SSブログ

立石熊野神社の古墳は社殿の下 [お江戸サンポ]

「今日で今回の古墳巡りは最終回にゃー」

IMG_9849.JPG

葛飾区にある立石熊野神社。
かつては此処に円墳があったとのこと。でも現在はこの熊野神社の下に円墳は眠っているんだって。都区内の古墳は、どうしてもこういう感じのものが多いのかもしれないね。

もともとは 18m ほどの円墳で、須恵器や土師器が出土しているので、7 世紀後半のものと推定されているんだって。

神社のご神紋に関する説明も書かれてました。熊野の八咫烏+陰陽五行の五角形なのね。

IMG_9522.JPG

境内には大きなクスノキが。夫婦楠って呼ばれてるみたいです。



根元に出来ていたうろ(樹洞)の中には厨子のようなものが納められてました。
観音扉は閉ざされていたけど、どんな神様がいるのかな。竹の柵で厳重に覆われてました。

IMG_9552.JPG

この社殿の下に円墳があるのねー。



ちなみに、こちらのご神体は石剣らしいのですが、これは縄文時代の石棒なのでは? と、古墳研究の鳥居龍蔵博士は言っているんだって。まあ、石剣は縄文の後期から出現していて、石棒が変化したものって言われてるから、その考えも間違いではないのかもしれん。

朱鳥居の奥にあるのは稲荷社。
江戸時代に、もともとあった塚の上に盛土をして塚を作り直したみたい。わりと重要な塚だったのかしら。



境内にはポニー舎があったよ。



そして五重塔もあるらしい。なんでもあるんだなww



ちょっと逆光になっちゃった。
こぢんまりとした五重塔。可愛らしかったです。



浅間(せんげん)社もある!
富士塚のほうがこんもりしていて古墳チックだよねww



もちろん登頂してきました(笑)

IMG_9557.JPG

こんな感じで葛飾区の古墳巡りは終了。
見るからに「古墳です!」っていうものじゃなかったのは残念だけど、これが現状だよねー。

この神社のすぐ南あたりにある南蔵院。
その裏にも古墳があったらしいんだけど、現在はマンションが建てられたそうな。なので観に行くのはやめました。不審者に思われたくないしww

マンションが建てられる前に発掘調査をして、円筒埴輪・形象埴輪が出土したそうな。
6 世紀後半の古墳とされたそうですわ。

また時間を見つけて都区内の古墳散策をしてみようと思ってます。
ぼんやり計画を立てている場所も、現在は神社になっているみたいだけどねww



今日(土曜日)は、浅草早朝散策の予定。
そのあとはちょっと遠出してきます。ブログ活動はお休みデス ^^


nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 21

くまら

時代を遡れば古墳、神社寺院となるんだろうけど
そのつど、その当時の大人の都合があったりすんでしょうね
by くまら (2023-10-07 00:13) 

英ちゃん

ここは八咫烏を祀ってるんだね。
府中の大國魂神社も八咫烏を祀ってるんだよね。
まぁ、サッカーのシンボルマークの八咫烏が一番有名だけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-07 01:23) 

HOTCOOL

上野の山は古墳だと思っているのは私だけでしょうか(笑)
by HOTCOOL (2023-10-07 05:11) 

あおたけ

サッカー日本代表のシンボルともなっている
三本の足を持つ熊野の八咫烏。
葛飾の立石熊野神社でも
ご神紋になっているのですね(・∀・)
もともと古墳だったところにだてられた建てられた神社
ご神体が石剣というのが珍しい気がしますが
祀られている神さまは埋蔵されている者に
何か関係しているのかな?
その歴史を掘り下げていくと
いろいろと面白そうですね(*'▽')
境内建つ五重塔も立派だ☆
by あおたけ (2023-10-07 06:33) 

kinkin

おでかけ、お気を付けて・・・
by kinkin (2023-10-07 06:35) 

YAP

古墳の上にマンション建ったりしてるんですか。
それだけ都内は土地がないということかなあ。
by YAP (2023-10-07 07:12) 

