SSブログ

自由な毛 [うちの猫あお・うみ]

あおの毛は、すぐに寝癖がつきます。

IMG_0464.jpeg

「ボクはステゴザウルスの気分なんだにゃ」

IMG_0465.jpeg

うーん。ヤマアラシの針毛に見えなくもない?(笑)
まあ、とにかく自由にとっちらかる毛なのでした。

IMG_0466.jpeg

ツノも伸びてるし・・・

IMG_0502.jpeg

こういう毛質でよく絡まないな〜と感心するよ(笑)
毛玉は出来ません^^

IMG_0523.jpeg

うみちゃんは直毛なの。同じく毛玉は出来にくい^^

IMG_0564.jpeg

「うみの毛は素直にゃよー」

IMG_0565.jpeg

うみちゃんも素直で良い子だもんね^^
毛にも性格が表れるのかな?

IMG_0566.jpeg

でもね、おなかはくるくる毛で素直じゃないの。
腹の中では何を考えているのやら??(笑)

*****
今日は年に一度の乳ガン検診。
病院は電車で 6 駅先なのですが・・・予約の時間が通勤時間と重なるので、電車に乗りたくない(笑)

土砂降りじゃなければ、相方クンにバイクで連れていってもらおうと思います。

IMG_0689.jpeg

「おとーちゃん、今週は月曜日と木曜日が出勤日みたいにゃ。月曜日、ボクはニャンサムウェアできなくて退屈だったニャー」


nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 29

英ちゃん

ステゴザウルスになったりガメラになったり忙しいニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-20 00:35) 

yamatonosuke

あおさんのウェービーな毛並みが素敵♪
あっ、うみさんの素直毛もね(笑)
そして最後のあおさんのお尻がスゴイ・・・
by yamatonosuke (2020-05-20 01:14) 

さる1号

寝癖が付くんだ^^;
どうやって直すのかなぁ
整髪料は使わないだろうし・・・・
by さる1号 (2020-05-20 05:31) 

横 濱男

自分の髪の毛も伸びてきて朝起きると、
あおくんと同じような状態。。
散髪に行かなくては。。
理髪店、今は予約制になってます。
by 横 濱男 (2020-05-20 07:33) 

YAP

私は今週金曜が出勤です。
テレワークは慣れてきたけど、変な疲れもあります。
一気に元に戻ることはないだろうけど、来月から少しずつ戻していくようになるのだろうと思います。
by YAP (2020-05-20 08:21) 

きよたん

毛が伸びる時期ですね
元気な証拠です。
雑草もそうだけど
きっと実家の庭も今頃は・・
by きよたん (2020-05-20 09:09) 

ChatBleu

からまないでいつもきれいな毛並みなのは、リュカさんがブラッシングを丁寧にされているからだと思ってました。
からみにくいのはいいですねー。
うみちゃんのお腹の毛がくるくるで、お腹の中で何考えていることやらってのに笑っちゃった!
乳がん検診、お疲れ様。6駅先かー、それは大変だ。ちなみに、私が歩いて1時間以上の医者は、4駅(^^;) 
天気、イマイチだけど、どうしたのかな。昨日、1か月半ぶりに出勤したというFBのお友達が、「電車がガラガラ」と行ってました。路線によるのでしょうけれど。
by ChatBleu (2020-05-20 09:31) 

marimo

乳がん検診行ってないわw
職場の健康診断だとオプションで有料なので見送っているなw
二人とも長毛なのに毛玉にならないのは素晴らしい!
Naoちゃんのモフはきめが細かくて柔らかかったのでお腹部分によく毛玉ができてました。
ご主人の会社はこのままテレワークを導入していきそうですか?
by marimo (2020-05-20 09:40) 

まつき

うみちゃんのモフモフ感がたまりませんなぁ~♡
スンスンしたい・・・。
ウチの弟も今週は月曜と木曜とか言ってたような。
同じ職場じゃないよねぇ(;^ω^)
by まつき (2020-05-20 09:59) 

よーちゃん

ほほう、なかなかの寝癖ですね~。
まさしくステゴザウルス(^▽^;)
私も今日、歯医者行くので品川まで電車。
昼間なんで混んでないことを祈りたいです。
by よーちゃん (2020-05-20 10:07) 

とし@黒猫

あおくんの毛質は芸術ですよ。
美的。
by とし@黒猫 (2020-05-20 10:13) 

侘び助

あおくん・寝そべってテレビ見ている人さまのポーズに
よく似てるな~~( `ー´)ノ
うみちゃんのお手て~ めちゃんこ・・・可愛い~~(*'▽')”
by 侘び助 (2020-05-20 10:39) 

りみこ

乳がん検診お疲れさまです!
3カ月に一度検査を受ける時に私も乳がん診てもらおうかなぁなどと思いましたw
せっかく病院へ行ってるのだしとかw
バイクで無事に行けたかな?雨ではなかったですか?
寒くもなかったですか?こちらは今日結構寒いデス
by りみこ (2020-05-20 10:46) 

