SSブログ

御岩神社の参道は清々しくて気持ちが良い [ふらり旅・イベント]

茨城の旅、最初の目的地。
『常陸国風土記』にも載っている御岩神社に来ました。

【御祭神】
・国之常立神
・大国主命
・伊邪那岐尊
・伊邪那美尊 ほか

IMG_6299.JPG

御岩神社の筆頭御祭神は国之常立神(くにのとこたちのカミ)です。
古事記では、序盤にたった一行書かれて終わってしまう神様。それが国之常立神なのだ。
「これは生まれるべき地を神格化した神である」って書かれてるだけ(笑)

IMG_6554.JPG
【黄色い矢印が国之常立神 / 画像は学研の本をパチリ】

世界が作られた最初の頃に現れた非常に重要な神なんだけど、その素性は謎に包まれてるの。明治期から昭和にかけての古神道の思想家や国学者たちは、それまでの記紀神道において封印されてきた重要な神と位置づけてるそうです。

じつは国之常立神を祀っている神社はあまり多くなくて、Wiki で調べても21社。全国に約44,000社もある八幡神に比べると全然違う。
やっぱり記紀以前の古い神様だって思ってしまうよね。もしかしたら昔はもっとたくさんあったけど、神様の上書きで、違う神を祀ることになってしまった神社もあるんだろうな。

鳥居で一礼して境内に入ると、空気が全然違う〜!
まっすぐに伸びた杉が凜としていてカッコイイ!

IMG_6304.JPG

東京 (うちの界隈) では聞けない鶯の鳴き声が聞こえて、気分も盛り上がる♪

IMG_6306.JPG

境内図はこんな感じ。
もともとは御岩山(昔はカビレ【賀毗礼】山)をご神体とする、古来からの自然崇拝の地。御岩山からは縄文時代の遺跡も出ているんだって。遺物は何処で見られるのかなー。どんなものが出土したのか興味ある!

IMG_6308.JPG

参道が本当に気持ち良い。

IMG_6309.JPG

少し歩くと、御岩山の三本杉が見えてきました。
推定樹齢は600年で、幹周9m、樹高50mだそうな。県指定の天然記念物だって。大きさ比較のために相方くんに立ってもらったよ。(コロル2世も小さく写ってるのだ)

IMG_6311.JPG

立派さに圧倒される。

IMG_6314.JPG

新緑の木々の隙間から楼門が見えてきたよ。

IMG_6315.JPG

なんと立派な楼門。ちょっとここの神社の雰囲気にはそぐわない気もするけど(笑)
徳川斉昭(常陸水戸藩の第9代藩主)の文字が掲げられていたので、徳川家によって最初に建てられたのかしら? 水戸藩主は代々参拝するのが常例だったみたいです。

IMG_6316.JPG

門の左右には、もちろん阿形像と吽形像がデデーンと門を守っておりました^^

IMG_6317.JPG

楼門を抜けてからもまだまだ杉林の参道は続くのです。
これがほんっとうに気持ちいいんだよー。

え!?
御岩神社の拝殿&本殿はまだなの? って感じですが、記事は続く(笑)

だって国之常立神の話で長くなっちゃったんだもん!!
そして明日以降、多分ますますマニアックな話になっていくと思います。境内を歩いていて、単に清々しいだけの神社じゃなさそうな歴史を垣間見てしまった気がするよ。

興味ない人はスルーしてね。

日帰り旅、帰宅してから御岩神社はパワースポットとして有名だと知りました。個人的にはパワースポットという言い方は好きじゃないので、このブログではその言葉は使いません。いにしえから言霊を大事にする日本人に信仰されてきた場所だから、カタカナのこの言葉には抵抗があります。でもそれは私個人が感じることなので、パワースポットと言う人を否定してるわけではないのでご了承下さい^^

また、神様に関しては、記紀などに書かれるに至った【歴史】のほうに興味があるので、神様に対して失礼なことを書くこともあります。このブログではそれが多いかもしれません。不快に感じたらゴメンナサイ!



