SSブログ

ゆず三十五日と、クリスマス [うちの猫ゆず]

今日は、ゆずが死んで三十五日。
初七日と、四十九日は知っていたけど、三十五日は知らなかったです。

そして今日は大学時代の友達が、子供を連れて遊びに来ました。
彼女は、私のボロアパートによく遊びに来ていて、
若い頃のゆずと一緒に寝たり遊んだりしていたのだ。

そんな彼女が、ゆずに献杯の酒を持ってきてくれました(^-^)

いっぱい飲んでいいよぉ~~

「ゆずさま ゆずさま」って言って、ゆずのこと大好きだったんだよ♪

お参りが済んだ後は、
私と彼女、そして彼女の子供と、あお&うみの、ささやかなクリスマスパーティー♪

さあ、食べましょう!!!

彼女は猫が大好きなんだけど、家では飼っていないの。
彼女の子供も、猫と遊ぶのは初めてのようで、最初はオドオド。

でも、あおもうみも、怖がらずに出迎えてくれたので
すぐに打ち解けて遊んでいたよ(笑)

猫じゃらしが好きです

うみのジャンプシーンをパチリ!!

猫たちもかなり楽しそうw

和室では子供が遊び、手前で母親は寝転がってあおくんにベタ惚れww

猫が居ると幸せらしい(笑)

17:00 頃にお開きになったんだけど、
「えーーーー!もう帰るのぉーーーっっ」って子供は残念そう。

あおのことを連れて帰ろうとしてました(笑)

また遊びにおいで(笑)

ちゅぱちゅぱしているシーンを、じーーーっと見ていたので
お母さんとホントに小さい頃に離ればなれになっちゃったんだよって教えてあげました。
だからお母さんのおっぱいが恋しいんだよって。

命の大切さ、知ってほしいって思います^-^

そして今、あお&うみは爆睡中(笑)

疲れたのね^^

うみちゃんに至っては、顔が埋もれて見えませんw
いっぱい遊んだから今日はぐっすり寝て下さいね(^-^)

nice!(54)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 32

green_blue_sky

35日、早いですね・・・
ゆずちゃんのことを覚えてくれる人がいてくれてゆずちゃん、喜んでいることでしょう(^○^)
2にゃんも盛り上がっていますね。かわいい~
by green_blue_sky (2009-12-21 19:08) 

ChatBleu

35日は私も知らなかったです。早いものですね。。。
あおくん、うみちゃん、懐っこいのですね~。訪問者、特に子供をいやがらないなんて、すご~い。
うみちゃんのジャンプシーン、ナイスです!
by ChatBleu (2009-12-21 19:22) 

toshi

ゆずちゃんは本当に幸せな猫さんですね。
もしかすると、リュカさんの前世のお父様かもしれません。

by toshi (2009-12-21 19:40) 

甘党大王

時間がたつのは早いですね。。。でも
この時間が心をいやしてくれるのですから(^^ゞありがたいものです。
お友達のお子さん・・・慣れるのが早いですね~。
お家で買っていない子は、もっと時間がかかりそうなのに。
きっと2ニャンズが可愛くって縫いぐるみのように見えたのでしょうね!
ゆずちゃんも一緒に笑っていそうです。
by 甘党大王 (2009-12-21 20:01) 

Bacchus

こんにちは。
あおちゃんとうみちゃん、コンビネーションいいですね。
これから段々個性がハッキリしてくるのかな(^^
by Bacchus (2009-12-21 20:28) 

You

三十五日・・・知らなかったです。。。7の倍数で行事があるのかな?
毎回、ステップを踏んでやることがあるのですよね?
ゆずちゃん、幸せ者で何よりです。天国で満足してくれてることでしょう^^

うみちゃん、お友達の子どもさんのもったネコじゃらしに見事に飛びついてますね・・・(笑) つかんだまま空中にいるよね?^^;
あおちゃんのこと、連れて帰ろうとされている姿がかわいらしいです♪
子ども同士、あっという間に仲良くなったみたいですね~☆

それにしても、子どもさんと大きさ比較してもこの小ささということは、あおちゃん&うみちゃん、まだ本当に小さいのですね・・・(うぅぅ、すごく可愛い大きさなんだろうなぁ~)
昨日のプレゼントと一緒に映りこんでる写真も、ゆずちゃんなら「手」かな?と思うけど、あおちゃんの背中なんですよね?

by You (2009-12-21 20:42) 

響

うみちゃんはジャンプが得意だね。
これだけ遊んでもらったら朝までグッスリでは?

