SSブログ

上野公園の紅葉です [お江戸サンポ]

湯島のえんぎもの展を観たあとは、上野公園散歩です。
不忍池を見ながら歩いていると下町風俗資料館前に丸ポストを発見。

66B80.jpg

そういえば確かにココにあったよ。丸ポスト^^
丸ポストの写真を撮っている ChatBleu さんに見せてあげよう〜って思ってパチリです。

IMG_5873.jpg

不忍池を半周したところで五條天神社に向かいます。
今年の参拝は今回が最後かな〜?って思ったのでご挨拶。トーハクの常設展にあまり行かなくなっているので参拝も回数が減っちゃってるわ。境内では年末の大祓に向けた準備が進められておりました。

IMG_5874.jpg

お隣の花園稲荷の鳥居をくぐって公園内に出ます^^

IMG_5876.jpg

紅葉はどうかなー。綺麗そうなところをパチリしていこう。
ここは上野大仏あたりですよ。

IMG_5877.jpg

だいぶ終わりに近づいているけど、それでもまだ赤く染まっているところを撮りました^^

IMG_5878.jpg

これはかなり真っ赤で鮮やかだったのよ!!

4CA48.jpg

2020年の紅葉狩りは、本当に近場での紅葉狩りだったな(笑)
2月以降、いまだに23区から出てないしww
こんな年も、それはそれで良しとしよう。

IMG_5882.jpg

家に帰ると、気持ちよさそうに寝てる子が居ました^^

IMG_5727.JPG

平和にお昼寝してたんだね^^

IMG_5728.JPG

わたしはホット烏龍茶を淹れてまったりした時間を過ごしましたわ^^


nice!(81)  コメント(30) 

nice! 81

コメント 30

英ちゃん

丸ポストは、今はそんなに珍しくないです?(^▽^;)
上野大仏あたりの紅葉は綺麗だねぇ
by 英ちゃん (2020-12-13 00:16) 

yuppie

気持ちよさげ~♪

by yuppie (2020-12-13 03:31) 

KOTA

上野公園の紅葉綺麗ですね〜〜
今が見頃なんですね。
東京、いつ行けるかな〜〜
札幌は今週の天気予報ずーっと雪マークです。

今日マスク届くかも……
by KOTA (2020-12-13 05:50) 

takenoko

私は今年になって23区に入っていません。それどころか横浜駅周辺、みなとみらいにも・・出かけるのは病院ばかり・・
by takenoko (2020-12-13 05:54) 

KINYAN

丸ポスト懐かしい、紅葉もまだ見られて良かったですね。
近場の散策が今や定番になっていますね(^o^)
by KINYAN (2020-12-13 06:20) 

YAP

1枚目の写真は、なにかフィルタかけてたりしますか?
ちょっとセピアがかった風合いで、丸ポストがよりノストラジックないい雰囲気になってます。
by YAP (2020-12-13 07:06) 

あおたけ

上野界隈をめぐられたお江戸さんぽ、
懐かしい丸ポストに始まり、
稲荷神社の参道に立ち並ぶ朱の鳥居、
そして上野公園の鮮やかな紅葉・・・
今回は“赤つながり”ですね(・∀・)
でも、シメは赤でなく“あお”くん☆
by あおたけ (2020-12-13 08:10) 

りみこ

今日は赤いもの中心のブログですね
ふと思ったのですが、この古いポストも新しい形のポスト、入る量って同じなのでしょうか?
あそこに取り出し方があるから筒全部に郵便物とはならないでしょうし。
中を見たことがないのでふと気になりました
by りみこ (2020-12-13 08:31) 

ma2ma2

上野は今が紅葉真っ盛りなのですね!
丸いポストは結構色んな所で頑張っていますね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-13 08:40) 

夏炉冬扇

このポスト近くに現役であります。
今朝は冷え込みました。
by 夏炉冬扇 (2020-12-13 09:23) 

