SSブログ

「柔らか古墳」に眠っているのは [うちの猫あお・うみ]

「なんか変な古墳があるニャよ」

IMG_5762.JPG

どことなく石舞台古墳を思わせるような(そう思うのは私だけ?)ものに見える物体。
その名も、柔らか古墳。別名猫ベッド(笑)

IMG_5515.JPG

石舞台古墳。
奈良県明日香村にある古墳時代後期の古墳の埋葬者は蘇我馬子ではないかと言われているけど、この柔らか古墳には誰が埋葬されてるのかな?

IMG_5516.JPG

「失礼だニャ。ボクは埋葬されてるんじゃなくて、寝てるんだニャ」
あおの皇子が入っておりました(笑)

IMG_5517.JPG

ごめんごめん、眠たいよね。
蓋をしておいてあげるからね^^

IMG_5519.JPG

****
家の界隈のソメイヨシノ。
すごく綺麗なんだよー。でも周りに特徴的な建物があるので、あまり撮れないw

IMG_5805.JPG

これは、2日(土曜日)の写真です。
この辺の桜はもう少し楽しめるかな? って思っていたら翌日から雨だもんなあ〜。

IMG_5803.JPG

ソメイヨシノが終わると、次は八重桜が咲いてくるよね。

IMG_5807.JPG

それはそれで楽しみだけど、やっぱりソメイヨシノはなんか格別なんだよね^^

IMG_5809.JPG

数日後、同じ場所に行ってみると、だいぶ散った感じですわ。
雨が続いちゃったからねえ。

IMG_5869.JPG



nice!(81)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 49

くまら

あらら、石舞台に埋設されてたと噂される
蘇我氏じゃなくあお君とは(笑)
by くまら (2022-04-07 00:35) 

英ちゃん

あおくん、古墳に埋葬されちゃったんだニャーΣ(゚ロ゚;)
桜は散っても絵になるけどね。
桜の次は何だ?

by 英ちゃん (2022-04-07 00:37) 

ChatBleu

リュカ家の近くにも古墳が!と思ったらあおくんが埋葬^^; されてましたか。
いやマジ、うちの近所には古墳が多いけど、大したことない物ばかりで紹介に至らずー。あおくんのような美ニャンが出てくればいいんだけどー。
特徴的な建物があるから撮れない!わかるわー。
うちも、絶対あかんやつが1個あって、定点観測ではそこを外してる^^; ちょっとやばいのもあるけど、そこはもう桜で誤魔化している^^;
サカキね、コメントへのお返事に書こうと思ったんだけど、「あまえる」を覚えているラティアスに当たると、どうにもならんのよ。私も1回目はバンギラスでサクっと勝てたんだけど、2回目の時、ゲージ技を出す前に死んじゃって、いろいろ変えてもどうにもならなくて、最後に仙人に相談して「あまえる/ムーンフォース」のニンフィアにしたら、かなり楽に勝てた。久々に苦労したわー。

by ChatBleu (2022-04-07 05:55) 

楓

おはようございます。
ニャンコがとりこになる古墳ですね^^
気持ちよさそう♪
by (2022-04-07 06:03) 

さる1号

蓋したら埋葬になっちゃうような^^;
by さる1号 (2022-04-07 06:31) 

ニコニコファイト

あおくん、不機嫌さん^^ぼーーーっとしているのかな^^
by ニコニコファイト (2022-04-07 06:47) 

あおたけ

柔らか古墳・・・
ちょっと前に「やわらか戦車」っていうのが
流行ったのを思い出しましたw
柔らか古墳の猫ベッド、形的には円墳かな?(・∀・)
素人感覚だと古墳のイメージはやっぱり
前方後円墳かなぁ。。。
“あおの皇子”ってネーミングが高貴でよいですねw
by あおたけ (2022-04-07 07:18) 

リュカ

くまらさん
この古墳には、あおが入っておりました(笑)
気持ちよさそうに寝てましたよ〜



英ちゃん
桜の次はツツジですかね〜?
どんどんいろんな花が咲きそう。



ChatBleuさん
あおの皇子が埋葬されておりました(笑)
とっても気持ちよさそうでしたよー
そっちは古墳が多いよね。
いろいろ本を読んでいて、これからは関東以北の古代日本を勉強したいって思ってるのだ^m^
ヤマト朝廷関連に比べると途端に文献が少なくなる印象が否めないけど^^;
てんてんさんのところのブログのコメントにニンフィアのこと書いてあるの読んだのよ。ラティアスが「あまえる」攻撃だったから同じくバンギは瞬殺されてさ。わたしが持ってるニンフィアはエスパー技だったのでトゲキッスで対応したよ(笑)
by リュカ (2022-04-07 07:38) 

