SSブログ

ネモフィラの見頃は過ぎてました:ひたち海浜公園 [ふらり旅・イベント]

旅をするとき、行きたい場所を言うのは私。
手段とルートを考えるのは相方くん。

今回も私が行きたい場所をポンポン言って、ルートを考えていた相方くんが
「そういえばネモフィラが見たいって前に言ってなかった? 酒列磯前神社から近いところにひたち海浜公園があるよ」と言うじゃないですか。

SSブログに書いてくださってる皆さんの情報で、ネモフィラの見頃が過ぎてきてるのは知ってたけど、せっかくだから立ち寄ってみようってことになって、行きたい場所に追加されたのでした。

tabi.jpg

ちぃさんがコメントで「リュカさんがそんな観光地観光地しているところに行くのは珍しいのでその記事も楽しみです」って書いてくれていたけど、さすがにネモフィラでマニアックな記事は書けないので、さらりと書くぞ(笑)

御岩神社から南下して車を走らせていると、日本原子力研究開発機構の看板が出てきました。

IMG_6359.JPG

原子力科学研究所の横を走ってるみたいです。柵の向こうがそうなんだね。
東海村はこの辺なのか〜。ここからひたち海浜公園はすぐでした。

IMG_6361.JPG

道路は混雑してなかったけど、駐車場には車がたくさん!
それでも空いてるところを見つけて駐車です。普段車を運転しない相方くんは緊張してたけどねw

入園料は大人700円。普段は450円だけど、春のネモフィラ・秋のコキアの見頃時期は値上がりするみたいね ^m^
園内に入ると……わーーー!広い〜!

IMG_6369.JPG

園内マップを見るとこんなに広いのね。
実際はピンクの丸で囲ったところしか行けなかったです。

hitachi.jpg

ネモフィラが咲いている「みはらしエリア」に行かねば。
途中にはキッチンカーがたくさん来ていて、此処でちょっとつまむものを買えばいいかな^^
でもまずはネモフィラだ。

青い色の世界が見えてきたよ。
うわー、遠くの地平線にピョコピョコ出ているのは人の行列か! ちょっと面白いw

IMG_0472.JPG

やっぱり見頃を過ぎた感は否めないけど、此処が全部青一色になっているのを心の目で見る^^

IMG_0473.JPG

コロル2世メイキングも撮られていたわw

IMG_0474.JPG

人は多かったけど、それもあまり気にならないくらいの広さです。

IMG_6384.JPG

見に来て良かったな^^
満足だよ!

IMG_0482.JPG

小腹も空いてるので、ネモフィラを観たあとはキッチンカーのある場所へ行くよ〜。
通り道に移築されてきた古民家があったので、ついでに立ち寄ってみた^^

IMG_6395.JPG

こういう長さのあるところを、2ニャンに走らせてあげたいなあ(笑)

IMG_6399.JPG

さて!キッチンカーだよ!
何が食べたいか物色して、常陸牛を選びました。

IMG_6402.JPG

串焼きっ
ああ、肉が黒く写っちゃった。。。肉肉しててとっても美味しかったですよ。

IMG_6403.JPG

あとはマグロ!

IMG_6404.JPG

これまた串焼きっ
脂が乗っておりました^^

IMG_6405.JPG

そして車の中では焼き芋を食べたのだ。
これまた綺麗に写ってないww
テキトーなのが良く分かる^^;

IMG_6406.JPG

移動中に食べながら撮ったのでブレブレになってるな^^;
しっとりしていて美味しいサツマイモだったよ。さすが茨城県です♪

IMG_6407.JPG

焼き芋を食べたらお腹が膨れました。
そして次の目的地は、酒列磯前神社。ネモフィラの場所から車で12分くらいの距離でした。

つづく。


nice!(80)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 47

英ちゃん

本場のネモフィラ(ひたち海浜公園)も一度は見てみたい(;^ω^)
でも私はそれ以外の観光地には行きません?
この辺に行くなら、ひたちなか海浜鉄道と鹿島臨海鉄道に行きたいな(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-05-09 00:23) 

