SSブログ

小ネタをいろいろ [うちの猫あお・うみ]

現在トーハクでは、創立150年記念事業の特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」が開催されてます。開催初日はワクチン接種日と重なっちゃったので、その翌週に行こうと思ってチケットの申込みをしたら、なーんと10月はもう予約がいっぱいだったんですよ ^^;

テレビでもいろいろ取り上げてるし、人気があるんだねえ。
そんなわけで 11 月に入ってからじゃないと予約出来なかったのです。8 日のチケットが取れました。早く見に行きたいなあ〜。孔雀明王サマに会いたいぞぉー

IMG_0043.jpeg

しばらく出掛けてないのでネタは無く、あおうみの写真でごまかすブログ ^m^

IMG_0044.jpeg



あおに追いかけられたうみちゃんをバスタオルを入れている棚に避難させたよ。

IMG_0332.jpeg

「此処は安心なのにゃー」

IMG_0333.jpeg

高い場所なので下りる時は声を掛けるんだよーって言っておきました。
ちゃんと下りたくなると「にゃーん」って言ってくれますよ。居心地が良かったみたいで 2 時間くらい此処で寝てたけどね^^



とある日。
目が覚めると目の前でうみちゃんが転がってました^^

IMG_0334.jpeg

そして上を見ると、あおが見ていた(笑)

IMG_0315.jpeg

幸せな目覚めです^^




今日はトーハクじゃないけど、久しぶりに展覧会に行ってきます。
丸の内に移転した静嘉堂文庫美術館で、曜変天目観てくる〜^^

ブログ訪問遅れますっ


IMG_0442.jpeg

おまけ画像は 10月31日のスカイツリー^^
ハッピーハロウィン^^


nice!(88)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 42

くまら

国宝,東京国立博物館のすべて、見に行こうとお上りさんの2人は事前予約せずに行ったら・・・撃沈されました><;
by くまら (2022-11-01 00:11) 

Boss365

こんにちは。
テレビ等でトーハクの特集を沢山放送されてますね。リアルに確かめたくなる感じで「10月はもう予約がいっぱいだった」に頷くばかりです。ところで、あお君に追いかけられてうみちゃんが避難、悲しい顔をしてますが、2時間くらい「安心だ寝」が出来て何よりです。上からうみちゃんをニャコムするあお君(爆)良い関係ですね。スカイツリー「ブルー色が強めだなー」と思ってましたが、ハッピーハロウィン仕様だったのですね?知らなかった(爆)。ボスママが黒い山手線車両を見て「不気味」と呟いていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-01 00:34) 

英ちゃん

トーハクも150周年なのは吃驚です(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-11-01 02:15) 

HOTCOOL

孔雀明王って毒蛇食べるんでしたっけ?
結構イケメンだった記憶が・・・
by HOTCOOL (2022-11-01 03:54) 

kinkin

トーハクも150周年ですか、鉄道と一緒なんですね。
自分は、鉄道150年がらみのイベントに行けてないな・・・^^;
by kinkin (2022-11-01 04:19) 

さる1号

転がっているうみちゃん、もふもふ気持ち良さそうだなぁ
さっ、触りたい〜p><q
by さる1号 (2022-11-01 04:42) 

ChatBleu

うみちゃん、降りたいときにはちゃんと呼んでくれるのね。賢いなぁ。こっちの言ってることも理解できているのね。すばらしい。
by ChatBleu (2022-11-01 05:24) 

あおたけ

今年は日本の鉄道開業150年のメモリアルイヤーなのですが、
東京国立博物館も同じく創立150周年なのですね!(゚∀゚)
記念展、10月は予約でいっぱいだったみたいですが、
今月のチケットは取れてよかったです(^^)
棚にすっぽりのうみちゃん、
あおくんからの避難・・・というより、
棚に収納された感じ!?(*´艸`*)

今日の「黒い山手線」は内回り。
by あおたけ (2022-11-01 07:27) 

Rchoose19

今日、もう一回トライしてみようと思います。
もう、混んでても仕方ないですよね~~。
ここのコメントの方は『鉄ちゃん』多いっすね!
鉄道も150周年なんですねぇ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2022-11-01 07:45) 