***** おまけ *****
5日は端午の節句でしたね。
今年も武将あおくん登場です!

C5D41A.jpg

あれれ?
なんか今年は勇ましいというよりも、可愛らしい武将さんだね。


nice!(85)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 42

英ちゃん

鶯の鳴き声は、東京でも聞こえるよ?
4月に青梅市に行った時に聞きました( ̄▽ ̄;)
青梅市も東京都だからねw
私は、パワースポットには興味がないです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-06 00:23) 

yamatonosuke

神様にも権力闘争があったのでしょうか(^-^;
大木に挟まれた参道がいい感じ~
境内図を見ただけで神が降臨してきそうです(笑)
たしかに古びた今にも壊れそうな山門のほうが雰囲気あるかも☆
武将あおくんキマってます(^^♪
by yamatonosuke (2022-05-06 00:43) 

zombiekong

リュカさんのマニアックな話を理解したいけど、私には古代史は複雑で難しいです。でも興味はあります。
by zombiekong (2022-05-06 00:57) 

kinkin

あおくん、むっとしている感じですね・・・
早く解放してって顔してますね^^;
by kinkin (2022-05-06 04:28) 

リュカ

英ちゃん
そうだよね。東京でも聞こえる場所があるよねw
東京(うちの界隈)って言葉を追加しておいたわ〜w



yamatonosukeさん
日本の神様は権力闘争だらけです(笑)
消された神様もたくさんww
(まあ、これもぜんぶ人間の思惑でやられてるんですがw)
これだけ神社巡りしてるけど御朱印帳を持たない理由もそこにあります^m^
同じ御朱印帳に仲の悪い神様が並んだら「お前と同じところに居たくねえよ!」なんてケンカされそうだからww
あおくん、今年も武将頑張ってくれました〜



zombiekongさん
zombiekongさんが教えてくれたブログ読みました!
境内であるモノを見てぞわぞわした感じが、あのブログを読んであながち間違いじゃなかったんだなーって思いました!(笑)
最後は別の切り口から神様の正体に迫ってみようかなーなんて思ってます♪
わたしの完全な妄想なんだけどね^m^



kinkinさん
あおくん、甘えモードだったのに誰も相手してくれなくて
不貞腐れてクリアボウルで寝ていたの。で、起こされて「かまってもらえるの?」って嬉しそうに寄ってきたら、兜をかぶらされたのでしたww
by リュカ (2022-05-06 05:21) 

ChatBleu

こういうお話、大好きなのですが、自分では本で読んだり勉強したりしないので、リュカさんの解説をいつも興味深く拝見しております。自分の説がないので、全部信じちゃうけど^^; こうなるともう、リュカ教の信者って感じだわ(大汗)
杉がずっと続いていて超かっこいいーー!鶯はね、近所でも聞く^^;
パワースポットって言い方、確かに違和感感じます。自然でそういうパワーを感じる場所だったらなんとなく許せるけど、神社とかにはなんか違うーって思います。
by ChatBleu (2022-05-06 06:00) 

楓

おはようございます。
自然の空気が満喫できそうな場所ですね^^
あおくん、兜似合っててかっこいい〜♪
by (2022-05-06 06:16) 

KINYAN

神秘的な神社観たいです
by KINYAN (2022-05-06 06:28) 

HOTCOOL

茨木にこういう場所があるなんて知らなかったです。
パワースポットって言葉は僕もあまり好きではないです。パワーストーン、パワーハラスメント・・・パワーって単語が間違って使われているように思います。
by HOTCOOL (2022-05-06 06:56) 

テリー

御岩神社は、知りませんでしたが、大きな神社ですね。新緑の時期、神社巡りも、気持ちがよさそうです。
by テリー (2022-05-06 07:19) 

夏炉冬扇

国之常立神。知らず、でした。
杉の参道いいですね。空気もよさそう。
by 夏炉冬扇 (2022-05-06 07:21) 

あおたけ

御岩神社に祀られている国之常立神、
“常”や“立”の字が含まれているところに、
常陸国との縁深さを感じます。
縄文時代から自然崇拝されている御岩山も
歴史のある神聖な地なのですね(・∀・)
新緑に包まれた朱の楼門が立派だ☆

