SSブログ

茨城県で『常陸国風土記』の世界を味わうのだ [ふらり旅・イベント]

5月2日に行ってきた茨城県。
レンタカーでのルートはこんな感じです。日立駅スタートで、守谷駅着。

tabi.jpg

2020年にコロナ禍生活に入り、遠出が出来なくなってしまいました。
日本の神様のこと、大和朝廷(ヤマト王権)のことを知りたくて、それまでは何度も京都や奈良に足を運んでいたけどそれも出来なくなっていて悶々。でね、考えを変えたの。

そっち方面の探訪はブログの関西陣、ちぃさんや yamatonosuke さん、藤並香衣 さんに任せることにして、私は関東&東北の古代をこれからは勉強しよう!って思ったのです^^

天武天皇や持統天皇が指示した古事記や日本書紀には書かれない、渡来系の豪族に支配されない、もっともっと昔からの、それこそ縄文時代まで遡れるような神様たちを探るぞ〜!(笑)

まぁ、いきなり縄文までは遡れないので(文字の無い時代だしw)、まずはこの辺りの文献と言えば『常陸国風土記』ですわ。まだ読んだことは無いんだけど^^;
奈良時代・713年〜721年にかけて編纂された常陸国(今の茨城県ね)の地誌でございます。

この『常陸国風土記』に載っている、神道以前の自然崇拝がおこなわれていたカビレの山(御岩山)。此処の御岩神社に行きたい!

kabire.jpg
御岩神社公式サイトより拝借】

見よ!気持ちの良いくらいまっすぐに伸びた参道から拝殿、そしてその後ろにある御岩山。天皇や貴族たちのドロドロした怨霊なんて関係ない、自然崇拝のすがすがしさ♪

地図を見ると御岩神社(左の黄色い丸)から奥宮のカビレ神宮までは片道一時間とのこと。他の神社もまわりたいので、奥宮は今回は諦めて雰囲気だけ味わってくることにしました。
まあ、途中までは行けたら良いなあ^^

と、こんな目的で旅がスタートよ!

IMG_6281.JPG

朝7時、上野発の特急「ひたち1号」で茨城県の日立市まで行きます。
この日は昼ご飯は適当にする予定。夜に美味しい蕎麦屋さんでたっぷり堪能するつもりなので。
駅構内のコンビニ NewDays でお茶やおむすびなどを調達。そして、衝動買いしてしまったコチラw

IMG_6283.JPG

高山寺から商品化の許可をもらったという「双子パンダ&鳥獣戯画」コラボのがま口。パンダの可愛い後ろ姿に一目惚れですよ。
他の商品もいろいろあったので、また買っちゃいそう ^ω^*

8時30分過ぎに日立駅到着。
ここの駅はガラス張りで、太平洋がバッチリ見えます^^

IMG_6285.JPG

海を見るのも久しぶりだよ〜〜!

IMG_0466.JPG

えきピアノ、海を見ながら弾けたら気持ちいいだろうね♪

IMG_6287.JPG

駅でトイレを済ませて、トヨタレンタカーに行きます。
今回お世話になった車はコチラ。車種はわたしは分かりませんw
(ヤリスって教えて貰いました)

IMG_6293.JPG

車に乗って、まずは朝ゴハン^^
NewDays で買った「駅弁風おにぎり」峠の窯めしです。鞄の中で潰れちゃっていたので中身の写真はナシ(笑)

IMG_6295.JPG

ちゃんと釜飯の具材が入っていて、普通に美味しかったですw
20分程車を走らせると御岩神社なのだ。

IMG_6296.JPG

雲一つない青空。
良い旅の始まりになりそうな予感♪♪


つづきます。


nice!(90)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 45

英ちゃん

関東&東北の古代を勉強するのか~
いろいろ勉強してからその地に行けば面白いかもね。
最近、鎌倉がブームじゃないですか~
この前、何かのテレビ番組で鎌倉時代の事を放送してたのを見たんだけど「へぇ~そうなんだ」と言う事が多かったです。
コロナ前まで鎌倉には良く行ってたけど何も知らないで行ってました( ̄▽ ̄;)
峠の釜飯おにぎりは普通に美味しいのね(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-05-05 00:34) 

KOTA

何で茨城なんだろうと思ってました。
成程そう言う目的だったのね。
これからの展開楽しみにしています。
海浜公園は一度行ってみたい所です。
by KOTA (2022-05-05 01:10) 

