SSブログ

2ニャンのシステムトイレ [うちの猫あお・うみ]

平常時。我が家では、猫のトイレは2つ。和室と洗面所に置いてます。
和室のトイレは2〜3年前に新しくしたんだけど、洗面所のトイレは8年くらい使ってるのだ。さすがにトイレの隙間からオシッコも漏れてくるようになったので、8月30日に新調しました。

ドーム型のトイレなのですが・・・あおくん、そのドーム部分は寝床じゃないよ。

IMG_8771.jpeg

「ボクの新しいベッドだにゃ〜」

IMG_3203.jpeg

「このカーブが気持ちいいのニャ」

IMG_3205.jpeg

爆睡してしまいました^^;

IMG_8778.jpeg

えー・・・トイレのセットが出来ないんだけどぉ〜

IMG_8780.jpeg

あおが居なくなった隙にトイレにチップをセット!(笑)

IMG_3224.jpeg

「ボク、気に入っていたのにニャ〜〜」

IMG_3225.jpeg

その後、あおくんを追い出してドーム部分をセット。
以前のタイプはこんなふうに出入口はフラットだったのですが・・・

IMG_3249.jpeg

今回買ったものは、段が付いてます。
あ!これ重要かも!!

IMG_3248.jpeg

フラットなほうは、あおくんのオシッコが外に出ちゃうことがあるんだけど、この段というかストッパーが付いてることで、オシッコが外に出づらくなっていたら嬉しい^^
さあ、どうなるか!?


*** おまけ ***

IMG_8785.jpeg

カゴの中で寝てるところに、ドームをかぶせてみた^^


nice!(87)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 40

英ちゃん

あおくん、トイレで爆睡か~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-02 00:25) 

kinkin

ウチのはトイレで寝る事は無いな・・・^^;
用を足すのみ。神妙な顔して、いつも用を足してます(^^ゞ
by kinkin (2020-09-02 04:59) 

hirometai

リュカ様
あお君新しいトイレがお気に入りのようですね。(^-^)
ニャンコを飼ったことがないので、トイレのお掃除のことなど知りま園でした。毎日、大変ですね。
気持ちよさそうに眠っているあお君可愛いです。(^-^)
by hirometai (2020-09-02 05:41) 

リュカ

英ちゃん
めっちゃ爆睡してましたよ。気持ちよさそうに・・・(笑)


kinkinさん
あははは(笑)
未使用のトイレだからですよー。さすがに砂やチップ入れたトイレでは寝ないですww


hirometaiさん
トイレは、こんな感じのを使ってるんです。
チップの下にはシートがあって、おちっこはそこに浸みる設計なんですよ〜。浸みた大きさでおちっこの量、そして血尿になってないか色のチェックが出来ます^^
健康管理は、おちっこ&うんPの状態をみることからですので、トイレ掃除は大事な作業です^^
by リュカ (2020-09-02 07:00) 

ぽちの輔

うちのトイレには屋根が無いので
縁に手を掛けて使う子が多いです。
外にシッコが出た事はないですけど、
たま~~にウ○コが落ちてる^^;
by ぽちの輔 (2020-09-02 07:31) 

YAP

新しいトイレをおぼえてもらうのに苦労するんでしょうか?
それとも、すぐに理解してくれるのかな?
by YAP (2020-09-02 07:47) 

リュカ

ぽちの輔さん
以前は屋根のないタイプを使っていたんですよー。
でも、あおくんがおちっこをトイレの外まで出しちゃうので(笑)
お尻振りながらチャーってするんだもんーーー
うんPも落ちてることありますよねw


YAPさん
大丈夫です^^
新しいトイレも、チップを入れればトイレとして認識して
ちゃんと使ってくれますよ〜〜♪

by リュカ (2020-09-02 08:04) 

きよたん

どこでも試しちゃうあおくん
トイレが新しくなってよかったですね
by きよたん (2020-09-02 08:35) 

ChatBleu

あおくん、トイレで寝てるし(笑)
それだけ居心地の良い所と思ってもらえたなら、ちゃんとトイレになってからも安心ですね。
飼ってもいないくせに、ドーム付のトイレ良いなーって思ってました。砂とか外に飛び出さないのと(まさかオチッコまで飛ばすとは思ってなかった!)、ニオイが多少軽減されるかな、というので。でも、実家のミイちゃんは、小さい頃、トイレの縁に止まり木のように座って用を足してたりして、それはそれでかわいかったんだけどねー。いや、どうせ、すぐ大きくなるんだけどさ。

by ChatBleu (2020-09-02 09:01) 

ma2ma2

新しいトイレがトイレじゃ無くなっていますね!
あお君気に入って寝ちゃうのですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-02 09:32) 

