SSブログ

さっぽろホワイトイルミネーション [お店(その他)]

すすきのでお鮨を食べた後、街のイルミネーションを楽しみますよ。

ニッカのおじさん


道庁の前もイルミネーションがあるみたいだよ、と母が言ったので行ってみることにしました。おお、こんな雰囲気なのねー。

ちょっとさびしい?

色が変わった!
綺麗だけど、ちょっと寂しい感じもするなー。地面のあたりにもイルミネーションがあると、もっと華やかに見えるかもしれないね。

こんな感じ

夜の道庁(正式には北海道庁旧本庁舎)、初めて見たよー。

きれい!

道庁の敷地内から見たイルミネーション^^

LEDだよね?

夜になって気温はどんどん下がっているので、いったん地下に潜り(笑)
札幌駅までは地下を通って行こうー!w

出たw

雪国は地下通路が大事よねぇ。札幌駅に到着ですー。
いくつかイルミネーションがあったのでパチリ。

こんな感じです

外に出ると寒くなるよー(笑)

元気!なふり

写真を撮ったらまた地下に潜る。大通公園まで地下通路で行っちゃうもんね^^
やっぱり大通公園のイルミネーションがイチバン華やかです。

綺麗だよ

大通公園の何丁目までイルミネーションは続いているんだろう。
7丁目と8丁目にはツリーのオブジェや、世界初のブラックライト印刷技術を使用した「光のエキシビショントンネル」が登場ですと放送で言っていたけど、そっちまで行くのは遠いし寒いし・・・というわけで断念ww

これだけでいいよね

雰囲気だけ味わったから良いよねーと、地元民はこんな感じか?(笑)

わっはっは

気になる人は、さっぽろホワイトイルミネーションの公式サイトをチェックしてね。
https://white-illumination.jp/

******
翌日、朝いちばんで粗大ゴミを出し、ノートパソコンが届くのを待ちました。ちゃんと届いたのでセットアップ開始。最初は順調にいっていたのですが、新しく買ったプリンタに付いていたソフトをインストールしても、それが表示されません。コントロールパネルでチェックしたいのに、Windows10 でコンパネが見つからない!(笑)
なにせ Windows10 なんて、わたしは見るの初めてですからね。ネット検索をしながら一つずつクリアしていって・・・気づけば夕方ですよ。

夕ご飯は、最寄り駅のラーメン屋さんへ。今年の 5 月に OPEN した「麺処まるはRISE」に行ってみました。17 時の開店と同時に入ったよ。

きれい

貝の出汁を使ったラーメンなんだって。わたしは醤油を頼んでみました。
すっごく優しい味。身体に良さそうーーーって思えます。貝の旨みを感じるよ。

いいね

母は味噌を。コチラはニンニクがきいていたようです。
家の近くに美味しいラーメン屋さんがあるのは嬉しい。あ、もちろんこれからも純連には行くよ^^

いいね

夜はワインを飲んでテレビを観て寝ました^^

******
そして最終日。じつはノートパソコンにインストールされていた Office のシリアルナンバーを入力してもエラーになって使えないので、ヨドバシに行って聞いてみました。そしたらそれはマイクロソフトに連絡をして、ロックを解除してもらってくださいとのこと。どうやら Windows10 になってから、そういう問い合わせが増えてるみたいよ。電話番号を聞いたので、あとは母に頑張ってもらおう^^

ビール

わたしは 13 時前の列車で千歳空港に向かうのだ。その前に駅チカでお昼ご飯。LION に入ってあんかけ焼きそばを食べました^^

おいしい

こうして慌ただしい帰省もおわり、東京に帰ってきました。
母は帰宅後マイクロソフトに電話をして、リモートで操作してもらって無事に Office 問題は解決したようです。

ルビーちゃんまたね

Windows10 の本も買ってきた母は、頑張っていろいろ覚えてるとのことです。
頑張れーーー^^

nice!(99)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 44

zombiekong

「満月広場」でイルミネーションの写真を集めています。どれかオススメの一枚をコピーさせていただけませんか?
by zombiekong (2017-12-04 01:05) 

またじ

パソコンはパソコンらしいWindows 7が使いやすかったですねー。
会社の私のパソコンはまだ7^ ^
こわれないでねー(祈)
by またじ (2017-12-04 04:56) 

moz

札幌に帰省されていたんですね。
あいかわらず美味しいものも 笑
新しいラーメン屋さんできたんですね。純連はもちろんだけれど、そちらでも食べてみたいです。はなまるは定番ですね。すすき野の方のお店ではないけれど、時計台のところがこの前テレビで紹介されていました。混雑しているんじゃないかな?
お母さんの新しいノートのセッティングも完了したようですね。お忙しかったでしょうけれど、ミッション、コンプリート!! 笑 ご苦労様でした。

by moz (2017-12-04 06:12) 

