SSブログ

サントリー美術館「美を結ぶ。美をひらく。」を観てきました。 [アート]

サントリー美術館、リニューアル・オープン記念展の第三弾。
「美を結ぶ。美をひらく。美の交流が生んだ6つの物語」展に行ってきました。

311.jpg

検温は相変わらず体温が出なくて『Lo』というエラーマーク(笑)
ちょっとあたためて、おでこでなんとか34.1の数字を出して館内へ。でもさ、検温器が冷えていても「Lo」って出るみたいね。私の所為だけじゃないに違いない!^^

この展覧会は日本美術を軸に、江戸時代から1900年に開催されたパリ万博あたりまでの約300年の名品を紹介するものでした。サントリー美術館所蔵の工芸品が楽しめますよ。
東京国立博物館は、工芸品もケースから離れて見ないとダメになってしまって、感動がちょっと薄くなっちゃったの。サントリー美術館はガラスケースに近づいて見られるから嬉しい^^

今回の展覧会も撮影OK!!
というわけで、気に入ったものを撮ってきた〜^^

17世紀後半以降、長崎から輸出された古伊万里。その数々が展示されていましたよ。

IMG_6183.JPG

気に入ったのがこの大壺。

IMG_6185.JPG

一番先端のフタの部分に舌を出した獅子が施されているの。このアップはインスタに載せたので、ブログでは柄の鷹を♪

IMG_6186.JPG

なんかねー、この目の上の眉毛っぽいのが妙に太くて親近感を覚えたのだ(笑)

こちらは鍋島焼き。
三代将軍徳川家光の時代に、佐賀藩からの献上磁器として誕生したんだって。高級磁器を確実に焼き上げること、珍しいデザインを編み出し続けることを佐賀藩から要求されて、鍋島焼きを作る人たちは研究を重ねていったそうだよ。

IMG_6200.JPG

デザインが素敵って思ったわ^^
縁起の良い文様が施されているんだよ。青海波、紗綾形、吉祥文。どこにあるか分かるかな?
画像が小さいから無理かw

お次は15〜19世紀に繁栄した琉球王国の染め物・紅型(びんがた)衣裳と型紙。
型紙の細かさに圧倒されたわ。

IMG_6205.JPG

紅型(びんがた)衣裳の裂地(きれじ)もいろいろ展示されていました。

IMG_6208.JPG

最近は手ぬぐいをマスクにしてもらっているから、これなら何処の模様を切り取ってマスクにするかな〜なんて考えながら観てました(笑)

IMG_6210.JPG

この大胆なデザインは、どことなく片岡珠子チック(笑)

IMG_6212.JPG

ガラス工芸品コーナーもありますよ。
本格的にガラスの器が作られるようになったのは日本では17世紀の中頃から。
ポルトガルやスペインからもたらされた品々の中にあったガラス製品。ヨーロッパのガラス器への憧れが日本人の職人魂に火を付けたのかしら(笑)

緑色の薩摩切子は、現在確認されているのはこの瓶を含めて2点だけなんだって。希少性の高い品です。

IMG_6226.JPG

江戸後期〜明治の浮世絵は東西の文化が融合した感じです。
高輪牛町朧月景。機関車が描かれているのが新しい時代だな〜ってことを感じさせるよね。

IMG_6231.JPG

最後は、日本の文化から影響を受けたガレの作品も展示されていました。
素敵な作品がいろいろあったけど、一番気に入ったのはコチラ。「アモルは黒い蝶を追う」

IMG_6247.JPG

ローマ神話の一場面なんだけど、黒色のガラスに深みがあって惹かれたの。

昨年サントリー美術館のコレクションに加わった新収蔵品も初公開されていました。
ガレの壺「風景」です。

IMG_6255.JPG

黒い木々の向こうに、抽象化された人里の風景だそうな。
この作品を観るときの自分の状態によって、いろいろな見方が出来る作品だなーなんて感じたわ。

空いている館内。ゆったりと作品を楽しめました。
ランチは東京ミッドタウン内で酸辣湯麺^^

IMG_6258.JPG


*****
美を結ぶ。美をひらく。美の交流が生んだ6つの物語
サントリー美術館
2020年12月16日~2021年2月28日
10:00~18:00(金・土は10:00~20:00)
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2020_3/index.html


nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 37

英ちゃん

この前、サントリー美術館の前まで行きました(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-20 00:32) 

