SSブログ

与ろゐ屋さんでラーメン [お店(浅草・浅草橋)]

うみちゃんの検査結果を聞きに行った日、そのまま浅草までチャリで行くことにしました。

IMG_4969.JPG

やげん掘の山椒を食べ尽くしてしまったので買いに行くのです。
いつも1袋しか買わないけど、今回は3袋くらい買っておこう。どうせすぐに使い切るから(笑)
隅田公園の駐輪場にチャリを停めて、そこからはテクテク歩きますよ。伝法院通りを通ったとき、ちょうど『与ろゐ屋』サンが暖簾を出したところに遭遇。

そうか、もう11時なのか。
久しぶりに食べていこうかな。梅しおらーめんを注文です。

IMG_7705.JPG

浅草勤務だった頃は、仕事帰りにちょくちょく足を運んだのよね。
久しぶりに食べて美味しかったわ^^

IMG_7706.JPG

ちなみに、店の上には何かが居るのです(笑)
赤星十三郎だってw

IMG_7707.JPG

新仲見世通りに入って、やげん掘さんへ。
山椒3袋を手にしてお店の人に出すと、「来月から値上がりするんですよ」って。気温があがったことで山椒が採れなくなっているんだって。地球温暖化ですか!? 山椒は大好きだからなあ。採れなくなると悲しいな。

IMG_7708.JPG

浅草。この日は若い人が多かったな。
唐揚げ屋さんの前に行列が出来ていたよ。あとは修学旅行生と思われる学生さんが歩いておりました。まあ、仲見世通りはこんな感じだけど、一時期よりは人が多いかな。

IMG_7710.JPG

五重塔をパチリ。

IMG_7711.JPG

今回は浅草神社に参拝していこうかな。なんだか笑顔が素敵な狛犬さんですよ。

IMG_7712.JPG

山椒を買って目的は済んでいるので、あまりうろうろせずに帰りましょうかね。
チャリを停めてある隅田公園に戻ります。
ここに電車が通っていれば、あおたけさんが喜びそうな写真になったのになあ。残念w

IMG_7715.JPG

寒桜の隙間から見るスカイツリー。
ソメイヨシノのつぼみは、まだぎゅっとしておりました。

IMG_7717.JPG

のんびりチャリを漕ぎながら家に帰ります。
次回は、家の近所の花を載せますよー ^^

nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 34

なぁ

間もなく開花ですね。うらやましい。
あと1ヶ月半くらいはかかるかなぁこっちは。
by なぁ (2021-03-12 00:11) 

くまら

当地、今月半ばが開花予定です
おいら、最初に勤務した職場近所の喫茶店によく昼飯食いに行ってましたが
先日近く通ったら、駐車場になってました><;
by くまら (2021-03-12 00:29) 

英ちゃん

赤星十三郎・・・知らんけど(^_^;)屋根に乗って、や~ね~w
梅しおらーめんは、美味しそうだね。
東京のソメイヨシノの開花は15日になったとか?
by 英ちゃん (2021-03-12 00:34) 

yamatonosuke

この時間の梅しおらーめんはヤバイ・・・
間違いなく2杯は完食できそうです(笑)
やげん掘さんの山椒でうなぎ食べたい~
桜とスカイツリーがとても素敵です(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-12 01:52) 

さる1号

ラーメン、食べたいなぁ
健康診断が近いのでラーメンはご法度なのですーー;)
山椒、気温が高いと採れないんだ
知らなかった・・・
by さる1号 (2021-03-12 03:13) 

ChatBleu

屋根の上にいるのはなんだろう?
山椒って寒い地方で作られるのかなぁ?それともただ、暑過ぎるだけ?
この頃、チャリ移動が多そうだけど、運転うまくなった?^m^
転ぶんじゃないかと心配になっちゃうよー。
スカイツリーで思い出した、東京の第3のタワーとやらが、そちらの界隈にあるらしいのですが、ご存知でした?
by ChatBleu (2021-03-12 06:35) 

ニコニコファイト

狛犬さん笑ってますね^^
by ニコニコファイト (2021-03-12 06:43) 

YAP

修学旅行生らしき人たちを見かけたというのがうれしいことですね。
新型コロナ禍で楽しみにしていた学校行事がなくなる中、冷静に状況を見れば、きちんとした対策をしていれば、修学旅行だって実現可能だと思います。
by YAP (2021-03-12 07:18) 

