SSブログ

エイヒレが美味しかった! [食べ物]

母が遊びに来たとき、ジョンティさんにテイクアウトをお願いしていたわけですが……
そのなかのメニューに「ベッコフ」がありました。「パン屋のかまど」という意味らしいよ。鉄のお鍋も一緒に貸してくれたのだ。

IMG_5545.JPG

コンロで温め直したあと、薄力粉がしっかり付いているのでコンコンと叩いて剥がしますよ。

IMG_5546.JPG

蓋をOPEN!!
ジャガイモがホクホクなのが分かる〜^^

IMG_5547.JPG

ジャガイモの下には牛肉と鶏肉が入っておりました。
お肉はホロホロ、ほくほく。旨味がたっぷりで美味しかった〜♪

IMG_5548.JPG

土曜日、隅田川の桜を少しだけ楽しんだあと(2日前の記事参照)、ジョンティさんに鉄鍋を返しに行きました。羽田空港で買ったお土産を持っていき、お肉とお魚料理をテイクアウトして帰ってきましたよ(笑)

晩ご飯でいただきますー!
お肉料理はシューファルシー (ロールしていないロールキャベツ) 。

IMG_5814.JPG

お魚料理はエイヒレでした。
このエイヒレがめちゃめちゃ美味しくて、超感動♪

IMG_5815.JPG

サラダはサービスで増し増し^^
ハムにかかっている唐辛子はフランス製で高級らしい。辛いんだけど旨味がぎゅっとつまっていて、美味しい唐辛子。

IMG_5816.JPG

この唐辛子だけをつまみにワインを飲んでも合いそうな感じでしたよ^m^

IMG_5817.JPG

マスターにエイヒレが美味しかったとメッセージを送ったら、我が家用にお取り置きしていた部位だったみたい。絶対喜んでくれると思いましたって返事が来ました。

本当に本当に有り難いです m(_ _)m
相方くんの仕事が一段落したら、お店で食事をしたいわ!!


*** ポケGOおまけ ***

IMG_5534.jpg

CP10 のキラで評価 MAX ……これをどう使えと言うのだww


nice!(78)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 37

英ちゃん

ベッコフなんて初耳だけど美味しそうだね。
by 英ちゃん (2022-04-08 00:15) 

あとりえSAKANA

「ベッコフ」西島秀俊さんが主演の
シェフは名探偵 第9話に出て来ます。
(今、Gya0で見られますよ。17日まで。)
素材の味がシンプルに美味しい料理のようです。
もちろん、リュカさんが召し上がったものも(^^)
by あとりえSAKANA (2022-04-08 00:29) 

yamatonosuke

周りの薄力粉が美味しそうと思うのは私だけでしょうか・・・
ジャガイモのホクホクがお写真kら伝わってきます(^^♪
そしてエイヒレは炙るだけでこうして食べたことない!
想像できない美味しさにヨダレが止まりません(笑)
by yamatonosuke (2022-04-08 01:05) 

kinkin

ベッコフ、これは美味しいに決まってますよ・・・
う~んキャンプで作れるかな?今度トライしてみますか^^;
by kinkin (2022-04-08 04:40) 

HOTCOOL

お店と素敵な関係性を築けてますね。
羨ましいなー
by HOTCOOL (2022-04-08 05:43) 

ChatBleu

鍋ごとテイクアウト!斬新だわ〜。しかもすごく変わったお鍋。パイ生地っぽいから、パイ包み的なお料理かと思いきや、違ってびっくり。お料理の方は、次のテイクアウトも含め、例によって見たことないお料理だらけだー!エイヒレって炙って酒の肴にするのしか知らないよ^^;
カリキリのキラ満点おめでとう!それはもう進化&育成しかないでしょう^m^ 以前、私は野生でCP33の満点ミルタンクを捕まえたんだけど、これこそもうどうしろっていうんだ〜です^^;
by ChatBleu (2022-04-08 05:44) 

楓

おはようございます。
ベッコフ初めて聞きました。
どこの国の料理なんだろう@@
by (2022-04-08 06:10) 

