SSブログ

今も昔も変わらない [うちの猫あお・うみ]

クリアボールで寛いでいるあおを撮ろうとしたら、顔じゃなくてクリアボールにピントが合ってしまった(笑)

IMG_5560.JPG

次は顔にピントを合わせる!
あ、睨まれた(笑)

IMG_5562.JPG

こーゆーところに居るときは、「かまわないでください」モードだからね。
それじゃ、うみちゃんは何処かな〜?

IMG_5565.JPG

こちらも棚の中で「かまわないでください」モード(笑)

別の日。
あおくんは和室のニャンモックで寛いでおりました。
あおが此処に居るときに、空気が読めないうみちゃんはキャットポールを登り、天袋へ。

IMG_5595.JPG

あおの目の前を通ったら、ターゲットにされるのにねえ^^;
ほら、うみの動きを追ってます。

IMG_5572.JPG

「襲いたくなるのニャ!」

IMG_5571.JPG

そりゃそうだよねー。
あおは立ち上がり、天袋へ・・・となる前に、立ち上がったあおは、おかーちゃんに連れ去られました(笑)

うみぃ〜、気をつけてよね!!


*** おまけ ***

うちの子記念日だったとき、懐かしくて2ニャンが来ばかりの記事を読み返していました。そしたらね、こんな写真が載っていたのです。

どの姿も可愛い(笑)

あおって、この頃から足を上に上げて寝ていたんだなあ〜。
今も、ほら(笑)

IMG_5835.JPG

すぐにこんなカッコで寝るんだよ^^
変わらないのね。


nice!(86)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 38

kuwachan

人間もクセってなかなか抜けないからね(笑)
あおくんもきっとそうなのね。揃っているが足が可愛い♡
by kuwachan (2020-12-14 00:30) 

yamatonosuke

こっちは撮る気マンマンなのに両者かまわないでモード(≧◇≦)
でもうみちゃんのまん丸お目目がとてもかわいいです♪
そしてあおくんの獲物を狙う目!
歌舞伎役者もこの睨みには真っ青です(笑)
by yamatonosuke (2020-12-14 01:44) 

さる1号

かまわないでくださいモードのうみちゃん、キャワイイ〜p><q
あおくん、強制連行されちゃったんだ^^;
by さる1号 (2020-12-14 04:32) 

ChatBleu

うみちゃん、かまわないでくださいモードなの?
お目々まん丸で超かわゆいですよー。
確かに、よーく見ると、口元がかまわないでくださいって感じ^m^
あおくん、小さい時から足上げ寝^^
でも、小さい時からうみちゃんを襲ってはいないよね??^^;
by ChatBleu (2020-12-14 04:41) 

goro

足上げ可愛い(о´∀`о)
ちょっと変なポーズが寝心地良かったりするものだよね(笑)
by goro (2020-12-14 05:00) 

YAP

寝姿って無意識のときの姿勢なので、ずっと変わらないんでしょうね。
けど、この姿勢だと起きたときに体が痛くなっていそう。
by YAP (2020-12-14 07:13) 

リュカ

kuwachan
そうだよねー。癖って抜けないから
あおもこうやって寝るのがこれからも続くんだろうね(笑)(笑)


yamatonosukeさん
わたしがかまってほしいときでも
こういうときは我慢しなくちゃいけないですww
反対に、わたしがかまわれたくないときは
2ニャンはお構いなく「かまってよーーーー」ってアピール。
ずるいよねw


さる1号さん
あおは、うみを襲う前に強制連行されました(笑)
「あにゃーーーーー」って言っていたよ(笑)


ChatBleuさん
うみちゃん、まんまるお目々だけど
「なにしに来たですか」って警戒顔なの^m^
あおの寝相が小さい頃から変わってないことが
今回良く分かったわーー。
うみを襲うのは、小さい頃はしてなかったよ。
昔はうみがあおを襲っていたから(笑)


goroさん
わたしもソファーで寝てるときは
背もたれに足を乗せて寝てるから、あおと同じ寝相なのかもww


YAPさん
たしかにそうですよね。寝姿は無意識だものねw
そりゃずっと変わらないか〜〜〜^m^
by リュカ (2020-12-14 08:12) 

