SSブログ

カブトムシ日記:肋骨くんはスプーンちゃん一筋 [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。
プリン=フーコ4世とケンスイが同居してるケースに卵を1個発見したので、カップルは成立したっぽいです。なにせこの2匹は昼間姿を見せないから謎が多い ^^;

IMG_1995.jpeg

肋骨から離れて1人になったスプーンちゃん。
これで産卵モードに入ってくれるかな?
肋骨が居ると、ベタベタくっついて来て大変だったでしょう(笑)

IMG_7681.JPG

そんな元気な肋骨くんは、おそらく一寸法師との交尾には失敗した New夜顔ちゃんと同じケースにお引っ越し。

IMG_7679.JPG

さてさて、どうなることやら?
6日の昼間の時点では、2匹に動きはありません。New夜顔ちゃんとも関係を持つのか? それとも肋骨にとってのメスはスプーンだけなのか?
今のところ交尾は目視しておらず、2匹が近づいてる場面にも遭遇しておりません。

その後も2匹がカップルになった気配はなく、卵も無し。
試しに New夜顔ちゃんの上に肋骨を乗せてみたら、New夜顔ちゃんは大人しくしてたんだけど、肋骨は何もせず(笑) 30分くらいして New夜顔ちゃんは去っていきました。
肋骨は土の中に潜っちゃったw
どうやら肋骨はスプーンちゃん一筋みたいなので、13日に引き離しましたわ。

New夜顔ちゃんのケースには一寸法師が帰ってきましたが、やっぱり相手にされず背中に乗っても振り落とされてましたorz...
精力旺盛な一寸法師が不憫だわ。体が小さいだけで元気だし艶もあるんだけど、やっぱり体の大きさが致命的だ。

IMG_7786.JPG

一寸法師を拒否った体の小さい小槌ちゃんは、New跳馬ともお見合いをさせてみました。
こちらはどうやらカップル成立したようで、孵化するかは分からないけど卵も発見。
New跳馬には、羽衣ちゃんと小槌ちゃんという相手が出来たみたいね。

IMG_3995.jpeg

これで相手が居ないのは、一寸法師とNew夜顔ちゃん。
この子達は独身のままかなぁ。。。
珍しくケンスイが地上でエサを食べていたので、New夜顔ちゃんを同じケースに入れてみた。そしたらケンスイはその気になってるんだけど、New夜顔ちゃんが猛ダッシュで逃げてます^^;

難しいねww



今年はちょっと暗雲が立ちこめております。
産卵モードに入ってるメスたち(羽衣&スプーン)の動きが活発で、土をどんどん掘り返しちゃうの。卵があっても傷ついて死んじゃいそう。
掘り返された土から見つけた卵は別ケースに移動してるけど、移した卵の孵化率はあまり高くないのだ。(私の管理の仕方がダメなんだと思う)

土を掘り返されると、エサも土の中に沈んじゃって、翌日掃除で見つけるのも大変^^;
放置してると汚くなるし、今年はベランダで掃除が出来ないので室内で掃除なのよ。コバエは絶対発生させたくないので神経使います orz...


nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 33

英ちゃん

カブトムシの世界も人間と同じような感じだね?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-14 00:45) 

ChatBleu

カブトムシ達もリュカさんも、意味は違うけど大変だー。
New跳馬くん、モテモテ?(死語)
肋骨くんはスプーンちゃん一筋とはすばらしい。
カブトムシ界もいろいろあって大変ですね。
お見合い写真見せて反応見るわけにもいかないしねー。
リュカさんも今年は大規模修繕工事で大変なところに、お掃除も大変な状況。がんばってください!
by ChatBleu (2022-07-14 05:32) 

さる1号

肋骨くん、スプーンちゃん一筋とは凄いなぁ
よっぽど相性がいいんだね
by さる1号 (2022-07-14 05:49) 

あおたけ

プリンちゃんが産卵、
ケンスイとのカップリングがウマくいったようですね。
跳馬と小槌ちゃんもいい感じ?(・∀・)
いっぽうの一寸法師はなんだか不憫でかわいそう・・・(´・ω・`)
夜顔ちゃんのケースに入っても関係を持たない肋骨くん、
スプーン一筋の純愛が素敵です(´ー`)
by あおたけ (2022-07-14 06:11) 

侘び助

カブトムシ⋆日記⁂とても面白~~い~
出版できるよ~(*'▽')~
by 侘び助 (2022-07-14 06:40) 

