SSブログ

イケニャンあおくん、お薬は続けます。 [うちの猫あお・うみ]

朝日を浴びてまったりしているあおくん。

IMG_4237.JPG

自分の世界に入ってますね(笑)

IMG_4239.JPG

ステロイドの薬が効いているのか、咳は本当にしなくなりました。

IMG_4243.JPG

うんP はまだ完全に元気なうんP ではないけど、よく食べるのでふっくらしてきたよ。

IMG_4244.JPG

安定のイケニャン顔。しっかりカメラ目線で決めてくれました。

IMG_4245.JPG



土曜日はあおを連れて動物病院へ。
2 週間服用したステロイド剤。咳が止まっているし、体調にも副作用を疑うような大きな変化もないのでもう 2 週間服用を続けることを決めました。
2 週間後に血液検査をして、副作用が出ているかのチェックをすることになったよ。

糖尿病の副作用が出てきたら体重は減ってくるんだって。
食欲増進のお薬を飲んでいるけれど、体重減少傾向ではないので大丈夫でしょうとのこと。

うんP に関してももうちょっと薬は飲んで様子見です。
びりびり状態の下痢ではないので、あとは適度な水分量のうんP に戻ってくれたら万々歳。

肺の繊維化も進行が止まってくれていたら嬉しいなあ。
こればかりは外見からは分からないからね^^;

軟便を整えるカリカリ、腸内バイオーム。
うみも欲しがるのよね。あおばっかりずるい!って他のカリカリをボイコット。
先生に言うと、ちょっとうんP が硬めのうみが食べても大丈夫だって。安心して 2 ニャンにあげられます(笑)
別々なゴハンをあげるのは本当に苦労するのよぉ^^;


nice!(70)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 43

くまら

多頭飼いだと、こう言う問題でるんですね
2にゃんとも同じものを食べれるようになりますように
by くまら (2024-04-02 00:15) 

英ちゃん

いろいろと大変だね。
ちなみに私は、びりびり状態なのでお酒は控えます(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-02 00:33) 

HOTCOOL

順調に快方に向かってるようですね。良かった。
しかし、艶やかな毛並みだなー
by HOTCOOL (2024-04-02 04:56) 

kinkin

だいぶ良くなったようですね・・・あお君
2匹居て食事を分けるとなると隔離して上げないと無理・・・
隔離出来ないから食事を分けることは不可能ですよね。
by kinkin (2024-04-02 05:03) 

あおたけ

お部屋でまったりとくつろぐあおくん
穏やかないい表情(*´ω`)
お薬が効いて咳をしなくなったのは
よかったですε-(´∀`*)
カメラ目線のバッチリイケメン顔。
これがもしうみちゃんだったら
目を細めている?笑
by あおたけ (2024-04-02 05:38) 

ChatBleu

あおくん、安定しているようでよかったです。
お写真のイケメンっぷりがさすがです。
2ニャンいたら、ゴハンを分けるのは大変よねぇ。
自分の病院、二の次になるよねぇ。私は予約制の歯医者と、お薬をもらわなきゃならないお医者さんはなんとか行くけど、眼科!この間から、いい加減、行かなくちゃと思いつつ、行けなくてーー。

by ChatBleu (2024-04-02 05:46) 

リュカ

◆ くまらさん
お互いそれぞれ食べているものが気になるみたい(笑)
同じ食事でOKって言われて一安心w



◆ 英ちゃん
あらら、早く治ると良いですね。脱水に気をつけてね〜!



◆ HOTCOOLさん
咳が出なくなったのは良かったなーって思います。
あとは副作用が出ないようにチェックチェックですね。
ちゃんと食べてるので毛も艶艶〜〜〜^^



◆ kinkinさん
咳がないのは嬉しいです^^
うみが療法食のときも、あおが食べたがって苦労したんですよー。
リビングに通じるドアを閉めて、2ニャン隔離でしたが、これまたぎゃーぎゃーわめいて大変なの(笑)



◆ あおたけさん
咳はやっぱり苦しいですもんね。
それがなくなっているのが嬉しいです。
この日はマッタリモードもあおくんでした。
うん。これ、うみだったら目を細めてるww



