SSブログ

カブトムシ日記:サナギになったのは良いんだけど…… [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。
幼虫の写真が出てくるので注意して下さい。

4 月 30 日現在、8 匹居る幼虫のうち、6 匹は確実にサナギになりました。

IMG_2820.jpeg

残りの 2 匹は、地上に顔を出して動き回っていた身体の大きな子。
さすがに地上には出てこなくなって、ケースの一番下で大人しくしてるけど、まだ身体は白くてサナギにはなってないみたい。

IMG_2821.jpeg

「のんびりサナギになろうとしてるのかにゃ〜」

IMG_2823.jpeg

問題は、既にサナギになっている 1 匹。
すごく見やすい場所でサナギになってくれた子なんだけど……

IMG_5280.jpeg

頭を下にしてるんだよ(T^T
この状態だと、もしもオスだったときツノが床に当たってしまって奇形 or 羽化不全になってしまうのではないだろうか。。。

でも今、触ることは出来ないし……
どうしたらいいんだぁーー(泣)

今は見守るしか出来ないです。
もし羽化不全でも生きてくれていればそれでいいよ。。。頑張って(>_<


nice!(70)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 33

くまら

さなぎの上下にもオスの場合とメスの場合で
そんな問題があるんですね
無事、五体満足な成虫になりますように
by くまら (2023-05-01 00:20) 

yamatonosuke

のんびりサナギになるのを待つのんびりあおくん(^^♪
果報は寝て待てといったところでしょうか。
無事に鹿の角のような立派なツノが生えることを祈る・・・
あっ、まだオスとは決まっていなかった(笑)
by yamatonosuke (2023-05-01 00:49) 

英ちゃん

片平サナギ?なぎさだ(^_^;)
あおくん、今日は大人しいニャ~(=^・^=;)
by 英ちゃん (2023-05-01 01:11) 

HOTCOOL

サナギのはいから人魚?なぎさだ(^_^;)
この状態で何グラムあるのかな。息吹きかけても動かいないのかしらん。。。
by HOTCOOL (2023-05-01 04:21) 

ChatBleu

サナギの状態になっちゃうと、もう動かないのかな?
とにかくみんな元気で羽化するんだよーーー!
by ChatBleu (2023-05-01 05:43) 

さる1号

蛹、普通は頭は上なのかな
下向いている蛹は逆子になるのかな
ツノが床に当たって・・・・反り返りの強い迫力あるツノになったりして
by さる1号 (2023-05-01 06:05) 

ニコニコファイト

触って動かしたいけど、無理なんですね^^

by ニコニコファイト (2023-05-01 06:54) 

夏炉冬扇

元気に育てカブトムシ!
by 夏炉冬扇 (2023-05-01 07:02) 

あおたけ

まったりあおくんを眺めながら
サナギの様子をご報告(*´艸`*)
8匹中の6匹が幼虫からサナギへ。
残りの二匹は体が大きいぶん、
のんびりとサナギになるのかな?(・∀・)
アタマを下にしてサナギになったコ、
そうか、そんな心配があるのですね・・・(・ω・`)
ケースごとひっくり返すワケにはいかないかな?
いや、サナギはデリケートだから
変に動かさないほうがいいか。
逆立ち(?)で落ち着いているのもまた、
自然な流れ…なのかも知れないですね。
問題なく無事に立派な成虫となりますように☆
by あおたけ (2023-05-01 07:06) 

リュカ

◆ くまらさん
毎日眺めて、どうしたもんか悶々してます^^;
せっかく生まれてきた命だから、なんとかしてあげたいけど。。。



◆ yamatonosukeさん
あおも一緒にのんびりしてるようです^^
頭が下のサナギは、このままだと奇形の可能性大かなーって思ってます。
人工蛹室にチャレンジするべきか悩ましいです〜



◆ 英ちゃん
片平なぎさ、今も活躍してるのかなあ?



◆ HOTCOOLさん
さすが昭和の人って感じだw
サナギ、今は動いてないけど、ある程度経つと動くんですよ。



◆ ChatBleuさん
この状態になると向きを変えることは自分では無理だと思われる。
様子が見えるから余計に心配だよ。。。
他の子はケースの下で、お尻側が見えるから逆子にはなってないっぽい。



◆ さる1号さん
うん。普通は頭が上なんですよねー。
反りの強い迫力あるツノになるといいけど!(笑)
オスメスも分からないんですけどねw



◆ ニコニコファイトさん
動かそうか、かなり悩んでます。
今までやったことないからなあ〜><

by リュカ (2023-05-01 08:16) 

marimo

この状態だと、自分で動くことはもうできないのかな?
悩ましいね・・・
手で動かすこともダメか・・・?
by marimo (2023-05-01 08:16) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
元気に育ってほしいです。
どうしようかなあ〜。頭が下。。。



