SSブログ

ディスポーザーが新しくなりました [覚書]

12月9日。
この日はディスポーザー交換の日です。うちのマンションのキッチンはディスポーザーが設置されていて、生ゴミはこれで粉砕して流します。

IMG_5785.JPG

住み始めて来年で12年になるのかな?
経年劣化で壊れてからでは遅いので、マンションの管理会社からキャンペーンのお知らせが届いたのを機に交換することにしました。

IMG_5786.JPG

あおが気持ちよさそうに寝ている間に、キッチン下のものを移動移動。
荷物を全部どかしたのは、この家に来て初めてかもしれない!(笑)

IMG_5839.JPG

現在使っているディスポーザーはこんな感じ。新しく交換するのも同じようなタイプにしました。古いディスポーザーをパチリしておこう。

IMG_5840.JPG

午後、作業する人がやってきました。
いつもなら業者さんが来ると速攻で押し入れに逃げるうみちゃんですが・・・この人、すごく静かな歩き方で、気配も穏やか。うみちゃん、チラっとその人を見ただけで、動かずに寝てる!(笑)

IMG_5844.JPG

猫を驚かせない術を持っている人なのだろうか・・・(笑)

あおは当然のことながらチェック魔で、作業員さんの周りをうろうろ。
キッチンの上から横から様子を眺めてます。静かに作業は進み、30分ちょっとで完了。

IMG_5847.JPG

新しいディスポーザーになりました。以前と使い方が変わらないのがいいわ。
ガスコンロもこの間新しくなったし、キッチン周りが綺麗になるのは嬉しいです。

はい!
いつものゴチャっとした空間に戻りました(笑)

IMG_5848.JPG

ゴチャっとしてるなりに、使い勝手は良いんだよww


nice!(82)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 42

英ちゃん

生ごみ処理機の事をディスポーザーって言うんだね(^▽^;)
猫を驚かせない術…私も身に付けたい(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-11 00:12) 

あとりえSAKANA

【気配も穏やか】ちゃんとニャンズは本来の野性の勘で
チェックしているのでしょうね。流石。
by あとりえSAKANA (2020-12-11 01:20) 

ChatBleu

ディスポーザー使ってるんですね〜。使い勝手はどうですか?
昔は、音がうるさいとかイマイチな評判しかなくて、付けなかったんですよね。あと、ディスポーザー使っていると排水管清掃ができないって言われたのも。
でも、新しいのに付け替えるくらいだから、きっといろいろ良いこといっぱいなんだろうなぁ。
ごちゃごちゃした空間、そんなことない!綺麗にしてますねー。シンク下にしても他にしても、キッチンってどうしてもごちゃごちゃする!人には見せられないーーー^^;
気配が穏やか、すばらしい。訪問して作業する人にはそういう技術を身につけた人が必須^m^
by ChatBleu (2020-12-11 05:24) 

リュカ

英ちゃん
わたしもこの家買ったとき、そんな名前なのかって知りました。
あのうみが隠れなかったことにビックリ!


あとりえSAKANAさん
作業員さん、家に入ってくる仕草もめっちゃ静かで
穏やかな人(気配のない人とも言うw)だわ〜って私も思いました。


ChatBleuさん
うちのマンションっていうか、うちのマンション街一帯は全部デフォルトでディスポーザーが付いてるんだ〜。
この地域、再開発地区だから下水処理槽もガッツリ完備されててディスポーザーが付けられたみたいだよ。
なのでマンションの配水管掃除のときも、ディスポーザーのところも高圧洗浄してくれるのだ。個人で付けるのは現実的には清掃の問題とかあって難しいみたいだね。
個人的にはマンション買って一番良かったのがこのディスポーザーかも(笑)
生ゴミを2ニャンにイタズラされる心配がないから^^
作業員さん、まじでオーラが消されてる人でビックリしたよww

by リュカ (2020-12-11 05:44) 

あおたけ

ディスポーザーって何?と思ったら、
生ごみ処理機なのですね(・∀・)
交換を促すキャンペーンのお知らせ、
いいタイミングで届きますよね~(笑)
寝ているうみちゃんは・・・
パッと見、猫に見えない?
作業員さん、気付かれてました?
by あおたけ (2020-12-11 06:37) 