◆ ChatBleuさん
今のところ安定してて元気なの^^
スマホ向けて「こっちむいてー」って言うと
ビシッと決めてくれるあおくんですww
自分の病院、まじで行かないと〜〜〜
ChatBleuさんと同じ(笑)
歯医者と花粉症の薬もらう病院と眼科!視野検査に来てねって言われてるから行かないと^^;

by リュカ (2024-04-02 06:22) 

テリー

あお君元気になってよかったですね。
by テリー (2024-04-02 07:22) 

夏炉冬扇

確かに。べつべつの理由伝えられませんから。
by 夏炉冬扇 (2024-04-02 07:50) 

YAP

あおくんの咳がおさまっているということで、このまま良くなるといいですね。
副作用も大丈夫かな。
最近、某社のサプリの健康被害のニュースが多いですが、薬にしてもサプリにしても、ちょっと怖いものがあったりするので、注意して様子を見ておかないとですね。
by YAP (2024-04-02 08:01) 

marimo

あお君の経過は良好みたいだね。
そうそう、2にゃんいると、ご飯を分けることは困難。
うみちゃんも食べてOKならよかったね♪
by marimo (2024-04-02 08:27) 

ニコニコファイト

2にゃん別々のフードは大変ですね。
by ニコニコファイト (2024-04-02 08:43) 

kontenten

ステロイド剤服用中、お腹がイマイチになりますよね(-_-)
斯く云う私も、花粉症の薬がステロイドなので同じです(><)
 別々にご飯・・・我が家では絶対に無理です^^;Aアセアセ
なので、雪丸のダイエットも出来ないって事にしています(^_-)
どうしてもって時は、ケージに隔離するしかありませんね(゚ω゚)
by kontenten (2024-04-02 08:49) 

Boss365

こんにちは。
あお君、ステロイド薬の効果あり、何よりです。
咳も止まり快適そうに佇んでますね。後は、うんPの硬さ・・・
腸内バイオームで腸内細菌のバランスが改善すると良いですね。
2ニャンズだと色々ありますが・・・
声掛け・コミュニケーションとって踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-02 08:50) 

ma2ma2

ステロイドの効果が出ている見たいですね。
でもステロイドは副作用が怖いですね。
血液検査してチェックは大事ですね。
by ma2ma2 (2024-04-02 09:49) 

まつき

あお君、経過良好で何よりだわ~!(^^)!
うみちゃん、他のカリカリをボイコットとはやるなぁ(笑)
でも美味しそうに見えちゃうよねぇ。
うみちゃんが食べられるカリカリで本当に良かった!
by まつき (2024-04-02 10:26) 

あとりえSAKANA

あおくんの体調も良好との事で何よりです。
健康って当たり前ではない、という事を知る年頃(?)
なのでヒトもニャンも元気とか一病息災が一番かも、と
思う今日この頃です。
by あとりえSAKANA (2024-04-02 10:40) 

ゆきち

あおくん、経過良好のようで何よりです。
写真もカメラ目線でバッチリだわ(#^^#)
うみちゃんにしてみたら、あおくんばっかり特別扱いされているように見えるのかもしれませんね。
しかしカリカリボイコットとは^^;

by ゆきち (2024-04-02 11:52) 

溺愛猫的女人

多頭飼いの場合、検査の為に絶食させて連れてきてくださいね。が一番大変( ̄▽ ̄;)全員を絶食させるとメシクレコールがすご過ぎて、仕方なく前日から入院させました。
あおくんの体調が回復してきて本当に良かったです。

by 溺愛猫的女人 (2024-04-02 12:14) 

リュカ

◆ テリーさん
症状が落ち着いているので嬉しいです。
このまま元気になってくれるといいなあ〜



◆ 夏炉冬扇さん
そうなんです。説明できて、理解してくれると有り難いんだけど
そうはいかない(笑)



◆ YAPさん
咳をしてないことが1番嬉しいです。
ケホケホの咳は苦しそうだから聞いていてつらくなります。
副作用もいまのところは大丈夫みたい。
ほんと、薬もサプリも気をつけないとですよね!!