HOTCOOL

リュカさんは勉強熱心ですね。
こういう目的を持った旅も面白いかも。

by HOTCOOL (2022-05-05 04:50) 

楓

おはようございます。
おにぎりで「峠の釜めし」・・・ネーミングも良いですねw
外観、中身どんな感じだったんだろ^^
by (2022-05-05 06:12) 

YAP

レンタカーはヤリスですね。
さすがリュカさんらしいテーマを決めた旅ですね。
こういう目的がしっかりしていると、同じ観光でも身につくものが大きいですね。
by YAP (2022-05-05 06:42) 

あおたけ

常陸国風土記の世界を味わう旅、
単なる神社参拝でなく、
古代にまで遡ってその歴史を紐解くとは、
壮大な浪漫を感じる旅行目的ですね!(・∀・)
そう思うと、乗り込んだ特急「ひたち」が
タイムマシンに見える!?(*´艸`*)

鳥獣戯画とふたごパンダのコラボ、
デザインがかわいいし、
がま口っていうのまたいいですね(^^)
by あおたけ (2022-05-05 06:42) 

KINYAN

お天気に恵まれて楽しい旅が出来ましたね
by KINYAN (2022-05-05 06:57) 

ChatBleu

おー!壮大な計画ですね。これもまた勉強し甲斐があるというか、とっても難しそう。
レンタカーは乗り捨てにしたのかな。
by ChatBleu (2022-05-05 07:08) 

とし@黒猫

GWをエンジョイしてて、羨ましいです。
本当は、江ノ島から鎌倉巡りの予定だったのに、
病院に監禁されています。
コロナ対策で、病院の中でさえ、自由に歩けません。
あしたの金曜日に脱出したいです。
ダメだったら土日を挟むので月曜になっちゃうので、気が狂います。
by とし@黒猫 (2022-05-05 07:20) 

さる1号

日立駅は眺めのいい駅ですね
峠の釜飯のおにぎりバーションがあるんだ
美味しいだろうなぁ
by さる1号 (2022-05-05 07:48) 

marimo

お天気も良くて海が青々として美しい♪
さすが太平洋の海はこちら瀬戸内の海とは違うな~(笑)
レンタカーはトヨタのヤリスという車だね。
パンダのがま口めっちゃ可愛い(^^ 衝動買いするのもわかる~
平城京では各天皇さまたちのパレードのイベントがあったみたい。
歴史を深く知ると面白いね。
by marimo (2022-05-05 08:11) 

侘び助

最高のゴールデンウイークねぇ~
車族の友人も親族も無し、今日も公共交通で
婆軍団で***鶴舞公園に出かける予定よ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-05-05 08:11) 

よーちゃん

このがま口なら、衝動買いするのもわかるわ~。
ちゃんと許可もとってる由緒正しいコラボ商品なんですね。
by よーちゃん (2022-05-05 09:21) 

kiyotan

計画的な旅だったんですね
日立へ朝早くついて御岩神社から大洗
そして守谷でお蕎麦 良いね
レンタカーと特急を使うと効率よく回れます
ゴールについてお酒飲めるからgood!

by kiyotan (2022-05-05 09:25) 

横 濱男

衝動買いがま口がいいね。
パンダのお尻も可愛いけど、ウサギとカエルが良い脇役。。
いっぱい小銭が入りそうだね。
by 横 濱男 (2022-05-05 09:27) 

リュカ

英ちゃん
鎌倉は私の中では「怨霊渦巻く町」って感じです^m^
源頼朝の血筋はことごとく殺害されたり不審な死なんですよね。
綺麗でかなり好きな町ですが、裏歴史から見ても惹かれる町です(笑)
おそるべし北条一族って感じ?ww
峠の茶飯、普通の五目おにぎり風で、普通に美味しかったですww



KOTAさん
せっかく東京に住んでるから、関東方面の古代史に目を向けてみよう!って思って^^
これは必ずと言って良いほど縄文も絡んでくるし〜〜ww
海浜公園、めっちゃ広かったですよ〜〜



HOTCOOLさん
いろいろ妄想しながら旅するの大好きです!!ww



楓さん
オリジナルは、群馬県で買える釜飯なんですよねー。
なので、釜飯の具材がおにぎりに入ってました^^



YAPさん
ヤリスって車なのですね。
検索してきたら、まさにコレでした!!
カーナビもめっちゃ性能良くてビックリでした〜
by リュカ (2022-05-05 10:19) 

