SSブログ

酒列磯前神社の参道も見事でした [ふらり旅・イベント]

5月2日の茨城日帰り旅。次の目的地は酒列磯前神社。
さかつら いそさき 神社って読みます。

IMG_6417.JPG

茨城県の大洗にも兄弟の神社があって、そっちは大洗磯前神社って名前。
ご祭神は、この2社とも 少彦名命と大己貴命なの。主祭神がそれぞれ

酒列磯前神社:少彦名命(すくなひこな)
大洗磯前神社:大己貴命(おおなむち)

となってます。

少彦名命と大己貴命(大国主)はセットで祀られることが多いよ。
なぜなら出雲の大国主が国造りをしたとき手伝ってくれたのが、海の向こうから現れた少彦名命だったから。

少彦名命は小さい神様で、わたしの勝手なイメージは一寸法師サイズ。
ガガイモの実を二つに割った(どんな植物なのか知らないけど)船に乗って現れたんだって。
なので、海のそばの神社には似合うww

知識が豊富で医薬に詳しく、酒造りや温泉の効果も知ってる神様!
でも古事記の記載では、国造りの途中で常世の国に去ってしまうのでした。

IMG_6408.JPG

ここの参道は個性的な木々の道です。
トンネル状の参道は、ちょっとジャングルチックな雰囲気。

IMG_6419.JPG

樹齢300年をこえる椿やタブノキなんだって。冬には椿の花が咲き誇るみたいだよ。その頃訪れるのも綺麗だろうねえ^^
参道の途中に鳥居があって、太平洋が見える。あの先に常世の国があると昔の人は思ったのかな。

IMG_6411.JPG

境内はとっても開放的。
最初に訪れた御岩神社が木々に囲まれていたので、余計に開放的に感じます。

IMG_6420.JPG

何年か前に大洗にある大洗磯前神社を参拝したことがあったので、こっちの神社も参拝したかったのよ♪

IMG_6429.JPG

ここ、酒列磯前神社は宝くじ高額当選祈願をしてるんだそうで(笑)
健康祈願ならいざ知らず、なんで少彦名命や大己貴命が宝くじと関係あるんだい!と私は思ってしまったけど、まあ……少彦名命は、海から来て海へ帰っていった神様。恵比寿サマと同じように見られることもあるので、大漁祈願って感じなら宝くじ高額当選もそうなのかなあ。個人的にはあまり納得しないけどww

きちんと参拝をしたあと、参道にある幸運の亀さんを「当たりますように」って願いながら撫でると御利益があるようですよ^m^

IMG_6421.JPG

リュカ家は宝くじは買わないので関係ないです。
でも相方くんはスパイのお仕事で大当たりしたいものがあったらしく「当たりますように」って撫で撫でしてました。私も意味なく撫でてみました(笑)

参拝が済んで、海岸に降り立ってみました。
海が綺麗だ〜!
(思いっきり砂浜なのに、ピクミンでは砂浜の苗ゲットならず)

IMG_6437.JPG

昭和38年。奈良の平城宮跡の発掘調査が行われたときに、大量の木簡が出土したの。
そのなかに、「常陸国 那珂郡 酒烈埼所 生若海菜」と記された墨書文字が発見されたんだって。つまりは、ここのあたりで採れたワカメを奈良の都に献上していたってことです。
歴史を感じるわ。

さて、次の目的地へ向かおう!
次の目的地、一言主神社までは約1時間20分です。

IMG_6441.JPG

ドライブ気分でスマホに入っている音楽を流したら、なんと!
車の中から音楽が聞こえてきた!!

IMG_6444.JPG

USBで充電してたんだけど。。。車と繋がっていると車のスピーカーから音が出るのね! 知らなかったよ〜。イマドキの車って凄いっ
車なんて持ったことがないからさー(免許もないけど)ビックリしたなぁ。


*** 追記 ***
車に繋いでUSB充電してると思っていたら、これはスマホと連携するだけの差し込み口だったみたいですww 知らないって恐ろしいわ(笑)


nice!(87)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 44

英ちゃん

さかつら いそさき…か~読めないね(;'∀')
トンネル状の参道も珍しいかもね。
宝くじ高額当選祈願をしてるんだ(^_^;)神頼みかっ
幸運の亀さんを撫でるとご利益があるんだね(;・∀・)
by 英ちゃん (2022-05-10 00:26) 

yamatonosuke

ほんと亜熱帯なジャングルな参道ですね☆
そして鳥居から海が見える風景が素晴らしい~
間違いなく奈良にはない絶景スポットです(^^♪
万葉の時代を感じながらそこのワカメ食べたい(笑)
by yamatonosuke (2022-05-10 00:48) 

