SSブログ

あおくん、検査しました [うちの猫あお・うみ]

今日は東京ロビンに行ったときの話を UP しようと思っていたんだけど
昨日の月曜日に、あおを病院に連れて行ったのでその記事にします。

IMG_9585.JPG

もともと水を飲んだあとにむせることの多いあおくん。
それ以外にも寝てるときに急に咳き込んだりするので、3 月にワクチン接種で病院に行ったとき相談したのだ。でもそのときは、うみに問題が見つかってしまって、あおは様子見で、そのうちレントゲンを撮ろうってなってたの。

夏。週に 1 回くらいは咳をしていたんだけど、とにかく暑かったからね。病院に連れて行くのも可哀相で、涼しくなるのを待ってました。

ここ一週間くらい毎日咳き込んだり、水を飲んでむせていたので連れて行きました。
気温も下がってきて、通院の負担も減ったかな? って思って。

それに、この写真を撮ったとき、顔が細くなったな〜って実感したのよね。

IMG_9693.JPG

来月早々に 14 歳だからね。
肺のレントゲン撮ってチェックしてもらおうかね。

「あおくん、今日は病院だよ」って話しかけると……

IMG_9840.JPG

そっぽを向いてました^^;

IMG_9842.JPG

病院の待合室では完全にいじけていたよ。

IMG_9843.JPG

先生に症状を話して、動画も見せると、咳とも違うようだとのこと。
逆くしゃみに近いかなぁと先生。
急性のものではないし、水も大量に飲むというような症状も出てないし……と、先生もあれこれ考えてました。体重もまた少し軽くなってたし。

普段の食事の様子、活動、排泄のことを伝えると、血液検査をしても悪いところは見つからなそうだなって。
「あおくんは大人しい子だから、腹部のエコーもしておきたい」って言うので、この際いろいろ調べて貰おう!

鼻と喉周辺・胸のレントゲン & 腹部エコー検査をするので、あおは病院にお預け。13 時頃迎えに来て下さいって言われていたんだけど、お昼頃に電話がかかってきて、レントゲンがまだ終わってないので夕方まで預かるとのことでした。
この日は院長先生が不在で、若先生がひとりで診ていたので忙しかったのかもしれないね。

16時にお迎え。

「ほんっと大人しい子だよねー。麻酔なしで CT 検査が出来るんじゃないかって思うくらい動かないからレントゲンも綺麗に撮れたよ」って。

腹部エコーの結果は腎臓も腸も問題なし。綺麗だそうです。
鼻腔まわりは見る限り問題なし。でも胸のレントゲンで、結果的に慢性気管支炎と診断されました。

本来、猫の心臓は胸の真ん中辺りにあるんだって。
でもあおの心臓は左によっていて、それが原因で左の肺に空気が入りづらいみたい。
加齢と共に気管支壁が厚くなって、気管支炎になっていってると思うって。
レントゲンには小さな丸いものがいくつか写っていたんだけど、これがあると気管支炎を疑うって言ってました。

吸入器を使っての薬服用が決定。

IMG_9847.JPG

フルタイドっていうお薬です。
ただ、急を要する状態でもないし、いきなり吸わせようとしても、顔に知らない物体が近づくと嫌がるから、まずは吸入器に慣れさせてからでいいですよとのこと。目に付くところに置いておいて、存在を認識させるところからスタートだって。

しばらくはあおに見せてぐりぐり匂い付けさせよう(笑)

IMG_9851.JPG

「一日病院に居て疲れたのニャー」

おつかれさま^^
体重減少の原因は何が考えられるのか聞いてくるのを忘れちゃったので、次回病院で聞いてみよう。
とりあえず、今のところは命に関わるような感じではなさそうなので、相方クンが出張から帰ってきたら吸入器にチャレンジしてみようと思います。



うみは心音に雑音が混じっていると言われて、そこからフードを変更して様子見になっているので、近いうちにまた検査に行こうね。

IMG_9666.JPG

食欲旺盛で元気だけどね^^


nice!(70)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 47

くまら

気管支炎って猫にもあるんですね
うちの子、最近トイレのまで
意味深な顔してるので、腎炎??って勝手に自己診断してます
飼い主がしっかり管理せねばと思いつつ
本人達は、大きなお世話的な対応に
ちょっと嬉しかったりしてます
おしっこ出なかったら、病院に連れてくんですけどね
by くまら (2023-09-26 00:09) 

