SSブログ

鎌倉:成就院・明月院の紫陽花 [ふらり旅・イベント]

長谷寺を出た後は、駅の反対側にある成就院に行きました。
由比ヶ浜を見ながらたどり着いた成就院。

緑に囲まれてる~

此処に来るのは初めて。
階段を上ってみると、紫陽花がすごい!!

一面紫陽花なのね

---------
これは見事だわ~。
もっと日が陰っていたら、紫陽花がもっともっと映えただろうに...orz

このお寺気に入りました^^

みずみずしい感じは・・・晴れだから・・・ねえ^^;

成就院は北条泰時によって創建された、弘法大師空海ゆかりのお寺なんだって。
空海像もありましたよ(^^)

立ち姿も美しい!(笑)

ご本尊は不動明王。

パワースポットらしいですよ

ここで相方君は、「身代わりお守り」を受けました。
飛行機に乗る人にご利益があるそうですよ。
フライトアテンダントの間で密かに人気が拡がっているんだとか^^
相方君は今年あと数回、海外出張があるからね(笑)

由比ヶ浜を見下ろす眺めも格別で、本当に綺麗なところでした。

由比ヶ浜にはサーファーがたくさんいたんだよ。

ちょうど人が途切れたところを激写!

成就院を出て、長谷駅に戻る途中、虚空蔵菩薩が安置されているお堂にも寄りました。
知恵と福を与えてくれる菩薩様。木枠越しにじっくり見てきました(笑)

江ノ電に乗り、鎌倉駅に到着。
そこからタクシーで向かったのは、明月院!

こちらもすごい人でした

到着したのは9:30過ぎだったかな?
兎に角すごい人です(笑)
そして紫陽花もたくさんたくさん咲いていました。

紫陽花を撮る母です

さすが「あじさい寺」と呼ばれるだけのことはありますね。
数千株もあるんだとか。

でも人が多くて疲れちゃいました

日陰も多いので、成就院の紫陽花よりは綺麗に撮れたかなw

あおい色は綺麗だね~~

こちらも涼しげな色です

本堂では、北条時頼の像が特別公開されていましたよ。
鎌倉時代には珍しい塑造の肖像彫刻。
目の前に正座して、じっくり拝見してまいりました。

このとき、ちょっと熱中症気味??w

明月院、とっても綺麗だったのですが
いかんせん暑い!!!
日差しはどんどん強くなって、だんだん元気がなくなる3人。

明月院を出た後、タクシーがあったら拾おうと思ったのですが
そうそう流しのタクシーが来るわけでもなく、建長寺前のバス停を目指します。
その間にタクシーが来たらラッキー(^^)

。。。でも、タクシーは来ず、結局建長寺まで歩いてしまったのでした(笑)


つづく

nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 19

PylorI

おぉぉ~♪
成就院凄いですね~機会があったらここにしよう
鎌倉で…北条時宗を北条政子の旦那だと言う人が居ました~
by PylorI (2011-07-01 09:56) 

リュカ

成就院、めちゃめちゃ気に入りました。
あじさい本当に綺麗でしたよーー。
北条政子のダンナさん・・・頼朝なのにね(笑)
by リュカ (2011-07-01 10:05) 

scrumplovers

由比ヶ浜懐かしいです。
私の親戚が湘南にいたもので。
こっちはまだきょうだいのパートナーの件で混乱しています。
紫陽花綺麗ですね。
さっき転んでえらい目に遭いました。
私とろいんです。
by scrumplovers (2011-07-01 11:11) 

つなみ

由比ガ浜~わ~^^歴史深いところですネ。
私も行きたくなってきました。
しばらく旅行にでてないことに気付く~☆
by つなみ (2011-07-01 11:49) 

green_blue_sky

こんにちは。
暑い時に歩くときは普通の水分です。
ビールを飲んだら脱水症状で倒れますよ(;^_^A アセアセ・・・
飲みたい時は代わりにのみます(^▽^)
by green_blue_sky (2011-07-01 15:12) 

m6324

今の時期の鎌倉は紫陽花が楽しめて良いですね。^^
by m6324 (2011-07-01 17:47) 

toshi

成就院、良い寺ですね。
明月院は、よく行くのですけど成就院は行っていません。
鎌倉は奥が深いですね。
by toshi (2011-07-01 20:25) 

marimo

たくさん歩きましたね~(^^
by marimo (2011-07-01 20:32) 