とし@黒猫

チャーシューが大きいニャー
早くテレビつけて欲しいニャー
by とし@黒猫 (2021-03-12 08:10) 

あおたけ

検査結果が良好で、
うみちゃんも安心の寝顔?(*´艸`*)
梅塩ラーメンが美味しそうな与ろゐ屋さん、
蔵のような趣ある店構えは
ホンモノの蔵を改装したものかなぁ?(・∀・)
東武線の鉄橋、5分も待てば一本は電車が来るのに・・・
とつい思っちゃうのは、鉄ちゃん感覚ですよね(笑)
by あおたけ (2021-03-12 08:12) 

marimo

お!浅草まで行かれたのですね(^^
お目当てのものが値上がり前にゲット出来て何より。
でも、収穫量が減っているのは由々しき問題ですね。
仲見世通りの脇道?すごく空いているように見えるけど・・・
狛犬さんすごく笑顔でいい感じ。ほっとする。
梅塩ラーメン、梅干しと麺って合うのかw
うみちゃん気持ちよさそうだぞ。
by marimo (2021-03-12 08:35) 

りみこ

うみちゃんの寝顔が天使のようですね( *´艸`)
可愛いなぁー
あら、値上がりですか!それはちょっとびっくりですね
でもお店屋さんが開いている時間が短いと消費される分も減るからでしょかね?
by りみこ (2021-03-12 08:54) 

リュカ

なぁさん
今日、あとで公園に行って
ソメイヨシノの状態をみてこようと思ってます^^
こちらが終わったあとで、なぁさんのところですね。
もうちょっと先だけど楽しみですねっ!


くまらさん
よく利用していたお店がなくなっていると
なんか寂しいですよね。
そちらは今月半ば開花予定なのですね。


英ちゃん
わたしもよく知らないのですが日本屈指の盗賊「白浪五人男」の一人なんだって(笑)
今年は靖国に花見に行けるのかなあ?
微妙なので、近所の公園のソメイヨシノを見てみます!


yamatonosukeさん
あははw
その時間に見たら、このさっぱりタイプの梅塩ラーメンはヤバイと思うわ!
やげん掘の山椒は香りが良くて大好き!
なんにでもふりかけちゃうのよねえ。
だからすぐになくなっちゃう(笑)


さる1号さん
おおお、健康診断が間近ですか。
それはしばらくラーメンは禁止ですねww
山椒、わたしも採れなくなっているなんてビックリしましたよ。
いやだよぉぉぉ


ChatBleuさん
日本屈指の盗賊「白浪五人男」の一人が赤星十三郎だそうな。
わたしもよく知らないですw
今回の話が気になって山椒の産地を調べてみたら、日本では和歌山県が多いみたい。あたたかいイメージがあるけど、それでもさらに気温があがっているとすれば、採れなくなるのかもしれないよね。
海水だって1度あがれば、その場所に棲めなくなる魚がたくさん出てくるわけだから。
チャリで転んでないよ〜。運転がうまくなってるのかは知らないけど(笑)
東京の第三のタワー?
それは最近の話なのかな?時事ネタは分からない〜(笑)
浅草凌雲閣なら分かるけど、それは関東大震災で崩壊しちゃったからね(笑)


ニコニコファイトさん
でしょ!笑ってる顔がいいよねえ^^
by リュカ (2021-03-12 09:24) 

リュカ

YAPさん
3種類くらい制服の違う子達のグループを見たので、
それぞれ違う土地から修学旅行で来ていたのかな^^
4人で歩いていた女の子たちは地元らしきおばあちゃんに道を尋ねていました(笑)
振袖を着た女の子2人も居て、なかなか華やかでしたよ。


とし@黒猫さん
チャーシュー食べ応えありましたよ〜
家に帰って、テレビ付けてあげましたww


あおたけさん
うみ、可愛い顔で寝ているでしょう^^
与ろゐ屋さん、本物の蔵ではないと思っていたけど
じつは本物だったりしてね(笑)
二階席もあるんですよー
そっか(笑) 5分待てば電車が通ったのかww
えっとね、15秒くらい待ちました(笑)(笑)(笑)


marimoさん
天気もよかったので浅草まで行ってきました〜!
値上がり前に3袋ゲットできてよかったわww
200円くらい値上がりするんだって。
この先採れなくなると悲しいよぉぉ
仲見世通り、コロナ前とは比べものにならないくらい空いているけど、
そのあと、ほんっと人の居ない道を知ってるので、これでも人が居る!なんて思っちゃった(笑)