◆ marimoさん
いまのところ薬が効いてる感じです。
繊維化が止まっているとなお良いんだけど〜〜〜
うみも食べてOKのカリカリだっていうから、安心してあげられるw



◆ ニコニコファイトさん
そうなんですよ。別々であげるのは至難の業ですww

by リュカ (2024-04-02 12:27) 

リュカ

◆ kontentenさん
花粉症のお薬がステロイドなのですね。
そうすると、おなかもすぐにゆるくなっちゃいますかね?
多頭飼いで困るのはゴハンを別にしなくちゃいけないときですよねー。
確かに雪丸クン、ダイエットは無理かな?(笑)(笑)



◆ Boss365さん
咳が出てないのが本当に嬉しいです。
副作用だけは出ないでほしい!!
腸内バイオーム、腸の環境を整えるみたいなので
うみみたいなコロコロうんPでも大丈夫みたい。
今日はちょっと水分のあるうんPになってました。イイ感じ?w



◆ ma2ma2さん
ステロイド、きいているみたいです。
でもそうなんですよね。副作用が怖いので次回はちゃんと血液検査して
チェックしてきます。



◆ まつきさん
なにもカリカリをボイコットしなくてもいいのにねー^^;
先生によると、この腸内バイオームは猫ちゃんたちに人気みたいで
食いつきがいいって言われるんですよーって言ってた。
確かに香りがちょっと強めなのでそそられるのかも(笑)
ペロッとなめてみた感じも、人間でも美味しそうに感じる味だったww
うみも喜んで食べてます(笑)

by リュカ (2024-04-02 12:45) 

リュカ


◆ あとりえSAKANAさん
あー!4月に入ったから人間も
人間ドックの申込みをしなくちゃです(汗)
ほんと、元気 or 一病息災が1番ですもんね(笑)
あおは咳が止まっているのでありがたいです^^



◆ ゆきちさん
薬の効果は間違いなくあるんだろうなーって思わせるような
あおの毛艶とわんぱくっぷりです^^
今もケリケリグッズで興奮してる(笑)
うみはあおばっかりなんで!!って思っていたみたいで、そのときの目つきはブスっとしてて怖い(ブサイクww)んですよ^^;
同じカリカリもらえて、可愛い顔に戻りました^^



◆ 溺愛猫的女人さん
分かります!2匹ですら、絶食のときの運命共同体は大変だもんw
メシクレコールに甘噛み攻撃、大変ですよね^^;
2ニャン同じカリカリOKなので良かったです。
あおも咳が止まってるし^^

by リュカ (2024-04-02 12:49) 

erena

あお君少し前より少しふっくらして。良いほうに向かうこと祈っています。早く2ニャン達が同じ食事になるといいですね。
お母様近くにいらっしゃるのですね。
続くお忙しさと心労もで休める時は休んでください。
睡眠って大事と思います。
by erena (2024-04-02 12:50) 

ちぃ

うんうん(≧∇≦)
あおくん、お顔まわりがほんとふっくらしているし
表情が穏やかでよく咳が出ていた頃より調子が良いんだなーって感じがするよ!
表情が良いのはおかーちゃんに写真を撮ってもらっている満足感と
リュカさんの愛情が写真からダダ漏れてるのもあるかなーO(≧∇≦)O
このまま体重も安定して2 週間後の血液検査で糖尿の副作用が出ないのを願ってる! 
腸内バイオームカリカリ、好みが難しいうみちゃんが食べたがるなんて何か一味違うのかしら!?
リュカさん食べてみた?^m^
あれこれ忙しいと自分のことは後回しになっちゃうけど
リュカさんは日頃のメンテが行き届いてるから大丈夫!
あ、でもちょっと落ち着いたら受診してください^^
by ちぃ (2024-04-02 13:39) 

とし@黒猫

とりあえず、ステロイドが効いてよかったです。
炎症を抑えるだけで、治す効果は薄いので、
ステロイドをやめるタイミングが難しいですね。
by とし@黒猫 (2024-04-02 14:06) 

