北海道のジャガイモが届いた〜! [食べ物]
ベランダ側の大規模修繕は終わったので足場が外され、現在は共用廊下側が工事の音で賑やかです。あおの後ろに写っているリビングで活躍してくれた空気清浄機は現在、共用廊下があるほうの部屋に移動して稼働中。

今度はそっち側がいろんな薬品の匂いがするからねえ(笑)

「リビングは音も無くなって静かになったにゃ〜」

さてさて。札幌の母から連絡があり、スマホを新しくするとのこと。
来月早々に、福島の友達が北海道に遊びに来るので、いろいろ出掛けるそうな。今まで使っていた iPhone8 のカメラがかなり調子が悪くなっているらしく、これを機会に機種変するって。
docomo ショップで相談して、私が持ってるのと同じ iPhone14(色も同じくパープル)にしたそうな。入荷次第、取りに行くって^^

「おばあちゃん、今までのに比べたらカメラ機能も相当良くなってるだろうから、旅行の写真はもちろん、イブ(猫)もたくさん撮ってあげてニャ〜。イブくん、ボクみたいにモデル猫を目指すのニャ〜」

…と、あおが申しておりますよ。母上^^
***
「北海道の生協からお届け物にゃ〜!」

母が手配してくれていた北海道産じゃがいもが届きました!!

今年も中藪農園のジャガイモです^^
ピルカ、とうや、はるか、こがねの 4 種類^^

毎年この季節のお楽しみ。
母上、ありがとう。ジャガイモ三昧生活を楽しみます♪♪
またまたお通じが良くなってお肌艶艶かしら〜(笑)

今度はそっち側がいろんな薬品の匂いがするからねえ(笑)

「リビングは音も無くなって静かになったにゃ〜」

さてさて。札幌の母から連絡があり、スマホを新しくするとのこと。
来月早々に、福島の友達が北海道に遊びに来るので、いろいろ出掛けるそうな。今まで使っていた iPhone8 のカメラがかなり調子が悪くなっているらしく、これを機会に機種変するって。
docomo ショップで相談して、私が持ってるのと同じ iPhone14(色も同じくパープル)にしたそうな。入荷次第、取りに行くって^^

「おばあちゃん、今までのに比べたらカメラ機能も相当良くなってるだろうから、旅行の写真はもちろん、イブ(猫)もたくさん撮ってあげてニャ〜。イブくん、ボクみたいにモデル猫を目指すのニャ〜」

…と、あおが申しておりますよ。母上^^
***
「北海道の生協からお届け物にゃ〜!」

母が手配してくれていた北海道産じゃがいもが届きました!!

