SSブログ

青砥の蕎麦屋さんでランチ & 熊野神社 [お店(東京)]

昨日の記事の続きだにゃ〜。

IMG_9857.JPG

東京都区内の古墳巡りの最中です。
柴又から京成金町線に乗って京成高砂駅へ。そこから京成本線に乗って青砥駅下車。

電車を待っている間に Google 先生で検索。
蒸し暑かったのでランチはサッパリと蕎麦がいいなーって思って、青砥駅周辺の蕎麦屋を検索して見つけたお店に向かいます。

「手打ち蕎麦かとう」というお店 ^^



ほぇ? 新そば(山形県産)? まだ早くない?って思ったけど良さそうな雰囲気なので入ってみるよ!



先客は二組。私は小上がり席に案内されました。靴を脱いでくつろぐ〜^^
蕎麦屋に来ちゃったらね、絶対何か飲んじゃうでしょう。アサヒとキリンがあったので、キリンラガーをもらいます!



蕎麦を注文する前に玉子焼きを注文。ふわふわで美味しい〜!
卵本来の味を楽しむ感じの玉子焼きでした。



二八のせいろ。コシもあって美味しい。
そして此処のお店のつゆが好みでした! どちらかというと甘くてマイルドなつゆなんだけど、風味が良かったなあ。気に入ったぞ!



食べたあと、次の目的地を検索するのです。目指すのは熊野神社。
此処にも古墳があったらしい。初めての場所なので、時間がどのくらいかかるのか全く分からん。



でも Google 先生なら、だいたいの時間を教えてくれるのでありがたい。
徒歩 10 分なら楽勝だな。とは言っても、方向音痴がスムーズに目的地に辿り着くためには、細かい道を通ったら駄目!
多少遠回りでも、大きな通りを行くのが正解なのだ(笑)



というわけで、私は赤い線の通りを行くことに決めました。
大きな道なら帰るときも分かりやすい^^



迷うことなく熊野神社に到着〜!



この熊野神社は、都内唯一の安倍晴明ゆかりの神社なんだって。
全然知らなかった!



999 ~ 1003年頃、晴明が紀州の熊野三社権現を勧請したと言われてるそうな。
この土地に立ち寄った清明が、水害に悩まされていることを知り建てたんだって。



境内の敷地は陰陽五行説に従った、五行をかたどった五角形になっているんだよ。
現在は敷地内に幼稚園も入ってました。結界に守られている幼稚園だねw



次回に続きます。


nice!(70)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 46

くまら

633呑みながらの傍待ち素敵
by くまら (2023-10-06 00:21) 

yamatonosuke

行灯の字からなかなか期待が持てる~
靴だけに靴を脱いでくつろぐ(笑)
きっと当日によぎってニヤニヤしてたでしょう。
瓶ビールはそれぐらいの薄グラスが良きですね(^^♪
だし巻きからの蕎麦と今すぐソバに駆け寄りたい(笑)
ショートカットしても1分しか違わないなら賢い選択!
ぐるぐる同じ場所を周回しなくて良かったです。
by yamatonosuke (2023-10-06 01:33) 

kinkin

自分もキリンを取るかな・・・でも冷酒が良いですね^^;
by kinkin (2023-10-06 04:23) 

さる1号

出汁巻きで飲んでからセイロを手繰る
いいなぁ
蕎麦屋に来たからには飲まないとね^^¥
by さる1号 (2023-10-06 04:28) 

HOTCOOL

蕎麦前に卵焼きにビールか。リュカさん男前ですね( ^^) _U~~
by HOTCOOL (2023-10-06 05:12) 

ChatBleu

昼間の蕎麦屋で、女ひとりで瓶ビールに卵焼き、リュカさんカッケーー!
熊野神社ってたくさんあるよね。うちの近所も熊野神社。で、古墳もあるわけ^^;
by ChatBleu (2023-10-06 05:34) 