ニコニコファイト

1年経つのが早い!ちょうど1年前上野でゴッホ展見に行った。

by ニコニコファイト (2020-12-13 09:35) 

わたし

下町風俗資料館、2回くらい行っています。
ここも昭和の懐かしい風景がみられますね。
あの赤まるポストは、リアルに使えるポストですか?
資料館の前におくふさわしいポストです
by わたし (2020-12-13 09:37) 

きよたん

8日に私も上野公園前を通りました。
蓮が黄金色できれいでしたね
そういえば赤いポストありましたね
多摩の方ではよく見かけるのですが上野では
珍しいですね

by きよたん (2020-12-13 09:52) 

まつき

丸いポスト、オブジェだったらと思うと投函するのを
躊躇しちゃいそうな??(^^;
あお君はお出迎えに起きてはくれないのかな(・・?
飛んできそうなイメージがあるんだけどなぁ?
by まつき (2020-12-13 10:31) 

横 濱男

丸ポスト・・やはり絵になりますね。。
by 横 濱男 (2020-12-13 10:45) 

リュカ

英ちゃん
うちの界隈では丸ポスト見ないんですよね〜
上野公園にはありました^^


yuppieさん
今年は紅葉楽しめた?
あおくんはのんびり寝てたよーー


KOTAさん
だいぶ葉っぱがなくなっている木々も多かったけど
残っているのをパチリしてきたよ。
そっちはスッカリ冬だねえ。。。東京、いつになったら来られるだろうね〜〜
マスク届くかもしれないのね!
夕方ポスト見てみます^^


takenokoさん
そっかー。横浜駅周辺やみなとみらいも出掛けていないのですね。
わたしも23区と言っても、そのうちの半分くらいの区にしか行ってない^^;


KINYANさん
今年は近所のあちこちを発見した1年でしたわ〜〜
紅葉、だいぶ終わっていたけど、でも見られて良かったです。


YAPさん
さすが!
1枚目はインスタに載せた写真で、インスタのフィルター機能を使って色を変えてます。
ノスタルジックになっていますよね^^
昭和の雰囲気出したかったの
by リュカ (2020-12-13 10:54) 

リュカ

あおたけさん
今年の上野界隈散策もこの日が最後かな^^
あとは来週あたり、サントリー美術館に行く予定なので
六本木もそれが今年最後かしら。
確かに今回の記事は赤繋がりだ〜〜〜
〆は「あお」くんだけど、あおくんは赤ちゃんだからな〜w


りみこさん
そう言われてみれば、絶対丸ポストって量が入らなそう!(笑)
定形外の大きな郵便も入らなそうだしww
郵便屋さんに聞いてみたいものです。


ma2ma2さん
上野公園もかなり紅葉は終わってました。
残っていたのを必死に撮ってみました(笑)


夏炉冬扇さん
こちらも朝は寒かったです〜〜
でも散歩してるうちにポカポカになりました^^


ニコニコファイトさん
そうか、ゴッホ展は一年前だったのですね〜〜
1年ってあっというまですよね。
by リュカ (2020-12-13 10:59) 

リュカ

わたしさん
この丸ポストは現役です。
集荷予定時間がちゃんと貼られていました^^
この下町風俗資料館も、なかなか楽しいところですよね。
まさに、The 昭和!!^^


きよたんさん
お、8日にこの界隈にいらしたのですね。
蓮黄金色でした〜〜
そこを鳥が羽ばたいていく様子、ぼんやり眺めてました^^


まつきさん
丸ポストには、ばっちり集荷予定の時間が貼られているので大丈夫!
「年賀状は15日から受け付けます」っても書かれていたよーー^^
今日は宛名印刷しなくちゃだわ!


