SSブログ

ワクチン接種とシニア健診 [うちの猫あお・うみ]

天気がよかった2月終わりの土曜日。あお&うみの年に一度のワクチン接種に行ってきました。

IMG_7627.JPG

2ニャン一緒のリュックに入れるので、相方くんが担ぎます。重たいんだよw
待合室では、うみちゃんがびびっているのがわかります。あおはうみの下で潰されていた(汗)

IMG_7551.JPG

あおを救出してみたよ(笑)

IMG_7552.JPG

診察室に呼ばれて院長先生にご挨拶。
今回、あおはワクチン接種だけで、うみはシニア検診もしてもらいます。ほんとは去年の秋にやるつもりだったのがノビノビになっていたのよ。

あおから先生に診て貰うよ。テレビっ子になってしまったことを話して、目が悪くならないかを聞こうと思ったのに。。。なんと、体重を測ると 5.1kg だった体重が 4.7kg に減ってます!
あおは成猫になってから、ずっと 5.1kg くらいの体重をキープしていたので、これには先生もびっくり。

先生、この子、食欲よりも愛情を欲しがってフミフミちゅぱ男だし、とにかく追いかけっこして遊ぶのが好きなんです。テレビ観てると御飯食べるのも忘れちゃうの…
あおをガッツリ調べる先生。そして「うん。大丈夫だ。元気だ」と安心したようですが、それでも体重は注視しておいたほうがいいとのこと。まずはもっと食べてもらって、体重の推移をみようと思うわ。その後、血液検査かな。

お次はうみちゃん。体重は 5.2kg でした。この体重をキープで OK とのこと。お腹の周りはポンポコリンなのに OK なんだね(笑)
そしてシニア検診のため、採血をされました。(あおは半年前に検査を受けたのだ)

帰宅後はテレビを観るあお。
今日は朝ゴハン抜いていたんだから、先にご飯食べなさーーーい!

IMG_7703.JPG

*****
一週間が経ち、うみちゃんの検査結果を聞きに行きました。
なーんと! うみちゃん全項目正常値ですよ。3年前の2018年に急性膵炎になって死にかけたとは思えない検査結果で嬉しい!

A1DC.jpg

このままの暮らしをキープしようねって言われました。
一安心だよ。
腎臓や肝臓にも問題がないことが分かったので、、、このカリカリ。

IMG_6393.JPG

『ねこのきもち』さんのモニターでサンプルをもらって12月の終わりから食べ続けていたカリカリを、そのまま継続しようと思います。うみちゃん、この味がすっかり気に入ったからね。もしも今回の検査で異常があったら食べられないかな〜って思っていたけど大丈夫だったから^^

サンプルたっぷり貰っていたから今月まで食べ続けられたよ(笑)
そしてこのフードにしてから、うみちゃんに顔を埋めても、わたしはアレルギー反応が出ません。安心してうみのことをたっぷり吸える(笑)
だから我が家には効果ありだと思います。
※ このフードは猫アレルギーの原因物質を中和するフードなのです。

このドライフード『ピュリナ プロプラン リブクリア』は3月1日に発売されたんだけど、まだ何処ででも買えるわけじゃなさそう。はやく出回るといいなあ。

【取り扱い店舗】
https://nestle.jp/brand/purina/proplan/shop/


***** おまけ *****
母の故郷、福島からいつも桃を送ってくれる母の友達。
わたしも必ずといっていいほどお裾分けをもらっているのですが、昨日のNHKでそこの農園が取り上げられていました。母の友達の娘さんが登場していたよ。

いつも脳天気に、美味しい美味しい〜と食べてるだけだったけど、いろいろな苦労を乗り越えているんだね。

IMG_7748.JPG

東日本大震災から10年。まだまだ復興の途中なんだよなーって、改めて思いました。


nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 39

くまら

うちの子、先日体重量ったら3.7kg
先月が4.1だったからこれで良かったかな??
4kg超えた時はもっと遊ばせねば!とおもちゃ持って追っかけ回してました^^
by くまら (2021-03-11 00:28) 