リュカ

◆ くまらさん
こういう時間は大好きです。



◆ yamatonosukeさん
行灯の字も「新そば」の字も素敵だな〜って思ったんですよ。
そしてなにより、瓶ビールを飲むグラスがこういうグラスだと
お店の評価が一気に上がります!
卵は出汁の味は控えめで卵の味をしっかり楽しむ感じでした。
お醤油もつけずに食べたわww
あ、地図は11分はグレーの点々のルートだったので
私が行った赤い線はもうちょっと時間がかかったけど、そんなに違いは感じなかったです。大きい道は安心感がある(笑)



◆ kinkinさん
選択肢があるならアサヒは絶対取らないのです(笑)(笑)
カウンターのお客さんは冷酒飲んでいたっぽいの!
一瞬心がゆれたけど、このあとまだ歩くからガマンしました。



◆ さる1号さん
このお店は紙のおしぼりじゃなかったよー^^
山葵もすごい風味がよくてGOODでした。



◆ HOTCOOLさん
玉子焼きは絶対注文しちゃうな〜w
冷酒飲むならあとは鴨焼き^^



◆ ChatBleuさん
蕎麦屋は1人飲みにぴったりの場所〜。
お店にも入りやすいし^^
熊野神社、ChatBleuさんのおうちのちかくのも古墳があるんだww
共通してるんだねーw

by リュカ (2023-10-06 05:50) 

あおたけ

柴又から青砥へ。
同じ京成の路線なのに、
いったん改札を出て乗り換える
京成高砂駅の仕組みが面白いですよね(・∀・)
・・・って、あまり意識しなかったかも?w
落ち着いた風情のお蕎麦屋さん、
蕎麦前にラガーの瓶(しかも大瓶!)と玉子焼きとは
お姉さん粋だねぃ(*´▽`*)
蕎麦蒸籠も美味しそう♪
青戸の熊野神社が立派だなぁ。
個々に古墳があるのでしょうか(*'▽')
ちなみに同じ読みでも駅名は“青砥”だけど
地名は“青戸”なんですよね(^^)
by あおたけ (2023-10-06 06:38) 

リュカ

◆ あおたけさん
京成線、乗り換えが分からなくてちょっと迷いましたよー(笑)
コンタクト、パソコンの距離に合わせて作ってるので
遠くの看板や標識がよく見えなくて「どこー?」って思いながら歩きましたww(だから余計に方向音痴?ww)
駅名は青砥なのに地名は青戸なのですか!
知らなかった〜〜〜!!!変換ミスしちゃいそうな感じですよねw
此処のお蕎麦屋さん良かったです!
Google先生ありがとう!って思った^^
ビールの瓶の大きさ、全然気にしてなかったよww わっはっはww
熊野神社の古墳は残念ながらなくなっていたんだけど
社殿の下に眠っている古墳を想像してきました^^

by リュカ (2023-10-06 07:08) 

夏炉冬扇

早くも新そばですか!
こちらは12月中頃になります。
by 夏炉冬扇 (2023-10-06 07:31) 

Rchoose19

そうなの、そうなの、迷わないためにはね。
多少遠回りでも、大きな道を行くのが一番なのね♪
わかっているのだけどね・・・・・^^;
ついつい「方向的には、こっちだし」って歩き出し・・・
「ここは?どこ?」状態になります(/ω\)
お散歩途中の、ビールとお蕎麦、堪えられませんね♪
by Rchoose19 (2023-10-06 07:54) 

英ちゃん

蕎麦屋なら本来は日本酒の方がいいと思いますが(^_^;)
熊野神社って何処にでもあるね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-06 08:00) 