端午の節句で兜をかぶった武将あおくん、
よく似合っていて凛々しいっ(≧∇≦)
by あおたけ (2022-05-06 07:52) 

marimo

鳥居をくぐった瞬間に空気が変わるのを感じる事あります~!
私は出雲大社でそれをものすごく感じました。
真夏に行ったのに、鳥居をくぐった瞬間ひんやりとした空気に変わったのでした。
人の大きさと比較すると杉の大きさがよくわかりますね。
今年も、あお君の兜姿が見れました~(^-^
by marimo (2022-05-06 07:54) 

リュカ

ChatBleuさん
昨日も布団に入ってからあれこれ妄想して
なかなか寝付けなかったよ。
途中で電気付けて、ヤチョーにメモ書きしちゃったもん(笑)
杉並木の参道、ほんっと気持ちが良かったです。
そしてホーホケキョww
ちょっと下手くそな声を聞くと可愛いなって思う^m^
神社も参拝者呼び込むために「パワースポット」って言っちゃうところもあるもんね。なんか違和感だよ。



楓さん
朝の早い時間帯。こういうときの自然の空気は
ほんっと気持ち良いですね^^
あおくん、毎年武将になってもらってますw



KINYANさん
ここの神社は凄かったです。
とっても良い雰囲気でした。



HOTCOOLさん
茨城、なかなか凄い場所があります!^^
蕎麦もおいしいし、いいですね^^
そうそう。わたしもパワーストーンって言い方も好きじゃないの。
鉱石は好きでブレスレットなんかもいろいろ持ってるけど
パワーストーンって言葉は使わない〜〜
by リュカ (2022-05-06 08:41) 

リュカ

テリーさん
とても広い神社でしたよ。
次回はちゃんと装備して、ご神体の山ものぼってみたいです。



夏炉冬扇さん
この神様はまだまだこれから勉強しなくちゃいけないですw
参道はほんっと気持ち良くてわくわくしました!



あおたけさん
「ひたち」って言葉の由来も気になってきますよー^^
そしてのちに、なぜその漢字があてられたのかも気になる!
御岩山、次回はちゃんとそっちまで参拝するぞー
縄文に思いを馳せたいと思います^m^
この季節は新緑が綺麗なので
歩いていて気持ちが良いですね。久しぶりに東京を出て満喫しました。
いつもの公園とは雰囲気がまるで違う!(笑)
あおくん、今年も頑張ってくれました^^



marimoさん
古くからある信仰のある場所は、やっぱり感じるものが違いますよねー。
出雲大社、わたしが訪れたときはちょうど遷宮の真っ最中で
ちょっと慌ただしい印象が残ってます。
今年もあおくん、頑張ってくれたよー。寝てたのに起こされたの(笑)
by リュカ (2022-05-06 08:51) 

くまら

こういう神社、うちの相方大好物だわ~
鳥居を潜った途端空気が変わる事ありますよね
おいらが味わったの、珠洲にある須須神社
後は、違う意味で空気が変わったのは和歌山の
神倉神社・・・階段が怖かっただけともいうけど
by くまら (2022-05-06 09:54) 

侘び助

今年の端午の節句は柏餅・粽を食べずに終わっちゃつた∼
(鶴舞公園に行き、モスバーガー食べたら満腹で(^_-)-☆)
by 侘び助 (2022-05-06 10:13) 

raomelon

お写真からも凛とした空気が伝わって来ましたよ~!
まっすぐに伸びた杉の参道に
神々しさを感じます^^
相方さん&コロル2世くんのおかげで
三本杉の大きさも、よくわかりました^^b

武将あおくん、兜が似合いますね^^
凛々しい☆
by raomelon (2022-05-06 10:18) 

よーちゃん

太陽の光が、すこーんと差し込んでるのが写ってて、
なんか神々しさを感じますわ~。
「パワースポット」・・・確かに違和感ある言葉!
by よーちゃん (2022-05-06 10:20) 