英ちゃん

そうか、あおくんはテレビに夢中でご飯食べるのも忘れるから痩せたんだ?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-11 01:01) 

ChatBleu

ワクチンお疲れ様〜。
あおくんのテレビっ子ぶりは、目が悪く以前にゴハンを食べるのも忘れて夢中になってるところが問題かな。
うみちゃんの血液検査正常値!すばらしい!よかったねぇ。
今はうみちゃんの方が重いんだね。おんにゃの子だから、少し小さいかと思ってた。でも、それで、行く時にリュックの中であおくんを潰していたとは^m^ ま、いつもいじめられているからそういう時にやりかえさないとね^^;
by ChatBleu (2021-03-11 05:36) 

あおたけ

2ニャンは私たちのコロナワクチンよりも、
ひと足早くワクチン接種ですねw
あおくんも、うみちゃんも、
健診結果が問題なしのようでよかったです(・∀・)

by あおたけ (2021-03-11 06:58) 

KOTA

おはよう
荷物昨日夕方届きました。ありがとうございます。
早速朝食べてみようと思います。
うみちゃんのシニア検診異常無しで良かったねー
体重はあお君より重いとは……
あお君はご飯を食べるのも忘れる位テレビっ子なんですね。
でもあお君ご飯はしっかり食べようね。
まあ体調が悪くて痩せたのではないから良かったです。
須賀川の桃、
風評被害で大変だったようですね。
あれから10年。みんな頑張ってるね。
そんな中美味しい桃を毎年送ってくれる友人に感謝です。


by KOTA (2021-03-11 07:04) 

YAP

二匹チャンとも健康ということでよかったですね。
けど、あおくんの体重減少はちょっと注意必要ですね。
うちのオリビアも太り気味ですが、体重が減れば、それはそれで気になります。
by YAP (2021-03-11 07:31) 

リュカ

くまらさん
動いて体重が減るのは問題なしですよね。
追いかけまわすほど遊んだんだ^^


英ちゃん
「食べなさい!」って口のところにカリカリを持っていったら
食べながら眼はテレビを観てました。
だめだこりゃ^^;


ChatBleuさん
そうなの。目が悪くなる以前にゴハン!!
今もテレビ〜と騒いで、無視していたら部屋中を走り回って
ゆずの仏壇にのぼってものを落としてるよ。
これだけ動いて食べなければ体重も減るわな。。。あ、天袋にのぼって今度は「注目してー!」って叫んでる。
うみの検査結果は本当に嬉しかった。膵炎の後遺症は無さそうだって思って^^
運動量は減ってるけど食欲もあるし、いまのまま、ゆるゆると歳を取ってほしいわ。今はあおよりもどっしり重たい(笑)


あおたけさん
ありがとうございます。
2ニャンの方が先にワクチンよ^^
うみの検査結果は嬉しかった〜〜〜


KOTAさん
お!昨日の夕方届いたの???
さすが早いねえ^^
早速食べて、そしたらレポ宜しくですww
うみ、急性膵炎したし、おなかまわりぽっこりだから
いろいろ問題出てくるかなって思っていたのでビックリの結果。
よかったよ。
あおは今も一人で走り回って遊んでる。
ゴハンはちょっと食べただけ・・・今日はあとで、あお専用の別のカリカリを買ってこようと思うよ。カロリー高めのヤツ(笑)
いつも美味しく食べている桃、今更ながら感謝だわ^^


YAPさん
猫でここまで体重が減ると、やっぱりドキっとします。
運動量は今のままで、もうちょっと体重は増えてほしいな。
あ、今、やっとゴハン食べ始めました(笑)
オリビアちゃんは太り気味なのですね〜
ほんっと、人間もそうだけど、体重管理って難しいですね。
by リュカ (2021-03-11 07:46) 

