SSブログ

ギャラリーEYE を買いました [グッズ・雑貨・キャラ]

去年の秋頃だったかな。
カリスマアートブロガーのTakさんのところで美術鑑賞に特化した単眼鏡が紹介されていたのです。
その記事を読んで良いな〜と思ってました。





「ギャラリーEYE 4×12」と「ギャラリーEYE 6×16」の2種類あり、4x12 のほうでも定価で1万円くらいします。うーん、と悩んでそのときは見送ったのですが、やっぱり展覧会に行って作品を観てると、「あー、もうちょっと近くで観たい!!」という作品はとても多いです。しかも館内は暗いことが多いので、細かい文字も読みづらい。あああ、目の衰えを感じるよぉ。

その後、Tak さんはメーカーの特設サイトも担当したようで、より分かりやすい記事が書かれておりました。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/optics/galleryeye01.html

でもさ。わたしゃ来月には失業する身。
贅沢な買い物は出来ないよね・・・でも趣味の美術鑑賞をより快適にしたいよね・・・家で相方くんと飲んでるときにポソっと言ってみたんです。この単眼鏡のことを。そしたらね、買ってくれました。わーいわーいわーい!!!

IMG_8479.jpg

コンパクトな「ギャラリーEYE 4×12」にしました。サイズ感はこんな感じ。

IMG_8481.jpg

嬉しいわ。これで展覧会をより満喫出来ると思うの〜〜^^
今回、日光日帰り旅行で、東照宮美術館に行ったのですが、めちゃめちゃ威力を発揮してくれました。超感動。すごい細かいところまでクリアに観ることが出来て、足が冷えて寒いと言っている相方くんを無視して作品をガン見してしまったわ(笑)

これから展覧会に行くときは絶対持ち歩きます♪

*****
日光の記事を書き始めるにあたって、相方くんの ZEPETO も作ってもらいました(笑)
ほんとは似ている髪型があったのですが、その髪型にすると激似!!ブログでは相方くんはスパイという設定なので、顔がバレてはまずいです。あえてチャラい男風にしてみました。相方くんを知ってる家族がコレを見たら爆笑するだろうなあ^^;

0101.jpg

「おとーちゃんも二次元のヒトになったですか」

IMG_7600.jpg

というわけで、日光記には、たまにチャラい相方くんも登場します(笑)

********
ソネブロ ZEPETO は異時同時図風に(笑)
どんな物語になるかは、見た人任せにしますw

640.jpg

ってか、ごちゃごちゃしすぎよね^^;
みんな好きな服を着て好きに楽しんでますよw
(このときはお笑い風のカッコという指令に気づいてなかったのでした)

nice!(91)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 51

kiki

相方さんはスパイなのですね(笑)
了解です。
by kiki (2019-02-13 00:12) 

くまら

あ、こんなの持って美術鑑賞してる人見たことある!!
by くまら (2019-02-13 00:21) 

あとりえSAKANA

私も単眼鏡物色中です。
目が…目が…(-x-;)
by あとりえSAKANA (2019-02-13 01:23) 

りみこ

ほぇーそんなものがあるのですか!
便利そうですね
相方さまお優しい(^ ^)
おぉースパイだったのですなぁー存じませんでした
活動頑張っていただきたいw
by りみこ (2019-02-13 05:49) 

てんてん

単眼鏡だったんですね
パッと見 スマホ用のズームレンズかと思っちゃいました^^;
by てんてん (2019-02-13 06:44) 

ChatBleu

相方さん、優しいなー。
しかし、日光でじっくり観察中のリュカさん見て、ちょっと後悔していたかもね^m^
相方さんのZEPETO作ったのね!アバター追加?じゃないよね、お金かかるから。相方さんにも入れてもらってお友達になったのかな。私もパートナーをそそのかしているけど、なかなかやる気になってくれないんだー。つまらん。
相方さんのアバターの活躍も期待しちゃいます。
そうそう、昨日はお笑いコーデでしたねぇ。もう悩んで夕方までかかっちゃった。
by ChatBleu (2019-02-13 06:45) 