英ちゃん

あおくん、お大事に。
しかし、猫の心臓が胸の真ん中にあるのは知らなかった(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-26 00:14) 

あとりえSAKANA

あおくんにもうみちゃんにも元気でいて欲しいです。
私は定期検診の予約を取るタイミングを失して、検査
が嫌な事と忙しいのを理由にまだ予約を取っていない
のですが…あおくんを見習って…近いうちに何とかします(^^;)
by あとりえSAKANA (2023-09-26 00:52) 

yamatonosuke

病院っていう単語分かってるのですね。
病気ではなく加齢が原因だったのですか・・・
お薬で少しでもラクになるといいですね(^^♪
「ほんっと大人しい子だよねー」
うみちゃんが聞いたら「猫被ってる」と言いそう(笑)
食欲旺盛は健康のバロメーターに違いない!
by yamatonosuke (2023-09-26 01:03) 

HOTCOOL

14歳には見えないね。
ウチは病院では叫びまっくってます( ;∀;)
あおくん、お大事に。
by HOTCOOL (2023-09-26 03:42) 

kinkin

あお君、病院お疲れ様・・・
ウチの子は行くまではニャーニャー鳴き続けますが、病院に着くと
観念するようです^^;
by kinkin (2023-09-26 04:42) 

KOTA

あお君検査お疲れ様!
気管支炎ですかーー
猫にも気管支炎あるんですね。
年をとると人間も猫も色々病気が出てくるんですね。
どうぞお大事にね。
by KOTA (2023-09-26 05:06) 

さる1号

吸入器、おもちゃ認定されたりして^^
あおくん、14歳になるんだ
加齢でいろいろ不具合も出ますね
by さる1号 (2023-09-26 05:27) 

ChatBleu

あおくん、うみちゃんももう14歳!早いよねぇ。
病院お疲れ様。私は歩くと15分か20分くらいかかるところにしたので、初回は歩いて連れて行ったけど、この間は車で行きました。それでも、大変だよねぇ。猫も人間も^^;
動物病院では、ケージに保冷剤とかいれるようにって書いてあったよ。
気管支炎かぁ。心臓が左寄りにあるって人間みたい。あおくん、実は人間になりかかってるのでは?!
by ChatBleu (2023-09-26 05:42) 

ちぃ

あおくんもリュカさんもお疲れ様m(_ _)m
少し涼しくなったとはいえ1人でチャリであおくん連れて行くのは大変だったでしょう。
うちの子のため!って思うと力が出るからその時は気にならないけど
帰ってきてからどっとくることもあるから。
今日はあおくんの様子を見ながらのんびりしてー。

麻酔なしで色々検査できちゃうんだね!あおくんは!!
すごいぞ。えらいぞ^^
吸入器は小児用かな?って思ってたんだけど猫の絵がついてるので
小動物用なのかな。
口に入れるよりハードルが低いのできっとすぐ慣れるよ^^
体重の減少は確かに気になるね。
加齢=体重減少では必ずしもないって言われたので
今回大きな原因が見当たらなくても気をつけて見ててあげてね。
ほんと動物は飼い主の日頃の観察しかないから・・・・・
うみちゃんの心音も気になるねぇ。
年取ると色々出てくるけど通院しながらでも元気でいられるもんね!
食欲があれば安心、安心。
by ちぃ (2023-09-26 05:52) 

kiyotan

あおくん 14歳 若く見えますね
うみちゃんもあおくん これからもブログで会いたいから
健康に気をつけていつまでも元気でいて欲しいです。
急に涼しくなって秋らしくなってきました。


by kiyotan (2023-09-26 06:10) 

あおたけ

病院へ連れていかれるあおくん、
イヤそうな表情だけど
おとなしく検査を受けてくれたのですね。
えらい、えらい(・∀・)
診断結果は慢性気管支炎ですか・・・
これが大事に至らないことを願います。
ふつうのねこさんより、
心臓が少し左に寄っているあおくん。
人間に近い!?(*´艸`*)
by あおたけ (2023-09-26 06:22) 

kick_drive

おはようございます。原因が分かって良かったですね。
分からないままだと前へ進めませんからね。
あおくん、病院は嫌でも自分の為だと理解しているのかな?
処方されたお薬で良くなりますように。

by kick_drive (2023-09-26 06:29) 