リュカ

英ちゃん
生き物の世界って、どんなのも同じなのかもしれないですね^^



ChatBleuさん
毎年のことだけどカップリングはほんっと悩みます。
まだまだカブトムシの気持ちは理解出来ない。(あたりまえだw)
New跳馬くんの相手になった小槌ちゃん、昨日の夜旅立ちました。
小さい体だったから、産卵させると寿命が縮まるかなーとは思っていたけど……
今日の夜埋葬予定です。雨にならないと良いなあ^^;
今年は掃除も気を遣うので大変だよぉ〜



さる1号さん
肋骨はスプーンがホントに気に入ったみたいですねえ^^;
今は産卵のため別ケースだけど、もうちょっとしたら
また一緒のケースに入れてあげようと思います。



あおたけさん
プリンちゃん、産卵はしたけど卵はその後2個なんですよねー
これだと、ちゃんと幼虫になってくれるのか微妙なので
もっと産んでほしいところです!
New夜顔ちゃんは、肋骨のこと受け入れる気があったと思うんだけど
肋骨にその気がなかったですorz…
スプーンちゃんが好きなんだねえw



侘び助さん
毎年いろいろなカブトムシ生涯模様を見させてもらってます^^

by リュカ (2022-07-14 07:22) 

横 濱男

カブトムシも相性があるんだね。。
カブトムシも個々に顔が違うのかなぁ~?
気になる。。
by 横 濱男 (2022-07-14 07:38) 

ちぃ

カブトムシの恋愛模様(笑)
跳馬くんもてもてやんw
もてもてはつい最近私たちよりも断然若い人が書いたと思われる
ラノベで使ってたから死語じゃないと思うー!
正妻がいて側室がいて?
なかなかそう簡単には嫁入りしたりお手つきになったりしない様なので
リュカさんとしてはヤキモキしちゃうね。
小槌ちゃんもお亡くなりになったとの事。
大規模修繕中の虫さんの飼育は色々制限もあったり
個体への影響があったりと本当に大変そうです。
そんな中でも歴代名前を継いでいるプリン=フーコ4世に
卵が生まれてたっていうのは嬉しいニュース!
無事に生まれて子孫を残して欲しいね^^
by ちぃ (2022-07-14 07:49) 

わたし

昆虫などの世界では、体の大きいオスがモテるんですね、丈夫な遺伝子を継承させるこの本能はすごいな。
そして、それに加え相性もあるなんて。

by わたし (2022-07-14 08:12) 

YAP

カブトムシのカップルなのでほのぼの感ありますが、この相関図が人間だとすると、一昔前のドロドロの昼ドラみたいですね。
不純なおじさんは不純なことを想像してしまいました。
by YAP (2022-07-14 08:17) 

marimo

カブトムシにも好き嫌いはあるのね。
強い子孫を残すためにはきっと野生の勘で
いろいろ見定めているんだろうね。厳しい世界だね。
カップル誕生後も卵見つけたり、いろいろ大変なんだね。
でも命のバトンが繋がっていく様子を見届けられるって、
なんかいいなぁ(^-^
by marimo (2022-07-14 08:35) 

リュカ


横 濱男さん
人間からしてみたら、カブトムシの顔はどれも同じに見えるけど
カブトムシ同士だと個性があるんでしょうかねー?
それとも匂いなんかでも判断してるのかなあ?



ちぃさん
跳馬くん、モテてます!
「もてもて」は今の若い子も使ってるんだねww
ちょっと安心した^m^
小槌が死んだとき、跳馬も同じケースだったので、
跳馬には別ケースに移動してもらったよ。小槌ちゃんの卵がケースに残ってるかもしれないから、夏の終わりまでそのままにしておくつもり^^
土を乾燥させないようにだけは気をつけなくちゃだな。
プリン=フーコ4世の卵もその後もう1つ発見。
でも一番卵を産んでるのは、スプーンちゃんかな。
さすが肋骨とラブラブしてただけのことはあります。交尾も何回かしてるの見かけたし(笑)
羽衣もけっこう産んでるみたいで、彼女が掘り返した土に転がってるので
見かけたら別ケースに移動してるよ^^;
今年は工事の関係で制限があって、まじで神経使うわ^^;



わたしさん
体が大きいオスはモテますね!
やっぱり体が大きい方が強いし丈夫だものね。ほんと、虫の本能ってすごいって思います。そしてそこに相性も加わるから尚大変!!!(笑)
わたしのカップリングは、まだまだ修行が足りません^^;



