SSブログ

「鏡花水月 吉水快聞展」に行ってきました [アート]

6月13日から日本橋高島屋で、吉水快聞さんの個展が始まったので観に行ってきました。「鏡花水月 吉水快聞展」です。

ちらし

もともとは2014年3月に東京都美術館で開催された「覚の会~現代作家によるそれぞれの古典~」で作品を観て惚れたのが始まり^^
狐の彫刻が、めちゃめちゃ高貴で魅了されたのー。鹿も凜としていて美しくていっきに世界に引き込まれました。その後は高島屋や画廊で個展があると観に行っていたのです。

図録

快聞(かいもん)さんは彫刻家でもあるけれど、仏師でもあり、仏像の修復にも携わってます。それからお寺のご住職でもあります。仏教系の大学で教鞭もとっていて、テレビにも出演する多忙なお方!しかもお若い!(笑)

作品は、月、水、狐、鹿、鳳凰、ヤモリなど、私が好きなモチーフがたくさんで、見ていると命の優しさや地球の慈悲みたいなものを感じてくるのだ。さすが仏のなせる技なのかしら。

だいすき

今回の個展で楽しみにしていたのは、チラシにも出ている白猫ちゃん。ご自身の創作作品では、初の玉眼なんだとか。インスタでこの猫ちゃんのアップを載せていて、瞳の美しさに惹かれたわ。実物はもっとリアルなんだろうなって思って楽しみにしてました^^

当日ご本人も在廊されていたので、ちょっとオハナシをしてきました。
この玉眼は友人に作って貰ったとのことで、たくさんある玉眼のなかでも使えたのはこの2個だけだったとか。それだけ一つ一つ違いがあって、イメージに合うものを探すのは難しいのかもしれないね。この猫ちゃんの目も、左右同じ色ではないんですよっておっしゃってました。

他にも可愛かったのがカタツムリ
人差し指に乗る程度の大きさしかないのに、どうやって彫るの?ってくらい目が繊細で、これはポキっと折れてしまいそうだよ!っていうくらい細いっ

ネズミさんが持っているヒマワリの種も、すごい近くでまじまじ見ても本物にしかみえないし(笑)
平成の超絶技巧師といっても過言ではないって思っちゃうw

鳳凰の卵(誕生)という作品は、卵から鳳凰が顔を出した作品。ハンモックやスリングから顔だけ出してるあおくんが浮かんで微笑んじゃいました^^

それぞれの作品にリンクを貼ってみたので、良かったら覗いてね。
インスタのアカウントを持っていなくても見られる・・・といいな^^;
PC からなら間違いなく見られます!

日本橋高島屋での開催後は、大阪、横浜、京都の高島屋を巡回するので興味があったら覗いてみてください^^

**********
「鏡花水月 吉水快聞展」
高島屋巡回
2018年 6月13日(水)〜 6月19日(火)東京日本橋店 6階美術画廊
2018年 7月 4日(水)〜 7月10日(火)大阪難波店 6階美術画廊
2018年 9月26日(水)〜10月 2日(火)横浜店 7階美術画
2018年10月10日(水)〜10月16日(火)京都店 6階美術画廊
**********

ランチはパクチー担担麺。

どーん!

ああ・・・なんだか急に俗っぽい写真になってしまった(笑)

nice!(85)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 25

zombiekong

ネズミさんがかわい~い!
by zombiekong (2018-06-16 02:46) 

ma2ma2

パクチー食べられない(笑)
by ma2ma2 (2018-06-16 03:19) 

YAP

このネコやシカの彫刻もそんなに大きくないものでしょうか?
すごい技術というか技巧ですね。
by YAP (2018-06-16 06:55) 

さる1号

パクチーたっぷりの担担麺、いいな♪
by さる1号 (2018-06-16 07:18) 

green_blue_sky

かわいい猫ですね~
by green_blue_sky (2018-06-16 08:14) 

リュカ

zombiekongさん
あ、作品見ること出来ました?
良かった^^
可愛いですよねー!


ma2ma2さん
パクチー苦手なのですね^^
覚えておきます!!(笑)