by (2009-12-21 21:10) 

m6324

35日は知らなかったです。ゆずちゃんのことが大好きな
お友達も来てくれてよかったですね。
うみちゃんもあおちゃんも子供と仲良く遊ぶことが出来るんですね。
猫は子供は苦手なことが多いのですごいですね!
ジャンプの写真はよく撮れていますね。^^
by m6324 (2009-12-21 22:03) 

KOTA

あお&うみちゃんも十分楽しんだようですね。
ゆずもお空から喜んでいるでしょう。
そして思ってますよ。
僕をだしに又飲んでいるって・・・(笑)
by KOTA (2009-12-21 22:05) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ。
大吟醸じゃあ。
アチキにもおこぼれを。。。^^

ワイワイ集まって、楽しんであげるのが、一番の供養です。
by あらっ!たまちゃん。 (2009-12-21 22:10) 

単騎

三十五日は自分も知らなかったです。
人見知りせず誰とでも遊んでくれるんですね。
by 単騎 (2009-12-21 22:26) 

nano

そうやって思い出すことはいいですね
楽しい思い出、新しいものもドンドン
これから増えますね
猫さん’sも思いっきり遊んでお疲れw
by nano (2009-12-21 22:31) 

リュカ

green_blue_skyさん
もう35日経ったのですね。。
来年、年が明けたら49日。
ゆずは、みんなに愛されていて幸せだなってつくづく思います^^
あお&うみも、ゆずのように愛されてね♪


ChatBleuさん
猫好きの友達が、子供に言い聞かせていたみたいです。
大きな声を出したらだめ
爪を出されても怖がったらだめ
いきなり触っちゃだめ等々。
おかげで、あお&うみも、子供を受け入れてくれたみたい^^


toshiさん
お父さんだったのかな^^
そうだとしたら嬉しいですね♪
来世では、何だろうな~~っていろいろ想像しちゃいますね^^


甘党さん
時間ってすごい力を持ってますよね。
ゆずのことはずっと忘れないけど、ちゃんと思い出になっていってます^^
友達が猫大好き人間なので、やっぱりその影響は子供も受けているみたいですね^^


Bacchusさん
個性が出てくるでしょうね~~~^^
うみは、骨太なのでたくましいビビリやさんになりそうです(笑)
あおは、甘え上手かな^^


Youさん
私も35日ってのは知らなかったです。
人間の供養には、お経を唱えたりなどあるのでしょうが
猫はとくに決まったことはないみたいです。
なので、お供えして手を合わせてます^^
うみちゃんのジャンプシーンは、偶然良い写真が撮れました。
あ、昨日のプレゼントの上に乗っているあおは、
前足です^^
プレゼントも、じつは結構小さかったのだ(笑)


響さん
うみのジャンプは迫力がありますよ~
骨太なので、力強いです(笑)
まだ高いところは上れないのですが、上れるようになったら
さらに迫力が出ると思いますw
朝までグッスリ・・・と思いきや、現在大運動会開催中。
寝転んでいる私の背中の上を飛んだりはねたりしてます。
爪が食い込んで痛いってば・・・・


m6324さん
子供相手にどうなるかな~~と心配でしたが
大丈夫だったので一安心。
いろんな人になれて貰いたいので良かったです^^
社交的な猫になってもらいます~~~
ジャンプのシーンは偶然うまく撮れました^^


KOTAさん
わははははw
ゆずをだしに飲んでました~~(笑)
でもほら、今回はクリスマスだから^^
あお&うみは、ぐっすり寝て、現在元気に運動会してます。
背中に飛び乗ってこられるとムチウチになりそうです。


あらっ!たまちゃん。さん
ふふふw
大吟醸いただいちゃいました(笑)
集まって、思い出話。
そうですよね。楽しんであげるのが一番の供養ですね^^


単騎さん
35日、知らないですよね~。
勉強になりました^^
小さいうちからいろんな人に会って、人慣れしてもらえると
今後なにかと助かりそうで(^皿^


nanoさん
ゆずはこうだったよね~、ああだったよね~~~などと
言いながら飲んでましたw
そして新しい猫たちと思いっきり戯れて
友達も大満足だったようです^^

by リュカ (2009-12-21 23:37) 

しろのぽ

35日は、ワタシも知りませんでした。
早いものですね・・・。
今はもういないゆずちゃんを思う、大人たち。
まだ生きはじめたばかりの、子供さんと子猫たち。
それぞれのいのちのつながりを、子供さんも感じたのでは?
あおくん&うみちゃんが、なんだか天使みたいに見えました(^^
by しろのぽ (2009-12-21 23:57) 

ikuko

35日、私も知らなかったです。
お客様がきて、賑やかでゆずちゃん、うれしかったかも^^
チビっこ猫さん達も、楽しそう♪
私も子猫ちゃん達と遊びたーい☆
by ikuko (2009-12-21 23:58) 