夏炉冬扇

ご心配でしたね。
愚息の喘息思いだしました。
by 夏炉冬扇 (2023-09-26 07:15) 

marimo

ドキドキしながら読み進んだよ~
でも、早めに疾患が見つかって良かったね。
ニャンズも人間と同じように、いろんな病気にかかるんだね。
気管支炎かぁ。猫用の吸入器もあるんだね~。
うみちゃんの心臓の雑音も気になる所。
やはり14歳くらいになると、色々出て来るよね。
タルちゃんも来年は17歳になるんだよ~。
まだまだ長生きして欲しいから、定期検診は半年に一度受けてるよ。
by marimo (2023-09-26 07:30) 

Rchoose19

あおさんは、内弁慶なのですね~♪
病院に行くっていうのは理解できてて、
やっぱ、あんまり行きたくないのですねぇ~~^^;
加齢ね・・・仕方ないのかもしれないですけどねぇ
吸引機、慣れてくれるといいですね♪

by Rchoose19 (2023-09-26 07:32) 

YAP

あおくん、検査頑張りましたね。
年齢とともに、いろいろ健康の不安が出てくるのは人間と同じですね。
定期的なチェックが大切です。
by YAP (2023-09-26 08:07) 

ニコニコファイト

あおくん、そっぽを向いたわりに大人しいえらいにゃあ。
by ニコニコファイト (2023-09-26 08:46) 

kontenten

年取ると、猫さんたちも咳が増えますよね(-_-)
六助爺さんも結構しています。獣医さんと申せばシリウスがきのう
猫下部尿路疾患の経過を診てもらいに行って来ました。結果は
問題なし・・・あのアパタイトは何だったのでしょう^^;Aアセアセ
 あおくん・・・病院・・・お疲れ様でした(=^..^=)ミャー
14歳で気管支炎以外問題なし・・・素晴らしい!!!
by kontenten (2023-09-26 08:53) 

リュカ

◆ くまらさん
猫も人間も同じですね。
猫がトイレに行くときに家に居ると
近づいて音のチェックなんかもしちゃいます。
ちゃんと出てると安心。
泌尿器系も怖いですからねー。
腎臓もやられると元には戻らないから。



◆ 英ちゃん
人間と同じ感覚で普通にあおのレントゲンを見ていたら
「猫は普通真ん中くらいなんですよ」って言われてビックリ。あおは左に心臓だった。



◆ あとりえSAKANAさん
2ニャンにはまだまだ元気でいてもらわないとです。
SAKANAさんもしっかり検診してくださいね。
私は健康診断の結果を持って、かかりつけの病院に行かなくては……と思いつつ
まだ行ってない(笑)
10月入ったら行ってきます^^;



◆ yamatonosukeさん
なんとなくいつもと違う雰囲気を察するのは
猫は得意ですね〜(笑)
猫も年を取ってくると、いろいろ出てきますね。
この薬を服用した猫ちゃんたちは、明らかに症状が改善されてるみたいなので
あおも頑張って貰います^^
先生が「あおは大人しくて検査しやすい」って言うので
「家では うにゃにゃーーー!っていろいろ嫌がりますよ」ってチクっておきましたww

by リュカ (2023-09-26 08:59) 

リュカ


◆ HOTCOOLさん
先代猫と比べると、14歳のときの姿は
あおうみのほうが若いな〜って思います。空くん、病院で叫びまくりなのね^^
うちの2ニャンは完全に存在を消すタイプ(笑)(笑)



◆ kinkinさん
昨日は家に帰って来てからぐっすり寝ていて
そのぶん夜中うるさかったです^^;
眠たい。。。



◆ KOTAさん
あおって子供の頃からわりとケホケホしたり
埃でクシャミ連発したり。もともと弱かったんだね。
吸入器、まずは慣れさせないとね。



◆ さる1号さん
朝、吸入器を見せたらガブガブしてました(笑)
あおも今年で14歳です。
体にいろいろ出てくるわけよねえ。



◆ ChatBleuさん
もう14歳になるよー。
なんかほんとうにあっという間だよ。
夏場にどうしても病院に連れて行かなくちゃいけないときは、保冷剤を入れて行ってたよ。そうじゃないと暑くてすごく可哀相。
今年はとくに暑かったから、夏の病院は避けていたのだ。
チャリで15分くらいかかるから^^;
あおのレントゲン見てたとき、心臓は左って思ってるから違和感なく見ててさ^^;
先生に言われてビックリだよ。そういわれると、うみは真ん中あたりだったかもって(笑)
あお、人間になりかかってるかしら?
「早く人間になりたーい!」って妖怪人間ベムww

by リュカ (2023-09-26 09:07) 

