SSブログ

カブトムシのオスは生きてますよ [うちのイキモノ]

あおくん。今日もベランダでカブトムシケースの掃除監視をしております。

IMG_3169.jpeg

でもちょっと退屈になった?

IMG_3170.jpeg

外の音に興味を引かれたらしい。

IMG_3171.jpeg

フーコの子が 8/26 に旅立って、成虫はオス2匹だけになりました。
いつこの子達も旅立つか分からないから、毎日写真は撮っておくことにしよう。

IMG_3132.jpg

IMG_3133.jpg

IMG_3134.jpg

翌日の様子。

IMG_3174.jpg

IMG_3179.jpg

この日は動画も撮ってみたよ。まずはチビくんです。ただ動いてるだけ(笑)



やんちゃ坊主は、お尻ばっかりだ。後半あおくんが登場します。







今日から9月。昨日の時点では2匹のオスは生きてます^^
9月のどのくらいまで生きてくれるかしらっ
8月31日の画像はまたの機会に^^

そして昨日、8月31日は白髪染めをしてきましたー。
いつもならラーメンを食べて帰るんだけど、なにせ健康診断前なので、もうちょっと健康的なお昼御飯にしよう。

デパ地下をうろうろして、柿安を発見。お弁当が売られてます。
あー、牛しぐれの弁当も美味しそう・・・って思ったけど、銀鮭弁当にしちゃった。

IMG_3267.jpeg

鮭の方が、より健康的かしら?
なーんて、単に鮭好きなだけなんだけどねwww


nice!(88)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 44

くまら

うちは切り身がそのまんま乗っかってます
by くまら (2020-09-01 00:15) 

yamatonosuke

あおくん現場監督の視線が厳しい!
「とろとろしてんじゃね~よ」
と言ってるように見えましたよ(笑)
カブトムシは1日でも長く生きることを願ってます(^^♪
花びらのように放射線状に広がる銀鮭弁当美味しそう~
by yamatonosuke (2020-09-01 01:02) 

英ちゃん

健康診断前にチョッと健康的な物を食べてもそんなに変わらないかも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-01 01:13) 

りみこ

おー、まだ2匹も生きてるのですね
生まれた時期や、変体の時期が遅めだったのかな?
生きているとホッとするのは、分かりますー。
あおくんは監視活動お疲れさまです!
あら、リュカさんも健康診断?私もー!
私は明日でございます(^^)
by りみこ (2020-09-01 05:46) 

さる1号

蝉の音とカブトムシ、夏休みを連想しちゃいます
8月の終わりは宿題と格闘していたっけなぁ==)
by さる1号 (2020-09-01 06:13) 

hirometai

リュカ様
おはようございます。
あお君の監視動画では、カブトムシの動きをきちんと見守っていますね。(^^♪
銀鮭弁当、本当に和で健康的です。
by hirometai (2020-09-01 06:34) 

まつき

現場監督のあお君、眼光鋭いですね~♪
何をチェックしてるんだろう?(^^;
カブトムシ君たち、今朝はだいぶ涼しくなってるけど、
元気に過ごして欲しいです♪
by まつき (2020-09-01 06:58) 

marimo

あお君のカブトムシを見つめている眼差しが真剣ですね!
やんちゃ坊主とチビ君、頑張ってますね(^^
旅だった子たちは墓標があるのですか?
こちらは今日も暑くなりそうです。今日はハロワの認定日だから
午後の一番暑い時間帯にお出かけです(゚Д゚;)
by marimo (2020-09-01 07:59) 

YAP

水を差すようで申し訳ありませんが、人の体は半年前に食べたものでできているそうです...
by YAP (2020-09-01 08:00) 

あおたけ

今日から9月、
二匹のカブ男くんが生き残りましたね☆
お掃除を欠かさないなど、
丁寧に飼育されているリュカさんの愛情が、
この長生きにつながっているのだと思います。
銀鮭弁当、切り身じゃなくてほぐしてあるのが、
食べやすくていいですね(´w`*)
by あおたけ (2020-09-01 08:07) 