夏炉冬扇

南蔵院。福岡にもあります。涅槃の仏陀のおおきさで有名。宝くじに当たって作ったとか…
by 夏炉冬扇 (2023-10-07 07:29) 

ma2ma2

五重塔はお寺ですよね!
何でもありって感じですね。
by ma2ma2 (2023-10-07 09:56) 

まつき

境内にポニー舎??
夫婦楠に五重塔に古墳にテンコ盛りな神社だねぇ(^◇^;)
見るからに「古墳です!」って感じのモノでも、
脇にショベルカーがあったりすると謎だし(笑)
あれは「原付西日本」だったっけ?
by まつき (2023-10-07 11:00) 

Boss365

こんにちは。
ご神紋「熊野の八咫烏+陰陽五行の五角形」パワーありそうな紋章?社紋です。「社殿の下に円墳」の文字あり、了解です。ポニー舎、幼稚園の子供達の人気者?アイドルと勝手に推測です。五重塔ですが「銅造り日本一」の文字あり、盗難防止の柵ありですね?富士塚もあり、盛り沢山な感じです。都内だと「ザ・古墳」のビジュアルは難しそうですが、色々想像出来楽しいですね。また、マンション建設現場から円筒・形象埴輪が出土、古墳があった事は確実です。何となく葺石等が残っていると、有り難いですね。都区内の古墳散策、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-07 12:54) 

kick_drive

こんにちは。千葉遠征含めてとても興味深かったです。
昔は今のように調査なんてせず丁度良いこんもりとしたもの
みたいな扱いをされていた可能性もあるのかななんて思いました。
まだ見つかっていない古墳もあるのかな?ないとは言えないですもんね。

by kick_drive (2023-10-07 13:53) 

ChatBleu

かなりマニアックなところにいかれてますよね。
でも、こんな場所が普通にあるなんてなんか意外。
古墳はねぇ、なかなかちゃんと残ってないですよね。
私も連休中は半分お休みみたいな感じにしますー。
by ChatBleu (2023-10-07 13:58) 

kontenten

浅草は、如何でしたか? 今日は丁度良い気候で佳かったかと(^^)
病気で伏せっているのにも佳い陽気でした・・・(トホホ)
ホントは、今頃から・・・第九の会の美人ピアニストを囲んでの
懇親会があったのですが、伝染病感染中なので自粛しました(T-T)
 さて、富士塚・・・国立競技場の近くにもありましたよね(^_-)
やはり、元々は古墳の上に社を建立したのかも知れませんね(-_-)
銅製の五重塔・・・これは、すごいですね(゜ω゜)
銅板細工で作られていそうですね(^o^) でも重そうです(^_^)
by kontenten (2023-10-07 17:34) 

kiyotan

連休ですね 風が強くて長袖じゃないと寒いくらい
熊野神社 川越にもあるけど八咫烏ですね
私の田舎の方にはあまり見かけないです。
by kiyotan (2023-10-07 17:39) 

溺愛猫的女人

魅力溢れる神社ですね~神さまはかつてのパリピであられるのかしら?ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今日は朝一でかっぱ橋に行ってきました。おかげでゆっくり買い物が出来ました。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-07 20:43) 

藤並 香衣

古墳は社殿の下になってるんだ
そのままの形で残っているのはなかなかないんだなぁ
八咫烏が紋に残されて古い時代との繋がりを感じますね
昨日のコメント、らいむキャスターで蕎麦の花の話を書いた
という意味だったのです
次回のらいむキャスターはまだネタがないです(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-10-07 23:07) 

リュカ

◆ くまらさん
絶対ありますね。大人の都合!!
そういうの知りたい〜(笑)



◆ 英ちゃん
そうですねー。八咫烏って言ったら
いまはみんなサッカーのシンボルマークを浮かべるのでしょうね〜



◆ HOTCOOLさん
上野山には古墳があるけど、上野山そのものが古墳だったら
それは絶対面白いなあ〜
祀られてる人物は誰なのかわくわく。



◆ あおたけさん
熊野といえば八咫烏になりますもんね〜
ご神体が石剣っていうのは珍しいと思います。
たいていは鏡だったりしますもんね。
なのでアマテラスじゃない何か!って感じなんだろうけど……って
いろいろ妄想するのも楽しいです^^
五重塔、こぶりだったのですが地域に馴染んでる〜って感じで
微笑ましかったです。



◆ kinkinさん
おでかけ、めっちゃ楽しんできました〜!



