SSブログ

長崎の皿うどん [食べ物]

天袋で寝ていたうみちゃんが下りてきました。

IMG_5648.jpeg

まだ少し眠たそうですよ。おはよう^^

IMG_5651.jpeg

あおは自己主張激しく、キッチンで朝食の用意をしてるわたしの傍にいます。

IMG_5675.jpeg

お、なかなか綺麗な横顔じゃないですか。
耳が長く見えるね。

IMG_5676.jpeg

*******
kuwachan からのいただきもの。出雲のキューピーちゃん。
出雲大社も、そろそろまた行きたいところです。お伊勢さんより出雲さん贔屓なのでねww

IMG_5713.jpeg

それからフランスのお土産のマスタード。
まだ使ってないんだけど、どんな味か楽しみ^^
いつもありがとうです。

IMG_5712.jpeg

相方くんのお母さんからは、長崎のお土産が届きました。
2泊で旅行していたようです。ざぼん漬と・・・

IMG_5711.jpeg

みろくやの皿うどん!

IMG_5710.jpeg

休日のお昼にさっそく作ってみました。
久しぶりに中華鍋を出したよー。重たかったww

IMG_5714.jpeg

豚肉だけは買ってきて、家にある野菜で適当に。すごく具だくさんになりました(笑)
思ったよりスープが多くなったけど(分量ちゃんと計ったのにw)美味しかったです^^

IMG_7200.jpg

中華鍋を乾かしていたら、うみが入っていた(笑)

「おかーちゃん、うみが鍋になってるにゃ」by あお

nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 30

英ちゃん

中華鍋猫(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-06 05:46) 

横 濱男

中華鍋・・・本格的だね。(^o^)
by 横 濱男 (2019-11-06 07:08) 

ChatBleu

Instagramで見た猫鍋はこういうわけだったのですね。
中華鍋で作るなんてすごいなーー。
出雲は今、神様が集まってるようですね^m^
by ChatBleu (2019-11-06 07:27) 

ma2ma2

皿うどん大好きです!
長崎まで食べに行ったことも(^^)
長崎ではソースをかけて食べます。
by ma2ma2 (2019-11-06 07:35) 

りみこ

今日の夕方6時からいらっしゃいますよー龍蛇神に乗ってw
本日神迎祭でございます
その日にキューピー紹介なんてタイミングを計ったようですね
皿うどん大好きですー美味しいですよね♡
うみちゃん、美味しくいただかれちゃうよ( *´艸`)
by りみこ (2019-11-06 08:19) 

YAP

海外のマスタードは、日本の辛子のようにつんとした辛さがなくて、万能選手という感じで使えますね。
by YAP (2019-11-06 08:29) 

くつしたにゃん

もっふりさが増し増しじゃないですか[?]うみ姫?
うみちゃん贔屓な私はこうしてうみちゃんがカメラ目線なのは大好物?♪可愛いよ??
あおくんはやっぱり安定のイケにゃんで今日は鉛筆画のよう…素敵ですよ!!
最後のうみちゃんは…出来上がりの炒飯か麻婆豆腐ってとこかな?(≧∇≦)うん、コレもオイシ可愛い?
by くつしたにゃん (2019-11-06 08:32) 

リュカ

英ちゃん
可愛いでしょ。中華鍋猫。


横 濱男さん
本格中華鍋ですよー。鉄で重たい!


ChatBleuさん
そうなの。こういう流れで中華鍋に入っていたのでしたw
出雲が賑やかになってくる季節!
来年の縁を決めるのですねーww


ma2ma2さん
長崎ではソースをかけて食べるのですね!
皿うどんやちゃんぽん、好きですー!


