見たことありますが、今度、丸の内で
お目にかかりたいです。
最近は美術品鑑賞が興味大で、上野の美術館、五島、根津、山種
出光など尋ね歩いています。
今月下旬には、いよいよトウハクへ行きます。
by kohtyan (2022-11-02 18:56) 

リュカ

ともちさん
二子玉ってわりと行きづらいですよね〜^^;
たぶん二子玉で降り立ったこと、2回くらいしかないです(笑)
スープカレー、ぜひぜひチャレンジしてみてください♪
でもホントは札幌で食べる方が美味しいww



engridさん
曜変天目良いですよねえ^^
ほんっとこの美しさは引き込まれますっ
日本にあって良かったなあww



藤並 香衣さん
この建物も見学可能みたいなので
今度は予約して建物見学もしてみたい♪
曜変天目、藤田美術館のも素敵ですよね〜
わたしはサントリー美術館で展覧会があったときに見たの^^
あとは大徳寺龍光院の曜変天目が見たいぞ!(笑)
源氏物語の屏風も本当に美しいのですよ♪♪



kohtyanさん
世田谷にあった頃は、やっぱり不便な場所でしたよねえ。
今度は丸の内。とっても行きやすくなりました^^
kohtyanさんもぜひぜひ^^
美術館巡り楽しいです。名品を観てうっとりしておりますww
トーハクも楽しみですね!
平成館の特別展だけじゃなく、本館や東洋館、法隆寺宝物館のお宝もたっぷり堪能してくださいっ・・・って歩き疲れちゃうかww

by リュカ (2022-11-02 19:17) 

夏炉冬扇

曜変天目。見るだけで幸せものですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-02 20:01) 

とし@黒猫

美術館の地下に札幌のスープカレー店があるなんて!
これは食べてみたい!!
by とし@黒猫 (2022-11-02 22:45) 

さる1号

丸の内なら便利でいいですね
三菱1号館の近くなんだ
セットで行くのもいいな
by さる1号 (2022-11-03 08:13) 

リュカ

夏炉冬扇さん
うっとり眺めてきました^^


とし@黒猫さん
もし行く機会があれば、食べてみて下さい♪
行ったとき、案外空いてました^^;



さる1号さん
そうなんですよ!三菱1号館のめっちゃ近くです。
よっぽど展覧会ハシゴしようかな〜って思ったくらいw

by リュカ (2022-11-03 10:37) 

みち

窯変天目の手拭いいいなぁ。
静嘉堂文庫美術館、以前は我が家から歩いて行けたから
ちょっと残念。穴場的な感じでお庭も一緒に見れたのになぁ。。。
by みち (2022-11-03 22:10) 

リュカ

みちさん
曜変天目の手ぬぐい、これ素敵でした^^
そっか〜、みちさんの家からは前のほうが断然行きやすかったのですね!
徒歩で行けちゃうのはすごい。
そうすると丸の内に移転は残念ですよね。
by リュカ (2022-11-04 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。