HOTCOOL

「スパイの仕事で大当たりしたい」。夢が叶うとよいですね(笑)
それにしても、良い天気。海も静かで素敵な一日でしたね。

by HOTCOOL (2022-05-10 04:20) 

kinkin

最近のナビはUSB入力でスマホなどの音を鳴らせますからね
ウチは専らBluetooth接続ですが^^;
by kinkin (2022-05-10 05:07) 

ChatBleu

酒列(ちゃんと変換できた!びっくり)でさかつらって読むのは難しいー。大前はなんとなくわかるけど。
少彦名命さまはなんとなく好き^^ 神様を好き嫌いで言っちゃ失礼かもだけど、ちっちゃくて賢くて名脇役って感じがするの。私のイメージも一寸法師だよ!
海の近くの神社ってあまり行ったことないけど、参道から見える海の雰囲気が南国チックですごく意外。
私は車で iPod 聞いてるんだ〜。イヤホンが苦手なので、iPod は車専用^^ Bluetoothでも接続できるんだけど、なんか音が小さくなっちゃうので、もっぱらUSBです。ちなみにスマホはBluetoothで登録しておいて、フリーハンズホンになるよ^^v
by ChatBleu (2022-05-10 05:55) 

夏炉冬扇

宝くじ高額当選祈願の神社。唐津の先の島にあって。行きましたが当たらず!
by 夏炉冬扇 (2022-05-10 06:43) 

あおたけ

ひたちなかの酒列磯前神社、
“酒”と“磯”って文字が入っているとつい私は、
美味しい磯料理を出す居酒屋さんを連想してしまう、
罰当たりなヤツですw
でも、知識が豊富で酒造りにも精通しているということは、
酒飲みにとって崇めるべき神様なのかも(・∀・)
広い境内の本殿も立派ですが、
参道から望むと鳥居の先に海が見えるのがまた
いい雰囲気ですね(´ー`)
籤運にご利益のあるカメさん、
相方さんのスパイ行動(?)に大当たりが
もたらされますように☆
by あおたけ (2022-05-10 07:04) 

kuwachan

「酒列磯前」これは絶対ふりがながないと絶対に正しく読めないね。
漢字の読み方はホント難しいよね。
鳥居の先に海が見える風景がいいわ~お天気もよかったからな猶更。
ジャングルチックな参道に咲き誇る椿も見たくなるね。
by kuwachan (2022-05-10 07:06) 

YAP

この木が茂った参道を抜けていったら、より境内の開放感があるんでしょうね。
車載の USB コネクタは、ただ充電するだけのものとオーディオにつながっているものとありますね。
私のクルマも iPod 用の USB コネクタがあるのですが、なぜだか毎回特定のプレイリストの特定の曲から流れるので、それをやめて Bluetooth でつないでます。
by YAP (2022-05-10 07:50) 

Rchoose19

大洗磯崎神社から、
毎年ワカメが送られてきていました。
お参りした折に申し込んだのだと思いますが^^;
旦那さんのお仕事はスパイなのですね!!!
by Rchoose19 (2022-05-10 07:53) 

ma2ma2

ヤリスのそこはUSB充電では無くiPhoneとの連携をする物で、iPhoneのアプリをナビの画面に出す事も出来ます(^^)
音楽をかけなくてもモードの切り替えで勝手に音楽が流せます。
by ma2ma2 (2022-05-10 09:25) 

KOTA

毎日神話の世界のブログ楽しんでます。
神社の参道も素敵ですね。
コロル君も森林力のパワーをいっぱい貰って嬉しそう。
by KOTA (2022-05-10 09:30) 

リュカ

英ちゃん
絶対読めないですよねー(笑)
クイズに使えそう?w



yamatonosukeさん
鳥居くぐったとき、
「わー」って声あげちゃいましたよ。ジャングルなんだもん!(笑)
奈良とはちがう景色を愉しんで貰えてよかったです^^
都に献上されたワカメ、絶対美味しかっただろうなあ〜
ワカメ煎餅とか食べたい(笑)