今年も中藪農園のジャガイモです^^
ピルカ、とうや、はるか、こがねの 4 種類^^

毎年この季節のお楽しみ。
母上、ありがとう。ジャガイモ三昧生活を楽しみます♪♪
またまたお通じが良くなってお肌艶艶かしら〜(笑)
うわあ。こんなにたくさん!
昔、母がじゃがいもをたくさん送って
くれた時、置いておいたら、芽が出ました。
by とし@黒猫 (2022-10-31 00:45)
凄い大量のじゃがいもだね(^_^;)
じゃがいも屋でも始めるのか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-31 01:06)
薬品の匂いは鼻につきますね・・・
空気清浄機に頑張ってほしい(^^♪
監督あおくんがいるので大丈夫でしょう(笑)
イブくんと旅行のお写真も楽しみですね。
そしてジャカイモの大量出荷や~
ホイルにくるんで焼くだけでも売れそうですね(笑)
by yamatonosuke (2022-10-31 02:06)
生産者さんの顔が見えるジャガイモっていいな。
お肌艶艶になりますよう祈ってます♪
by HOTCOOL (2022-10-31 03:57)
沢山のジャガイモですね、各々の特徴に合わせた料理を作りたいですね。
by kinkin (2022-10-31 04:30)
iPhone8→iPhone14 ってめっちゃ飛びますねー。
うまく移行できますように。
ジャガイモいっぱいーー!どんなお料理にするのかな。
お通じがよくなるって、リュカさんって元々いいほうではなかったっけ?
by ChatBleu (2022-10-31 06:01)
名産ジャガイモですね。
私の畑のものはまだまだです。
by 夏炉冬扇 (2022-10-31 06:48)
iPhoneを8から14へアップグレードされるお母さま
おNEWのiPhoneがいいなぁ(・∀・)
私はいまだにiPhone6・・・(^^;)
わー!北海道から届いた大地の恵み!
いろんな種類のおじゃがが立派で美味しそう♪
お食事はしばらくジャガイモ三昧ですね(*´艸`*)
(((◆▼◆)))☆*;:*★Happy Halloween★*;:*☆(((◆▼◆)))
by あおたけ (2022-10-31 06:53)
とし@黒猫さん
じゃがいも、はやく食べないと芽が出ますよね(笑)
毎日じゃがいも生活してますよ〜^^
いろんな料理に使えるので飽きないですww
英ちゃん
ほんとジャガイモ屋が出来そうな感じ(笑)
yamatonosukeさん
マンションの外も歩くと薬品の匂いが漂ってます。
これさえ済めば工事も終盤なのでしょうね^^
イブくんは、体重10kg近くある猫なんじゃないかな。
とにかくデカいです(笑)
ジャガイモ毎日食べてますよー!
シンプルに食べるのがほんと一番美味しいですよね^^
HOTCOOLさん
美味しいジャガイモなんですよー
皮ごとぱくぱく食べられちゃう♪
お肌艶艶になれ〜〜♪♪
kinkinさん
今回はレッド系のじゃがいもは無かったのですが
いろいろな料理で楽しみます!!^^
by リュカ (2022-10-31 07:13)
ChatBleuさん
今はもう顔認証でしょう〜。それが不安だったみたいww
でも顔認証しないときは、パスコードいれるだけだから大丈夫だよっていろいろ教えました(笑)
じゃがいも毎日食べてる〜〜!
いまのところ簡単料理だけなんだけどww
お通じ、もともといいよー!便秘知らずだよー!
ジャガイモ食べてますますだねww
夏炉冬扇さん
収穫が楽しみですね^^
美味しいジャガイモができますように〜!^^
あおたけさん
おおお!
あおたけさんは、あいぽん6なのですね!
すごい長持ちしてる(@o@
今年もたくさんジャガイモが貰えて幸せです^^
まじでしばらくは毎日じゃがいも生活ですよ!(笑)
ハッピーハロウィン!!
by リュカ (2022-10-31 07:21)
ジャガイモいろんな種類のが入ってるんですか?
これはうれしいですね。
味比べとかしてみたいです。
by YAP (2022-10-31 08:15)
YAPさん
今回は4種類^^
食べ比べも楽しみの一つなんですよね♪