まつき

幹周9mって想像できないわ(^^;
600年もの長い間、そこに居続けて歴史を見続けて、
その存在だけで有難い気持ちになっちゃう~。
確かにパワースポットって言い方は商業的に思えるような(-_-)
そんなチンケな言葉で表現すべき場所ではないよねぇ。。。
by まつき (2022-05-06 10:27) 

ma2ma2

御岩神社は橋を渡ると空気が変わりますね。
2年前に行きましたが、良い雰囲気でした。
by ma2ma2 (2022-05-06 10:35) 

リュカ

くまらさん
奥様、絶対気に入ると思います。
もし旅することがあったらぜひぜひ訪れて下さい^^
須須神社は知らない神社なので検索してきました。
美穂須須美命は出雲風土記に登場する神様なのですね。
参拝してみたいっ
和歌山の神倉神社は確かに階段すごいですもんね(笑)
わたしもめっちゃ気をつけて行きましたw



侘び助さん
うちも端午の節句は、あおくんの写真撮っただけで
普通に終わりました。
蛤食べたしww
それは桃の節句の頃でしょ!って感じです。



raomelonさん
三本杉、あまりにも大きくてスケール感が逆に無くて(笑)
相方くんに入ってもらいました(笑)
ほんっと気持ちの良い神社で、かなーーーり気に入りました^m^
また近いうちに参拝して今度は奥宮まで行きたいです。



よーちゃんさん
スマホでパチリしてて、手で遮ってみてもどうしても太陽の光が入り込んじゃってw
まあいっか〜って思ってパチリパチリしてました^^
良い演出になってますよねw



まつきさん
1本の杉が途中で3本に分かれていったみたいなんですよー。
自然って面白いですよね。そして年数が!!人間じゃ到底無理な年数そこに居るんだもん!
パワースポット、まさにそれ!商業的なチープなイメージがあって
そんなものに成り下がるなんてイヤ〜って思っちゃうの^^;



ma2ma2さん
空気変わりますよね〜
そうか、ma2ma2さんは2年前に行かれたのですね^^
by リュカ (2022-05-06 11:05) 

KOTA

御岩神社、素敵な所ですね。
写真を通してですが観ているだけでこちらまでパワーをもらえる様ななんとも言えない神々しさに感動です。
杉林の参道を歩いてみた〜い。

あお君恒例の武者姿、カッコいいね。
お目目まん丸で可愛いw w
by KOTA (2022-05-06 11:11) 

Boss365

こんにちは。
「これは生まれるべき地を神格化した神である」の国之常立神・・・
どう解釈すれば良いのか?悩みます。
「記紀以前の古い神様」なので、土台を作った神かな?
拝殿と本殿まだまだみたいですが、心地良い参道ですね。
これだけでも心が洗われる場所です。
パワースポットの表現・・・
メディアが話題作りに使っている印象あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-06 11:29) 

溺愛猫的女人

この参道は気場ですね。すごく良い気で満ち溢れている気がします。自然に背筋が伸びる感じ!
『常陸国風土記』調べてみます。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-06 12:18) 

ゆきち

大きな杉が鬱蒼と茂る参道。
全く信仰心のない私でも静謐な雰囲気に飲み込まれるような気分になります^^
パワースポットって言っちゃうと観光地みたいに聞こえるよね~。
安易にどこでもそう呼んでしまうマスコミの責任は重い・・。
あおくん、兜が良くお似合い!!
きょとん?!とした表情に見えるのは不意をつかれたかな???
by ゆきち (2022-05-06 12:23) 

リュカ

KOTAさん
すごく素敵な場所だったよー
日光の杉並木とはまた違う雰囲気で、それぞれで空気が違うんだなーって感じたよ^^
あお、今年も武将ですっ
イブくんは武将になった??(笑)



Boss365さん
国之常立神、どこから調べたら良いのやら。。。悩ましい神様ですっ(笑)
生まれるべき地は、もしかしたらこのあと誕生するイザナギ&イザナミが国産みをするための地って感じなのかなとも思います。でも抽象的すぎるよねえw
たしかにメディアの話題作りに「パワースポット」は使われてる気がする。そういうのは好きじゃないです><



