SSブログ

仕事部屋のエアコン掃除 [うちの猫あお・うみ]

相方くんの仕事部屋。エアコン掃除をするためにパソコンを移動したら、あおが登場(笑)
「広くなったにゃ〜。快適だにゃ〜」

IMG_3250.jpeg

「あお、邪魔!」って相方くんに言われて新聞紙を掛けられたあおくん。
遊んで貰ってると思うだけで、あおは動きませんよ(笑)

IMG_3251.jpeg

こういうときは袋作戦。
「あお〜。ほら、こっちの袋のほうが楽しいよー」って見せると、自分から入るもんね。あおくんホイホイです^^

IMG_3252.jpeg

「あれ?ボクだまされた?」って顔をしてるね。うん。騙されたんだよw

IMG_3253.jpeg

その間にエアコンの掃除は進みます。ビニールにはこのあとたっぷりと黒い液体が溜まりました。

IMG_3255.jpeg

あおが出て行ったあとの袋に入るうみちゃん。

IMG_3256.jpeg

居心地はどうですか?
イマイチ落ち着かない?

IMG_3257.jpeg

「うみはこっちの猫ベッドのほうが好きだニャ」

IMG_3259.jpeg

8月最後の週末は、こんな感じで掃除をして終わりましたー。


【おまけ】
ポケモンGOの画面。ポケモン達が一列になっていたのが面白かったのでパチリ。

IMG_3261.jpg


nice!(84)  コメント(40) 

nice! 84

コメント 40

くまら

新聞紙かぶせても動かないんですか??
うちの子、絶対キレます
by くまら (2020-09-03 00:15) 

yamatonosuke

新聞紙は掛け布団(笑)
簡単に騙されるあおくんかわいい♪
恨めし気な表情もまたいいです。
そしてうみちゃんもその場所狙っていたのですね(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-09-03 00:55) 

kinkin

うちも2台あるんだよな・・・清掃して欲しいのが^^;
by kinkin (2020-09-03 05:17) 

さる1号

エアコン、掃除しなきゃと思いながら放置中^^;
いい加減やらなきゃなぁ
by さる1号 (2020-09-03 05:32) 

あおたけ

あおくんホイホイw
ホントに袋へすっぽり収まっていますね(・∀・)
まるで“ニャンコ福袋”!
福袋を開けてあおくんかうみちゃんが入っていたら、
大当たり~☆(笑)
by あおたけ (2020-09-03 06:14) 

リュカ

くまらさん
雫ちゃんはキレるのですか (@@
うちのは、こういうの全く平気なんですよーー。かまってもらえてるって思うの(笑)


yamatonosukeさん
あおは、まじで簡単にだまされるんですよー。
単純ww
騙されたと気づいたあおくん、いい顔しているでしょ〜
うみちゃんは、あおが入ったところを真似するタイプなの^^


kinkinさん
あははは(笑)
kinkinさんは器用なんだからエアコンも綺麗ぴかぴかに出来ますよ!!ww


さる1号さん
やっぱり掃除した後の空気は良い気持ちですね^^)b
(なーんて、わたしは何もしてないけどwww)


あおたけさん
あおくんホイホイ、簡単ですよ〜〜
大当たりの福袋、いかがですか?^^
by リュカ (2020-09-03 06:55) 

横 濱男

エアコン掃除、全然してない。。
ドロドロだろうなぁ~!!
by 横 濱男 (2020-09-03 07:32) 

YAP

うちのエアコンも昨年秋にプロに掃除してもらいましたが、またかび臭くなってきたんですよねえ。
涼しくなったらまた自分で掃除しようかな。
by YAP (2020-09-03 08:07) 

ちぃ

新聞紙は間違いなくおもちゃだよねw
でも袋を出されたら簡単に釣れちゃうのね!!
そんな素直なあおくんが最高に可愛いと思うのよ、おばちゃんは^^
うみちゃんはお気に入りになった猫ベッドを死守しているご様子。
あおくんから使用許可が出たのかな (≧艸≦)
うちは新聞紙を上からかけて紙をガサガサーってするのが大好き。
そのうち興奮してきて新聞紙の周りを歩くとていていと攻撃されますwww
エアコンの掃除もまめにされてて素晴らしいー。
リュカ家の空気はいつもクリーンだっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