リュカ

◆ ちぃさん
朝はね、相方クンがあおを運んでくれたの。
背中にあおを背負って、チャリのカゴにスーツケース乗せて(笑)
んで病院連れて行って、相方クンは香川に出張に行ったww
帰りは昼間のあたたかさが残っていたからちょっと暑かったけど
頑張ったよ〜。
リュック型のキャリーバッグだから背中にあおの体温を感じたよ(笑)
帰宅後は、あおも疲れたみたいでぐっすり寝ていたんだけど、夜中にうるさかったよー。
ゆずの仏壇からボトボトものを落としてさ。寝不足だ^^;
吸入器は猫用なの。本体自体は1年で交換って言われた。
説明書に動画サイトのQRコードがついてて、これを見て参考にしてねって先生に言われたよ。まだ見てないんだけど、あとでじっくり見て見る。
体重減少は、ほんっと気になる。
前回の血液検査でも、体重減少につながる数値は見当たらなかったんだよね。
甲状腺の異常を先生も疑ったんだけど、その場合、明らかに誰もが分かるくらい水を飲む量が増えるんだって。でもあおはそうじゃないし・・・
引き続き変化は見逃さないようにしないとね〜。
10月に入ったら、今度はうみの心臓エコーだわ。
そのまえに私のコロナワクチン接種ww

by リュカ (2023-09-26 09:16) 

Boss365

こんにちは。
フルタイド薬と吸入器を見た時にはビックリしましたが、あお君&リュカさん、お疲れ様でした。詳細に診断して貰い、処置・治療法も決まり「急を要する状態」でないのは何よりです。吸入器の物体に慣れてからですが、ステロイド薬を吸引出来ると、交感神経が活発になり、食欲旺盛になると推測です(小生の場合、食べても食べても満腹感なしな感じになりました)。気管支拡張は可能なので、あお君、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-26 09:30) 

リュカ


◆ kiyotan さん
ありがとう^^
14歳にしては若く見えるかな?
2ニャンにはまだまだ元気でいてもらって
ブログにじゃんじゃん登場してもらわないとですよね!^^



◆ あおたけさん
うちの2ニャンは病院でほんっと素直なんですよ(笑)
検査&処置しやすいって言われますww
あおなんて家だと超わがままで「やめろにゃ〜!」ってクネクネするのに^m^
慢性気管支炎、言われれば納得の診断結果です。
今回処方された薬は副作用も少ないようで、
他の猫ちゃんたちでも症状が改善してるよって言われたので頑張ってみます^^
それにしても心臓が左に寄ってるとは……
たしかに前にうみのレントゲンを見たときは真ん中へんだった(笑)



◆ kick_driveさん
原因が分かって良かったです。
季節性のアレルギーなのか、肺炎なのか、なんなのか
気になっていたので気分的にはスッキリしました。
薬、効果を期待します!!



◆ 夏炉冬扇さん
息子さん、ぜんそくだったのですね。
あおと同じような吸入器を使用したのかしら。



◆ marimoさん
タルちゃんは16歳だもんねー。
Naoさんのぶんまで、まだまだ元気で居てもらいたいね^^
先代猫のあおくんが、もろもろ病気を発症したのが14歳。
これくらいの年齢からいろいろ出てくるよね。
いろんな症状ともうまく付き合いながら
のんびり長生きしてもらえれば良いよね。
定期検診は大事だね^^

by リュカ (2023-09-26 09:34) 

リュカ


◆ Rchoose19さん
あおは内弁慶なんですよー(笑)
家だとオレ様ジャイアンなんだけどねww
でも病院では大人しくしてくれていたほうが、いろいろ検査も出来て助かります^^
加齢はほんっと、あちこち出てきますよね^^;
わたしもいろいろ出てきてる気がする(笑)
吸入器、うまく使えるように頑張ります!