ChatBleu

2匹とはいえ、無事、9月に突入だね。
動画、カブトムシのお尻をこんなにマジマジと見たのは初めてかもしれない(笑)
あおくんも真剣だね!
私は現在コレステロールを抑えるために、牛豚は控えて、お魚にしているよー。だから鮭です!ただ、焼き鮭とかムニエルは好きだけど、刺身は好きじゃない(-_-;)
お、marimoさんは午後なのかー。私は今回は朝の早い方。これから行ってきまーす。
by ChatBleu (2020-09-01 08:08) 

リュカ

くまらさん
普通は切り身ですよね。これは食べやすかったです^^


yamatonosukeさん
あおくん、今日も朝からしっかりと監督してくれました。
さっさと働くにゃー!って言われた感じ(笑)
カブトムシくんたちは、今日も生きてますよ〜
2匹とも今はエサの上で寝てるんだかなんなんだか・・・
銀鮭弁当、見た目が綺麗で引かれました。


英ちゃん
いいんです!カロリーと気持ちの問題です!(笑)


りみこさん
産まれた時期は分からないけど、地上に出てきたのは
他の子と変わらない時期だよ〜。
チビくんに至っては、他の子よりも少し早いかも。
りみこさんは明日が健康診断なのですね。ふぁいとー!^^


さる1号さん
セミ、今日も鳴いてる〜〜
みんみん蝉だな。日曜日はクマゼミの鳴き声を聞いたよー


hirometaiさん
おはようございますっ
あお、カブトムシのことちゃんと見ていたでしょう^^
毎日こんな感じであおくんチェックが入るんですよ。
銀鮭弁当、ごはんがちょっと多かったです(笑)
おいしかったよーー
by リュカ (2020-09-01 08:20) 

リュカ

まつきさん
あお、この日は何に気を取られていたんだっけな〜
なんか外が賑やかだったんですよね(笑)
今日もカブトムシは生きてますー
ちゃんと動いてるので一安心^^


marimoさん
旅立った子たちのお墓に墓標はないのですが、
公園にあるモニュメントの隣の木の下なので、すぐ分かります^^
勝手にリュカ家カブトムシ区画にしておりますww
今日はハロワ認定日なのですね!
気をつけて行って来て下さい。今日は少し涼しいのかなー
午後の一番暑い時間帯ってのが、いやだよね^^;


YAPさん
いいんですっ(笑)
血液は最近の食生活でも変わるし、摂取カロリーが気分の問題なのっ!(笑)←女心です。多分。
半年前っていいますよね。その頃は自粛期間中なのでかなり健康的かもw


あおたけさん
今日も夜明け前に掃除しておきました^^
今はエサのところで2匹ともモゾモゾしてますよー。
このままゆったり長生きしてくれたらうれしいな。
銀鮭弁当、ものすごく食べやすかったです。さすが柿安??^^


ChatBleuさん
9月に突入しましたねー。
こんなに長生きしてくれたのは初めてだから嬉しいな。
え!ChatBleuさん、動画見たの???ビックリだ!!
あお、真剣なまなざしだったでしょ。
魚は毎日食べてる^^
鮭は刺身が嫌いなのね。メモメモ。このあいだは、鮭の切り身も買ってきて、家で焼いて食べた。身がふっくらでほんっと美味しくて大好き!
このときの皮は美味しく食べられたんだよー。新鮮な鮭だったから^^
今はハロワに向かっている頃かな?
気をつけて行ってきてね〜!
わたしは6時OPENのスーパーで買い物済みなので、今日は引きこもりで読書の予定です♪
by リュカ (2020-09-01 08:33) 

きよたん

リュカさん 酒好きじゃなくて鮭好きなのね
私は昨日カラーリングしてきました。
セミの声も少なくなりもう秋なのかな
台風が怖いですね

by きよたん (2020-09-01 08:54) 

KOTA

あお君の王者の風格カッコいいよ。
カブトムシ頑張ってるね。
1日でも長く生きてほしいね
by KOTA (2020-09-01 09:09) 

ma2ma2

柿安でお肉じゃ無いのは珍しいですね!
僕は自分で白髪染めしていますが後ろが見えない(笑)
by ma2ma2 (2020-09-01 09:15) 