ChatBleu

成就院は行ったことないかも。明月院は好きで、紫陽花目当てに何度か行きました。
次は建長寺ですか。あそこも良いのよね~。
相方さん、年内まだ3回も海外に! 大変ですね(;_;)
by ChatBleu (2011-07-01 20:45) 

あらっ!たまちゃん。

まるで、コチラにも太陽光が突き刺さってくるようですね。
ホント。。。
アチキが行ったら、紅の○○になってしまいます。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-01 23:38) 

シービーちゃん

ここは坂の頂上からの景色がいいですよね。この時季は人が多いため、ご朱印帳を書いてもらえなかった記憶があります。紫の縁取りの白い紫陽花が素敵です。
by シービーちゃん (2011-07-02 00:05) 

リュカ

scrumploversさん
そうですか!ご親戚が湘南にお住まいだったのですね。
羨ましいな^^
転んだって・・・大丈夫ですか???
私もじつは、何も無い平らなところでよく転びます。


つなみさん
由比ヶ浜って響きも素敵ですよね~~~
こういう風景が見られるところに住めたらいいなって
いつも思います。


green_blue_skyさん
2連チャンの飲みが終わって、帰ってきたところです(笑)
ビールを飲んじゃったけど、今はちゃんとお茶を飲んでます!
明日は休肝日にして、普通の水分を補給します♪


m6324さん
この時期に鎌倉、初めてだったので
とっても楽しかったです。
でも此処はいつ行っても楽しめますね^^


toshiさん
成就院、とっても素敵なお寺でした。
私も初めて行ったのですが、紫陽花と由比ヶ浜の景色
最高でしたよ^^


marimoさん
はい!よく歩きました。
この日は15000歩以上歩きましたよ!


ChatBleuさん
成就院、私も初めて行きました。
紫陽花の季節、此処は最高ですね^^
惚れました。
建長寺は前回ハイキングのコースで頑張ったので、今回は中まで散策はしませんでした。
相方君、早速来週からカナダです。


たまちゃん
紅の××、いいじゃないですか!!
わたし、あの話大好きです♪
ポルコかっこいいしーーーーーー^^
私も紅の××になりたい(笑)


シービーちゃん
人が多いと、やっぱり御朱印帳はもらえないのですね~~
でも、本堂のほうはガラガラでしたw
みんな紫陽花に夢中なのかな???(笑)
とっても素敵な所ですね^^
by リュカ (2011-07-02 00:44) 

kou

このあたり、アジサイの季節ではない時に一度行きました。
やはり人出がすごそうですね。
by kou (2011-07-02 08:43) 

KOTA

成就院綺麗だったよね。
私的には3箇所の中で一番良かったような~~~
それにしても暑かった(^_^;)

by KOTA (2011-07-02 08:49) 

リュカ

kouさん
本当に人は多かったです(笑)
紫陽花以外の季節にも行ってみたいって思いました。


KOTAさん
成就院、良いところだったね。
私も三箇所のなかで一番好きだったかも^^
by リュカ (2011-07-02 09:30) 

YAP

まさに紫陽花の季節真っ盛りですね。
通りの両側にこれだけびっしりと咲いているのは、まだ見たことがないです。
すごいなあ。
by YAP (2011-07-02 15:36) 

リュカ

私もこういう紫陽花を見たのは初めてでした。
結構圧巻です^^
機会があったら、紫陽花の季節に訪れてみて下さい♪
by リュカ (2011-07-02 16:09) 

てんてん

階段の左右に紫陽花が咲いてるっていいですね♪
by てんてん (2011-07-02 19:40) 

リュカ

すごく素敵でした。
成就院の紫陽花に惚れました(笑)
by リュカ (2011-07-02 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0