夏炉冬扇

うみちやんが特に愛らしい。
どちらもきれいな目。
by 夏炉冬扇 (2020-12-14 08:19) 

りみこ

うみちゃん、美少女だわぁー
可愛いですね
あおくんは変わらず男前だねw
by りみこ (2020-12-14 08:24) 

ma2ma2

うみちゃんを襲うのはやめてですね!
小さい頃の写真も懐かしいですね。
by ma2ma2 (2020-12-14 08:33) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
ちょっと暗がりで見るうみちゃん
可愛いでしょう^^


りみこさん
くつろいでいるところを覗きこまれて
ちょっと困った顔になってるうみちゃんでしたw


ma2ma2さん
すぐにうみのことを襲うからーー^^;
小さい頃はこんなに近くに居たのに(笑)
by リュカ (2020-12-14 08:44) 

侘び助

ここんちに来て良かったね~
なんて幸せな子たち・・・ウルウル~しちゃう(*'▽')
by 侘び助 (2020-12-14 09:06) 

marimo

幼い頃の二人、可愛いなぁw
足を上げて寝るのは、当時からの癖?なんだね。
うちの子になったばかりの頃は二人は仲良しだったのかな?
うちは、先住猫のNaoちゃんが3日間くらいタルちゃんにシャw
状態だったけど、思ったよりすぐ慣れて良く追いかけっこしていたかな(^^
うみちゃんが天袋へ上がるとあお君は襲いたくなるのか。
それはあお君が寛いでいるニャンモックを通って天袋に上がるからなの?
by marimo (2020-12-14 09:13) 

きよたん

あおくんの癖は昔から変わらないのね
赤ちゃんの頃からの写真見直すと面白いですね
ひだまりが嬉しい季節です。
お家の中でいつもあったかくして過ごせて
幸せな猫ちゃんたちですね
by きよたん (2020-12-14 09:25) 

とし@黒猫

いちばん高いところのクリアボールは下が見えるのに
よく怖がらないなあ、と不思議です。
人間だったら落ちないとわかっていても、透明だと足が
すくみます。
by とし@黒猫 (2020-12-14 11:12) 

まつき

なるほど、これがお構いなくの表情なのね!
あお君の方がお構いなくオーラが激しいような??
そしてうみちゃんをロックオンした表情が勇ましい(^^;
by まつき (2020-12-14 11:33) 

ちょろっとぶぅ

うみちゃん、寂しいよぉ~って、うるうるお目目に見えるよ。

あおくん。連れ去られた後は、フミフミタイムだったのかな。
ラッキー♪
by ちょろっとぶぅ (2020-12-14 11:45) 

よーちゃん

ほほう~。寝相ってちっちゃいときから
おんなじなんですね~(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2020-12-14 11:48) 

テリー

足を上げて寝ているあお君、かわいいですね。

by テリー (2020-12-14 11:52) 

ゆきち

そうなんですよね~「構わないでモード」だなとわかっていてもチョッカイ出したくなるダメな下僕です(≧▽≦)
あおくんの足上げ寝はおもしろいな~。
ウチのは普段は行儀悪いくせに、寝るときは結構きれいに丸まってます^^;

by ゆきち (2020-12-14 12:20) 

Boss365

こんにちは。
ピント、あるあるですね。あお君、冷たい視線です。
うみちゃん、可愛いお顔!!子猫に変身?みたい。
あお君、ジャイアン化?で危険ですね(爆)
幼い足上げあお君、心地良さそうです。
小生猫、最近は溝にハマっているので見ない光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-14 13:31) 

英ちゃん

あおくんは、寝相悪いニャ?(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-14 14:16) 

響

寝方も今はちょっと大人になったのかな?
ボールにはまって寝てる姿も可愛い。
by (2020-12-14 14:45) 