YAP

トーハクのチケットって、今はそんなに取りにくいんですね。
記念の年となると、やはり特別ですかね。
by YAP (2022-11-01 07:48) 

リュカ

くまらさん
この展覧会はめっちゃ人気みたいです。
チケット取るの苦労しました^^;



Boss365さん
持ってる国宝全部見せてくれちゃいますもんねー
人気があるわけです。後期展示ももちろん行くつもりで狙ってるけど、いつチケット取れるかなあ。
あおは人間にかまってもらえないと、うみに八つ当たりするので
あおの相手も大変です。
昨日のスカイツリーはちょっと派手でした^^
なんとなく散歩に出て、いつもと違ったのでパチリです♪
ボスママさん黒い山手線見たのですね!
今日遭遇出来たら良いなあ^^



英ちゃん
明治でいろいろ変わったものが周年を迎えてるんですね〜



HOTCOOLさん
孔雀が毒蛇を食べるので、諸毒や災難を滅してくれる明王さんって言われてます〜
でもお顔は明王らしからぬ、菩薩顔でイケメン^^



kinkinさん
はい!鉄道と同じで150年です^^
鉄道がらみのイベントもいろいろあるみたいですね^^



さる1号さん
もふもふうみちゃん、めっちゃ気持ち良いですよ〜〜^^



ChatBleuさん
あおもうみも、おりたいときは呼んでくれるの^^
リビングから離れた部屋のクローゼットに居るときも
おりたくなると「にゃーーーん」って聞こえる(笑)

by リュカ (2022-11-01 09:16) 

リュカ


あおたけさん
おおお!山手線情報ありがとうです!
今日は内回りなのですね。30分くらいホームに居たら遭遇できるかなあ?(笑)
トーハクも150周年なのですよ。
いろいろ特集組まれていて、力を入れてる!って感じがびんびんですww
めちゃめちゃ混雑してるんだろうなあ。覚悟して行って参ります^^
最近は空いている館内に慣れちゃってたからビックリなんだろうなあ(笑)
今日の美術館はどうかなあ?
混雑してるかなあ??
たしかにうみちゃん、棚に収納ですねwww



Rchoose19さん
うん!ぜひぜひトライしてみて!!
わたし、後期展示も狙ってるけど
いつなら取れるか、出品一覧みて計画立てないとです(笑)
ここのブログ、鉄ちゃんコメント多いですww



YAPさん
多分、今回の展覧会がとくに人気なんだと思います。
いつもなら2日前くらいなら余裕でチケット取れますもん^^;

by リュカ (2022-11-01 09:20) 

テリー

あお君、うみちゃん、かわいいですね。
あお君、うみちゃんの写真なら、見ていて飽きませんね。
by テリー (2022-11-01 09:55) 

okko

ネッ、出掛けないとネタってないでしょ?我が身ですよ。
犬も散歩出来ないから、次男宅に養子に出したし・・
ネタ探しの苦労・・・そろそろやめようかな。
by okko (2022-11-01 10:18) 

まつき

降りたい時にちゃんと呼んでくれるなんて可愛すぎる~!
それは喜んで参上しちゃうわ~!(^^)!
タワーから見下ろすあお君、貫禄バッチリ(笑)
出ているのが足なのか手なのか尻尾なのか分からないんだけど(^^;
by まつき (2022-11-01 10:28) 

とし@黒猫

スカイツリー、ハロウィンだから虹色なの?
虹色って、LGBTのカラーかと思ってましたが・・・
いろいろ事情もあるのでしょう。
by とし@黒猫 (2022-11-01 11:02) 

ma2ma2

ワクチン5回目の案内が送られて来ました。
by ma2ma2 (2022-11-01 11:15) 

ゆきち

トーハクの特集、よくやっていますからね^^;
美術館もすっかり予約観賞の時代になったみたいですね。
長時間並ばされるよりはずっといいけれど、最悪チケット取れないってことも出てきそうだ・・。
降りる時に「にゃ~ん」と言ってくれるうみちゃんは賢い!!
ウチのなんて、降りやすいように踏み台置いてあげたら、わざわざ避けて飛び降りたりします(≧▽≦)
by ゆきち (2022-11-01 12:17) 