りみこさん
そうなの。値上がりだって。
山椒好きとしては見過ごせない問題です!!
確かにお店が開いている時間も短くなってるだろうねえ
by リュカ (2021-03-12 09:34) 

よーちゃん

温暖化の影響が山椒まででてるとは・・・。
今の時期、東京に修学旅行で来る学校もあるんですね!(◎_◎;)
なかなかのチャレンジャー!
by よーちゃん (2021-03-12 09:34) 

kuwachan

このラーメン屋さん知ってる。
目立っているよね。私も写真撮ったことあるよ。
山椒が採れなくなってるの?
庭の山椒に実が生ったら頑張って収穫しなくちゃ。
by kuwachan (2021-03-12 09:41) 

リュカ

よーちゃんさん
びっくりでしょ。このまま山椒が採れなくなったら嫌だよー!
確かに親御さんからしたら「え!東京に修学旅行?」って不安だったでしょうね^^;
伝法院通りを歩いている学生さんたちは、とっても楽しそうでした^^
by リュカ (2021-03-12 09:43) 

リュカ

kuwachan
此処のラーメンも美味しいんだよ^^
最近は阿吽の担担麺ばかりなんだけどさww
山椒、ぜひとも!!kuwachanの家の庭で実がなったら
収穫して〜〜〜!!
by リュカ (2021-03-12 09:44) 

ma2ma2

山椒も七味も京都のものを取り寄せて使っています!
七味は黒七味です(^^)
by ma2ma2 (2021-03-12 10:01) 

raomelon

「梅しおらーめん」梅干しが乗ってるの?
梅の酸味がアクセントになり、さっぱり美味しそう( *´艸`)
スカイツリーと寒桜、絵になりますね^^
ソメイヨシノの開花も楽しみです♪
by raomelon (2021-03-12 10:27) 

まつき

感染者数ダントツの東京に修学旅行とは、
チャレンジャーな学校が多いのねぇ(;^ω^)
山椒、私も常備しておきたいのに、いつも忘れちゃう。。。
でもどうせなら美味しいモノが買いたいと思うと、
ますます常備が遠のいちゃうのだ(-_-;)
by まつき (2021-03-12 10:48) 

Boss365

こんにちは。
「梅しおらーめん」食べた事ないですが・・・
疲れとれパワー出そうなラーメンですね。
チャーシューが美味しそうな色しています。
水菜?も良いですね。赤星十三郎?流石浅草、洒落が効いてます。
「修学旅行生」は驚きですが、旅行や街中での感染は少なそうです。
狛犬さん、ニタニタ笑ってますね(爆)
声掛け、撫でたい感じ?ご利益ありそうです。
ソメイヨシノ、来週には見頃ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-12 10:59) 

夏炉冬扇

浅草で働いていたんですか。
「鎧」屋さん?
by 夏炉冬扇 (2021-03-12 11:07) 

侘び助

長い事本格適なラーメン食べていないな~
(ラーメン好き相棒のいる頃は多治見まで行ったのだけれど)
麺類あまり好みでない私・・・たまにSMさんとスガキヤラーメン
(汁を飲まないので・・・変でしょ"(-""-)")


by 侘び助 (2021-03-12 11:37) 

ちぃ

赤星十三郎?白浪五人男??
よく知らない世界ですw
清水次郎長とか森の石松ってこの人の仲間?って思って調べたら全然違ったし(^▽^;)
で、今日のギフトはこのラーメン屋さんのだったのねー。
塩で梅干しなんてさっぱりしてて美味しそう!
出汁は煮干し系かな???
私的には日本酒が飲みたくなりそうなラーメンだわwww
最近ね、梅干しをアテにして飲むのがマイブームなのよ。
そのうち塩と味噌だけで飲めるようになるかもしれない・・・
神饌みたいの並べて飲んでる自分を想像して笑えます(≧艸≦)
修学旅行生、
東京に来ているってことは関西地区にも間違いなく来ているはずだね。
もう「法隆寺貸切状態!」見たいな夢のようなことは無くなっちゃったなぁ><
山椒が採れない?温暖化の影響がそんなところにも!!
最近のシビレ系ブームで品薄なのかと思っちゃった。。。
by ちぃ (2021-03-12 14:26) 

