SSブログ

横浜:山手イタリア山庭園 [ふらり旅・イベント]

クルーズをした土曜日。
石川町駅に降り立つと、山の上に洋館が見えました。

時間もまだ早かったので、洋館を見に行くことにしたのです。
山手イタリア山庭園って言うんだって。

そのなかにあった洋館は、『外交官の家』

こういう洋館って良いよね~~

内田定槌 (さだつち) という外交官の私邸。
大客間と、奥にある小客間。

広いリビング!!

色んな人が此処で、もてなしを受けたのかもしれないね。

そして主寝室。

こんな部屋で寝てみたい~!

左奥に見える八角形のサンルームは、
ご婦人のプライベートルームだったそうな。
こんな空間で読書や昼寝をしたら、気持ちいいだろうな~!

ガーディナーっていう建築家の設計によるもので、木造二階建て。
アメリカン・ビクトリア様式と呼ばれるものなんだって。

庭には、皇帝ダリアっていう立派な花が咲いてました♪

綺麗でした^-^


こちらは、外交官の家の隣に建つ 『ブラフ18番館』 の室内。

こっちも素敵だね~

白い壁に、扉や窓枠はエメラルドグリーンになっていて
とっても素敵。
私、小さい頃こういう色調の家に住みたかったんだよね~(^-^)

窓がとっても素敵よね^^

こんなところで、のんびりスパークリングワインを飲みたいわぁ~♪

見て見て。食器も素敵よね^^

欲しいっっっっ

庭園は、紅葉がとても綺麗でした。

燃えるような赤

この秋。
じっくりこの目で紅葉をみたのは初めて。

黄色の葉もとても綺麗だったよ

庭園を満喫して、それからクルーズの乗り場に向かったのでした(^-^)b

nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 25

nano

こういうモダンな建物はいいですね♪
お掃除大変なので、メイドさんとかw
そんな生活してみたいですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-11-30 08:42) 

green_blue_sky

横浜でも行ったことがない場所。
機会があれば行ってみます。

ガリガリだとゆずちゃんを思い出すかな・・・
お嬢ちゃん、ガリガリでも日曜日には木登りで2メートルほど登りました。外猫は病気でもたくましい~
by green_blue_sky (2009-11-30 10:55) 

未来

我が犬小屋とは偉い違いです。
もっといい家に住んでいる筈だったのですが、
何処でまちがったのでしょうね・・・。
by 未来 (2009-11-30 13:49) 

かねぴーさん

とっても素敵なトコロですね~♪
紅葉もきれいだし、空も青いし!言うコト無し!ですね~☆
広島、宮島へ行かれるんですね!いいな♪いいな♪
by かねぴーさん (2009-11-30 14:50) 

お茶屋

横浜は、色んな街並があって
ホントステキなところですよね♪
by お茶屋 (2009-11-30 15:16) 

ake_i

わぁーーーーーーー皇帝ダリアだぁ!(^^)!
以前にkouさんのブログでも紹介されていましたね。
一度でいいから見てみたいなって思って母にkouさんのブログのことを話していたんです。
リュカさんも、見られたんだ☆なんか私まで嬉しくなった。
こういうお家に住んでみたいっ!!!
メイドさん、私、メイドさんでもいいから、住み込みで(爆)
家事も掃除も好きですから~~~~。
食器もものすごくステキっ♡
by ake_i (2009-11-30 17:11) 

ChatBleu

いつも素通りで、中まで行ったことなかった~(^^;
山手の方は良い雰囲気ですよね~。久しぶりに横浜にゆっくり行きたくなりました。
by ChatBleu (2009-11-30 19:01) 

もにょち

羊羹…ではないですね、変換ミスです^^;
洋館って、憧れますよね~♪
ここはまだ行ったことないですが、
写真を見て、住んでみた~いって思いました(´∀`)
by もにょち (2009-11-30 19:07) 

リュカ

nanoさん
メイドさん!!!
洋館が多い通りで、本物のメイドさんが枯れ葉を集めていました。
アキバのメイドとは全然違いましたよ!(笑)


green_blue_skyさん
ぜひぜひ行ってみてください^^
そうなんですよ。ガリガリだと、ゆずを思い出しちゃいます。
でも外猫さん、たくましくてホっとします^^


未来さん
こういう家に生まれてみたかったですが
縁は無かったようです(笑)
でも、笑って暮らせれば一番ですよね!^^


かねぴーさん
こんな素敵なところがあるとは
全然知らなかったです。
すごく得した気分(^-^)
広島、行く時期がズレる可能性が出てきましたが
楽しみです♪


お茶屋さん
本当に横浜って素敵な街だなって思います。
いつかは住んでみたいあこがれの場所(笑)


ake_iさん
皇帝ダリア、本当に綺麗な花ですね。
気品があるし!!
そうそう、メイドでもいいからこういう家に住んでみたいですよね~♪
食器がすごく素敵で、みとれちゃいました^^
by リュカ (2009-11-30 19:08) 

リュカ

ChatBleuさん
私も全然知らないところでした。
偶然、駅から洋館が見えたので興味を持ったの^^
坂道はきつかったけど、見に行って良かったです♪


もにょちさん
ふふふw
私も洋館住んでみたいです~~~!!!
書斎なんかも、すごく素敵で、きっと此処だったら執筆活動(ブログw)が
進むかも!なんちゃってw
by リュカ (2009-11-30 19:11) 

