SSブログ

二見彰一版画展 [アート]

鎌倉、建長寺のバス停に到着し時刻を確認すると
バスが来るまで30分以上ありました。

暑さでやられてしまう・・・それは困るので、建長寺前にあった蕎麦屋さんで休憩です。
少し早いけどお昼にしちゃいましょう。

蕎麦は普通だったけど、けんちん美味かった

建長寺と言えば、けんちん汁^^
と言うわけで、けんちんそばをいただきました。

五山、別館でした。本館は明月院の近くにあったかも??

---------------
エアコンの効いた店内でたっぷり涼んで元気回復。
お店に来た人たちが、「今日は雨だって言っていたのにねー」って話をしてます。
相方君が「この二人が居る所為です!」と、私と母親を指さしていました(笑)

バスで向かったのは神奈川県立近代美術館。
バス停にして1つ、八幡宮裏で下車して近代美術館鎌倉別館に到着です。

綺麗な美術館ですね~~

ナカムラさんがブログのコメントで展覧会情報を教えてくれていたので、
観に行くことにしたのでした。
二見彰一さんという人の版画展です^^

たのしみだなーーー

館内に入ると、深い青の世界が広がっています。
銅版画をこんなにたくさん観たのは初めてかもしれません。

こちら、今回の図録です

パウル・クレーを思わせる作品もあって楽しい。
観ているとそこから音が聞こえてきそうな、そんな作品が多いです。
所々にある解説を読むと、音楽を意識しているというような事が書かれていて、
なるほどと納得。

こういう青は好きです

自分の世界を持ちつつも、観る人のことを忘れていない。
そんな印象を受けて心地よいです。
「北の国から」という作品が、私はお気に入りです(^^)

クラシック音楽を知っていたら、もっともっと楽しめただろうなっていう作品も多かったです。
「バッハを聞いた後で」という作品は、バッハの曲が全然浮かばなかったので悔しかった(笑)
知っていたら、もっと親近感が持てたかも~~。

母と相方君は館内のソファーでぐっすり昼寝(笑)
私は作品をたっぷり堪能いたしました^^

美術館を出た後は、せっかくなので鶴岡八幡宮に参拝。
裏から入ったのは初めてだな(笑)

頼朝さんのこと、最近読んだ本の影響で見方が変わりました

昼過ぎ。どんどん気温は高くなり、日差しも強くなってきました。
朝早くから動いていたので、そろそろ帰りましょうかネ。

駅に向かう途中で休憩。
ビールに引かれちゃったのよ(笑)

休憩していたら、どんどん人が入ってきましたw

腸詰屋のソーセージ、美味しかったよ。
勿論ビールも♪ 生き返るね~~~(^-^)

喉がうるおいます

そんな感じで鎌倉散策はお終い。
紫陽花の季節に鎌倉に行けて楽しかったです^^
ずっと鎌倉の紫陽花を観たかった母も満足そうでした♪

----------
二見彰一版画展
神奈川県立近代美術館 鎌倉別館
2011年6月18日~10月10日
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/index.html
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2011/futami/

nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 19

しろのぽ

確かに、アジサイを見るにはお天気よすぎたような(^^;
あの晴天で、一気に見ごろを過ぎはじめた気がします。
銅版画は、その制作過程のせいでしょうか、静謐な雰囲気の作品が多いという印象です。
あ、今やってるクレー展、ちょっと面白い切り口でしたよ。
by しろのぽ (2011-07-02 01:32) 

green_blue_sky

こんにちは。
飲み歩いているように見えますが(;^_^A アセアセ・・・
ビールはおいしいでしょうが、飲んで歩くと脱水症になりますので気をつけてください~
by green_blue_sky (2011-07-02 07:24) 

toshi

けんちんそば、美味しそうですね。
まだ食べたことがありません。
今度挑戦します。
by toshi (2011-07-02 08:04) 

KOTA

けんちんそばで生き返りましたよね。
あのまま歩いてたら熱中症になったかも。
美術館は丁度いい休憩場所となりました。(笑)
帰りのビールも美味しかったよね。
暑い中紫陽花付き合ってくれてどうもありがとう~♪
長年の夢が叶いましたよ。
by KOTA (2011-07-02 08:55) 

ponnta1351

お出かけしても、お食事してもリュカさんのブログは中身が濃いワ~! 感心しちゃいます。
by ponnta1351 (2011-07-02 09:37) 