リュカ

楓さん
フタになってる部分は、本当は猫ベッドの下に敷くクッションだったのですが
今回は上に乗せてみました(笑)



さる1号さん
お昼寝から目が覚めたらフタを飛ばして中から出てきましたよ〜
あおの皇子、復活!(笑)



ニコニコファイトさん
まだ寝ぼけてみたみたい。
目つき悪いよね(笑)



あおたけさん
やわらか洗車、まちがい、戦車。検索してきましたよ〜。
ゆる〜い感じの謎の戦車が出てきた(笑)
前方後円墳は日本の特徴ですもんね〜^^
あおの皇子が埋葬(昼寝)されていた古墳はたしかに円墳っぽいw
ちなみに、あおは「あおの皇子」と言うと怪訝な顔をします(笑)
by リュカ (2022-04-07 07:46) 

marimo

>石舞台古墳
古墳にも色んな種類があるのね。
あお君のお昼寝場所には蓋があるの?(笑)
桜並木が綺麗だわ~♪
私が今週アップしている桜の写真も2日土曜日に撮ったもの。
日曜日は雨で寒日だったから車の中から眺めただけでした。
公園の桜も吹雪になって、今度は地面がピンクです。
by marimo (2022-04-07 07:54) 

HOTCOOL

一枚目のうみちゃんのつぶらな瞳が可愛いにゃー
あおくんの生前古墳もいい感じ(笑)
by HOTCOOL (2022-04-07 07:58) 

YAP

石舞台古墳、懐かしいなあ。
もう10年近く前になります。
あおくんが中に隠れてますが、気づかずに上から座ってしまったりしないか、ちょっと心配になりました。
by YAP (2022-04-07 08:17) 

横 濱男

古墳の中だと、よく眠れるでしょうね(^_^)
家の界隈にさくらが多いと、毎年楽しめるからいいですね。
by 横 濱男 (2022-04-07 09:17) 

kontenten

エジプトのピラミッド内の石棺にも似てますね(^^ゞ
『だから・・・寝てるだけニャ(-.-#)』by エル
 桜と青空・・・佳いですね(^o^)
こちらは曇ってばかりで晴れた頃には散りそうです(T-T)
by kontenten (2022-04-07 09:22) 

リュカ

marimoさん
古墳も地域や時代によって形が違って面白い!
普段は猫ベッドのクッションは底に敷かれてるんだけど
このときは抜け毛掃除をしたのでクッションが外に出ていたのだ。
で、フタにしてみた(笑)
marimoさんの記事の桜も土曜日のなのね。土曜はそちらも良い天気だったんだね^^



HOTCOOLさん
うみちゃんは、ちょっと暗がりで撮ると
可愛く撮れます♪



YAPさん
石舞台古墳を見たのはもうかな〜り前です。
わたしもそのくらい前になるんじゃないかなあ。
この猫ベッドはあおくん専用なので(たまにうみも入るけど)
人間は座らないから大丈夫です♪



横 濱男さん
古墳の中、ぐっすり寝られるでしょうね。
古墳からイビキが聞こえてましたよ(笑)
家の界隈、次は八重桜が咲き始めてます^^



kontentenさん
たしかに石棺にも煮て、まちがい、似てる!(笑)
エルちゃん、代弁ありがとうと、あおが言ってます。
昨日も青空だったので、今年最後のソメイヨシノを撮ってきました^^
by リュカ (2022-04-07 09:41) 

ma2ma2

あお君踏まれないように注意しないとですね。
桜も場所によってはまだまだ見れますね。
by ma2ma2 (2022-04-07 09:54) 

リュカ

ma2ma2 さん
昨日も桜観てきました。
まだ頑張っているソメイヨシノもありました^^
by リュカ (2022-04-07 10:11) 

夏炉冬扇

お家の中に古墳あり★★★
散り敷いてもまたきれいです。
by 夏炉冬扇 (2022-04-07 10:28) 

まつき

猫ベッドから石舞台古墳とは流石リュカさんだわ~。
私には1ミリも思い浮かばない(笑)
きっと私なら何か食べ物を思い出す程度だろうなぁ(;^ω^)
桜、特徴的な建物を回避しても十分綺麗に撮れるのが羨ましい!
ウチの方は普通の民家が写り込みがちで美しくないのだ(>_<)
by まつき (2022-04-07 10:39) 