◆ あおたけさん
サナギの写真が一枚だけだったので
いきなり出したら嫌いな人はいやだろうなって思ったので
あおに数枚登場してもらいました(笑)
自然界なら地面に「底」は無いから、頭が下でもまあなんとか大丈夫?って思うけどケースの底は硬いプラスチックですもんねえ;;
サナギから羽化するときも困りそう。。。
ケースをひっくり返すことも一瞬思ったのですが、引っくり返したときに確実に蛹室(サナギが居る楕円の空間)が壊れちゃうと思う〜。人工蛹室にチャレンジするか悩みます。
情報収集せねば。

by リュカ (2023-05-01 08:22) 

リュカ


◆ marimoさん
うん。この状態だとサナギはもう自分で向きは変えられないの。
サナギが居る楕円の空間(蛹室)が壊れるとサナギは死んじゃうので人工蛹室を作って向きを変えて入れてあげようか考えてるんだけど
チャレンジしたことないからこわいよぉ〜

by リュカ (2023-05-01 08:23) 

とし@黒猫

自然の中で生きている生物なので、
多少のアクシデントは本能で乗り越えると
思いますよ。
見守ってあげましょう。
by とし@黒猫 (2023-05-01 09:07) 

kontenten

子供の頃、父がカブトムシの幼虫を何処から捕まえて来て
成長を観察していましたが・・・やがてサナギになると
平気で触っていた事を思い出しました。俄に動きますよね(^^)
本当は、触ってはダメだったのですね(><)
by kontenten (2023-05-01 09:17) 

わたし

ちょこっと、動かす事できないんでしょうか?
無理なんでしょうね( ;∀;)リュカさんが出来ないと判断しているのだから、、、
by わたし (2023-05-01 09:29) 

拳客の奥様

軽く二日酔いモードな時に観るんじゃなかった…
何か?脳内変換して大葉を添え、右端に寿司ガリを
うなぎ握りに見える様に思い修正をしました 笑
客人が「もぐら」持参で来るからさ~呑むしね~~w
PS ケリケリな、お遊びモードのあおくん観れて良かった!
by 拳客の奥様 (2023-05-01 10:00) 

ma2ma2

残り2蕗も無事にサナギになって孵化して欲しいですね。
逆さになっているサナギは少し動かしたくなりますね。
by ma2ma2 (2023-05-01 10:26) 

Boss365

こんにちは。
カブトムシの75%がサナギ化、順調ですね。
残り2匹が気になりますが・・・
昨年と比べたら平年並みの可能性もありそうです?
また、あお君同様・・・
のんびりサナギ?「のんびり寝て待て」な感じと思います。
頭を下にしたサナギは、大変気になりますが・・・
見守りのがベターですね。
または、砂ごと大きく掴んで半捻りで水平にしたい感じです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-05-01 10:33) 

mio

虫は苦手で触れないんだけど、リュカさんの
カブトムシ日記は好き。血縁関係のある子が
毎年生まれるのが読者としても楽しくて。角
が伸びてきたらその勢いで体を押し上げてく
れればいいのにね。無事に羽化した後のお名
前も毎年楽しみです。がんばれー、さなぎ。

※毎週ウィークリーチャレンジに招待してく
れてありがとう(*´ω`)知らない人をやるよ
りも(会った事なくても)知ってる人とやる
方が楽しいから嬉しいよ。
by mio (2023-05-01 10:45) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
ありがとうー(T^T
今回、ケースの端っこでサナギになってるから
バッチリ見えて気になって仕方ないです(笑)
見守らないとね!!



◆ kontentenさん
子供の頃は、けっこうなんでも触っちゃいますよね(笑)
さなぎ、動きますよね。
ぶるるる!!!って、猫がしっぽ震わすみたいな感じww



◆ わたしさん
蛹室が壊れると死んじゃうんですよ。
もうちょっと情報収集して、人工蛹室も考えてます。
頭と前足が固定されれば移動可能みたいなことも書かれてるので、、、
でも初挑戦だから怖い^^;



◆ 拳客の奥様さん
記事の最初に「幼虫出てくる」って書いてるしょ〜!
タイトルもカブトムシ日記って書いてるのにー
酔っ払い&二日酔いモードで見るの禁止!!!(笑)



◆ ma2ma2さん
多分まだサナギになっていない2匹は、大丈夫だと思います。
のんびりサナギになるんじゃないかな〜
問題は逆さのサナギだ・・・><



◆ Boss365さん
残りの2匹も近いうちサナギになるんじゃないかな〜。
こっちはあまり心配してないです^^
友達のところに行ったきょうだいも、まだ地上でうろうろしてるっぽいから(笑)
この頭が逆さの子ですよー!
人工蛹室にチャレンジするかどうか、悩んでます。
初挑戦だから失敗するかもしれないし、、、そしたら確実に死んじゃうし。。。
難しい手術をするかどうか悩む人の気持ちです;;