ぽちの輔

鑑定士になった気分を味わえそう^^
by ぽちの輔 (2019-02-13 06:48) 

ニコニコファイト

相方さん、優しいスパイ???ですね。
by ニコニコファイト (2019-02-13 06:49) 

ちょろっとぶぅ

リュカさんがカメラに目覚めたんのかと。。。
納得です。
by ちょろっとぶぅ (2019-02-13 07:02) 

横 濱男

単眼鏡は、かさばらないから良いですね。。
by 横 濱男 (2019-02-13 07:09) 

YAP

これは美術館だけでなく、いろんな場面で活躍しそうですね。
ポケットに入れていても気にならない大きさというのもいいですね。
by YAP (2019-02-13 08:15) 

夏炉冬扇

こういう品兵器あるんですね。
お店にいいかも…
by 夏炉冬扇 (2019-02-13 08:20) 

よーちゃん

ほほう。こういう望遠鏡みたいなんがあるんですね。
知らんかったわー。
これで美術館巡りがますます楽しくなるんですね(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-02-13 08:42) 

リュカ

kikiさん
ふふふ。そうなのですww
相方君は24時間稼働のスパイなのです(笑)


くまらさん
居ますよね^^
単眼鏡持って鑑賞してる人。わたしもその仲間入りになりますw


あとりえSAKANAさん
目に衰えを感じますよーー;;
この単眼鏡、近くもビシっとピントが合って面白かったです。
明日も展覧会に行くので、がっつりいろいろ試してみます。


りみこさん
家でも小さい文字を「見えないーーー」って言ってるから
買ってくれたのかもしれません(笑)
相方君はいろんな国の人と情報交換するスパイですww(という設定ww)
by リュカ (2019-02-13 09:21) 

リュカ

てんてんさん
すごく軽くて、色も可愛いし気に入りました♪
確かにスマホ用のズームレンズサイズですよね(笑)


ChatBleuさん
美術館だから、靴をはいたままかな?って思っていたら
東照宮美術館は靴をぬぐ美術館でww
冬のお寺なんかの床板と一緒で足裏が冷たくなるのw
わたしは正座して作品ガン見。
相方君は縁側で足がつめたいーーーって言ってました(笑)
ZEPETO、もちろん相方君のスマホにアプリ入れてつくったよー。
家にあった証明写真をパチリして、それを読み込ませました^^
なので余計に激似だったのかもww
毎日は相方君のスマホいじれないので、もちろんお金は貯まりません^^;(本人は遊ばないから)


ぽちの輔さん
たしかに鑑定士みたい!
うふふ。わたしカッコイイ!(笑)
by リュカ (2019-02-13 09:27) 

リュカ

ニコニコファイトさん
相方君は優しいスパイです(笑)
(こう言ってゴマすっておかなくちゃ)


ちょろっとぶぅさん
あははは(笑)
おそらく私がカメラに目覚めることはないなあww
宝くじが当たれば別だけど^^


横 濱男さん
これ、めっちゃコンパクトなので
普段からカバンに入れてても邪魔にならないです♪


YAPさん
軽いし色も可愛いし、お気に入りです。
普段から持ち歩くかもーー^^
ポケットにもすぽっと入りますよ!


夏炉冬扇さん
あ!たしかにお店に良いかもしれないですね^^


よーちゃんさん
「うー、細かくて見えない」ってモヤモヤすることも多かったので、鑑賞しててもそれは解消されそう^^
明日展覧会に行ってくるので、使ってみます!!
by リュカ (2019-02-13 09:30) 

カトリーヌ

ほーー!こういうものがあるのですね!
これがあると細部までよく見えるのね。
ほしいけど、それほど展覧会にもいかないし
と思ってしまう私(〃 ̄ω ̄〃ゞ
展覧会マスターリュカさんは必需品でしょう♪
相方さんもZEPETOさんに変身ですね!!
髪型変えたり細工出来るのですねww
楽しそう(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2019-02-13 09:44) 