夏炉冬扇

ワクチン接種。
ハナは亡くなる数年前からパスでした。
とても反応がひどいので、先生が、この子はパスしましょう、と。
思い出します。
by 夏炉冬扇 (2021-03-11 07:52) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ワクチンを打てるということは
ちゃんと抵抗力もあるということでもあるんですよね。きっと。
ハナちゃん、今頃はお空でのんびりしてるかしら。
by リュカ (2021-03-11 07:54) 

とし@黒猫

実は、テレビを見ている後ろ姿が好きです。
by とし@黒猫 (2021-03-11 08:11) 

リュカ

とし@黒猫さん
うふふ。ありがとう!
わたしもこの後ろ姿好きなんですよねぇw
by リュカ (2021-03-11 08:24) 

marimo

二人とも健診結果が良好でよかったねw
うみちゃんは特にミラクルだね!
あお君は痩せちゃったのかw(^^
テレビや追いかけっこに夢中でご飯を食べ忘れるなんてw
タルちゃんには絶対にありえない現象だわw
今日は3.11から10年まんだねwNHKで取り上げられるって
有名な農園なんですね。復興!みんな頑張ってきたんだろうな。
by marimo (2021-03-11 08:37) 

侘び助

@@~ 2やんの健康管理・侘びより行き届いてる~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-03-11 09:02) 

あーちゃ

あおうみちゃん、元気で何より。5㎏かあ。やっぱり大きいんですねー。うちの子は、相変わらず3kg行かないぐらいの小ささです。
by あーちゃ (2021-03-11 09:16) 

きよたん

あの地震から10年
福島の桃農園の紹介 嬉しいですね
10年乗り越えたからこれからも大丈夫
私の父の命日も今日なんです。
実家にお線香あげられないのは申し訳ないけど
必ず春の彼岸には行きますから許してね
by きよたん (2021-03-11 09:33) 

りみこ

0.4Kgはちょっとあおくん減りましたねー
まぁでも2にゃんとも結果が良くて良かったですよ!
一安心でございますね
しっかり食べてゆっくり過ごしてくれたらまたきっと来年も良い結果となるでしょう( *´艸`)
しかしフードも色々なものがあるのですねー
by りみこ (2021-03-11 10:03) 

ma2ma2

毎年1回のワクチン接種ですね!
あお君は体重が減っちゃったのですね、ご飯を忘れてテレビだからでしょうか?
by ma2ma2 (2021-03-11 10:04) 

よーちゃん

検診お疲れ様でした!
内蔵系も異常なしとのこと、一安心ですね
合計で10㎏もあるとリュックは重いですよね~。
テレビに夢中でごはん食べないって、人間の子供かっ(^▽^;)

あれからもう10年なんですね。早いわ・・・・。
by よーちゃん (2021-03-11 10:05) 

Boss365

こんにちは。
ワクチン・シニア健診、お疲れ様です。
また、2ニャンズ背負った?相方さん、お疲れ様です。
あお君の体重が減ったのは、気になりますね。
活性が良いので自然な減量?みたいですが、注視したいですね。
うみちゃん、健康優良児、良かったです!!
小生猫の体重は、相変わらず大台をキープ(爆)
健康で食欲ありですが・・・
腎臓や肝臓の機能が低下していないか?心配です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-11 10:26) 

まつき

あお君、リュックの中でうみちゃんの下敷きになっていたとは!
気の毒なんだけど笑ってしまったよ(;^ω^)
うみちゃん、全項目正常値おめでとう\(^o^)/
このままますます健康に過ごして下さいね!!
あお君、朝ご飯抜きなのにテレビに釘付けなんて、
どこまでテレビが好きなんでしょう(^^;
by まつき (2021-03-11 10:30) 