リュカ

侘び助さん
うちの子になってくれてありがとうー!!っていう気持ちのほうが
ずっとずっと強いですよ〜〜^^


marimoさん
うちの子になったばかりの2ニャンはいつもベッタリくっついていたよー。
めちゃめちゃ仲良しだったので、「2匹一緒にもらってくれる人」ってボランティアさんからの希望もあったんだよ。
それが今じゃ・・・ねえ^^;
あおは、うみが目の前を通ると何処に居ても野生の本能がうずうずするらしく
襲います(笑)


きよたんさん
小さい頃の癖って抜けないものなのですね^^
うみも写真を見ると小さい頃から一人でちょっと離れたところに居ることも多かった。
今もそうだし(笑)
外は寒いけど家の中はぽかぽかぬくぬくです。


とし@黒猫さん
クリアボールは平気って認識してるみたいですね。
わたしも案外平気なタイプで
スカイツリーや東京タワーの床が透明になってるところには必ず真ん中に乗ってニマニマしてます(笑)
by リュカ (2020-12-14 15:45) 

リュカ

まつきさん
あおの「お構いなく」オーラすごいでしょ。
あからさまに嫌な顔してくれるんですよねー。
甘えたいときの顔とは大違い(笑)
うみは控えめに「お構いなく」なのw


ちょろっとぶぅさん
はい!大当たり!!!
連れ去られた後はソファーに連れて行かれました。
そしてフミフミちゅぱちゅぱタイムに入ったよ〜〜


よーちゃんさん
小さい頃の写真を見つけたとき笑っちゃいました。
全然変わらないんだもの(笑)


テリーさん
いまもまさに、足を上げて同じように寝てます^^


ゆきちさん
ですよねー!かまわないでモードでも
かまっちゃうのが下僕なの(笑)
そうなのね!!こてつくんは寝るときは綺麗にまるまっているのね!!
うちのは丸まってるときもあるけど、たいてい自由奔放って感じのカッコで寝てるw


Boss365さん
ぷぷぷwww
すももちゃん、溝に嵌まりますよね(笑)
それがまた可愛いんだけどww
うみは暗がりで見るとおさなくなるんですよね〜〜
あおは構ってモードのときと、かまわないでモードの時の差が激しいです。


英ちゃん
まちがいなく、あおは寝相が悪いですw
わたしに似たのだ(笑)


響さん
さすがに11歳。ちょっとは大人になってますよね???(笑)
by リュカ (2020-12-14 15:49) 

ちぃ

かまわないでください、のあおくんの醒めた目つきがよいですよねー!
こういう目つきされると私はついついかまいたくなってしまうのよね。
そして鼻にぶちゅーってするんだけど(笑)梅吉は抵抗もせず
「はやくおわってや」的な無反応・・・
そしてそれがたまらない猫変態ですっ(≧艸≦)
めんこいお目目のうみちゃんもかまわないでなのね。
で、りゅかさん家のタオル収納スペース(?)はいつも開けっ放しなのかい?(笑
いや、うちも梅吉がうるさいから障子とか押し入れは開けっぱなしだからさw
なんかわかるなーってwww
あおくんの足上げポーズ。ほんと変わってない^^
私もベットか壁際にあったときはこうやって足あげたことあったなぁ。
結構気持ち良いのよねw
むくみ防止にもなったwww
by ちぃ (2020-12-14 16:22) 

リュカ

ちぃさん
こういうときのあおって
すごく冷たい顔するのよねーー。このときはクリアボールだったのでわたしの背が届かず断念したけど
わたしも冷たい目されたときは、かまいたくてチューしちゃうのよねww
うみは暗がりで見ると黒目がちゃんと見えてて幼く見える^^
障子や押し入れは開けっぱなしだよーー。引き戸に関しては開けたままかな。
タオルの収納スペースは普段は閉じられてるけど、うみが「入れて〜」って言ったときは中身を出して、うみを入れてあげてます。そして扉は開いたまま^^
ここで一人の時間を満喫しておりてきたら、タオルを戻して扉は閉めてるよ^^
あおの寝方、ソファーで寝てるときわたしもやるのよね。
背もたれに足を乗せて寝てる。そうそう、むくみ防止にもいいよねw
by リュカ (2020-12-14 16:42) 

hirometai

リュカ様
うみ君のまん丸のキリッとした目!
狙っていますというところですね。
かわいいのだけれど、母は、防御ですね。
幼いころから変わらないのでしょう。(*^-^*)
ネコちゃんの居場所って色々お気に入りがあるのですね。
by hirometai (2020-12-14 16:56) 

