SSブログ

心構え [うちの猫あお・うみ]

今日はまじめな話です(^-^)
長文ですが読んで下さいね♪
--------------------------------

ゆずが永眠して、
寂しい思いと、
最期を看取れた満足感。

そんな両方の思いがあります。

命は限りあるもの。
それをどれだけ楽しく幸せに全うできるか。

それは人間も動物も同じ。

私はゆずと暮らせて幸せでした。
16年。
ピチピチの20代だった私は、すっかりオバサンになってしまったけれど
ゆずと一緒に暮らせた日々は、とってもとっても楽しかったです。
楽しいだけじゃなく、ゆずから、生きる元気をいっぱい貰いました。

そしてね、
私は、ゆずのことも幸せに出来たって思います(^-^)

もしかしたら、私じゃない誰かに飼われて、
もっと違う暮らしが待っていたかもしれない。
でも、ゆずは私を選んでくれたのだって、そう思ってます。

そして、また
私は、猫を幸せにしたいです。

センターに「処分して」と持ち込まれた子猫たち。
「命」というものを考えず、ただただ生ませて、
そして処分してとセンターに持ってくる人間。

そういう命を、自分の時間を犠牲にしても救っている人たちが居ます。
もちろん全部は救えない。
でも、そのなかでも、やっぱり命を救いたい。
そんな人たちが居ます。

そして、私はその人たちが救い出した命を。
その命をまっとうできるよう、育てたいと思いました。

はじめまして
撮影:KAZUさん

この子たちは、茨城のセンターに「処分して」と
持ち込まれた猫だそうです。

保護してくれたのは、仔猫の一時預かりボランティアをしているKAZUさん
里親募集のサイトで知りました。

こんな子を殺してという。私は信じられません
撮影:KAZUさん

毎日毎日持ち込まれる犬や猫。
そして、こうやって出会えたのも運命。

そう思って、里親の立候補をしました。
縁あって、今度の金曜日にうちの子供たちになります。

兄妹で引き取って育てます。

こんなにも可愛いのに。

こんなに立派になってくれてありがとう!
撮影:KAZUさん

平気でセンターに持ち込める人は
同じ人種ではないですよね。
絶対にわかり合えない。

持ち込んだ人が見捨てた命。
でもこうして、ボランティア活動をしている人たちの力で救われました。

その命を、守ります。
この子たちが寿命を迎えるその日まで、幸せにしてみせます(^-^)

ゆずも、きっと応援してくれる。
そう思っているよ^^


------
KAZUさんのブログ。
是非みていただきたいです。

私も、ここまで酷いとは知らなかった。
そんな現実みてほしいです。

【純情仔猫物語】
http://kazurinn.jugem.jp/

【某ブリーダーの記事】
http://kazurinn.jugem.jp/?day=20091016

nice!(62)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 42

末尾ルコ(アルベール)

わたしは今はネコを飼っていませんが、飼っていた頃と同様、本当にネコが大好きです。

だから・・書かれていること、心より共感できます。

                              ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-02 00:34) 

シービーちゃん

自分のエゴだけで、ペットを簡単に処分する人間。無責任に命を弄ぶ人種が増えていますね。この猫の兄弟は、リュカさんに出会えて幸せですが、不幸にも命を落とすペットが多いことも事実。責任を持って育てる、今、当たり前のような覚悟が人間に問われていると思います。
そういえば「赤ちゃんBOX」の現状は、どうなのかなぁ?
by シービーちゃん (2009-12-02 00:36) 

nano

新しい出会いを導いてくれたのかも知れませんね?
決断にも勇気や覚悟、いろんな思いもあったと思いますが
仲良く、いい生活を踏み出してください
by nano (2009-12-02 00:46) 

Morimo

飼うなら最後まで!ですよね。。。

しかしめちゃくちゃ可愛いですね。兄弟仲良く、たくましく育っていくことを祈っております。
by Morimo (2009-12-02 01:11) 