HOTCOOL

車じゃんなきゃ、串焼きでビールって感じですね^^
by HOTCOOL (2022-05-09 03:52) 

ChatBleu

ネモフィラ、やっぱりいいですね〜。
私も一度は行ってみたいと思ってます。とはいえ、車でないといけないし、一人で運転しきれないし、なかなか実現が難しい!
見頃すぎとはいえ、これだけみられれば十分でしょう!
きれいだなぁーー。
キッチンカーで美味しそうなものもいろいろget。
朝食後でお腹いっぱいなのにうらやましいぞ^^;
by ChatBleu (2022-05-09 06:13) 

kinkin

ひたち海浜公園に行ってみたいですが、何せ遠いですね^^;
でも行きたいな・・・ネモフィラ、コキア。
by kinkin (2022-05-09 06:18) 

さる1号

見頃を過ぎても青のコラボが素敵ですねぇ
人の列が凄いなぁ
by さる1号 (2022-05-09 06:31) 

KINYAN

写真で見る限りネオフィラ、まだまだきれいに見えました(^o^)
by KINYAN (2022-05-09 06:32) 

楓

おはようございます。
花畑が凄い広いですね@@
どのくらいの広さなんだろ^^
by (2022-05-09 06:38) 

marimo

ちぃさんのコメントに笑った~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 確かに。
見頃は過ぎているとはいえ、やはりひたち海浜公園は素晴らしい~
俯瞰で見るとその雄大さがわかるね~行きたいなぁ
人の多さもすごいけどね~
キッチンカーまで出るんだね♪
古民家の長い廊下(笑) 猫は大喜びで追いかけっこしそうだね。
by marimo (2022-05-09 06:48) 

あおたけ

たしかにリュカさんのブログで
観光地観光地しているところは珍しいかもw
丘一面に咲くネモフィラ、
その青さに爽快感を覚えます(*´▽`*)
見ごろを過ぎたとのことですが、
じゅうぶんに綺麗ですね☆
古民家の長い廊下、
ここを見て2ニャンを走らせたいって思うところが、
さすが猫好きの発想ですwww
by あおたけ (2022-05-09 06:54) 

YAP

これだけのネモフィラが広がった景色はきれいですよね。
人もかなり多いですね。
すっかり有名スポットになりましたもんね。
by YAP (2022-05-09 07:47) 

とし@黒猫

見頃がって言えば、見頃じゃないですか!
きれいですよ。
いっぺん行ってみたいー
by とし@黒猫 (2022-05-09 08:50) 

青山実花

日本家屋の、
こういった廊下、
いいですねー^^
憧れます。
猫がいない私は、
自分が走りそうです^^;
by 青山実花 (2022-05-09 08:54) 

リュカ

英ちゃん
ふふふ。さすが鉄!!!(笑)
鹿島臨海鉄道は乗ったことがあります^^)b



HOTCOOLさん
心の中では「ビール!」って叫んでたけど、運転手がいたので
言葉にはしませんでしたww



ChatBleuさん
ネモフィラ、一度は観たかったので大満足!!
ChatBleuさんの家の方からだとひたちは遠いよねえ。
仙人さんは、こっちまで来ないだろうし^^;
キッチンカー、めちゃめちゃたくさん来ていて
どれにするか悩んだ〜
(と、言いつつ、わりとすぐに決めたけど(笑))



kinkinさん
横浜方面からだと、気軽に行ける場所ではないですよねー。
でもきっとコキアもすごい見応えがあると思う!