KINYAN

新蕎麦
良いですね(^o^)
by KINYAN (2023-10-06 08:03) 

marimo

おおお!昼間からお蕎麦屋さんで一杯♪
大人のたしなみですねぃ(笑)
安倍晴明かぁ・・・結界の形になっているんだね~
すごいね♪ 上から見ないと
きっと歩いているだけでは、よくわからないだろうけど(笑)
by marimo (2023-10-06 08:23) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
新そばは11月頃からのイメージだったから
ちょっとビックリ(笑)
北海道はこのくらいだけどw



◆ Rchoose19さん
今回はビシっと遠回りして大きい道を通ったから
迷子にならなかったよ^^
こういう蕎麦屋さんに入ったら蕎麦だけでは終わらない〜
もし熊野神社に行った後に蕎麦屋だったら、他にもいろいろ食べたいおつまみがあったのよぉ



◆ 英ちゃん
このあとまだ歩く予定だったからねー
そうじゃなければ日本酒飲んで鴨肉注文だったね



◆ KINYAN さん
美味しいお蕎麦でした!

by リュカ (2023-10-06 08:25) 

リュカ

◆ marimoさん
蕎麦屋でおつまみ食べて〆に蕎麦、これ大好き。
神社は普通に境内散策してるぶんには
五角形なのかはまったく分からなかった(笑)
by リュカ (2023-10-06 08:26) 

拳客の奥様

1人蕎麦屋飲み♪♪良いね~~w甘めだけどマイルドな汁
G県の蕎麦屋は甘めが多いのよ^^うどん寄りの汁…
蕎麦屋というよりも?うどん屋、小麦粉文化だからかね
キリンだよねー赤星が有れば「この店最高!」って言う。

by 拳客の奥様 (2023-10-06 08:54) 

ma2ma2

熊野神社は出雲にある熊野神社に行ったこと有ります。
京都でも行きました。
by ma2ma2 (2023-10-06 09:33) 

Boss365

こんにちは。
「蕎麦屋に来ちゃったらね」文字あり・・・
いい流れ?ランチビールは最高です!!
「玉子焼き」を注文、通?拘りある組合せな感じです。
「二八のせいろ」喉越し良く食感を楽しめます。新蕎麦早いですね。
五方山 熊野神社を初参拝なので大通りがベターです。
Google 先生を頼りにして、最短距離で迷った事ありです。
熊野神社、意外に立派な佇まいで・・・
「都内唯一の安倍晴明ゆかりの神社」なる程です。
陰陽五行説の五角形、俗に言う「晴明が印」になってます。
ところで、古墳は五重塔辺りが怪しいと思いましたが・・・
五角形の中心にあるクスノキ下かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-06 09:38) 

侘び助

卵焼きに目が点に・・・(和家で焼くだし巻き卵3個の量)
ビールに蕎麦に、満腹ぅ (^_-)-☆
by 侘び助 (2023-10-06 10:19) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
G県の蕎麦屋さんは甘めが多いのですね。
今度訪れる機会があったら食べてみたい〜
近くて遠いG県(笑)
なかなか訪れることができないよー。それこそ古墳めぐりしたいのに(笑)(笑)
そうそう。赤星があったら1番最高!



◆ ma2ma2さん
熊野神社はほんとあちこちにありますよね〜
それだけ人気だったのかな?(笑)



◆ Boss365さん
蕎麦屋でメニューを見たら、こりゃ飲まなくちゃって思いましたw
もしも古墳巡りしたあとだったら、絶対日本酒飲んでのんびりしてましたよww
後日この店のことを書いた人の記事を読んだら、二八と田舎の両方が食べられたっぽいので、それも惹かれるな〜って思いました。
なかなか青砥は行かないけど、もし機会があったらまた訪れたいお店^^
熊野神社、さあ、古墳はどこでしょう!?^^
明日の記事をお楽しみに???(笑)(笑)
五重塔、可愛い塔でしたよ^^



