SSブログ

カブトムシ日記:チャコも旅立つ [うちのイキモノ]

この間の日曜日の写真。
玄関の冷たい床が気持ち良いみたい。2ニャンが揃って此処に居ましたよ。
ケンカしないで偉い偉い^^

44BADC.jpg

ちなみに我が家の玄関は土禁です。こんなふうに 2 ニャンが寛ぐからネ。



さて。本日はカブトムシ日記。

IMG_7185.jpeg

6/29 に死んでしまった赤井さん。
同じケースに居たチャコも、翌日の 6/30 に旅立ちました。



赤井さんのあとを追ったようにも感じちゃったよ。
隣に埋葬しました。もっと早くにお見合いをさせてあげればよかったなあ。

翌日、赤井さんとチャコが居たケースをチェックしたら、
茶色い卵が4つ出てきました。色も形も悪かったので、多分これは孵化しないと思う。無精卵の可能性も高いな。

でもね、1つだけ白くて綺麗な卵があったの。



チャコが死ぬ直前くらいに産んだのかな。
無精卵の可能性もあるけど、もしも赤井さんとの卵だったら嬉しいねえ。

卵は別のケースに移しました。
1ヶ月くらいはそのままにしておいて、そのあと幼虫が居るかどうか確認するつもりです。土が乾燥しないようにだけ気をつけないとネ。

現在は、全員カップルで 2 匹ずつ同じケースに入れてます。
あと1週間くらいはそのままにしておこうと思っているので、誰と誰を組み合わせたかは、またそのうち記事にします^^


nice!(72)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 37

くまら

まるで狛犬もとい狛猫のようですね
by くまら (2023-07-06 00:06) 

yamatonosuke

あおくんとうみちゃんが仲良くくつろいでいる~
ドア開けてこの風景だったらビックリですね(笑)
赤井さんの子供が生まれますように☆
赤井英和さんの子なら生命力高いはず(赤井秀一でしたね)
by yamatonosuke (2023-07-06 00:50) 

HOTCOOL

土禁の玄関か。
靴がなくてスッキリしてていいなー
by HOTCOOL (2023-07-06 04:17) 

さる1号

玄関はヒンヤリ気持ち良さそう
ウチは夏の夜は時々奥さんが玄関前の廊下で行き倒れる事が^^;
by さる1号 (2023-07-06 05:38) 

ChatBleu

土禁って、靴は玄関に入る時に脱いで、そのまま下駄箱?
傘とかどうしてるんだろう。まさかうちのお隣のように、外にずらっと並んでいたりして^^;
赤井さんに続いてチャコちゃんも!まだ夏はこれからなのにねぇ。
赤井さんがいなくなって寂しくなっちゃったかな。
他の子達はまだまだ元気にがんばれーー!
by ChatBleu (2023-07-06 05:53) 

あおたけ

リュカ家の門ともいえる玄関で
珍しく(?)両脇に鎮座する2ニャン。
まるで神社の狛犬・・・もとい、
狛猫ですね(*´艸`*)
赤井さんのあとを追うように
逝ってしまったチャコちゃん・・・(´・ω・`)
このカップルが短命だったのは悲しいけれど
ケースに残されていた白い卵がもし孵ったら
これは奇跡ですね☆
幼虫への希望を持ちたい。
by あおたけ (2023-07-06 06:10) 

夏炉冬扇

細かに神経使っての御世話。
敬服★★★
by 夏炉冬扇 (2023-07-06 06:49) 

リュカ

◆ くまらさん
狛猫が鎮座してるこの季節^^



◆ yamatonosukeさん
玄関のドアあけてこの風景だったら面白いなあ〜w
この白い卵、赤井さんとチャコの卵だったらいいな。
確かに赤井英和さんだったら絶対生まれたに違いないww(超偏見w)



◆ HOTCOOLさん
靴を置かないとめっちゃスッキリしますよー。
掃除機もばんばん普通にかけられるし^^



◆ さる1号さん
あははは(笑)
玄関前の廊下で行き倒れてる奥様ww
めっちゃ想像しちゃう(笑)



◆ ChatBleuさん
履いてた靴は玄関に入る前のところで脱いで
それ持ってベランダに直行。ちゃんと外の風あてて、蒸れた靴は乾かさないと下駄箱には入れないよ。
傘も外にずらりなんてみっともないことしないよー(笑)(笑)
傘はさすがにあおうみが転がってるたたきに開いて干して
乾いてから収納してるけど……(あおは傘の中に入って遊ぶw)
ご存知の通り、私は晴れ女なので滅多に傘が必要にならないww
そして相方くんは最寄り駅界隈も、職場のある駅からもチャリを利用しているので
傘は絶対使わない。レインウェアの上下を着てる人なので。鞄にもカバーかけるし。
そんな特殊な家庭でございますw
赤井さんもチャコちゃんも居なくなったけど、他の子は今のところ生きてるよ。