なぁ

子供の頃ですが、アメリカ映画とか?トムとジェリー?
で見たことがあって存在は知ってました。
ガシャガシャ 生ごみを裁断してくれるんですよね~
その後は?そのまま流せるんですか?
by なぁ (2020-12-11 07:02) 

リュカ

あおたけさん
わたしもこの家に住むときに知った名前ですよ〜。ディスポーザー(笑)
水回りものなので、壊れてからだとめちゃめちゃ悲劇ですものね。
割引にもなっていたのでキャンペーン利用です^^
多分作業員さんは、うみの存在に気づいてないと思うw
あおはチョロチョロアビールしてたけど^m^


なぁさん
そうそう!トムとジェリーにもあったかも!
その頃、そんな名前は知らなかったけど(笑)
北海道ってトムとジェリー見てる人が多いですよね。
こっちにきて道民の話を聞くとトムとジェリーで盛り上がれるww
生ゴミを裁断したあとは、そのまま水で流しますーー
下水処理してくれるように整備されてるの^^
by リュカ (2020-12-11 07:21) 

夏炉冬扇

私のところは生ごみはよりわけて、畑の堆肥入れに行きます。
by 夏炉冬扇 (2020-12-11 08:10) 

YAP

けっこう収納内の場所をとってるんですね。
生ごみをそのまま処理できるのはいいなあ。
by YAP (2020-12-11 08:11) 

わたし

ディスポーザー、ずっとあこがれです(*_*)
高級マンションしかついてない、イメージ。
例えば、紅生姜などのレトルトの封を切ってその切れ端を、
わたしは生ごみに入れちゃうのだけど、そういうのも
ディスポーザーは受け入れてくれるのかな?

オーラを消してくれる作業員さん、ありがたいですね。
以前ワンコがいた時に、なまじ視線を合わせて、作業員さん
かまってくれると、ずっと吠えっぱなしでした。
無視して目を合わせない方なら、ワンコも静かになるのですが。

by わたし (2020-12-11 08:11) 

きよたん

ネコ慣れしてる人なんですね
助かりますよね
猫がびっくりして寿命縮まると困るもんね
新しくなってこれから活躍するディスポーザ
いいですね
by きよたん (2020-12-11 08:31) 

Rchoose19

大丈夫な人と駄目な人を見分ける基準が
ネコさんによって違うんですね~♪
前にテレビでネコカフェに行って、
ネコさんに逃げられちゃう人の行動をやっていました♪
by Rchoose19 (2020-12-11 08:42) 

ma2ma2

生ゴミを処理して流しちゃうのですね!
うみちゃんは逃げずに寝ていたのは業者の人が凄いですね。
by ma2ma2 (2020-12-11 09:07) 

marimo

ディスポーザーがあると便利ですよね。
夏場の生ごみは腐って臭くなるし(;^_^A
キッチン周りが綺麗になると気持ちよく料理ができるかなw
私ももっと広くて使い勝手のいいキッチンが欲しいなぁ

by marimo (2020-12-11 09:15) 

侘び助

清潔でいいね~~我が家はもっとごちゃごちゃしてるぅ( ;∀;)
by 侘び助 (2020-12-11 09:30) 

tsun

そんな装置があるなんて知りませんでした。
でも専用の流し台じゃないとダメそうですね。
by tsun (2020-12-11 09:35) 

よーちゃん

ディスポーザーがあるなんて、いいなぁ。
夏場に生ゴミを室内に置いときたくないし。
今回、取り替えたから、ほんと、あと10年は安心やね(^。^)
by よーちゃん (2020-12-11 09:42) 

raomelon

ディスポーザーいいですね~
生ごみ処理機を検討したことありますが
けっこう場所をとるんですよね…^^;
猫を驚かせない術を持っている作業員さん
作業も静かで完璧^^
これでまたしばらく安心ですね♪
by raomelon (2020-12-11 10:54) 

Boss365

こんにちは。
ディスポーザー、Mション購入時にオプションでありましたが・・・
買いそびれました。ボスママがいらないと言った可能性あり。
ディスポーザーの音は気にならないですか?
うみちゃん、眠かったのかな?
「すごく静かな歩き方・・・」逆に気になりますね(爆)
キッチン周りが綺麗で充実!!
人間の内臓機能も良くなりますよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-11 11:25) 

