SSブログ

川村清雄展 [アート]

今日は、江戸東京博物館で開催中の 『川村清雄展』 に行ってきました。
この人の名前は今回の展覧会で初めて知りました。

いい画家を知ることが出来ました

前回ここの博物館で予告のポスターを見たときに、この鶏に惹かれて観ようと思ったのでした。

川村清雄 (きよお) は、ペリー来航の前年生まれ。
川村家は江戸城のお庭番家筋なんだそうです。展覧会には川村家伝来の裃や旗などがあって、江戸時代の人だったんだというのを実感します。

17歳のときに明治維新。
そして20歳のときに、徳川家派留学生の一人としてアメリカへ。そこで絵の才能を評価されて、洋画を学ぶためにパリ、ヴェネツィアへ行き、油彩画を徹底的に学んだんだそうです。

帰国後はいろいろあって路頭に迷う羽目になったのですが、勝海舟が清雄を救い、絵の制作を斡旋。
そこで勝海舟や徳川家の肖像画を油絵で描いてます。

惹かれる絵が多かったです

徳川家の肖像というと、教科書に出てくるような肖像画のイメージだけど、それが油彩。
後世になって、過去の将軍を油彩で描いた作品は観たことがあるけど、近い時代に生きていた人が、将軍を油彩で描いたのを観るのは初めてで、新鮮でした。

清雄は、油彩の中にも日本の画法やアイテムを入れて独特の世界を展開してました。
なので、解説のパネルに「洋画家というより、むしろ油絵師」というほうがピッタリかもと書かれていて、なるほどそれは言い得て妙だと思いました。

画壇から遠ざかったところで描いていた清雄。
いつしか忘れられた存在になったようですが、展覧会で清雄の絵を見たフランスの仏教学者シルヴァン・レヴィが、彼の作品をパリの美術館に納めたいと望み、そのために清雄が描いた作品が、今回のポスターにもなった<<建国>>だったのでした。

大傑作ですよ!

この作品、日本神話を題材にしたものだったんだね。
当初は天照大御神などの群像を描く予定だったらしいんだけど、この作品のほうがイイナ!

琳派の光琳を思わせる金箔の背景に油彩。
海外に渡る作品なのであれば、海外には無いものを!という意気込みが感じられます。

この作品が、清雄の作品の有り様を集約してるなって、作品の前に立ってひしひしと感じました。

この<<建国>>の他に、もう一点気に入った作品は <<滝>> です。
2010年に寄贈され約2年間の修復を経て、当時の美しさを取り戻した作品だそうで、
雲の切れ間から光が溢れ、滝を美しく柔らかく照らしてる、そんな感じを受けた作品でした。

---------------
維新の洋画家 川村清雄展
江戸東京博物館
2012年10月8日~12月2日
9:30~17:30
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/index.html

nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 20

ChatBleu

おぉ、今日も展覧会に。
芸術の秋を満喫していますねー。
確かに、その鶏、すごいイイ!
by ChatBleu (2012-11-11 18:47) 

リュカ

ChatBleuさん
まだまだ観たい展覧会はありますが、お小遣いがなくなってしまったので、しばらくガマンします(笑)
この鶏良いでしょう!! ポスターで惹かれたけど、実物は本当に格好いいです。
by リュカ (2012-11-11 20:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
「人生」感じました。

by 夏炉冬扇 (2012-11-11 21:22) 

nano

油絵の日本画ってギャップがいいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-11-11 21:31) 

あらっ!たまちゃん。

生まれるのが遅すぎました。><
by あらっ!たまちゃん。 (2012-11-11 22:54) 

シービーちゃん

このニワトリの絵は、どこかで見たことがあるけど、日本神話を題材にしていたとは思いませんでした。私も、天照大御神より、この構図の方がいいと思います。
by シービーちゃん (2012-11-12 00:14) 

toshi

また、展覧会に行かれたのですね。
鶏の絵、いいですね。
私も土曜日は温泉、日曜日はメトロポリタン美術館展に
行ってきました。
by toshi (2012-11-12 07:12) 

こうすけ

おはようございます。展覧会めぐり、目の保養にはいいですね。
by こうすけ (2012-11-12 09:12) 

リュカ

夏炉冬扇さん
洋画としては独自過ぎて画壇からは認められなかったようですが、自分の個性を全うして素敵だなと思いました。


nanoさん
油絵だからこそ表現できる日本の風景というものもあるんだなあと、作品を見て思いました。


たまちゃん。
もっと早くに生まれていれば良かったですかね?w


シービーちゃん
天照大御神の草案も展示されていたのですが、こういうのはキリスト教などでもあるかもなーという構図でした。
やっぱり鶏ってのが良かったです!