拳客の奥様

ニャンコ好きな寝床?ピッタリとハマる所が好きよねー
今年の桜(拳客家近所)久々の長持ちです…今週末はお天気良し
ハラハラと舞う花びらがきれいでしょう^ ^
by 拳客の奥様 (2022-04-07 10:53) 

侘び助

ニャンコ・狭いところ好きなの分かるけれど
蓋をしてもじっとしているなんて知らなんだ?”?”

by 侘び助 (2022-04-07 10:58) 

Boss365

こんにちは。
なんか変な古墳、確かに「石舞台古墳」に見えますね。
修学旅行を思い出しました。
「誰が埋葬されて・・・」危険ですが・・・
ニャンズは良い住処でナイスな猫ベットですね。
あお君ならドラキュラの棺スタイルの猫ベットが似合いそうです?
「周りに特徴的な建物・・・」確かに、危険ですが・・・
見事なソメイヨシノの並木で住みやすい良い環境ですね。
意外にそちら方面を歩く機会が少なく、LaLa?止まりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-07 11:06) 

okko

今のうちに自分の古墳、準備しておこうっと????
by okko (2022-04-07 11:44) 

溺愛猫的女人

>石舞台古墳を思わせるような
さすがリュカさん(^^)v 見て吹いちゃいました(笑)確かに見えますね。
「あおの皇子」、ステキなネーミング°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キュンとしちゃう。
今年の桜はもう見納めですね。寂しいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-07 11:54) 

Rchoose19

人間用はないのかなぁ(#^^#)
by Rchoose19 (2022-04-07 12:16) 

ゆきち

蓋つきの古墳ベッド(≧▽≦)
しっかり隠れることができてよく眠れそう♪
ウチのは覆われるのが嫌いなので、パンチでフタ吹っ飛ばすだろうな^^;
近くに美しい桜並木があるのはいいですね~。
ウチのマンションには小さな桜が1本だけです^^
by ゆきち (2022-04-07 12:56) 

raomelon

石舞台古墳にしか見えない(≧▽≦)
「柔らか古墳」あおの皇子さまのベッドでしたかw
蓋をすれば、誰にも邪魔されず気持ちよく眠れそうですね♪
綺麗な桜並木、ご近所で見れるとは羨ましいです~☆
by raomelon (2022-04-07 13:30) 

とし@黒猫

「古墳を暴くとは、ばち当たりニャ」

ソメイヨシノは先日の雨で半分散りました。
明日は茗荷谷の歯科へ行くので、播磨坂の桜をチェックしようと思いますが、どれだけ花が残ってるか・・・
by とし@黒猫 (2022-04-07 14:00) 

藤並 香衣

あお君、いいね場所をみつけたね~
蓋があれば少々の物音も気にならないだろな
石舞台古墳、あんな大きな石をどうやって組んだんだろう
見るたびに不思議なきもちになります

by 藤並 香衣 (2022-04-07 15:05) 

ちぃ

柔らか古墳って!?それでしたか(≧艸≦)
そして埋葬されていたのは確かにリュカ家の最高権力者だわ!!
あおの皇子の古墳の副葬品は何かしらねーw
ちゅ〜るとふみふみストールと・・・・・そうなったら
おかーちゃんも一緒に埋葬されますか(笑)
その古墳に石屋根ってついてたかしら・・と思ったら
中敷のクッションとはw
でもこういうイレギュラーなことすると何故か猫様は喜んでくれるよねー。
落ち着いて寝ることのできる蓋が塩梅良すぎてクセになってませんかwww
桜の季節の石舞台古墳も素敵なのよ!すごく絵になるの。
この時期に訪れたのはブログ始める前だったので写真をアップできてなくて残念だわ。。。
by ちぃ (2022-04-07 15:21) 

KOTA

本当だ!
これは石舞台古墳ベットだーー(笑)
NHK BSプレミアムの日本縦断こころ旅。
今日は奈良の明日香、斑鳩を放送。
リュカさんと行ったのを思い出しながら見ていてブログを開いたら偶然に石舞台古墳猫ベットが写ってた。


by KOTA (2022-04-07 15:26) 

リュカ

夏炉冬扇さん
家の中の可愛い古墳に居たのは可愛い猫でした(笑)
買い物帰り公園を通ったら、桜の絨毯ができあがってましたよー



まつきさん
この猫ベッドの状態を見てたらどうしても古墳が浮かんじゃってw
中に何か居るに違いない!って思ったら、やっぱりあおが居た(笑)
桜を撮るとき、家の近所だとやっぱり周りの写り込みが気になりますよねー
民家も写り込みがたくさんだと、桜が撮りづらいですよね^^;
なのでズームした写真ばかりになっちゃう(笑)