もにょち

そっかぁ…もう三十五日なんですね…
ゆずちゃん、いろいろな方に愛されていたのですね(´∀`)
うみちゃんも、あおくんも、楽しそう(≧▽≦)
ちいさいにゃんこさんたちも、いろいろな方に愛されて、
すくすくと育ってほしいですね♪
by もにょち (2009-12-22 00:00) 

シービーちゃん

子供の頃にペットを通じて「命の大切さ」を知るということは、いいことだと思います。初めて猫に触れるお子さんにとっては、とてもいい体験になったのでは! あおちゃんも、うみちゃんも、楽しそうです。
by シービーちゃん (2009-12-22 01:04) 

こーこ

お嬢ちゃんエライわ〜o(^^)o
あおうみちゃんたちにとっても
大人から子供まで慣れてくれると
なにかとたすかりますよねん♪
ゆずちゃんもたくさん愛されて
ホント幸せニャン♪
by こーこ (2009-12-22 01:50) 

未来

お友達の子供さんは猫ちゃんたちと好い出会いをしましたね。
初めての出会いで、好きになったり、嫌いになったりしますから
良かったと思います。
動物好きな人を見ると、ほっとしますね。

by 未来 (2009-12-22 06:59) 

リュカ

しろのぽさん
なんかあっという間に経ってしまいました。
1/4 には、四十九日です。
友達の子供も、ゆずの仏壇に手を合わせてくれて
すごく嬉しかったです^^
ほんとは、ゆずが生きている間に遊びに来る予定だったのですが
ゆずは居なくなっちゃいました。
でもあお&うみちゃんと会わせることが出来て良かったって思います。


ikukoさん
この友達にはゆずも心を許していたので
遊びに来てくれて嬉しかったと思います^^
あお&うみは、だいぶ動きが激しくなってきて生傷がますます増えてます(笑)


もにょちさん
この三十五日のあいだ、いろいろありました。
なんだかあっというまに過ぎていって感じです。
あお&うみも猫じゃらしで遊んで貰って嬉しかったみたいです。
おかげで私と友達はのんびり話が出来ました(笑)


シービーちゃん
小さい頃に命とふれあうのって
絶対大事だよなって思います^^
いろいろ事情もあって飼えない家もありますよね。
せめてうちの猫たちを通じていろいろ感じ取って貰えたら嬉しいですよね^^


こーこさん
そうなんですよね^^
いまのうちから、いろんな人間にふれあって貰わないと
ゆずのような心の狭い猫になっちゃう(笑)
ゆずは、心が狭かったけど色んな人に愛されて
幸せな猫♪♪


未来さん
初めてで嫌な思いをすると、そのあと動物嫌いになるし
そうなると、命の大切さが分からないようになっちゃいそうだし。
(まあ、今回は友達が動物好きだから心配してないですがw)
なので猫と遊んで「かわいい~」「楽しかった~!」って言ってくれて
すごく嬉しかったです。
by リュカ (2009-12-22 08:32) 

モモ母

ゆずちゃん、三十五日だったんですか。
モモ母も知りませんでした。
モモ母家は先月、FIPで亡くなったちょこの四十九日を済ませました。
きっとゆずちゃんも虹の橋でちょこと出会ってることでしょう。

亡くなってもなお慕ってくれるお友達がいることは素晴らしいことですね。

あおくん、うみちゃんも怖がらずにお客さまをお迎え出来て、偉いですね~!
小さいうちから色んな人と触れ合ってると懐っこくなっていいですね。
ちょっと早いクリスマスパーティー、楽しそうです!
リュカさん家は賑やかな年末になりそうですね♪
by モモ母 (2009-12-22 12:30) 

drunky

もう35日なんですね、ゆずちゃんのほうがウチの犬よりも少し先に進んでいるようですね(笑)

49日とは仏教で死者が生と死(陰と陽)にいる期間のことで『中陰』という期間のことを示します。
(もし浄土真宗なら死後すぐに仏様になるので49日は存在しません。)

簡単に言うとこの期間に三途の川を仏様に導かれながら旅をしてる期間で(猫カキしながら泳いでると想像してください)、7日ごと(古代インド文明の七進法による)に審判を受けながら7回目×7日目すなわち49日にボスキャラの閻魔様によるお裁きを受けて終了って感じです。
(軽すぎる説明ですいません!、笑えませんが某故人の告別式の集いでこんな感じで説明したことがあります、あまりにも住職の説明が堅過ぎてみんな???だったので)