by リュカ (2022-10-31 08:24)
お母さまも14デビューなんですね ^^
いいな、いいな、14はやはり違うんでしょうね。
se使っている身にとっては、高嶺の花です ^^; ww
お友達と旅行等、楽しんだところが沢山リュカ邸に送られてきそうですね!!
3種類のじゃがいも、どんな違いがあるのか? 興味津々です。
美味しそう ^^; ジュル 笑
by moz (2022-10-31 08:47)
昨日中島公園に紅葉狩りに出かけました。
銀杏が綺麗に色づいてとっても綺麗でした。
早速スマホで写真を写そうと思ったらシャッターが下りない。(汗)
ウソっ!!慌ててしまいました。
何度かいじっていたらシャッターが下りてホッとしました。
今日は北大の銀杏並木を見てくるね。
カメラが上手く作動してくれますように。(笑)
ジャガイモ喜んで貰えて良かったです。
味比べの結果教えてね。
by KOTA (2022-10-31 08:56)
4種類のジャガイモいいなぁ♪
種類によって合う料理が違うんだろうね(^-^
私は男爵とメイクィーンくらいしか食べたことないなぁ。
食べ比べしてみたいぞ(笑)
iPhone14、この間行った古墳を歩く動画で活躍したよ!
手振れ補正機能のおかげで、ブレも少なくて優秀だわ。
by marimo (2022-10-31 09:18)
ジャガイモが沢山届きましたね。
食べ比べも楽しめちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-10-31 10:29)
mozさん
母もあたらしいiPhoneに機種変です^^
もうこれを一生使うって言ってました(笑)
きっと新しいiPhoneで撮った写真はたくさんLINEで送られてくると思われますww
じゃがいも生活楽しんでますよ〜!
まだ食べてない品種もあるのでこれからいろいろ楽しみますっ
KOTAさん
シャッターおりないと、イライラしちゃいそうだww
早く新しいスマホが来ると良いねえ^^
北大の銀杏並木も綺麗だろうな。
楽しんできてね!
じゃがいも、毎日食べてるよ〜!
marimoさん
スーパーにもあまりじゃがいもの種類は並ばないものね^^
iPhone14になって、まだしっかり動画は撮ってないんだけど
手ぶれ補正機能、役に立ってるんだね!
それは楽しみだ^^
by リュカ (2022-10-31 10:33)
ma2ma2 さん
一つの料理に複数のジャガイモを使ってみて味わいの違いを楽しむのも面白そうですよね^^
by リュカ (2022-10-31 10:34)
たくさんのジャガイモだわー^ ^家じゃ食べ切れないかも?
芋類得意じゃない人がいるのでね^ ^
土曜日に道場生の母様から、さつま芋のお裾分け
私の朝ご飯代わりに色々調理して食べるつもりです。
by 拳客の奥様 (2022-10-31 10:46)
近所のスーパーには絶対置いてない品種ばかりだ~!!
どんなメニューになるんだろか♪ わくわく!
3階宛てにふるさと納税の男爵とメイクイーンが大量に届いて、
我が家も昨日の夜はジャガイモ三昧なメニューだった(笑)
by まつき (2022-10-31 11:49)
工事は音もウルサイけれど、塗装が始まると匂いがね・・・。
もう終盤に差し掛かっていると思うので、あと少しの辛抱です!!
ジャガイモたくさんある~っ^^
食べ比べが楽しみですね♪
近所のスーパーでは「北海道産」となっていても、なかなか品種名までは書いてなくて。多分一般的な男爵なんだろうな^^;
by ゆきち (2022-10-31 12:26)
こんにちは。
ベランダ側「足場が外され」採光・明るくなり何よりです。
空気清浄機を移動、正解ですね。
ところで、お母様もiPhone14・・・
ニャイスで困ったら色々と教えやすい感じです。
また、カメラ機能も充実しコンデジ以上に気軽に撮影出来そうですね。
お母様から「北海道産じゃがいも」が届き、大変重宝しそうです。
本場モノ4種類あり?先ずは何を料理するのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-31 12:31)
