SSブログ

唐招提寺の天平香 [うちの猫ゆず]

奈良の唐招提寺に行っていた母親からのお土産。

とても優しい香りです

『天平香』というお香です。

とても高貴なお香なのよン

瓊花 (けいか) という中国揚州の名花の香りなんだそうな。
唐招提寺といえば、鑑真和上。
その鑑真和上の故郷が揚州^^

現在、唐招提寺で花を咲かせている瓊花は、
鑑真和上遷化1200年記念事業の一環として、
昭和38年に中国仏教協会から贈られた一株の子なんだそうな。

このお香も、唐招提寺でしか買えないという、とても貴重なお香。
ゆずの仏壇がある和室は、このお香のかおりに包まれてます^^

押しつけがましい香りは全くなく、
ほんとうに優しくてホっとする香り。

ゆずも嬉しいかな?(^-^)
この香りに包まれていたら、ゆずもきっと鑑真和上に導いてもらえるねw


ゆずが残していったもの(笑)

「なんじゃこりゃ!?」って感じ?(笑)
ゆずは居なくなったけど、ゆずが居たという証のものたちw

掃除をしていると、いまだに出てきます^^
抜け毛や、爪・・・

捨てられずに容器に入れているのでした(笑)
今は、欠片すらでも愛おしい。
生きている間は、ただのゴミになっていたのにねw


*****
札幌に帰った母親から、リンゴやナシ、柿も届いたよ。
猫のカリカリやパウチを送ったお礼(笑)

食べ物がいっぱいw

母の友達が送ってくれたらしいです。
しばらくは毎日リンゴ~~~♪

nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 23

green_blue_sky

ゆずちゃん、よかったね(^○^)
抜け毛、爪、遺品として整理してとっておきましょう。
12月、体調に気をつけて年末年始を迎えましょう~
by green_blue_sky (2009-12-01 08:43) 

nano

不意に感じる匂いなんかも、そうかも知れませんね
まだ傍にいてくれるんですよ きっと♪
by nano (2009-12-01 08:51) 

お茶屋

ホントまだすぐそばにいてくれてるんですね☆
by お茶屋 (2009-12-01 13:22) 

You

ゆず毛・・・(笑) 確かにこういう毛玉が出てましたよね・・・
まだ見つかるなんて、まだこっそりその辺いたりして? ^^;
まる~く丸めて、お人形が作れそう。。。西武イルムスでそういうの丸めたクリスマス用の鳥の人形見たことあるのだけど、ネコの形にでもできたりしないかな?
つめは大きいんですね!!!びっくり!?
by You (2009-12-01 13:48) 

キャシー

毛は分かるのですが…
爪は何で??
by キャシー (2009-12-01 14:20) 

ake_i

そうですね。
私も昨年の子の遺品、ありますもの。。。
家族の中で、もしかして親戚中で私が一番、涙出ちゃう人。だから寂しい気持ちやいろいろとわかるよ。
一度ね、沖縄に旅行の前日に亡くなったネコがいました。
物凄く悲しかった。沖縄に、その子が大好きだったオモチャ持っていったよ(笑)海を見せてあげたツモリ。。。
それくらいネコが好きっていう人の気持ち、わかる。


by ake_i (2009-12-01 16:31) 

こうすけ

こんにちわ!
ゆずちゃん、ありがたいお香を焚いたんだから、きっと和上に救われているんでしょうね☆
by こうすけ (2009-12-01 16:58) 

drunky

ゆずちゃんもそのお香の香りを喜んでいることと思います。

ゆずちゃんの存在してた印の遺品を大切に残してあげましょう。

年内はリンゴを毎日食べてしゃりしゃり感を楽しんでくださいね。
by drunky (2009-12-01 18:38) 

ponnta1351

ゆずちゃん、貴重なお香を焚いて貰って嬉しがって居ることでしょう。
未だに出てくるゆずちゃんの残していった物、何を見ても思い出が詰まって居る物でしょう。全部愛しい物でしょう。お察しします。
by ponnta1351 (2009-12-01 19:00) 

響

確かに生きてるときは抜け毛や爪は
ゴミですよね。
思い出の詰まった遺品になっちゃいましたが
とっても香の良さそうなお線香で癒してあげてください。

by (2009-12-01 19:04) 

ChatBleu

天平香、聞いたことあります。押し付けがましくない香りって良いですね。
居なくなってから、居た証が見つかると、ちょっと切ないですね(;_;)
by ChatBleu (2009-12-01 19:06) 

Bacchus

こんにちは。
田舎からの贈り物、嬉しいですよね。
どれも立派ですね〜(^^
by Bacchus (2009-12-01 19:27) 

単騎

お香の匂いはたまに嗅ぎたくなりますw
by 単騎 (2009-12-01 21:42) 

未来

好きになってしまったら、痘痕もえくぼといいますもんね。
ちょっと違うかな・・・?
大きく違いますね。
でも、愛情って理屈ではないですね。
ただ愛おしい・・・。

by 未来 (2009-12-01 21:45) 

toshi

上品な御香のようですね。うちの猫は
インドの線香を焚いてもいやがりません。
ゆずちゃんも、きっと喜んでいるでしょう。
by toshi (2009-12-01 21:57) 

エア

うちの猫も星になりました。
生活は別でしたが両親の部屋に行くと
すぐ顔だしてくるのがでてこないと
寂しく感じます。
リンゴは日持ちもするし、りんごは・・・なんて言われているか
忘れましたが(笑)
健康にもよいから、これで風邪知らずですね。
by エア (2009-12-01 22:01) 