ゆきぽん

建物もだけど、食器も素敵よねぇ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

うちの近所も紅葉してきてるよ~~。
カメラ持って写真撮りに行きたいなーーて思ってるんだけど・・・
思ってるだけらしい(6 ̄  ̄)ポリポリ
by ゆきぽん (2009-11-30 19:21) 

m6324

こんな家で暮らしてみたいなって思うけど
緊張して寝れないかもしれません。
紅葉ももうすぐ終わりだから今のうちに楽しみたいですね。^^
by m6324 (2009-11-30 21:12) 

kou

皇帝ダリアを見られましたか。
背の高い洋館にはよく似合う花ですよね。
食器も紅葉も美しいです。
by kou (2009-11-30 21:20) 

montblanc

日本の洋館は木がふんだんに使ってあって落ち着きます。
一日でいいからこんなとこを借り切って過してみたいです♪
by montblanc (2009-11-30 21:49) 

単騎

ほー、こんな所もあるんですね。
横浜方面って決まった場所にしか行かないからなぁw
by 単騎 (2009-11-30 21:50) 

You

あ、このあたり、昔、行ったことあります!(^o^)/
5年くらい前かなぁ・・・クリスマスシーズンに、女友達と2人で。。。^^;
クリスマスシーズンも、いろいろ飾りをしていてキレイでしたよ~
紅葉、今年はあんまりゆっくり見てないけど、リュカさんの写真見れてちょっと得した気分になりました♪
by You (2009-11-30 21:59) 

あらっ!たまちゃん。

いつも思うんですが、歴史を感じますよね。^^
行政の姿勢といいますか。。。
名古屋も見習わないと・・・。
by あらっ!たまちゃん。 (2009-11-30 22:18) 

シービーちゃん

私は、神戸や長崎で洋館を見たのですが、自分が貴族になったみたいで、なんだかゴージャスな気持ちになりました。1週間、実験的に暮らしてみたいですね。もちろん執事付きで!
by シービーちゃん (2009-12-01 00:27) 

toshi

横浜は中華街しか行ったことがありません。
こんな素敵な洋館があるんですね。
by toshi (2009-12-01 07:37) 

リュカ

ゆきぽん
食器素敵だよね~~
こういう食器がずらりと並んだテーブルで
食事してみたいww
うちの近所は、紅葉もあっというまに終わって葉が落ちちゃった^皿^


m6324さん
あははは(笑)
たしかにそうですね!(笑)
緊張して眠れないかも^^
紅葉、もうちょっと楽しみたいところです♪


kouさん
皇帝ダリア見ました!!
すくっと伸びていて、とても気品のある花で綺麗でした。
洋館によく似合いますね^^


montblancさん
貸し切り結婚式の案内が出ていました^^
うちのダンナが「いいね~」って言ったので
もう一回やる?って言ったら、断られました(笑)


単騎さん
横浜方面に行かれたら、足を運んでみてください^^
ほんとに素敵なところでしたよ♪


Youさん
おおお!クリスマスシーズンっていうのが良いですね^^
わたしも今年の紅葉は、ずっと見損ねていました。
なのでいろんな人のブログで楽しんでいたのですが
Youさんに楽しんでいただけて良かったです^^


あらっ!たまちゃん。さん
神奈川というか、横浜って行政もいろんなことに取り組んでいて
面白いなって思います(笑)
こういう建物は、ずっとずっと遺してもらいたいですね^^


シービーちゃん
そうなんですよね~^^
自分が貴族になった気分を味わえます(笑)
執事付きなんて超あこがれww
ついつい自分で動いちゃいそうな私が居ます(笑)


toshiさん
駅から見えなければ、行かなかったと思います。
洋館がたくさん建っている通りもあって
すごく素敵な町並みでした^^
by リュカ (2009-12-01 08:20) 

響

これは素敵な洋館ですね。
僕の家よりちょっぴりだけ豪華です(笑)
食器も豪華ですごいですね。
幾らくらいするんだろう?(←その発想が庶民だな)

by (2009-12-01 19:01) 

リュカ

あははは(笑)
響さん、面白すぎです!!!
幾らくらいする食器なのか、まったく私も想像できません(笑)
by リュカ (2009-12-01 22:41) 

SAKANAKANE

これはまた、何ともステキな1日だったんですね。
私も、今シーズンは紅葉を見ていなかった・・・。
青空バックで、とってもキレイですね♪
by SAKANAKANE (2009-12-02 03:33) 

gyaro

外観から、
「アドルフに告ぐ」のカウフマンの家を連想しちゃいましたが、
内装もそっくりでビックリしちゃいました☆
横浜ですね! 今度行ってみます^^

あ、時計の写真、思いもよらない嬉しいコメントをいただき
とても嬉しかったです~♪


by gyaro (2009-12-02 03:37) 

リュカ

SAKANAKANEさん
今シーズンの紅葉、見ていなかったのですね。
わたしも見逃していたので、見られて良かったです^^


gyaroさん
確かに!!!
アドルフに告ぐのおうちみたいですね^^
ほんとに、時計の写真素晴らしかったですよ。
めちゃめちゃ気に入っちゃいましたもん^^
by リュカ (2009-12-02 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0