SAKANAKANE

「全てを救うコトなんて出来る訳ないんだから、どうしようもないじゃないか」そう言う人もいます。
「たとえ1匹でも、とにかく救いたい!」そう思って、そして実際に行動するリュカさんを、そういう人達はどう思うのでしょうね?
こういう現実は、ナゼもっと報道されないのでしょう?
人間としての一番の根本を見失っているコトに、どうして気付かないんでしょうか?
実際には何も出来ていない自分への歯痒さも含めて、大きな憤りを禁じ得ませんでした。
リュカさんを始め、こうしたブログからの発信で、少しでもこの世界が変わってくれるコトを願っています。
by SAKANAKANE (2009-12-02 04:19) 

montblanc

子猫の顔は心癒されます。
だけど、かわいいだけでは一緒に暮らせませんね。
捨てられた猫や交通事故、胸が痛くなります。
子猫たちがリュカさんにたくさんの幸せを運んできますように。
(ブログのテーマカラーはゆずちゃんを偲んでなのかな?
と訪れるたびにしんみりしています。)
by montblanc (2009-12-02 05:57) 

未来

一人を救うことから始まります。
一匹を救うことから始まるのです。
リュカさんは神様です。
猫たちと話が出来るなら、きっとそんな話をしているはずです。
そして、ぼくも感動しています。
平気でセンターに捨てに来るような人間は、人間ではありません。
血統書付の犬や猫を飼う人は悪い人ではありません。
だけど、この日本で何十万匹の犬や猫たちが無慈悲に殺されている
のを知りながら、何万円、何十万円、それ以上の値段で買う人たちとは一線を引きたいと思います。
ぼくも今まで、捨てられた犬や猫のことを書いてきましたが、
生まれてきた限りは命をまっとうさせてやりたいものです。
リュカさんがゆずちゃんにつつづいて、
また捨て猫を飼ってくれるなんて嬉しいです。
二匹の猫が救われたのです。
ありがとうございます。
ぼくは宗教は信じていませんが、
リュカさんと相方さんは必ず本物の天国に行くことが出来ます。

by 未来 (2009-12-02 06:07) 

のこ

何年間も飼っていると、特別な感情が芽生えてきますよね。
きっとリュカ様と過ごせた何年間、
ゆずちゃんも幸せだったんでしょうね^^

自分が救える子は救うというリュカ様の考えに感動しました(●^U^●)
by のこ (2009-12-02 06:16) 

キャシー

かわいい子達ですね♪
スクスク育つ事を願っています
私も前の子がいなくなって直ぐに猛犬を…
by キャシー (2009-12-02 06:28) 

green_blue_sky

ゆずちゃんは幸せです。
2にゃんが来てくれれば、ゆずちゃんが安心します~
救える子は1頭でも救ってください~
by green_blue_sky (2009-12-02 08:24) 

toshi

これから来る猫さんたちを
ゆずちゃんと同じように可愛がってあげてください。
by toshi (2009-12-02 08:34) 

お茶屋

ホントかわいいですね☆
リュカさんに出逢えて、きっと喜んでいることかと♪
by お茶屋 (2009-12-02 10:19) 

mako

共感しました。
新しい家族が増えるのですね。楽しみですね!!

by mako (2009-12-02 10:58) 

ponnta1351

ゆずちゃんを亡くしてまだ悲しみが癒えぬ間に思い切った決断、きっと虹の橋を渡ったゆずちゃんもリュカさんを応援してくれることでしょうね。

人間の皮を被った輩のために夥しい犬猫が処分されています。こんなのは恐らく日本だけでしょう。その子達を救うために日夜努力している方達に本当に頭が下がります。
1匹でも助けて上げたい!私も痛感します。
リュカさんはまだお若いから手を差し伸べて上げることが出来るけれど私なんか今のうちの子が居なくなっても次を飼うことが出来ません。何故なら自分の年齢を考えると最後まで看取る事は不可能です。
何とかして上げたいと言う気持ちが有るのにこの歯がゆさ!
可愛い2ニャンが救われた事、本当に有り難う!!
金曜日どんな姿で来るのかな?
ゆずちゃんよかったね♪ リュカさんを見守って上げてね!

by ponnta1351 (2009-12-02 12:16) 

mitsu

シアワセになれるニャンの記事に出会えることができて
よかったです、、、
元気に長生きしてね!
おチビちゃんたち、、、(@^-^)ゞ
by mitsu (2009-12-02 12:25) 