ちぃ

そのパンダの後ろ姿に一目惚れするのわかるわー!(≧∇≦)
だらしなく笹咥えて転がってるのもたまらんっw
鳥獣戯画のいきものとパンダがこんなにマッチするなんてね(≧艸≦)
次は何をゲットするのか楽しみですっ。
宇宙飛行士が日本上空で強い光に気づいてなんだろうって調べたら
御岩神社のある場所だった・・・
なんて盛った話(笑)があるので気になってた神社だよ!
参道から拝殿、神体山までまっすぐ突き抜けて本当に清々しい。
邪念のない信仰は美しいねぇ^m^
ドロドロした怨霊絡みの神社に行くと微妙に位置がずれていたり
あっち削ったりこっち引っ込めたり(笑)
どんなひどいことしてどんだけ疾しいんだろうって勘繰ってしまうことがあるもの。
それが妄想に繋がって楽しいんだけどさー(≧∇≦)
楽しみながらドロドロを訪問していくよ!
これから登場する清らかな御岩山の様子楽しみにしてます!
「カビレ」って一体なんだろう^m^
ずいぶん海岸線を走ったからピクミンの「砂浜」苗が手に入ったんじゃない?
https://www.pikmin-finder.net
なサイトを見つけたのでこれを頼りにこれから近所に苗を探す旅に出るよ(笑)
結構近いところで「砂浜」苗が手に入るかもしれない^^
ピクミンする人「ピク民」っていうんだねwww
by ちぃ (2022-05-05 10:25) 

まつき

流石リュカさん、観光の目的が違う!!
私なんて背景を知らないから、たとえ観光してもフーンで
終わっちゃうからなぁ・・・(;^ω^)
がま口、可愛すぎる~! これは私も欲しいぞ♡
もう少し小さければ鍵入れに良さげだけど、何に使うのかな(・・?
by まつき (2022-05-05 10:27) 

リュカ

あおたけさん
常陸国風土記、どの訳本が読みやすいかなーと
物色してるところです。
いきなり専門過ぎる本は無理な気がしてww
茨城の昔話で、もとが常陸国風土記に載っていたっていうのは
何個か知ってるんですけど、全体は全然把握してないですw
特急「ひたち」に乗ればタイムスリップもしやすいから
これからは度々行きそう^m^
鳥獣戯画とパンダのコラボ商品、これはツボでした!
他のも欲しい^^



KINYANさん
天気もばっちりでした。
充実した1日でしたよ〜



ChatBleuさん
うん。レンタカーは乗り捨てです。
茨城県内なら追加料金かからないから守谷で返したわ^^



とし@黒猫さん
明日退院出来るといいですよね。
そっかぁ、、、ほんとうなら江ノ島&鎌倉巡りだったのですね。
ほんっと悔しいですよね!!!!



さる1号さん
深川飯のおにぎりもあって、どっちにしようか悩んだのですが
釜飯にしましたーw
日立駅って、気持ちいい駅ですよね〜
by リュカ (2022-05-05 10:30) 

リュカ

marimoさん
久しぶりに見た太平洋!
やっぱりテンションUPになりますねww
車の名前教えてくれてありがとう〜
marimoさん詳しいのねっ
パンダのがま口いいでしょ。一目惚れでしたよー
文房具類もあった^^
キーホルダーもあった^^
また買いたいww
平城京はイベントがあったのですね。たくさんの人が訪れただろうなあ〜



侘び助さん
このGW、唯一の旅行でした^^
あとは家で仕事の相方くんなので、わたしは近所の公園散歩だなw
侘び助さんも楽しんできてね。



よーちゃんさん
でしょ!めっちゃ可愛くて買っちゃいましたよ〜
キーホルダーもすごい可愛くて
欲しくなりました^m^



kiyotanさん
ゴールのお蕎麦屋さんがね最高でした♪♪
美味しかったんですよーーー
レンタカーなら返却すればお酒を楽しめる。これがいいですよねw



横 濱男さん
衝動買いだったので、このがま口に何を入れるか悩み中ですww
こんなに入れるお金を持ってない!(笑)(笑)
今は絆創膏が入ってますww
by リュカ (2022-05-05 10:38) 

ma2ma2

車はヤリスの1Lタイプですね。
レンタカーはヤリスの1Lのが多いですね。
今度は栃木の大神神社に行かないとですね。
by ma2ma2 (2022-05-05 10:50) 

