SSブログ

ボルドー展~美と陶酔の都へ~ を観に行きました [アート]

国立科学博物館の 「生命大躍進 脊椎動物のたどった道」 展 を観たあとに向かったのは、同じ上野公園内にある国立西洋美術館です。
こっちで開催しているのは 「ボルドー展〜美と陶酔の都へ」 なのです。

レストラン内から

科博で何回も会場内行き来したり、立ったり座ったりしながら展示を観て腹ぺこ。まずは西洋美術館内のレストランでお昼ご飯!
ボルドー展特別メニューがあったので、迷わずボルドーワインを♪
ちょっと冷え過ぎてた(笑)

うひひ

優雅に食べちゃうよぉー(^m^)

いただきますー

スズキのスープパスタをメインにいただきました♪

ごちそうさまー

お腹もふくれたので、いよいよ展覧会です!!
この展覧会は、今年の 3 月まで福岡市博物館で開催していたものと同じものです。

ちらし

フランス南西の港町ボルドー。ボルドーって聞くとワインしか浮かばない私ですが、
この町はガロンヌ河の流れに沿って三日月のかたちに発展したことから 「月の港」 って呼ばれているんだね。
18 世紀に繁栄を極め、古典主義・新古典主義の建築が立ちならぶんだそうです。

展覧会では、そんな町の様子が描かれた絵画、町づくりの計画のための資料なども展示されていました。

この展覧会の前に科博で、地球生命誕生から人類の誕生までを見てきていたでしょう。
ボルドー展の最初のコーナーでは、25,000 年前頃の石灰岩に彫られた 「角を持つヴィーナス」 も展示されていて、人類はこんな芸術をも作れるまでに進化したんだねーなんて感慨深く観ちゃいました(笑)

ヴィーナス

1 世紀後半には既にボルドーワインも作られていたんだって。
やっぱりワインの歴史は長いなあ~^^
クロード・モネが 17 歳のときに描いたワインラベル( ↓ 画像左ね) も展示されてましたよ♪

かわいいね

酔っ払いのおじさん・・・こういうおじさんを近くで見ていたのかしらね?(笑)

今回の展覧会の目玉は、ボルドー美術館所蔵のウジェーヌ・ドラクロワ 「ライオン狩り」 かな?
175×360cm という大きな作品なのですが、実は 1870 年の美術館の火災で上の部分が失われてます。

ドラクロワ

この作品を最初に観た時はライオンが優勢!で迫力がありましたー (@o@//
で、このドラクロワの作品を画学生時代のルドンが模写していたのです。火災に遭う前のドラクロワ作品の完全な構図を伝える貴重な記録になりました^^

模写

この作品を見ると、やっぱりライオンも人間に襲われていたのね^^;

ひとつひとつの作品は興味深くて面白かったけど(6万年前の人が削った水晶とかw)、展覧会全体としては、科博の生命大躍進展のほうが好みだったかな^^
でもね、すっかりボルドーワインの気分にはなってしまったわけです♪

ボルドーワイン
※ この写真のワインは美術館で買ったものではありません

というわけでミニボトルを一つ買って帰ったわけですが・・・ふつうサイズのボトルにすれば良かったわ (笑)
ミュージアムショップには田崎真也さんセレクトのワインも売られてました♪
ショップには展覧会のチケットなしで入れるから、ワインだけ買いにまた行こうかな(^^)

帰宅後ワインをあけて・・・

うみちゃん

必死に生命大躍進展の記事を書いたのでした(笑)

あおくん

------------------
ボルドー展 ― 美と陶酔の都へ ―
国立西洋美術館
2015年6月23日~9月23日
午前9時30分~午後5時30分
毎週金曜日:午前9時30分~午後8時
月曜休館
http://www.tbs.co.jp/bordeaux2015/

nice!(111)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 46

Chobi.H.YAOITA

ライオン狩りって…狩りですか?
踏まれてる人、すごく痛そうじゃないですか!
変な生物に食べられる時代は終わったけど
やっぱり猛獣にはやられちゃってるのね…
と私も感慨深く見てしまいました(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-09 00:28) 

toshi

ボルドー展を見た後に、ボルドーワインを飲みながら
食べるフランス料理、なかなかやりますね。
by toshi (2015-07-09 06:31) 

