SSブログ

えんぎもの展で出会ったサボテン亀ちゃん [アート]

おかーちゃん、朝からいそいそと慌ただしいニャ。

IMG_5824.JPG

これは出掛けるに違いないニャ。

IMG_5826.JPG

うみちゃんの予想は大当たりです。
夜にインスタを久しぶりに巡回していたら北海道の編みぐるみ作家「やませつ」さんの作品が東京・湯島に来ていることが分かりました。

IMG_5859.jpg

お、湯島なら近いじゃんって思って日程を見たら、翌日が最終日。
ひゃー!最近インスタ巡回をさぼっていたから見逃してた^^;
というわけで、翌日の最終日に行くことに決めたのでした。

湯島は千代田線。隣町までチャリで行き、そこから千代田線に乗ればいいね。
まずは腹ごしらえの青山椒パクチー担担麺ww

IMG_5863.jpg

満足してから千代田線に乗りました。
やませつさんの作品は、湯島の「縁庵」というところで開催されている「えんぎもの展」に出品されているのだ。

A013.jpg

やませつさんの編みぐるみは、去年ヤモリンを買いました。
このヤモリンを連れて子宮筋腫の摘出手術を受けたのが、ちょうど1年前の12月だよ。

IMG_6453.jpeg
【去年の写真です】

このアルビノヤモリンのおかげで術後も順調。
今では手術前よりも元気にサクサク動けているよ。今年も素敵な縁起物ちゃんに出会えるかな。最終日だから残っている子は居るかな?

今年はこの可愛いサボテン亀ちゃんを連れて帰ってきました^^

IMG_5902.jpg

わたしの手に乗る大きさです。表情がとっても可愛くて
「連れて帰って〜!」って目で訴えていたのでお買い上げです。サボテンの花も咲いてるよ^^

IMG_5903.jpg

これからよろしくね^^

縁庵を出て帰りはちょっと散歩をしていこう〜!
上野公園の中を通って家に帰ることにします。不忍池をパチリ。

IMG_5870.jpg

次回、上野公園の様子をちょっとだけ UP します^^


*** おまけ ***
家庭菜園のイエローパプリカ。最後の収穫です。
こんな小さくて、結局は緑のままでした(笑)

IMG_5980.JPG

煮物に放り込んで食べましたww


nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 36

くまら

青山椒?の担々麺??
パクチー苦手だけどこれ喰ってみたいかも
by くまら (2020-12-12 00:14) 

yamatonosuke

サボテン亀ちゃんの目がかわいい♪
でも甲羅はちょっとカボチャみたいです(笑)
そしてパクチー食べれない人間にはすごいラーメン(^-^;
パプリカ黄色に見えるのはPCの調子が悪いのでしょうか・・・
by yamatonosuke (2020-12-12 01:20) 

サンダーソニア

この作家さん インスタでフォローしてます。
可愛いのよね。こちらで紹介されていたのでフォローした気がする?
錦鯉が素敵でした。まだあったかな?
by サンダーソニア (2020-12-12 01:49) 

kinkin

カメちゃん可愛いですね・・・ウチにも一匹欲しいな^^;
by kinkin (2020-12-12 05:10) 

英ちゃん

サボテン亀ちゃん可愛いね。
しかし、ニャンたちのオモチャになりそうな感じもするが?(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-12 06:38) 

YAP

サボテン亀ちゃんかわいいですね。
サボテン好きなので、これはいいです。
by YAP (2020-12-12 06:58) 

あおたけ

籠から覗いている(お見送りしてる?)
うみちゃんの目線がいいなぁ(・∀・)
編みぐるみのサボテン亀ちゃん、さぼ亀さん?
つぶらな瞳がかわいいですね(^^)
亀はご長寿の縁起ものですから
このご縁は大事にしたいですね☆
by あおたけ (2020-12-12 07:00) 

リュカ

くまらさん
そんなに辛くない担々麺です。


yamatonosukeさん
確かに甲羅はカボチャにも見える!
コロンとしたフォルムが可愛い亀さんですよ。
パプリカ、黄色に見えました?
やったー(笑)・・・モニター修理した方がいいかも??ww