リュカ

ちぃさん
パンダと鳥獣戯画、めっちゃ溶け込んでいてデザイン最高よね。
キーホルダーもすごい可愛くて欲しくなったよー
ちぃさんにも送ろうかしらと一瞬考えた(笑)
あ、それそれ。宇宙飛行士が見たっていう光。
その話、全然知らなくてさ。今回旅が終わってからネットで見つけたww
パワースポットとか言われるのはそのせいね、って納得したよ。
(個人的にはパワースポットっていうチープな言い方は嫌い)
近くにある高鈴山には鉄塔が林立してるらしくて、それが太陽に反射してるんじゃん?って書いてる登山者のブログを見つけて、なるほどねって思った^^
茨城の民話のなかで、「カビレの峰」は御岩山って書いてるけど、「高鈴山」含めて何個か山が候補になってるっぽい。
カビレってどんな意味があるのか知りたいよねっ
検索してたら、明治大学の先生が講演した記事をみつけてさ。その人の著書を読んでみようかなって思ってるところ。近所の図書館にはないので国会図書館行かないとだめかもw
どろどろ怨霊、それはそれでめっちゃ楽しい!でも清々しい磐座系のところも良いよね!^^
ピクミンね、砂浜が手に入ると思って海岸に行ったのに「みちばた」だったんだよ。なのでゲット出来なかった(><
サイト教えてくれてありがとう!!
ピク民って言うのかww それも知らなかったよ^m^
by リュカ (2022-05-05 10:50) 

リュカ

まつきさん
普通に観光でも、かな〜〜〜り雰囲気の良い神社だったので
好きになると思う!!
でも深く知ると、もっと楽しそうな場所でしたよ^^
がま口良いでしょ!!ニューデイズに売ってました♪♪
旅の最中は、お賽銭や御守りを入れていたんだけど
このあとは出掛けるときによく身につけるアクセサリーを入れておこうかな〜って思ってます^^
ブレスレットとかww



ma2ma2さん
さすが!車にも詳しいですね^^
ありがとうございますw
そうなんですよ。栃木に大神神社があるのをコロナ禍に入っちゃった2年前に知ったので、そっちも参拝しないとデスっ
ここで縁を結んで、三輪の大神神社にいつか行きたい^^
by リュカ (2022-05-05 10:58) 

kuwachan

こっち方面は行ったことがないので
リュカさんの記事で色々教えてもらうことにします。
いつもながら完璧な下調べ何だろうな~。
私なんかいつも行き当たりばったりだけど(^^ゞ
「双子パンダ&鳥獣戯画」のがま口可愛いい。
衝動買いしてしまったのもわかるっ!
峠の釜めしのおにぎりもあるのね。これは食べてみたいわ。
by kuwachan (2022-05-05 11:01) 

kick_drive

こんにちは。レンタカーを日立駅で借りて守谷駅で返却。
なんて便利なんだ!これなら鉄旅も味わえてドライブも出来る。
渋滞で時間を損することもないし高速代とガソリン代よりも安く
済みそうです。

by kick_drive (2022-05-05 11:03) 

Boss365

こんにちは。
「私は関東&東北の古代を・・・」ナイスな切り口です。「常陸国風土記」の存在ある事を知り、大変興味深いです。奈良時代、西は平城京に遷都の頃、その後は平安時代・平安京に遷都で大変繁栄しましたが、意外に東の情報は少ないですね。「こんな目的・・・」みたいですが「目の付け所がリュカさんでしょ。」ですね。ところで、NewDaysに『「双子パンダ&鳥獣戯画」コラボのがま口』は意外性あり、お洒落ですね。また、車の混雑もなく?「雲一つない青空」何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-05 11:57) 

溺愛猫的女人

なるほど、さすがリュカさん! 『常陸国風土記』の探求ですか、すごいですね。
>天皇や貴族たちのドロドロした怨霊なんて関係ない、自然崇拝のすがすがしさ♪
全くでございます。自然崇拝バンザイです(*^^*)
>「双子パンダ&鳥獣戯画」コラボのがま口。
可愛すぎる~これは絶対に買いですよ。
続きがめちゃ楽しみ!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-05-05 12:08) 