◆ YAPさん
レントゲンもしっかり撮れて良かったです。
生きて年を取ってくればいろいろ出てくるのは
生き物だから仕方ないですよね。
ほんと、定期検診などは大事だなって思いました^^



◆ ニコニコファイトさん
あお、病院ではめっちゃ良い子になるようです(笑)



◆ kontenten さん
六助お爺ちゃんも咳出てきてますか〜。
お、シリウスくん、問題なしだったのですね!
良かったけど、あれはいったい何だったんだろう???
あおはこれから吸入器に慣れて貰ってがんばります^^



◆ Boss365さん
インスタでもコメントありがとうです。
ご心配おかけしました。
今日の朝も、吸入器をおかーちゃんがあてて、吸う真似してるのを見せてました(笑)
じーっと見てて、そのあとあおの顔に近付けたらガブガブしてたww
まずは吸入器におかーちゃんの匂いをたっぷり付けておこうと思います(笑)
なるほど、ステロイド薬なので食欲旺盛になる可能性があるのですね。
ある意味それは良いかも(笑)
もっと食べてもらいたいもんなあ。

by リュカ (2023-09-26 09:52) 

ma2ma2

気管支炎のような症状で暫くお薬なのですね。
吸入器を使うのは結構難しそうですね。
早く良くなると良いですね。

by ma2ma2 (2023-09-26 09:57) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
吸入器、慣れるまでにちょっと時間もかかりそうですよね。
頑張ります!

by リュカ (2023-09-26 10:33) 

テリー

あお君の慢性気管支炎、早く治るといいですね。
by テリー (2023-09-26 10:54) 

まつき

あお君、長時間の検査頑張ったのね~~!!
とりあえず急を要する状況じゃなかったのは良かった!!
あとは吸入器かー。これは難易度が高そうだ(>_<)
目に付くところに置いて慣れさせろって言われても、
個人差もあるだろうしねぇ。
あお君が嫌がらずにまんまと慣れてくれますように!
by まつき (2023-09-26 10:56) 

リュカ

◆ テリーさん
ありがとうございます。
吸入器に慣れてもらって元気になってもらわないとね^^



◆ まつきさん
午前中だけの検査かと思っていたら
夕方までになってしまいましたー。でもほんと、急を要する状況じゃなかったのは一安心。
吸入器、今日も私があおの前で口に当ててスースー吸う真似して見せましたww
あおって、私がやってることはけっこう真似したがるので
まずは見せようかなって思ってww
(ドライヤーもそれで好きになってるしw)

吸うのをみせたあと、あおの顔に近付けたらケリケリガブガブしてました(笑)

by リュカ (2023-09-26 11:05) 

みち

あおくん、しっかり検査されて大変でしたね、お疲れ様デス。
フルタイドの吸入器、息子も喘息の治療で使っていた気がします。
あおくんにとって、楽しいものになってくれたら良いですねぇ。
by みち (2023-09-26 11:32) 

とし@黒猫

もしかして、運動不足で免疫が落ちたいる
ってことはないでしょうか。
でも、おもちゃを増やしても、邪魔だしね。
難しいですね。
by とし@黒猫 (2023-09-26 11:40) 

ゆきち

あおくんは気管支炎でしたか!
ヒトのする病気は同じように猫も罹るみたいですね。
吸入がうまくいきますように。
13歳で腎臓問題なし!は心強いですね(#^^#)
猫も年を取るといろいろ出て来るでしょうから、うまく付き合いながら、ぼちぼち過ごせるといいなと思っています^^


by ゆきち (2023-09-26 11:54) 

拳客の奥様

大きな病じゃなくてよかったね〜
少しずつ老化は進むし…若い頃より食欲落ちるのかな?
吸入器なれてくれるといいね。
by 拳客の奥様 (2023-09-26 12:23) 

溺愛猫的女人

麻酔もせずに暴れないでいろいろと検査させてくれるなんてあおくんは本当に良い子ですね。
吸入器を使っての服用もきっとあおくんなら大丈夫!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-26 13:44) 

侘び助

動物病院って??と思っていたけれど凄いね・・・
あおくん*良かったね、大事にされて本当に幸せニャンズ達(*'▽')
by 侘び助 (2023-09-26 16:22) 

kuwachan

あおくん、病院と聞いてそっぽを向くとは
病院という言葉を完璧に理解しているね^^
でもちゃんと大人しく検査をしていたのだから偉いね。
とにかく原因がわかってよかったよ。
お疲れ様でした。人間も病院に行くと疲れるからね。
by kuwachan (2023-09-26 20:20) 

リュカ

◆ みちさん
夕方まで検査頑張りました^^
息子さんもこのお薬を使っていたのですね。
まずは吸入器に慣れてもらいます^^



◆ とし@黒猫さん
運動不足あるかもしれないですね〜
おもちゃはだんだん反応しなくなってる年齢です(笑)



◆ ゆきちさん
人間なら説明して薬を吸入できるけど
猫に説明出来ないですもんねー^^;
まずは慣れてもらわねば。
こてつくんも早く誤飲したおもちゃが
出てくれますように!!