ナカムラ

本当に考えさせられました。勝手に野生を失わせておいて、棄てるなんて。当家は無理なんですが、妹夫婦に女の子を一人お願いしています。広尾で棄てられていたんだそうです。
by ナカムラ (2009-12-02 12:39) 

oreganoちゃん

最期を看取る責任と覚悟をもって、ペットと暮らす人ばかりじゃない・・・
悲しい現実ですね
私もいつかは犬と暮らしたいと思っているのですが、考えて数年。
まだその覚悟ができない。だって小さくても命だもの。
世の中みんなが、ひとつひとつの命の重さを同じように感じることが出来たらいいのにね。

ふわふわ綿毛みたいなにゃんこ、可愛い過ぎる~ ^^
by oreganoちゃん (2009-12-02 12:45) 

ake_i

たった今、仕事関係でお会いした方とさよならしたところです。
18歳のワンちゃんを老衰で亡くされたとお話を聞きました。
62歳の男性です。
ゆずちゃんのことがあったばかりで、私は、思わずその方とお話をしていて、涙が流れてきました。止まりませんでした。
人間もペットも、共に人生を歩んできたということは本当に嬉しいこと。
そして、友達も、家族も、こうして喜びや悲しみを一緒に分かち合えることが幸せだと思いました。
ブログを通じてですが、励まされ、笑いをもらい、楽しませてくれるリュカさん。金曜日にリュカ家は、大盛りの幸せが到来します。
とっても可愛い二匹ちゃん。待ち遠しいことでしょうね。
やんちゃ盛りですよ、飛んで走って遊びまわりますよ!!!
ゆずちゃんも、うぉぉぉぉ~~~って喜んでいることでしょうね。
命はとっても大切です。
リュカさんの愛情を待ちうけていることでしょう、2ニャンちゃん(#^.^#)
お名前の発表もとっても楽しみです☆
by ake_i (2009-12-02 14:07) 

m6324

ゆずちゃんも喜んで応援してくれますよ。
ゆずちゃんをあれだけ大切に可愛がっていた
リュカさんのおウチの子になれるのはこの子達も
幸せですね。これから楽しみだな~。^^
by m6324 (2009-12-02 16:30) 

リュカ

末尾ルコ(アルベール)さん
ルコさんも、猫を飼っていた頃があるのですね^^
共感してくださって、本当にありがとうございます。


シービーちゃん
規制があまりにもない、日本の仕組みが変なのでしょうね。
でも規制をしなければならない人間のモラルにも
大いに問題はあると思います。
赤ちゃんBOX!!
そう言えばまったく聞きませんね。どうなっているのでしょうね??


nanoさん
新しい仔猫たちのこれからの生活
責任もって守ろうって思いました^^
応援してくださいね^^


Morimoさん
生き物と暮らすには、やっぱり覚悟はいります。
簡単な気持ちでは暮らせないですよね。
たくましく育って欲しいです♪


SAKANAKANEさん
もっともっと、こういう問題は取り上げて欲しいですよね。
色んな人に現状を知って貰いたいです。
もちろん考え方は人それぞれ。
いろいろとあるでしょうが、こういう現状に目をつぶらず
しっかりと見て貰いたいって思いました。


montblancさん
仔猫とふれあうのは、十数年ぶりということになります(笑)
仔猫でいる時期はあっという間に過ぎていきます。
それからの十数年、一緒に仲良く楽しく暮らしたいです^^
ブログ寂しく感じてましたか。すみません^^;
恐竜のアイコン、背景が黒だったので、
それにあわせて黒にしてたんです(笑)
内容は明るい話題になるので、安心してください!!

あ、でも年賀状は
ゆずを偲んで、今年は白黒にするつもりです。
by リュカ (2009-12-02 18:44) 

ChatBleu

かわいい~っ!ニャンコとの出会いは運命だと思います。
辛い別れの後に、ステキな出会いがあって、素晴らしい決断をされたと思いますよ。ゆずちゃんもきっと喜んでくれてるでしょう。
あちこちで、犬や猫の遺棄の話を聞きます。どうしてそんなことをできてしまうのか、信じられないです。

by ChatBleu (2009-12-02 18:55) 

リュカ

未来さん
そこまで言われると恥ずかしくなってしまいます(笑)
私よりも、実際の現場を見て
活動している人たちのほうが、神様です^^
保護されて里親募集をしている猫たちを見ると
胸が痛み、やっぱりまたこういう子たちと暮らそうって
決心しました。
これからの2匹の成長、見守って下さいネ^^
これからのブログにも、もちろんゆずは登場してきます!!