「こうもろこし」じゃなくて「とうもろこし」ですー。
ミスタッチでした。てへっw
カッコつけないでとうきびって書けばよかったわ。
ポタージュはとうきびって書いているしーwww
by ちぃ (2020-09-03 08:09) 

リュカ

横 濱男さん
エアコンってすぐに汚れますよね〜
きっとドロドロなのが出てくるでしょうね^m^


YAPさん
そうなんですよね。エアコンってすぐに臭くなる!
リビングのエアコンは、もうちょっと涼しくなったらまた相方くんに掃除して貰います!(自分ではやらないww)


ちぃさん
新聞紙は完璧おもちゃ!なのでカブトムシのケースを掃除してるときに新聞紙を広げると、あおがそこに乗ろうとしてたの。
今はちゃんと監督椅子に座って大人しく見るようになったけど^^
うみは、この猫ベッドを自分の物にしたみたいだよ。
あおも、うみが入っていても何も言わない^^
でも冬になったらどうかなあ? またあおに追い出されるかもしれないね^^;
エアコン、空気が臭くなるとだめなんだ〜。ふたりして「くさいくさい!!!」って言ってる。んで、相方くんが掃除するww
おおお!ミスタッチだったのね。
そうなの。ポタージュでは「とうきび」って書いてるから、これは別の食べ物なのかな?って思ったよww
by リュカ (2020-09-03 08:15) 

marimo

あお君ホイホイ(爆
猫に袋や箱を見せたらイチコロですね(≧艸≦)
タルちゃんは、袋にあまり入りたがらないです。閉鎖的な空間があまり好きでないみたい・・・
何かトラウマでもあるのかな?
うみちゃんはやはりフカフカのベッドの方がいいみたいですねw
あお君から完全に奪い取ったのかな?(^^

by marimo (2020-09-03 09:13) 

ma2ma2

エアコンは昨年買い換えたので暫くは掃除は大丈夫だと思っています!
あお君ほいほいにすぐに入っちゃうのですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-03 09:22) 

旅爺さん

猫は入れるものがあるとどんなところにでも入って
楽しむ動物なんですね。川ならウナギと同じですね。
by 旅爺さん (2020-09-03 09:35) 

きよたん

エアコン掃除 気をつけてね
脚立から落ちないように。
あおくん まんまと騙されて 裏がなくて
かわいいです。
by きよたん (2020-09-03 09:39) 

ChatBleu

エアコン掃除、自分たちでやったんですか?すごいなー。
あおくんホイホイに笑った!
今度、その袋のまま持ち帰っちゃいます^m^
アハハ。ポケモン一列!しかも全部違う子。
たまに面白いのあるよねー。一列はないけど、3人くらいで話し合ってる風なのとか、見つけるとニマニマしちゃう。

今日も洗濯して外に干そうとしたら雨!で、諦めて室内干しして、今ふと外見たら晴れてるじゃん!!
by ChatBleu (2020-09-03 09:53) 

侘び助

エアコンの掃除できない(-_-;)
団地大掃除の時電気屋さん(団地居住)にエアコン掃除の値段を聞いた?
10000円・業者より5000円安い・・・即お願いを~
見に来てくれて、まだ大丈夫って網を綺麗にしてくれたの^^
お値段は0円 (この前トイレと部屋の電気を変えてもらった人)
ありがたや~~(一寸チップはお渡しを(*'▽'))
by 侘び助 (2020-09-03 10:03) 

わたし

袋に入るにゃんず、可愛いなあ。
うちの亡きワンコも、袋拡げると入りました、おもいだしちゃう
by わたし (2020-09-03 10:04) 

リュカ

marimoさん
タルちゃんはあまり袋に入りたがらないのね。
なにかあったのかなー?
あおはどんどん入ろうとするよ〜^^;
この猫ベッド、今は完全にうみのものになってます。
冬になってもそうだと平和なんだけどねw


ma2ma2さん
去年買い換えたのならまだ大丈夫そうですよね。
うちはもう古いからマメに掃除(笑)


旅爺さん
確かに鰻みたい!(笑)
なにか入れそうなモノがあると、まずは入って確認しちゃいますw


きよたんさん
不安定な椅子に乗って掃除はしないようにしてます。
相方くんに伝えておきますね^^
あおは、すぐに騙されました(笑)