◆ 侘び助さん
ふわふわの玉子焼きでした〜
ぺろっと食べちゃったww

by リュカ (2023-10-06 10:27) 

kontenten

浅草も近いのでアサヒが強いかと思いきや・・・キリンも(゜ω゜)
根強いキリンファンもみえるのかも知れませんね(^o^)
クラシック・ラガー・・・美味しいですよね(^_-)
薬が効いてご飯が食べられるようになった途端に500mlを2本
さすがにお腹を壊してしまいました(爆)もう大丈夫ですよ(^^)
 陰陽五行・・・天台宗でも用いているそうですよ。ただ天台宗は
密教なので詳しくは教えてくれないみたいです・・・^^;Aアセアセ
小江戸川越にも熊野神社がありますが、調べたくなりました(^_^)
ちなみに、熊手もここで頒布しているので何が何だか(^^ゞ
by kontenten (2023-10-06 10:28) 

kuwachan

暑かったらやっぱりビールよね~^^
最初の一杯が本当に美味しいって思っちゃうもの。
もう新蕎麦が出ているんだ!
卵焼きがとっても美味しそう。
by kuwachan (2023-10-06 11:18) 

とし@黒猫

新蕎麦は 10月末ですから、早いですね。
山形県産だからかな。
真祖蕎麦は、香りが違います。
by とし@黒猫 (2023-10-06 12:30) 

藤並 香衣

移動してお蕎麦屋さんでランチ!しかも新蕎麦!!
山形だともう新蕎麦の収穫をされてるんだなぁ
らいむキャスターの記事を書いたばかりなので
蕎麦が気になっちゃう(笑)
阿部晴明にゆかりのある神社が東京にもあるんですね
京都の晴明神社にもご縁がなくてなかなか参拝できてない〜
by 藤並 香衣 (2023-10-06 13:15) 

まつき

直前に調べたお店が当たりだと嬉しいよねぇ♪
小上がり席にさっさと案内されてしまうとは、
蕎麦だけなくて飲む気満々なのがバレてたのかなぁ?(^◇^;)
Google先生おススメの細い道、こんなの絶対無理だわー!
大きな道を選んだ方が帰りも分かりやすいものね!!
私は家の近所でも知らない細い道では迷子になりそうになる(笑)
by まつき (2023-10-06 13:46) 

溺愛猫的女人

目的地に迷わずに辿り着けるリュカさん、すごいなぁ!!!私は・・・地図を見ても迷う(T_T)
玉子焼がとっても美味しそう、小上がりでビールとお蕎麦、杉浦日向子さんの「ソバ屋で憩う」を思い出しちゃいました。ステキですね♡
by 溺愛猫的女人 (2023-10-06 14:10) 

kiyotan

私も方向音痴で地図もろくに読めないから
知らない土地だし絶対迷うでしょうね
青砥の蕎麦屋で卵焼き いいなあ
私も一緒に飲みたい気分です。
by kiyotan (2023-10-06 14:12) 

リュカ

◆ kontenten さん
確かに浅草界隈はアサヒのお膝元だ(笑)
でもキリンが置いてありました〜
お薬効いたようでなによりです。
お腹の調子ももう戻りましたかね? 良かった。
天台宗も陰陽五行なのですね。陰陽五行ってなんか根付いてる感じがしますよね〜。詳しいことは知らんけど(笑)
熊野の神様もよく分からないです。今いわれている神様じゃないという気がするんですよね。
川越の熊野神社は熊手を頒布しているのですね。今回訪れた熊野神社もなんだかいろいろありました(笑)



◆ kuwachan
この日、ほんっと蒸し暑い日だったのー。
なのでビールが美味しかった^^
玉子焼きもふわふわだった!
新そば、はやいよね? びっくりしちゃったよ。



◆ とし@黒猫さん
入口の貼り紙を見て、「え? もう新そば?」ってビックリですよ。
産地で時期が違うのですかねー。
うちの近所はまだ「新そば」の貼り紙出てないです。