とし@黒猫

うちのマンションはディスポーザー禁止です。
横浜市がディスポーザーを設置するなと決めているので、知らずに設置すると年に 1回の排水管洗浄の時に撤去命令が出ます。
横浜市によると「通常の汚水だけでなく、破砕した生ごみが流入するため、下水の処理を行う水再生センターに負担がかかり、水質の確保や汚泥の処理などが難しくなる恐れがあります。」とのこと。

そのかわり、24時間 365日、燃えるゴミを投入できるダストシューターがあり、生ゴミは焼却です。
by とし@黒猫 (2020-12-11 11:28) 

ゆきち

わがマンションもディスポーザーがついてました!
生ごみが出ないので助かりますよね。
時々梅干しの種がガガッと引っかかって動かなくなったりしますけど(≧▽≦)
猫を起こさずに作業するってスゴイ!
忍者みたいな作業員さんだ(#^^#)
by ゆきち (2020-12-11 12:36) 

リュカ

夏炉冬扇さん
夏炉冬扇さんのところでは大事な肥料ですよね


YAPさん
今回、コンパクトタイプのディスポーザーもあったのですが
小さいとすぐ壊れそう?なんておもって、今までのと同じタイプにしましたw


わたしさん
ディスポーザー便利です。
ビニールなどは絶対に流せません。生ゴミオンリーです(笑)
ワンちゃん、目を合わせられたらかまってくれてるのか?って思っちゃいそうですよね。
無視してくれてる方がそういうときはイイですよね^^


きよたんさん
マンション担当だと、猫を飼ってる人も多いだろうから
こういう人が派遣されるのでしょうかね?(笑)
うみの行動にびっくりでしたよ。


Rchoose19さん
猫に会いたくて、触れあいたくて猫カフェに行って
逃げられちゃったら気の毒ですね^^;
猫のことをもっと知ってから行って〜って感じでしょうか(笑)


ma2ma2さん
はい。うちの界隈のマンションはディスポーザーが付いてるタイプなんですよ。
うみがまさか逃げないで寝てるとは夢にも思わなかったです。


marimoさん
ディスポーザー便利です。ほんっと生ゴミが出ないからいいよー。
あおうみは、いまだにゴキブリ見たことないですもん(笑)
キッチンの広さは、私ももっとほしい!w
by リュカ (2020-12-11 13:34) 

リュカ

侘び助さん
猫と暮らしてると、片付けさせられます(笑)
なにされるか分からないからww


tsunさん
専用の流し台もなのかもしれませんが
下水処理や浄化槽がちゃんとしてるかなのかもしれないですよね。なので個人で設置するのは難しいのかも?って思いました。


よーちゃんさん
夏場、生ゴミが出ないので匂いも気にならないです。
今回の交換であと10年、いや、それ以上頑張って貰おう!(笑)


raomelonさん
うちのマンションは最初からディスポーザーが付いていたのでありがたいです。
そのとき初めて存在を知りましたよ(笑)
作業員さん、ここまで静かなオーラの人は初めてでしたよ!w


Boss365さん
うちのマンションはオプションじゃなくてデフォルトでディスポーザーが付いてました。
オプションで見送ったのは床暖房。付ければよかったなー(笑)
ディスポーザーの音は全然気にならないですよ。猫たちも平気。
コーヒー豆をひく電動ミルの方が数十倍もうるさくて、あおは逃げます(笑)
うみ、眠気の方が勝ったのでしょうね。逃げないことにびっくりです。


とし@黒猫さん
場所、地域によって禁止のところありますね。以前、他の地域に引っ越しの話が出たときに調べました。(引っ越しは流れましたが)
うちの界隈はOKなので、このエリアにあるマンションは全戸ディスポーザーが設置されてます。
ダストシューターがあるのはいいですね。映画みたい。


