SSブログ

カブトムシ日記:卵を産んでいるのは… [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。

IMG_7379.jpeg

寝ているあおくん。じつは矢印のところにうみも居ますw



さてさて、カブトムシ。
現在、こんな感じでカップルにしてケースに入れてます。



チャコと赤井さんはお星様になっていて、
そしてスリムもお星様になりました。

じつはスリムは、私が帯状疱疹ワクチンの副反応でダウンしてるときに死んじゃったみたい。発見が 2 日ほど遅れました。可哀相なことをしてしまったよ。カラカラに乾燥した体になっていたので、写真はナシ。チャコと赤井さんの近くに埋葬しました。

御伽草子も足の先がもげてきていて、そろそろお星様になるのかもしれない。



スリムとは同じケースに入れてすぐに一緒にエサも食べていたし、近くで寝ていたのでカップル成立となってほしかったんだけど……スリムにとって御伽草子はゴハンを一緒に食べる間柄だったみたい。卵はありませんでした。

卵がないと言えば、こちらのお方。フーコ5世。
サナギのときに逆子だった子(笑)
赤井さんとは上手くいかず、なら若いオスはどうだ!ってことで、出戻りの銀鯖と同じケースにいれたんだけどね。卵を産む気配ゼロ(笑)



5月22日に地上に出てきて、もうちょっとで 2ヶ月。
いつ寿命が来てもおかしくないんだけど、この日もエサをのんびり食べていました。残念ながらこの子の子供は望めないです(笑)

「フーコって名前の付け方を考えた方がいいかもね」と相方くん。
フーコの血を引いていて、最初に羽化したメスに付けてるけど、変えた方がいいかな? ^ω^;

今回、卵を確実に産んでいるのは、おかっぱとアミちゃん。

おかっぱは栗男とカップルにしたの。
ベタベタしてるところは目撃していないんだけど、掃除をすると白い卵がいくつか出てきたので、カップルは成立しているっぽい。孵化するかは分からないけど、孵化してほしいなあ。

栗男は他のオスと比べると気が弱くて、すぐにパニックになる子。
ケースの掃除をしてて、私の手が目の前を横切るとケースの中をパニック状態で無秩序に走り回るのだ^^;
この日はお尻を出して寝ていたので、気づかれないように掃除をしたわw



アミちゃんは、さすが 6 月生まれだけあって元気です。
芒種ともカップルになったようで、白い卵を数個発見。そしてよく食べる。
赤井さんの次に体が大きい芒種と、アミちゃんの卵に期待です。



卵。どれか1つでも良いから無事に孵化して幼虫になってくれぇ〜〜! (>人<)


nice!(69)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 28

英ちゃん

フーコは、そのままでいいかも?
14世くらいで有名になるかも?ルイ14世かっ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-14 00:19) 

yamatonosuke

あおくんお股パッカーン!
通気性良さそうで何よりです(笑)
ゴハンを一緒に食べるだけの間柄・・・
バブルのころのメッシー君を思い出します(≧◇≦)
卵が孵化することを願っています~
by yamatonosuke (2023-07-14 01:37) 

HOTCOOL

今年は確かに厳しそうですね。
梅雨入りが早くて、かつ、暑くてという気候異常が影響しているのでしょうかね。
by HOTCOOL (2023-07-14 03:28) 

kinkin

上手く行きませんね・・・羽化して2ヶ月ですか、日が経つのは
早いですね。
by kinkin (2023-07-14 04:12) 

さる1号

カブトムシにも”ゴハンを一緒に食べるだけの関係”ってあるんだ^^;
by さる1号 (2023-07-14 05:29) 

ChatBleu

今年は苦労してますねー。
何か例年とは違うことってあったのかしら。
フーコ5世ちゃん、名前の重さに負けたかな^^;
by ChatBleu (2023-07-14 05:45) 

カトリーヌ

スリムちゃんもお星様に...(T^T)
カブトムシたちの恋愛事情も大変そうですね^^
ご飯食べるだけならOKとか?(((*≧艸≦)ププッ
フーコちゃんの名前は引き継いでほしいです。
逆子から無事誕生してくれたので、自分の人生?を
のんびりと楽しんでほしいですね(*´꒳`*)
さて誰の卵が一番最初に孵化するでしょうかw

by カトリーヌ (2023-07-14 05:54) 