溺愛猫的女人さん
参拝していた人たちもみんなイイ顔してたんですよ。
そういうふうになる場所なんだなって感じました。
常陸国風土記、Amazonで注文したんだけど、届くのは明日なんです。どんな感じなのかなーー



ゆきちさん
ここはもう、信仰心関係なく、自然の豊かさに引き込まれる感じがすると思います^^
まさに飲み込まれる感じ。
あ、そうなんですよ。パワースポットって言うと観光地みたいに聞こえます(笑)
わらわら集まる人が見えてくるようで、ちょっと悲しい。
あおは寝てるところを起こされて、甘えモードスイッチが入ったのに兜をかぶせられて、「???」って顔なのでしたwww
by リュカ (2022-05-06 13:28) 

藤並 香衣

写真の光の入り方がすごくきれいで
気持ちのまっすぐな人が写したんだな~って感じました
こうして写真をみているだけでも清々しい~
国之常立神、奈良はありそうだな~とウイキを見たら
行ったことがありました
友人が参拝したいと誘われて同行したので
文字通りついて言っただけだったんだなぁと思います
21社って少なすぎる気がするけど、書かれているように
違う神様と変えられていたりとかありそうですね
僕も神話時代の事、興味がないわけじゃないけれど
わざわざ本を調べたりすることはないので
こうしてわかりやすく記事に書いてくださると
とても楽しく読めて嬉しいです
奈良の社寺を参拝していると、
参拝もそこそこに御朱印を書いてもらいに並ぶ人が多くて
「違うでしょ」っていう気持ちになるんです
ちゃんと参拝して書いてもらってる人もいるけれど
僕は持たなくていいや~って感じなのです
by 藤並 香衣 (2022-05-06 14:57) 

拳客の奥様

参道を入ると一気に空気も変わる^ ^
清々しい気持ちになるよね…
今年も兜家かぶり物ご苦労様ね♡あおくん
by 拳客の奥様 (2022-05-06 15:36) 

ちぃ

ふふふΦwΦ
早くも熱い、マニアックな記事の始まりですね!
でもまだまだ序盤。今後が楽しみですわん^^
国之常立神は古事記の記述では「姿を現さなかった」とか
変な書き方で怪しいなーって思うよね。
そんなかみさまが神世七代の一柱なのはどうしてだろうっともやっとしてた。
たった一行でも書き残さずにはいられなかった深いワケがあるはずなんだよねー。
祀られているのは21社って聞いて確認してきました。
関東の方が多いね・・・それがキーポイント?うふふ、面白いね。
その楼門は立派だけどちょっと笑った!
全然雰囲気にそぐわないよー。
御三家の水戸徳川家が関わっているのは興味深いです。
ここのかみさまに重きを置くことで朝廷への当て擦り、対抗心もあったとか!?
パワースポットって言葉は私も違和感あるよー。
神社関係者が自ら言ってると悲しくなる。
あなたの奉じる神様はそんな言葉で一括りにできるものなのですかって。
同じくかみさまを神社が進んでアニメキャラみたいのに擬人化するのもやめれ、です(^▽^;)
by ちぃ (2022-05-06 16:02) 

ちぃ

あ、書き忘れた!
あおくんのラブリー武将、ナイスですっ(≧艸≦)
しっかり顔を作ってるwwwww
by ちぃ (2022-05-06 16:04) 

ニコニコファイト

あおくん、モデルナイスです^^
by ニコニコファイト (2022-05-06 16:52) 

リュカ

藤並 香衣さん
光がどうしても入っちゃってww
でも良い雰囲気かもーって思ってスマホで気にしないでパシャパシャ撮っちゃったわ^m^
気持ちのまっすぐな、欲望にまっすぐなリュカでございます(笑)
国之常立神を祀った神社に参拝したことがあるのですね!
え、もしかして、天香久山の山頂だったり???(笑)
玉置神社もなんか山深いかんじのところにありそうですね。
わたしも神社巡りは好きだけど、御朱印は集めてないです。
そういうのじゃなく、神社名なんかじゃなく、神様をちゃんとみてほしいなーなんて思うんだよね^^