拳客の奥様さん
おお!今週末はひらひら舞い落ちる桜が楽しめそうですね。
こちらも花吹雪になってます^^
今日、地球の歩き方「ムー」届きました。分厚い!こりゃ読み応えがありそうだわ。かつてのムー民魂が復活しそうだと拳客さんにお伝え下さい(笑)



侘び助さん
フタをされて隠されると、安心するみたいですよ〜(笑)
by リュカ (2022-04-07 16:18) 

リュカ

Boss365さん
修学旅行の京都&奈良は、北海道からだったのでほんっと駆け足旅行だったんですよねー。大人になってからちゃんと行くことが出来るようになって良かったです(笑)
柔らか古墳、雨風にはきっと弱いだろうけど
その心配のない場所にあるので、眠り心地は最高かと思われますww
あらま、LaLa止まりなんですか〜?
そこからもう一踏ん張り!足を伸ばすとこういう景色が楽しめるのにぃ(笑)
でも、あの前の道路はツツジが見事ですよね。これまた場所が分かっちゃうので写真が撮れないんですけどね(笑)



okkoさん
うちの母は今度わたしが帰省したとき
お化粧して遺影用のスナップ写真撮るって言ってます(笑)



溺愛猫的女人さん
笑ってくれてありがとう!(笑)
あおの皇子だなって思ったとき、昔読んだ藤川桂介の『宇宙皇子(うつのみこ)』を思い出しちゃいました^^
中学の時、あのシリーズが好きだったんですよねえ^^



Rchoose19さん
人間用も欲しい!
よく眠れそうですよねーww



ゆきちさん
こてつくんは、こういう古墳ではゆっくり眠れないタイプなのね^m^
そしたら横穴墓タイプでいこう!(笑)
大阪にある高井田横穴墓群にも行ってみたい^^
マンション、北向きの壁側も足場が組まれてきてるので
昼間もそっち側は真っ暗になってきました。昼間は電気も点いてないので、鍵穴に鍵を入れるのに苦労してます(笑)
by リュカ (2022-04-07 16:31) 

リュカ

raomelonさん
柔らか古墳に眠っていたのは、麗しきあおの皇子でございました(笑)
この日は、ここにずっと籠もってイビキかいて寝てましたよ^m^
起きてから、このフタはベッドの下に敷かれてクッションの役目にもどったのでした。
ソメイヨシノの並木は見頃が過ぎてしまいました。
このあとは公園内にぽつぽつと点在する八重桜を楽しみます♪



とし@黒猫さん
古墳を暴いてしまったので、埋葬者が起きだしてから
ささげ物のちゅ〜るで崇めてみましたわ^^
あ、明日が茗荷谷でしたね!
播磨坂、どのくらい桜が残ってるかなあ〜
なにせ雨が降っちゃいましたものね;;



藤並 香衣さん
猫ベッドの下に敷かれていたクッションを出して
たっぷり付いた毛を取ったのです。そんで戻そうと思ったら、あおがもう中に居たので何気なくフタにしてみたの^m^
遠くから見たら石舞台古墳に見えちゃって笑いながら写真撮りました(笑)
今は剥き出しの状態で存在してる石舞台古墳だけど、もともとは土で覆われていたんですよね〜。なので穴掘ってそこに石を運んだんだと思うんだけど、それすら凄い!やっぱり権力者の墓じゃないと、こうはいかないですよねー



ちぃさん
はい^^
柔らか古墳の正体は猫ベッドでした。そして中敷きクッションをかぶせられていたのでした^m^
あおの皇子の副葬品はもちろんフミフミストール!
埋葬されるときは、わたしも隣に眠るに違いないです(笑)(笑)
この日はこの中で気持ちよさそうに爆睡してたので、
また機会を見て中のクッションを上にかぶせてあげようって思いましたw
よく眠れたみたいだよ。
桜の季節の石舞台古墳!
それは見たことない〜〜。そうなんだよね、ブログする前って写真もあまり撮らなかったり、いつのまにか行方不明になっていたり。そう思うと、ブログは有り難い存在だわw
サービス終了にならないことを願う!(笑)(笑)
by リュカ (2022-04-07 16:48) 

リュカ

KOTAさん
でしょ。石舞台古墳ベッド、すてきでしょー^^
なんと偶然のタイミング。
飛鳥&斑鳩だったのね。あの旅も楽しかったよね〜。
BSプレミアムでやってたのね。またあんな旅もしたいよねえ^^
by リュカ (2022-04-07 16:57) 