Rchoose19

頑張りました!
今日の10時からって言うのでその瞬間を待ち構えて・・
スマホは全く繋がりませんでしが・・・
パソコンからトライしました。
ものすごくいかんがかかりましたが何とかゲットしました。
後は、その日に、どうやってお休みをとるかです^^;
by Rchoose19 (2022-11-01 12:27) 

よーちゃん

にゃんこたちが、ゆったりのんびり・・・。
ほんと平和で癒される光景ですね~。
スカイツリー、こんな照明になってるとはびっくり?!
by よーちゃん (2022-11-01 12:49) 

marimo

創立150年記念事業の特別展!
150年前って明治時代からトーハクは存在していたのね。
そう考えるとどれだけのお宝を展示してきたんだろう?って思う。
今回もすごいお宝がたくさん展示されていそうだね。
正倉院展は感慨深いものがあったよ。
ボロボロで原形をとどめていない布や屏風もあり
古墳を観てきたばかりだから八角鏡に見入ってしまった(笑)
現在展示されているものが再度展示されるのは10年後なんですって!
by marimo (2022-11-01 13:07) 

リュカ

テリーさん
ありがとうございます^^
2ニャンの写真、これからもいっぱい載せると思います(笑)



okkoさん
今日は展覧会に行ってきたので、明日はそのネタです(笑)



まつきさん
別の部屋に居てもおりたくなったら呼んでくれるのー^^
高いところから自力でジャンプされて
怪我されても困るから助かるわ^^
タワーから見てるあおは、左腕を出してるのだ^m^
ちょっと偉そうww



とし@黒猫さん
このライトアップ、ハロウィン仕様だったのかは
ちょっと謎なんだけど、いつもより派手なライトアップになってました^^



ma2ma2さん
きましたか。5回目。近いうちに接種ですかね??

by リュカ (2022-11-01 13:31) 

リュカ


ゆきちさん
トーハク、めっちゃチケット取れないです^^;
後期展示のチケット予約にサイトを見に行ったけど
11月分はもう全部埋まってる〜〜
12月分でゲットできるのかは謎だなあ(笑)
この調子だと、後期展示は見に行けない予感^^;
こてつくんったら、わざわざ避けておりてくるなんてww
「ボクはまだまだ踏み台なんて頼らないにゃ!」って感じかしらww



Rchoose19さん
おおお!良かったですね!!!意地でも仕事は休まないとねww
今日の10時からだったものね。わたしは展覧会に行っちゃっていたので
帰って来てからサイトを覗いたら、もう11月分は全部埋まってましたよー。
15日発売の最終チケット、ゲット出来るかどうか^^;
後期展示は諦めかなーっても思い始めてます^^;



よーちゃんさん
にゃんずたちがまったりしてると、人間もまったりです(笑)
スカイツリー、この日は特別なライトアップだったのかな^^



marimoさん
トーハクの特集をテレビで見てると
やっぱり行きたくなる人が大勢だろうな〜って感じです(笑)
いやー、チケットが取れない取れない!!
こんなこと初めてだ(笑)
正倉院展は、関西に住んでないとなかなか厳しいです。
堪能出来て良かったね^^

by リュカ (2022-11-01 13:36) 

ちぃ

目覚めたら視界に猫、ほんと幸せな目覚めだよねー^^
うみちゃんはおかーちゃんが目覚める気配を察知して
床に頭を「ごん!」ってしてころりんポーズになったのかしら(≧∇≦)
その過程を想像すると愛おしくて身悶えするよ(笑)
あおくんはおかーちゃんを見守っている!
トーハクは150年も経つんだねー。
渾身の展覧会だろうし行動制限も無くなっているから余計に混み合いそう。
チケット買うのにアクセスすら出来ず嘆いている声をSNSで見ましたわwww
曜変天目観、いいなぁいいなぁーーー!!!
私の次のお楽しみは正倉院展かな。
紅葉も進んでいる事を期待して会期の終わり頃の平日に行ってきます^^