拳客の奥様

健康が一番!良かったです♪
ニャンコはワクチン接種一回で済むか~
犬は狂犬病も…散歩がてら行くのだけど、途中からバレて
イヤ~な予感?ビビリ歩き~^^思い出したョ笑
by 拳客の奥様 (2021-03-11 11:29) 

kou

2ニャンとも結果良好で良かったです(^^)
やはりニャン達も注射は苦手なんですね。でも終ってリラックスしている姿が微笑ましいです!
by kou (2021-03-11 12:30) 

ゆきち

あおくん、うみちゃん、病院お疲れ様でした!
健診も異常なしで何よりです。
普段はあおくんが絶対タワーの上なのに、リュックの中で下敷きなのがちょっと笑える(≧▽≦)
体重はこてつも一時期急に減ったことがあって、それ以来毎日量ってます。
しかしテレビに夢中で食べるのを忘れるなんて、ウチの食いしん坊では考えられません^^;


by ゆきち (2021-03-11 12:45) 

リュカ

marimoさん
2ニャンとも無事に終わりました〜
あおは今日も食べないで駆け回っていたよ。
そのあとカリカリを食べてトイレに行って、寝てる。
さっきちょっとカロリーが高めのカリカリを買ってきた。
そしたら花粉が酷くて、いまはクシャミがとまらないですー
鼻水もすごいことになってるよorz…
いつも桃をもらっている農園、大きくてビックリしたww


侘び助さん
あははは(笑)
ニャンズは病気になると保険がきかないから
健康でいてもらわないと!(笑)


あーちゃさん
そか〜。茶々もかちゃんは3kgいかないんだね。
抱っこしたら軽いんだろうなあ。


きよたんさん
福島の美味しい桃、こうやって頑張って生産してるんだよって
知って貰えると嬉しいですよね。
お父様の命日、そうでしたね。春のお彼岸に帰れますように^^


りみこさん
そうなの。ちょっとこの体重減はどきっとしたよ。
運動量はかなりなので、ちゃんと食べてくれていて、それでこの体重なんだとしたらOKなんだけどね(笑)
うみにくらべると食べてない!
今日は違うカリカリを買ってきたところです。あおには夕ご飯の時にあげてみることにするよ。


ma2ma2さん
年に一回のワクチン接種無事に終わりました〜
テレビの見過ぎであおくん体重減はイケナイですよね
by リュカ (2021-03-11 13:15) 

リュカ

よーちゃんさん
うみの検査結果は本当に嬉しかったです。
一安心だ〜
あおは、まじでもっと食べさせないとです。
テレビと追いかけっこばかりで困ります^^;


Boss365さん
院長先生も「こりゃ重たいな!大丈夫か」って言ってました(笑)
うみは今回の健診でホッとしたけど
あおですねー^^;
ほんっとよく遊ぶし走るし上下運動もするし、テレビも観るし(笑)
それに夢中で食べるのはおろそかになっていたなと
今回感じたわ。元気なうんPもしてるんだけどね。
すももちゃんも食欲があるのは嬉しいですね。
腎臓や肝臓、大丈夫でありますように!!


まつきさん
病院についてリュックの中を見たら
あおが消えてるんだもんww
うみの下に居ました(笑)
うみの検査結果は嬉しかったよー。
今日はあおのために嗜好のちがうカリカリを買ってきたよ^^;


拳客の奥様さん
本当に健康が一番ですよね!
ワンちゃんは狂犬病のワクチンもありますよね。
病院に行くってバレちゃうんだww


kouさん
注射が終わって鞄の中にもどされると
安心するみたい。あとは帰るだけってわかるのかな?(笑)


ゆきちさん
こういうときのあおって、すごくビビリ〜だから
きっとうみの下の方に隠れようとしてるんだよね(笑)
結果、潰されてるの(笑)(笑)
普段はオレ様なのにねー
こてつくんも一時期体重減ったんだね。なんとなく記憶にある。
コロナ禍でさ、自分の体重はかるのが怖くて(笑)
そうすると、うちには動物だけの体重計ってないから、自然とあおたちの体重も測ってなかったのよねえ。
今回から毎日、あおの体重調べてます。ということは、自分の体重もわかってます^^; ぐあ〜〜〜www
by リュカ (2021-03-11 13:32) 