◆ 藤並 香衣 さん
お、次回、らいむキャスターは蕎麦の実の収穫話かしら?^^
たのしみだわ^^
安倍晴明、東京は全然関係ないって思っていたから
まさかこんな神社があるなんて驚きでした(笑)
京都の晴明神社、一回しか訪れたことがないです。
そのときに五芒星のペンダントを買ったんだよぉww



◆ まつきさん
調べたお店がアタリで嬉しかったよ〜^^
カウンターには二組お客さんが居て飲んで居たわ^^
小上がり席でラッキーでした。飲むのバレてたかな?(笑)(笑)
Google先生って、けっこうこちゃこちゃした道をいってくるよね。
ナビを起動して歩くと絶対たどり着けないので
いつも自分の居場所のGPSだけを確認して自力で歩いてるよーww

by リュカ (2023-10-06 14:37) 

ちぃ

ランチ難民になりそうなところに救世主のような手打ち蕎麦屋さん!
小綺麗で正しいお蕎麦屋さんの香りが漂うお店の佇まいに私もきっと暖簾をくぐる(≧∇≦)
アサヒとキリンなら私も絶対キリン。
サッポロがあったなら条件反射でサッポロです(意味不明www)
遠回りでも大きな道を行く(笑)(笑)
知らないところで1人で歩く時は私も絶対そうするよw
(おっとと2人の時は任せっぱなしwww)
Google先生の案内は曲がる箇所が多くてずーっと地図を見てなくちゃいけないじゃない?
それにどう見ても他所のお家の駐車場みたいなところを
突っ切るような案内される時があるので(笑)
知らない住宅地にはなるべく入り込まないようにしてる(^▽^;)
五行をかたどった五角形の中の幼稚園ってとっても興味がある!
晴明のことを簡単なお話で園児に説明したりしてるのかしら^^
by ちぃ (2023-10-06 14:41) 

リュカ


◆ 溺愛猫的女人さん
今回は目的地までの間に大きな道があったので
迷子になりませんでした^^
もし大きな道がなかったら危険だったわ〜(笑)
玉子焼き美味しかったです!
ここのお店、他のおつまみも気になったので
時間のあるときまた再訪してみたい。迷子にならずにたどり着けるかは謎ww



◆ kiyotanさん
玉子焼き以外にもおつまみいろいろありそうだったんですよ〜
なのでまた行ってみたい^^
この界隈うろうろして最後に蕎麦前、一緒にやりたいですねえ♪

by リュカ (2023-10-06 14:41) 

(。・_・。)2k

お〜 ここの熊野神社 凄いんだ
柴又よりは こっち方面の方が地元に近いから詳しいです
それに 近所に友達の家があるから よく知ってる
入った事は1回しかないけどね
by (。・_・。)2k (2023-10-06 14:47) 

リュカ


◆ ちぃさん
店構えを見たとき、これは OK って思って入ったよ〜
こうじゃないお店だったらまじでランチ難民になっていたと思う(笑)
駅前の適当なチェーン店になっていなくて良かったわ^^
ビール、サッポロもあったら条件反射でサッポロは私も同じw
エビスビールがあれば 100% エビスだわ!ww
20代のころはエビスのあの味が苦手だったんだけど、今は最高に美味しく感じる。大人になったのねえww
あ、そうそう。わたしもダンナと歩くときはお任せなので
めっちゃ細い路地裏なんかも進んでいきますww
ひとりのときは大通りじゃないと不安だ〜。ずっと地図眺めながら歩くのは歩きスマホになっちゃうし、よそさまの敷地に入ってる?って思うような道あるもんね。わかるー!
幼稚園、確かに「あべのせいめいという人が……」って絵本なんかの読み聞かせしてそうじゃない?(笑)

by リュカ (2023-10-06 14:50) 