ChatBleuさん
わたしも洗濯物を干していたら、また雨が降ってきたから部屋に取り込んだの。そしたらもう晴れてるし(笑)
面倒くさいから今日は室内干しにするわw
エアコン掃除はいつも自分たちでやってるのー。ってか、やってるのは相方くんだけどww
あおはいつもこんなふうに騙される^m^
ポケモンの一列、園児を引率してるように見えちゃってパチリ。ほんと、たまに面白い画面に遭遇するよねw
by リュカ (2020-09-03 10:07) 

リュカ

侘び助さん
わたしも自分では掃除出来ないです〜
なので、相方くんに全部お任せ。最後の仕上げだけ手伝うの。
と言っても、リモコンのボタンを押すだけなんだけど(笑)
お値段0円!!!それはすごい!!


わたしさん
袋は人気ですよね〜〜
そっか、ワンちゃんもこういうのを広げると入るのね^^
by リュカ (2020-09-03 10:09) 

まつき

袋の中の表情、完全に騙された感がバリバリ出てる(笑)
あお君、表情に出ますね~!
新聞紙掛けられても動じないところに大物感が!
3階ニャンズだったら速攻出てくるだろうなぁ(>_<)
by まつき (2020-09-03 10:19) 

リュカ

まつきさん
でしょーww
騙された〜って顔してるでしょ。あおは表情が読みやすいの^m^
3Fニャンズはまだまだ若いから、こういうことされたら速攻出ちゃうよね(笑)
あおは、基本ボーっと生きてます^m^
でも一人でエキサイトもするんだけどねww
by リュカ (2020-09-03 10:36) 

とし@黒猫

最近のエアコンは安い機種でも自動掃除機能が付いていて、結露してカビが発生しないようになっています。
カビ掃除しなくいいから便利なんですが、スイッチを切ってから結露を熱で飛ばす運転を2時間ほど勝手に動くのでうるさいです。
by とし@黒猫 (2020-09-03 10:59) 

Boss365

こんにちは。
「あおくんホイホイ」ナイスですね(爆)可愛いい!!
なんて素直な良い子に育ちました。そのまま外出可能です。
真似して袋に入るうみちゃんも良い子ですね。
エアコン掃除、小生怠けてやっていません。
匂いは大丈夫ですが、内部は相当汚れていると推測です。
エアコン「買い替え時期」なので・・・
掃除をやる気が起こらないのが本音です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-03 11:39) 

りみこ

お手伝いしてたのにねw
ちゃんと袋に入ってくれて偉いねぇー
エアコン、掃除お疲れさまです
キレイになるとスッキリするでしょうね
by りみこ (2020-09-03 12:34) 

ゆきち

あおくん、素直でよいこに育ちました(#^^#)
すっぽり袋におさまってかわいい♪
ウチのに新聞被せたら、私がオモチャ持ってチョイチョイしにやって来るまで待ってると思う^^;
エアコン掃除自分で出来る相方さん、尊敬します!!
もう5年近くほったらかしで今年も買い替え時期も来てるのでズルズルきちゃいました。


by ゆきち (2020-09-03 12:35) 

kou

カサカサする物がかけられると遊んでもらってるって思っちゃうんですね(笑)
とにかくエアコンの掃除が無事に終わって良かったですね(^^)
by kou (2020-09-03 17:31) 

英ちゃん

猫だまし(袋)は、効果覿面だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-03 17:59) 

(。・_・。)2k

あおくんホイホイ 面白い
俺も割と簡単に釣られるんですよねぇ
食い物で(笑)

by (。・_・。)2k (2020-09-03 18:16) 

拳客

新聞を掛けられてる姿が面白い。
思わず笑ってしまいました。
by 拳客 (2020-09-03 19:30) 

kick_drive

こんばんは。もう少し涼しくなれば掃除もはかどるでしょうね。
掃除しては散らかるの繰り返しです。

by kick_drive (2020-09-03 20:04) 

夏炉冬扇

エアコンの掃除は、との家も…
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2020-09-03 20:36) 

skekhtehuacso

本格的なエアコン掃除、ご自分でなさるのね!
ご主人、すごいじゃないですか。
by skekhtehuacso (2020-09-03 21:19) 

