SSブログ

「ミネアポリス美術館 日本絵画の名品」面白かった! [アート]

展覧会初日のサントリー美術館。
今回の展覧会は、アメリカ中西部ミネソタ州にあるミネアポリス美術館所蔵の展覧会です。題して『ミネアポリス美術館 日本絵画の名品』

suntory.jpg

今回の展覧会、すべての作品の撮影がOKでした。
他の美術館から借りてきたものが撮影OKだなんて珍しいよ!!

ミネアポリス美術館は約9万点を超える美術品を所蔵していて、そのうち日本絵画コレクションは約2500点なんだそうな。この展覧会では中世から近代にいたる日本絵画が来日しておりました。

まずは水墨画のフロア。
室町時代、山田道安の『竜虎図屏風』です。この絵師は知らないなあ。東大寺大仏の修理の指揮をとったんだって。すごい!

IMG_8447.JPG

迫力がありながらも、可愛い虎ちゃん(笑)

IMG_8448.JPG

お次のフロアは狩野派の作品がずらり。
京都・大覚寺の襖絵だったと言われている『四季耕作図襖』は、十六面のうち八面が展示されていたよ。狩野山楽の作品と伝えられてます。

IMG_8450.JPG

四季を通じた耕作の様子が描かれています。人々の営みを楽しんでいたら・・・猫発見^^

IMG_8452.JPG

やまと絵のフロアには西行物語を描いた屏風や源氏物語図などが展示されてましたよ。そしてこの『きりぎりす絵巻(伝 住吉如慶)』は、きりぎりすに見えないww

IMG_8460.JPG

『武蔵野図屏風』は薄原にいろんな野花が描かれていて情緒豊かでした。
こんな雰囲気の中で作品を楽しんだよー。

IMG_8467.JPG

琳派のフロアでは俵屋宗達や酒井抱一の作品を楽しんで、お次は伊藤若冲や曾我蕭白などの「画壇の革新者たち」のフロアへ!
江戸時代後期。既存の流派や様式にとらわれない絵師たちのコーナーです^^

IMG_8468.JPG

伊藤若冲の鶏♪♪
『鶏図押絵貼屛風』のこのお尻を向けている鶏さんが好きw

IMG_8477.JPG

曾我蕭白の大胆な筆遣い。『群鶴図屛風』の鶴の表情が良いんだよねえ。
いろんな鶴を楽しみました。インスタでは、ほくそ笑んでる鶴の顔や、他諸々を載せておいたよw

IMG_8471.JPG

松井慶仲の『虎図』は、爪がシャキーーーンと出ていてね、この表情と爪で、ゆきちさんのところのこてつくんが浮かんだ(笑) 勝手なイメージですww

IMG_8480.JPG

その他、浮世絵や日本の文人画、明治時代に入ってからの作品なども展示されていて、その時代時代の作品を楽しめる展覧会。わたしの好きな柴田是真の作品もありました。『漆絵画帖』の虎。

IMG_8496.JPG

漆で描かれているんだよ。凄いの!
漆絵は色数が限られるんだけど、さすが漆の扱いに長けている柴田是真。見事な作品でした。

展覧会のあとのランチは遠出せず、美術館隣のカフェ、加賀麩不室屋でいただきます。
加賀麩とりどり膳は、九谷焼の器も楽しめるのよん。

IMG_8498.JPG

この展覧会、福島と滋賀に巡回します〜!
ホームページを見ると他の地域にも巡回すると思われる記述がありました。

*******
ミネアポリス美術館 日本絵画の名品
サントリー美術館
2021年4月14日〜6月27日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2021_1/

【巡回】
福島県立美術館 2021年7月8日〜9月5日予定
MIHO MUSEUM 2021年9月18日〜12月12日予定


*****
そして今日はまた別の展覧会に行ってまいります。
コメントのお返事&ブログ巡回遅れます〜

【11:40 追記】
Bunkamuraザ・ミュージアムのエジプト展に行ったら、なんと整理券配布。
15:30の回だというので帰ってきました。
いまどき整理券をもらうための長蛇の列とかありえない!(笑)
明日の記事に愚痴らせてもらいますww


nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 35

くまら

あら?不室屋ですか
ここの汁物セット、頂く事がありますが
美味しく頂いてます
治部煮とかもやってるんですね
by くまら (2021-04-16 00:09) 

サンダーソニア

虎の顔がちょっとひょうきんでかわいいですね。
by サンダーソニア (2021-04-16 00:34) 

英ちゃん

すべての作品の撮影がOKなのはいいね。
by 英ちゃん (2021-04-16 00:52) 