さる1号さん
見頃は過ぎていたけど、これだけ見られたから満足♪
人も多かったけど、都会と違ってそこまで気にならなかったです。
by リュカ (2022-05-09 09:00) 

ma2ma2

キッチンカーも沢山出ていますね。
僕はキッチンカーでは無く、レストランでご飯を食べました(^^)
by ma2ma2 (2022-05-09 09:00) 

リュカ

KINYANさん
遠目で見ると綺麗でした!^^
一度は観たかったので満足です♪



楓さん
ね〜。どのくらいの広さなんでしょうね。
これだもの、この日は2万歩も歩くわけです。



marimoさん
マイナーな旅LOVEだからなあ〜ww
でもネモフィラは見たかった!^m^
ほんっと広いところでビックリしたよ。
人も多かったけど、広い場所だったからあまり気にならなかった。
こういう古民家でニャンズたちを
思いっきり遊ばせてあげたいよねえ♪



あおたけさん
観光地観光地してるところ、久しぶりでしたよ〜!(笑)
もっと花が咲いているときは
幻想的にすら見える景色だろうなーって思いました。
見られて良かったです。
こういう古民家の縁側や、高い天井を見上げて
立派な梁があったりすると、にゃんずを遊ばせたい〜ってうずうずしますww
by リュカ (2022-05-09 09:26) 

侘び助

盛りは過ぎてもこれだけ青ければ充分だニャ~
串焼き・・・美味しそう^^可児では五平餅食べてきました(*'▽')
by 侘び助 (2022-05-09 09:49) 

拳客の奥様

「ネモヒィラを観たいって言ってたね」相方さん優しい
愛あるお言葉でしょうーお花とか庭園に興味ない拳客^^
「お花観ても、お腹溜まらないよ!」と言うからねー
お留守番のニャンズを思い、ニャンズランさせたい気持ち
わかるわ〜笑
by 拳客の奥様 (2022-05-09 09:52) 

リュカ

YAPさん
この公園、いつからこんなに有名になったのでしょうね。
ほんと人も多かったです。
でもそれ以上に広かった^^



とし@黒猫さん
遠目で見るとまだ綺麗でした^^
一度は来てみたかった場所なので満足です。



青山実花さん
いいですよねえ。こういう日本家屋。
わたしは畳の部屋でごろごろごろーーーって
転がりたいですww



ma2ma2さん
レストランも雰囲気良さそうでした!!
時間がなかったのでキッチンカーで済ませちゃいました(笑)
by リュカ (2022-05-09 10:05) 

リュカ

侘び助さん
五平餅いいですねえ^^
外で食べるものって美味しいですよね。



拳客の奥様さん
あははは(笑)
拳客さんの言い分も分かる!でもやっぱり季節のお花見てみたいよね^^
建物見物すると、どうしても此処にニャンズが居たらどうするかなー。どうなるかなーって想像しちゃうの^^
by リュカ (2022-05-09 10:07) 

まつき

おぉ~綺麗~!(^^)!
写真では見頃を過ぎてるとは思えないわ~!
私はペーパーで運転出来ないし運転手さんはいないし、
見に行く事は出来ないから行きたいとも思ってなかったけど、
常陸牛の串焼きを見てものすごく行きたくなったよ(笑)
by まつき (2022-05-09 10:43) 

Boss365

こんにちは。
ひたち海浜公園、ナイスな気付きの相方さんです。
ちぃさんの「リュカさんがそんな観光地観光地・・・」同感です(爆)。
見頃を過ぎた感じですが・・・
青い空とネモフィラのうねり面?あり、良い風景です。
特にローアングル撮影は「見頃を過ぎ」を感じさせない心地良い風景です。
古民家、天井や床に沢山の木を使い・・・
ニャンズには快適そうですね。憧れる住まいです。
キッチンカーで「常陸牛の串焼き」ビール飲みたくなります。
「マグロの串焼き」完全にお酒のツマミを選択かな?と思いましたが・・・
「焼き芋」を購入「お腹が膨れました。」は、お疲れ様です。
エナジーをチャージ?酒列磯前神社でもパワフルに行動出来ますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-09 10:52) 

raomelon

ひたち海浜公園だー♪
青い空とネモフィラの青色の世界
まだまだ見応え十分、綺麗ですね^^
ここを推してくれた相方さんに
花好きとしてお礼申し上げます(笑)
常陸牛と本マグロの串焼き、焼き芋
ご当地グルメも満喫ですね☆
by raomelon (2022-05-09 11:53) 