くまら

昔は陶磁器やガラス細工に全然興味なかったけど
今は蕎麦ちょこが欲しい!
by くまら (2020-12-20 00:32) 

yamatonosuke

サントリー美術館はウィスキー飲んだくれる場所ではないのですね(≧◇≦)
お気に入り大壺のクセがすごい!
もちろん中には年代物のウィスキーが詰まっているのでしょうね(しつこい)
by yamatonosuke (2020-12-20 01:38) 

Boss365

こんにちは。
「34.1の数字」気になりますが・・・
Loの方が色々と問題はなさそうです。
撮影で劣化しない作品は撮影OKにするべきですね。
観覧者に迷惑にならない事が条件ですが・・・。
パリ万博あたり、日本の工芸品、物凄く頑張っていた時期と推測です。
外貨を稼ぐ?重要な工芸品が沢山ありますね。
鍋島焼き「珍しいデザインを編み出し」なる程です。
静物的でモダンな絵柄と感じします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-20 01:55) 

あおたけ

「美を結ぶ。美をひらく。」、
面白そうな企画展ですね(・∀・)
鍋島焼きのお皿、お皿に壺を描くという
陶器の合わせ鏡みたいな作品がステキ☆
そしてやはり鉄ちゃん的には
明治時代に蒸気機関車が描かれた
高輪牛町朧月景が興味深いです。
向こうに海が見えるけれど、
今のこのあたりにあるのが
高輪ゲートウェイなのかなー(^^)
by あおたけ (2020-12-20 05:32) 

YAP

おでことかで体温測るのは、長い時間外にいた直後に測ると皮膚の表面が冷えているのでそんな感じで低く出ますよね。
私の勤務先でも、最近非接触の体温計を導入して職場入口に設置されてますが、朝の出勤時に測ると 33'C とかそんな数字が出ます。
しばらくオフィスで仕事した後に測ると、ちゃんと 36.3'C とかになります。
by YAP (2020-12-20 06:48) 

わたし

美術品や博物館には、あまり縁のないわたしですが、
りゅか様美術館?は、ひとつひとつ、見入ってしまいますよ。
そうか、そういう風にながめると、たのしいのね。って。

by わたし (2020-12-20 08:20) 

ma2ma2

体温測定も冷えたからだだと下がっちゃうのですね!
色々見て撮影出来るのは後でも楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-20 08:43) 

moz

酸辣湯麺、美味しそうです!! ラーメン食べたい ^^;
コロナになってから、一度だけしかラーメン外で食べてません。
美味しかったな、あの一杯の横浜家系ラーメン。それに純連さんの味噌ラーメンも食べたいです ^^;
展覧会に行かれたんですね。混雑していない美術館でゆっくりと工芸品の逸品を愛でるのも良い時間ですね。確かに鷹の眉毛、印パ゛くとありますね ^^v
今年は展覧会は2つ? 3つ? くらいしか行けませんでした。来年はもっと気軽に行けるようになるといいですよね。
by moz (2020-12-20 08:55) 

青山実花

先日、体温を測られた時、
おでこを出そうとして手で髪を上げたら、
なんと、39.6度!
そんな馬鹿な!と思いましたら、
持っていた、買ったばかりの温かいお茶が
反応したようです(笑)。
本当に39度の熱があったら、
フラフラして歩けませんよね(笑)。
by 青山実花 (2020-12-20 09:00) 

marimo

相方君の会社の検温の道具は、電池切れでみんな37.5℃以上の高温をたたき出していたようです。
それでフロア内に入るのを辞めた人もいたとか(゚Д゚;)
数字がすべてじゃないねw
>目の上の眉毛っぽいのが妙に太くて親近感を覚えたのだ
面白すぎるw(≧艸≦)
美しいものを堪能すると寿命が延びる気がします(^^
by marimo (2020-12-20 10:04) 

横 濱男

検温器の性能がひどいですね。
38℃の熱を出していてもOKになりそう。。。(^▽^)


by 横 濱男 (2020-12-20 10:25) 

raomelon

空いている館内でゆったり
ガラスケースに近づいて見られるのも嬉しいですね♪
紅型衣裳の裂地、何処の模様を切り取ってマスクにするか・・
今年を象徴した見方だと思います(笑)
美しい工芸品を観ると心が豊かになりますね(´ω`*)
by raomelon (2020-12-20 10:28) 