リュカ

英ちゃん
家庭料理!って感じで美味しかったです^^



あとりえSAKANAさん
そうなの。まさに素材の味が活かされているシンプルな料理。
でも作り方は凝ってますよね〜
家じゃやらないぞ(笑)



yamatonosukeさん
周りの薄力粉はかためのパンのようになっていて
相方くんは美味い美味いと食べてましたw
少しかためなので、アゴの弱い私はちょっとだけ食べた^^
ほんっと小麦の味だけ!美味しかったですよ(笑)
エイヒレ、ジョンティさんの手にかかるとホロホロで食べ応えがあったの!
びっくりですよ♪



kinkinさん
ぜひぜひトライしてみて!!
器用なkinkinさんなら美味しく出来ると思われます♪



HOTCOOLさん
だいぶ長いお付き合いになってきました。ジョンティさん^^



ChatBleuさん
驚きの鍋ごとテイクアウトでした!
この料理はお店でも頼んだことがなかったので、こういう料理なのね〜ってビックリしたわ^^
料理は肉の旨味がたっぷり出た汁も美味しくて、それでいて素朴で好みでした^^
エイヒレ、めっちゃ大きくてほろほろフワフワのお肉部分がすごく美味しかったの!
カリキリ、せっかく満点だけど進化させたくないなーと思ってるよw
このまま記念にww
CP33の満点は……これまた使いようのない子だよね(笑)(笑)



楓さん
ベッコフ、わたしも初めて食べましたよ〜
フランスのアルザス地方の郷土料理です。
by リュカ (2022-04-08 06:21) 

響

ベッコフなんてあるのですね。
これは美味しそう。
鉄の鍋はキャンプとかに使っても似合いそうですね。
by (2022-04-08 06:33) 

(。・_・。)2k

ダッチオーブンで作ると美味しいんですよねぇ
俺も最近 ハマってます
そーそー 蓮が宝石みたいに見えるのは心が綺麗だからですよ
きっとリュカさんなら 俺の天使の羽も見えちゃうかも(笑)

by (。・_・。)2k (2022-04-08 06:59) 

あおたけ

ジョンティさん、
お料理のテイクアウトのみならず、
そのお料理に合うお鍋も貸してくれるなんて、
至れり尽くせりですね(*´▽`*)
じゃがいもホクホクのベッコフ、美味しそう♪
牛と鶏のお肉が煮込まれた
そのお出汁の味が気になります(・∀・)
エイヒレっていうと私は、
安居酒屋のつまみにあるような
炙りくらいしか思い浮かばないなぁ・・・(笑)
by あおたけ (2022-04-08 07:00) 

Rchoose19

きゃぁ~♡素敵なディナーだわぁ~~♪
パンのお料理かと思ったら、
フタに隙間が空かないようにしていたんですねぇ♪
美味しそうだわぁ~~~(#^^#)
美味しいに決まっているね!
by Rchoose19 (2022-04-08 07:53) 

marimo

「ベッコフ」はいい感じのお鍋に入っていて美味しそう♪
これくらいのサイズのココットオーブンもいいね。
ロールしてないロールキャベツも習いたい(笑)
お母さんもジョンティさんのお料理大好きになっちゃいましたか?(^-^
by marimo (2022-04-08 08:05) 

YAP

ベッコフは薄力粉でシールすることで中は圧力鍋みたいに圧力高くなってるんでしょうね。
肉も野菜も柔らかくなりそうです。
by YAP (2022-04-08 08:24) 

夏炉冬扇

御贔屓さんなので、配慮ですね。
ありがたい。
by 夏炉冬扇 (2022-04-08 08:33) 

リュカ

響さん
今回初めて食べました。ベッコフ!
お肉の旨味が凄かったです♪
こういうのキャンプで食べたら幸せだろうなー^^



(。・_・。)2kさん
ダッチオーブン!憧れのダッチオーブン(笑)
2kさんハマってるのですね〜^^
今日の記事の蓮、ほんっと綺麗で引き込まれましたよ〜
宝石の原石みたいに見えちゃった♪
2kさんの背中がキラキラしてるのは、羽だったのね♪ ^m^* ナンテネ



あおたけさん
一度、レバーペーストが入った器も貸してくれたことがあるのですが
今回は鍋ごとでございました!(笑)
ジャガイモもほんっとほくほくで美味しかったし
お肉がね〜、たまらん!!(笑)
おだしの味は鶏ガラ的な感じでした。
ここまで大きなエイヒレ、初めてですよ。身がふわふわほろほろで甘くて美味しかったの〜



Rchoose19さん
そうなの。フタを密閉するためにぐるーんと巻かれてました。
相方くんはこれもぱくぱく美味しいって食べてましたよ。
ちょっと硬かったので、わたしは1口だけ^^
お料理はもちろんめっちゃ美味しかったです♪



marimoさん
このお鍋いいなーーーって思っちゃいましたw
でも自分の家にあっても使いこなせない自信がある(笑)
やっぱりお店で作ってもらう方がいいわ♪♪
ロールしてないロールキャベツはお肉がみっちりで
お腹が膨れるよ〜〜〜
母もジョンティ料理に惚れてました^^