Boss365

こんにちは。
あお君の毛並み、暴れてますね!!優雅で良い感じです。
根元・毛が太い感じ?個人的には羨ましい(爆)
毛玉が出ないのは、良い傾向で健康ですね。
小生猫は以前、悪い物を分泌?固まりになった事あり。
ほぐすのに大変でした。
うみちゃんの毛は、「素直にゃよー」で柔らかそうです。
夕方の電車でしたが、一時期に比べ混んますね。
検診、お気を付けてお出掛け下さい。
今日はバイクも寒そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-20 11:15) 

ゆきち

同じ長毛さんでも毛質は微妙に違うのですね!
毛玉ができないのは何より。
ほぐすのが大変だと聞いた事があります。
こてつの毛はほんと柔らかくフワフワ飛んで、私のコーヒーに着地するのが難点(≧▽≦)
ウチも車がないので可能な限りチャリで移動。
この時期電車の「密」は避けられるなら避けたいですもんね~。
by ゆきち (2020-05-20 12:53) 

てんてん

長毛なのに毛玉が出来にくいっていいよね♪
昔飼ってたペルシャ猫は、油断したらすんごい毛玉出来てた^^;
東京の通勤ラッシュは強烈ですもんね^^;
ニュース見るたびに僕は東京で生きていけないと・・・
by てんてん (2020-05-20 14:03) 

sana

あおくん、自由自在な長い毛並み!
ステゴサウルス、ちょっと不機嫌な表情に何だか合ってる?
この毛が絡まないんだ~すごい。いいですね~^^
うみちゃんの毛並みはほわっとして見えて癒されます^^
うみちゃんは直毛! そうは思ってなかったのはおなかの毛のせいかな?お腹の中では~くるくる?^m^
by sana (2020-05-20 14:34) 

ちぃ

さすがあおくん!毛までフリーダム( ´艸`)
それにおかーちゃん好みの恐竜風の毛並みにまでなるとは!!
ステゴザウルスあおくんは耳がぺったらこくなって
ちょっと不本意そうにも見える・・・www
うみちゃん腹に一物ある子?(爆、爆)
いやぁ・・・人間もニャンコもそのくらい手応えがある方が
お付き合いしてても楽しいですよ(^_-)☆
うみちゃんのこともっと知りたくなっちゃった♪
(あおくんもそうだけど)うみちゃんのおてては先っぽの方にボリュームがあるのよねぇ^^
長毛さんならではなんだろうけれど。
それがムートンブーツ履いている様に見えていつも個人的に萌えてます(≧▽≦)
乳がん検診、痛かったー!?(マンモwww)
by ちぃ (2020-05-20 15:10) 

リュカ

英ちゃん
忙しいあおくんだよねww
次は何になるのかなー


yamatonosukeさん
あおの最後の写真、お尻迫力ありますよねww
ほんとはもっとスマートですよぉ〜(笑)


さる1号さん
寝癖は、自分で毛繕いすると
あっというまに綺麗になるんですよー^^
あとは私が手ぐしで直してあげます♪


横 濱男さん
わたしも朝起きると、めっちゃ爆発アタマです(笑)
2月から美容室に行ってないので
すごいことになってるのーー(笑)
このまま伸ばしてやろうと思ってますww


YAPさん
金曜日が出勤なのですね。
少しずつ、出勤日が増えていって戻っていくのでしょうかね?
テレワークは今後も推奨されてますか??
by リュカ (2020-05-20 17:09) 

夏炉冬扇

在宅ークが広まりますね。
運動不足になりませんように。
by 夏炉冬扇 (2020-05-20 17:33) 

リュカ

きよたんさん
確かに雑草もにょきにょき伸びる時期ですよね〜!
ご実家の庭もニョキニョキになってるかな^^;


ChatBleuさん
ブラッシングさぼっても、毛玉が出来ないので
すごい助かるよ〜〜〜
ブラッシングすると、つやつやになるから楽しいんだけどね^^
うみは、きっと腹黒いに違いないww
今日は朝には雨も上がっていたので、バイクで連れて行った貰ったよ。
わたしが検査を受けてる間、相方クンは駅周辺でポケ活しつつ
和菓子屋さんに入って、和菓子買ったって(笑)
電車はガラガラなんだねー。
わたしの行く病院も、都心じゃなくて、奥地(笑)に行く方面だったから
空いてたのかもしれないなw


marimoさん
わたし、乳腺に石灰化してる箇所があるから毎年みてもらってるんだー
母親も乳がんやってるし。今年は2月〜3月に脇のリンパが張っていて
痛くて気になっていたのー。今日みてもらったら、たしかに腫れてるけど
問題ないって言われたので一安心よ。
相方クンの職場は、テレワークを推奨しつつも、建物内じゃないと出来ないことも多々あるので、職場に行くことも増えるかなー^^


まつきさん
おっと!弟さんも月木なのねww
同じ職場だったら面白いねえ(笑)(笑)(笑)
by リュカ (2020-05-20 19:03) 

リュカ

よーちゃんさん
いつも起きるとすごい寝癖のあおくんです(笑)
自分で毛繕いして直してるよー
歯医者、延期してたら「感染予防対策してるから来てね」と葉書が来ました(笑)
電車は混雑してましたか??