またじ

ライオン狩り、興味深いですね!!
模写作品も飾ってたのですか?
by またじ (2015-07-09 06:41) 

ChatBleu

私もボルドーといえばワインしか思いつかないです。
展覧会とワインをセットにして楽しまれるとはサスガ!
いろんな趣味が重なりあっていくのも良いですねぇ。


by ChatBleu (2015-07-09 06:46) 

YAP

下戸の私でも、ボルドーのイメージはワインです。
展覧会の紹介よりも、おいしそうなお食事に釘付けになってしまいました。
by YAP (2015-07-09 08:05) 

唐津っ子

お昼から美味しいもの、うらやましい(いつもそう思います)

帰ってからすぐにミニボトルを飲んだこと、
うみちゃんにはバレてましたね(笑)
by 唐津っ子 (2015-07-09 08:06) 

hatumi30331

ボルドー展見て、ボルドーワイン。
良いコースです。^^
私も最近、ワイン飲んでるけど・・・・
自分の好みで、美味しい!を決めてます。
ただ、ワインに合うね〜ってお料理は、分る気がする。へへ;
by hatumi30331 (2015-07-09 08:22) 

marimo

優雅で美味しいひと時でしたね♪
田崎真也さんセレクトのワインって・・・
お手頃価格のものもありましたか?
by marimo (2015-07-09 08:38) 

タケサバス

おはようさんです(^◇^)
ボルディーうらやましす(;´Д`)!

僕なんて、毎日ドンキホーテ産の
安ものワインですよ(-ω-)/ガビチョーン
by タケサバス (2015-07-09 08:38) 

くつしたにゃん

「えっ!?ヴィーナスに角はえてるの??(゚o゚;)」って思ったら…そっちの「持つ」でしたか…ですよね~(^^;)
ボルドーは私の好きな赤色です♪普通の赤より好きだな~=ワインの色か(笑)
ワインの味とか諸々は全く分からないけど…飲むのは好きです( ´艸`)
いつか必ず…リュカさんと猫話や野球話等々、お酒と共にお喋りするのが私の憧れ~o(^-^)o♪
by くつしたにゃん (2015-07-09 08:44) 

風来鶏

ツノは、♂のシンボル(アレもそうですが)ですよね(^^;;
それを"手に持っている"と言うことは…⁈
ライオンで思い出しましたが、ニャンコは丸い円(八角形でも可)の中に入る習性があるそうで、コレは同じネコ科のライオンでも実証されたと、最近のニュースにあったような気がします(^_^)v
by 風来鶏 (2015-07-09 08:52) 

リュカ

Chobi.H.YAOITA さん
実際にこの絵を見たとき、ライオンのツメが背中にぐっさりでねー(笑)
猫に爪立てられるだけでも「ひぃぃぃぃ」なのに、痛い痛い!!って思いながら見てました(笑)
やっぱり猛獣にはやられちゃう。。。感慨深いですww


toshiさん
もう、気分はフランス料理&ボルドーワインでしたよ!
今日もそんな料理をいただいて参ります♪


またじさん
模写も展示されていました^^
ドラクロワの作品よりもずっとずっと小さな作品でしたけどね^^


ChatBleuさん
ねー^^
ボルドーと言えばワインですよね!
自分の分のワインしか買ってこなくて、しかもすでに飲みきっているのを知った相方君は、ひどいヤツだ!と憤慨でした^^;
by リュカ (2015-07-09 09:09) 

リュカ

YAPさん
このパスタには白ワインが合ったかもしれないです。
赤だとワインの方が勝ってしまって、若干味に物足りなさを感じてしまいました。
私のセレクトミスだ〜〜(笑)
でも赤が飲みたかったのよね^^;