ちぃ

単眼鏡、展覧会で持っている人見て「プロっぽくてかっこいいなぁ」って思ってました!
工芸品は特に細部が見えないって思うことが多いし。いいなぁ!いいなぁ!
リンク見たらタイプも色々だしお値段もピンキリなのね。
7万くらいする凄いのもある〜。
これを買ってもらって最初に見たのはあおうみ2にゃんさんかな?
きっと(*>艸<)
チャラい相方さん、楽しみにしてまーすwww
by ちぃ (2019-02-13 09:47) 

ma2ma2

初めて遠近両用の眼鏡を最近作りました!
車を運転していてナビを見るのが楽です(^^)
by ma2ma2 (2019-02-13 09:49) 

リュカ

カトリーヌさん
この単眼鏡感動しました。
明日も展覧会にいって日本画見てくるので、楽しみ。
しかも伊藤若冲の作品もくるから、細かいところまで見られるかワクワクです^^
ZEPETOは、髪型かえたり、顔の雰囲気かえたりすることもできるよー。なので普段はしないような髪型で遊ぶことも出来るよ^^
あそぼーよぉぉぉ^^
by リュカ (2019-02-13 09:49) 

リュカ

ちぃさん
はい!もちろん最初に見たのは、あおうみです^^
まずはちょっと離れたところで寝てるうみちゃんを見て、それから間近にいるあおを見てみました(笑)
明日、日本画の展覧会に行ってくるから、どんなかんじか試してくるね!楽しみだ~~~^^


ma2ma2さん
わたしは今、遠近両用のコンタクトをしてるんですよー。
コンタクトだと、真っ正面を見る真ん中が遠くを見る用なんです。(メガネもなのかしら?)
でも実生活だと真っ正面を見てるのは、いつもパソコンの画面なので、遠くなくて、ちょっと目が疲れます(笑)
by リュカ (2019-02-13 09:53) 

チャー

ギャラリーEYE
美術鑑賞がもっともっと楽しめるアイテムなんですね(^^) 小さいのもNICEです 日光の美術館でも大活躍出来ましたね
by チャー (2019-02-13 10:03) 

marimo

自分で買うには高価で、でもなぁ~って悩んでいるものを
買ってもらえるとすごく嬉しいですよね♪
とてもコンパクトでバックにINしても支障ない感じだし、これで展覧会ライフを満喫できますね。
チャラい相方さんの登場を楽しみにしています(笑
みんながパートナー連れてパーティもいいね(^^
仮面舞踏会とかなら顔ばれもないし、ZEPETOさん仮面作って~(笑

by marimo (2019-02-13 10:54) 

まつき

何年か前に展覧会に行った時、友達が持ってきた単眼鏡。
その時初めてそういうのがあるんだ!って知りました(^^;
コンパクトで可愛いの見つけましたね(*^^)v
by まつき (2019-02-13 10:56) 

リュカ

チャーさん
明日も展覧会に行ってくるので
これがどのくらい頑張ってくれるかたのしみです!
けっこう細かい日本画のハズだから(笑)


marimoさん
友達がダンナさんにナイショでミラーレスカメラを買って
しらばっくれてる話をしてから、「わたしはねー、正直に言うよ~。ほしいモノがあるよー」って言って単眼鏡の話しました(笑)
明日も使うから楽しみ!
仮面舞踏会って楽しそう!仮面作ってくれたらいいよねーー^^


まつきさん
単眼鏡持って鑑賞してるひと、けっこう居るんですよね^^
でも黒くて素っ気なくてあまり魅力を感じなかったんだけど
このデザインは色も可愛くて気に入りました♪
by リュカ (2019-02-13 11:22) 

ゆきち

時々持っている人みかけますが、単眼鏡、すぐれものですね!
これでじっくりこてつのヒゲ山を観察してみたい(^▽^;)
そして、また噛まれる(≧▽≦)

by ゆきち (2019-02-13 12:55) 