YAPさん
まさに圧力鍋のようになるのでしょうね〜^^
お肉の美味さがとんでもなかったです!(笑)
まさにほろほろで旨味がすごかったっ
by リュカ (2022-04-08 08:45) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ジョンティさんにはいつも良くしてもらってます。
ありがたいです(^人^)
by リュカ (2022-04-08 08:46) 

ちぃ

ベッコフ、初めて見たよ!
蓋のまわりを小麦粉でがっちり固めて旨味をとじこめるのかな^^
その剥がしたやつはスープに浸して食べる、とかではないのね。
固い↑とのコメ返しを見たけどプレッツェルみたいなの想像しました(≧∇≦)
そういう素朴なの好きなのよー。
ストウブの鍋ごとテイクアウトも超常連さんならではですねっ♪
そしてエイヒレ!
エンガワは大好物でございますO(≧∇≦)O
一度揚げてあるのかな??端っこのところがパリパリしてそうです^^
これはお酒が進んだことでしょうwww
CP10台のMAX評価はポイしたことあるけど(笑)
キラっているなら悩んじゃう。。。
by ちぃ (2022-04-08 09:30) 

侘び助

涎が・・・出ちゃった~~(^_-)-☆
食べてみたいけれど***無理ね~~遠すぎる"(-""-)"

by 侘び助 (2022-04-08 09:50) 

拳客の奥様

お鍋貸し出しもする♪この料理は蓋を開けた時を
含めての味になってるのか?と想像しています。
☆赤い茹でダンゴムシ☆
有頭海老でございます!拳客が食べれない物メニュー
海老とアボカドをツマミにしたのです^ ^
有頭は出汁に…ランチの海老味噌ラーメンのベースにします。
by 拳客の奥様 (2022-04-08 09:59) 

テリー

お肉とお魚料理の鍋ごとのテークアウト、美味しそうですね。
by テリー (2022-04-08 10:12) 

raomelon

鉄のお鍋ごとテイクアウト
パンのようになった薄力粉がいい感じ♪
見て楽しい食べて美味しい、素敵なお料理ですね。
身がふわふわのエイヒレ、美味しそう~~~
コラーゲンたっぷりで、ますます美しく(*´▽`*)
by raomelon (2022-04-08 10:14) 

きよたん

ジョンティさんってほんと良いお店ですね
心がこもった料理って感じです。

by きよたん (2022-04-08 10:20) 

ma2ma2

エイヒレは炙ってマヨネーズで食べるのが好きです。
ストーブの鍋で温めて美味しく頂きましたね。
by ma2ma2 (2022-04-08 10:43) 

Boss365

こんにちは。
「ベッコフ」ロシア風の料理ですが、面白い料理ですね。
また、ストウヴ?の鉄鍋(プチ・オーブン)を貸してくれて完璧です。
「牛肉と鶏肉」の旨味あり、スライスのジャガイモは良いアイデアです。
重い鉄鍋の返却、お疲れ様でした。
お魚料理のエイヒレ、フライ系かな?美味しい部位・部分ですね。
「我が家用にお取り置き・・・」スペシャル料理・・・
心遣いが嬉しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-08 11:48) 

溺愛猫的女人

これがベッコフの鍋!? めちゃ美味しそう。レストランでお鍋ごと料理を持ち帰れるってすごいですね。
エイヒレの料理、マレーシアで食べたことはあるのですが日本で見かけたことないです。興味津々!!!ジョンティさん、行ってみたいお店ナンバー1です(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-04-08 12:31) 

kuwachan

これまた美味しそうなジョンティのお料理!
STAUBのお鍋だから、鶏肉のホロホロもほろほろだったことでしょう。
エイヒレっておつまみのエイヒレしか知らなかったけど美味しそうね。
リュカ家向け特別料理だからそれはそうよね(笑)
めちゃめちゃ羨ましー^^

by kuwachan (2022-04-08 12:33) 

ゆきち

鍋ごとテイクアウトってスゴイ(#^^#)
いいお店と出会えてよかったですね!
エイヒレは・・軽くあぶって唐辛子マヨネーズ、チープな食べ方しかしたことないので衝撃です^^
これはいくらワインがあっても足りない・・・。
by ゆきち (2022-04-08 12:52) 

リュカ

ちぃさん
わたしも今回初めて食べたベッコフ!
そうか!スープに浸して食べれば良かったんだっ
そしたら顎関節症でもイケたんだねえ。次回機会があったらスープに浸して食べよう♪
相方くんはバリバリボリボリ食べてました(笑)
プレッツェルみたいだったよ^^
エイヒレはムニエルになってたよ。和風のような洋風のような
複雑で深みのある味だったんだー^^
え!評価MAXでもちぃさんはポイしてるの!?
それは潔いww



侘び助さん
近くだったら家に呼んだのにぃぃ〜〜 ^ω^



拳客の奥様さん
あ!そうだそうだ!!(笑)(笑)
拳客さんは食べられないから「ダンゴムシ」って言うんだった!ww
昨日はたっぷり海老を堪能したのですね♪♪
有頭海老の出汁、うちも買ったときはとっておきます^^



テリーさん
この日の夕御飯もご馳走になりました!
美味しかったです♪



raomelonさん
お鍋ごとのテイクアウトはさすがに初めてでした(笑)
フタをあけたときに、ふわーっと香りもして
本当に美味しかったです。
エイヒレもぷりぷりふわふわで大満足でしたよー!