HOTCOOLさん
あとは相方くんの努力次第って感じですかね?(笑)
天気は本当に恵まれたんですよ。
旅の最後はこれまた神秘的で情緒的な天気になったの^^
(写真は無いんだけどw)



kinkinさん
車の進歩にビックリでした!(笑)
普段車の生活は無縁だから〜



ChatBleuさん
おお!変換できたのね!んじゃ、普通に変換できる言葉なのかな〜^^
わたしは何度も入力してたからPCが覚えてくれたのかと思ってた(笑)
神様を好き嫌い、わたしなんて好き嫌いだらけだよー!www
でも祟りにはあってないから、好き嫌い言っても大丈夫でしょう^m^
海の近くの神社って、南国チックで本当に不思議。
独特な感じがするよね。
車もBluetooth接続できるの!?
そりゃびっくりだ!!
by リュカ (2022-05-10 09:47) 

リュカ

夏炉冬扇さん
あ、唐津の先の島、知ってます!
参拝したみんなが当選してたら大変なことになりますよねw



あおたけさん
その気持ちすごい分かります。
めちゃめちゃ美味しい海の幸と酒を出してくれそうな名前ですよね(笑)
酒飲みは、此処の神社に参拝したほうがいいかもしれません!
そしたら医薬の神様なので
健康的にお酒が飲めるかも〜!ww
鳥居の先に海、この風景は東京だと見ることが出来ないので
とっても新鮮です。相方くん、お仕事当たるといいんですけどね^-^



kuwachan
最初、なんて読むのか分からなかったもん。
「列」は「つら」って読むなんて知らなかったー(笑)
ここの参道、椿が満開だったら
これまた幻想的な雰囲気になりそうだよね。



YAPさん
参道がこんなかんじで木々のトンネル状だったので
余計に境内が広く感じて驚きました^^
車載のUSBコネクタって2種類あるのですね!
どうやらわたしが充電してると思っていたコネクタは
スマホと連携するものだったみたいです(笑)
充電されてるんだと思ってたww
Bluetoothで繋げることにもびっくりですっ



Rchoose19さん
なんと!大洗磯前神社からワカメが毎年!?
それはすごい御利益ありそうですわ〜
健康でいられそう♪♪
相方くんの仕事は、ブログの設定では世界に拠点を持つスパイです^m^



ma2ma2さん
なんと!
てっきり充電されているんだと思ってました!
iPhoneと連携するものだったのですね。
よく電池もったなあww
(相方くんのスマホだったので、バッテリーの持ちはよかったようです。わたしのスマホだったらアウトだったなw)



KOTAさん
参道を楽しむのも神社の醍醐味だ〜^^
くねくね曲がっていたら「こりゃ怨霊を祀ってるな」とかww
コロルくんもこの日は楽しそうだったよ〜
by リュカ (2022-05-10 10:29) 

まつき

参道の先の鳥居から見える海、いいわ~(#^^#)
右側の枝と葉っぱが邪魔に思える(笑)
なるほど、結局スマホは充電されなかったって事なのね(;^ω^)
今どきの車は接続すればスマホの中の音楽も聞けるんだねぇ。
スゴイ便利~!・・・なんて車も運転出来ないけど、
私のスマホの中、音楽入ってないかったわ( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-05-10 10:39) 

侘び助

マイカーにはもう乗れることは無し(高齢者軍団)
車の中はタクシー以外に見られない環境に"(-""-)"
by 侘び助 (2022-05-10 10:46) 

Boss365

こんにちは。
酒列磯前神社の少彦名命、説明で何となく外観ビジュアルが想像出来ました。また、博学?知性系の神様と推測です。樹齢300年をこえる椿あるトンネル状の参道、異彩ある風景です。少彦名命の「宝くじ高額当選祈願」不思議ですが、神田明神の「えびす様」も「小さな木の実の舟に乗って来臨」で似た感じのビジュアルかな。参拝後の海、気持ち良いローケーションにある酒列磯前神社ですね。「車に繋いでUSB充電・・・」勘違いします。スマホをブルートゥースで繋いでカーナビ使用する方も多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-10 10:51) 

リュカ

まつきさん
鳥居の先の海って、普段見ない風景なので
「おおお」って言いたくなっちゃいます^^
スマホ充電されてるってずっと信じてました(笑)
コメントで指摘されてて驚いた〜!!www
普段車なんて乗らないから、いろんなことが出来るようになっていてびっくりよw