YAPさん
猫の作品は高さが30cmちょっとです。鹿は20cmくらいかな?
小さいものは、3cmくらいのなかに、さらに小さな生き物が世界を作ってるの^^


さる1号さん
パクチーの香り満喫出来ますよ〜
満足!


green_blue_skyさん
いろんな角度から猫ちゃんを楽しみました(笑)
by リュカ (2018-06-16 09:02) 

えーちゃん

カタツムリは、本物は最近あまり見なくなったな(゚□゚)
豊島園のアジサイ園は、カタツムリを貸し出して写真を撮らせてるらしいです?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-16 09:59) 

テリー

かわいい猫ちゃんですね。じっと見ると、引き込まれそう。
by テリー (2018-06-16 10:28) 

ChatBleu

白くて綺麗な作品ですね。
ねこちゃんの目、確かに印象的。
やっぱり仕上げは担々麺ですよね^m^
私も来週はどこかに出かけたいなーと悩み中。
by ChatBleu (2018-06-16 11:01) 

とし@黒猫

おー!
パクチー担々麺、美味しそう!
by とし@黒猫 (2018-06-16 11:29) 

ちぃ

インスタとHP見てきたよー!
この猫の瞳には引き込まれました。
何時間でもじーっと見つめていたくなっちゃう^^
無機質なガラスだなんて思えない、何か宿ってる!!
他の作品もその動物のあり様とか存在する意味みたいなのを感じましたよー。
7月に大阪ね。会期短いから忘れない様にしなくっちゃ(`_´)ゞ
崇高なものと対峙するとお腹空くからね!!
パクチー、ましまし?
by ちぃ (2018-06-16 11:33) 

Boss365

おはようございます。
ご本人とお話出来たのは貴重な体験ですね!!
小生なら友人に自慢します!!
いつの時代も眼は「生命」作品の命に関わる・・・
重要なポイントみたいですね!?(⌒ー⌒)
ちょっと薄暗い場所に座る猫に見えます!!
首の傾き加減もいい感じですね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-16 11:39) 

横 濱男

担々麺、後頭部に汗イッパイかきそうです。。(^0^;)

by 横 濱男 (2018-06-16 12:00) 

nikki

インスタの作品見ました。凄く精巧ですね。

新宿の目、午前6時ごろに、ひとなみが途切れた瞬間に撮影しました。
昼間や夜だとまず無理でしょうね。
by nikki (2018-06-16 12:21) 

きよたん

神聖な感じのする絵ですね
パクチーのたくさんの坦々麺もとてもいいですよ
by きよたん (2018-06-16 12:51) 

よーちゃん

鹿、確かに「凜として」の表現がぴったり!!

・・・でやっぱり担担麺なのね(^_^;)
by よーちゃん (2018-06-16 14:11) 

erena

俗っぽい写真(笑)良いです~
ん~食べたくてたまらなくなりました!

by erena (2018-06-16 18:25) 

夏炉冬扇

いろんな動物対象に作るんですね。
パクチー、作ったけど、好きな人、ほとんどいませんでした…こちらトホホ。
by 夏炉冬扇 (2018-06-16 19:10) 

侘び助

美に疎い侘びもこういう作品は好きです。
鹿の気高い美しさ・角の先まで研ぎ澄まされている。
by 侘び助 (2018-06-16 20:25) 

ゆきち

ホームページのギャリー見てきました♪
ヤモリやウミウシ、烏賊にエイまで、モチーフがユニークですね(*^▽^*)
仏さまを彫られる方なのですね。
どことなく聖なる雰囲気が漂うのはそのせいかもしれません♪

by ゆきち (2018-06-16 21:13) 

うりくま

吉水快聞さんというお名前を初めて
聞きましたが、多才な方なのですね。
神様のお使いの様な白い鹿の気高くも
あどけない表情、角や肢体の美しさ!
カタツムリや鳳凰も、全ての命を慈しみ
ながら造っていらっしゃる感じがして、
実物を見てみたいと思いました(^^)。
by うりくま (2018-06-16 21:22) 

ake_i

作家さんがインスタしていてくれる時代^^
とっても親密になれる気がします。
リュカさんは展覧会に沢山行って、こうして
図録をアップしてくれるので私もとても興味が湧きます。
でも、なかなか現場に突入出来ないのが・・・^^;
パクチーの担担麺って、私は未体験。
パクチーをたくさん刻んで、ごはんにのせて・・・
お醤油かけて、パクチーごはんも美味しいかな?って今、ひらめきました。すみません、ブログの路線からはずれた(-.-)

by ake_i (2018-06-16 21:37) 