ゆきち

あおくん、トイレが新しい猫ベッド?!^^;
我が家も屋根付き。
それでも激しく掘ってチップが外に飛び出すことがあるので、屋根なしは考えられません(≧▽≦)
ウチも9年同じのを使っているのでそろそろ買い替えかな・・。
年齢に合わせて少し入口低めのにしようか悩み中。

by ゆきち (2020-09-02 09:33) 

侘び助

あおくん・・・居心地良い所だったのにニャ~
トイレと認識して良かったニャ~~
by 侘び助 (2020-09-02 09:34) 

くまら

我が家も屋根付きでやんす
ただ、入り口のふちで用を足すので
うちの子だったら、このストッパー邪魔になるかも
by くまら (2020-09-02 09:34) 

あーちゃ

かごに蓋をかぶせたら、最高に落ち着きそうな空間ですねー。我が家もトイレ掃除係の旦那さんが、もっと大きなトイレにした方がトイレから出ちゃう分が少なくなるとのことで、今のお部屋型のトイレにピッタリの大きなサイズに変更しました。そしたら、ばっちり。そそうが、亡くなったそうです。
by あーちゃ (2020-09-02 09:41) 

raomelon

トイレのドームで爆睡可愛い~!
チップを入れたらトイレと認識するのですね
賢いんだなぁ(=^・^=)
ストッパー活躍してくれると良いですね^^b
by raomelon (2020-09-02 09:46) 

marimo

そういえば、猫の男の子はどうやってチッコするんでしたっけ?
ワンちゃんみたいに片足上げたりはしませんよね?
チッコが場外乱闘すると厄介ですね(><
出入口のストッパーの効果のほどはいかがですか?
うちはヒノキチップを肉球に挟んで出てくることが多いので、廊下や床にポロっと転がっていて素足で踏むとイテテテとなりますw
(^▽^;)

by marimo (2020-09-02 09:51) 

とし@黒猫

ドームの中へ入って、中でシッシするようになってるのは落ち着きますね。
最初に見せた時に寝かせてしまうと、寝床と認識しちゃいますよ〜
by とし@黒猫 (2020-09-02 10:48) 

まつき

おぉ、この段は便利かも~!
3階のメイントイレも屋根付きなんだけど、
トイレから出る時に必ず砂を床に撒き散らしてくれるし(T_T)
この段は撒き散らし防止効果が期待できそうな?
by まつき (2020-09-02 10:50) 

okko

トイレの中の方が、寝心地いいな~~!
by okko (2020-09-02 11:00) 

Boss365

こんにちは。
トイレ問題?小生宅でも3代目の買換え時期の感じです。ドーム型が良いのですが、小生猫は拒みそうで、寝床になる可能性あり。あおくん、ふた部分を完全に気に入ってますね。小生猫「オシッコが外に・・・」ないですが、猫砂を外に撒き散らす事が多々あり。
「ストッパー」は重要みたいですね。小生猫は、場外ウンチョス問題を解決したいです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-02 11:09) 

ponnta1351

あおちゃんよほど気に入ったんでしょうね。
もうおたくのニャンコな至れり尽くせりね。
ぽん太はトイレの後にチャッチャチャッチャと被せてある蓋のうち壁を引っ掻いていました。
いつも「ぽんちゃん引っかかないでナイナイしてよー」って言っていましたよ。
by ponnta1351 (2020-09-02 11:17) 

テリー

あお君、新しい物に、興味津々ですね。
by テリー (2020-09-02 11:33) 

ちぃ

うちもトイレのドームの部分は大好物ですよw
伏せて置いておいたら必ず中に吸い込まれていきます(≧艸≦)
洗い立ては本体にも入り込んでぐるんぐるん体をすりつけてますわwww
マーキング!?
あおくん入り口の方におしりをむけて腰をあげておしっこするのね!
梅吉は今のところ顔を入り口に向けて腰を下ろしておしっこしているんだけど・・・
先代猫がシニア年齢になってから腰上げておしっこするようになって
トイレの周りが悲惨になっていたことがありました(⌒-⌒;
(ドーム型が嫌いで使えなかったw)
梅吉も腰上げておしっこするようになったらその溝のあるタイプにしようかな^^
カメラ付きトイレもあるよね。
猫砂でph値見るのもあるけど
そのうちトイレでph値や血尿なんかがわかるようなのが出来るかもしれないねー。
by ちぃ (2020-09-02 14:31) 

りみこ

あら、新しいおトイレですかー
良いですねぇーウチも長く使ってるからそろそろ新しいものを手に入れたいなぁー
カメラ付きの欲しいんですよー
あのどの子がどれだけおしっこしたのか、体重の変化があるのかが分かるやつ…
相方がまだいいんじゃない?と言ったので買いませんでしたが
密やかに買えば良かったかなぁ?と最近も悩んでましたw
by りみこ (2020-09-02 15:12) 