のこさん
ありがとうございます^^
ゆずもきっと幸せだったって
そう信じてます^^
昔の写真をみていると、つくづく思います(笑)


キャシーさん
キャシーさんもすぐに新しい子が来たのですね。
私も実際、年が明けてからかな。。。なんて思っていましたが
思った以上に出会いが早くてビックリしました。
これも運命。
ゆずに見守ってもらいながら、育てます^^


green_blue_skyさん
ありがとうございます^^
今度は、この2にゃんの母親です(笑)
処分してと持ち込まれたって知って
憤りを感じました。こんな子がたくさん。ほんと悲しいですよね。


toshiさん
ありがとうございます。
ゆずと同じように愛情注いで育てます!!^^


お茶屋さん
金曜日がドキドキです。
はやく懐いてくれますようにっ


makoさん
ありがとうございます^^
新しい家族。せいいっぱいかわいがります。
今は、本当にシーンとしているけど
いっきに賑やかになるかと思います。


ponnta1351さん
やっぱり、猫と一緒に暮らしていたいという思いはありました。
なので、ゆずの四十九日が終わったら
前向きに考えようって思っていました。
でも、こういう仔猫たちが毎日毎日処分されてます。
いてもたってもいられなくなりました。
この感情、ゆずも分かってくれるって
勝手に思いました(笑)
でも、ゆずなら分かってくれますよね^^
金曜日が楽しみです。


mitsuさん
仔猫たち、幸せにしたいです^^
生まれてきたからには
幸せに生きたいですよね!!


ナカムラさん
妹さん夫婦は、広尾で棄てられていた子を育ててらっしゃるのですね。
本当に人間は勝手な生き物。
そんな私も勝手な人間ですが、今度来る仔猫ちゃんたちを
大切に育てます。


oreganoちゃん
簡単に買えてしまうペット。
でもその責任は重大ですよね。
でも私、oreganoちゃんは、命の重さを受けとめることができる女性だって思います^^
いつの日か、oreganoちゃんにたくさんたくさん
愛情をもらえるワンちゃんが、oreganoちゃんの家に迎えられること願ってます(^^)


ake_iさん
その男性も老衰でワンちゃんを亡くしたのですね。。。
なんか今年は、多いななんて
思っちゃいました。
共に歩んできた時間。これは何物にも代え難いですよね^^
私も、ake_iさんとake_iさんのところの猫ちゃんたちから
たくさんのもの貰ってます^^
本当にどうもありがとうございます^^
名前・・・心の中では決めましたよ!!(笑)
あとは、実際に会ってみて、イメージと合うかどうかw
まあ、ゆずも、最初は全然イメージに合わなくて
呼ぶのが恥ずかしかったんですけどねw


m6324さん
ありがとうございます。
新しい家族のこと、これから宜しくお願いいたします^^
ゆずは、今後、大権現としてブログに登場すると思いますっ
by リュカ (2009-12-02 19:26) 

リュカ

ChatBleuさん
ゆずも喜んでくれる。
ありがとうございます^^
そう思えると幸せです。
こんな小さな命を簡単に捨ててしまう人たち。
とても理解出来ません。
by リュカ (2009-12-02 19:28) 

rantan-nya

Kazuさんのブログ、時々見ていました・・ 知ったのは同じく大阪で
処分されるという猫たちの写真を撮って、募集をしている方のところです
猫たちの写真を見ると本当に胸が痛みます・・
少しでも幸せな子が増えるようにと祈らずにはいられません!
どうして捨てたりできるのか、捨てるよりもっと悪いですね、ほとんどが
殺されるのだから・・
それでも、今はブログというものを通して、現実を少しずつ知り、こんなことは
おかしいと思う人たちも僅かでも増えてきているように思います
言いたいことがありすぎるので、このあたりにしないと止まらない!