りみこさん
今日の6時からなのですね。
ナイスタイミングでいただいたキューピー、大事にしなくちゃ!
皿うどん美味しいですよね。
わたしも好きなんです。
うみもパクッとしちゃう!





by リュカ (2019-11-06 08:34) 

よーちゃん

あららー。ぴったり鍋に収まってるしー(^_^;)
このまま調理されそう!
by よーちゃん (2019-11-06 08:40) 

わたし

中華鍋に入ってる( ゚Д゚)
しませんけどね、ちょっとやりたくなる、ガスをつけて驚かしたい、絶対しませんけどね(笑)
by わたし (2019-11-06 09:02) 

侘び助

お次はニャンコ鍋・・・ うみちゃんもっ結構やるねぇ~~
by 侘び助 (2019-11-06 09:23) 

まつき

むちゃんこ眠そう~(笑)
by まつき (2019-11-06 10:24) 

カトリーヌ

ホントまだ眠そうですねww
長崎はまだ行ったことがないんです^^
異国情緒もあるし、そのうち行くぞ(笑)
皿うどんおいしそうです❤❤
中華鍋は重いですよね^^あんなの振れない^^
なるほど!そういう流れでうみちゃんがINした
のですねwジャストサイズっぽいww
いや、若干溢れ気味??(▼∀▼)ニヤリッ
by カトリーヌ (2019-11-06 11:23) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、毛がふさふさ?抱っこしたくなります。
小生猫も同様ですが、ニャンズのゴハン時は積極的です。
「みろくやの皿うどん」海老入りは嬉しいですね。
うみちゃん、中華鍋で温まりみたいです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-06 12:41) 

ゆきち

うみちゃ~ん、お鍋に入ってたら皿うどんにされちゃうよ~(≧▽≦)
すっぽりはまって猫ベッドに丁度いいサイズかも?!
リュカさんは中華鍋を振れるんですね!すごいパワフル♪
ニャンコの横顔大好き。さすがあおくん、横顔も男前!!

by ゆきち (2019-11-06 13:08) 

marimo

ういちゃん、朝の不機嫌そうなお顔に見えますが(;^_^A
最後の中華鍋にINしているところは笑っちゃいましたw
ナイスINだよw 鍋に入るんですね!うちはこれみよがしに猫用のアルミの鍋出しても入らなかったのに・・・
出雲大社は今日から「神々のお集い」らしいですよ。
この時期に行きたいなぁ。
お土産いっぱいで嬉しいですね(^^
by marimo (2019-11-06 13:23) 

響

うみ鍋の味付けは?(笑)
あおさんの横顔はキリっとしててかっこいい。
by (2019-11-06 13:37) 

くまら

昔、〇将で皿うどん喰ってなぜか口の中を切って以来
皿うどんに恐怖を覚えてます
by くまら (2019-11-06 16:04) 

ちぃ

寝起きのうみちゃんの顔ったら!!
チューしたくなりました0(≧▽≦)0
中華鍋重いよねー。
片手で振れないし、お皿に盛り付けるときも持っていられなかったので
鉄鍋は処分して軽い鍋に買い換えましたwww
冷凍エビが常備してあるのはポイント高い!!
皿うどん、長崎の人はソースかけたり柚子胡椒いれて食べるんだよね^^
by ちぃ (2019-11-06 16:25) 

夏炉冬扇

ザボン漬け
、晩白柚の皮でできます。
by 夏炉冬扇 (2019-11-06 18:02) 

ake_i

もやし、はくさい、えび!!!!ぶた、入りの皿うどんは豪華です!それにしてもうみちゃんたら、眠そうだわ。中華鍋、ちゃんと使ってる!!!すごい。私は重くて重くて、収納場所もとるし、もう普通のフライパンでいいやって夫が妻のことより大切にしていた中華鍋、なげました、十年前くらいに。今おもうとなんか可哀そうだったけど悔いはありません「!」ネコちゃんが入るんだったら取っておけばよかったと思ったりするw
by ake_i (2019-11-06 20:41) 

テリー

あお君のきりっとした顔つきいいですね。
最後のうみちゃんの中華鍋猫もかわいいですね。
by テリー (2019-11-06 20:51) 

リュカ

YAPさん
週末に使ってみようと思います。
マスタード楽しみだな♪


くつしたにゃんさん
今日は情報ありがとうね^^
うみちゃん既にもふもふなんですよ〜
そしてお腹はむちむちww
うみの麻婆豆腐は、からさは控えめで
優しい味になりそうだよね(笑)


よーちゃんさん
ぴったりでしょう。
見たときに笑っちゃいましたww


わたしさん
絶対にしないでくださいよーw
せっかく鍋でくつろいでるのに、嫌いになられちゃう!(笑)


侘び助さん
うみ、なぜか鍋やフライパンに入るのが好きなんですよね。
ひんやりしてるのが気持ちいいのかなあ?