けんちゃん@

うちにはいまだに、とむの毛とか残ってますよ^^
よく寝てた押入れの部分とかベッドの横とか・・・
by けんちゃん@ (2009-12-01 22:15) 

あらっ!たまちゃん。

我が家は、毎日、故円楽師匠の。。。
毎日変わらぬ香りです。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2009-12-01 22:36) 

リュカ

green_blue_skyさん
遺品として取っておきます♪
まだまだこれからも出てきそうですね^^
お互い体調には気をつけましょう!!


nano
昨日も、布団に何かがボス!っと乗ってきた音がして
ああ、居るのかもwって思いました^^


お茶屋さん
そう思ってます♪
嬉しいです^皿^


Youさん
今思えば、ゆずの毛玉とっておいて、
いろいろ小物作れば良かった(笑)
そういうの、やっぱり売っているのですねw
今度(?)はそうします(笑)
爪、結構大きいでしょう^^


キャシーさん
掃除機をかけていても、廊下の隅から出てくるんですよ。爪(笑)
不思議ですw
ゆずが歩き回ったところには、きっといろいろ落ちてるんですね^^


ake_iさん
沖縄に、オモチャを連れて行ってあげたのですね^^
きっとその子も、沖縄の風景をake_iさんとみられて
すごく嬉しかったでしょうね♪
ゆずのヒゲも結構落ちていそうですよね^^


こうすけさん
ゆず、いろいろ有り難いお話を聞いている最中に
寝ているんじゃないかとハラハラです(笑)


drunkyさん
この遺品、大事にとっておきます^^
こうして見ると、本当に一緒に暮らしていたんだな~って
しみじみ思えて良いですね^^
リンゴ、しゃりしゃりと毎朝食べてます!!


ponnta1351さん
ほんとに、全部が愛おしいです^^
でもね、安心してくださいね^-^
わたし、着実に前に進んでいます(^-^)b


響さん
ゴミと宝は表裏一体!!(笑)
まさにそんな感じですw
「思い出」ってエッセンスで、宝になっちゃうの^^


ChatBleuさん
切ない反面、「まだ此処にいたか~~~!」って思って
にやりとしちゃいます^^
ゆずが遺していったものをみて、にやにやしてる私が居るのでした^^


Bacchusさん
立派な収穫物!有り難く頂戴しています^^
この時期は、食べ物が本当に美味しくて♪


単騎さん
お香の匂い、小さい頃嫌いな人が多いと思うのですが
わたし、昔から好きだったんです^^
なんかホっとするんです^^


未来さん
理屈じゃないですよね。愛情って。
駆け引きも何も、まったく関係なく
ただ愛おしいです。
わたし、動物には、そんな駆け引きない愛情注げます(笑)
人間は・・・・????
どうでしょう~~~~(笑)


toshiさん
マイケル君はtoshiさんの子供だから
ほんとにお香の香りに慣れ親しんでいるのでは・・・と思います^^


エアさん
!!!!!
そうだったのですか・・・
いつもの、本当に普通の何気ない一コマ。
当たり前だと思っていたもの・・・それが、ポッカリ無くなっちゃうんですよね。。。
そういうとき、心に寂しい風が吹いてます。
ご両親、気を落としていませんか?
猫ちゃんのご冥福お祈りします。
エアさんの家族と、一緒に過ごしてくれてありがとうって
思います。
わたしも、ゆずにいつも思ってます(^-^)
一緒に過ごしてくれてありがとうって。

風邪、ひいていられない生活になりそうなので、
リンゴ食べて頑張ります^^



けんちゃん@さん
とむくんの毛も残っていますね^皿^
ゆずの毛は、数十年消えなそうです(笑)
だって布団にベーーーーッタリくっついているもの^^
みっきーちゃん、大きくなりましたか?


あらっ!たまちゃん。さん
おおお!円楽師匠ですかっっっ
馴染みのある香りがあるっていうのは良いですね^^
by リュカ (2009-12-01 23:10) 

もにょち

いいお香って、本当に心癒されますよね…(´∀`)
ゆずちゃん、まだまだリュカさんのそばにいたいんですね♪
リンゴ、おいしそう♪
by もにょち (2009-12-01 23:20) 

シービーちゃん

やさしい御香の香。ゆずちゃんも、きっと喜んでいるのでは!
忘れ形見の品が不意に出てくると、しみじみとしてしまいますよね。その都度、面影を思い出してしまいます。
うちも、この時季は実家からリンゴが送られてきます。そして、毎日、リンゴの日々が続きます。
by シービーちゃん (2009-12-02 00:27) 

SAKANAKANE

そんなに大きな爪が、そんなにも沢山、落ちているものなんですね!
ずっと遺ってくれるモノって、嬉しいですね。
リンゴは医者要らずって言いますから、今の季節には良いですね。
by SAKANAKANE (2009-12-02 03:47) 

リュカ

もにょちさん
まだね、近くに居るなって感じるときがあります。
それってとても嬉しい^^


シービーちゃん
まだこうやって爪が出てくるなんて思っていなかったので
ビックリです(笑)
(うちの掃除の仕方が甘いってこと?w)
しみじみとゆずのこと思い出せます。
シービーちゃんもリンゴの日々なのですね^^


SAKANAKANEさん
ね~、ビックリしました。
爪が落ちているとは・・・(笑)
でもこうやって出てくると嬉しいですよ♪
今日もリンゴ食べました!
by リュカ (2009-12-02 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0