2人の子猫のようす、とても楽しみにしていますね^^
ゆずくんが目を細めて、ニコニコと見守ってくれますね♪


by rantan-nya (2009-12-02 20:45) 

賀崎風流

いままでの思い出もたくさんあるとは思いますが、新しいきっかけとともに、新しい生活をするのもいいかもしれませんね。
どんなにちいさな命でも自分達人間と同じ命の重さということをいつでも思って居たいですね。
by 賀崎風流 (2009-12-02 20:55) 

あらっ!たまちゃん。

猫に限らず・・・
出来もしないのに、一時の自己満足?のために。。。
嘆かわしい世の中ですね。

成長が楽しみです。
可愛がってあげてくださいね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2009-12-02 22:00) 

単騎

新しい家族が増えるのですね。

単なるペットとして考える人、家族と考える人、その考えの違いだけでも差は大きいですからね。

前にyoutube巡りしててこれを見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=Kc62evWPYPw
色々と考えさせられますね。
by 単騎 (2009-12-02 22:14) 

リュカ

rantan-nyaさん
KAZUさんのブログ、以前から読まれていたのですね^^
悲しそうな瞳で人間を見る目。
胸が痛みますよね。。
命の重さ、感じないから
そういう残酷なことが出来るんでしょうね。
KAZUさんのブログが、これからもいろんな人の目にふれてくれたらいいなって思います。


賀崎風流さん
ゆずと暮らした16年は
私にとって宝です。
そしてこれからは、ゆずの思い出と、そして仔猫たちとの暮らしを楽しみます^^


あらっ!たまちゃん。 さん
一時の自己満足
本当にそれだけのために、飼うのだけはやめてほしいですよね。
仔猫ちゃんたち、会えるのが楽しみです。
by リュカ (2009-12-02 22:18) 

リュカ

単騎さん
金曜日に家族が増えます^^
ゆずもまだ家に居てくれているとおもうので、大家族!(笑)
単騎さんが見た動画、
この映画・・・長く長く公開していてほしいって思います。

by リュカ (2009-12-02 22:28) 

iku★ko ちゃちゃママ

すごいね
命と 向かい合って
幸せを祈る!
簡単そうで、難しいのかなぁ
難しそうで、とっても簡単なことやろにね

かわいい子猫ちゃん・・
どうして こんなに可愛い命を処分できるのか
決して理解はできないし、したくもない!

ゆずが幸せだったように
この兄弟猫ちゃんも 幸せになれるよね♪

家族が増えるの、楽しみやね~(^^)


by iku★ko ちゃちゃママ (2009-12-02 22:35) 

リュカ

ちゃちゃママ~~~
いまね、うちの母親がゆずの写真を編集してくれて
アルバムつくってくれたのを見て泣いていたよ^^;
昔の写真を見ると、やっぱりモコモコで大きかった・・・
ニャジラだって、絶対しあわせだったよね。
この仔猫ちゃんたちも、幸せにします^^
by リュカ (2009-12-02 23:02) 

You

かわいぃ~~~☆☆☆
3枚目なんて、カレンダーかポスターのような美しさですね
それにまだ本当に小さいんですね
リンク先のKazuさんのブログも拝見させていただきました
どんどんどんどん記事を読み進めていって、すごく考えさせられました。。。こんな酷いことになってるなんて。怒りがおさまらなかった。自由に生きれて暖かい家で休める自分が幸せ者だとさえなんだか思ってしまいましたよ(ネコと人間の人生を比べてしまったのだけど・・・)。

雨の日の、寒い夜にリュカさんに命を助けてもらったゆずちゃん。。。
きっとこうやってまたリュカさんが子猫の命を助けるのを見て、すごく納得してると思います。
私もいまだに、ゆずちゃんのことや昔の写真をみると涙がでてきます(実は昨日はリュカさんのブログの「ゆず」というブックマークがついてる記事をずっと読んで懐かしんでました)。でも、同時に、新しい双子のネコちゃんズの写真を見て、勇気みたいなものも沸いてきますね。悲しんでばかりいないで、新しい責任を引き受けて前進していくリュカさんは強くてとても素敵だと思います☆
ネコちゃんズ、どんな名前がつくんだろう♪ ゆずちゃん同様、これからたくさんの幸せが待ってますね☆
by You (2009-12-02 23:26) 