PylorI

早めのお昼正解!!
11時になったかならないかで人気店は長蛇の列
12時にはどこのお店も…でした
by PylorI (2011-07-02 10:09) 

リュカ

しろのぽさん
そうなんですよ。紫陽花はもうちょっと曇りのなかで見たかったですw
今週末くらいが最後かもしれないですね。
クレー展!!
悩んでいたけどやっぱり行かなくちゃだわ♪
金曜日狙って見てきますね^^


green_blue_skyさん
間違いなく飲み歩いてた気がします(笑)
脱水症には気をつけます!
今日はお茶の日にしなくちゃ^^


toshiさん
蕎麦自体は普通でしたが、けんちんは美味しかったです^^
ぜひぜひ挑戦してください♪


KOTAさん
あの蕎麦屋のおかげで生き返りました。
みんな頭がぼーっっとしていたものね^^;
ビールも美味しかったし、帰りの電車も快適で
いい旅でしたね^^
by リュカ (2011-07-02 10:35) 

リュカ

ponnta1351 さん
いつもてんこもりの旅行になってしまいます(笑)
こればっかりは、性ですねw
行ったからには・・・って思っちゃうんです。


PylorI さん
わー、そうなんだ!
知らなかったけど、早めに入ってよかったです^^

by リュカ (2011-07-02 10:37) 

てんてん

美術館でお昼寝とは素晴らしい( ´艸`)プププ
ビールいいな♪
by てんてん (2011-07-02 19:38) 

雅

最後のビールとソーセージの黄金の組み合わせ、最高ですね~。
歩き疲れた後だとさぞかし美味しかったことでしょうね。

by (2011-07-02 19:44) 

リュカ

てんてんさん
美術館はとっても涼しくて快適な空間。
昼寝には最高でしょうね(笑)
私1人で館内歩き回って、歩数を稼ぎましたww


雅さん
ビールとソーセージってホントに合いますね!
これを口にしたら、元気が出ましたよ(笑)
by リュカ (2011-07-02 21:32) 

ナカムラ

私は今日、クレー展にゆきました。これはご覧になった方がいい展覧会だと思います。これだけの作品を集めるのはなかなかできないものと考えます。

二見さんの銅版画技法は「アクアチント」ですが、ここまで徹底してアクアチントにこだわる作家は日本では彼だけだと思います。部屋に実際にかけるといいですよ。
by ナカムラ (2011-07-02 23:32) 

ChatBleu

鎌倉散策の合い間に美術館に!リュカさんらしい~。
相方さんとお母様は館内のソファーで昼寝って……美術館に興味があるのはリュカさんだけ?! 
by ChatBleu (2011-07-02 23:53) 

リュカ

ナカムラさん
クレー展に行かれたのですね!
わたしも今度の金曜日に行ってこようと思っています。
クレー展,何度かみていたので今回はパスしようかなって
ちょっと思っていたのですが,やっぱり行ってきますw

アクアチントという技法が使われているのですか。
雰囲気がとっても独特で惹かれました。
どんな技法か調べてみます^^
今回は面白い展覧会,紹介してくださってありがとうございます。
by リュカ (2011-07-03 18:46) 

リュカ

ChatBleuさん
母と相方君は一通りみて,美術館の涼しさに睡魔が襲ってきたようですねw
今回の展覧会は,私がみたいって言っていたので
私はじっくり堪能しました^^
by リュカ (2011-07-03 18:47) 

シービーちゃん

けんちん汁って、建長寺発祥の料理だったんですね。知らなかったので、Wikiで調べちゃいました。さすが、お蕎麦屋さんのけんちん汁だけあって、具だくさん! 海苔がかかってる!
by シービーちゃん (2011-07-03 21:48) 

リュカ

そうなんですよ^^
建長寺が発祥なのです。相方君も知らなかったので、
このとき「じゃあ、けんちんを食べていこう!」ってなったのでした^^
とっても具だくさんで、けんちんは美味しかったです♪
蕎麦は普通かな(笑)
by リュカ (2011-07-03 22:01) 

あらっ!たまちゃん。

暑いときこそ、熱いもの。^^
スッキリとします。いや、するはずです。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-03 22:53) 

リュカ

確かにそれはありますね^^
暑いときに、熱い物や辛い物って美味しいです♪
by リュカ (2011-07-04 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0