SSブログ

山椒カレーを食べてみた [食べ物]

最近、山椒バカになっている私。
北野エースでこんなレトルトカレーを見つけてしまい、衝動買い(笑)

山椒

京都、つぶら乃というところの山椒カレー。
どんな味なのか楽しみです^^

楽しみね

ルーはこんな感じ。そんなに山椒の香りは強くないです。

ふむふむ

食べてみると、ほのかに香る上品さ。なんか京都らしいと勝手に思ってみた(笑)
で、わたしは家にある山椒をさらにかけて、野菜も追加しちゃおう~。

どどん

ake_i さんちのニラを入れると歯ごたえのあるカレーに変身(笑)
こりゃ美味い!と相方君、わしわし食べておりました。

もらった野菜は鍋にもして堪能したよ。バターコンソメ味の野菜鍋^^
ホントは〆にパスタを入れて、スープパスタにするつもりでこの味にしたんだけど、野菜だけで満腹になっちゃった(笑)

創作料理

ake_i 畑のニンニクは香りがすごーい!
食欲が湧く香りだよぉ。

にんにく

タマネギと砂肝のガーリック炒めも!
タマネギが甘くておいしかったわ。

おいしい

こちらは油ナシで炒めた野菜。冷蔵庫に残っていたものをじゃんじゃん入れました(笑)

やさい

いただいた野菜もほぼ食べ尽くしたかなー。ニラはラー油とごま油&醤油に漬け込んだのが残ってます。

これだよ

このレシピは ponnta1351 さんに教えて貰ったのだ。分量が分からなかったので適当に漬け込んで、2日くらいしてから味見。ちょっと塩味がほしかったので、醤油を少しだけ追加して、また寝かせたら、とっても美味しく出来上がった!いろいろなものに使えそう^^

アレンジ自在

玉ねぎも酢漬けにしたものがあります。めっちゃ甘くなって美味しいの。
毎朝わしわし食べてるよー。

ありがとう

人参もこの酢漬けで食べきった。ake_iさんありがとう^^

ぴくるす

**********
北野エースでは、カフェインレスのコーヒーも見つけました。
猫のパッケージが可愛いわ。近々、赤ちゃんが生まれたインスタの猫友に会うので、プレゼントにしようと思います。これならきっと、授乳中でも飲めるよね^^

カフェインレス

nice!(87)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 33

侘び助

凄いじゃん・・・☆・☆・☆レストランシェフみたいよ~~
by 侘び助 (2018-06-17 06:16) 

YAP

リュカさんの山椒愛が伝わってきます。
他のお料理もかなりおいしそう。
ake_iさんの野菜という素材の良さを引き出してますね。
by YAP (2018-06-17 06:52) 

green_blue_sky

お気に入りのカレーでしょうね(^_^;)
北野エースに行ったときに買ってみよう(笑)
by green_blue_sky (2018-06-17 07:37) 

saru

にんじんの酢漬けはよくやるけれど
玉ねぎもいいね~
by saru (2018-06-17 08:06) 

くまら

カレーに山椒?
ちょっと興味あるかも
我が家、これからの時期
冷蔵庫内にはなんかのピクルスがあります
by くまら (2018-06-17 08:14) 

KOTA

凄いね色々アレンジ料理。
野菜がたっぷりでどれも美味しそうですねー
カレーに山椒。リュカさんらしいね。
by KOTA (2018-06-17 08:56) 

ちぃ

充実したお野菜生活^^どれもこれも美味しそうです。
そしてどれもこれもビールやワインに合いそうだわ、
と思っちゃうのは私だけでしょうかーO(≧▽≦)O
カレーにニラは目からウロコです!今度やってみなくっちゃ!!
玉露が香る山椒カレーは興味津々です。
「つぶら乃」聞いたことがあるなぁと思ったら
私がよく行くイオンにこの店のカフェが入っていました。
厚焼き卵のサンドイッチがウリだったような。カレーはあったかしら・・・
今度覗いてみます^^
by ちぃ (2018-06-17 09:09) 

よーちゃん

どこまでも続く山椒愛!
揺るぎませんなー(≧∀≦)
いろんな野菜も全部美味しそうです!!
by よーちゃん (2018-06-17 09:44) 

スイカが好き

さっき朝ごはん食べたけどお腹すきました。(^◇^)
by スイカが好き (2018-06-17 10:24) 

横 濱男

山椒の香りが控えめなのがいいですね。
玉ねぎの酢漬け・・・これ美味しそう。。食してみたいです。。
酢漬けはこれからの季節、食欲が増していいですね。
by 横 濱男 (2018-06-17 10:43) 

あおたけ

山椒とカレーのコラボ、
どちらもスパイシーで意外と合いそうですね(・∀・)
デフォルトはSPICE.Lvが2ですが、
山椒を足してLv3くらいが風味を感じそうですし、
お野菜マシマシも美味しそう♪

by あおたけ (2018-06-17 10:55) 

ゆきち

カレーにニラ! カレーに山椒!!
新鮮でおいしいお野菜があるとお料理にも力が入りますね(*^▽^*)
相方が野菜嫌いなので我が家の野菜室にはこてつのオヤツとトマトしかありません・・・。
by ゆきち (2018-06-17 11:16) 