実はあおくん、うみちゃんもジャガイモ好きだったりして^^
by ニコニコファイト (2022-10-31 12:38)
北海道のジャガイモは本当に美味しいと思います。以前は北海道から親戚が送って来てくれたのですが、ホクホク感が違いますよね。種を貰って植えても土が違うとあのホクホク感にはならないそうです。ジャガイモ三昧生活、羨ましいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-31 13:26)
我が家はそろそろアハモかなぁ~って
まだウダウダやってて、時間だけが過ぎて行ってますが><;
by くまら (2022-10-31 13:31)
拳客の奥様さん
サツマイモのお裾分けも嬉しいですね^^
ジャガイモがたくさんあるときは、イモがゴハン代わりの主食になりますわ〜ww
まつきさん
うちの近くのスーパーにも売られない品種^^
そうだ、カレーも作らなくちゃだわww
弟さんのところはふるさと納税でジャガイモゲットなのね^^
かなりたくさん届いたんだろうなあ(笑)
ゆきちさん
塗装の匂いはかなりしますよねー
しばらくの我慢です(><
予定通りなら、来年早々には工事も終わる筈だから
もうちょっとの我慢かな^^
あ、たしかにスーパーでは「北海道産」ってしか書かれてない!(笑)
じゃがいも毎日美味しく食べてるよ〜^^
Boss365さん
昼間、部屋の電気をつけないでも良いってのが嬉しいです^^
写真に写っている空気清浄機、じつは粗大ゴミの手配はしてるのww
もう殆ど効き目のない空気清浄機なんだけど
ないよりはマシ?って感じで(笑) ゴミに出すその日まで頑張って貰うw
他の2台は、ばりばり頑張ってくれてます!^^
じゃがいも、一番最初はチーズ焼きにしました〜
煮崩れしにくい品種のようなので、煮物にも使おうって思います^^
by リュカ (2022-10-31 13:45)
ニコニコファイトさん
ジャガイモ、もしかしたら好きかも^^
匂いはくんくん嗅いでますw
溺愛猫的女人さん
北海道のじゃがいも、ほくほくが本当に美味しいです^^
そっか、土が違うとホクホクが出ないのですね。
でもそれめちゃめちゃ納得ですよー。
朝ご飯では味噌汁にいれて食べたので、夜はどうやって食べようかな〜
くまらさん
ahamoにしてからは、ほんっとデータ量気にしなくなりました^^
by リュカ (2022-10-31 13:48)
イブくんは元気かにゃー(≧∇≦)
新しいカメラでバッチリ撮れたのがお母様から送られてきたら
ぜひアップしてね!
じゃがいもいっぱいだね^^
玉ねぎ、魚は北海道が最高って概念はいろんな産地のものを食べて
覆されたけど(笑)
じゃがいもだけは絶対北海道が美味しいよねー。
作り手の顔がわかる農園ものなら尚更だわ!
いっぱい食べてモリモリ出してくださいー(笑)
今日のウィークリーチャレンジでも金の苗がゲット出来たけど
やっぱり黄色ピクミンダメだった!?
出てなかったら悲しすぎるー;;
by ちぃ (2022-10-31 14:26)
メインクーン・・・もとい、メイクイーンと男爵と思いきや
存じ上げない品種ばかり・・・でも、美味しそうですね(ジュルル)
スマートフォンのカメラを使い熟すお母様・・・すごい(゚ω゚)
リュカさんのiPhoneもパープルですか(゚ω゚) 斯く云う私の
Xperiaの色もパープルですがケースに入ってるので見えません(^^ゞ
by kontenten (2022-10-31 16:02)
ちぃさん
イブくんはすっかり我が物顔で過ごしてるみたいだよ(笑)
ジャガイモは、やっぱり北海道が美味しいよねえ^^
今年のじゃがいもは全体的に大きくて、食べ応えがあるよ♪
毎日たくさん出てるけど(笑)、じゃがいも食べてますます!!ww
今日の花植えでもらった金の苗は、赤いピクミンだったよ。
こんなにたくさんかえしたのに、黄色が1匹も出ないなんて〜
諸々コンプするの、もう気力無くした(笑)
ダブりのカボチャピクミン多すぎるからバイバイしようと思ってるけど、ちぃさんは何匹ずつ残す予定??
ポケモンと違うから、いつかピクミン交換機能〜ってことも無いだろうし (-_-