サンダーソニアさん
おおお!フォローしてるのですね^^
錦鯉、1匹だけ残っていました。
実際に見てもすごい見事な作りでしたよ〜〜
さすがに家に鎮座する場所がないので、小さな亀さんを連れ帰りました。


kinkinさん
他にも可愛い亀ちゃんが居ました。
次回のえんぎもの展の時にいかがですかー?^^


英ちゃん
2ニャンは、とりあえずくんくん匂いを嗅いで
顎の下をぐりぐりつけてマーキングしてました(笑)


YAPさん
可愛いサボテンですよ〜
綿もギュっと詰まっているので、安定感のある亀さんです。


あおたけさん
うみ、可愛いでしょう^^
朝の光景をパチリです♪
サボ亀さん、この目が可愛いんですよね〜〜
この目で「連れて帰って〜」って言われたら、連れ帰りますよー(笑)
亀の置物ってこれで2個目かな。
1つはね、ハワイで買った亀ちゃん。小指くらいの大きさなので食器棚に飾られてます(笑)
by リュカ (2020-12-12 07:30) 

侘び助

サボテンカメちゃん^^可愛いね~~
あおくんに追いかけられないようにニャ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-12-12 08:22) 

ma2ma2

辛いのは大丈夫だけどパクチーが駄目です!
サボテンカメちゃん、ニャンコのオモチャにならない様にですね。
by ma2ma2 (2020-12-12 08:53) 

リュカ

侘び助さん
かわいい亀ちゃんがおうちの子になりました^^
あおは、いまのところ気にしてないみたいww


ma2ma2さん
なるほど、パクチーは苦手なのですね^^
わたしは大好きなので、てんこもりにしてほしいですww
by リュカ (2020-12-12 09:07) 

リュカ

今日はポケGOイベントなので、これ以降コメントのお返事が遅れます。
ごめんなさい m(_ _)m
さあ、歩くぞー!
by リュカ (2020-12-12 09:11) 

きよたん

湯島のギャラリーですね
可愛い亀ちゃんの置きぐるみですね
体温低いですね ちょっと気になった
by きよたん (2020-12-12 09:37) 

りみこ

可愛い亀さんですねー
そう言えば昨年はそういうこともありましたね
順調に回復なさって何よりなのです
by りみこ (2020-12-12 10:12) 

ちぃ

なんてつぶらな瞳のサボテン亀ちゃんなんでしょ(≧∇≦)
これは連れ帰っちゃいますよねー!!
アルビノのヤモリンもよく覚えてますよ。
そうか手術してから1年が経つのよね。
術後が良好で本当によかった^^
ちびっこパプリカもちゃんと食べてもらえてまたまたよかったねー。
私もこれから歩きに出かけます(ポケ活じゃないけど)
お目当てのお店が休みだったので二番目候補のお店でランチだよw
by ちぃ (2020-12-12 10:20) 

とし@黒猫

青山椒パクチー担担麺、じゅるじゅる。
編みぐるみは、カエルのケロちゃんと、子熊のクマーがいます。
by とし@黒猫 (2020-12-12 10:27) 

テリー

サボテン亀さんのお目々がかわいいですね。これで見つめられたら。連れて帰りますよね。
by テリー (2020-12-12 10:37) 

みち

うみちゃんの様子を伺ってる目が可愛い^^
可愛い編みぐるみ。亀は万年、お守りですね。
by みち (2020-12-12 10:50) 

まつき

サボテン亀ちゃんの目も可愛いんだけど、やっぱりうみちゃん!
うみちゃんのこっそり見てる感の目が可愛い過ぎるわ~♡
イエローパプリカ、最後まで緑だったとは・・・(;^ω^)
by まつき (2020-12-12 11:14) 

てんてん

サボテン亀ちゃん
てんてんがうちの子になった時、甲羅がまん丸でこんな感じでしたよ^^

by てんてん (2020-12-12 11:55) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃんの覗いている?視線が可愛いですね。
「まずは腹ごしらえ」に(爆)です。
あれから1年も経つのですね。順調な回復は何よりです。
サボテン亀ちゃん「亀は万年」で縁起も良さそうですね。
イエローパプリカ、新種みたいで貴重です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-12 12:19) 

拳客

上野公園ですか、昔良く上野公園で練習した覚えがあります。
しばらく行ってないな。

by 拳客 (2020-12-12 13:31) 