リュカ

侘び助さん
作った料理の写真出し尽くしました(笑)
もらった野菜も食べ終わっちゃったーーww


YAPさん
いただいた野菜だと、料理もがんばるぞー!って気持ちになりますよね(笑)
今日からはスーパーの野菜生活です^^;
野菜の味がうすいーーーって思うんだろうなあ(笑)


green_blue_skyさん
北野エースって、レトルトカレーの種類が半端ないです!
目移りしちゃいますよ!!(笑)


saruさん
かぶの酢漬けが好きなのですが、玉ねぎもかなり美味しくて
やみつきになりそうですww


くまらさん
この季節はピクルス美味しいですよねー。
元気が出ます^^
カレー&山椒、こんなに合うとはビックリ!


KOTAさん
最近はなんにでも山椒かけちゃってるww
やめられないよー(笑)
野菜も食べ尽くしちゃったので、しばらくはスーパー&生協の野菜生活だぁww
またake_i農園の野菜が食べたい(笑)


ちぃさん
ふふふ。飲兵衛さんは、料理も酒にあうものになっちゃうよねえww
レトルトカレーだと、野菜不足になっちゃうから
こうやっていれるといいなーって思って。ニラGOODでしたよ。しかもake_i農園のニラは歯ごたえがあるので、よけいにピッタリだったのかも。普通のニラだと、へにょ〜ってなりそうだよね(笑)
つぶら乃さんはカフェがあるのね!!!
厚焼き卵のサンドイッチ・・・聞いただけで美味しそうだよぉ
カレーもあるのかな???今度チェックしたら教えてね♪
by リュカ (2018-06-17 11:22) 

リュカ

よーちゃんさん
いま、1番好きなものは?って聞かれたら
山椒&担担麺って間違いなく答えそう(笑)
あ、2つも出したらずるいかww


スイカが好きさん
お昼ご飯はなににしようかなー(笑)
スイカが好きさんは何を食べますか?^^


横 濱男さん
玉ねぎの酢漬けめっちゃおいしいです。
白玉ねぎで、もともと甘い種類なので尚のことなのかしら?
酢漬けは元気が出ますよね!


あおたけさん
山椒を足してLv3で楽しみました!
ぴりりっとカレーがなお引き締まった感じ^^
山椒とカレーがあうとは、ちょっと驚きでしたよ。
レトルトカレーは野菜が少ないから、タップリ入れちゃいました(笑)


ゆきちさん
なんと!!!相方さんは野菜が嫌いなのですね(@@
野菜室にこてつくんのオヤツってのが、さすが!^^
野菜室なら、お酒も保管できそうですよねw
うちは、野菜を食べ尽くしちゃったので、野菜室がカラになっちゃったーー
by リュカ (2018-06-17 11:27) 

kick_drive

こんにちは。北野エースを知らなかったのですが
見事なほどのレトルトカレー。全国各地にいろいろな
種類があるんですね。
最後のお写真の酢漬け美味しそう、一人であっという間に食べちゃいそうです。

by kick_drive (2018-06-17 12:33) 

ake_i

山椒カレーににらは素晴らしい!!+追い山椒=言うことなし!
ですね^^
リュカさんのお料理がとても参考になります。
玉ねぎと砂肝炒めの美味しそうなこと。にんにく使うところもポイントだね☆
お鍋も野菜いっぱいで、なるほどな!
ほんと、野菜でお腹が一杯になるよね。
喜んでいただけてとっても嬉しいです。雨も降ってくれて、畑のニラは大変生育状況がよろしいと報告がありました。
もうしばらくお待ちください(*´ω`*)

ぴかっ☆閃きの瞬間!
次回、ニラカレー作ってみる(おいしいに決まってるね)
by ake_i (2018-06-17 13:09) 

リュカ

kick_driveさん
すごいでしょ。北野エースのレトルトカレー。
店舗で見るのがとっても楽しいですよ。
ぜひぜひ行ってみてください♪
酢漬けっておいしいですよねー。簡単に作れるから重宝してます^^


ake_iさん
野菜ほんっと美味しくて満喫しました。
ありがとう!
砂肝炒めは、昔居酒屋さんにいったときに食べたメニューで
それ以降マネして作ってるのだ(笑)
野菜鍋はたくさん食べられていいね。
畑のニラ、順調にそだっているのね。相方君に言ったら喜んでいたよ(笑)
庭の果物も順調のようで、写真を見てるとこっちも嬉しくなるよww
ニラカレー。スーパーのニラじゃ歯ごたえがなくてイマイチだろうけど、ake_i家のニラなら食べ応えがあって美味しいと思う!^^
あ、そうそう。写真は無いんだけど
大根!大根おろしがめちゃめちゃおいしかったのー!!!
味がしっかりあって感動ものだったわ!!
by リュカ (2018-06-17 16:09) 

ぼんぼちぼちぼち

山椒カレー、気になりやす!
ほのかに香るくらいなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-17 16:17) 