ChatBleu

綺麗ですねーー。寂しい感じだなんてことはないですよ!
ゴテゴテするよりスッキリ涼やかな感じでいいと思います。
Windows10 、ビミョーなところが使いにくいのよね。
会社も家も Win10 なので、後方支援してあげればよかった^^
あと、Creators Updateが来たばかり。機能が一部増えたんだか変わったらしいんだけど、そこはまだわかってないです^^;
by ChatBleu (2017-12-04 06:13) 

KOTA

イルミネーション綺麗だけど期待が大きかったせいかちょっと寂しいかったよね。
毎日よく食べたよね〜〜
毎日粗食だったからたまには良いよね(笑)
windows10、これからも色々トラブルありそうでちょっとコワイね。これからはj.comさんが頼りになりそう〜
3日間お疲れ様でした。
by KOTA (2017-12-04 06:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新しいパソコン、いいなぁ~!!
慣れるまで、戦いですね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-04 06:52) 

green_blue_sky

顔出しをしている(笑)
札幌の夜は素敵ですね。
by green_blue_sky (2017-12-04 07:31) 

風来鶏

私の最近買ったモバイルノートも、Officeソフトのシリアルナンバーの入力が上手く行かないので、回線が遅いためかなと思っていましたが、そういう問題だったのですね(^^;;
久しぶりに正規のOfficeソフトを使ったので、そのことは知りませんでした(T-T)
by 風来鶏 (2017-12-04 07:56) 

YAP

パソコンのセットアップは面倒ですよね。
こういうところはなかなか進歩がないように思います。
もっと手軽にできればいいのに。
by YAP (2017-12-04 08:13) 

匁

イルミネーション凄いけど
もう!札幌に行かれたんですか?
凄いですね。びっくりです。
by (2017-12-04 09:08) 

リュカ

zombiekongさん
お、どの写真でもOKですよー。
道庁を遠くに見た写真なんかどうですか?ちょっと寂しいかな?
好きなの使ってくださいませー^^


またじさん
わたしも、会社のPCはWin7なのー!
今のところ、サクサク快適に動いてるけど壊れたときのことを考えると怖いです^^;


mozさん
粗大ゴミ出し&パソコンセットアップに帰省しましたw
花まるさん、時計台のお店がテレビに出たのね。
すすきの店は相変わらず(?)空いていたよww
まるはRISEさん、次回は塩ラーメンを食べてみたい!もっと貝のだしが楽しめそう。でもね、純連に比べると、満腹になりません(笑)


ChatBleuさん
むむむ??Creators Update??
なんかね、昨日の夕方3個のアップデートがありますっていうからアップデートしたらしいのよ。
そんで再起動してPCが立ち上がったら、Wifi に繋がらなくなったんだって。結局解決しなくて、ネットワーク環境は J-com らしいから、出張サポート頼んだようです。そのアプデが悪さしてたらイヤね。


KOTAさん
Jcomさんにしっかり頼った方がいいよー。
せっかくサービス契約してるんだからね(笑)
きっとわたしよりも優しく親切に教えてくれるとおもうww
いつか会社のPCがWin10になったとき、KOTAさんに教えて貰うからー(笑)
by リュカ (2017-12-04 09:23) 

リュカ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
新しいパソコンって、自分のものになって、しっくりくるようになるまでは、なんかいろいろトラブルある気がします(笑)
母もさっそくトラブルに見舞われております^^;


green_blue_skyさん
くらーい中で顔出しです(笑)
念のためボカしてみましたww
寒いけど空気が澄んでいるから光も綺麗ですよねー^^


風来鶏さん
あ、同じ現象だったのですね。
操作自体に間違いは無かったようです。リモート操作でサクっと作業してくれたみたいですよ^^


YAPさん
ほんっとそう思います!
この設定の手間がイヤですよねー。しかもトラブルがあったときに、システムファイルをすぐに見に行けないのがイラつきます(笑)
昔のパソコンはすぐに見られて良かったなあ^^;


匁さん
札幌に行って帰ってきました(笑)
慌ただしかったですww
by リュカ (2017-12-04 09:33) 

りみこ

10に会社が変わった時のことを思い出しましたよー
まぁ一応導入業者が来るんですけれども色々な細かなことは
「りみこさん、分かるだろうから良いよね」と説明なくて(;´・ω・)
細かな色々なところで悩ましかったですー
帰省お疲れさまでした
by りみこ (2017-12-04 09:51) 