ちぃ

ホントにお尻ばっかりだった (≧艸≦)
動きも良いみたいだしお二人とも(笑)艶もあるから
もうしばらくは元気そうだね^^
余生をのんびり楽しく過ごしてほしいわ。
あおくんの真剣なまなざし・・・・
梅吉がこの目つきをする時は直後「ていっ」と手が出て来るので
要注意です(⌒-⌒;
あおくんはそんなことしなくてエライっ!!!
道産子は最後に酒(最初に変換されるのは「酒」w」、
いや鮭を選ぶ!?
北海道を出たときにもう美味しい鮭は食べられないんじゃないかと思っていたけど
関西でも(今は全国どこてもなんだろうね)美味しい鮭が手に入って嬉しいです^^
明日世界が終わるから好きなもの食べて良いよって言われたら
炊きたて白いご飯と塩ジャケと卵焼きとお味噌汁の私です^^
もちろん酒も欲しいけどwww
by ちぃ (2020-09-01 09:48) 

リュカ

きよたんさん
酒も鮭も大好き〜!^^
お、昨日カラーリングしてきたのですね。やっぱり気分が変わりますよね♪
台風シーズン前にベランダのカブトムシグッズを片付けておかないとなあ。。。


KOTAさん
あおくん、今日もベランダでカブトムシの監視してましたよー(笑)
オスのカブトムシたち、あまりモテなかった子たちが長生きしてる感じです。でもいいの、長生きしてね〜!


ma2ma2さん
そうなんですよ!柿安だとお肉のイメージですよね^m^
でも今回は鮭!^^
白髪染め、自分だと見えないところがうまく塗れないですよねーー
by リュカ (2020-09-01 09:53) 

あとりえSAKANA

検査前はホンポーに不摂生をして挑むという
俳優の内藤剛志さん。ある意味あっぱれ。
検査前だから気を付けようといつもより多少(?)
気にするというリュカさん。私も絶対節制を
する派です。だって再検査とか面倒なんですもん。
もう少しの辛抱ですね☆FIGHTー☆
by あとりえSAKANA (2020-09-01 09:59) 

リュカ

ちぃさん
お、動画見てくれたのね^^
やんちゃ坊主は、丸みのあるお尻を見せてくれてましたよー。って、そのアングルでしか撮らなかった私が悪いんだけどね(笑)
今日もちゃんと生きてくれてるので嬉しいわ。
梅吉くん、こういう目つきの後は手が出るのねーーww
でも普通そうだよね。あおがカブトムシ慣れしてしまっているのかも^m^
やっぱりさー。魚は鮭なんだよねえ〜
生協で買う鮭は正直あまり美味しくないけど、魚屋さんでたまにドーンと入荷して、その鮭はまじうまいの!!
そんなときは鮭三昧♪♪
関西でもしっかり美味しい鮭が食べられてるんだね!良かった〜〜
最後の晩餐はゴハン&鮭を選ぶのね!^^
わたし。。。今だと阿吽の担担麺なんだけどさ・・・(笑)
でもやっぱりこういう美味しい鮭を食べると悩むなあ〜〜〜
by リュカ (2020-09-01 10:02) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
このコロナのステイホーム生活で、体重はどうやっても増えてるから、それはもう仕方ないんだけど、それでもやっぱりちょっとだけカロリーの少ない方を選ぶ、これが女心だと思うの!(笑)
毎日飲酒してれば話は別だけど、今は週に2〜3回の飲酒なの^^
だから木曜まで飲まないっていうのは普通のことなので大丈夫〜!
再検査は面倒だものネ^^
by リュカ (2020-09-01 10:04) 

Boss365

こんにちは。
あお君、安定のベランダ観察ですね。
「オス2匹だけ」意外です。オスの方が長生きですね。
動画見ると、まだまだ活性の良い動きしています。
あお君の眼視(爆)良い刺激になっています。
リュカ さん「白髪染め」してるのですね。
小生、最近「白くなったね」と度々言われます(爆)
背面?が見えないので本人は気付かない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-01 10:47) 

侘び助

冷蔵庫の食品の整理に追われて・・・
最後のゴーヤーでチャンプルを~~
中鉢に一杯できちゃった~(2~3日は食卓のお邪魔チャン)
by 侘び助 (2020-09-01 10:49) 

テリー

毎日、カブトムシの世話をされているとは、すごいですね。
あお君も、興味があるようですね。
by テリー (2020-09-01 10:53) 

okko

*リュカさん
なんだ、コイツ?って顔してますね。でも内心、少し怖いんじゃない?
by okko (2020-09-01 11:39) 