ChatBleu

水墨画っていいなぁ。色がなくても色を感じる勢いがあるのよね。
龍虎のやつはなんか見たことあるような気がするけど、きっと気のせいだな(笑)。
きりぎりす絵巻、そういうお話でもあるのかな、と思って少しググったけど、虫を擬人化して描いているとか。その人たち、どんな虫なのかわからないくらい、普通に人なんだけど^^;
漆で描いているのもすごいね!
by ChatBleu (2021-04-16 05:17) 

marimo

もともとは日本の作品なのに海外の美術館からやって来るって
ちょっと不思議な気持ちですw(^▽^;)
トラの爪の描写がリアルでガン見しちゃいました。
これ、インスタにもあがってましたねw♪
by marimo (2021-04-16 06:19) 

あおたけ

竜虎図屏風、迫力ある屏風絵ですが、
カッと見開いた目がどこかユーモラスにも感じます☆
お!屏風絵のなかに猫発見w
絵が細かい作品は単眼鏡などで見ると、
いろいろな発見があって楽しそうですね(・∀・)
by あおたけ (2021-04-16 06:29) 

リュカ

くまらさん
不室屋があるんです♪
ここのお麩の汁物セットは、いただきもののお礼の品として送るとかなり喜ばれます♪
おいしいですよね。治部煮も美味しい!


サンダーソニアさん
この頃描かれる虎って顔がひょうきんで可愛いんですよねえww
明治近くなると、めっちゃリアルです(笑)


英ちゃん
全部の作品が撮影OKだったので、気にすることなく会場の写真も撮っちゃった^^


ChatBleuさん
水墨画、ほんっと色を感じることができるんだよね。
それが凄いよね。
龍虎図、これは色んな人が描いてるから(笑)
似たような作品がたくさんだよ。
きりぎりす絵巻は顔がきりぎりすらしいんだけど、どう見てもネズミにしか見えなくてww
擬人化した絵巻はかなり種類があるんだよ。


marimoさん
かなーーーり日本の作品も流出してるからね〜
海外に流れてくれたおかげで、戦火で燃えずにすんだ作品も
たくさんあるから不思議なもんだよね(笑)
虎の爪、いいでしょ!!インスタはどあっぷにしておいたwww


あおたけさん
こういう屛風絵は単眼鏡の出番です!^^
みていくと、細かい部分に気づけて楽しいんですよね♪
猫ちゃんを見つけたときは、やったね!って思っちゃいました(笑)
by リュカ (2021-04-16 08:02) 

YAP

ミネソタというと、出張で行きかけていた場所です。(諸事情で行かないことになりました。)
目力のある絵ですね。
by YAP (2021-04-16 08:15) 

リュカ

YAPさん
なんと!ミネソタ州に行きかけていたのですね。
どんなところなんだろう〜
by リュカ (2021-04-16 08:33) 

ma2ma2

今日も美術館巡りですね!
美術館、だんだん写真撮影OKになってきましたね。
by ma2ma2 (2021-04-16 09:20) 

とし@黒猫

美術品がお好きなんですね。
美術館は、現代アートの展示の時に、ごくごく稀に気まぐれで行くぐらいです。
絵を見る目がないと言うか・・・
by とし@黒猫 (2021-04-16 09:43) 

きよたん

展覧会 写真撮影可能なところが多くなってますね
嬉しいことですがスマホのシャッター音が意外と
邪魔 
by きよたん (2021-04-16 09:49) 

Boss365

こんにちは。
展覧会のタイトルは、ざっくり感ありますが・・・
ミネアポリス美術館から日本絵画の帰省・里帰りですね。
竜や虎、日本画のベーシックオブジェクトなので個性・特徴が出ます。
山田道安さんの虎、お目々が可愛いですね。
「猫発見」流石です(爆)
「伊藤若冲の鶏」初めて見ましたが、後ろ姿?構図が新鮮です。
松井慶仲の「虎図」、こてつ君のドヤ顔に似てますね(爆)
また、手のひら・爪を見せる片手スタイルも興味深いです。
撮影OKはナイスです。海外の美術館は・・・
撮影OKが多いので右に習えな感じかな?
迷惑にならない程度に撮影が通常OKになると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-16 10:47) 

まつき

なんか漫画チックな虎ちゃん!
撮影OKなのは建物内部の写真も撮れるのが良いかも♪
館内がすごくカッチョイイ雰囲気だわ!
by まつき (2021-04-16 11:28) 