まつきさん
眠そうな顔って可愛いですよね〜〜^^


カトリーヌさん
朝は寝ぼけ顔のうみちゃんです。
長崎すごく素敵な街で、しかも食べ物も美味しかったです!!!
また行きたいなあ〜〜
ぜひぜひ、行く機会があったら楽しんで下さいっ
中華鍋、振れませんよね!(笑)
おもいっきりガスコンロに置いて調理しましたww


Bossさん
うみ、ふわふわでふさふさです。
あおよりも肌触りはいいんですよーー
皿うどん、作り方を見たら海老も書いてあったので入れてみました^^
美味しかったです!!!
うみの中華鍋ではどんな料理をしようかしら?(笑)
by リュカ (2019-11-06 20:56) 

リュカ

ゆきちさん
うみの皿うどん。色はあってる気がする(笑)
中華鍋、ぜったい振れないですよ〜〜〜
ガスコンロに置いたままの調理です(笑)
しかもお皿に移すときも、持ち上げられないから
相方くんに持って貰いましたww
でも中華鍋って好き^^


marimoさん
うみってカメラ向けるとほんっと嫌な顔するんですよねーw
中華鍋IN!!
うみは鍋やフライパンに入るの好きで、棚に入れてる鍋にも入ろうと試みるんです(笑)
出雲大社、神サマの集いはじまりましたね。
「やあやあ、今年も宜しく」なーんて飲みながら神サマも会話するのかな。
あー、そんなの想像したら飲みたくなってきちゃったww


響さん
うみ鍋の味付けは、やっぱりうみの好きな鰹節で決まりでしょうか?(笑)


くまらさん
あー、そういうのはトラウマになりますよね!
わたしもナスのへたのトゲが何度も指に刺さってるので
ナスを扱うときは、へたには触れませんわ


ちぃさん
うみちゃんの寝起き、可愛いでしょう^^
寝ぼけながらも、一段一段確実に下りてきます。
中華鍋重いから振るのは諦めて、がっつりコンロに置いて調理してます(笑)
お皿にうつすときは、相方くんに頼むよww
他に使っているフライパンは、軽量タイプですっ
皿うどん、長崎の人はソースかけるんだね。びっくり!
柚子胡椒もいれるの?
家にあるから入れればよかったーーーー


夏炉冬扇さん
そうなのですね!
まだ食べてないのですが、週末食べてみます^^


ake_iさん
中華鍋、きっと床に置いておいたら
ビジーちゃんたちが入ったかもしれないね〜^^
うみは鍋やフライパン好きなんだよね〜。絶対入る(笑)
皿うどん、水の量はちゃんと量ったけど、白菜から出る水分を考えてなかった。
(作り方の紙には白菜じゃなくてキャベツって書いていたのw)
だからつゆだくになりました(笑)
中華鍋、場所とるよね。でもなんとなくまだ持ってる・・・使わなくなっても、うみのベッドになるよねww


テリーさん
あおの表情すてきでしょう。きりりと決まってます^^
うみは、こういうキャラです(笑)
by リュカ (2019-11-06 21:05) 

kick_drive

こんばんは。今日のあおくんは名探偵コナンのようだ!
犯人が誰だか推理できたみたい。

by kick_drive (2019-11-06 21:31) 

きよたん

中華鍋捨ててしまいました。
うみちゃん入りたくなるわけわかるな
by きよたん (2019-11-06 23:40) 

リュカ

kick_driveさん
うふふふ。コナン大好きなので嬉しいわww
あおくん、コナンになれたかなあ?
でもおかーちゃんは、蘭ねーちゃんを選んだら許さないぞ!(笑)
あの子はつまらん!wwww


きよたんさん
中華鍋、普段はあまり活躍しないけど
まだあります!(笑)
これからはうみの寝床かな?w
by リュカ (2019-11-06 23:46) 

さる1号

素敵な鍋物だなぁ
このまま持ち運んだりして^^
by さる1号 (2019-11-07 04:23) 

ニコニコファイト

うみちゃん、鍋にINかわいいにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-11-07 07:24) 

リュカ

さる1号さん
うみ鍋、いかがですか?
こんがり揚がってますよ〜w


ニコニコファイトさん
鍋やフライパンに入るの好きなんですよね、うみは(笑)
by リュカ (2019-11-07 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。