藤並 香衣

9月になりましたね
気温的にはまだまだ暑いけどカブトムシたちは
もう秋の気配をかんじてるのかな?
少しでも長くいてくれると良いですね(^^)

柿安のお弁当、見た目にもヘルシー♪
by 藤並 香衣 (2020-09-01 12:16) 

とし@黒猫

銀シャケ弁当、さっぱりと美味しそう。
ちょうどいい分量です。
by とし@黒猫 (2020-09-01 12:27) 

拳客の奥様

魚はヘルシーなふり?肉でしょ~柿安だし。
え!白髪染め?私人生で一度も染めた事無いのょ
多分DNAも有ると思いますが、白髪少ないのよね。
by 拳客の奥様 (2020-09-01 12:47) 

リュカ

Boss365さん
はい^^
あおは毎日こんな感じでベランダ観察です^^
今日はちょっとだらけて、前足をだらーーーんとしながら観察してました。
そのうち記事にします^^
あ、そのまえにインスタのストーリーにでもあげようかしら(笑)
オスが生きてますね〜。メスはやっぱり産卵するので体力を使うのかな?
殆どの時間を独身貴族で過ごしていたチビくんが、いちばん元気かもしれないです。
白髪染めしてますよ〜〜〜!生え際に白いのが増えてきました。
今は前髪も伸ばしていて、アップにしてるから余計に生え際に目がいきます;;
頭の後ろが見えないのは良いことです^^


侘び助さん
うちも明日の宅配生協に備えて冷蔵庫が空っぽになってますよ〜
野菜が足りなくなったので、朝のうちにスーパーで補充しました。
ゴーヤチャンプルいいな〜〜〜


テリーさん
毎日掃除してます^^
コバエが増えたらいやなので、綺麗にしておかないとー^^


okkoさん
あははは(笑)
たしかにホントは少し怖いのかもーーー^^
by リュカ (2020-09-01 13:08) 

sana

あおくん、映画監督みたいですね!
偉そうなのが似合う^^
カブトムシくんたちは元気に生きてるんですね~^^
直前の食べ物でも検査の数字に変化は出ますよ。
それが真実を反映していると言えるかどうかは別として…
再検査で食べ物に気をつけると変わりますもん^^;
銀鮭弁当、美味しそう!好み~^^

by sana (2020-09-01 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

鮭、旨いでやすもんね!
あっしも大好きでやす!
特に皮とお腹の部分。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-01 13:19) 

リュカ

藤並 香衣さん
今日はちょっと過ごしやすくて、エアコン無しで過ごしてます。
真夏のめちゃめちゃ暑い頃よりは、なんとなくカブトムシも活動している気がしますよ^^
一日でも長く生きてほしいな〜
柿安のお弁当、初めて食べたけど美味しかったです!


とし@黒猫さん
牛しぐれのお弁当は、全面にゴハンが敷き詰められていたので
それはちょっと量が多いかな〜って思って、銀鮭にしました^^


拳客の奥様さん
白髪染めをしたことがないなんて羨ましすぎますよー
もう何年も前から白髪染めしてるよ〜
ステイホームだったときは、白髪染め用のトリートメント使っていたもん〜〜
by リュカ (2020-09-01 13:19) 

リュカ

sanaさん
あおって、こういう偉そうな顔が似合いますよね(笑)
今日の朝も、しっかりベランダで監督しておりました。
今はねぇ、隣でひっくり返って寝てる(笑)
めちゃめちゃいつもの食生活と違うことはしないで検査には望むけど、それでもやっぱりラーメンと鮭弁という選択なら、鮭をとっちゃうね^^
アルコールは普段も毎日は飲んでないので、木曜までは飲まなくても大丈夫〜〜ww
今はホット烏龍茶飲んでますっ


ぼんぼちさん
お、ぼんぼちさんも鮭好きですね^^
鮭美味しいですよねーー!
週末、鮭を買ってきて焼いて食べたのですが、皮もほんっと美味しかったの〜
by リュカ (2020-09-01 13:25) 

響

掃除お疲れさまでした。
元気に秋も冬も乗り切って年を越してほしいですね。
鮭おいしそう。
ほぐし方が絶妙。
by (2020-09-01 15:17) 