おばけカボチャピクミン、早くもお仕事力が普通レベルに戻ってるねー。
来年も同じイベント内容だとしたらおばけカボチャピクミンの数が多くても
それほどメリットが多い訳でもないかなーと今回思ったので
整理して多すぎる色は野に放そうかなって思ってます。
イベント内容が変わったら仕切り直しでw
by ちぃ (2022-11-01 14:27) 

kontenten

国立博物館と鉄道が同じ150周年とは・・・(゚ω゚)
なるほど、寛永寺から接収した後って事ですね^^;Aアセアセ
この界隈は、コロナ前から混んでいましたからね(-_-)
人気が無いと思っていた天台宗と最澄展もいっぱいでした(w)
 さて、うみちゃん・・・高い処へ登るんですね(^o^)
無理して飛び降りず、お声掛け・・・偉いですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-11-01 14:55) 

リュカ


ちぃさん
目覚めて最初に見るのがニャンズだと
ほんっと幸せ〜〜〜♪♪
うみ、ぜったい「ごん!」ってやって引っくり返ったよね^^
可愛い子です♪
トーハクのチケットの取れなささっぷり!こんなこと初めてなのでビックリだよ。なめくさってましたww
もはや後期展示のチケットゲットは怪しくなってきたけど
(いちおー、今月15日にゲット作戦頑張る。じつはそのあとロビンで飲む予定ww ぷぷぷ)
もしダメでも孔雀明王さまが見られるので良しとするわ!!^^
曜変天目観てきたよぉーーー!
久しぶりにあの怪しくも美しい青の輝きを見られて満足♪
ちぃさんは正倉院展だね^^
この季節ならではだもの、たっぷり楽しんできて〜^^
おばけカボチャピクミンは3匹ずつくらい残してバイバイしようかなーって思った^^ まあ、黄色は居ないけどねww
今日からはローソンから苗だったね。うちの界隈だと2軒しかローソンが無いんだけど、今日は東京駅界隈うろうろしたので、それなりにゲットしてきたよw もう色は揃わなくてもムキーってならず菩薩の心で居ることにするww



kontentenさん
明治からいろいろあって(笑)、150年なんですねえーって
しみじみ感じますねww
なにせトーハクの展覧会は混雑するけど、まさかこんなにチケットが取れないとは思わなくてビックリです。
8日に行けるから良かったなあ(笑)
うみ、自力で高いところは無理ですが、乗せてあげると喜びます。
おりるときは、ちゃんと声掛けしてくれるから偉いでしょう^^
怪我されたら困りますもんね^^

by リュカ (2022-11-01 15:42) 

kohtyan

うみちゃんが床で転がっている、可愛いですね。
トーハクは空前の人気ですね、国宝が一堂に見られるのですか
今までにない企画でしょう。私は、11月下旬で、
やっととれました。それも夕方でした。
by kohtyan (2022-11-01 17:28) 

リュカ

kohtyan さん
うみがころんころんしてる姿は癒やされます^^
トーハク、こんなにチケットが取れないとはビックリでしたよ〜
こんなこと初めてですよね。
11月下旬で取れたのですね!^^
夕方からだと帰りは寒そうです。あたたかくしてお出掛けくださいね^^
わたしは8日、9時半の回で行ってきます!
12月にももう一回観たいと思ってるけど……チケットが取れるかどうか(笑)

by リュカ (2022-11-01 17:52) 

夏炉冬扇

スカイツリー、ハロウィン仕様ですね。

by 夏炉冬扇 (2022-11-01 18:15) 

hirometai

リュカ様
うみちゃん狭い所がお気に入りなのですね。
きちんと降りますのニャン可愛いですね。
あお君のカメラ目線はプロ級です(^-^)
by hirometai (2022-11-01 18:45) 

溺愛猫的女人

私も観に行きたいと思っているのですが、まだよちよちとしか歩けなくて上野・・・いつになったら行けるかなぁ( ̄▽ ̄;)
あおちゃんとうみちゃん、めんこいっちゃ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-01 19:30) 