(。・_・。)2k

カメラ付きもあるの?
ペット用品も進化してるねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-02 16:37) 

くつしたにゃん

『あおくんトイレを寝床にするの巻』www
とりあえず確認は大事よね、うんうん。
寝心地良ければ使い心地もいいハズさ!!
リュカ家はヒノキチップタイプ?ウチはゼオライトタイプでした(^^)
システムに変えた最初にヒノキチップ試したけど、シーツで育ったから『何なのコレは!!匂うわよ!!痛いわよ!!』と断固拒否!!嫌だった模様…
そして暫くはゼオライトの上にシーツを敷いて徐々にエリアを小さくして…最後1/4にした時は流石に入れてないと『ないのよ〜シーツが!!』と猛抗議で呼びに来られます…w随分長い事併用してました〜(^^;
そんな几帳面(?)な彼女、今日が5回目の月命日です(^^)くぅちゃん、みんなに暴露しちゃった〜笑笑
by くつしたにゃん (2020-09-02 16:57) 

リュカ

きよたんさん
新しい物が家に来ると、まずは絶対チェックする
チェック魔あおくんです(笑)
トイレ快適みたいです^^


ChatBleuさん
今はトイレとしてちゃんと活用されてます。
立派なうんPもしてくれてるわw
今はほんっと形もオシャレでしかも機能的なトイレが増えた!
ゆずの時代なんて、全然だったもんなー
ドーム型は砂が他のタイプより飛び散らないよ^^
ミイタン、トイレのふちに止まって用を足していたのね。
小さい頃のうみと同じだww


ma2ma2さん
今はちゃんとトイレとして活用されてます(笑)


ゆきちさん
屋根なしにしてから、大量におしっこが外に出ることはなくなったけど、
それでもあおは、前足をトイレに入れると満足するときがあるみたいで、お尻が外に出た状態でオチッコしてくれちゃうんですよね^^;
気づいたときは、トイレに押し込めます(笑)
今、トイレいろんなものがあるでしょう〜〜〜
悩んじゃうよねっ
9年使っていたらそろそろ買い換えでもいいかもしれないですね^^
by リュカ (2020-09-02 18:13) 

まいやん

新しいトイレ 気にいったんだね~(笑
何年か経つとっ改良されるのかな(*´∀`)♪

by まいやん (2020-09-02 20:32) 

リュカ

侘び助さん
ちゃんとトイレとして認識してくれて
ちゃんと用を足してくれてます^^


くまらさん
なるほどー。ふちで用を足すのだと
このストッパーは居心地悪くて邪魔になっちゃいますね〜


あーちゃさん
部屋に合ってるトイレってなかなか見つけられないから
それはかなり素敵だわ。


raomelonさん
今のところ、おちっこは外に出てないです^^
ちゃんとトイレの中で用を足してくれてるから嬉しい〜〜!


marimoさん
オス猫、メスと同じように腰を落としておちっこしますよー
片足は上げないよ^^
でもあおは、おちっこしてるうちにだんだん気持ちよくなるみたいで
シッポ震わせながらお尻が上がっていくのー。そうするとおちっこが外に出ちゃうのだ(笑)
いまのところトイレの外におちっこは漏れてない!!
使い始めて4日目です^^
今度はどうなるかなー?


とし@黒猫さん
ちゃんとトイレとして認識してくれたので、
用を足してくれてます^^
おちっこも漏れてないよ〜〜!
by リュカ (2020-09-02 21:08) 

リュカ

まつきさん
この段のおかげで、まき散らしは減ってる!
なので効果ありだと思います^^
そしていまのところ、おちっこも外に漏れてないのー^^
この調子でいてほしいわww


okkoさん
トイレのこの形状、寝心地良かったみたいですよ(笑)


Boss365さん
うみちゃんも最初はドームを嫌がりました〜〜
でも今は慣れたようで、トイレの奥の方まで行って用を足してます。
うみはちゃんと奥まで行っておちっこするので外に漏れることはないのですが、あおは手前の方でおちっこしだすので、たまに奥に押し込んでます(笑)
場外うんちょす!これはたまにありますよねえ(笑)


ponnta1351さん
猫仕様の家になってますからねえ(笑)(笑)(笑)
ぽん太ちゃんもフタのうちがわをひっかくのですね!
うみがまさにそのタイプです(笑)