リュカ

◆ erenaさん
抱っこしても質感が出てきているので
良かったな〜って思ってます。
体重はこのままキープしてほしいところ。
母がいよいよ北海道を引き払ってこっちに出てきます。いろいろ考えることがたくさんあるけど、そうですよね。ちゃんと寝ないとね^^



◆ ちぃさん
顔の周りふっくらしてきたでしょ^^
どんどん痩せていったときは頬がこけていたから
少し解消して嬉しい^^
愛情たっぷりで写真撮ってますよぉー(笑)
次回は血液検査。副作用が出てないことを願う!!!
ステロイドをいつまで続けるのかも、ちゃんと相談してこないとね。
腸内バイオーム、ガジガジ囓って食べてはいないんだけど、
ぺろりと舐めてみたよ(笑)
味は濃い目な気がする。いつも食べていたカリカリよりしっかり味が付いてるみたいだわ。腸内バイオームに慣れたらいつものカリカリは素朴すぎてイヤにゃ〜って言いそう(笑)
わたしもまずは金曜日に歯医者予約しましたww
そのあとは視野検査の予約だーーー



◆ とし@黒猫さん
ステロイド効いてるみたいでホントに咳はしなくなりました。
やめるタイミングですよねえ〜
先生としっかり相談してきます!

by リュカ (2024-04-02 15:13) 

カトリーヌ

あおくん、いつも通りのイケメンですね♡
ちょっとふっくらしてきたとはうれしいことですねw
咳も止まって副作用もないようで安心しました(*´꒳`*)
ステロイドは長く使えないので、いつまで使うかが
問題ですね^^
腸内バイオーム、うみちゃんがほしがるくらいなので
きっとおいしいのでしょうね^^
ご飯分けるのは難しいですもんねー(; ̄ー ̄川
by カトリーヌ (2024-04-02 16:30) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
咳をしないとやっぱり元気ですよね。
体重も増えてきてくれたので、この調子で体重は維持してもらいたい^^
いつまで服用するのか、先生とちゃんと話し合わないとです!
腸内バイオームはうみも大喜び(笑)
うみのコロコロうんPも改善されたら嬉しいわ^^
by リュカ (2024-04-02 17:57) 

くつしたにゃん

お薬効いて症状がおさまっている事が嬉しい!
一時期ホントに痩せちゃってたもんね。しっかり食べて体力つけて不調なく快適に過ごして欲しいよ〜♡お腹、早く「お花畑」にな〜れ♪うみちゃんも欲しかったよね、美味しいの!食べていいんだって〜♡これで平和が保たれるwww(^^)b
こうして『イケにゃんっぷり』を披露してくれるあおくんにはいつまでもご機嫌で過ごしてもらいたいのよ!もちろんうみちゃんにもね!くつしたとアメリンの分も〜!
そうそう、今日は4回目のくつしたの祥月命日です。そんなに経ったような気がしないような、もうそんなに経ったのかって気もするような…(^^;
お母さんの転居、虹の橋組のみにゃさまもご一緒?
まだこれからドタバタと忙しくなるリュカさんだから、体調には気をつけてね!既にこんな暑いと私、早々にバテそうよ笑笑
by くつしたにゃん (2024-04-02 19:28) 

藤並 香衣

安定のイケニャンあお君、ほんと良い表情するね
しっかりカメラ目線、いつもながらバッチリだ
体重も安定している様子で良かった
うみちゃんも同じカリカリ食べてOK,良かったね
「あお君だけずるい〜」ってなっちゃうよなぁ
by 藤並 香衣 (2024-04-02 21:10) 

八犬伝

良くなっているようで
何よりです。
2週間後ですね。
by 八犬伝 (2024-04-02 21:12) 

てんてん

調子良いみたいで安心しました♪
あおくん、手足が完全に隠れて、イケニャンのティッシュケースみたいになってる^^;
こんなティッシュケースがあったらほしいぞ!
by てんてん (2024-04-02 21:36) 

Rchoose19

ちょっと安心ですね!
人が食べてるものって美味しそうに見えるんだよね♪
兄ちゃんだけズルいなぁって思ったりするのかな?
「お薬なんだよ」って、わかんないですもんね^^;
普通の大人だって咳が続くと体力が奪われちゃいますもんね。
あおさん、頑張ってると思います!
by Rchoose19 (2024-04-02 22:25) 