唐津っ子さん
はい。うみにはしっかりバレていました(笑)
そして夜になって相方君にもバレて、なんでオレのはないんだって怒ってました^^;


hatumi30331さん
やっぱり自分が美味しいって思うのが一番ですよね^^
でもボルドーワインなんて普段飲めないから
ちょっと優雅な気分を味わっちゃいましたww


marimoさん
ちらっと見てきた限り、、、やっぱりミュージアムショップのワインは高かったです!(笑)
でも記念に買ってもいいかもーって美術館を出てから考え直したので、近いうちにまたショップだけ行って物色してこようと思いますww
by リュカ (2015-07-09 09:15) 

mitsuya

たなみちゃんへのお祝いコメントありがとうございますm(_ _)m これからもよろしくお願いします(*^^*) ホントですよね、最初の絵だとライオン狩りじゃなくて狩られてますもんね(*^^*)
by mitsuya (2015-07-09 09:18) 

リュカ

タケサバスさん
ボルドーワインなんて普段買わないし飲めないし!(笑)
奮発しちゃったのですよぉー^^
タケサバスさんは毎日ワインを飲んでいるのですね♪♪


くつしたにゃんさん
そうなの。「持つ」は手に持つ方だったのよ^^
最初はこのヴィーナス、男性だと思われていたらしいよ。こんなにふくよかな体なのにねえ(笑)
ボルドーワイン・・・買ってきたワイン、美味しかった♪
普段ボルドーワインなんて飲めないから楽しんじゃった^^
いつか必ず一緒に飲んで語ろうね〜〜!
東京に出てくる予定はないのぉーーーー???(笑)


風来鶏さん
角を手に持って意味深なヴィーナスさんですよね♪♪
やっぱりライオンも猫なんだな〜って思えるオハナシですね^^
丸い円などは穴蔵をイメージされるんでしょうかね^^
うちの子たちも穴蔵好きですね〜〜(笑)
by リュカ (2015-07-09 09:24) 

リュカ

mitsuyaさん
たなみちゃん、これからもますます元気に過ごして欲しいな♪
ホントおめでとうございます^^
そうなの。現在のドラクロワの作品だと、人間狩りってタイトルになってしまいます(笑)
by リュカ (2015-07-09 09:25) 

OMOOMO

ルドンと言えば、赤いけし・・・好きでした。
記事素晴らしいですね、お勉強になります。
by OMOOMO (2015-07-09 09:27) 

りみこ

最初ワインを見に行かれたのかと思いましたw
見るだけではつまらないだろうにと思ってもいたので最初にワインで何だか納得してしまいましたよw
ライオンって狩られるイメージです
エジプト関連でファラオたちが狩るからかな?
しかし模写していてくれて元が分るというのは良いですねw
失われてしまったものは戻りませんから…
2にゃんとも寝ながらリュカさんを応援してたのね
by りみこ (2015-07-09 09:27) 

aloha

私も、ボルドーといえばワインしか思いつきませんでした(^^;)
「ライオン狩り」は、さすがにドラクロワのほうが、
ルドンより色彩が鮮やかで活き活きとしてますね。
火災で失われてしまった部分が残念です。
by aloha (2015-07-09 09:36) 

リュカ

OMOOMOさん
赤いけしは来てなかったですが、ルドンの作品いろいろ展示されていましたよ^^
科博の記事で力尽きて、若干手抜きの記事になっちゃいました。ごめんなさい(笑)


りみこさん
最初にこの展覧会を知ったとき、私もワインの展覧会か??って思ったんですよ(笑)
でもさすがにワインのラベルはいろいろ展示されていました!^^
そうなんですよね。ライオンって狩られるイメージ。
なので最初にドラクロワの作品見たとき、ライオンが優勢だったのでニンマリしちゃったんですよ(笑)
模写を見たら違ったけど・・・模写のおかげで元の姿が分かるのいいですよね^^
by リュカ (2015-07-09 09:38) 

リュカ

alohaさん
ね^^
ボルドーはワインですよね!(笑)
一番最初はワインの展覧会?って思ったくらいww
ドラクロワの作品は、やっぱり深みが違いました。
燃えてしまった部分、残念です。でもそれがなくてもやはり迫力が違いました!
by リュカ (2015-07-09 09:40) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
近所の蓮も咲き始めていますが、
雨が続きなかなか写しに行けません。

ボルドー展特別メニュー、オシャレですね!

