SSブログ

天神山公園の桜とライラックまつり [ふらり旅・イベント]

札幌帰省二日目。朝のうちに家の近所の天神山公園に行ってみました。
まだ八重桜がきれいに咲いていたよー!

ころるおはよう

グラデーションがきれいです。

八重桜

以前は枝がもっとあったので、もっと豪華な感じだったみたい。
間引きをしたようです。


きれいだよね

でもわたしは来たのが初めてだったから、十分きれいに見える^^

どうですかー

桜をこの季節に満喫できて幸せ♪♪

ありがとう

ライラックも咲いてましたよ。

じゃじゃーん

天神山公園のとなりには相馬神社があって、ご神木と一緒にパチリ^^

どうだー!

家に帰ってきて、お昼は出前の鮨。
ぺろりとおいしくいただきましたよ。

尾州鮨

かずのこだいすき

いろんなアングルで撮ってみたww

かにかに

おなかもいっぱいになったので、そろそろ出かけます。
大通公園で始まったライラック祭りに行くのだ!
晴れ女のわたしですが、今回の帰省は雨だったなー。ま、ワインを飲めればいいから気にしない!(笑)

わいんですーーー

まずは白ワインをもらったよ。ロゼみたいな色だけど白ワインの品種なんだって。

不思議ー

すっきりタイプのワインでした。
おつまみはチーズ豆腐。なるほど、確かにクリームチーズのようであり、豆腐のようでもありww

これまたおもしろい食べ物

赤ワインは十勝ワインにしてみました。

ごくごく

ワインも飲んだけど、もちろんライラックもちゃんと楽しみましたよ(笑)

咲き始め

これからもっともっと咲くんだろうね^^

薄い色

ライラックもちゃんと見たし満足!

きれいでした

このあとは曽根風呂のプチオフにわたしは向かいます^^
その話はまた後日♪

nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 30

えーちゃん

八重桜綺麗だね。
ライラックってこういう花なんだね。
それよか、寿司が旨そうだな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-20 00:38) 

takenoko

初めて行ったところで、「昔はもっときれいだった」と言われてもね~~
by takenoko (2018-05-20 04:54) 

りみこ

、沢山の桜が今の時期見られるなんて幸せですね
ライラックもキレイ(╹◡╹)
プチオフは楽しかったでしょうか?
続きを楽しみにしています
by りみこ (2018-05-20 05:44) 

YAP

お寿司がおいしそう!
北海道ですもんね。
どのネタも新鮮でしょう。
by YAP (2018-05-20 06:57) 

green_blue_sky

花見、寿司、お酒、どれも良いですね~
プチオフ会、楽しんでください。
by green_blue_sky (2018-05-20 07:05) 

リュカ

えーちゃんさん
ライラック、そっちではあまり見かけないですもんね。
お寿司、美味しいですよー!


takenoko さん
そうなんですよ!(笑)
以前の様子を想像しましたーww


りみこさん
まだまだ桜が楽しめたので良かったです。
プチオフ、盛り上がりました^^


YAPさん
お寿司、ほんっとネタが新鮮ですよ。
美味しくてぺろりです(笑)


green_blue_skyさん
ありがとうございます^^
プチオフ楽しかったです!
by リュカ (2018-05-20 08:37) 

kabu

いいな♪ 
一年に 2度桜を愛でることができるなんて^^
お寿司 豪華~!
by kabu (2018-05-20 09:17) 

リュカ

kabuちゃん
こっちでも桜が楽しめるとは思わなかったよー
八重桜は見事でした!!!
お寿司も食べて満足w
by リュカ (2018-05-20 09:24) 

ChatBleu

八重桜きれい!
ソメイヨシノに比べると花びらの枚数が多いし色も濃いから華やかですよねー。
ライラックもステキ!実はどんな花か知らなかったです。
雨とは珍しい。傘持ってた?
いつおかえりかしら〜?
by ChatBleu (2018-05-20 09:51) 

てんてん

ライラックといえば、ジュラシックパークでトリケラトプスが食べて体調悪くなった西インドライラックを思い出しちゃいました^^;
綺麗な色ですね♪
キンモクセイと同じ種類なのかなぁ
鮨・・・( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2018-05-20 10:10) 

リュカ

ChatBleuさん
八重桜、ソメイヨシノよりも花びらも大きくて
華やかだねー。楽しんだよ!
雨の予報だったけど傘は持って帰らなかったよ(笑)
初日は晴れてたから、翌日は母の折りたたみ借りたよw
今日、帰りまーす!


てんてんさん
あ、たしかにトリケラトプスが食べてた!!(笑)
ライラック、何科なんだろう。調べたらモクセイ科だって!
てんてんさんすごーい(^^)
by リュカ (2018-05-20 10:16) 

よーちゃん

桜もステキですが、私はお寿司に
目が釘付けですぅー(^。^)
by よーちゃん (2018-05-20 13:37) 

kuwachan

今は機上かな?
私は今美瑛で遅いランチです^ ^
お寿司がとっても美味しそう。
by kuwachan (2018-05-20 13:49) 

とし@黒猫

ワインを堪能した後に、さらに、プチオフに行かれたのですね!
by とし@黒猫 (2018-05-20 14:31) 