きよたん

ご近所桜綺麗ですね
八重桜もまた楽しめるなんていいですね
柔らか古墳の中でとっても気持ち良さそうなあおくん
ですね
by きよたん (2022-04-07 17:31) 

エンジェル

素敵なお散歩道がお近くにあるのね〜羨ましい!!
ソメイヨシノって儚いイメージです。
でも今他の種類の桜への植え替えが進んでいて何ソメイヨシノは日本から消えてしまうらしいです(>_<)寿命があるんだとか・・・
by エンジェル (2022-04-07 17:41) 

拳客の奥様

エエエ~マジ買ったのね~^^書店で確認だけしたと?思われます。
今夜は1人呑み、スーパーで「赤い茹でダンゴムシ購入」笑
リュカさんは解るよねー思う存分食べるぞ!銘柄違いの麦酒
500缶2本と350缶1本購入…芋か?ウイスキーか…思案中

by 拳客の奥様 (2022-04-07 17:58) 

リュカ

きよたんさん
八重桜も満開になっている木と
まだ蕾の木があるんですよ。ソメイヨシノは終わったけど
まだまだ桜は楽しめそうです。



エンジェルさん
本当に、ソメイヨシノは儚いですよね。
え!あちこちで植え替えられてるのは知っていたけど、他の品種なんですか!
それはビックリ(@@;;
ソメイヨシノ……なくなっちゃうのかなあ



拳客の奥様さん
え!拳客さん、宣伝だけして買ってないのね!
まじで分厚い本なので1年くらいかけてのんびり読みます。
きっとわくわくして読んだ昔を懐かしく思うんだろうな〜
スーパーで赤い茹でダンゴムシ?知らないよ〜(笑)
赤い食べ物、なんだろう?酒の肴にぴったりなのかな。
一人飲み楽しんでねー
by リュカ (2022-04-07 18:23) 

よーちゃん

わははは!確かに石舞台古墳ベッド!!
私が小学生だった50年前は、普通に遠足で石舞台に行って
上に登ったり、中に入ったりできてたんですよ~。
記念写真もあるしw 今は立入禁止なんですよね。
by よーちゃん (2022-04-07 18:26) 

skekhtehuacso

あお古墳、面白いしかわいいね。
フタしても怖がらないのですね。
by skekhtehuacso (2022-04-07 20:52) 

リュカ

よーちゃんさん
そういえば小さい頃、石舞台古墳の上に子供たちが乗っている写真を見たことがある!(笑)
母と以前訪れたときは、中に入ることは出来たんですよ〜
そっか、今は立ち入り禁止になってるのですねっ



skekhtehuacsoさん
フタしても、平気な顔してイビキかいて寝てました(笑)
かなり爆睡してたので居心地よかったのかもです〜
by リュカ (2022-04-07 21:35) 

風来鶏

誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます。

「石舞台古墳」の耐震設計は凄いものですが、柔らか古墳なら、上から物が落ちてきても大丈夫かな^^;)
by 風来鶏 (2022-04-07 23:09) 

リュカ

風来鶏さん
この柔らか古墳は上からの衝撃をかなり緩和してくれると思いますw
あおの皇子、お気に入りになったみたいw
by リュカ (2022-04-08 06:11) 

hirometai

リュカ様
石舞台は、20年ほど前に山野辺の道を旅した時、亡くなった連れ合いと一緒に行きました。巨大な石の圧巻に二人で立ちすくんだのを思い出しました。
by hirometai (2022-04-08 08:37) 

リュカ

hirometaiさん
思い出の場所なのですね^^
石舞台は本当にその場に行くと圧倒されますよね。
あれだけのものを作るのだから、やっぱりかなりの権力を持った人の墓だと思うんですよねー^^
by リュカ (2022-04-08 09:05) 

テリー

あお君、眠そうですね。
古墳で、しばらくお休みください。
by テリー (2022-04-08 10:13) 

kuwachan

あおくん、古墳の中でぐっすりと眠れるね。
桜の並木がとっても綺麗~!
確かに木が若そうだからこれからが楽しみね♪
by kuwachan (2022-04-08 12:37) 

リュカ

テリーさん
この日は古墳の中で爆睡していたあおくんです。
居心地よかったみたい^^



kuwachan
もうあと数年したら、もっと桜も貫禄が出てくるかな〜
まだkuwachanのおうちのほうの桜に比べると若くて(笑)
再開発で植えられた木々だからねえw
by リュカ (2022-04-09 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。