まつき

撮影OKの展覧会の方が絶対に楽しそう♪♪
私もマスクにしたら・・・と見てしまいました(;^ω^)
2年前の冬、38℃の熱で病院に歩いて行ったら、
受付でピッで35℃と言われてから、この手の体温計は全く
信用出来ないと思うように(笑)
by まつき (2020-12-20 10:59) 

ちぃ

体温が低くてエラーなのね。
しんどくないんだったらそれでOKだけど
いちいち測り直されるのはめんどくさいねー。
入場する前に近所を軽く一周して体温上げる?(笑
青海波、紗綾形はわかったよ^^
吉祥文が・・・うむむむむ。
ガレの作品好きです!!
これまた黒が印象的な作品。
でもって乳白色のガラスが良いんだよねぇ(≧∇≦)
実物をじっとみているとうっとりしてきます。
親近感を覚えた太い眉毛(笑 笑
なんて凛々しい鷹さんなんでしょ(≧艸≦)
お目目ぱっちりもリュカさんっぽいね!!
リュカさんの眉毛はもっと可愛いけどね♡
by ちぃ (2020-12-20 11:21) 

KOTA

私も同じ事考えてました。
これマスクだったら何処を切り取るかなって(笑)
ステキなマスク出来るよね。
by KOTA (2020-12-20 11:37) 

toro

緑がすごくきれい!
びんがた、懐かしい感じがするのはなぜだろう?
平熱低いので体温はかって36度とかでると逆に不安になります。
by toro (2020-12-20 12:04) 

とし@黒猫

おお! 酸辣湯麺!
これ、うまいですよねー
今夜インドアテニスの後に食べたいな。
by とし@黒猫 (2020-12-20 12:57) 

リュカ

英ちゃん
お、美術館の前まで行かれたのですか!
中に入ればよかったのにw


くまらさん
蕎麦ちょこ、いいのがほしいですよね〜
うちで使ってるのは結婚記念にいただいたものなのだ


yamatonosukeさん
あっはっは(笑)
飲んだくれる場所はないのです!残念ながらww
でもこの大壺の中にウィスキーが詰まっていたら
良い香りが立ち上るんだろうなあww


Boss365さん
家で脇の下で測ると、それなりに体温は出るんですよ〜〜
36度近くはある!(笑)
撮影OKは、やっぱり嬉しいです。
でもほんと、鑑賞者の迷惑だけはNGですよね。自分の目で見てその場でいろいろ感じたいですから^^
サントリー美術館は、ちゃんとわきまえてる人が多くて、撮影も控えめです^^
パリ万博は、まじで日本のすごさを知らしめた万博だったと思う!
外貨を稼ぐ、まさにそれですよね^^
鍋島焼き、インスタに載せたやつ、綺麗だったでしょ〜〜
あれがやっぱり一番素敵だったな。


あおたけさん
鍋島焼き、今までの他の展覧会でも何度か見てるのですが
いいなーーーって思います^^
ふふふ。モダンな浮世絵、いろいろパチリしてきたのですが
やっぱりコレかなーって思って機関車の浮世絵を記事にしました。
あおたけさん、反応するかなって思って^^
ほほー。いまだと、高輪ゲートウェイ辺りになるのですね!
そういうの分かっていると楽しいだろうな^^
by リュカ (2020-12-20 14:32) 

リュカ

YAPさん
やっぱり非接触の体温計、朝だと33度とかになるのですね!
わたしもね、考えたんですよ〜。家で測るとさすがにそこまで低くないし(笑)
(36度には届かないことが多いけど・・・)
美術館にいくときは、わりと開館と同時が多いので
館内も冷えてるし、外も冷えてるから、絶対低くなるんだろうなって^^


わたしさん
リュカ美術館でお楽しみいただけてますか?
それならよかったーーー
わたしね、全然難しいこと考えて鑑賞してないです(笑)
感覚だけで見てる〜〜〜^m^
「この壺は、ハクション大魔王が入ってる壺みたい」
「このリュトンでワイン飲んだら、絶対こぼすな」とか(笑)
でもそんなふうに連想するのも好きなのだ^m^


ma2ma2さん
やっぱり撮影OKだと、時間が経っても
写真をみると、そのときのことを思い出せるのでイイですね^^


mozさん
酸辣湯麺、好きなんですよ〜〜〜
これは体があたたまりますよね^^
そっかー。一回だけしかラーメンを外で食べてないのですね。
展覧会もなかなか行けなくなってしまいましたよね。
今年は、早めに美術館や博物館も休館に入るところがおおいので
年内、もうちょっと他の展覧会も行くつもりです。