きよたんさん
ジョンティさん、めちゃめちゃ有り難い存在です。
家から行きやすいっていうのもポイント高いですっ



ma2ma2さん
ストーブの上でわたしも小さい頃いろいろ炙りました〜
北海道だとコマイだったなあ^^
by リュカ (2022-04-08 13:08) 

リュカ

Boss365さん
鉄鍋までテイクアウトの面白い料理を堪能しました^m^
お肉の旨味がまじでギュっと凝縮してましたよー
お鍋はリュックに入れて相方くんが背負いました(笑)
エイヒレはムニエル風になっておりました。
こんなに美味しいエイヒレ初めてですよ。
いつもジョンティさんには感謝です^^



溺愛猫的女人さん
ベッコフ、初めて食べました!
こういう料理だったのかーって感動。鍋ごとのテイクアウトも素敵な演出でした(笑)
エイヒレの料理、マレーシアにあるのですね。
こういう感じのお料理だったのかしら。
もうね、ジョンティさんには是非とも行ってもらいたいですわ!^^



kuwachan
そうなの!鶏肉も牛肉もホロホロだったの〜
そして旨味がじゅわーーーって・・・ああ、思い出したらまた食べたくなった(笑)
エイヒレもムニエルになっていて、これまたふわふわほろほろ(笑)
まじで堪能しました。またみんなで行きたいねえ^^



ゆきちさん
今までも、レバーペーストの容器が付いてきたことはあるのですが
鍋は初めて!(笑)
家で洗ってサビが出ちゃわないうちに返さねば!って思って急いで返しました^m^
エイヒレ、本当に美味しくてワインとの相性もバッチリでした♪
by リュカ (2022-04-08 13:16) 

まつき

お鍋の貸し出しとは流石常連さんだ~~(@_@)
でもかなり重そうだわ(;^ω^)
ベッコフなんて初めて聞いたけど、ジャガイモだけじゃなくて
お肉が超美味しそう♡ スープもゴクゴク飲みたい感じ♪
鍋に返却に行って新たにテイクアウトも無駄がなくて好き(笑)
by まつき (2022-04-08 13:34) 

リュカ

まつきさん
鍋、めっちゃ重たかったです(笑)
でも相方くんがリュックに背負ったのでわたしは平気ww
初めて食べる料理でしたよー。
肉の旨味が半端なかったです。
やっぱり返しに行ったら、またテイクアウトもお願いしちゃうよねえ(笑)
by リュカ (2022-04-08 14:11) 

とし@黒猫

ジョンティさん、お鍋ごと貸してくれるのね!
リュカさんが常連さんだからでしょう。
初見のお客には、お断りかも?!
by とし@黒猫 (2022-04-08 16:20) 

リュカ

とし@黒猫さん
さすがに初見のお客様には貸し出しはしなそうですよね(笑)
ベッコフ初めて食べたのですが本当に美味しかったです♪
by リュカ (2022-04-08 16:34) 

藤並 香衣

ベッコフ、初めてみたけれど美味しそうな料理ですね
ストウブのお鍋でだと熱の入り方も良いんだろうな~
毎回素敵なお料理ばかりで、御贔屓様なリュカさん家すごいな~
エイヒレ、てっきりお酒のアテだとおもってました
コメントみたら同じような仲間がいっぱいで安心した(笑)
by 藤並 香衣 (2022-04-08 22:49) 

さる1号

ロールしていないロールキャベツがいいな
エイヒレ、こんな姿で見たのは始めてだ
珍味のイメージしかなくて^^;
by さる1号 (2022-04-09 06:27) 

リュカ

藤並 香衣 さん
わたしも初めて食べる料理だったよー。
ジョンティさんに通って長くなるけど
まだ食べたことのないメニューがあるんだよぉ。
エイヒレ、これはムニエルになっていて
ほんっと美味しかった〜^^
でもエイヒレって言われると、お酒のアテを想像するよねw



さる1号さん
ロールしてないロールキャベツは
めっちゃ肉肉してました^^
by リュカ (2022-04-09 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。