溺愛猫的女人

ひたち海浜公園のネモフィラは一度は行ってみたいと憧れています。こんなに広い敷地なんですね。
キッチンカーがいろいろあるのも楽しそう。お肉と魚! 最高の選択ですね。あっ、横の蒸し牡蠣にも惹かれる! 焼き芋も美味しそう。
酒列磯前神社、楽しみにしてます!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-05-09 12:02) 

ゆきち

ひたち海浜公園はものすご~く行ってみたい場所♪
ネモフィラが有名だけれど、他の季節も花がキレイですよね。
何より広々して気持ちがいい^^
長い廊下を見ると私もこてつをダッシュさせたくなる(#^^#)

by ゆきち (2022-05-09 13:03) 

よーちゃん

ここ、行ったことないんですよね。
皆さんの写真でうっとり癒されてますわ。
牛肉の串焼き、安くはないけど、よく買ってしまいます(^▽^;)
by よーちゃん (2022-05-09 13:04) 

ちぃ

旅行記は終わってないもんね!そうだよねー!!(≧∇≦)
御岩神社の記事で私は勝手に燃え尽きて(笑)
すっかり終わった気になってました(笑)(笑)
ごめん、ごめん(≧艸≦)
で、ひたち海浜公園。
あたらめて地図で場所を確認したけどそんな場所にあるんだ!
日光と抱き合わせ?なんて思ってたけどとんでもない話だね(≧艸≦)
うちも旅行の手段、ルートを考えるのはおっとなんだけど
無謀な訴えをするところだったわwww
大洗には近そうなので公園で花を見てフェリー乗って
苫小牧経由で札幌に帰るのはアリかしら(爆)
ネモフィラ、写真で見る限りまだまだ見頃!
念願が叶って何よりでした。
私も連休中に近くの植物園でこの公園の10000分の1ぐらいの規模のネモフィラ見てきたよー。
古民家の廊下、ほんとうちの子を走らせてあげたいって思う・・・
というかうちは全員参加で走るなwww
追いかけっこ好きだからさ^^
酒列磯前神社は全く知識ない神社です。
酒が列をなしてリュカさんをむかえる・・・・?
って漢字ではなく音で読み取るんだったわ^m^
リュカ的解説を楽しみにしてまーす。
by ちぃ (2022-05-09 16:01) 

kiyotan

ネモフィラ結構きれいに咲いていましたね
ビビットにしたようにきれいです
お天気も良かったのですね
酒列磯前神社辺りは道が混んでいたのではないですか
by kiyotan (2022-05-09 16:16) 

ともち

ひたち海浜公園のネモフィラ、一度はこの目で見てみたいです。
確かに見頃は過ぎてしまっていたかもしれませんが、それでも十分きれいですね。
by ともち (2022-05-09 16:54) 

kou

広大なネモフィラは圧巻ですねー!
一度この目で見てみたいです(^-^)
by kou (2022-05-09 17:10) 

あーちゃ

去年まさにぴったりの時期に行ってきました。とってもよかったのだけど、カメラのレンズを無くしたという事件があり、、、まあ、いい思い出と両方です。GWよりもちょい前にいくと満開なのかも。
by あーちゃ (2022-05-09 18:53) 

kick_drive

こんばんは。いいなネモフィラ!渋滞に嵌まって諦めたもんな。
そうそう、キッチンカーが沢山あって選ぶの大変なくらいですよね。ネモフィラではなくコキアの時は入れたんです。でも
那珂湊おさかな市場へ行くことにしていたので何も食べなかったんです。良い匂いしてましたよね。誘惑凄かったよな。
懐かしいです。
by kick_drive (2022-05-09 19:33) 