リュカ

◆ くつしたにゃんさん
咳おさまったー!って思ったら、今日寝ていてケホってした(笑)
でも久しぶりだったよ(笑)
苦しそうな咳じゃなくてむせた感じ。
うみもあおも同じカリカリOKって言われたのでホッとしたわ。
嬉しそうにボリボリ食べてるうみちゃんですw
でもお値段けっこうするから、うみは控えめにしてもらおう(笑)
くつしたちゃんの祥月命日かぁ。
そんなに経ったって気持ちと、そんなに経ってない気持ち
どっちも感じちゃうね。
母のところの虹の橋のみなさんは、お骨の一部だけ持って来るみたい。あとは永代供養の共同墓地に入れられるみたいだよ。
まだまだやることたっぷりで慌ただしいけど頑張るね。ありがとう!



◆ 藤並 香衣さん
うみはなかなか(というより全く?)こんなバッチリ撮れないのよね〜
あおはほんっとモデル気質ですw
体重もキープしてくれてるし、カリカリもそれなりに食べてるから
この調子でいてほしいなあ^^
うみも同じカリカリになって良かったよ(笑)



◆ 八犬伝さん
はい^^
2週間後に検査してみて、どんな感じか!!ですね^^



◆ てんてんさん
夏目友人帳のニャンコ先生。
こんな格好してるティッシュケースあるんですよー。
持ってるけど天袋に片付けられてるww

by リュカ (2024-04-02 22:27) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
うみが具合悪くなって療法食になったときも
あおはそれを食べたがっていたから
お互いが食べてる物が気になるみたいですねー(笑)
今回は2ニャンとも同じカリカリでOKって言われたので一安心ww
ほんと、咳ばっかりだと体力奪われちゃうから
あおの咳が出なくなっていて嬉しいです^^

by リュカ (2024-04-02 22:30) 

風来鶏

お互いが食べているものが気になるのは、「一口ちょうだい」の心理に似てますね^^;)
「隣の芝生は青く見える」ものです!!
by 風来鶏 (2024-04-02 23:44) 

sana

あおくん、何となくゆとりある表情に感じられますね。
落ち着いてきて本当に良かった!
うみちゃん、同じの食べたくなるのね~食べてもいいなら良かった^m^
by sana (2024-04-03 00:54) 

さる1号

他のカリカリをボイコットしちゃううみちゃん
軟便を整えるカリカリがめっちゃ美味しそうに見えるのかな
by さる1号 (2024-04-03 05:46) 

リュカ

◆ 風来鶏さん
そうそう。まさにそれですよね(笑)
猫も隣の芝生は青く見えちゃうんですww



◆ sanaさん
ありがとうですー!
食欲増進のお薬をあげた日は、ぶっ飛んだ顔をしてるけど
普段はこんな感じです^^
早く薬なしでもコンスタントに食べてくれるようになって
薬の種類や量が減らせたら良いな〜
うみは腸内バイオーム食べて満足げです(笑)



◆ さる1号さん
「うみがほしいの、これじゃない!」って顔で
ぷい!っとお皿の前から居なくなってましたもん(笑)

by リュカ (2024-04-03 08:48) 

kiyotan

桜も咲いてスパイスカレー
良い組み合わせ
カレー食べたい感じ
by kiyotan (2024-04-03 09:42) 

リュカ

◆ kiyotanさん
美味しいカレーでしたよ〜!
桜もいろいろ見たいけど今日は雨ですね〜
今度の土曜日が花見のチャンスかしら?
by リュカ (2024-04-03 09:56) 

kuwachan

あおくん、カメラ目線バッチリだね。
さすがイケニャンだわ!
咳が止まってよかったね。
お薬はまだ続けるみたいだけど
いい方向に向かっているみたいだからちょっと安心だね。

by kuwachan (2024-04-03 18:28) 

リュカ

◆ kuwachan
お薬はまだ続けることになったけど元気にしてるので良かった^^
次回は血液検査して、副作用の兆候がないか
しっかり調べてもらいます!!
by リュカ (2024-04-03 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。