Boss365

こんにちは。
まずは、謝意です!!
レトルトカレーにニラ入れる感覚はアート的発想ですね!!
砂肝を使うなんて・・・
テーマ「 グルメ・料理 」の領域ですね!!(⌒ー⌒)
玉ねぎ酢漬けも体に良さそう!!
疲労回復・免疫効果や高まりそうです!!
Boss365は、田舎生まれの江戸っ子ですが・・・
「送り主・野菜」に感謝の表し方が「粋」です!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-17 17:48) 

ふにゃいの

おいしいものが続いていますね~
お野菜達の色がきれい。
ちなみに我が家は、今日はカレーです。

by ふにゃいの (2018-06-17 17:59) 

kuwachan

カレーに山椒もいいかもね。今度試してみようっと。
野菜たっぷりのお料理がどれも美味しそう。
酢漬けもいい具合に漬かっている感じ。常備菜にぴったりよね。
by kuwachan (2018-06-17 18:20) 

ChatBleu

山椒カレーに山椒追加!どんだけーーー?! (爆笑)
もう、山椒のお風呂にでも入っちゃってください (ウソ)
それにしても、箱に山椒の中に玉露の香りって書いてありますよね。お茶の風味のカレー?なんか不思議ーー。

by ChatBleu (2018-06-17 19:00) 

きよたん

調味料が大事ですよね
山椒もニラもいいですね
山椒の木実家になってます
(インスタにもアップしてあるけどね)
by きよたん (2018-06-17 20:42) 

夏炉冬扇

山椒きいて、ピリ辛ですね。
カレー暫くたべてないのでそろそろ食べたい。
by 夏炉冬扇 (2018-06-17 20:51) 

リュカ

ぼんぼちさん
この山椒カレーは、ほのかに山椒の香りでした^^
わたしはたっぷり山椒追加しちゃいましたがww


Boss365さん
ake_i農園のニラは元気元気で、歯ごたえがあるので
カレーに入れでもシャキシャキ!w
美味しかったです^^
砂肝、個人的に好きなんですよーーー。
ニンニクと醤油で味付けで、ビールのつまみにもなりますよ(笑)


ふにゃいのさん
お!今日はカレーだったのですね^^
何カレーだったのかしら^^
野菜食べ尽くしちゃったので、スーパーの野菜に戻りました(笑)


kuwachan
カレーに山椒が合うとは思わなかったよ。
良い感じなので、ぜひぜひ試してみてーー^^
酢漬け、おいしくできてるよ〜〜
今日はスーパーでセロリが元気そうだったので、買ってきて酢漬けにした(笑)


ChatBleu さん
玉露の香りは正直よく分かりませんでした(笑)
山椒大量にかけちゃったしww
ニラいれちゃったから、そっちの風味が勝っちゃったw


きよたんさん
カルディとか、成城石井とか、北野エースも。
見てると調味料をいろいろ買いたくなっちゃう(笑)
山椒がカレーにあうのはびっくりでしたよ。
インスタ見てきました!!
細長い葉っぱなのですね。棘、痛そうw
葉っぱも香るんですよね?きっと


夏炉冬扇さん
もしカレーを作ったときは、山椒いれてみるのどうですか?
美味しかったです!
by リュカ (2018-06-17 21:52) 

DON

山椒カレー気になるなぁ~
大人な味だった?(^^ゞ

by DON (2018-06-17 21:54) 

猫毬

ニンニクごま油醤油は猫毬もやってたかも^^

山椒カレーか--おいしそうな飲み物ですね^^

ごくごくごく。ぷはぁ
by 猫毬 (2018-06-17 23:28) 

さる1号

痺れるカレー、いいな♪
カレーに韮、これも良さそう^^
by さる1号 (2018-06-18 05:16) 

リュカ

DONさん
うん!山椒カレーはおとなの味でした^^
さらに山椒ガッツリ追加して、商品とは違う味にしちゃったけど(笑)


猫毬さん
お!猫毬さんはカレーは飲み物ですか?(笑)
美味しかったですよ。
ニンニクごま油醤油、それも絶対美味しいに違いないわ!


さる1号さん
ニラカレー、いいですよ!
でも元気の良い、歯ごたえのあるニラがオススメ!
by リュカ (2018-06-18 09:11) 

風来鶏

山椒と言えば、京都の「ちりめん山椒」を連想します(^^;;
また“お取り寄せ”しようかな(^_-)
by 風来鶏 (2018-06-18 09:41) 

リュカ

風来鶏さん
ちりめん山椒おいしいですよねー^^
京都に行ったときは買って帰ってきてます(笑)
by リュカ (2018-06-19 09:05) 

カトリーヌ

山椒好きな人にピッタリなカレーですね♪
ちりめん山椒は私も大好きです(*´∇`*)
そういえば、京都に山椒鍋があるそうです。
ピリピリしておいしいと聞きました( ̄∀ ̄*)
by カトリーヌ (2018-06-22 11:51) 

リュカ

カトリーヌさん
ちりめん山椒も美味しいですよね^^
山椒鍋ってのがあるの???
食べたい!京都に行くときは調べますっ
by リュカ (2018-06-22 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。