by tarou (2015-07-09 10:11) 

desidesi

フランスって旧石器時代から芸術の都だったんだな〜♪
クロード・モネって、カリカチュアも得意だったんだね。
印象派のイメージと違って、コミカルで良いね〜♪ (๑◔‿◔๑)
それにしても、リュカさん。
“ミニボトル” じゃ、焚き付け程度にしかならないだろうに・・・(笑)
by desidesi (2015-07-09 10:49) 

たくや

ワインしか知りませんでした。
酔っぱらうといつの時代のおじさんもデレデレ顔です(笑)
by たくや (2015-07-09 10:55) 

isoshijimi

ボルドーで芸術とワイン、幸せな組み合わせですね~
おうちに帰ってからもボルドーが続いて、いいですね(^^)/
あおうみちゃん、二人ともかわいいわ~♪
by isoshijimi (2015-07-09 11:03) 

侘び助

近ごろ私はヤマモモ酒で・・・チビ~リ~
(ジャム種で作った副産物・・・結構いけてる~)
寝酒に飲んでま~す^^
by 侘び助 (2015-07-09 11:22) 

テリー

25000年前の彫像というのが、すごいですね。
見たい気がします。
by テリー (2015-07-09 11:34) 

カトリーヌ

アートよりお食事に目がいってしまいましたwww
ボルドー=ワインしか知りませんでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
1世紀後半にはもう作られていたってすごいですね!!
やっぱりフランスで飲むワインはおいしいですもんねw
あまり飲めないのが悲しいですけど^^
by カトリーヌ (2015-07-09 11:41) 

raomelon

ボルドー展特別メニューとくれば
やはりボルドーワインですね♪
お家でもワインを飲みながら前回の超大作を書き上げたとは!
流石ですね~(^_-)-☆
by raomelon (2015-07-09 12:14) 

kuwachan

展覧会に因んだレストランのメニューはなかなか良いよね^^
私もボルドーというと最初にワインを連想しちゃう(笑)
25,000 年前頃の石灰岩に彫られた 「角を持つヴィーナス」 をみると
ロマネスクの彫刻を思い出すわ。ロマネスクはこれを真似たのかな。
by kuwachan (2015-07-09 12:22) 

tsun

ボルドーと聞いても、やっぱりワインしか思い浮かびませんね。
クロード・モネが描いたワインラベル、味があって良いですね(笑)
by tsun (2015-07-09 12:57) 

リュカ

tarouさん
天気が悪いとなかなか蓮を写しに行けないですよね〜。
ボルドーワイン楽しみました!(笑)


desidesiさん
この地方は先史時代の多くの遺蹟が集中しているんだそうです^^
ネアンデルタール人が削ったと思われる水晶も展示されていましたよ。約60000年前のモノ!
モネ、こういうのも描けていたんですね。コミカルで気に入りました♪
ミニボトルは失敗でした。やっぱり普通サイズ買わなくちゃデスね(笑)


たくやさん
わたしもワインしか知らなかったのですが、
じつは考古学的にもすごい地域だったんだーって初めて知りました^^
酔っ払いのお顔はいつの時代も変わりませんね♪


isoshijimi さん
ワインと芸術、なんて素晴らしい響き〜〜〜って思いながら
ワインを堪能しました(笑)
もっと飲みたかったww
あお&うみも登場させないとね^^


侘び助さん
ヤマモモ酒いいですね〜〜
そういうの、余市に居た頃に飲んだくらいなので
飲んでみたいなー^^
by リュカ (2015-07-09 13:22) 

リュカ

テリーさん
25000年前もすごいですが、展覧会には60000年前のものも展示されていましたよ。水晶と石器です。
さすがにこれはすごい!って思いました。


カトリーヌさん
そんな早い時期からワインが作られていたんだから
すごいですよねーー^^
私も本場フランスでワインを飲んでみたいです!(笑)
展覧会を観た後も、やっぱりボルドー=ワインですww


raomelonさん
ボルドーも満喫しました♪♪
上野界隈は、展覧会を観た後の人がボルドーワインを飲みそうですよね(笑)
私は家で満喫しちゃいましたー^^


kuwachan
特別メニューを見ちゃったら注文しないわけにはいかないですよね〜(笑)
やっぱりボルドー=ワインよね!
たしかにロマネスク彫刻に似てるかも!ロマネスクがまねしたんだねww
60000年前の人類が水晶に細工をしたものも展示されていて、そんな時代でも美しいモノを美しいって思う心は今と変わらないんだって思いました^^


tsun さん
みなさんボルドーといえばワイン!って連想で良かった(笑)
そうなの。モネのこの作品可愛いですよね〜〜〜(^^)
by リュカ (2015-07-09 13:29) 