リュカ

よーちゃんさん
出前のお鮨もおいしいんですよー(^^)
近所のお寿司屋さんはリーズナブルですw


kuwachan
美瑛、景色いいだろうなー(^^)
たくさん写真撮ってきてね!
こちらは羽田に到着して、最寄駅に向かうバスの中です。高速も空いてるー(^^)


とし@黒猫さん
そうなんです。プチオフ会でもワインたのしんで、そのあとはハードリカー楽しみました(^^)
by リュカ (2018-05-20 14:53) 

あおたけ

北海道でちょうど見ごろを迎えていた八重桜、
鮮やかでキレイ♪
東京から季節が戻ったようですね(^^)
ライラックって北海道の特急の名前にもなっていますが、
このような可憐なお花なのですね☆

by あおたけ (2018-05-20 16:17) 

ちぃ

もうお家に着いたでしょうか。お帰りなさい!!
あおくんうみちゃんケアに専念してくださいねー^^
天神山公園におっとが反応していました。
子供の頃のホームグラウンドだったようですよwww
晴れ女のリュカさんも札幌のリラ冷えには敵わなかったご様子(^▽^;)
ライラックは大阪でも見られますが(植物園にあるの)
やっぱり札幌の空の下のが綺麗だわ♡
by ちぃ (2018-05-20 16:20) 

ふにゃいの

北海道でオフ会すごいですね!
桜もきれいですが、ライラックかわいいなぁ。
ライラックは本物みたことないし、
北海道も行ったことがないので
行ってみてみたいです。
by ふにゃいの (2018-05-20 17:05) 

くまら

我が家にあったライラック
今年の雪で折れてしまい、引っこ抜いちゃいました

地元でオフ会っすかそういうのできるっていいっすね
by くまら (2018-05-20 18:52) 

横 濱男

ワインがメインで、ライラックはオツマミですね。(^^)
by 横 濱男 (2018-05-20 18:53) 

夏炉冬扇

御神木の霊気頂いて、元気いっぱいですね。
お寿司おいしそう。
by 夏炉冬扇 (2018-05-20 18:55) 

さる1号

八重もいいな♪
札幌、行ってみたいな
メガ盛りのお店が多いと聞くので^^;
by さる1号 (2018-05-20 21:52) 

きよたん

ライラックまつり綺麗ですね


by きよたん (2018-05-20 23:26) 

リュカ

あおたけさん
ライラックって可愛いお花でしょ^^
東京ではほとんど見かけないので、やっぱりこの花を見ると
北海道に帰ってきたなーなんて思います♪


ちぃさん
ただいまー!
家に帰って飲んだくれてしまって(佐藤水産でおつまみ買ってきちゃったからw)、いまPC付けたところですw
(一回寝ていて、うみに遊べと起こされたんだけどね--;)
天神山公園、だんなさまのホームグラウンドだったのね!!
わたし、平岸街道沿いから相馬神社までは行っていたんだけど、公園まで足を伸ばしたことはなくて、今回初めてでしたw
まさか神社裏にあんなにきれいな場所があったなんて!(笑)
母は毎年あそこで桜を楽しんでるみたい。
いやー、久しぶりに雨に降られましたww
いつもは傘いらないのに、ちょっと悔しかったけど、霧雨に濡れたライラックもきれいでした♪
by リュカ (2018-05-20 23:50) 

リュカ

くまらさん
やっぱりライラックは少し寒い地域の花なのですね〜〜
いろんな色があってきれいですよね。
お庭にあったのですねー^^


横 濱男さん
おほほほ(笑)
はいw おつまみがライラック、そしてメインはワインです!
全道のワインが集結なので、どれを飲むか悩むのーーー(笑)


夏炉冬扇さん
とっても立派なご神木なんですよー。
ここ、冬は坂道をのぼるがつらい場所なんです(雪でww)


さる1号さん
あ、確かに北海道のお店は
なんでも量が多いかも(笑)
盛り付けが大胆なんですよねーww
実はこの出前の鮨もシャリを小さめでお願いします!って言ってるの。それ言わないとデカいのww


きよたんさん
ライラック、今日あたりはもっともっと花が開いてると思います♪
by リュカ (2018-05-20 23:55) 

カトリーヌ

ライラックってこちらではあまり
見かけないので、テンション上がりますw
かわいいお花ですね(≧∀≦)
北海道といえば、海鮮もの(゚ー,゚*)ジュルルル
お寿司がとーーってもおいしそうです♪
ワインとよく合いそうな食材もたくさんで
北海道に住むと確実に太るな(笑)
by カトリーヌ (2018-05-21 12:58) 

侘び助

タマゴと海苔巻では、ネタにもならないねぇ~<(_ _)>
by 侘び助 (2018-05-21 17:14) 

リュカ

カトリーヌさん
ライラックって聞くとやっぱり北海道だなーって思っちゃいます^^
かわいいお花でしょ。
小さい頃はソフトクリームに見えてました(笑)
北海道は食材が美味しいから
間違いなく太るかもーーーww


侘び助さん
あははは(笑)
いやいや、たまごと海苔巻きでも充分ネタになりますって^^)b
by リュカ (2018-05-22 09:03) 

風来鶏

ウニとイクラが、新鮮で美味しそうです(^_-)
流石、北海道!
by 風来鶏 (2018-05-22 11:46) 

リュカ

風来鶏さん
うにもイクラももちろんのこと、貝も美味しいのですよーー^^
大満足ですっ
by リュカ (2018-05-22 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。