リュカ

hirometaiさん
キリッとした目で狙っているのはあおくんです^^
この子は本当にハンターの目になるんですよー(笑)
こういう目をしてるときは、わたしは防衛に走らねばなりませんw
by リュカ (2020-12-14 20:06) 

藤並 香衣

真ん丸お目目でも構わないでモードなんだね、うみちゃん
可愛いから構いたくなりそう
子猫の頃のあお君、今よりもふもふしてる感じ
そして足が上がってる(^^)
by 藤並 香衣 (2020-12-14 21:37) 

ぜふ

『かまわないでくださいブルース』ですね、うみちゃん。
ザ・クロマニヨンズの新アルバムのラストの曲名です♪
by ぜふ (2020-12-14 22:37) 

みち

小っちゃい時は同じソファーで寝ていたのですね^^
息子も赤ちゃんの時と同じ格好で寝ていたりしますよ。
by みち (2020-12-14 23:05) 

青山実花

透き通ったボールから
綺麗な毛並みが見える感じが
凄く好きです^
by 青山実花 (2020-12-14 23:31) 

リュカ

藤並 香衣さん
暗がりなのでまんまるお目々^^
寛いでいたのに覗き込まれて
警戒しつつ「かまわないでください」モードなのです(笑)
子猫の頃のあお、じつは触るとめっちゃ貧相だったのよ!!ww
この子大丈夫かしら?っておもったくらい毛がソボソボだったの^m^


ぜふさん
なんと!ラストの名曲!!
さすがラストを飾るのにふさわしいうみちゃんなのですね^m^


みちさん
小さい頃は同じソファーで寝ていたし
ぎゅーって抱き合って寝ていたんですよ(笑)
あんなに仲良しだったのに・・・ww
息子さん、やっぱり赤ちゃんの時と同じ格好で寝るんだ。変わらないのですね^^


青山実花さん
ありがとうーー!
短毛さんだと、もっと肉球などもクッキリ見えて
にへにへしちゃうのですが、うちはこんな感じです(笑)


by リュカ (2020-12-15 06:57) 

erena

見直したり読み返したり いいですよね♪
充分な愛 更に増し増しですね~♪♪
うみちゃんの構わないでくださいモードはまんまる目なのですね(^^♪
by erena (2020-12-15 22:12) 

リュカ

erenaさん
あおうみを育ててくれたボランティアさんは
すでに天国にいってしまっているので、やっぱり昔の記事を読み返すといろいろ寂しさもこみあげます。
うみは、かまわないで下さいモードの時は暗いところにいることが多いので、まんまるお目々になります^^
by リュカ (2020-12-15 23:06) 

カトリーヌ

ご無沙汰してしまってスミマセンっ^^
私もよくお顔にピンがきていない写真を
撮ってしまいます( ̄┰ ̄*)ゞ
あおくんったら、まるでハンターのような
お顔になるのですねw
うみちゃんが通ると気になって仕方ないのね^^
襲われる前にストップしてもらえてよかったーーw
わー、ベビーあおうみ写真ですね❤︎
いつまでもニヤニヤしながら見ていられますすね♪
by カトリーヌ (2020-12-16 14:24) 

リュカ

カトリーヌさん
年末でお仕事も忙しいのではないでしょうか。
体調には気をつけてくださいね^^
自分ではちゃんと撮ってるつもりでも
パソコンに取り込むと「ありゃ、ピントが合ってない!」っていうの、あるあるです(笑)
うみがチョロチョロしてると、あおは本当にハンターの目になるの(笑)
小さい頃はあんなに仲良しだったのにww
by リュカ (2020-12-16 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。