◆ YAPさん
都内は土地がないのでしょうねー。
マンションの外観だけでも見てくればよかったかなーなんて
思ってます(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
福岡にも南蔵院があるのですね。宝くじに当たったので!っていうの凄いwww



◆ ma2ma2さん
そうなんですよーww
五重塔って言ったらお寺ですよね。なんだかごちゃってしてました(笑)

by リュカ (2023-10-08 20:35) 

リュカ

◆ まつきさん
ポニー舎は思わす笑っちゃいましたww
境内のなかに幼稚園もあったので、そこの子供たちが
ポニーに会いに来るのかななんていろいろ考えちゃったww
原付西日本!ショベルカーあったっけ!?
あまり記憶にない。観直さないとね^^
最新作のどうでしょうも、やっと那覇に行ったねえww




◆ Boss365さん
きっと建てられた当時はいろいろパワー(?)もあったんじゃないかな〜って気はしました!
今はね、正直、うーんwww
なんだか時代の流れにあわせていろいろ詰め込んだ感が否めないww
ポニー舎はきっと園児達に人気があるんじゃないかなって
わたしも思います^^
わりと都区内の古墳も期待していたけど、この先いろいろまわっても
こういう感じなんだろうなーって思ってます(笑)
なので気楽に散策しようかなーって^^



◆ kick_driveさん
なにせ、東京の東側に古墳がある!っていうことに驚いたので
今回いろいろ巡ってます^^
まあ、区内はこんな感じですww
昔はほんと、そこまできちんと調査しないでいろいろ土地開発されていったんだろうなって思います。なので、まだまだ見つかってない古墳あると思うのです。
あとは、関東ローム層のその下を掘る調査すると、まじでいろいろ出てくるかもなーって妄想ww
これだけビルが建ってしまった東京では、今更無理だけど(笑)(笑)



◆ ChatBleuさん
ふふふ。マニアックLOVE!!
古墳、東京ではきちんと残っているほうが珍しいんだろうなって
今回歩いてみて実感したよー(笑)

by リュカ (2023-10-08 20:43) 

リュカ


◆ kontentenさん
浅草ね、じつは相方クンが寝坊して
早朝散策は行けませんでした!(笑)(笑)
家で朝食を食べて、所沢方面に出掛けたのですよー^^
インフルからの回復も順調ですかね?^^
こちらはとりあえずインフル & コロナとは無縁であちこち出掛けてます。
でも気をつける^^
五重塔、なるほど銅板細工!
この五重塔は重たいと思います^^



◆ kiyotanさん
連休、毎日出歩いてます。(日帰りで)
熊野神社というと、やっぱり八咫烏になりますよねー
あ、でも東北には少ないかもしれないですね。
山深いところが多い感じがするけど、違う神様が居るのかな〜って思っちゃう。



◆ 溺愛猫的女人さん
パリピ孔明でしたっけ?
Amazon Prime でアニメを何話か見ました!
あういう話だったのか〜〜!
設定が面白い^^
合羽橋、満喫されたようですね^^
私は所沢に出掛けてました〜^^



◆ 藤並 香衣さん
あ、なるほど!以前らいむちゃんの蕎麦の花記事読みました!^^
虫がいないと受粉しないってやつですよね?
古墳、都区内でそのままの状態で残っているのは
殆どないのでしょうねー。
神社がある意味墓守になってるのかもしれませんねw

by リュカ (2023-10-08 20:56) 

カトリーヌ

竹の柵で厳重に覆われていると逆に気になりますね^^
古墳の上に神社、だけじゃなくマンションもㆀ
ちょっと住みにくいなぁ( ̄ω ̄;)
きっとそういうところは本来住んではいけない場所
なんだと思うので...
by カトリーヌ (2023-10-10 14:35) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
でしょー^^
竹の柵でしっかりと覆われていたのですよ。
守られているのか、、、それとも閉じ込めているのか(笑)
妙に気になりましたww
古墳の上にマンションは、ちょっと・・・ねえ^^;
でも諸々大人の事情があるのでしょうね。。。

by リュカ (2023-10-10 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。