侘び助さん
うちは、マイカーは一度も持ったことがありません^^
いざとなったら同じくタクシーですよ。



Boss365さん
一寸法師みたいな神様を想像してくださいな^^
どうやらワンパクな性格だったみたいだしww
それなのに知性系の神様なんだから魅力満載です♪
昔、ますむらひろしの「アタゴオル」で、少彦名命をモデルにしたと思われるキャラが出てきて、その印象も強いんです。
そうだ、神田明神の恵比寿様もそういうビジュアルでしたよね。
やっぱり恵比寿さまと同一視されてるんですよねえ。
USBの差し込み口があったから、てっきり充電されてるんだと思いました(笑)
by リュカ (2022-05-10 11:37) 

溺愛猫的女人

リュカさんのブログを拝見し「古代筑波の謎」という本を予約しました。読書後にまたリュカさんのブログをじっくり拝見しようと思います。ワクワク♪
>(思いっきり砂浜なのに、ピクミンでは砂浜の苗ゲットならず)
えっ!?こんなド砂浜でもゲットできないんですか?鳥取砂丘に行かないと駄目かなぁ?
>車に繋いでUSB充電してると思っていたら、これはスマホと連携するだけの差し込み口だったみたいですww 
最近の車ってすごい!!! あっ、そういえば乗るとくるまがいろいろ話しかけてくると、とらママが言ってました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-10 12:20) 

ゆきち

同じく車無し生活なので、たまにカーシェアで借りると使い方がわからつオタオタすること多々あり^^;
音楽聴くにもCDは少数派。
みなさんダウンロードかサブスクなのも、いろんな場面で聴けるからなんですよね^^
by ゆきち (2022-05-10 12:39) 

raomelon

ジャングルチックな神社の参道は珍しいですね。
椿のトンネルを想像すると納得
冬は美しい参道になりますね。
鳥居の先に見える青い海が素敵だなぁ(*'▽')
幸運の亀さん、良いお顔
スパイのお仕事で大当たり、叶いますように~!
by raomelon (2022-05-10 12:48) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
おおお!面白そうな本ですね。
わたしもチェックしてみようかな^^
今日は図書館から、原田マハさんの「常設展示室」を受け取ってきましたよ。明日病院(定期検診)にいくので、電車の中と待ち時間に読もうと思います♪
ピクミンびっくりでしたよ!どっからどうみても砂浜じゃん!って思ったのに「みちばた」なんですよー!
いつになったら砂浜の苗をゲット出来るんだか(笑)
車、小さい頃に親が乗っていたものの記憶しかないに等しいので、進化してて驚きですw



ゆきちさん
カーシェアリング利用することがあるのですね。
ほんっと分からなくてオタオタしますよね。
わたしはそもそも免許がないので、オタオタしてる相方くんを見てるだけなんですけどww
音楽CDは買わなくなりました〜^^;
ほんっとに気に入ったものだけ、iTunesで買ってDLしてる感じですww



raomelonさん
こういう木って見かけないので
ジャングルに迷い込んだ気分になりました^m^
さすが raomelonさんは椿で想像できるのですね。
わたしはぼんやりと浮かぶ程度です(笑)
鳥居の向こうに海っていう景色もなかなかないので新鮮^^
スパイのお仕事、相方くんに当たるように頑張って貰わないとですね〜w
by リュカ (2022-05-10 13:44) 

kousaku

最近の車は便利になっていますね、特に電気系統などは全てコンピューターシステムですからね、鍵がなくてもドアの開け閉めなどもできますしエンジンもボタンですからね、音楽なんてのは今ではCDなんていらないですからね。
by kousaku (2022-05-10 14:23) 

ちぃ

>海の側の神社に似合う少彦名命。
住吉大社には一寸法師伝説とオブジェみたいなのがあるしねー。
近くの小さい方の神社は主祭神がそのものがズバリ少彦名命だし。
なんでも神功皇后はこの小さい方の神社の神様に
酒造りを習ったって由緒書きにあるんだよ^^
少彦名命の勢力圏内に住吉三神と神功皇后が乗り込んできた?(笑)
温泉の効用に詳しいとは!!
ちっちゃい体で温泉にぷかぷか浮かんでいるのを想像して笑っちゃいましたw
幸運の亀さんは現世利益にまみれてしまっているけど
ちゃんと由緒のあるものだったら浦島太郎も連想した!
亀さん、相方さんのスパイ活動の成果につながると良いねー。
99%は相方さんに張ってもらって1%のひらめきの方にピピっと作用^m^
ピクミン、ネット地図の情報を頼りに砂浜の苗をゲットしたよー!!
その場所映画館と砂浜の苗が一緒に出るところでさ(≧∇≦)
初めてコインでレーダーを追加して使った!!
また行こうと思ってます^^
by ちぃ (2022-05-10 14:42) 