リュカ

まつきさん
常陸牛、おいしかったよー!
ネモフィラ、遠目で見た感じは
まだ大丈夫だった^^
なかなか行けない場所だから
観にいけて良かったです〜^^



Boss365さん
一度は観てみたいな〜って思っていたから良かった。
相方くんもよく覚えていたなあww
なるべく綺麗にネモフィラが見えるように撮ってみたけど
大丈夫だったかしら?
スマホにしては頑張ったでしょw
こういう古民家でにゃんずを伸び伸びさせてみたいです!!
串焼き食べていたとき、ほんとはビール飲みたかったけど
運転手がいるからねww
我慢しましたよ〜



raomelonさん
raomelonが記事にしていたネモフィラも
ほんっと綺麗でしたよね〜!
なので見たいなーって思っていたから、見頃はちょっと過ぎていたけど
見られて良かったです。



溺愛猫的女人さん
わたしもここまで広いとは思ってなくてびっくりでしたよー!
コキアの季節は、ネモフィラがコキアに変わるのかなあ?
そのへん分かってないです。
キッチンカー、めちゃめちゃたくさん来てました!
牡蠣の蒸し焼きにもかな〜り惹かれたんだけど
今回は串焼き!!!



ゆきちさん
他の花もいろいろあるみたいです。
全体を把握出来なかったけど、ここは家族で1日楽しめる場所なのではないだろうかって思いましたよ。
こういう長い廊下。走ってみたいですよね〜〜〜ww
わたしも走りたいもん(笑)(笑)
こてつくんは、めっちゃ嬉しそうに走りそう!
by リュカ (2022-05-09 20:48) 

リュカ

よーちゃんさん
わたしもみなさんのブログを見るたび
行ってみたいな〜ってぼんやり思っていたけど
今回行けて良かったです!!
牛さんの串焼き、美味しかったー^^



ちぃさん
わたしも旅行記は御岩神社で燃え尽きた(笑)
今日はブログの訪問もあまり出来ず、ブログ書きも出来ずww
AmazonPrimeでずっとドラマ見ちゃっていたよ(笑)
ひたち海浜公園は日光を絡めては難しいねえww
ちぃさんのところも、ルートを考えるのはダンナさまなんだね^^
大洗からフェリー出てるから
苫小牧→札幌はありだねwww(爆笑
10000分の1ぐらいの規模のネモフィラ(笑)
それも綺麗だったと思います!!
家の前の公園の花壇でも50cmくらいの長さでネモフィラが植えられてる^m^
古民家の廊下や天井の梁ってわくわくするよね!
「ここをうみが走ったらどうなるかなー」なんて想像するの楽しい!
人間もかけっこしたくなるよ^^
酒列磯前神社は、ちょっと参拝者ウケを狙っている感じもあったかな〜w
歴史は古いようなんだけどね。



kiyotanさん
天気すごく良かったんですよ〜
なので気持ち良くネモフィラも楽しめました。
酒列磯前神社あたりはそんなに混雑してなかったかな。
連休とはいえ、やっぱり平日だったからかなー



ともちさん
わたしも一度は観てみたいな〜って思っていたので
今回行けて良かったです。
なかなか行けない場所ですもんね〜
by リュカ (2022-05-09 20:56) 

リュカ

kouさん
わたしもネモフィラ見られて良かったです〜!
綺麗でした^^



あーちゃさん
ありゃ、カメラのレンズを!!
それは両方の思い出になりますね^^;
ネモフィラ、今回観られたので満足ww



kick_driveさん
そうなんですよー
キッチンカーのイイ匂いがあちこちからしてました(笑)
ネモフィラを見に行くとちゅうで、だいたいどのキッチンカーがいいか狙っておきました^m^
コキアも見に行かれているのですね〜
それも綺麗だろうな^^
by リュカ (2022-05-09 20:59) 

夏炉冬扇

今どきに焼き芋。貴重品。
ネモフィラの名所はブログにあちこち登場していますね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-09 21:33) 