しろのぽ

ゆずちゃんが、にっこり笑っているように思いました。
新しい子たちと出会ったリュカさんに。
これから生きていけるちっちゃな2匹に。
きっとみんな、ボクのときみたいに幸せになれるよって。

リンク先読みました。
いろんな気持ちが湧いてきて、言葉になりません・・・
猫も犬も人間も、いのちがあって生きているものだ、と実感する回路が、この社会ではどこか切れているのかもしれません。
by しろのぽ (2009-12-02 23:53) 

リュカ

Youさん
ゆずのことを思い出して、泣いてくれる人がいる。
すごく嬉しいです。
ありがとうございます。
デジカメに残っているゆずの最期の画像、ぜんぶ印刷してアルバムにするつもりでいます。
ゆずの仏壇の近くに置いて、いつでも見られるようにするの^^
新しい猫ちゃんたちとも、どうぞ仲良くしてください♪


しろのぽさん
どうもありがとうございます^^
応援して下さいネ。
ゆず同様、新しい猫ちゃんたちも大事に育てます。
この家にきて良かったなって
思って貰えたら嬉しいな。
リンク先の記事を読むと、いろんな感情がこみ上げてきます。
ゲームのキャラクターのように、何度死んでもやりなおせる命は、
この世界には無いのにね。
by リュカ (2009-12-03 08:29) 

ikuko

可愛い子猫ちゃんたち、新しい家族になるんですね〜。
楽しみですね^^
こんな可愛い子達を処分なんて・・考えられませんヨ〜〜(>_<)

by ikuko (2009-12-03 13:22) 

リュカ

ikukoさん
新しい家族。
会えるのがとってもとっても楽しみです(^-^)
ほんと、こんな可愛い子たちを処分しようとする人間の気持ちは
全然理解出来ませんっ><
by リュカ (2009-12-03 17:08) 

drunky

ゆずちゃんも新たな兄弟と一緒に暮らすことになることを必ず歓迎してくれることと思います。

これからその2匹のリュカ家でもいたずらっぷりを想像すると笑えますよ(笑)

・・・・思いっきり、にぎやかになりそうですね!!
by drunky (2009-12-03 18:47) 

リュカ

はい^^
新しい家族が増えます♪
しかも2匹も!!
賑やかになると思いますよ~~。
どうもお腹の弱い子たちらしいので、体調管理には気をつけようとおもってます。
by リュカ (2009-12-03 20:14) 

hukayoi

また新たな賑やかさが始まるね。
つくしちゃんは楽しい思い出にとっておいて今度は2匹だものね。
この猫ちゃん達ほんと命びおいしたよ。
当分はこの猫ちゃんの話題だね~v(^^)v
by hukayoi (2009-12-04 18:45) 

リュカ

今日は延期になっちゃったけど、
新しい生活が始まる日は、そう遠くはなさそうです。
とても可愛らしい猫ちゃんたちなので、
立候補した里親希望のかたも多かったみたいです。
縁あって、うちの子になる予定なので
大事に育てたいと思います。

ゆずは、大権化としてもちろん君臨します!!!(笑)
by リュカ (2009-12-04 19:02) 

もにょち

トクトクと動く命。
大切にしたいですよね(´∀`)
相方さんと、飼うことはできないけれど、
新居の周辺にいる猫さんたちと戯れたいねぇと話しています。
大切に、生きていてほしいと思いながら、接するようにしたいと思っています。
子猫ちゃんたち、リュカさんと出会えてよかったですね♪
by もにょち (2009-12-04 23:26) 

リュカ

本当は人間や動物だけじゃないんですよね。
命。
植物だって、それに、目に見えない生物にだって
ちゃんとあるんですよね。
それを全部含めて、この世界があるんですよね。
人間だけの世界じゃないのにね^^

仔猫ちゃんたち。
せっかく助かった命。大切に育てたいです。
by リュカ (2009-12-05 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0