青山実花さん
え!!!!あたたかいお茶に反応して39度!!!
でもそれびっくりしちゃいますよね^^;
やっぱりあの検温器、あまり信用できないなあ(笑)
その体温が出たときは、周りの人たちもびっくりだったでしょうね^^;


marimoさん
電池切れになると高温になるんだ!
ほんっと、あの検温器は困る!(笑)
眉毛の太いところとかね、もうね、他人とは思えなくてwww
お互いりりしいねって、心の中で話しかけてみました(笑)(笑)
美しいものをみると寿命が延びる気がする、それ分かります!!!
やっぱり心には潤いが必要ですよね♪
by リュカ (2020-12-20 14:42) 

リュカ

横 濱男さん
ほんとほんと!
35度の人が33度になるなら、38度の人は36度になりそう!


raomelonさん
展覧会が始まってすぐだったので
まだまだ人は全然居なくてガラガラでした^^
なので安心してゆっくり鑑賞出来ましたよ〜
今まで、布製のものをみても「マスク」なんて考えもしなかったのに
どうしてもそれを考えてしまうのは、やっぱり今年ならではですね(笑)


まつきさん
え!!!!38度が35度???
それは絶対体温計信用できなくなりますよねっ(笑)
さすがに普通に活動してるのに33度って出るのはおかしいもんww
マスクにするとしたら、どこを切り取るか・・・そう考えるようになりましたよね^^


ちぃさん
ぜんぜんしんどくないんだよ〜。
なのに体温はこんななの。でもわたしだけの所為じゃないね、これは^^
計り直されるの、すごいやだ(笑)
これからは手首とおでこをごしごししてから入場しようっと^^;
ガレの作品わたしも好きなの。
サントリー美術館はたくさん所蔵してるから、ガレ展をひらいてくれたときも楽しかった。
他にもたくさんガレの作品が展示されていて、西洋では不吉と言われるようなモチーフもいろいろ。日本だと「儚さ」は美の象徴だったりするでしょー。
その影響を受けた作品もいろいろあったよ^^
鷹さん、りりしくてねえw
友達になれそうだったよ。インスタの友達と会うといつも「その眉毛とまつげは自前?」って聞かれるしww
自前ですっ(笑)(笑)


KOTAさん
でしょーーー
もう、こういうデザインの布を見るとマスクにしたら・・・って考えちゃうよw
絶対素敵なマスクできそうだよね。うずうずするでしょ?(笑)


toroさん
緑色が本当に綺麗だったんですよーーー
まじまじと眺めちゃいました^^
ライトの当てかたも素敵だったの。なので実際はもっと綺麗に見えたよ〜
平熱低いと36度超えるとドキっとしますよね^^;


とし@黒猫さん
美味しいです!酸辣湯麺^^
担担麺も好きだけど、酸辣湯麺も大好き♪
インドアテニスの日なのですね。酸辣湯麺食べたらあたたまりそうですね。
by リュカ (2020-12-20 15:01) 

Chobi.H.YAOITA

撮影OKだとブログ見る方もうれしい♡
工芸品っていいですよね~
美術品はいろいろ思想とか隠喩とかお勉強が要るけど
工芸品はただステキだなーって楽しむだけ♪
私もそろそろどこか行こうかな^^
by Chobi.H.YAOITA (2020-12-20 15:56) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
写真撮影OKだと、こんなふうに記事にするのも書きやすい!(笑)
工芸品。本当にそう。素敵だなー、好きだなーーーって
そんな感覚だけで楽しめるのもイイですよね〜^^
今週は、ちょっと怪しい(妖しい)展覧会に行く予定ですww
by リュカ (2020-12-20 16:04) 

ChatBleu

会社の体温計が、朝早いと低く測れるってみんなが言ってた。朝は体温計も調子出ないに違いない(^^;) 表面とか周りの温度で左右されそうだよねぇ。
大壺、色が鮮やかでとっても綺麗!親近感って(笑)そういわれると、リュカさんの顔に見えてくる^m^
鍋島焼きの方は、一瞬、ジグゾーパズル化と思ってしまった(^^;)
紅型って「びんがた」って読むんだねー。でも、ちゃんと「びんがた」で変換したからびっくりした。その型紙でどうやって染めるんだろう。いろんな型紙があって、重ねていくのかなー。
by ChatBleu (2020-12-20 16:16) 