藤並 香衣

うちも「お前はどこに行きたい?」って聞いてくれて
移動手段やルートは主に旦那さんが決めてくれることが多い
というのもお腹がちょっと弱い旦那さんは
トイレに長くいけないルートは困るのだ(^^;)
ネモフィラ、見ごろを過ぎているとは言っても
広大な場所にこれだけ青いじゅうたんが広がると見事だ!
僕もいつかは見たいな~
by 藤並 香衣 (2022-05-09 21:36) 

てんてん

ネモフィラ、まだ見たことないんだよね~
近くにないんだもんな~^^;
by てんてん (2022-05-09 22:30) 

テリー

私も5月5日に、福島のスパリゾートハワイアンズからの帰りに、ひたち海浜公園で、ネモフィラ、チューリップを見ました。
昼食は、キッチンカーの豚ハムでした。
by テリー (2022-05-09 22:41) 

風来鶏

新東名のNEOPASA浜松では、うなぎの串焼きが350円(だったと思う^^;)で売っていますよ^^

by 風来鶏 (2022-05-09 23:19) 

kuwachan

ネモフィラ一度見に行ってみたいよ~。
青い絨毯が素敵~!これで見頃を過ぎているの?
かえって人が少な目でよかったんじゃないかしら。
by kuwachan (2022-05-10 07:10) 

Rchoose19

以前はよくひたち海浜公園に行きましたが
その頃はネモフィラは咲いていませんでした^^;
流行る前だったんですよねぇ。。。。。^^;
広くてきれいな公園ですよね♪

by Rchoose19 (2022-05-10 07:56) 

リュカ

夏炉冬扇さん
美味しい焼き芋でした^^
1個食べたらお腹いっぱいですねw
ネモフィラも見られて満足です。



藤並 香衣さん
おお!香衣さんのところも旦那様がルートなどは決めてくれることが多いのですね^^
確かにトイレは重要だ^^
みなさんのブログでネモフィラの写真は見ていたけど
こんなに敷地がひろいとは知らなくてビックリでした!
ネモフィラ以外の場所もかなりあるのね〜!



てんてんさん
ひとつひとつは派手じゃないけど
こうやって植えられると本当にすごい綺麗になりますね。ネモフィラ。
てんてんさんも見られる場所があるといいなー^^



テリーさん
福島からの帰りのネモフィラですね^^
チューリップも綺麗でしたよね!
キッチンカーもたくさん来ていてびっくりでした。
by リュカ (2022-05-10 09:28) 

リュカ

風来鶏さん
ウナギの串焼き、そんなに安いの?
ビックリだ〜!さすが浜松。



kuwachan
間近で見ると、終わりかけなのも多かったんだけど
こうやって遠くを眺めるとまだまだイケました^^
今回観にいけて良かったー^^



Rchoose19さん
ひたち海浜公園のネモフィラって
いつ頃からだったんでしょうね?
インスタ映え〜とか言われるようになってからなんだろうか?(笑)
by リュカ (2022-05-10 09:32) 

まさ

ネモフィラ... 私も5/3に訪れました。報告は次々回で^^
by まさ (2022-05-10 20:48) 

リュカ

まささん
益子のあとに行かれたと書いていましたものね。
楽しみです!!!
by リュカ (2022-05-10 20:58) 

カトリーヌ

ネモフィラ、これでも見ごろを過ぎているのですか?
十分キレイです(≧∇≦)
お花の見頃って難しいですよね。。。
どんどん季節が前倒しになってしまっているので
見に行った時はすでに遅しっていうパターンが多くて。
キレイなお花と美味しいもので、目もお腹も満たされましたね。
by カトリーヌ (2022-05-12 23:22) 

リュカ

カトリーヌさん
遠目で見ると、ネモフィラも綺麗でした!
満開だったときは、もっともっと凄かったんだろうなあ^^
ここ数年、花の時期が変わってきてますよね。
ほんっと早くなってるよ〜〜〜
by リュカ (2022-05-13 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。