◆ あおたけさん
2ニャン、珍しく同じ場所にいましたよー。
先に居たのはあお。
うみがそのあと行って座ってました(笑)
ひんやりしててきもちいいってことのほうが気持ちが勝ったのかな?w
ここで横になりながら水を飲む姿もたまに観察します(笑)
赤井&チャコカップルは早すぎましたが
この白い卵に期待です。ふたりの子だったら、ほんっと奇跡!!!

by リュカ (2023-07-06 06:52) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
この季節は成虫も長生きしてほしいし
卵があったら大事にしたいし、いろいろ気を遣います(笑)
by リュカ (2023-07-06 06:54) 

YAP

この卵が来年につながりますように。
by YAP (2023-07-06 07:53) 

kou

チャコちゃんの卵が孵化すれば良いですね(^-^)
かなり期待してます!
by kou (2023-07-06 08:31) 

とし@黒猫

♪ 心から好きだよ チャコ 抱きしめたいー
♪ 愛してるよーーー
by とし@黒猫 (2023-07-06 08:45) 

Boss365

こんにちは。
「玄関は土禁」ニャンズファーストでニャイスなルールです。
小生猫も寝転ぶ事あり、ヒヤヒヤでした。
赤井さんとチャコちゃん、1日違いの旅立ち・・・
「あとを追ったようにも・・・」残念です。
それでも綺麗な卵あり、命を繋いだ卵と願っています。
6月に旅立ち、例年に比べ少し早い感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-06 08:57) 

ma2ma2

玄関はヒンヤリしているのでしょうか?
喧嘩しないと良いですね。
この時期に旅立ちは少し早い気もしますね。
by ma2ma2 (2023-07-06 09:23) 

テリー

あお君、うみちゃんが、並んで、写真に撮られるとは、珍しいですね。
by テリー (2023-07-06 09:40) 

marimo

こんなに早く旅立ってしまうのは・・・何が原因?
卵発見はいっしゅんおお!と思ったけど、
無精卵の可能性もあるのか。不思議なシステムだよね。
赤井さんとチャコさんの子供だったら嬉しいね♡
by marimo (2023-07-06 10:05) 

リュカ

◆ YAPさん
この卵から幼虫が生まれてくれると
本当に嬉しいなあ^^



◆ kouさん
孵化してくれること願ってます。
ドキドキです。



◆ とし@黒猫さん
チャコって名前にしたときから、
お世話してるときはその歌が脳内を流れてました(笑)



◆ Boss365さん
玄関はひんやりしてるから気持ち良いですもんねー
すももちゃんもやっぱり寝転がってましたか(笑)
赤井&チャコカップルのケース内の卵。
果たしてどうなるのか。
もしも幼虫が生まれたら、まじで嬉しいです。
今年は旅立ちも早くて、他の子たちもどうなるのかハラハラです。



◆ ma2ma2さん
玄関はひんやりしてますよねー。
わたしもここで寝転がりたいくらいです(笑)
このときはケンカをしてなかった2ニャンですが、夜中にケンカしてました^^;



◆ テリーさん
ちょっと離れてるけどツーショット!
貴重な写真です^^

by リュカ (2023-07-06 10:09) 

横 濱男

カブトムシの旅立ちが早いですね。
8月中頃までは生きているのかと思ってました。
by 横 濱男 (2023-07-06 10:09) 

リュカ


◆ marimoさん
地上に出てきたのが早かったのが
早く旅立つ一番の原因だと思う。
幼虫の冬の過ごさせ方をもっと考えないとだと思ってるよ。
部屋があたたかすぎるんだよね、きっと。成長が早いんだと思う。
by リュカ (2023-07-06 10:11) 

リュカ

◆ 横 濱男さん
自然界に居るカブトムシなら、地上に出てくるのが7月だろうから
8月中頃までは生きますよね。
うちは5月に出てきちゃったから。

by リュカ (2023-07-06 10:12) 

まつき

微妙な距離感だけど、仲良しな感じが良いわ~♡
チャコちゃんの綺麗な卵、無事に幼虫に成長してくれますように!
冬の間、ベランダに出しておくのはそれは寒すぎるのかなぁ?
家の中で暖かくない場所なんて、そんなに無いものねぇ(>_<)
by まつき (2023-07-06 10:55) 

拳客の奥様

涼しい場所はシッカリと確保!そして仲良しね♪良き良き。
今年は何でも早い気がする?辛抱強く誕生してくれると良いね
PS
その内、出張記事にあげると思うけど…
昨日、広島エスコンフィールドへ行ってきた様です
ダルビッシュと大谷の壁画は相当大きさとメールで確認!
そして北海道銘柄「六花亭本店」行列してたらしいです。
ティールームで食べれるケーキ目当てかな?大人気!


by 拳客の奥様 (2023-07-06 11:27) 

溺愛猫的女人

ステキな玄関°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° あおくんとうみちゃん、こんな感じで並んでるなんて可愛いですね。
チャコちゃんの卵!!!ぜひ育って欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-06 12:30) 

Rchoose19

大人しく、近くにいるんですね!
暑いからかなぁ~~^^;
因みに、トーハクビアナイト(平成館前のイベント)は、
7月9日までのようです。オコパンの出店は金曜土曜です。
そうそう、伊勢うどんのキッチンカーもありました♪

by Rchoose19 (2023-07-06 12:36) 