リュカ

kuwachan
今回はまだ常陸国風土記を読んでいないので
手探りの旅なの(笑)
これからいろいろ勉強していかないとなー^^
双子のパンダかわいいでしょ!!
もうね、即買いでしたよー!
他にも文房具がいろいろあったので、また物色するつもりです♪



kick_driveさん
東京からレンタカーしちゃうと、高速がどんな状態か分からないし
なにせ!!茨城で飲みながら蕎麦を楽しみたかったので!
東京からレンタカーっていう選択は無かったですw



Boss365さん
関西方面のいろいろを調べてても
なかなか現地にいけなくてもどかしい思いをするじゃないですかー(笑)
あとは、遡っていくとどうしても渡来人の歴史になっちゃってww
わたしは縄文人をもっと知りたいのだww
そうなると関東のほうが良いみたい♪
でも朝廷の歴史に比べると文献は少ないんですよー。そこがネック^^;
情報収集から始めないとだめです。
双子パンダと鳥獣戯画グッズ可愛いでしょ!
こういうのはダメです。すぐに買っちゃう^^



溺愛猫的女人さん
これから常陸国風土記読んで勉強しますっ!(笑)
自然崇拝いいですよねー。
四季折々の日本ならではの思想から生まれた神々。もっと知りたいです^^
「双子パンダ&鳥獣戯画」グッズ、これからもチェックして
いろいろ欲しいです♪
by リュカ (2022-05-05 12:32) 

お散歩爺

爺は常陸国風土記に関係なくあの辺を家内と車で行きました。
あっちに寄り、こっちを訪ねて回りました。息子もジェットスキー
やってたので案内して貰いました。静御前だったかな、墓もお参りしました。
by お散歩爺 (2022-05-05 13:49) 

エンジェル

峠の釜飯のおにぎり?そんなのがあるの?
食べてみたーい♪
茨城では車でしか行った事がないので「ひたち号」乗ってみたい♪
リュカさんのブログで関東&東北の古代歴史を勉強させて頂きます!!
by エンジェル (2022-05-05 13:55) 

raomelon

「双子パンダ&鳥獣戯画」コラボのがま口
可愛い~~~(*´ω`)
これは他にも色々欲しくなっちゃいますね^^
上野発の特急「ひたち」は帰省時お世話になっていましたが
車窓から見える海の色が青くてびっくりw
(いつももっとグレーっぽいのよ)
良いお天気で楽しい旅になりそうですね♪
by raomelon (2022-05-05 16:10) 

zombiekong

↓私はこの方のブログで御岩神社を知りました。
https://omouhana.com/2021/07/31/
奥宮に行くなら登山靴が必要みたいですよ〜。
by zombiekong (2022-05-05 16:10) 

拳客の奥様

パンダのお尻に目が釘付けね^^確かに可愛いわ。
「おぎのや」峠の釜飯のおにぎりですか?
拳客さんが、のり弁のおにぎりバージョンを見たみたい^ ^
by 拳客の奥様 (2022-05-05 16:16) 

kou

リュカさんは私と違って、しっかり調べて記事されていて、いつも感心します。
行きは日立駅まで特急で移動し、その後はレンタカーで乗り捨てですか。現地で借りて現地で返すことしかしたことがないのですが、ルートを選ぶとこのほうが便利ですね。
by kou (2022-05-05 16:26) 

みち

がま口可愛い!これは衝動買いしちゃいます。
歴史にはまったく疎いのだけれど、ワクワクな旅の始まりなのが
伝わってきます。続きも楽しみ♪
by みち (2022-05-05 18:24) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃ、来月は「がま口作家」さんと「点描画作家」さんです。使っている小銭用のがま口がふるくなっています。
by 夏炉冬扇 (2022-05-05 18:33) 

hirometai

リュカ様
いい天気で楽しいドライブでしたね。
「双子パンダ&鳥獣戯画」コラボのがま口が可愛いです。(^-^)
アッ!今、家が少し揺れました。地震のようです。(>_<)
by hirometai (2022-05-05 18:45) 