わたし

トラを可愛いと思うのは、あお、うみちゃんの影響ね
松井慶仲さま、爪シャッキーンは、やはりにゃんを飼っていたのですかね。
トラなんて、あの時代そうはみられないはずですから。
お麩って大好き、器も楽しませてくれていいですね

by わたし (2021-04-16 11:34) 

リュカ

ma2ma2さん
今日も美術館巡りの予定だったのですが、
整理券配布というびっくりな展覧会で、見ないで帰ってきました。
明日の記事にします(笑)


とし@黒猫さん
美術品大好き!
見ていて癒やされます。知識はないんですけどね。楽しいから^^


きよたんさん
撮影可能な展覧会が増えてきましたよね。
でもわかる!
スマホのシャッター音、あれデカいですからね^^;


Boss365さん
この展覧会楽しかったです〜!
屏風図のなかに、可愛い動物や猫を発見すると
得した気分になりますww
虎図を観たとき、猫母さんの足に絡みついてがぶがぶしてるこてつくんが浮かんじゃってww
思わずパチリしちゃいましたよ(笑)
撮影OKなのは嬉しいけど、やっぱり鑑賞者がいるということを忘れないで
気を配りたいですよね。
今日の展覧会は、観られませんでした。ガックリ。


まつきさん
今回、全部の作品が撮影OKだったので、気兼ねなく館内の写真もパチリしました。
一部、撮影が出来ない作品などがあると、館内写真にそれが写り込まないように気をつけなくちゃいけないからさー(笑)


わたしさん
あおうみと暮らしてるとこういう虎ちゃんをみても
かわいい〜〜〜〜って思っちゃいますね^^
この時代、ヒョウは虎のメスって思われてましたからねwww
お麩美味しかったです!!
by リュカ (2021-04-16 11:51) 

ゆきち

わはは、こてつだ~(#^^#)
日々このドヤ顔で私の足に絡みついて爪痕残してますよ^^;
チラ牙2本もそっくり。
猫と暮らし始めると、ヒョウでもジャガーでもなんでもネコ科の生き物はかわいい~っと思っちゃう♪
加賀麩とりどり膳、彩キレイで美味しそう。
by ゆきち (2021-04-16 13:31) 

リュカ

ゆきちさん
この作品みたとき、こてつくんが浮かんじゃってww
悪いなあ〜と思いつつ、ブログネタにさせてもらいました(笑)
ほんと猫と暮らしてると、猫科の生き物はなんでも可愛いっておもうのよねえ^m^
この牙や爪すら愛おしいwww
by リュカ (2021-04-16 13:58) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、お家の中の猫ちゃん、愛嬌があって可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-16 15:02) 

ちぃ

ああ、いいなぁ!
宗達の絵が見たいなって思っているところなのよ。
あとカラヴァッジオね^^(影響されやすいwww)
どこがキリギリスなんだろう・・・と拡大してみちゃった。
顔が人間じゃないんだねー。
でも公家チック?に白おもてなのがなんか面白かった(≧艸≦)
若冲も!!
この人の絵は水墨画でも色彩が見える気がするー!
そして動物変態(おちり好き)なのを知って親近感を持ちました^^
不室屋さん、飲食店もやってるんだ。
ここのお湯を注ぐだけのお吸い物は大好きです♪
もしかしてお膳の汁物がそうかなwww
by ちぃ (2021-04-16 15:06) 

リュカ

ぼんぼちさん
家の中の猫ちゃんを発見したときは
やったね!って思いました(笑)
猫を見つけると嬉しくなるww


ちぃさん
あっはっはww
宗達&カラヴァッジョww
なんの本に影響されたのかが良くわかるよ^m^
下巻も読み終わった??
きりぎりす絵巻、顔がどうしても鼠にしか見えなかったのよ〜ww
若冲の作品の鶏ちゃんってどれも良いんだけど、やっぱりこういう変態マニアちっくなアングルがあると嬉しくなるよね。
不室屋さんのランチの汁物も、まさにお湯をそそぐだけのやつ!
今回はお吸い物じゃなくて、味噌を選んでみました^^
by リュカ (2021-04-16 15:13) 

ちょろっとぶぅ

素敵な美術館!
滋賀にそんな広い美術館あるっけ?
どこでやるんだろ(^∞^?
って、思ったら・・・SAKANAさんが書いてた!
by ちょろっとぶぅ (2021-04-16 15:42) 

ちぃ

宗達&カラヴァッジョの下巻(笑)は
借りてきたその日に読み終わったよwww
泣けたわぁ〜。
アマテラスは「をい」も多かったけど
面白いヒントはいつくかもらいました^^
追記、見逃してた!
それはありえないねー。意識低すぎだっ。
by ちぃ (2021-04-16 15:51) 