テリーさん
新しい物は、必ずチェックしないと気が済まないあおくんなのでしたw


ちぃさん
梅吉くんもドーム好きなのね^^
そうそう。伏せて置いたらうちも吸い込まれてますww
あおは、最初は腰を落としておちっこしてるんだけど
だんだん気持ちよくなるのか、シッポがびびびびって震えておしりが上がっていくの!なのでおちっこも外に出ちゃうの〜
ちぃさんのところは、シニア猫ちゃんがそうなっていたのね。
あおは小さい頃からそんなおちっこの仕方なのよぉ。。。
なので、わたしが家に居て、あおがおちっこするときはトイレについていって
上がりそうなおしりを押さえてます(笑)
猫のトイレもどんどん進化してるよね〜。ほんとそのうちトイレでpH値や血尿チェックできるといいのに!!
by リュカ (2020-09-02 21:15) 

リュカ

りみこさん
やっぱり長く使ってると匂いも染みこみますね^^;
新しいトイレになってから、匂いもなくなって嬉しいわ。
カメラ付きのトイレ、今度値上がりするらしく
今のうちにって買ってるインスタ友達を何人か見かけました。


(。・_・。)2kさん
カメラ付きのトイレもあるし、おちっこの量をスマホに自動で記録する機能が付いてるトイレもあるんですよ〜


くつしたにゃんさん
くつしたちゃんのその行動に笑ったww
シーツがない猛攻撃、想像出来るわ〜〜〜
今日は月命日かー。そんな日にみんなに暴露されちゃったのねww
本当はもうひとまわり大きなトイレがほしくて、
それは違うメーカーなんだよねえ。
でもこれ以上大きいと、部屋の中に置くスペースないのが現実なんだよねw


まいやんさん
ずっとこのメーカーのトイレを使ってるけど
数年ごとに買うと、改良されてます!(笑)
次回はどんなふうに改良されるのかなあ??^^
by リュカ (2020-09-02 21:20) 

藤並 香衣

あお君、書いてきそうな顔をしてますね~
よっぽど身体にフィットしたのかな?
男の子だとトイレの時に外に出ちゃったりするんですか?

by 藤並 香衣 (2020-09-02 22:00) 

みち

新しいトイレ、すぐにお気に入りになったんですね。
あおくん熟睡とは流石です♪
進化しているんですね、お掃除が楽になるのはありがたいですね。
by みち (2020-09-02 23:22) 

リュカ

藤並 香衣 さん
男の子でもちゃんと用を足す子が殆どだと思うんですよ〜
今まで一緒に暮らしてきたオス猫で、あおだけがトイレ下手(笑)
他の子達は、ちゃんとトイレからはみ出さずにオチッコできてましたよーww


みちさん
トイレ進化してるんですよ〜
わたしもビックリです。
今はスマホと連携して、トイレの回数なんかも分かるトイレがあるんですよ。いつかほしい(笑)
by リュカ (2020-09-03 06:46) 

ぼんぼちぼちぼち

最近の猫トイレはドームがついてるから、チップが飛び散らなくていいでやすね。
あっしが猫を飼ってた頃は、ドーム付きのトイレは売られてなくて、いちいち飛び散ったチップを片付けてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-03 21:41) 

リュカ

ぼんぼちさん
今はいろんなタイプのトイレが出てます。
うちの先代猫の頃じゃ信じられないくらい快適トイレで、掃除をする方もかなり楽になってますよ〜〜〜^^
by リュカ (2020-09-03 21:43) 

goro

トイレ、飛び出ちゃう問題は犬猫に付き物ですねー。
うちもあれこれ対策してます。
改善されると良いですね(о´∀`о)
by goro (2020-09-05 17:20) 

リュカ

goroさん
この新しいトイレにしてから
トイレの外におしっこ漏れがないですっ(笑)
あおくん、ちゃんと中でやってくれてるみたい^^
by リュカ (2020-09-05 19:58) 

カトリーヌ

ドーム型だと砂も飛び散らないので
いいですよね~♪
うちのは「大砂荒らし」なので
ドーム型のを買ったのですが、それでは
用を足せないと文句言われちゃったので
元のに戻しました(@ε@)ブゥ もったいない。
フチにおててをかけてウ○○を生み出すので
頭がつかえちゃうみたいです^^
by カトリーヌ (2020-09-08 16:48) 

リュカ

カトリーヌさん
あー、ふちにおててをかけて用を足す子だと
ドーム型は厳しいですよね^^;
うみちゃんが本当はそのタイプだったのですが
無理矢理矯正しました(笑)
相方くんに「ここでやれ!」って言われて、「んにゃー!」って最後に反抗の絶叫して、それ以降砂の上でウンちょすずるようになったんですよww
懐かしい出来事だ・・・(笑)
by リュカ (2020-09-09 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。