わたし

フットワーク軽くてお若い!
気が付いたら、サッとしたくして出かけられるのは
とても羨ましい。
アルピノヤモリちゃんも可愛いです。ヤモリってその名のとおり
家を守ると言われているんですよね、リュカさん守ってくれたのね
by わたし (2020-12-12 14:06) 

kick_drive

こんにちは。サボテン亀ちゃん愛嬌があっていいですね。
あおくんとうみちゃんがやきもち焼きそう。

by kick_drive (2020-12-12 14:53) 

ゆきち

バスケットから見つめてる「またお留守番なのね~」みたいなうみちゃんの目!!(≧▽≦)
ウチのも昼間家に一緒にいても寝てるクセに、出かけようとするとものすごく不満そうな顔になる。
置いて行かれるのがなんか腹立つみたいです^^;
ああ、ヤモリン覚えてます(#^^#)
サボテン亀ちゃんもコロンと丸くてかわいいな♪

by ゆきち (2020-12-12 16:33) 

夏炉冬扇

かわいい亀。
うみちゃん、しぉーとみてますね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-12 18:01) 

リュカ

きよたんさん
このギャラリー中庭も綺麗でした。
何故か検温の時に低いんですよね〜。
家だともうちょっと体温上がるんだけど・・・


りみこさん
はい。1年経ちました。
階段も息切れせずにのぼれてるのが
なにより嬉しいです^^


ちぃさん
可愛いサボテン亀ちゃんでしょー!
他にも可愛い子が居たんだけど
サボテンの緑色も気に入ってこの子にしました^^
手術して1年経ったよー
傷痕はまだ残ってるけど、だいぶ薄くなってきたよ。
そしてスッカリ元気です!!^^
パプリカ、小さいくせに味は濃かった!
煮物に放り込んだけど、食べたらパプリカの味がしっかりしていたわ
ランチ美味しく食べた???
レポ待ってます^^


とし@黒猫さん
この青山椒パクチー担担麺は
絶対好みだと思います!(勝手にイメージしてます^^)
編みぐるみって可愛いですよね。
ケロちゃんとクマーちゃん、名前がかわいい。
by リュカ (2020-12-12 19:04) 

リュカ

テリーさん
この目がかわいくてかわいくて
連れて帰ってきてしまいました(笑)


みちさん
うみ、この表情可愛かったですよ〜
そうですよね。亀は万年^^
御守りになりますよね♪♪


まつきさん
うふふふ^^
このうみちゃん可愛いでしょう。
こうやって顔を少し隠して見てるんですよw
イエローパプリカ、結局いつ黄色になるのか
分からないまま終わっちゃったわ^^;


てんてんさん
そうなんだ!
てんてんちゃんこんなに甲羅がまん丸だったのですね!!!
てんてんちゃん、触ってみたいなあ^^


Boss365さん
うみちゃん、めっちゃ可愛かったんですよ〜
にやにやしながら撮りました^m^
そうなんですよ。手術から1年経ちました!
まじでね、ほんっと元気印になりました!!
貧血ってあんなに体力無くてしんどいんだなーって
貧血がなくなった今、しみじみ思います。
大江戸線の階段だって上って地上に上がれるんだよ!!(笑)
さすがに疲れるけど、のぼれることが嬉しいの♪
イエローパプリカ・・・本当にわたしが買ったのはイエローパプリカだったのかなあ??


拳客さん
東京に住んでいたところからだと
上野公園は行きやすかったのでは^^
今は公園もわりと空いてます。芸をしてる人も減ってますね〜〜
by リュカ (2020-12-12 19:30) 

リュカ

わたしさん
湯島は家から近いので「よし!行くか!」って気持ちになれたんです^^
これが渋谷あたりだったら「むり〜」って思ったわ(笑)
アルビノのヤモリちゃんは目がちゃんと赤い目なんですよ。
天然石を使ってるんだって^^
確かにわたしを守ってくれたんだなって思います^^


kick_driveさん
この亀ちゃん愛らしくてイイでしょう^^
あおうみは、とりあえず亀ちゃんに
顎をぐりぐり付けてマーキングしてましたよ(笑)