藤並 香衣

そうそう、最近の車は勝手に再生してくれるのですよ
僕のはカーナビにある程度データを入れられるので
そこのリストから音楽を再生してます
海の近い神社って明るいイメージがあるんですが
これは海なし県の神社になれているからだろうか(^^;)
それにしてもそこから平城京にワカメを献上されていたって
距離を考えると当時の人ってすごいなぁ
大当たり、リュカさんは相方さん・ゆず君・あお君・うみちゃん
出会いで大当たりしてるからその感謝で良いと思いますよ~
by 藤並 香衣 (2022-05-10 14:52) 

(。・_・。)2k

うちのボロ車も改造してUSBで音出ますよ
でも Bluetoothで繋いでます

by (。・_・。)2k (2022-05-10 14:54) 

リュカ

kousakuさん
車のことは本当に疎くて、もうね、車内に音楽が流れて
びっくりでしたよ。
隣の車がボリューム大きくして音楽ならしてるのかと思ったくらい(笑)
我が家にはCDコンポも何もないので
音楽はダウンロードでございますww



ちぃさん
住吉さんは正真正銘海の神様ですって感じだもの^-^
そうだよね。小さいほうの神社は少彦名命さんが主祭神だもんね^^
神功皇后が酒造りを習った!?
それはびっくりだ!!
神功皇后がみずから麹をつくってる姿想像しちゃったよww
これまたいろいろ妄想しちゃうねww
温泉に浮かぶときの少彦名命は、やっぱり枡に入ってるのかな〜
頭に小さい手ぬぐい乗せちゃったりしてさ〜
大国主命がザブーンって湯に入ったら、流されちゃいそう(笑)
「もうちょっと静かに入るのがマナーだぞ!」なんて少彦名命に怒られるの(笑)
海の近くの神社に亀さんは、やっぱり竜宮城を浮かべちゃうよね。
この亀さんは、竜宮城まで行くような雰囲気じゃなかったけど
竜宮城にはお宝たくさんありそうだから、やっぱり宝くじもアリなのか?(笑)
ピクミン、砂浜&映画館ゲットおめでとう!
うちのほうだと、お台場が砂浜みたい。
なんでだよーー。あそこは埋め立て地なのにぃぃ
なぜ今回の砂浜が「みちばた」なんだよぉーww
by リュカ (2022-05-10 15:26) 

リュカ

藤並 香衣さん
車、すごく進歩しているんだねー
まじでビックリでしたよ。
カーナビにもデータが入れられるの?
凄すぎる。。。
海に近い神社は、わたしも明るいイメージがある!
光がまっすぐなんだよねww
縄文の頃からかなり広い範囲で交易していたから
それを考えると、茨城から奈良まで献上物がいくのも
そりゃそうかーって思うんだけど、やっぱりすごいなーって感じちゃう。
途中までは船で運ばれたんだよねえ。きっと^^
そうか、「当たり」はこの出会いに感謝すべきだったのね!
次回機会があったら謙虚な心で感謝してきますっ



(。・_・。)2kさん
わー、やっぱり車ってすごいことになってるのですね!
わたしの脳みそが古すぎた〜〜〜(笑)
by リュカ (2022-05-10 15:31) 

お散歩爺

リュカさんは凄く歴史に詳しいんですね。
爺はトンネル状の参道とジャングルチックな雰囲気は大好きです。
茨城の海には海水浴で何度も行ってましたが神社には疎いです。
車の中から音楽を流したら・・・そんなことは知りませんでした。
by お散歩爺 (2022-05-10 17:06) 

拳客の奥様

酒列磯前神社^ ^鳥居から見える海と空お天気に恵まれて良かった
亀を撫でて宝くじ祈願ですか?無欲の時に当たる拳客さん^_^
この前は、諭吉さんを野口さんにする為に購入して2等当選
スクラッチだから直ぐに、貰えたみたい。
一言「一等が良かった!今年の運は使い果たしたなぁ?」
私、生きてるだけで運が良いと思ってるからね^ ^
リュカさんと一緒で買わない笑
by 拳客の奥様 (2022-05-10 17:17) 

テリー

古事記の知識があると、古い神社が造られた謂れも理解できて面白いでしょうね。
そもそも、酒列磯前神社って、読めません。
by テリー (2022-05-10 17:25) 

リュカ

お散歩爺さん
このジャングルチックな参道は惚れました^^
神社は、神様の話が大好きなんです。
なので出掛けるときは殆どが神社巡りになっちゃう(笑)
車もかなり進化しているんですねー。びっくり!