リュカ

夏炉冬扇さん
特別色で光ってました〜^^



hirometai さん
うみはちんまりした場所が落ち着くみたいです^^
ちゃんと下りたいときは鳴くので助かりますよ〜!^^
by リュカ (2022-11-01 19:31) 

リュカ


溺愛猫的女人さん
足、かなり大変そうですもん;;
早く治ると良いですよね。
引き続きお大事にしてください><

by リュカ (2022-11-01 19:32) 

rannyan

そんなに人気なんですね~ 
予約制だからとのんびりしてたらヤバイ(^^;
静嘉堂、引っ越し完了したんですね
一度行ったけど、遠くて大変でしたよ~ 良いところだったけど..
三菱さんは色々美術館持ってて、さすがですね
三井美術館も好きで、さすが旧財閥と思ってしまいます^^;
by rannyan (2022-11-01 20:21) 

リュカ

rannyan さん
こんなにチケットが取れないこと初めてですよ。
ほんっとビックリ!
もう11月の分は終わっちゃったっぽいです^^;
静嘉堂さん、世田谷のときは一度しか行ったことないですよ〜
遠かったもん^^;
でも周りの雰囲気や環境は素敵でしたよね。
今度は東京駅で行きやすくなる!!^^
by リュカ (2022-11-01 20:42) 

erena

幸せ過ぎる目覚めですねー♪
転がっていたうみちゃん!
可愛くてくしゃくしゃしたい私です!
嫌がられますよねー笑
by erena (2022-11-01 22:11) 

藤並 香衣

うみちゃんは降りたくなったら鳴いて知らせてくれるんだ
うちのコには出来そうにないなぁ(苦笑)
トーハクの特別展は人気があるのですね
こちらでは正倉院展が開催されていて、連日すごい人です
日時指定券なので来週の予約をゲットです
曜変天目、一度見てるけど本当に綺麗で不思議ですよね~
by 藤並 香衣 (2022-11-01 22:12) 

風来鶏

武人の埴輪、刀剣、今後国宝になるであろう「見返り美人」の肉筆画の秘密などを、10月30日(日)のNHK BSPでやっていましたね^^
by 風来鶏 (2022-11-01 23:17) 

リュカ

erenaさん
目覚めて最初に見るのがニャンズっていうのは
本当に幸せです♪
ふふふ。あおはくしゃくしゃされてもOKだけど、うみは嫌がるかなww



藤並 香衣 さん
らいむちゃんもきっと可愛い声で鳴いて教えてくれる気がする〜^^
あ、でもまだ若いから自分でおりちゃうかな?(笑)
トーハクの今回の展覧会、ここまで人気とはビックリです!
舐めてました、まじで^^;
正倉院展始まってますよね!
毎年この季節は、そちらにお住まいの方が羨ましい!!!ww
楽しんできて下さいね♪♪



風来鶏さん
テレビは殆ど見ない私ですが、さすがに2〜3番組は見ました。トーハク関連(笑)
これだもの、人気が出ますよねww
チケットが手に入らないっていう自体が発生するとは夢にも思わなかったですよ〜〜(@@;;

by リュカ (2022-11-02 08:15) 

カトリーヌ

ご無沙汰してスミマセンヾ(´ε`;)ゝ
うみちゃん、降ろしてほしい時はちゃんと
にゃ~ん♬って意思表示してくれるのですね♡
きっとお声もかわいいのだろうな(*´艸`*)
で、曜変天目ですかーー(≧∇≦) いいないいな♡
by カトリーヌ (2022-11-02 11:12) 

kuwachan

「国宝 東京国立博物館のすべて」・・これは行きたいわ。
予約がいっぱいってすごい人気ね。
11月だったらまだ予約取れるかな~。チェックしてみなくちゃ。
by kuwachan (2022-11-02 12:47) 

リュカ

カトリーヌさん
うみちゃんの「おろしてにゃ〜」の声は可愛いですよ〜
聞き逃さないようにしないといけません!(笑)
あおはね、わりとうるさいww



kuwachan
11月15日発売のチケットが最終ですわ〜
11月のチケットはもう無理なので、あとは12月にかけるって感じ?^^;
今回、まじですごいよ。チケット取れないよ^^;
by リュカ (2022-11-02 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。