侘び助

大事な大事な・・・相方君・・・
可愛いけれど・・・一寸しょげているみたいね~~
女性軍団に・・・いびられそうにゃん~~
by 侘び助 (2019-02-13 14:01) 

emi

ギャラリーEYE。コンパクトで可愛いね~。
遠い席のLIVE用に双眼鏡は以前持っていたのだけど。
こんなに可愛くなかった(*^-^*)
そして、いつも持っていくのを忘れてたw
美術館巡りが楽しみだね。素敵なプレゼント(≧▽≦)
by emi (2019-02-13 14:08) 

テリー

単眼鏡、台湾の故宮博物館を見に行く時に、購入しました。
便利ですね。
by テリー (2019-02-13 15:16) 

リュカ

ゆきちさん
たまーに小さな双眼鏡は持って美術館に行っていたんだけど
重たいし、うまくピントが合わせられなくてやめちゃっていたの(笑)
これはピント合わせも簡単で、しかも軽いし可愛いし気に入りました!
こてつくんのヒゲ山、どんなふうになってるかなーww


侘び助さん
日光の記事では、偉そうにしてる相方君のZEPETOが登場しますw
女性軍団にいびられないようにしないとねw


emiさん
わたしも持っている双眼鏡は
全然可愛くないし重たいの。なのでつい展覧会に持って行くの忘れるよ。
これ、軽くて良いです。ずっとカバンの中に入れていても良いかも~^^


テリーさん
単眼鏡良さそうですね!
明日も展覧会に行ってくるので堪能してみます♪
by リュカ (2019-02-13 15:27) 

くつしたにゃん

うぉ!?お父ちゃんZEPETOカッコイイ!!(°▽°)♪
そんなスパイのお父ちゃんに会えた私は貴重な体験をしたのか!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡やった!!
またぜひ関西方面でのスパイ活動をお願いします!!ねぇリュカさんwww
ZEPETO人口が増加してますね!!私は今友達と双子コーデ中…そろそろ着替えないとだなぁ〜笑
by くつしたにゃん (2019-02-13 17:00) 

okko

二次元の人、快調にとばしてますね。
by okko (2019-02-13 17:18) 

リュカ

くつしたにゃんさん
そうですよー。くつしたにゃんさんはスパイの相方君と会話をしてしまった人物だから、マークされてますからねww
余計なことを喋ると危ない目に遭いますよーーー(笑)
今年も関西でスパイ活動があると良いんだけど。。。どうかな?
九州では活動があるみたいなことを言っていた気がします。でもなにせスパイだから、詳しいことは教えて貰えません(爆)
おおお!ZEPETOは友達とオソロコーデだったのね♪♪
私はいま、JKになりきってますーw
by リュカ (2019-02-13 17:19) 

リュカ

okko さん
二次元の人たち、凄いことになってます(笑)
明日の写真も凄いですww
by リュカ (2019-02-13 17:20) 

英ちゃん

そんなに小さいのに定価で1万円て高いな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-13 18:08) 

リュカ

英ちゃん
でしょー。なので自分で買うのは躊躇しちゃったんですよ〜
by リュカ (2019-02-13 18:30) 

Boss365

こんばんは。出遅れました?
単眼鏡!!コンパクトですね。
似たモノを覗いているおじさん?見かけた事あるかもです?
美術評論家?のリッカさんには「ナイスなグッズ」です。
見える風景・印象が変わる可能性あります。
落款を見るのに役に立ちそうです。
ZEPETO!!「あえてチャラい男風」面白い設定(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-13 18:42) 

あおたけ

美術鑑賞に特化した単眼鏡、
機能性もさることながら、
見た目にもオシャレなデザインですね♪
欲しかった単眼鏡をプレゼントしてくれるなんて、
相方さんお優しい〜(^^)

by あおたけ (2019-02-13 18:45) 

きよたん

いいですね
重くはなさそうだしね
大事に使ってください
by きよたん (2019-02-13 19:01) 

(。・_・。)2k

ダーリンのコードネームは?
俺 002k

by (。・_・。)2k (2019-02-13 19:15) 