◆ 拳客の奥様さん
これ以上ひどくならないようにしなくちゃですよね。
吸入器、頑張ります!
猫は人間の数倍はやく年取っちゃうもんね^^;



◆ 溺愛猫的女人さん
ほんっと借りてきた猫状態になるみたいですねー(笑)
うちの2ニャン、病院では好評です(笑)
家だと「やめろにゃ〜〜」ってワガママ言いたい放題w



◆ 侘び助さん
猫も人間と同じ病気になりますね〜
長生きしてもらいたいから、ちゃんとお薬頑張ります^^

by リュカ (2023-09-26 20:28) 

藤並 香衣

あお君、検査してもらって
緊急性のある症状でなくてよかったね
相方さんが出張中ということはお一人で病院へ行かれたんですね
お疲れ様でした
あお君吸入薬になれて上手に使えるようになるといいね
by 藤並 香衣 (2023-09-26 22:06) 

てんてん

そうなんだ~ 2人とも心配だね
吸入器、いやだよね~^^;
by てんてん (2023-09-26 22:23) 

kou

あおくん、病院お疲れさまでした!
吸入器ですが、猫には辛そうな感じがしますが、頑張ってほしいです。
by kou (2023-09-27 07:39) 

リュカ

◆ kuwachan
あおはある程度言葉を理解してる気がするわ〜(笑)
あとはいつもと違う微妙な空気を感じ取るんだろうねw
2ニャンはほんっと病院ではおとなしくて
検査や処置しやすいみたいww
原因が分かって良かったです!



◆ 藤並 香衣 さん
いろいろ出てくる年齢になってきたよー。
症状としては、緊急性はないみたいだから一安心。
まずは吸入器になれてもらってからだね。
病院、行きは相方クンがあおを背負ってくれて、そのまま出張に出掛けていったよー。帰りはひとりでお迎えに行きました^^



◆ てんてんさん
今年14歳。ぽつぽつと体の変化も起こってくる年齢になってきましたよー。
まだ元気だから良いけど、気をつけてみていないとね^^



◆ kouさん
ありがとうございます。
吸入器、使えるように頑張る!!!

by リュカ (2023-09-27 08:18) 

カトリーヌ

肺に問題がなくてよかったです♡
腎臓他も大丈夫で何よりです^^
お写真拝見するとやっぱちょっとお顔が細くなったかなって
思いますね。
吸入は難しいでしょうね。人間でも小さい子は大変かもって
思いますから...
あおくんはおとなしくて検査しやすいコで助かりますね。
それにしても一日病院でお疲れさまでした☆
by カトリーヌ (2023-09-27 14:11) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
ありがとうございます。
今日もごはん食べたあと、少しケホケホしてたあおくん。
はやく吸入器でお薬試してみないとですね。
うまく出来るといいんだけど、まぁ重症ってわけではないので、
最初からうまくやろう!と気負わずにチャレンジしてみます^^
by リュカ (2023-09-27 14:35) 

風来鶏

あおくんはさておき、リュカさんは大丈夫なんですか?
年に1度は、人間ドックや胃カメラ等をお勧めします。
若いつもりでいても、身体は年々劣化(酸化)いて行きますからね^^;)

by 風来鶏 (2023-09-27 23:17) 

エンジェル

あおくんはアニーとほぼ同い年なのね〜
アニーは2月で14歳です。
この年になると色々心配よね・・・
検査を受けさせるのもストレスになっちゃいそうだけど
早めの処置が必要かもしれません。
あおくん、お大事にね!!
by エンジェル (2023-09-28 14:38) 

リュカ

◆ 風来鶏さん
もちろん人間も毎年検診受けてますよ〜
こっちが元気じゃないと、ニャンズ達を見とれないからね。



◆ エンジェルさん
アニーちゃんも14歳なのですね。
ほんと、このくらいの年齢になるといろいろ出てきますよね。
病院連れていくのもストレスだろうけど
やっぱりちゃんとみてもらっていたほうが安心ですものね^^
ありがとう!

by リュカ (2023-09-28 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。