拳客の奥様さん
ここは本当に清々しかったです。
こういう神社、これからも残ってほしいな。
周りの自然、鎮守の森含めて^^



ちぃさん
まだまだ序盤。そして今日は明日の記事を書いて、明後日の記事を書いて
燃え尽きました。
朝の九時から、この時間までかかったよorz…
めっちゃ長い記事になるから、読んでくれる人はあまり居ないだろうけど
でも自己満足で書き上げたぞ。
明日からは奥宮にまつられてる神様の話です〜。
国之常立神は登山をしてる人の記事によると、どうやら山深いところで信仰されてる神様っぽいんだよね。なので21社でも、主祭神になってるところをピックアップすると、もっと減るのかもしれないね。
古事記なんかの書き方は本当に気になるよ!!(笑)
楼門、わらっちゃうでしょ!
水戸徳川家、なにをねらってた!?ww
いつか、もっとマニアックになったら、水戸藩の書いた大日本史も読んでみたい気はします^m^
そうなんだよね。神社関係者が自ら「パワースポット」なんて言ってるのをみると悲しくなるよ。あと同じくアニメキャラ化されてるとガックリ。
新しい参拝者がほしいのは分かるけど、やっぱりもっと誇りを持っていてほしいなーって思う。
あおくん、今回はちょっとラブリー武将でした^^
梅吉くんの方が雄々しかった!
by リュカ (2022-05-06 16:56) 

リュカ

ニコニコファイトさん
今年も僕は武将になってモデル頑張ったのにゃ〜!
by あお
by リュカ (2022-05-06 16:59) 

kiyotan

パワースポットっていう言葉 刷り込まれて
使っちゃってました。軽い意味にはとっていなかった
んですけどね
私ももうちょっと勉強しないとね
ただなんとなくパワーを感じるってことになってしまうから。


by kiyotan (2022-05-06 17:30) 

YAP

歴史にはとんと疎いのであまりコメントできないのですが、八幡神社が全国に 44,000くらいあるというのに驚きました。
コンビニが大体 60,000軒くらいですので、似たような数の規模感ということで。
by YAP (2022-05-06 18:20) 

リュカ

kiyotanさん
あくまで私個人が感じちゃうことなので、気にしないでくださいよー^^
神社の境内に足を踏み入れると、空気が変わるのってほんとうに感じて気持ち良いですよね^^



YAPさん
八幡様はほんっと全国にたくさんありますよ〜。
コンビニもさすが、すごいありますねw
道路の両側にあったりしますもんね(笑)
by リュカ (2022-05-06 18:47) 

hirometai

リュカ様
大樹が鬱蒼としている大きな神社なのですね。
木々の息吹に癒されますね。(*^-^*)
あお君の武者姿は可愛いですね。(^-^)

by hirometai (2022-05-06 19:23) 

響

立派な杉の並ぶ参道の雰囲気がすごく良いですね。
今の季節だと鶯も鳴き方が上手になってたりしますね。
あおくんの兜姿めっちゃ似合ってる。
by (2022-05-06 19:44) 

リュカ

hirometai さん
どの杉も本当に立派で見ていて惚れ惚れしました。
そして歩いていて気持ちが良い!^^
良い神社に参拝出来て良かったです♪
あおは毎年武将になってくれます^^



響さん
鶯の下手くそな鳴き声も可愛いけど
やっぱり綺麗に鳴いてくれると「おお〜!」ってなりますね^^
あお武将、今年はちょっと勇ましさには欠けるけど
かわいいでしょ^^
by リュカ (2022-05-06 20:26) 

erena

ほんと!可愛い あお君の兜姿♪
by erena (2022-05-10 19:47) 

リュカ

erenaさん
にゃはは^^
ボクは毎年武将になるのにゃ〜!今年は可愛い顔になったにゃw
by リュカ (2022-05-13 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。