リュカ

ChatBleuさん
やっぱりそうなんだ!
体温計のその話を聞くと安心するわ。なんでこんなに体温出ないのだ?って思っていたけど、絶対わたしの所為じゃないね^^
展覧会、開館してすぐに行くから、体温計も使われていない状態だろうし♪
今日は相方くんに頼まれてユニクロのニット帽を買いに行ったんだけど、店頭の体温測定器では36.2だった!^ω^*)b
そうなの、びんがた、ちゃんと変換すると紅型って出るの、わたしもビックリしたよ(笑)
型紙、もっともっと細かいのもあってさー。作る工程は説明されてなかったから、どんなふうに染めていくのかは分からなかったの〜
by リュカ (2020-12-20 16:29) 

ゆきち

私も常にLo派!!
おでこがダメで手首でなんとかOKになったりします^^;
お皿の中に壺の絵柄の鍋島焼が好きです(#^^#)
紅型布のマスクもオシャレに仕上がりそう♪
by ゆきち (2020-12-20 17:12) 

リュカ

ゆきちさん
おおお!Lo仲間!^^
わたしはね、手首がダメで、おでこがなんとか・・・って感じなんですよー。
でもみんなのコメントを読んで、体温計も悪いんだ!ってことが分かったので安心(笑)
いつも「ゾンビです。ごめんなさい」って言うの嫌だったのーww
鍋島焼きいいでしょ。気に入りました♪
by リュカ (2020-12-20 17:28) 

みち

面白そう♪まだ会期がありますね!
絵画よりも工芸が好きなのです^^
撮影OKなのも嬉しいですね。
by みち (2020-12-20 17:55) 

リュカ

みちさん
2月いっぱいやっているので、是非是非行ってみて下さい^^
撮影OKなのは、ほんっと嬉しいです!!
by リュカ (2020-12-20 17:58) 

夏炉冬扇

焼き物のデザイン、今でも新鮮ですね。びっくりです。
by 夏炉冬扇 (2020-12-20 18:37) 

hirometai

リュカ様
こんばんは
鍋島が素敵です。
やさしい色使いで心の奥でほっとします(^-^)
by hirometai (2020-12-20 20:51) 

きよたん

わかるわ マスクにしたい柄だわね
片岡珠子風も
by きよたん (2020-12-20 21:12) 

藤並 香衣

大壺の鷹がカッコいい~、色も好みだ
ガラスも今と風合いがかなり違って面白いな
布をみてマスクにするときの場所を考えちゃうのが
リュカさんらしくて良いね!
by 藤並 香衣 (2020-12-20 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

皿に壺の絵柄って、理屈抜きで面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-20 22:36) 

リュカ

夏炉冬扇さん
焼き物のデザインイイですよね。ほんっと今でも新鮮に感じます。


hirometaiさん
鍋島焼き、他にもいろいろ素敵な柄があったんですよ〜〜
楽しく鑑賞しました♪
そうなんです。色が優しいの。


きよたんさん
でしょー!マスクにしたくなる柄ですよね^^
片岡珠子風のデザインも、斬新なマスクになりそう(笑)


藤並 香衣さん
鷹に惹かれましたよ〜^^
ガラスもこの頃のガラスって味わいがありますよねーー
布マスクを日常的にするようになってから
今まで興味無かったのに、布を見ると柄に目がいくようになってしまったわ!w


ぼんぼちさん
そうなんですよ!お皿に壺の絵柄、見たときびっくりで
面白い!!!って思いました。
色合いも好き^^
by リュカ (2020-12-21 11:40) 

kuwachan

優雅な時間、心が洗われるね。
リュカさんの体温34度台にはびっくり。
37度だったら高熱ね。
by kuwachan (2020-12-21 17:07) 

リュカ

kuwachan
34度台は、さすがにびびります^^;
これ、絶対検温器も悪いと思う!!(笑)
家で脇の下で測ると、35〜36度はあるよ!!
毎日お風呂にも入ってるし、加熱した生姜も食べてるんだけどねー。冬は体温がなかなか上がらない^^;
でも布団で寝ると、ちゃ〜〜〜んと足の先までぽかぽかになるから^^
by リュカ (2020-12-21 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。