SSブログ

メトロポリタン美術館展観てきました [アート]

昨日は東京都美術館で開催中の、メトロポリタン美術館展に行ってきました。
アメリカ、ニューヨークのセントラル・パークにある超有名な美術館(^^)

今回は「自然」をテーマに133点が来日したそうです。
先に展覧会に行ったmozさん情報で、絵画が思ったより少なかったということなので、それは覚悟して行こうっと!

今回の図録はこちら

今回、展覧会では図録の表紙が2種類用意されていました。
一つは私が買った大理石の「シロクマ」。そしてもう一種類はゴッホの「糸杉」でした。
限定で坂本龍一のCDも付いていたよ。(まだ聴いてませんが)

人類の文明の流れを、今日に至るまで美術作品を通じて概観してみようという主旨の展覧会。
紀元前の作品からも、ちゃんと ”文化” を感じることが出来ます。

バステトちゃんですよーーー

自然を畏れ、敬い、支配していく。そして時には自然の驚異に為す術もない。

この作品、本当に良かった!!

私が今回の展覧会で気に入った作品は、オキーフの 「骨盤II」 です。

彼女が好んでモチーフにした、日光にさらされて白くなった動物の骨。その骨盤から見る空。
この作品を、オキーフは「骨の入り口を通して見える宇宙」と表現したそうですが、本当に絵の前に立って骨盤の穴から空の青を見ていると、清々しい気持ちになってくるのが不思議。
心が解放される気分になりました。

骨って美しいなーーーーと、恐竜の骨好きリュカは思ったわけです(笑)

ゴッホの糸杉も、たっぷり絵の前で堪能しました。

存在感があります

南仏、サン=レミの療養所に自主的に入院した直後に描かれた作品。
存在感のある糸杉から放たれる生命力のようなものを感じます。

今回の展覧会は、やっぱりどれも素晴らしいものが来てます。
刺繍が見事な織物、細かい装飾に目を奪われる象牙。そして色合いに深みがあってため息が出てしまう焼き物も。「本物」を見るって、やっぱりすごく心が洗われるなーって、しみじみ思っちゃいます(笑)

展覧会は来年の1月まで開催してますので、興味のある人は是非!!(^▽^)v

・・・しかし、ヤバイです。ターナー展にラファエロに、円空に、オリエント美術展!
年明けも観たい展覧会がズラリ!!!全部観に行っていたらお金が持ちません!!
どれを優先するか・・・悩ましい・・・


-------------
メトロポリタン美術館展 大地、空、海 - 4000年の美への旅
東京都美術館
2012年10月6日(土)~2013年1月4日(金)
9:30~17:30 金曜日は20:00まで
月曜休館
http://met2012.jp/
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 17

雅

思い切って全部行っちゃいましょう(無責任発言)

by (2012-11-10 19:35) 

ChatBleu

芸術の秋ですね!
お金には替えられませんよー。全部行っちゃってください!!

昨夜のツイートにレスしましたけど、あのURLのではないのかな??
私はニュースウォッチ見てなかったので違っている可能性も高いけど。
by ChatBleu (2012-11-10 20:31) 

島酔潜人

この白クマって、Pompon ですか?
大好きな作家です。
ゴッホの糸杉もいいですね....

展覧会、目白押しですね。
by 島酔潜人 (2012-11-10 21:02) 

あらっ!たまちゃん。

今後、見ることかなわじ、となって後悔するよりも・・・。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-11-10 21:48) 

こうすけ

こんばんは。メトロポリタン美術館展よさそうですね。
by こうすけ (2012-11-10 22:09) 

YAP

メトロポリタン美術館って、世界三大美術館のひとつでしたっけ?
こうして日本に所蔵品が来てくれるのはうれしいですね。
by YAP (2012-11-11 06:39) 

toshi

これも良さそうな展覧会ですね。
まだ、エジプト展を見ていないので
本日、どちらか行こうかと思っています。
by toshi (2012-11-11 08:08) 

kuwachan

おはようございます。
やっぱり見応え十分でしたね。
「シロクマ」はフランソワ・ポンポンですよね。
ポンポンの故郷はフランスのソーリューなのですが、私が訪れた時、
美術館が休館日で残念でした。(特に姪っ子は残念がっていました)
ゴッホの糸杉はサンレミなんですね~情景を思い出してしまいました。
by kuwachan (2012-11-11 10:40) 

シービーちゃん

さ、さすが骨好きのリュカさんらしい感想!
紀元前の作品が見られるなんて、よく考えると凄いことですよね。私は、時間が出来たら、出雲展に行こうかと思っています。
by シービーちゃん (2012-11-11 12:52) 

かねぴーさん

こんにちは~♪♪♪
いいですねえ、美術展巡り。
私は、最近さっぱりです~。
あおちゃんと、うみちゃん、かわいいですね~☆
いつも、2ニャンの微笑ましい写真に癒されます!