ゆきちさん
梅干しの種要注意ですよね(笑)
ペットボトルのキャップもしらないうちに落ちててガガガってなると焦ります^^;
ディスポーザー交換だから、けっこうな音がすると思っていたのに
静かに作業もすすんで、うみちゃん爆睡でしたよ。
交換が終わって支払いの段階で、わたしが動き出したので気づいたって感じ。
その人が帰る直前に押し入れに逃げていたよ^m^
by リュカ (2020-12-11 13:54) 

ちぃ

うんうん^^
あと10年は大丈夫だね!コンロもディスポーザーも長持ちしますようにー。
今までの人生でディスポーザーって見たことないの(汗
外国映画で金魚の水換え中に流してしまって
かわいそうなことになってたの見て
なんとなく恐ろしいものだとおもってました (^▽^;)
それは使い方がまずかったんだなwww
音も静かみたいだし生ゴミが出ないなんて便利そうだわー。
うちのマンションは買った時ついてたような気がする。
で(中古で買ったので)リフォームの段階で
私がいらないって言ったような気がするなぁ・・・
で、食洗機と床暖房つけました^^
ニャンコが逃げない人ってすごい!
うちは誰でも寄っていくからすごい人かどうか判別できないです(≧艸≦)
私がリュカさん家に行ったら感激のあまり
「あおー!うみー!!」」って変な声出すから
きっと2にゃんは逃げることでしょう(≧∇≦)
by ちぃ (2020-12-11 15:34) 

リュカ

ちぃさん
キッチン周り綺麗になっていって嬉しいよ。
ほんとは食器棚と鍋の棚をもっと収納力UPのものに変えたいけど、さすがにそれは無理だ(笑)
ディスポーザーで金魚^^;
たとえ金魚を流しちゃったとしても蓋をしてスイッチを自分で入れない限り粉砕されないから、それはほんとに映画だけの世界だなw
日比谷かどこかのマンションで人間をバラバラにして指だかなんだかをディスポーザーで流した事件はあったよ。捜査員が下水槽調べて・・・っていうのをニュースで見て、警察って本当に大変って思った。
床暖房はね、いいな〜って思った!!
オプションで付ければ良かったわ。
うちに来たら、ちぃさんは絶対「あお〜!うみ〜!」って言うよねww
逃げる逃げるww
うちにきたら、ついでにディスポーザー体験もしていって^^)b
by リュカ (2020-12-11 16:10) 

hirometai

リュカ様
ディスポーザー便利そうですね。
我が家は、せこせことビニール袋に入れてカラスにいたずらされないように周りを紙で覆って二重にしてゴミ出ししています。
身体が具合が悪くなった時に必要だと思って作りつけた食器洗浄乾燥機は、一度使っただけで、物入になってしまっています。(;_:)
現代人に慣れない昭和の人間です。(ノД`)・゜・。
あお君は、ちゃんとチェックしていますね。(^-^)
by hirometai (2020-12-11 17:00) 

まつき

おぉこれがディスポーザーなのね!
ニャンズが来てからキッチンの三角コーナーが撤去された3階、
こういうのあると便利なのになぁ。
ま、外食三昧だからゴミも出ないみたいだけど(笑)
今日も私はニャンズの夕飯当番です~!(^^)!
あお君、相変わらず人見知りゼロでチェック魔なのね。
その社交的な感じ、3階ニャンズも見習って欲しいーー(>_<)
by まつき (2020-12-11 17:40) 

青山実花

以前、バイオレンス映画か何かで、
稼働しているディスポーザーに
無理矢理手を入れられる、
というシーンがあった気がします^^;
すみません、こんな話題で。

今はきっと、そのような事にならないような
仕様になっているのでしょうね(たぶん^^;)。


by 青山実花 (2020-12-11 18:50) 

リュカ

hirometaiさん
ディスポーザーのおかげで猫たちに生ゴミのイタズラをされることもないし
匂いもないので便利ですよ^^
虫も出ないので、2ニャンはゴキブリを見たことがないのです(笑)
食洗機、オプションで付けられたのですが
2人家族なので、たくさん洗う食器もないし・・・って思って付けませんでした(笑)
あおは作業員さんの仕事っぷりをチェックしてましたよ〜〜


まつきさん
そうそう。猫が居ると三角コーナーは撤去されますよねw
確かに3階のご夫婦は外食ですものね^^)b
夕ご飯当番おつかれさまです!
暖房たっぷり使っちゃえ〜〜〜ww
たくさん写真撮ってきてね♪