したがって翌週は六七日(むなのか)もあります。

いつまでもしっかりとお祈りしてもらってゆずちゃんは幸せだなと思います、その気持ちがよく伝わってきます。

それと対照的なうみちゃんのジャンプシーンの写真は見事ですね。

お子さんも大満足だったことでしょうね。
by drunky (2009-12-22 19:35) 

リュカ

モモ母さん
ちょこちゃんも、ゆずも、きっと出会って仲良く美味しいものをたべてるでしょうね^^
こうやって遊びに来てくれて、仏壇に手を合わせてくれる。
そんな友人が居て幸せです。
最近は、あお&うみに狙われているので
普段の日は仏壇の扉は閉じてますが^^;
週末にまた友人が遊びに来るので、あお&うみにはホスト役頑張って貰います(笑)


drunky さん
なるほどー!
49日はボスキャラ閻魔さま登場なのですね。
7日ごとに、ゆずってば頑張っているんだ(><)
うーむ、ゆずは泳げないので三途の川で大丈夫だろうか・・・(笑)
ゆずのために浮き輪を用意してあげた方がいいかもしれないですねw

うみは体重もどんどん増えてきて、
そのくせ人の足からよじ登ってくるので、足に生傷が絶えませんw
by リュカ (2009-12-22 21:07) 

moz

35日って知りませんでした。
でも、もう、ゆず君が旅立ってそんなに経つんですね。後輩たちがしっかりと元気で遊んでくれていて、雲の上から、どんな顔で眺めているのでしょうね。
お土産のお酒でも舐めながら、目を細めているかも 笑
仔猫は可愛いから、持って行きたくなる気持ちよーくわかります。
いつもながら、寝顔可愛い!! 寝相悪い (笑)
by moz (2009-12-23 07:28) 

リュカ

よく遊ぶな~コイツらって
苦笑い顔で見ているのでしょうね(笑)
そろそろ仏壇の上も乗ることが出来そうだし・・・^^;
キケンキケン
そのときは、ゆずの迫力で「シャーーーーー!」って怒って貰わないとです(笑)
あおを鞄にいれて、「いまのうち、いまのうち」ってはしゃいでましたw

寝相悪いですよね。
私にそっくりです(笑)
by リュカ (2009-12-23 14:55) 

rantan-nya

ゆずくんは幸せですね・・ お友達にも覚えていてもらって・・
あおくん、うみちゃんの遊びっぷりに目を回しているかな^^
by rantan-nya (2009-12-23 19:06) 

SAKANAKANE

初七日、二七日、三七日、・・・、そして最後の七七日が四十九日なんですよね。
サスガは昔からの友人、ゆずちゃんよりもリュカさんが喜びそうなお供えですね。(笑)
うみちゃんの飛び猫写真、お見事です~!
お子さんとも仲良く遊べて良かったですね。
興味本位で無遠慮に干渉して来る子供は、嫌う猫が多いようですから、サスガ猫好きなお友達は、チャント言い聞かせてあったんでしょうね。
どちらにも、ステキな出会いになったようですね♪
最後、また半あお半うみになってますね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-23 20:55) 

リュカ

rantan-nyaさん
ゆずは本当に幸せな猫だと思います。
今はうみ&あおの遊びっぷりに苦笑いでしょうね^^
このまますくすく育つよう、見守って欲しいです^^


SAKANAKANEさん
ニッコリ笑って、「献杯しよう♪」って大吟醸(笑)
さすがでしょ^^
友達、本当に猫が好きで
子供にもかなり言い聞かせてきたみたいです(^^
なのでとても良い子でした^^
同じ子供同士で遊んだので、友人と子供が帰った後は
バタンQで寝ていました。
そのまま朝まで寝るかな?って思ったら、23:00ころから
大運動会が始まりました。
タフだわぁ~~
by リュカ (2009-12-23 22:37) 

montblanc

四十九日までは七日ごとに回忌があって仏様が変わっていきます。
百カ日で観音さまになるのだとか(人の場合・・・)。
冬の青空に映える黄色い柚子の実を見るたびに
リュカさんちのゆずちゃんがリンクします(^^)
by montblanc (2009-12-24 05:31) 

リュカ

七日ごとに仏様が変わるのですね。
なるほど~~
ゆず湯に入って、ゆずのかおりを嗅ぎながら
ゆずのこと思い出してました。
実際のゆずは、ぜんぜん果物のゆず臭くなかったのに
面白いですよね(笑)
by リュカ (2009-12-24 08:45) 

gyaro

お~!ジャンプシーンお見事っす!
ほんとかわいいですな~~~♪
by gyaro (2009-12-24 22:05) 

リュカ

ジャンプシーンは、偶然うまく撮れました^^
by リュカ (2009-12-25 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0