カトリーヌ

あおくんの「カブトムシ観察日記」を
見てみたいです(*´艸`*)
小学生の自由研究ですよねwww
出来るだけ長生きしてほしいですね。
あ、私もシャケ大好きです( v ̄▽ ̄)
ついついシャケが入ったお弁当にしてしまいます。
アスタキサンチン♪とか思っちゃう^^
健診が終わったらがっつりラーメンいってください!
by カトリーヌ (2020-09-01 15:59) 

リュカ

響さん
カブトムシくんたち、このまま冬まで生きてくれたら楽しいのにな〜なんて思っちゃいます。
そうはいかないんだろうけど^^;
銀鮭弁当、これは美味しかったですよ〜〜


カトリーヌさん
あおくん、去年の方がカブトムシを観察してましたね。
今年は慣れてきたのもあるのかな?
現場監督は楽しいみたいですが(笑)
オス2匹、できるだけ長生きしてほしいです。
そうなの!!鮭は栄養が素晴らしい!!
アスタキサンチンですよねーーー
検診終わったら、食べます。ラーメン、絶対ww
by リュカ (2020-09-01 16:47) 

kuwachan

あおくん、ジッと見つめていて興味津々ね。
カブトムシくん元気に動いていてすごい。
きっとリュカさんの掃除の賜物ね!
by kuwachan (2020-09-01 17:15) 

(。・_・。)2k

お弁当 適度にほぐれてるんだぁ
メッチャ美味そう  柿安 メモメモ

by (。・_・。)2k (2020-09-01 17:32) 

kick_drive

こんばんは。全然血圧が下がらないんです。
何が原因だろう?年齢的にそういうものらしいけど
メチャクチャ不安。不安に思うから余計に下がらないのかもね。

by kick_drive (2020-09-01 19:53) 

skekhtehuacso

銀鮭のお弁当、おいしそうですね。
ビール飲みたくなりそう。
Shake na baby!って感じで。
(どんなんやねん。)
by skekhtehuacso (2020-09-01 21:10) 

ake_i

すみません、
YAPさんのコメントが気になってしまって('◇')ゞ
意外とそれってそうなのかもって人生初めて今思ったりしてて・・・でもね、健康診断をひとつの節目にして節制のリズムを作ることも大事だね。
私はラーメン関係、2月以来一回も食べてないなー。銀座の辛いの食べたいし・・・一緒にあびるほど飲みたいし・・・、はなまるで満腹食べたいし・・・っていつのこと???(笑)
by ake_i (2020-09-01 23:40) 

リュカ

kuwachan
カブトムシは今日も生きてます^^
もうちょっとしたら掃除する(笑)
またあおくんもベランダで監督だねw


(。・_・。)2kさん
某所・地下1Fの食遊館にありますよー(笑)
美味しかった^^


kick_driveさん
血圧か〜。わたしは下の数値が高めなんですよー。
お酢飲んでるし、塩分は気をつけてるんだけど、とくに健康診断の時に測ると最悪!><
不安に思うと余計に下がらないのはあると思います。
去年、子宮筋腫の手術で入院してたときも、またどうせ高めなんだろうなーって思って測ると本当に高くなるの;;


skekhtehuacsoさん
どんなんやねん、に笑っちゃったww
銀鮭がしっとりしていて美味しかったですよー。
ごはんは、もうちょっと少なめでも良かったな。わたしにはネ。


ake_iさん
骨、臓器諸々カラダの細胞は日々かわってるけど、すべて入れ替わるのはそのくらいの期間なんじゃなかったかなー。
「汝とは、汝が食べた物そのものである」ですよ^^
気になったら福岡伸一の「動的平衡」を読んでみてー(笑)
そうなの。健康診断がひとつの節目って感じよね。
ラーメンそんなに食べてないの??
銀座で辛いもの、はなまるで満腹・・・あー!やりたいねえ!!ww
by リュカ (2020-09-02 06:56) 

夏炉冬扇

あおちゃん、王様風に大あくびですね。
by 夏炉冬扇 (2020-09-02 13:56) 

リュカ

夏炉冬扇さん
あおはいつでも王様気分なのです^^)b
by リュカ (2020-09-02 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。