ちぃ

書き忘れたw
へちゃっと潰れているうみちゃんが可愛い♡
by ちぃ (2021-03-12 14:27) 

藤並 香衣

梅しおらーめん、心惹かれるネーミング♪
温暖化や気候変化の影響が作物に出ているのですね
人類みんなで地球を考えなきゃなんだな
写真のうみちゃんをナデナデしてみたい
ふわふわなんだろうな~
by 藤並 香衣 (2021-03-12 14:36) 

リュカ

ma2ma2さん
さすがお取り寄せのを食べているのですね^^
京都の絶対美味しいと思うわ〜〜^^


raomelonさん
そうなんです。ちゃんと種を取り除いた梅干しが入っているんですよー
今日は近所の公園のソメイヨシノをチェックしてきました。
まだまだつぼみは固く閉じてました〜(笑)
でもほころんだら早そうですよね。


まつきさん
東京に修学旅行きてるんだねー
胸元の名札のようなものが初々しかったわ^^
わかる!山椒、どうせなら美味しいものがいいよね。
安いのを買うと香りが全然しないし、しびれないしww
やげん掘のは香り良いよ〜〜


Boss365さん
あー、確かに!疲れてるときにこのラーメンは良いかも!
そうか、だから会社帰りに注文することが多かったんだなww
梅干しチャージしていたんだ!(笑)
赤星十三郎のほかにも4人、この通りの何処かにいるんですよね。
ちゃんと調べたことは無いけど(笑)
今は浅草もさほど混雑していないから、修学旅行生が来ても
逆に安心なのかも(笑)
ソメイヨシノは来週くらいですかね?
いま、うちの前の公園では、開花はしてませんでしたーw


夏炉冬扇さん
はい。浅草で働いてました〜。
会社が移転して、本郷から浅草に移ったんですよ。その界隈で長く働いておりました^^


侘び助さん
スガキヤのラーメンって名古屋では有名なんですよね?
名古屋の人から聞きます^m^


ちぃさん
うみちゃん可愛いでしょ^^ 今はキャットタワーの上で寝てるよ。
わたしも白浪五人男ってのをそもそも知らないんだよねww
歌舞伎関係なのか?
与ろゐ屋さんで食べてるときにポケストップを回したらギフトが入ったから
これはちぃさんに送ろう〜って思って、残していたのww
こういうラーメンなので女性客が多いんだよ。
ほのかに香る魚介だけど、強くないの。塩ラーメンだね!って感じがするわw
日本酒にも合うと思うww
飲み屋さんでは、塩で日本酒飲んでるわたしだよ^m^
今日は金曜日。飲む日かなーなんて勝手に思って、冷蔵庫を見たら日本酒が入ってるから、お魚屋さんで「うにいくら」「ホタルイカの沖漬け」「ぶりなめろう」を買ってきた!ww
夜が楽しみだ。
あー、確かにもう法隆寺貸し切り状態は無理かもしれないね^^;
だって東京にも修学旅行生いるもの。。。
山椒はびっくりでしょ!まさか気温のせいで・・・


藤並 香衣さん
久しぶりに此処のお店に入りました〜
いつも頼んでいた梅しおらーめんを注文したよww
これから何年か後、今までとは気候もかわっているんだろうねー。
まじで北海道がワインのメジャーな産地になったりさ^^;
そしてきっと北に居た魚は、さらにロシアのほうにいっちゃって、
食べられなくなるんだろうなあ。
by リュカ (2021-03-12 15:27) 

きよたん

浅草までチャリで行けてスカイツリーも見えて
いいですね 羨ましいな
by きよたん (2021-03-12 22:46) 

リュカ

きよたんさん
こういうところはチャリで行けるけど
もっと自然を感じられるところに行きたくなってます(笑)
まじでwww
by リュカ (2021-03-12 22:48) 

てんてん

がんばリボン付けたラグラージ!いいな~♪
by てんてん (2021-03-12 23:05) 

リュカ

てんてんさん
ラグラージ好きなんですよぉ^^
使える子だし!^^
by リュカ (2021-03-13 09:54) 

テリー

浅草は、1年以上、行っていませんので、懐かしい風景です。
仲見世通り、人は少ないですが、お店はあいているようですね。
by テリー (2021-03-13 11:01) 

リュカ

テリーさん
お店も少しずつ開き始めたのかな^^
はやく自由に行き来できるようになって散策出来るといいですよね。
by リュカ (2021-03-13 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。