ニコニコファイト

うみちゃんあおくんのこと見ていますね^^
by ニコニコファイト (2023-07-06 16:20) 

kiyotan

玄関のところは暑い時には涼しいのかな
玄関開けたらフサフサ猫が・・
びっくりですね
カブトムシくんたち着々と生を謳歌してますね
卵たくさん孵化すると良いですね


by kiyotan (2023-07-06 17:02) 

リュカ

◆ まつきさん
これ以上近づいたら
きっとうみは襲われていただろうなーって思いますww
チャコの卵、これほんと、赤井さんとの卵だったらすごいなー
ベランダに冬はケースを出すっても考えたんだけど、
ケース1つ1つは小さいのね。だから土の容量が少なくて、
急激に冷えすぎるんじゃないかな〜って心配もあるのー;;
大きなケースに土たくさん入れて、幼虫まとめて入れれば土もそこまで冷え冷えにはならないと思うんだけど、そうすると誰が誰の子か分からなくなるし(笑)
いま、悩んでますww
まずは北向きの部屋に置くってのを考えてるよー。いつもリビングだったからさ^^;
飼育始めて最初の頃は北向きの部屋に置いていたんだけど、そうすると冬にカビが活性してさ、それはそれで苦労してリビングに持って来ちゃったんだよねー。ほんっと悩ましい(笑)



◆ 拳客の奥様さん
最初からこの場所でくつろいでいたのはあおくん。
でもうみも襲われるの覚悟で来たのかしら?(笑)
冷えてるから気持ち良いもんねww
おお〜六花亭本店、行列だったのね。
ダルビッシュと大谷の壁画、そんなにデカかったんだ!



◆ 溺愛猫的女人さん
今は2ニャンともエアコンの下で落ちてるけど
エアコン切ったら、また玄関に行くのかな〜(笑)
チャコの卵、これ孵化したら奇跡だわ〜〜

by リュカ (2023-07-06 17:59) 

kontenten

ホント、チャコちゃんの卵・・・赤井さんのだと佳いですね。
これは、生まれてくる事を・・・期待しないと!
OH!ツーニャンズ揃い踏み・・・ナイスショット(=^..^=)ミャー
 大河ドラマの件ですが、細かい事は佳いですよね(^_-)
悲しい物語を悲しく演出するためには舟は必須ですよね(^^)
by kontenten (2023-07-06 18:01) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
トーハクのビアナイトは9日までなのね!
さすがにそれは無理かなあ〜〜;;
数年前に開催されたときは、虫除けスプレーを配られて
蚊に食われないようにしながらビールのんだの
思い出したww



◆ ニコニコファイトさん
うみは、あおがいつ襲うか警戒してたんだと思う〜〜(笑)



◆ kiyotanさん
玄関のたたきはひんやりしてて
気持ち良いのかも^^
ほんと、ドア開けて2ニャンが転がっていたらビックリよねww
カブトムシ、他の子たちは今日も元気です。

by リュカ (2023-07-06 18:01) 

リュカ


◆ kontentenさん
白い卵、2匹の卵だったらめっちゃ嬉しいなあ〜って思ってます。
孵化して、小さな幼虫がいたら感動しちゃうね^^
大河ドラマ、あれはまじで泣くシーンだったから
舟があってOKだったんだと思うの〜〜〜!!^m^
地元の方たちも、割り切って観て〜〜って感じですネww

by リュカ (2023-07-06 18:03) 

藤並 香衣

居心地の良い場所で仲良く過ごしてくれたら
お互いに快適で過ごせるね
期待の持てる卵が一つ、受精卵だといいですね
by 藤並 香衣 (2023-07-06 20:49) 

てんてん

わ゛! 感動!
チャコちゃんと赤井さんの子だよね♪
チャコちゃん、赤井さんのことが大好きだったんだね
元気な子が誕生してほしいな~♪
by てんてん (2023-07-06 21:46) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
居心地の良い場所では、いちおうケンカせずに居る2ニャンでした。
この日の夜中、バトルしてたけど^^;
卵、これが孵化したら泣くかもww
そのときは「ニモ」って名付ける。1匹だけ生き残った子。



◆ てんてんさん
チャコと赤井さんの子であってほしいなあ
来月、土をひっくり返したときに幼虫がいたらいいなあ〜〜〜

by リュカ (2023-07-06 22:23) 

kuwachan

無精卵じゃないことを祈るわ!
by kuwachan (2023-07-07 14:31) 

リュカ

◆ kuwachan
無事に幼虫が生まれていたら奇跡だよね。
ドキドキ。

by リュカ (2023-07-07 15:25) 

カトリーヌ

チャコちゃんも赤井さんの後を追って...(T^T)
切ないですね...
ぜひその卵が命を繋ぐものでありますように☆
by カトリーヌ (2023-07-08 16:51) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
チャコちゃんと赤井さんのケースに居た卵
その後どうなっているやら。
まだ掘り返さず、大事に保管ですww
by リュカ (2023-07-08 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。