青山実花さん
ふふふ。ディスポーザーって映画でネタにされますよね(笑)
大丈夫。稼働しているディスポーザーに何かを入れることは絶対に出来ない仕様になってるから(笑)
追加で入れるためにはどうやってもスイッチを切らないとなのよ^^
by リュカ (2020-12-11 19:03) 

八犬伝

ディスポーザー
そんな便利なものがあったのですねえ。
存在すら知りませんでした(^^;
by 八犬伝 (2020-12-11 21:08) 

goro

ディスポーザーは初めて知りました。
なんと、まだ普及してない家電なんですね。
調べてみたけど、一戸建てはまだ取り付けが難しいみたいで残念。
by goro (2020-12-11 21:17) 

リュカ

八犬伝さん
世帯数の多いマンションじゃないと、下水処理設備の問題でなかなか設置できないみたいですね。
これがあるおかげでキッチン周りは夏も快適です。匂いも虫も出ないし^^


goroさん
一戸建てでの取り付けは難しいだろうなって思います。
うちの界隈は再開発の地区なので下水処理槽の設置などが出来たからディスポーザーが全世帯に付けられたようです。
2〜3ヶ月ごとに処理槽の清掃してるみたい。お知らせが掲示板に貼られてます^^ 半年に一度はうちのなかの配水管も高圧洗浄してくれるので、そのときは2ニャンは猛ダッシュで逃げてます(笑)(笑)
by リュカ (2020-12-11 21:24) 

skekhtehuacso

うみちゃん!
なんか、カプチーノの泡みたい。
by skekhtehuacso (2020-12-11 21:56) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
でしょでしょ^^
まさにそんな感じwww
by リュカ (2020-12-11 22:23) 

藤並 香衣

生ごみに振れずに処理できるなんていいですね
我が家は台所のある1階はらいむは出入り禁止なので問題ないですが
そうか、猫さんが生ごみを荒らすという心配があったのだな
うみちゃんがそのまま逃げないってすごいですよね
僕もその技術を身に着けてリュカさん家に遊びにいきたい~
by 藤並 香衣 (2020-12-11 23:54) 

リュカ

藤並 香衣さん
そうなんですよ。
猫が居るとキッチン周りの生ゴミ問題はあるのです。
平気でシンクに飛び乗るから〜(笑)
ちんまりシンクにおさまって、蛇口をぺろぺろも当たり前ですもの(笑)
うみが逃げずに作業がおわるまでリビングに居たのは本当に初めて!わたしもビックリですww
コロナ落ち着いたら、ぜひぜひ我が家においでませ〜〜〜♪♪
by リュカ (2020-12-11 23:58) 

さる1号

静かな歩き方で気配も穏やか・・・忍者だったのかも
スパイの家を探りに来たとか^^
by さる1号 (2020-12-12 06:50) 

リュカ

さる1号さん
しまった!!スパイの家を探りに来ていたのか!
相方くんの仕事部屋は覗かれなかったので大丈夫かなあ・・・?(笑)
by リュカ (2020-12-12 07:32) 

ニコニコファイト

前世が猫だったりして~^^猫の気持ちがわかる作業員さん^^
by ニコニコファイト (2020-12-13 09:38) 

リュカ

ニコニコファイトさん
なるほど!前世が猫だったら絶対猫の気持ちが分かりそう(笑)
by リュカ (2020-12-13 10:48) 

あーちゃ

そっか!ディスポーザーも機械だから、交換が必要になってくるんですね。ふむふむ。うちのマンションも全世帯ついているから、もうしばらくしたら交換かな。9年目なので、あと3年後かなー。
by あーちゃ (2020-12-15 16:57) 

リュカ

あーちゃさん
メーカーとしては7年くらいでの交換を推奨していたよ。でもさすがに7年じゃちょっと早いよなって思った。
今回交換してみて、音の違いを感じたかな。
今までもそこまでうるさいとは思わなかったけど、交換して新品はもっともっと音が静か。やっぱり経年劣化で部品も傷んできて音が大きくなるのかなーなんて勝手に思ったよ〜〜
by リュカ (2020-12-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。