あとりえSAKANA

(あ、ちょろっとぶぅさんごめんなさい。
コメント書き直したくて消しちゃいました(-_-;) )

おお!素敵な美術展に行かれたのですね。
おお!!関西にも…あらMIHO MUSEUMかぁー。
なるほど、ミホミュージアムで見たら更に作品が
格調高く見られると思います☆行けたらいいなー☆
エジプト展も新聞に頻繁に広告が出ているので
興味津々だったのです。明日の愚痴も楽しみに
しつつ、また日を改めて、ぜひ観に行ってレポート
よろしくですー(^^)
by あとりえSAKANA (2021-04-16 15:51) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
滋賀と言えば MIHO MUSEUMでしょう!!^^
巡回の欄に書いてるよ〜


ちぃさん
借りてきたその日に一気読みね。同じだ。
わたしも下巻はずーーーっと泣きながら読んでた(笑)
アマテラスは順番がまわってくるのを気長に待つわ!
いやー、Bunkamuraザ・ミュージアムにはやられたよ(笑)
整理券の配布って書いてないのを前日確認してたのよね。もし配布なら、そういう展覧会は行くのやめようって今時分は思ってるからさ。そしたらまさかの整理券配布だよww


あとりえSAKANAさん
MIHO MUSEUM、良い美術館だよねえ。
もしチャンスがあったらぜひぜひ行ってみて下さい!
エジプト展はね〜。がっくりだ(笑)
整理券配布してる間は行かないつもりです。感染者増えてるのに時間までうろうろするわけないわ^^;
日時指定券の販売が開始されたら、そして気が向いたら行く。
前売りは買ってるけど、この対応に正直萎えた(笑)
by リュカ (2021-04-16 17:24) 

kou

秋田の美術館は昨年リニューアルオープンしたばかりなので、来てくれないかなー。
by kou (2021-04-16 18:06) 

リュカ

kouさん
リニューアルオープンしたのですね^^
その記念で巡回してくれたらいいのにな〜。
たぶん、福島と滋賀以外にもいくとおもうんですよね^^
秋田といえば、小田野直武が浮かぶ♪♪
by リュカ (2021-04-16 18:19) 

hirometai

リュカ様
色々な描写が楽しいですね。
虎も色々。こてっちゃんの雰囲気ですね。(^-^)
何の絵?と首を傾げたのは、鶏のお尻ったのですね。(笑)
加賀麩とりどり膳は美味しそうです。
by hirometai (2021-04-16 19:12) 

リュカ

hirometai さん
楽しい展覧会でした^^
この時代の虎図と見ても、あおうみは連想しないのですが
こてつくんは連想しちゃった(笑)
鶏のおしりアップの作品も可愛いでしょww
ランチも満足!
by リュカ (2021-04-16 19:14) 

てんてん

松井慶仲は、長崎の画人みたいですね^^;
しかし、この『虎図』
この時代って、まだ本物のトラを見たことがない時代なのかな
人間っぽい左手が好き♪
by てんてん (2021-04-16 21:02) 

リュカ

てんてんさん
江戸時代の末期から明治になると本物を見る機会が日本でもあったようだけど、それよりも前は中国の画の模写だからこんな感じよね(笑)
by リュカ (2021-04-16 22:30) 

テリー

アメリカの美術館では、写真撮影がOKのところが多いですが、日本の美術館で、借用してきた絵が、全て、撮影OKというのは、どういうことでしょうか。
ミネアポリス美術館では、日本画の価値を感じていないのかなって、疑ってしまいます。それとも、すごい太っ腹なのかな。
by テリー (2021-04-16 23:29) 

リュカ

テリーさん
そうなんですよ!
全作品撮影OKって入口で言われて、あれ?サントリー美術館所蔵だったっけ?って一瞬思っちゃったんですもの。
貸したのが日本で、サントリー美術館だったから信頼したんだよという気持ちであってほしいですよね。
by リュカ (2021-04-17 08:03) 

rannyan

サントリー美術館、ずいぶん行ってない^^;
面白そうですね~ 行けたら行きたいけど..
これって明治後、流出したけど、実は価値高しのものを
美術館で回収したというものなのかしらん
なので、日本の人は撮って良いわよ~みたいな^^;
by rannyan (2021-04-17 14:32) 

リュカ

rannyan さん
借りてきた作品で、全部撮影OKはビックリでしたよw
ほんと、日本の人は撮って良いわよって感じだったのかな^m^
なかなか良い展覧会でしたよ〜!
by リュカ (2021-04-17 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。