YAPさん
ほんっとそう思います!!(笑)
これ人間の相関図だったら、めっちゃドロドロですよね^^;
New跳馬なんて最低の男ですよ!www
そして一寸法師の逆恨みにあって刺されるとかww



marimoさん
毎年見ていて、好き嫌い&相性あるよなーって思います。
名前を付けるから余計にそんな彼らに親近感が湧きますよ。
成虫のお世話だけじゃなくて、卵も守らなくちゃいけないし
夏は忙しいです(笑)
今月もまた読書が全然出来てない〜〜〜ww
でも確かに命のバトンを見ていられるのは楽しいよ^^

by リュカ (2022-07-14 09:12) 

ma2ma2

カブトムシも色々ですね。
名前も色々考えるのが楽しいですね。
by ma2ma2 (2022-07-14 09:40) 

Boss365

こんにちは。
謎が多いフーコ4世とケンスイ君、先ずはおめでとうございます。
バツイチの肋骨くんとNew夜顔ちゃんの組合せ残念。
New夜顔ちゃんのお相手、一寸法師君も不可で難しそうですね。
小槌ちゃんとNew跳馬君は成立・出産何よりです。
New跳馬君、名前通り?活躍してますね。
組合せが色々あり、小生整理出来ていませんが・・・
残るはNew夜顔ちゃん、どうにか出産させたいです。
ところで、コバエは難敵・・・
小生宅でもプランターから発生あり、気を付けています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-14 09:56) 

カトリーヌ

まぁステキなお話ですね♪
肋骨くんはスプーンちゃん一筋なのですねー♡
やっぱ相性があるのでしょうねー。難しい^^
New跳馬くんは側室もあり、ですね(ΦωΦ)ふふふ
一寸法師、振り落とされるってーー(T^T)
ぜひ子孫を、と思うけど体の大きさも強さのうち
なのでしょうか...
みんな命を繋いでいってほしいですね。
室内でお世話するの、大変ですよねㆀ
コバエがきませんように☆

by カトリーヌ (2022-07-14 10:56) 

とし@黒猫

人間にはわからない「何か」の要素が、
卵を産むときにあるのかもしれませんね。
でも、掘り返して傷つくよりは良いかも。
by とし@黒猫 (2022-07-14 11:12) 

まつき

おっと、だんだん関係性が複雑になってきた(;^ω^)
一夫多妻制も上手くいけば良いんだけど、なかなか色々と
難しいものなのねぇ(>_<)
せっかくの卵、傷つく前に救出できますように!!
それにしても一寸法師くん、振り落とされるなんて切な過ぎる( ;∀;)
by まつき (2022-07-14 11:51) 

リュカ


ma2ma2さん
名前を考えるのも大変なのですが、それは楽しい作業です^^



Boss365さん
今年はオスがメスより少なかったので
どうしてもオス1に対して複数のメスってなっちゃいました。
ごちゃごちゃになりますよね。
きっと他の方もごちゃごちゃになってると思います(笑)
私も「えーっと、あの子とこの子が…相手誰だっけ?」って考えますもんw
コバエ、今のところ大丈夫ですが油断大敵!
これからも気をつけますっ



カトリーヌさん
肋骨はスプーンだけで良いみたいです^m^
一途な男の子だったのね。
おかげさま(?)で、スプーンは順調に卵と産んでるのですが
とにかく動きがすごくて卵が踏まれないかハラハラです。
一寸法師、ほんっと艶があって綺麗な男の子なんですよ〜
わたしだったら一寸法師を選ぶのになあ(笑)
昆虫の世界では駄目なんですねえ、、、残念ながら子孫は残せないみたいです;;



とし@黒猫さん
そうですね。人間には分からない何かが絶対あるんだと思います。
さすがにそれは理解出来ない〜;;

by リュカ (2022-07-14 11:58) 

リュカ


まつきさん
スムーズにカップルになった子と苦労してる子。
いろいろ出てきました^^;
卵は本日も無造作に転がっていたものを4個ほど回収です。無事に孵化する卵だといいなあ〜
一寸法師が背中に乗ると、New夜顔ちゃんは勢いよく後ろ足2本で立ち上がって落としたり、木の下に入り込んで引き離したりしてます。
転がる一寸法師が哀れです;;
今日は土の中から出てこない一寸法師でございます。。。

by リュカ (2022-07-14 12:03) 

溺愛猫的女人

一寸法師くん・・・切ないです。でも雌にしてみれば強い子を残したいので仕方ないんでしょうね( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2022-07-14 12:30) 