ノラちゃんの件なんですが、やはり、そう簡単には里親さんは
決まりませんね・・・
私はと言うと、かなり高い確率で毎日会うので、ご飯あげれる
時は、カリカリやウェットフードをあげて、毎日のノラちゃんの
安全を見守っています。
今でも、やっぱり私が引き取りたいと思ってます。
しばらくは、今の状態で様子を見ながら、里親さんが決まる事に
望みをかけたいと思います。
ちょっと救いなのは、ノラちゃんは、近所の方々にかわいがられて
いるようで、いくつかのごはんポイントがあるようです。
今日みたいに、雨の日なんかは、大丈夫かなあ・・・と
とても気になりますが、見守っていきたいと思います。
by かねぴーさん (2012-11-11 13:18) 

リュカ

雅さん
お小遣いください!!(笑)
まぁ、前売り大いに活用して、図録を買うか買わないかそっちでやりくしりますw


ChatBleuさん
お!ツイート見て見ました。これですこれ!!
やっぱりサンシャインだったのですね。今日までだったのかー。
丼が美味しそうだな~って思ったんです^^


島酔潜人さん
そうです。このシロクマはフランソワ・ポンポンの作品です(^^)
大理石なのに、とてもあたたかい体つきで、素敵な作品でした。
展覧会、目白押しで嬉しい悲鳴です。


たまちゃん。
そうですよねー。
見たいものは見た方がいいですよねーw


こうすけさん
楽しい展覧会でしたよ。素晴らしい作品も沢山でした!


YAPさん
そうですね。世界三大美術館の一つです(^^)
やっぱりいいものが来てましたよ-。
楽しかったです(^^)


toshiさん
今日はどの展覧会に行きましたか?
エジプト展、そろそろ空いているでしょうか??


kuwachan
見応えじゅうぶんでした。 kuwachanは実際にいろいろ訪れてるから親近感もわくでしょうね(^▽^)
ポンポンの故郷にも訪れたことがあるのですね♪


シービーちゃん
出雲展、今年旅行されたからこその楽しみがあると思います^^
この展覧会、ゴッホを楽しみに行ったら、オキーフの絵が一番印象に残りました(笑)


かねぴーさん
里親さんを見つけるのはなかなか難しいですね。
ゆずと出会ったときも里親をさがして、結局そのままゆずと暮らすことになりましたもん。。
ノラちゃん、近所で可愛がられてるのですね。ごはんポイントがあるなら、少なくとも飢えることはなさそうだし(^^)
雨の日も、きっとちゃんと自分の場所があって、そこで過ごしているのでしょうね。
引き続き、ノラちゃんのために頑張って下さいね♪♪
by リュカ (2012-11-11 17:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ゴッホの絵、見覚え有!
by 夏炉冬扇 (2012-11-11 19:10) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは。このゴッホの絵は結構有名ですよね(^^)

by リュカ (2012-11-11 20:54) 

montblanc

お久しぶりです。「自然」がテーマ気になります。作品から大自然のなかにトリップできそうです?リュカさんは恐竜時代へGO?
by montblanc (2012-11-11 23:07) 

リュカ

montblancさん
お久しぶりです^^
自然、いろいろな見方があるなーって思いました。絵から風を感じられる作品もありましたよ^^
私はやっぱり骨でしたww
by リュカ (2012-11-12 09:06) 

moz

骨盤II ありましたね、確かに綺麗な骨 ^^
骨好きの? リュカさんはまるだろうなって思いました (笑)
ぼくは、ミレーの干草の絵が一番気に入りました。見れば見るほど不思議。どうしてこんな構図? こんなにでっかい干草、どうやって作るの?
空に蓋のしたような・・・、とにかく不思議で、それに素敵で、しばらく挙動不審で、動き回ってみていました。
良い展覧会でしたよね。
by moz (2012-11-18 13:38) 

リュカ

mozさん
あの骨にはやられましたーーー(笑)
オキーフ、凄く好き!!!って画家ではないのですが、あの作品はツボでした(笑)
ミレーの干し草、構図確かに不思議かも。
そうやって見ていくと、挙動不審に動き回るのすごく分かります^^
工芸品も本当に見事で、こうやって本物に囲まれて暮らせたら幸せだなーと思いました。
やっぱり美術館や博物館で働きたいなあ~ww
by リュカ (2012-11-18 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0