Silvermac

ブログURL下記になりました。宜しくお願いします。
http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
by Silvermac (2015-07-09 18:42) 

けん

京都・大阪っていつも東京のあと・・・。
今頃マグリットとルーブルのポスターが駅ナカにあちこち。
ワイン・・・。帝国Hの1階でよく飲んだ白ワインを購入しました。
意外と近くのお店で売ってて値段見てびっくり!
やっぱ帝国は帝国価格ダナWW
by けん (2015-07-09 22:32) 

さる1号

自分もボルドーって聞くとワインしか思い浮かびません
ボルドーワイン、結構好きで^^
by さる1号 (2015-07-09 22:42) 

リュカ

Silvermac さん
ご連絡ありがとうございます^^
やっぱり、自分を出せるところって、イイナって思いますね^^


けんさん
あはははは(笑)
帝国ホテルは高いですよねーーーー!!!
1Fのあの場所。お酒はねーーーー高い!!!(笑)
でもカウンターの一枚板は惚れ惚れしました^^
大阪で飲みにつれてってくださーーーい!w
by リュカ (2015-07-09 23:54) 

リュカ

さる1号さん
よかったww
ボルドーと言えばワインですよね(笑)
えー!そんなに飲んでるんですか?
あやかりたいーーーー
うちは、滅多に飲めないです!
by リュカ (2015-07-09 23:57) 

erena

必死に・・(*^^*)の記事♪
なるほどの連呼です!
迫力ありますね
ちょっとどきどきします
どきどきしてるくせに 上が見たいと思いました(笑)
私も迷ったら大きい方を買おうと今!決めました ^^ワイン(^^)/
by erena (2015-07-10 00:14) 

リュカ

erenaさん
飲みながら自己満足記事書いてました(笑)

ドラクロワの作品、迫力伝わりました?
よかった^^
ほんもの、ほんとに迫力があってまじまじ見ちゃいました(笑)
ワインはやっぱりミニサイズを買ったらだめですねw
教訓です!!!(笑)
by リュカ (2015-07-10 09:22) 

T-CHIRO

昨日の新聞に、サントリー山崎とニッカウィスキーがヨーロッパで好評化を受けていて、スコットランドでは地元では太刀打ちできないレベルまで到達してるらしいです。あ、ウィスキーの話ですけどね(笑)
by T-CHIRO (2015-07-10 09:38) 

リュカ

T-CHIROさん
おおおおお!それはすごい!!!とっても誇らしい気分ですね♪♪
そのうち日本のワインもボルドーワインに負けないくらい
美味しいものが作れるようになるのかな〜〜^^
by リュカ (2015-07-10 09:53) 

S北斗

ホルドーね~。
札幌に、相当むかしだけど、ボルドーっていうクラブがあったよっ。
外人のショーなんかもやっててさ。
今日のコメント、ちょっと品がなくてスミマセン!
by S北斗 (2015-07-10 21:20) 

リュカ

S北斗さん
クラブか〜〜。そういうところ行ったことないのですが
でもね、一回歌舞伎町のオカマバーに連れて行ってもらったことがあります!
さばさばしてて面白かったーーー!
連れて行ってくれた人、ホステスさんの胸にお札挿してた(笑)
by リュカ (2015-07-10 22:05) 

きりきりととと

夏は麦焼酎かなぁ。

by きりきりととと (2015-07-14 11:31) 

リュカ

きりきりとととさん
麦焼酎もいいですね〜〜〜
そういえば焼酎最近飲んでないかも!!
by リュカ (2015-07-14 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0