リュカ

お散歩爺さん
この周辺は見るところもいろいろあって楽しいですネ。
静御前のお墓もお参りしてきたのですか〜
いま、大河ドラマは義経や頼朝で盛り上がっていますね。



エンジェルさん
駅構内なんかによくあるコンビニ「NewDays」で売られているんですよー。
各地の駅弁をおむすびにしちゃってるみたいです。
これ以降のブログは、マニアック路線に入っちゃうけど
びっくりしないでくださいね。
意味が分からなかったら「うわー、妄想すごいね」って感じで適当にスルーしちゃって下さいwww



raomelonさん
このがま口は一目惚れでしたよ〜〜〜
他にも文具類がいろいろあったんです。
欲しくなっちゃったw
そうですよね。raomelonさんは「ひたち」は馴染みある特急ですよね^^
なんと、いつもグレーの海なのですか?
わたし日立駅に降り立つのは2回目なのですが、前回も真っ青な海でしたww



zombiekongさん
奥宮に行く人は、みんなちゃんと装備してました。
なのでその姿を見て、やっぱり次回トレッキングの格好で参拝するぞって思ったの^^
それに前日は雨が降っていたので、道もぬかるんでいる可能性があるなって思ったので。
ブログのリンク先アリガトウです。ちらっと読んだら考えが似ていて面白そう。
あとでちゃんと読みます!



拳客の奥様さん
そうです。おぎのやの峠の釜めしがおにぎりになったみたいですよw
のり弁のおにぎりバージョンも売ってました(笑)



kouさん
家に帰ってきて、実際に見てきた印象をもとに
いろいろまた調べてたら、かなーり意味深なことになってきました(笑)
レンタカーは同県内での返却なら追加料金がかからないみたいなので、うちは、わりと乗り捨てを利用してます♪
by リュカ (2022-05-05 19:51) 

リュカ

みちさん
がまぐち、めちゃめちゃ可愛いでしょー^^
手に取ってレジに直行しちゃいましたよ(笑)
茨城あたりは、蝦夷討伐の前線基地にもなってる場所なので
いろいろ根深い歴史がありそうなんですよねーw



夏炉冬扇さん
がま口作家さん、点描作家さん、どちらも人気がありそうですね。
夏炉冬扇さんはがま口を愛用してるのですね♪



hirometaiさん
天気にもめぐまれて楽しいドライブにもなりましたよー。
地震ありましたね!
わたしはそのときお風呂に入ってました^^;
by リュカ (2022-05-05 19:55) 

erena

なるほど!常陸国 茨城県の御岩神社 だったのですね!
始まる旅が楽しみです♪
双子パンダ&鳥獣戯画のがま口も可愛いー^^
by erena (2022-05-05 20:12) 

リュカ

erenaさん
御岩神社、めちゃめちゃ気に入りました^^
記事を書いてるけど、調べ物もたくさんで進まないー(笑)
がま口は一目惚れです♪♪ ウフフ
by リュカ (2022-05-05 20:44) 

藤並 香衣

記事を読んでいてちぃさんとyamatonosukeさんと並んで
僕の名前もあってドキっとしちゃった(^^;)
思えば称徳天皇高野陵が町内にあって子どもの頃からご縁があり
良い環境で育ったんだよなぁ
お出かけした時に気になった事などまた記事に書きますね
僕は東京・千葉よりも北には行ったことがないので
これから書かれる記事、とても楽しみです

by 藤並 香衣 (2022-05-05 21:54) 

ゆきち

「駅弁風おにぎり」峠の窯めし美味しそう~♪
関東方面のJRの駅構内でしか手に入らないんですよね・・残念!
茨城県は足を踏み入れたことがない県です^^;
がま口のパンダのおちり♪ まん丸お尻尾がキュート!

by ゆきち (2022-05-05 21:57) 

風来鶏

NHK大河ドラマ「風と雲と虹と(1975~1976)」は、坂東(関東)に独立国を作ろうとした風雲児:平将門を描いた物語でしたが、都からの征伐軍に滅ぼされてしまいます(T^T)
もし沖縄のある島が独立宣言をしたら、日本政府は自衛隊を派遣するのでしょうか?
by 風来鶏 (2022-05-05 23:34) 

リュカ

藤並 香衣さん
奈良は調べたいところがほんっとたくさんなんですよー。
こっちからはなかなか行けないので、なにかあったら香衣さんにも協力してもらおうと思ってww
そっかー、そんな恵まれた環境で育っていたのですねえ^^
東京以北は任せて!(笑)(笑)



ゆきちさん
そうなんですよー。ニューデイズってJR東日本系列が経営してるコンビニなんですよねえ^^;
パンダコラボのがま口、これは上野駅の限定なのかなあ?
ちょー可愛くて気に入りました!



風来鶏さん
平将門、いいですよねえww
板東は都にいいようにつかわれていたし、独立したくなる気持ちも分かります。
でもそれしちゃったら、今の日本はボロボロに崩れていたのかなあ?
(今も国力ないけどw)
by リュカ (2022-05-06 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。