by リュカ (2022-10-31 16:03)
kontentenさん
毎年新品種が出てるんじゃないだろうか?っていうくらい
いろいろな品種がある北海道のじゃがいもです^^
kontentenさんのスマホもパープルなのですね^^
今回のiPhoneの色は気に入ってるので、スマホケースも透明にしました♪
たすき掛けにしてぶら下げて持ち歩いてますよ〜
by リュカ (2022-10-31 16:05)
じゃがいもお料理色々作れますね
お腹いっぱいになるしいいと思う
スープも作れるしね
by kiyotan (2022-10-31 17:16)
うちの母は、先日「らくらくホン」→「らくらくホン」に機種変更してきたそうです(笑)
じゃがいも、たくさんで幸せですね。
by ともち (2022-10-31 17:25)
大規模修繕工事も、終わりに近づいてきた感じですね。
こちらは、これからが、本格的になります。
足場を組んでいるだけで、うるさいという苦情も来て、困っています。
北海道産ジャガイモ美味しそうですね。
by テリー (2022-10-31 19:32)
kiyotan さん
じゃがいもは万能ですよね^^
今日はカレー粉が残っていたのでカレースープにしました^^
ともちさん
自分で機種変してもらえると助かりますよね♪
じゃがいもたくさんで、毎日食べてます〜!
テリーさん
そちらはこれからが本番ですものね。
足場を組むのにはどうしても騒音がでちゃいますよねえ。
苦情が出てるのですか ^^;
これから匂いも発生すると、また苦情になるのかしら
by リュカ (2022-10-31 20:16)
あお君、うみちゃん、静かになったリビングで
ゆったりくつろいで過ごせるね~
いろいろなジャガイモ、それぞれ違いも楽しめますね
こがねは、去年おでんに入れて食べたと思う
煮崩れなくておいしかったおイモじゃないかなぁ
by 藤並 香衣 (2022-10-31 21:09)
ピルカっていう種類はなににしたら美味しいのかな?種類によって使い分けしてますか?
by サンダーソニア (2022-10-31 21:53)
ご無沙汰していました(^^;
マンションの工事そろそろ終わりそうですね♪
我が家もおよおよそ十日間の外壁工事が先週終わりました。
でも足場はまだ解体されていなくってネットで家が囲われているので薄暗いままですorz
じゃがいもってこんなに種類があるんですね〜中の色も違って楽しいね♪私はスーパーで売っているじゃがいもしか買わないけどやっぱりお味も違うんでしょうね!!
by エンジェル (2022-11-01 00:04)
ジャガイモ三昧、いいな
ポテサラを山盛り食べたいなぁ
by さる1号 (2022-11-01 04:44)
角のはっきりした煮物も好きですが、
ちょっと崩れかけの肉じゃがのおジャガもすきです。
ポテトサラダも、パン粉付けてあげたポテトも好きです♪
by Rchoose19 (2022-11-01 07:42)
藤並 香衣さん
リビング側は本当に静かになりました〜^^
じゃがいも、今回はレッド系がなかったので
系統はどれも似てるかな?って感じです。
煮崩れしないじゃがいもばかりなので、いろいろなサイズに切って料理してます(笑)
サンダーソニアさん
ピルカは、煮物やフライドポテトが良いって書いてました^^
わたしは適当なサイズに切ってとろけるチーズかけてオーブンで焼いて食べたよ^^
使い分けはあまりこだわらずに食べてますww
エンジェルさん
おお!外壁工事終わったのですね^^
足場が解体されると部屋が明るくなりますね。
エンジェルさんのところももう少しの辛抱かしら??
ジャガイモ、毎年新しい品種が出来てるんじゃないか?ってくらい
いろいろあるんですよー。
スーパーでは売られない品種ばかりですよねw
さる1号さん
めっちゃ量があるので、ポテサラも大量につくれそうですよww
Rchoose19さん
崩れかけた肉じゃがも美味しいですよねえ〜〜^^
今回のじゃがいもは、どれも煮崩れしにくいタイプみたい(笑)
私は粉ふきいもが好きなんですよねえww
by リュカ (2022-11-01 13:28)