エンジェル

カブトムシを育てるのって奥が深いのね・・・
一寸法師くんにも相方さんを見つけてあげたいですね!!
by エンジェル (2022-07-14 14:04) 

kuwachan

なるほど~カブトムシの世界も好みとか相性ってあるものなのね。
同じよう(失礼!)に見えても違うんだ。それぞれ性格もあるのねきっと^^
by kuwachan (2022-07-14 14:40) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
一寸法師、イイ男なんですよ〜。なので余計に可哀相で^^;
でも昆虫の世界ではもうどうしようもないんですよね、きっと。。。
大きく育ててあげたかったーー!



エンジェルさん
毎年こんなふうにカップル成立不成立を繰り返してます^^;
ほんっと難しいです。
きっと他の昆虫もこんなふうにいろんなドラマがあるのでしょうね(笑)



kuwachan
いやいや、私から見てもケースに名前が付いてなかったら区別なんて全然付かないくらい、どれも同じ顔(笑)してるもんww
(なんとなく、平べったいとか丸っこいってのはあるけどw)
でもカブトムシの中では、ちゃんといろんな区別があるんだろうね〜^^;
by リュカ (2022-07-14 16:08) 

kiyotan

カブトムシもそれぞれ好き嫌いや相性があるのね
一筋縄ではいきません デリケートだわ
それだけにカップルが成立すると楽しみですね
立派な子孫が誕生してほしいですね
見守るのも大変です。

by kiyotan (2022-07-14 16:33) 

リュカ

kiyotanさん
ほんっと好き嫌いや相性あります!
毎年見ていて実感します。
もっとカブトムシに寄り添えたら、ピッタリの相手を見つけてあげられるのだろうか^^;
まだまだ修行が足りません(笑)
by リュカ (2022-07-14 17:04) 

kou

一寸法師を応援しているのですが、何とかならんもんでしょうかね。身体が小さいだけであとは完璧のようですが不憫です・・・。
by kou (2022-07-14 17:04) 

リュカ

kouさん
そうなんですよー。一寸法師は本当に見た目だってイケてるんです!
体が小さいだけで、上翅なんて艶艶しててうっとりするのに;;
人間感覚ならOKなのになあ〜
ホームセンターでメスがまだ売られていたら、一寸法師サイズに合う子を買ってくるしかないと思うのですが、フラれちゃうのかなあ。
by リュカ (2022-07-14 17:16) 

夏炉冬扇

一寸法師ガンバレ!
by 夏炉冬扇 (2022-07-14 18:38) 

てんてん

僕が大好きな肋骨くん
僕に似てて一途だね~^^;
一寸法師もイケメンだから大好きなんだよね~
頑張ってほしいな~
身体鍛えたら大きくなるかな~
シックスパッド貸してあげようか~
by てんてん (2022-07-14 20:56) 

藤並 香衣

新しいカップルも誕生したり動きがあるけど
マンションの改修工事の影響はありそうですね
一寸法師くん、身体が小さいだけでいい艶だし
xp@ー¥・z
↑ らいむも応援しているようです(^^)
by 藤並 香衣 (2022-07-14 22:03) 

みち

カブトムシの世界でもカップル成立するのはなかなか大変なんですね。
一寸法師くん、頑張って欲しいなぁ。
by みち (2022-07-14 22:58) 

hirometai

リュカ様
おはようございます
カブト虫の次世代うまくゆくといいですね。
虫にも相性があるのですね。
一寸法師君健気ですね。夜顔さんのお気に入りになれば・・・
by hirometai (2022-07-15 07:06) 

リュカ


夏炉冬扇さん
現在、独身ケースに一人暮らしの一寸法師。
寂しそうです^^;



てんてんさん
肋骨はスプーンちゃん一筋ですね。
他のメスには見向きもしなかったですよ(笑)
一寸法師にシックスパッド貸してくれますか!?
そしたらマッチョになってモテるよね!w



藤並 香衣さん
マンションの工事は影響大です^^;
いろいろ制限があって大変だよー
一寸法師、このまま独身になりそうです。
らいむちゃん、話し相手になってあげてください!



みちさん
次の世代に命をつなぐのは
本当に大変で奇跡だよなあ〜って思っちゃいます。



hirometaiさん
もう独身は夜顔ちゃんしか居ないので
一寸法師とカップルになってくれたら一番なのですが
……ねえ^^;

by リュカ (2022-07-15 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。