とし@黒猫さん
わーい^^
あおくん、褒められると嬉しいです!
ありがとうです♪


侘び助さん
あおって人間で言うと50歳超えなので
寝そべってテレビを観ているオッサンですよね(笑)
うみのお手々、可愛いでしょーー^^


りみこさん
石灰化もあるし乳腺炎にもなってるので、毎年検査して貰ってるよー
そうだね^^
せっかく(笑)病院にいってるんだから、みてもらっても良いかも!
うちは母親が乳がんしてるから、わたしは検査しないとだ^^
バイクで行くことが出来ました。よかったー^^
ウインドブレーカーを着ていったので、寒さは大丈夫だったよ。でも東京も今日は寒かった〜


Boss365さん
あお、起きたては、たいていこんなふうに荒ぶる毛になっています(笑)
それをせっせと自分で毛繕いしてますよ^^
うみはこんなふうにならないので、自分で毛繕いしない子です^^;
すももちゃん、毛が固まったことがあるのですねー
今はもう大丈夫?
今日の検診はバイクで行けました^^
ウインドブレーカーを着ていったので大丈夫だったけど、でも寒かったですね。
無事検査も終わり、また来年の予約をして帰ってきました^^
by リュカ (2020-05-20 19:11) 

リュカ

ゆきちさん
同じ長毛なのに、しかもきょうだいなのに
毛質は2ニャン全然違うんですよー
触って質感が気持ちいいのは断然うみちゃん^^
あおは、わたしの手の脂でつやつやになってるって感じです(笑)
こてつくんの毛は柔らかくてふわふわなのねーー
さわってみたいなあ^^
今日は病院にバイクで行けました!
3月の中旬に東京タワー近くの駅に行ったのが最後で
それっきり電車に乗ってない!
ジョンティさん用事以外で、久しぶりに区外に出ましたよww


てんてんさん
ペルシャ猫は毛玉出来やすいですよねー
実家の猫たちも、出来やすかったですよ。
あおうみは、数日ブラッシングサボっても大丈夫なのwww
今日は電車に乗らないで済みました〜!


sanaさん
あおの自由奔放な毛は、性格を表してるなーって思いますよww
うみちゃんの毛は触っていてすごくすごく癒やされる毛質なの^^
ほわっとしてるよーー
お腹の毛はくるくるなので、お腹の中は腹黒ぐるぐる???(笑)


ちぃさん
すべてをおかーちゃん好みにしてくれているあおくんです(笑)
いまも毛を好き勝手な方になびかせて寝てるよ^^
たしかこのとき、ほんとはテーブルに食器を並べたかったから
どけてほしかったのよー
「あお、じゃま」って言っていたから、不機嫌なのかも〜?
うみは心の中ではいろいろ思っているんじゃないかしら。だからおなかまわりだけくるんくるん^^
お手々の先ももふもふなの。さわると気持ちいいけど嫌がられます^m^
乳がん検診痛かったよー!w
引っ張られて「はい、がまんしててね」ってww
マンモ&超音波、両方やってもらいましたっ。また来年だー


夏炉冬扇さん
完全に運動不足です〜〜〜
今は運動不足になっても、自粛してなるべく家を出ない、良い子のわたしです^^
by リュカ (2020-05-20 19:19) 

みち

あおくんの寝ぐせ、私みたい^^
雨の日は滅茶苦茶になります。。。
来月私も検診です、嫌だなぁ。
by みち (2020-05-20 23:23) 

藤並 香衣

あお君とうみちゃんで毛の質が違うのですね
あお君の角、触ってみたいな~
うみちゃんの方が撫で心地がよさそうに見えます(^^)

らいむは写真で見ている感じだとうみちゃんと似てそうです
ふわふわした感じですよ

by 藤並 香衣 (2020-05-20 23:37) 

ニコニコファイト

あおくん、セクシーポーズ決まってますね。
by ニコニコファイト (2020-05-21 07:11) 

リュカ

みちさん
わたしも癖毛なので朝起きるとすごいです。
これから梅雨のシーズンはすごいことになります(笑)
来月検診なのですね。イヤですよねーーー。
でも母も検診で乳がんわかったので、ちゃんと受けます><


藤並 香衣さん
らいむちゃん、うみと似てる毛質だとすると
あおをさわると不思議な感覚になるかも〜^^


ニコニコファイトさん
セクシーポーズ、決まってるでしょ!
by リュカ (2020-05-21 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

長い毛の猫ちゃんって、やっぱ寝癖になりやすいのでやすね。
日本猫しか飼ったことなかったので、へえーと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-21 18:43) 

リュカ

ぼんぼちさん
あおの毛はとくに寝癖がつきやすいです。
でも自分で毛繕いすると、綺麗に直るのがおもしろいですよー^^
by リュカ (2020-05-21 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。