テリー

あお君の体重、太りすぎよりいいように思えますが、飼い主としては、心配になりますか。
by テリー (2021-03-11 14:09) 

リュカ

テリーさん
ここ半年のあいだにガクンと体重が減ると
やっぱり心配になりますね^^;
まずは食べて貰う〜〜〜!
by リュカ (2021-03-11 14:29) 

ちぃ

なんとー@@
あおくん梅吉よりも軽くなっちゃった・・・(ただいま5.02kg前後)
先生から「問題なし」と太鼓判もらえて本当によかった!!
いろんな要因が重なっただけかな。
でもテレビばっかり見てないでちゃんとご飯食べてね、あおくん。
これってまるで人間の子供を話題にしているようだねwww

うみちゃん、大病を立派に乗り越えたね(感涙
おばちゃんは本当に嬉しいです;;
ポンポコリンにはしあわせが詰まっているに違いないでーす(≧艸≦)
お試し中だったフードもリュカ家には効果があったようで何よりです。
どうぞこれまで以上に思う存分うみちゃんを吸いまくってください!!
私は少なくとも1日最低3回は吸ってますが(笑
朝昼晩それぞれにかほりが違ってやめられませんwww

お母様の福島のお友達は色々なご苦労を乗り越えた方なのですね。
風評被害。
応援する人がいる一方
根拠のない噂をしたりそれに惑わされて騒ぐ人がいるのも事実。
そういう人が一人でも少なくなることが本当の復興支援になるんだよね!!
by ちぃ (2021-03-11 14:46) 

リュカ

ちぃさん
まさかまさか、あおが5kgを切っているとは思わなかったよ。
梅吉くんよりも軽くなったかー^^;
11歳だから少しずつ体重は減ってくるんだろうけど
いっきに軽くなっていたからびっくりよ。
今日はあお用に、ちょっと違うカリカリを買ってきたよ。
カロリー制限してないやつww
今は寝てるから起きたら食べさせてみるわ〜。
沢山運動もしてるから、カロリーは気にしないで良さそうだ(笑)
うみは、ほんっと良かったよーー!
お腹ぽんぽこりんだけど、これで大丈夫みたいだから^^
よく寝てよく食べて、程よく遊んで、うみちゃんにはこのままで居てもらうわ!
今日も寝てるうみの隣に寝転んで吸った吸ったww
福島の食べ物。ほんっと根拠の無い噂は迷惑!みんなが本当のことを知って、ちゃんと行動したいね^^
by リュカ (2021-03-11 15:19) 

響

健康で良かった。
テレビでいろいろと勉強してるのでしょうね(笑)
うちの猫は動物が出てる番組だけ釘付けで見ます。
by (2021-03-11 15:22) 

くつしたにゃん

うみちゃん、花丸合格おめでとう!!
ほんっとに良かった、本当に嬉しい!!
どうなる事かとハラハラした膵炎も見事に完治して…
「ぱつぱつ」の「ぽんぽこりん」のうみちゃんが何より可愛くて嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)このまま維持しようね♪
反してあおくん…TVばっかはダメだよ〜
まるで幼児か小1の子みたい、ご飯どきにTVに夢中でお箸が止まってる子!www
自主的にダイエットしなくてよろしいo(`ω´ )o
この子達は体重減ると何かしら病気が隠れてたりするもん、ドキドキするわ〜(・・;)
だからあおくん、しっかり食べて、元気でいてね。
ウチも去年の今頃は毎日通院だったよ…あぁmarimoさん家のNaoちゃんも同時期に闘ってたんだ(ToT)
桜満開の時に旅立ったNaoちゃんとくつした。今年は早くに終わっちゃいそうだね〜
by くつしたにゃん (2021-03-11 16:58) 