リュカ


◆ (。・_・。)2kさん
なんと!こっちのほうが近い界隈なのですね!^^
お友達が近所にお住まいとは^^
ここの熊野神社、なんだかいろいろある神社ですねえ(笑)
ぎゅっとコンパクトに詰め込みました!みたいな印象を受けましたww

by リュカ (2023-10-06 14:52) 

みち

お蕎麦を揚げたのも美味しいですよね。
お蕎麦屋さんでひとり飲みカッコいいです!
敷地が五角形って面白いですね。
by みち (2023-10-06 15:27) 

まさ

もう新蕎麦が出ているのですか。早いですね。
私、キリンラガービールが大好きです^^
by まさ (2023-10-06 15:42) 

YAP

この五角形、すごい!
こういうグラウンドデザインって、目につきにくいところなだけに、その隠れたセンスというか、控えめでありながらのスケールの大きさで感心させられます。
パリの凱旋門の上から見る景色とか、同じような感動がありました。
他に日本とかだと、五稜郭とか京都のきれいな碁盤の目の道とか。
by YAP (2023-10-06 17:49) 

リュカ

◆ みちさん
お蕎麦を揚げたの、つまみに最高ですよね^^
このあと神社散策がなかったら、確実にもっと飲んでました(笑)
五角形、さすが安倍晴明ですw



◆ まささん
新そばの季節には早い気がしたのでびっくりでした。
キリンラガーは美味しいですよねえ^^
あると飲みます♪



◆ YAPさん
今は敷地内にいろいろなものが入っているけど
当時はもっとビシっとなっていたのでしょうね。
五稜郭も美しいと思う〜〜!
そうか、パリの凱旋門もたしかに上から見ると壮観ですよね。
(実際の目では見たことないけどw)

by リュカ (2023-10-06 18:33) 

てんてん

アサヒとキリンがあったなら僕もキリンをもらう(*‘ω‘ *)
えびすはなかったのね~^^;
by てんてん (2023-10-06 22:04) 

リュカ

◆ てんてんさん
もしもエビスがあったら、絶対エビスです^^

by リュカ (2023-10-06 22:16) 

kou

東京にも安倍晴明ゆかりのスポットがあったのですね。これは知りませんでした。
私もアサヒとキリンだとキリンです。(笑)
私の父も足裏が痛くなって通院したら足底筋膜炎と診断されてました。
by kou (2023-10-06 22:31) 

サンフランシスコ人

「蕎麦を注文する......」

サンフランシスコだと、昼食1人(市・州税とチップ込で)25ドル近く.....もちろん、玉子焼きとキリン無しです.....

by サンフランシスコ人 (2023-10-07 01:30) 

リュカ

◆ kouさん
まさか東京に安倍晴明ゆかりの場所があるとは
わたしもまったく知らなかったです。なのでビックリww
あああ、おとうさまも足底筋膜炎……わたしもみんなのコメントを読んで、今の自分はコレだなって思ってます。

by リュカ (2023-10-08 20:26) 

リュカ

◆ サンフランシスコ人さん
日本でね、NHK で COOL JAPAN って番組をやってて
それをずっと見てるのですよ。それ見てると、今は海外での食べ物のお値段高すぎて!!!びっくりです!
それほど日本がデフレなのかなんなのかorz...
by リュカ (2023-10-08 20:28) 

カトリーヌ

雰囲気がいいお蕎麦屋さん、外観だけで
味が期待出来そうな感じです(*´꒳`*)
玉子焼きもおいしそうだし、もちろんお蕎麦も♡
うどん派でしたが、最近はお蕎麦も好きになりました^^
安倍晴明ゆかりの神社なのですねw
五行に守られている幼稚園、いいかも(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-10-10 14:28) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
帰宅後、この蕎麦屋さんを検索したら
他にもおつまみがいろいろあって楽しそうでした^^
今度機会を作ってまた行ってみたいなーって思ってます。
まさか東京に安倍晴明ゆかりの場所があるなんて!
驚きましたww
by リュカ (2023-10-10 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。