◆ mioさん
ありがとうー。そう言ってもらえると嬉しいよ。
何年先まで続くか分からないけど、フーコの子孫が頑張って命繋いでるのを見るのは楽しいの^^
ただひたすら生きてるってのが人間と違って純粋で良いなって思う(笑)
ウィークリーチャレンジ、わたしも全然知らない人とやりたくないし、フレンド申請されたくないしww
会ったことないけど気心知れたメンバーでやれるのが楽しい!!
これからも宜しくね♪

by リュカ (2023-05-01 11:16) 

まつき

あお君、枕の使い方が面白いかも!(^^)!
観察バッチリポイントでサナギになってくれた子、
なんで逆さまなんだーーー!(>_<)
ツノが床に当たりそうになったら、横から掘ってあげる??
見やすい場所だから余計に気になっちゃうねぇ( ;∀;)
by まつき (2023-05-01 12:13) 

溺愛猫的女人

それはドキドキしちゃいますね。何とか無事に羽化することを祈ってます。
あおくんの寝顔がとても可愛い♡
by 溺愛猫的女人 (2023-05-01 13:18) 

ゆきち

あおくんはキッカー2個枕にしてる^^;
気持ちよさそうな寝顔♪
お顔を隠さないで寝てくれるのがいいな~^^
by ゆきち (2023-05-01 14:38) 

kiyotan

蛹から成虫になる頃が大事なんですね
蛹はデリケートだから触れないんですね
なんとか無事に成長しますように。
by kiyotan (2023-05-01 16:51) 

YAP

なるほど、サナギの向きとか、そういうのも大切なんですね。
無事に成虫になってくれるといいんですけど、祈るのみですね。
by YAP (2023-05-01 17:38) 

リュカ

◆ まつきさん
あお、ケリケリグッズを全部枕にしてましたよ(笑)
イイ感じに頭が入ったのかな?(笑)
サナギちゃん、バッチリ見えるから気になって仕方ないです><
どうしようかなあ。。。



◆ 溺愛猫的女人さん
人工蛹室にするか、このままにするか
すごい悩んでます><
人工蛹室はチャレンジしたことないし。。。



◆ ゆきちさん
さっきまで、またまたケリケリグッズを枕にして寝てましたw
起きだして「ごはん〜!」って言ってます(笑)



◆ kiyotanさん
サナギから成虫へ、、、コレが一番緊張します。
失敗すると奇形になっちゃうし、羽化不全になっちゃうし
下手すると死んじゃうし><



◆ YAPさん
サナギの向き、大事なんですよ〜
日本のカブトムシは縦で頭が上。
海外のカブトムシは横が多いみたいです。

by リュカ (2023-05-01 18:34) 

藤並 香衣

枕を上手に使うあお君、くつろいでるな~
サナギさん、ここまで成長したから無事に成虫になるんだよ
ちょっと心配な位置だけど、頑張れ~

by 藤並 香衣 (2023-05-01 21:08) 

てんてん

大きい2匹は長いこと歩きまわってた子なんだよね
飲みに出た僕と同じだから愛着あるんだよ
逆さの子も頑張れー
by てんてん (2023-05-01 21:53) 

リュカ

◆ 藤並 香衣 さん
ケリケリグッズもこんなふうに枕になってます(笑)
そして気が向くとがじがじしてケリケリしてるww
サナギ、毎日様子を見て悩んでます〜><
どうしようーー



◆ てんてんさん
そうそう。大きい2匹は歩き回っていた子たちですww
てんてんさんと同じかぃ!!(笑)
逆さのサナギちゃん、人工蛹室にするか考え中です。

by リュカ (2023-05-02 06:30) 

kuwachan

まくら?を使って横になっているあおくんが可愛いね^^
カブトムシ、待つしかないのかな。頑張って!
by kuwachan (2023-05-02 14:04) 

カトリーヌ

あおくんが枕にしているのはけりぐるみでしょうか。
寝落ちしていくところ、たまりませんねー(゚ー,゚*)ジュルルル
サナギちゃん。触っちゃダメなので悩ましいですね...
人間でいうところの逆子状態??
無事羽化してほしいですね。
by カトリーヌ (2023-05-02 16:20) 

リュカ

◆ kuwachan
ケリケリグッズを枕にしてるあおくんです(笑)
頭が下のサナギ。どうしたもんか、今日もケースを覗いて悩んでます^^;



◆ カトリーヌさん
そうです^^
枕にしてるのはケリケリグッズです^^
マタタビ入りなので、枕にして寝たり、スイッチが入るとそのままガブガブがじがじやってますww
サナギちゃん、逆子状態なんですよ。
人工蛹室にうつす方法はあるのですが
やったことないので怖いのぉーー><
by リュカ (2023-05-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。