あおたけ

スリムちゃんもお星さまに・・・(´・ω・`)
まだ梅雨明け前なのに
今シーズンは展開が目まぐるしいですね。
そんななかでもカップルが成立して卵も確認できた
おかっぱ&栗男とアミ&芒種、
その卵が無事に孵るといいですね(・∀・)
そしてチャコちゃんが残した卵はどうだったんだろう・・・。
頭隠して尻隠さず、栗男のお尻がカワイイw
by あおたけ (2023-07-14 06:54) 

夏炉冬扇

カブトムシ、分析細かく。
カブトムシ博士になれます★★★
by 夏炉冬扇 (2023-07-14 07:00) 

リュカ

◆ 英ちゃん
14世くらいまで続いてくれたらいいな〜(笑)



◆ yamatonosukeさん
あおくんは、エアコンの下でぱっかーんでした(笑)
バブルの頃、居ましたよね〜。メッシーくん、アッシーくんww
その頃は学生だったので、あまり恩恵は受けられなかったなあ(笑)
年上のお姉さんの話を聞くとまじ羨ましい!ww
卵、ほんっと孵化してほしいですー><



◆ HOTCOOLさん
ほんっと難しいです。なにせ早く羽化して地上に出てきちゃったことが問題ありなんですよねえ。。。まだ梅雨明けしてないんだよね?^^;



◆ kinkinさん
むずかしいです。5月に地上に出てきちゃったからねえ^^;



◆ さる1号さん
ゴハンを一緒に食べるだけの関係、カブトムシにもありました。
いやはや^^;



◆ ChatBleuさん
メスとオスの羽化時期の差が影響してるなって感じる今年。
5月生まれは、やっぱり難しいね^^;
フーコ5世は今日ものんびりエサ食べてる(笑)



◆ カトリーヌさん
こんなふうに何年もカブトムシを見てると
恋愛事情、いろいろだなってまじで思いますわww
そして仲良しでも子供が出来るとは限らない(笑)
フーコ5世は逆子で出てきて、ほんと自分の人生を楽しんでる感じだわw
それはそれでありかな^^

by リュカ (2023-07-14 07:23) 

リュカ


◆ あおたけさん
今年は展開がめまぐるしいですー
ほんと、まだ梅雨開けてないし蝉の声も聞こえてないよ〜
それなのにお星様になっちゃうのは、寂しいですね。
チャコの残した卵、どうなったかなあ。
土が乾かないように霧吹きでシュッシュってやってます。
8月になったらケースをひっくり返して確認するつもり^^
おかっぱやアミの卵も無事に孵ってくれることを願いながら
霧吹きで土を湿らせてます^^
栗男のお尻、まるで栗でしょ(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
カブトムシ博士になれますかね〜^^
孵化率UPすることが出来たらプロになれるんだろうなあ(笑)

by リュカ (2023-07-14 07:34) 

わたし

今年は生まれるのがはやかったので、これから夏本番なのにもう寿命?
そして卵が少ないのでとても心配ですね(-_-)

by わたし (2023-07-14 08:05) 

YAP

今年も次の世代へつなぎたいですよね。
卵がたくさん孵りますように。
by YAP (2023-07-14 08:07) 

ma2ma2

玉子は見つかっているのですね。
早くふかしたところを見たいですね(^^)
by ma2ma2 (2023-07-14 08:29) 

リュカ

◆ わたしさん
そうなんです。地上に出てくるのが早かったぶん
もう寿命を迎える子が出てきてて;;
しかも卵が少ないし〜〜!困りました。



◆ YAPさん
なんとか次の世代に繋げたいのですが・・・
今年はどうなることやらですorz



◆ma2ma2さん
はい。卵は見つかっているので、これが無事に孵化すればいいのですが…心配です。

by リュカ (2023-07-14 08:52) 

kontenten

昔、国立科学博物館の階段にフーコの振り子って有ったと
思ったのですが、調べてみたら『フーコーの振り子』で
今でも階段に展示してあるそうです(゚ω゚)
 フーコ家系は、女系なんですね(°0°) とりあえず幼名をつけて、
或る年齢?月齢?後・・・命名?継承?でも佳さそうですね(^_-)
by kontenten (2023-07-14 09:00) 

リュカ

◆ kontentenさん
フーコーの振り子、まだ現役でありますよ〜
昨日、科博に居たのでバッチリ見てきてます(笑)
写真は撮らなかったけどw
フーコ家系は女系なのです。
初代、ブンタとフーコが居て、ブンタは羽化に失敗して死んじゃって、生き残ったのがフーコ(メス)だから^^
幼名をつけるって良いアイデアかも!