向日葵

まだ日が浅いですが、いつも楽しく拝見しています。

リュカさんに嬉しくもお誘い頂いたので、
ZEPETOに入れて頂くべく「まい画像」を撮って送ろうと
しているのですが。。

どんな画像でも良いのでしょうか・・??
by 向日葵 (2019-02-13 20:06) 

raomelon

ポソっと・・なるほど可愛い
私はボソっと言うからダメなんだわ(笑)
美術鑑賞がますます楽しくなりますね♪
by raomelon (2019-02-13 20:52) 

リュカ

Boss365さん
明日も展覧会にいってくるので
鞄には単眼鏡入れましたよ^^
本格的な美術展でどんなふうに日本画を楽しめるのか
試してきます!!!
相方くんは、現実とはほど遠い感じになりましたが、チャラ男でいきますww


あおたけさん
とりあえず無職になるのでこれからは
欲しいものを正直にほしいと言ってみて
あとはどれだけ欲しい情熱があるかのプレゼンで攻めますwww


きよたんさん
めちゃめちゃ軽いんです!
今までのたまに持って行った双眼鏡と全然違うーーー!
明日展覧会に行くので試してみます^^
by リュカ (2019-02-13 20:58) 

リュカ

(。・_・。)2k さん
相方くんのコードネームは
010J だそうですww
二人の写真も面白そうーーー!
by リュカ (2019-02-13 21:00) 

リュカ

向日葵 さん
わーーー!うれしい!
ZEPETOでキャラ作ってくれたのですね!
えっと、ZEPETO立ち上げて、最初に出てくる画面で
一番下に、家のマークや虫眼鏡マークや、写真ぽいマークや、ゲームのコントローラみたいなマークや、人のマークが一列に並んでませんか??

んで、もしそれを見つけたら、一番右の人の形をしたマークをていてい!っとタップしてください^^

そしたら自分の名前などが出てると思うのですが、「マイゼペット」と書かれた右に謎の数字やローマ字の羅列があると思います。それが向日葵さんのコードなので、それを教えてください^^
ちなみにわたしは、「X23L2Q」です。

これがわかると、お友達登録出来ます!!
そのあとは、わたしが勝手に向日葵さんと写真を撮りまくって記事にさせてもらっちゃいます(笑)

もちろん向日葵さんからの画像もウエルカムです!
どんな画像でもOKですよ^^
by リュカ (2019-02-13 21:45) 

NPO法人フェアネット

娘が美術系なので、近々、美術館に行く予定です。あってもいいかもですね。
by NPO法人フェアネット (2019-02-13 21:45) 

リュカ

raomelonさん
なるほど!!
ぽそっと言ったから買ってもらえたのですねww
ぼそっとじゃだめだったのかー^m^
明日も展覧会いってきます。楽しみです!!
by リュカ (2019-02-13 21:47) 

リュカ

NPO法人フェアネットさん
人気のある展覧会だとなかなか作品に近づけない状況もありますよねー。
この単眼鏡、そんなときも役立つのかな???って思ってるのですが、さてはてどうかな?
明日試してみます!!
by リュカ (2019-02-13 21:49) 

藤並 香衣

単眼鏡、もっとリーズナブルなものですが
娘が持っていて借りたのですが
思った以上に見やすくて便利なんですね
諭吉さんが一枚、悩ましいお値段です(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-02-13 22:45) 

kuwachan

私も美術館で暗くてよく見えないって思うコトよくある~。
如何にもツウって感じの人が単眼鏡で見ているよね。
リュカさんも仲間入りね^^
旦那様からの素敵なプレゼント、嬉しいね(^_-)-☆
by kuwachan (2019-02-13 23:45) 

リュカ

藤並香衣さん
単眼鏡、ほんっと良いですね!
今日の午前中、展覧会でも堪能してきました^^
今まで見えていなかったところまで見えて感動♪
いいもの買って貰いました^^


kuwachan
わたしもツウの仲間入りしてきたよー。
すごいです。びっくりするくらいよく見える^^
今日は若冲の作品堪能してきちゃった^^
by リュカ (2019-02-14 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。