ゆきちさん
うみちゃん、この日はめっちゃ可愛く撮れたんですよ〜〜〜
こういう顔を隠して目だけでなにかを訴えてる顔
好きなの〜〜〜(笑)
こてつくんも、やっぱり出掛けようとすると不満そうな顔をしてるのね。
そのときの顔、めちゃめちゃ想像出来ます(笑)
現在、ヤモリンと一緒にサボテン亀ちゃんは、先代猫ゆずの仏壇の上に鎮座しております^^)b


夏炉冬扇さん
可愛い亀ちゃんをお持ち帰りしてきました!!
このうみちゃんの表情、好きなんですよ〜〜〜w
by リュカ (2020-12-12 19:42) 

ChatBleu

帰りが遅くなって、慌ててご飯作って食べて、今頃からブログ活動ーー。
あみぐるみ亀ちゃん、かわいい♪
そうそう、ぬいぐるみって、目があうのよ~。
もう、リュカ家に来るべくして来る子よね。
イエローパプリカ、ちっちゃ!(笑) しかもグリーン。
実は、苗が間違ってたんじゃない??^m^

あ、コミュデイはね、みんな2日間でやすいけど、今日多く出るのが、ビードル、ケーシィ、ゴース、サイホーン、タネボー、ポチャまで、明日が、ヒトカゲ、エレブー、ブーバー、コイキング、ポリゴンだよ~。

by ChatBleu (2020-12-12 20:25) 

hirometai

リュカ様
こんばんは
うみちゃん敏感ですね。(^^♪
可愛い!サボテンカメちゃん!
めがかわいい!
不忍池は冬枯れですね。
楽しませてくれた夏野菜は終了ですね。
我が家のプランターは、玉ねぎとニンニクとラッキョウとそら豆とネギにイチゴです。食べ物中心にすることにしました。
コロナのせいかな?
by hirometai (2020-12-12 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

サボテン亀ちゃん、可愛いでやすね!
ほんと、癒やしてくれそうな笑顔でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-12 21:37) 

リュカ

ChatBleuさん
お疲れ様ーー!
ぬいぐるみやマスコットって目があって
ああ、この子は連れ帰ろうっていう子が現れるよね^^
パプリカ・・・まじで、イエローパプリカじゃなかったんだと思うよね。ここまで緑だなんて(笑)
明日はヒトカゲ、エレブー、ブーバー、コイキング、ポリゴンなのね。明日もまた歩きますか^^ 良い天気でありますように〜〜


hirometaiさん
サボテン亀ちゃんには惚れちゃいました^^
今は先代猫の仏壇の上に鎮座しております(笑)
プランター、食べ物中心になったのですね。うちも全部食べ物でした(笑)
来年は何を作ろうかな〜って考えたのですが、マンションの大規模修繕の年になりそうなので無理かな。日が当たらないとね^^;


ぼんぼちさん
このつぶらな瞳にやられました(笑)
可愛いですよね♪
by リュカ (2020-12-12 22:11) 

藤並 香衣

そっか~、手術されてから一年だったのですね
昨年、記事を拝見しながら「大変そうだなぁ」と思っていたら
まさかそれから9カ月後に自分が手術や入院とは思いもしなかった!
使いやすいカップや下着などとても助かりました
リュカさん、すっかりお元気で僕も来年の今頃には
手術前より元気だと言えるようになってると良いな!

サボテン亀ちゃん、お目目がかわいらしい~
あお君うみちゃんは興味示さないのかな?
by 藤並 香衣 (2020-12-12 23:06) 

KOTA

速いね〜
もう術後1年なんだね。
うみちゃんの様子見の表情可愛いよ。
サボテン亀さんもとっても愛らしい。

by KOTA (2020-12-13 06:01) 

リュカ

藤並 香衣さん
ほんと、香衣さんも来年の今頃には
手術前より元気!ってなっていますように^^
疲れやすかったし、息切れも酷かったのに
それがなくなりましたよー。そうなるといいな♪♪
あおうみは、最初に亀さんにマーキングしたあとは無視してます(笑)


KOTAさん
1年経ったよ〜〜〜
今はすっかり元気だよ^^
サボテン亀ちゃんは、ゆずの仏壇の上に鎮座してます^^
by リュカ (2020-12-13 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。