リュカ

とし@黒猫さん
エアコンも進化してますね〜!
うちはフィルターの掃除機能までしか付いてないので、カビが生えます!
電気屋さんで自分で暖房にしてカビを飛ばす方法教えて貰いました(笑)


Boss365さん
あおくんホイホイ、名前も良いでしょ?(笑)
すぐに入りますよ〜〜
先代猫も買い物袋にすぽっと収まる子だったので
会社の保養所にナイショで連れて行ったりしました(笑)
もちろん同室の子たちの協力あってですけどww
懐かしいなー(笑)
買い換え時期のエアコンだと、掃除のやる気がおきないのは、めっちゃ分かります!(笑)


りみこさん
あおくんなりにお手伝いww
相方くんにとっては、邪魔以外のなにものでもなかったみたい(笑)
袋に入って満足していたあおくんですよ^^


ゆきちさん
はい!あおくんは素直なよい子に育ちました(笑)
基本、なんでも受け入れます^m^
こてつくんは、絶対待ってますよね!
いつチョイチョイしてくるか、絶対わくわくして待ってると思う!
おおおお、エアコン5年ほったらかしですか!
エアコンのなかを想像しちゃうよー(笑)
でも買い換えって、なかなか出来ないんですよねー^^;
わかりますっ
by リュカ (2020-09-03 21:35) 

リュカ

kouさん
カサカサの音に弱いですもんね〜、猫って!
わくわくしてるのがすぐ分かります^^
でも袋があれば大丈夫(笑)


英ちゃん
まじで効果てきめんですww


(。・_・。)2kさん
あははは(笑)
食い物でつられるってのを覚えておきますwww


拳客さん
こんなふうに新聞紙かけられても
ぼやーんとしてる子なんですよ〜〜(笑)


kick_driveさん
今日も暑かったですよね〜!!!
めちゃめちゃ汗だくでしたよーー
ほんと、もうちょっと涼しくなったら掃除ははかどりそうです。


夏炉冬扇さん
今の時代、もうエアコン無しでは生きていけないし〜!
今年は雨も多かったので、湿気もすごくて
エアコンはすぐに掃除しないと臭くなりました^^;


skekhtehuacsoさん
エアコンはいつも自分たち(ってか、相方くんが)掃除してます^^
ネットで、エアコンの洗剤&リンスを買ってやってます。
なかを覗き込んで「きたね〜〜〜!!」って言ってますよ(笑)
by リュカ (2020-09-03 21:40) 

てんてん

ポケモンが1列になってるのもおもしろいけど
右上の影(なにか飛んでる?)が気になる^^;
by てんてん (2020-09-03 21:41) 

リュカ

てんてんさん
影はね、わたしの相棒のレシラムの影なんです^^
今はハッサムをメインに連れ歩いて、ハートがたまった夜にはレシラムに交換して連れ歩いてるの(笑)
by リュカ (2020-09-03 21:44) 

藤並 香衣

あお君、袋を見せられると入っちゃうんだ
猫さんは袋すきですね~
うみちゃん、すっかりそのベッドが気に入ってますね
by 藤並 香衣 (2020-09-03 22:45) 

リュカ

藤並 香衣さん
らいむちゃんも袋を見ると
とりあえず入ろうとするかしら^^
猫はチェック魔ですよね(笑)
うみはこのベッド、かなりお気に入り!冬になってあおに「返せ!」って言われないと良いんだけど・・・(笑)
by リュカ (2020-09-04 07:07) 

カトリーヌ

箱、ひも、袋はニャンズの好物ですもんねw
ホイホイ効果がすごいww
新聞紙を掛けられても微動だにしないあおくん。
大物だわ~(≧∇≦)
エアコンは去年買い替えたところだから大丈夫
(と思いますw)一応お掃除機能もあるし。
放置しておくとへんな臭いしますもんねー。
by カトリーヌ (2020-09-08 16:52) 

リュカ

カトリーヌさん
袋は100%ホイホイできますよね(笑)
あ、そうか!去年エアコン買い換えたのですね
それなら当分掃除は大丈夫ですよね♪♪
うちはかなりの年数経ってるからなあ〜〜
by リュカ (2020-09-09 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。