藤並 香衣

うみちゃんもあお君も元気ということですね(^^)
あお君、ご飯より遊んだりテレビ見る方が良いんだ
太りすぎも困るけど、ちゃんと良い体重はキープしたいですね
そのフード、先日行ったペットショップに置いてました
らいむも今の体重キープができていたら
一度食べさせてみようかな
by 藤並 香衣 (2021-03-11 19:18) 

kinkin

うちの子も先日花粉症で病院行って体重量ったら以前より数100グラム
体重減^^;
花粉症で食欲も落ちたのかな・・・???
太りすぎも困るけど減りすぎも良くないですよね。でもウチのニャンコ
もうちょっと落とした方がいいかな、デブネコですから(^^ゞ
by kinkin (2021-03-11 19:35) 

リュカ

響さん
ありがとうございます^^
あおくん、今日はそれなりに食べてくれました。
そのあとテレビ観たり、部屋の中を走り回ってたので元気です(笑)
響さんのところの子は動物番組に食いつきですねw
そのうちニュースも見るようになるかしらww


くつしたにゃんさん
ありがとうー
急性膵炎でダメージを受けたところはもう大丈夫みたいだよ。
数値も正常で一安心だわ。
あとは普段ちょいとうんPが出づらい子なので
お腹のマッサージだね^^
あおは今日は違うカリカリをあげてみた。
食いつきが良かったよー。この調子で食べてほしいわww
本当に幼児か小学1年の子みたいだよね。
テレビ観てるあおに手に持ったカリカリもっていくと
画面を見ながらわたしの手から食べてるもん^^;
この季節だったね。くつしたにゃん。Naoさんも。
明日は天気が悪いみたいだけど、また晴れたら公園のソメイヨシノがどんな感じか見てくるよ。


藤並 香衣さん
2ニャン、無事にワクチン接種済みました。
あおも今日は食べてくれていたよ。この調子でもうちょっとだけ
体重は増やしたいなあ。
うみは現状維持!!
らいむちゃんも、もしチャンスがあったらそのカリカリ食べてみて^^
いろんな味を覚えておくのもいいことだと思うし^^
そうじゃないと、うみみたいに偏食になる〜ww


kinkinさん
そうなんですよね。太りすぎはもちろん困るんだけど
減りすぎも病気の可能性があるから
本当に注意しなくちゃって思いました。
あおを抱っこして体重測るの、コロナ禍でさぼっていたけど(わたしのデブが確定だからw)あおのために自分の現実を直視しておりますww
by リュカ (2021-03-11 21:45) 

さる1号

ご飯よりもTV
あおくん、完全にTV依存症だね
うみちゃんの方が重いんだ^^;
by さる1号 (2021-03-12 03:18) 

ニコニコファイト

あおくん、朝食抜きなのにテレビに向かう。本当に好きなんですね。うみちゃん数値改善しかも全項目おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2021-03-12 06:47) 

リュカ

さる1号さん
以前は、あおのほうが重たかったのに
うみのほうが重たくなっちゃいましたよ〜


ニコニコファイトさん
うみの検査結果は嬉しかったです。
あおは、もっと食べてもらわないとネ〜!
by リュカ (2021-03-12 08:53) 

kuwachan

あおくん、うみちゃん、2にゃんとも
検査結果が良好で良かったね。
コロナ太り気味の私としてはあおくんが羨ましい。
あおくん、食べるよりテレビか(笑)これね!
by kuwachan (2021-03-12 09:33) 

リュカ

kuwachan
2ニャンとも無事にワクチン接種も終わって良かったです^^
コロナ太り、わたしもだよーーー
なので体重計に乗りたくなくて、あおの体重測定もしてなかった^^;
10年くらい同じ体重をキープしていた子がガクっと減ったからね。やっぱり心配になるわ^^;
by リュカ (2021-03-13 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。