リュカ

えーちゃんさん
都内でカタツムリは見かけないですよね。
なんと!カタツムリを貸し出すなんて(笑)
確かに紫陽花の葉には良い組み合わせだけどww


テリーさん
ほんっとにこの白猫ちゃんは美猫ちゃんでした。
綺麗な子でしたよー^^


ChatBleuさん
うっとり惚れ惚れ眺めました^^
値段は見てこなかった!(笑)
昨日もラーメン食べたんだけど、担担麺続きだったので
酸辣湯麺にしてみたわww


とし@黒猫さん
パクチーがてんこ盛りで美味しい麺でした!!!
また食べたい^^


ちぃさん
ほんっと素敵な作品ばかりでしょ^^
この人の初めて作品みたとき、衝撃受けたんだよーー。ノートに名前メモして帰ってきて、ネットで調べまくった(笑)
小さな命をとっても大切にしてるって感じがして、すごく素敵だなって思ったよ^^
仏師さんだと知って、妙に納得したもの(笑)
7月、ぜひぜひ本物を楽しんで!!
このパクチー担担麺、ましましじゃなくて、これが通常なの!
すごいでしょ^m^
by リュカ (2018-06-17 10:54) 

リュカ

Boss365さん
今回は、ご本人と言葉を交わせて幸せ一杯^m^
眼って本当に大事だと思います。
作品が生きるかって、眼の役割も大きいですよね。
ちょっと薄暗い場所に座る猫っていうの、すごく分かる!


横 濱男さん
担担麺食べると、わたしは顔から汗が噴き出します(笑)
食べ終わった後は体がぽかぽかですよw


nikkiさん
インスタ見られました?良かったです^^
なるほど、朝6時頃にパチリした写真なのですねー。
早朝じゃないと難しいですよね。あの写真はお見事です!


きよたんさん
素敵でしょー。これ、彫刻なんですよ。
なんでこんなに精巧に作れるんだろう〜〜〜ってまじまじ見ちゃいます(笑)


よーちゃんさん
えへへへ(笑)
やっぱり担担麺がやめられないですww


erenaさん
担担麺、好きすぎてどうしよう!って感じです。
また今日も食べたい・・・ww
by リュカ (2018-06-17 11:00) 

リュカ

夏炉冬扇さん
絶対美味しいパクチーが出来上がったと思うのに・・・
食べて貰えないなんて〜〜〜〜
わたしが食べたかったですよーー!(笑)


侘び助さん
素直に美しいって思える作品でしょ^^
ヤモリもめちゃめちゃ可愛いんです。
カエル、本物は苦手だけど、作品のカエルはとっても可愛らしくて愛でたくなります^^


ゆきちさん
ホームページも見てくださったのですね。
素敵でしょーー^^
深海生物も好きみたいですよ。
普段は仏様と向き合ってるから、慈悲に満ちた作品なのかなって思いました。ご本人はイマドキの人って感じです^^
大阪でぜひぜひ本物を見てみてーーー^^


うりくまさん
写真からも魅力は十分につたわるかなって思うのですが
やっぱり本物には敵いません!
ぜひとも見てほしいです^^
いい作家さんに出会えたなーって思ってます♪
そうなの。鹿のあどけない表情もいいんですよねー!!


ake_iさん
ほんっと、SNS が普及して、作家さんが親しみやすい存在になってるよね。
インスタをしてる漫画家さんで、いつか会ってみたいのはコジマケン先生なのだ^^
インスタでお知り合いになれたから、今度はご本人に会ってみたいー!(笑)
パクチー担担麺美味しいよ!!
ごはんにパクチー。あー、それは絶対美味しいと思う!!
だってフォーにパクチーてんこもりするもんねっ
わたしもやってみたくなった。あ!パクチーがない!(笑)
by リュカ (2018-06-17 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。