toshiさん
鶏の絵、本当に素晴らしかったです。
メトロポリタン美術展、どうでしたか?どの作品が気に入ったでしょうか^^
by リュカ (2012-11-12 09:18) 

リュカ

こうすけさん
おはようございます。この秋は展覧会でたくさん目の保養してます。でもお金は無くなりました(笑)
by リュカ (2012-11-12 09:19) 

kuwachan

こんにちは。
私も今初めてこの画家のことを知りました^^;
もっと日本の美術史に出てきてもいいような感じがします。
リュカさん、精力的に美術展行っていらっしゃいますね。
最近全然行けていないので、リュカさんのところで行ったつもりになっています^^
by kuwachan (2012-11-12 12:23) 

かねぴーさん

こんにちは!
鶏、迫力ありますね!

ノラちゃんの写真をアップしてみたので、是非
ご覧になって下さい。
by かねぴーさん (2012-11-12 14:44) 

かねぴーさん

コメント、ありがとうございました!
美猫ちゃんですか?ありがとうございます♪
弟にもメールを送ったら、「かわいくないし・・・」って
言われて、ショックで泣いた私です・・・


相棒くんに、他にノラちゃんいてるのに、なんであのコなん?
って言われるけど、私にとってあのコは、もう、特別なんです。
あのコを知って、抱いた感情に名前が付いた時から、私の中で
あのコは特別になったんです。
相棒くんと私とクスクスとあのコと、二人と2ニャンで暮らしたいです。
あのコにも、暖かい家とベッドを知って欲しいんです。
やっぱり、うちで引き取るのは無理なのかなあ・・・
それと、もうひとつ!!
最初、しっぽの短いコだと思っていたけど、どうやら、途中で
切れちゃってるみたいで・・・
他の人の話しでは、けんかでやられたのかも・・・って。
人を怖がってない所を見ると、やはり事故かけんかが原因なのかな
・・・って。
そんな怖くてつらい思いを、もうして欲しくないなぁ・・・と
すごく思うんです。
すいません、長々と。
ありがとうございました♪

by かねぴーさん (2012-11-12 23:31) 

リュカ

かねぴーさん
あの猫ちゃん、美猫さんですよ(^^)
実際はもっと可愛い!っていうの分かります♪
かねぴーさん、その猫ちゃんを家族に迎えるという決心堅そうですね。
相棒さんとの話し合いではどんな感じなのかな?
保護するって決めたら、獣医さんと相談してくださいね。
もしも決めたのであれば、早いほうがいいですよ。やっぱり外で暮らしてる期間が長ければ長いほど、リスク増えますもんね。
by リュカ (2012-11-13 07:53) 

かねぴーさん

おはようございます。
相棒くんは、基本反対ですが、やっぱりクスクスの事を
いちばんに考えると・・・
でも、話し合いのよちは、まだあると思います。
獣医さんに相談とは、具体的に何を相談すればいいんでしょうか?
教えてください!!
by かねぴーさん (2012-11-13 08:42) 

リュカ

かねぴーさん。おはようございます。
なるほど、相棒さんは基本的には反対なのですね。
獣医さんとの相談内容、想定していたのは保護すること前提だったので・・・
かねぴーさんのところにもコメント書きました。あとで見てください。

by リュカ (2012-11-13 09:15) 

かねぴーさん

今、メール送信したのですが、ちゃんと届いたでしょうか?
by かねぴーさん (2012-11-13 15:08) 

リュカ

かねぴーさん、ありがとうございます!
ちゃんと届きました(^^)
あとで改めてメールさせてもらいますね♪
by リュカ (2012-11-13 16:20) 

moz

なるほど、天岩戸なんですね ^^
相変わらず精力的に展覧会ですね。負けずに頑張らなくては(笑)
来週は母と上野に行きます。まだ何を見るのか分らないのですが・・・、母のお供です ^^;
by moz (2012-11-18 13:35) 

リュカ

mozさん
お母様と上野なのですね(^^)
何を見てくるのかしら・・・楽しみです。
近代美術館で、また横山大観の生々流転が出てますよね。一部ですが^^
見たいけど、若干金欠気味で躊躇してます(笑)
by リュカ (2012-11-18 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0