拳客の奥様さん
鳥居から見る海、そして空。
ほんっと気持ち良かったですよ〜。
そうそう。無欲のときに案外アタリをひきますよね。
わたしは宝くじは買わないけど、ポケGOで無欲の時にレアなポケモンゲットします(笑)
ほんと、生きてるだけで運が良い。まさにそれ。
拳客の奥様さん素敵だわ^^



テリーさん
古い神社や謂れ、だ〜〜〜〜い好きなのでww
古事記はちょくちょく読み返してます^m^
(もちろん現代語訳ですがw)
わたしも酒列は読めなかったですー
by リュカ (2022-05-10 17:31) 

とし@黒猫

へえー
車にUSB端子があって、スマホをつなげると
車のスピーカーから音が出るんですね。
しらなかった!
by とし@黒猫 (2022-05-10 18:34) 

erena

南方系の木の感じのする参道は雰囲気ありますね!
一寸法師サイズ! カガイモ1/2サイズの船!!
私も想像させて頂いてます 少彦名命神様
by erena (2022-05-10 19:44) 

kiyotan

この神社 参道の木が印象的ですよね
もう一つ行ったんですね
記事楽しみにしています。

by kiyotan (2022-05-10 19:59) 

リュカ

とし@黒猫さん
わたしも全然知らなかったですよー
イマドキの車って凄い!w



erenaさん
少彦名命は、やんちゃな神様だったらしいので
まさに一寸法師^^
この参道のジャングルチックな木々も気に入りました♪



kiyotanさん
神社の話は明日で終わりです^^
また長々書いちゃった(笑)(笑)
by リュカ (2022-05-10 20:31) 

まさ

当たりますようにとナデナデ... 私もその一人です^^;
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2018-07-25
by まさ (2022-05-10 20:47) 

リュカ

まささん
あははは(笑)(笑)
なでなでしてきましたか!!
宝くじの結果はどうでした?
当たっても外れても、お礼参りしてきましたかー?^m^
by リュカ (2022-05-10 21:01) 

てんてん

そうなんですよ
最近の車は、車がWi-Fiステーションになっていて
車とスマホが繋がっています^^;
例えば、ナビがグーグルマップになっていたり、スマホで検索した場所をナビに送ってルートを表示したり
ドライブレコーダーをスマホで見たりできますよ^^

by てんてん (2022-05-10 22:55) 

風来鶏

USB端子だけでは無く、Bluetoothでも車と繋がりますので、ハンズフリーで電話が出来ますよ^^
by 風来鶏 (2022-05-10 23:44) 

さる1号

こりゃ撫でにいかねば^^
あたるといいなー
by さる1号 (2022-05-11 05:47) 

リュカ

てんてんさん
車がWi-Fiステーションに!
それは全然知らなかったですっ
すごいなあ〜。
ナビも今まで乗ってきたレンタカーより一番使いやすくて
迷子にもならなかったです。



風来鶏 さん
ハンズフリーで電話が出来るのは大事ですね。
進歩してますね〜



さる1号さん
いっぱい撫でて大金持ちになって下さい^^
お肉と蕎麦ご馳走して〜!(笑)
by リュカ (2022-05-11 07:10) 

カトリーヌ

一寸法師^^想像するとかわいくてニンマリ
しちゃいました(*´艸`*)
鳥居の向こうに海が見えるってステキですね~♪
こういうナデナデしたら幸運が、というものは
世界各地にありますよね。
みんな撫でるのでピカピカになっていたりしてww
ドライブにはスマホの音楽をBluetoothで飛ばして
聞くことが多いです♪便利ですよねw
by カトリーヌ (2022-05-12 23:29) 

リュカ

カトリーヌさん
一寸法師サイズで、ちょっとやんちゃだけど
すごいいろんな知識を持ってる神様。
魅力的でしょ^m^
この神社の亀さんもぴかぴかでしたよー!
隣にアルコールが置いてあって、手を除菌してからナデナデして、また除菌w
亀さんには菌は付いてなそうですよねww
最近の車にはびっくりでしたよーーー!!Bluetoothとは凄い!(笑)
by リュカ (2022-05-13 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。