by リュカ (2023-07-14 09:35) 

とし@黒猫

いつも思うに、命名が面白いです。
フーコは、どう森に出ているから、それかなと。
でも、御伽草子は?
物くさ太郎、一寸法師、浦島太郎、酒呑童子、、 とかになるような気がするのですが。
そこは、突っ込んじゃいけないところでした。
うみちゃん、奥に寝そべっているのが見えました!
by とし@黒猫 (2023-07-14 10:19) 

まつき

こんなに小さな体でも個性豊かなんだねぇ。
でも気が弱くてすぐパニックになるのに、お尻出して寝てるのは
ちょっと面白過ぎる(笑)
フーコ5世、エサをモリモリ食べてくれるのは安心だけど、
産卵の為じゃないんだね(^◇^;) う~ん、難しい(-_-)
by まつき (2023-07-14 10:50) 

拳客の奥様

命がある事…毎年同じとはいかないよね^^
無事に孵化が上手くいく事願ってます。
by 拳客の奥様 (2023-07-14 12:28) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
名前は、カブトムシを実際に見るとなんとなく浮かんでくるんですよね〜w
一寸法師は去年居たのだ。今年は一寸法師が登場する本が御伽草子なので、その名前を取ったのでした。
フーコってどう森に出てくるのですね。私は別の由来で付けたんですけど、説明が長くなるので割愛w



◆ まつきさん
すぐにパニックになるのに、全身を隠さないでお尻だけ出てるっていう抜けたところが可愛い栗男なのでした(笑)
フーコ5世は産卵のためじゃなく、自分のためにもりもり食べてる感じですww
まあ、元気に過ごしてくれたらいいやって思ってます ^m^;



◆ 拳客の奥様さん
毎年いろいろ勉強になるよー。
もしも孵化がうまくいったら、今年は冬のあいだの過ごし方を考え直すつもり!

by リュカ (2023-07-14 13:01) 

藤並 香衣

スリムちゃんも生まれるのが早かったから仕方ないですね
芒種君とアミちゃんカップルはどちらも6月生まれ
まだまだ元気に過ごしてくれそうだし期待できますね
by 藤並 香衣 (2023-07-14 14:10) 

溺愛猫的女人

私も期待してます。ぜひ孵化して欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-14 14:18) 

marimo

あお君のはるか向こう側にいるうみちゃん、見えるよ~(笑)
スリム君もお星さまになったのか・・・
期待通りにカップル成立とはいかないことも多いんだね。
せめて発見された卵たちはすくすく育ってほしいな。

by marimo (2023-07-14 15:42) 

kiyotan

うみちゃん控えめに遠くにいますね
涼しい室内で爆睡のようです。
カブトムシたちもう3匹はお星様
早いものですね
卵 育って欲しいですね
by kiyotan (2023-07-14 16:06) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
芒種くんと、アミちゃんカップルに期待してます。
現在アミちゃんは産卵に集中してもらうために1匹ケースです。
果たして続々と卵を産んでくれるのか?
でも体力も使うので、5日くらい経ったら芒種くんケースに戻してあげるつもり。
そっちは土が少なめなので産卵には向かないケースになってるから、産卵しなくなる…はずw



◆ 溺愛猫的女人さん
孵化してほしいです!!
ほんっと今年はヤバそうだもん^^;



◆ marimoさん
うみ、見えました?^^
カブトムシのカップリングはいつも苦労してます。
今年も失敗だったなあorz
卵、無事に孵化してくれることを願うのみです。



◆ kiyotanさん
うみ、この場所も好きなんですよー
エアコンの風に当たりたくないときは、このすみっこで
ちんまり寝てるの。暑くなるとウニャウニャ言いながら出てきます(笑)
今日、やっと蝉の声を聞きました!
カブトムシにも聞こえたかなあ?

by リュカ (2023-07-14 17:50) 

てんてん

今年は調子悪いね
たくさんタマゴ生んでほしいな
栗男くん、気が弱いの?
もしかしたらリュカさんが遊んでくれてると思ってはしゃぎまわってるのかも^^;
by てんてん (2023-07-14 22:03) 

リュカ

◆ てんてんさん
今年は暗雲立ちこめてるんですよー
どれか1つでも孵化してほしいところです。
栗男のあのパニック走りは、はしゃいでいたのか!(笑)(笑)

by リュカ (2023-07-15 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。