横 濱男さん
いいですよねー。丸ポストの雰囲気^^
久しぶりに見ましたよ〜〜
by リュカ (2020-12-13 11:02) 

raomelon

ポストの赤、鳥居の赤、紅葉の赤
それぞれ趣があり素敵です^^
上野大仏あたりの紅葉、すっごく綺麗
近場でも紅葉狩り気分が楽しめますね♪
by raomelon (2020-12-13 11:21) 

くまら

うちの子はストーブの前でまったりしつつ
時折あられが降ってくると
テーブルの下に避難してます
by くまら (2020-12-13 11:34) 

hirometai

リュカ様
紅葉の季節ですね。きれいです。
赤いポスト懐かしいです。(^^♪
うみ君は、温かかったので気持ちよくお昼寝だったのですね。
by hirometai (2020-12-13 11:39) 

Boss365

こんにちは。
下町風俗資料館、入った事ないですが、前をよく通ります。
上野大仏あたりのモミジ?綺麗ですね。
今年2020年は花見から始まり・・・
観光をしなかった不思議な一年になりました。
あお君、心地良さそう。部屋が暖かいみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-13 12:09) 

侘び助

やんちゃ坊主らしいあおくんの寝姿・・・
ちょっかいが出したくなったニャ~~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-12-13 14:14) 

ChatBleu

おぉ!丸ポストありがとうございます!
23区内には4本しかないんですよー。明日の記事にしますね。
ポストの容量の話も、書けたら書く(^^;) (りみこさんからの質問ね)
紅葉、紅色が鮮やか!
まだ紅葉がきれいな場所あるよねー。でも、写真に撮る気力がない今日この頃(^^;)

by ChatBleu (2020-12-13 18:28) 

リュカ

raomelonさん
この日はいろんな赤を堪能しました^^
来年は他県に旅行に行きたいなあ(笑)


くまらさん
音には敏感ですよね〜
うちの子も、突然の音には飛び起きます。


hirometaiさん
上野公園の紅葉も見られて良かったです。
近場でも見つければいろいろな紅葉が楽しめますね。


Boss365さん
この資料館小さいけど面白いですよ^^
昭和を満喫出来ます(笑)
本当に今年は不思議な一年になりましたね。
それでも、家の前の公園にはいろんな種類の桜があったなどなど、
近場での発見もありました(笑)
それは面白かったかな。


侘び助さん
ちょっかい出しちゃいます!!
寝てる無防備な顔に、ぶちゅーーーーってww


ChatBleuさん
なんとなんと!23区内には4つしか存在してないのですか。
だから見かけないんだな〜〜〜
そんななかで、うちからわりと近い上野にあるってのは、かなり貴重だ!!
容量の話も・・・さすが詳しいのねw
明日は美容室、明後日はクリパ、そのあとは展覧会・・・・と、今週は出掛けてばかりかもです。
by リュカ (2020-12-13 21:18) 

藤並 香衣

綺麗な紅葉ですね~
まだこんなに見事な木もあるのですね
僕の家の周囲ではほとんど落葉してしまいました

あお君のお昼寝顔を見ながら暖かいお茶
とてもリラックスできますね
by 藤並 香衣 (2020-12-13 21:47) 

kuwachan

私もあおくんのように倒れこんでいるときがあるよ~(笑)
by kuwachan (2020-12-14 00:31) 

リュカ

藤並 香衣 さん
何本かは見事な色でしたよー。
それを狙ってパチリです(笑)
うちの前の公園もさすがに殆ど落葉してますw
この季節はあたたかいお茶が尚のこと美味しいですよね〜〜


kuwachan
あはははww
想像しちゃったよーーーーw
by リュカ (2020-12-14 07:07) 

テリー

上野公園の紅葉、まだまだ、きれいですね。撮影に行こうかな。
by テリー (2020-12-14 11:54) 

リュカ

テリーさん
えっとですね。これくらい色づいてる木は限られていました!
あとはもう落葉してましたよー^^;
かなり近づいて撮りました(笑)
by リュカ (2020-12-14 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。