テリー

札幌らしいイルミネーションで、きれいですね。
win10は、色々変わっていて、戸惑いますね。
基本的な部分は、あまり、変わっていませんが、ノートパソコンを
HDMI 接続で、別のモニターに接続したら、マルチ画面になって、少し、びっくり。
by テリー (2017-12-04 10:03) 

旅爺さん

流石に札幌の夜は煌びやかで綺麗ですね。
大通り公園も人出が多いでしょう。行ってみたいです。
美味しい物もいろいろ戴いて至福の帰省でしたね。
by 旅爺さん (2017-12-04 10:29) 

takenoko

Windows10は最初は戸惑いますが、基本的には以前の機能はどこかにありますね。
by takenoko (2017-12-04 10:42) 

リュカ

りみこさん
うちの会社はまだWin7なので10になったときを想像すると怖いですー!
周りに分かる人がいないので、きっと私がなんとかするハメになると思うorz


テリーさん
Windowsを捨ててMACの人間になったので
10の画面はビックリしました(笑)
マルチ画面はたくさんの作業があるときは便利ですよね。
相方君は家でもマルチ画面で仕事してます。


旅爺さん
平日だったので、まだそこまで人は多くなかったですが
これからは増えてくるでしょうねー^^
忙しかったけど楽しい帰省でした^^


takenokoさん
昔の画面に慣れていたので、ほんっとビックリしました(笑)
使えば見慣れるのでしょうねー。
うーん、会社はまだWin7でいいですww
by リュカ (2017-12-04 10:59) 

yakko

おはようございます。
素敵なイルミネーションですね〜 
夜は外出することもないので華やかな街のイルミを見ることは
ありません。楽しませて頂きました !!
by yakko (2017-12-04 11:38) 

raomelon

イルミネーション綺麗ですね~
寒いけど、空気が澄んでいるので
より煌びやかに見えますね☆彡
貝の出汁を使ったラーメン、美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2017-12-04 11:52) 

まつき

澄んだスープの醤油ラーメンもニンニクの効いた味噌ラーメンも、
むちゃんこ美味しそうなのに、トドメのあんかけ焼きそばに
更に目が釘付けです! あぁお腹空いた・・・(T_T)
officeのエラー、そんな事があるんですか!!
そうなったらお手上げかも~(>_<。)
by まつき (2017-12-04 12:07) 

zombiekong

ご協力感謝致します。どれも綺麗で迷ってしまいましたが道庁前の青い方をいただいて行きま~す。ありがとう!
by zombiekong (2017-12-04 12:48) 

リュカ

yakkoさん
わたしも夜はあまり出歩かないので
こういうときに!って思って頑張ってみました(笑)
でもやっぱり寒かったから、すぐ地下に避難ww


raomelonさん
札幌で、貝のだしって珍しいなって思いました^^
次回は塩にチャレンジしてみたいです!
より貝のだしを楽しめそう^^


まつきさん
あんかけって惹かれません?(笑)
わたし、あんかけものに弱いです^m^
美味しいお昼食べてねー♪♪
Officeのエラー、こんなの見たの初めてでしたよ!


zombiekong さん
ぜひぜひ使ってください~
もし大きいファイルが良ければ言ってくださいねー^^
by リュカ (2017-12-04 12:57) 

kiki

札幌のイルミネーションは華やかですね。
大阪の御堂筋にもイルミネーションがあります。
夜の街にはこの時期くらいしか出かけませんが、綺麗ですよね。


by kiki (2017-12-04 13:07) 

erena

綺麗!
澄んだ感じや広い感じが凄く伝わってきますっ(^^)
世界初 ブラックライト印刷技術・・気になってます(笑)
by erena (2017-12-04 13:46) 

リュカ

kikiさん
大阪のイルミネーションも華やかなイメージあります^^
この季節は夜も綺麗でいいですよね。
寒いからあまり出歩かないけど、やっぱり見るとうきうきします!


erenaさん
世界初のって言われると気になったのですが・・・
寒さには勝てませんでした(笑)
えへへw
by リュカ (2017-12-04 14:48) 

ちぃ

雪が積もっていればもっと綺麗なイルミネーションだったかもしれないけれど
足元が良くて歩きやすくて良かったかもね^^
確かに地元民はわざわざ見に行かない・・・(雪まつりもねw)
若かりし頃に行ったくらいかなぁ。
結婚してからはマルサ、丸井の公園が見下ろせる飲食店から見ておしまいでした^^;

母上様、PCが使えてすごいなー。
我が母上は全然ダメなの。携帯メールもダメだったし(⌒_⌒;
ネットショッピングできたらもっと楽なのに・・・と思うのですが。

札幌のラーメンもいろんなのが出てきましたねー。
でもあのひき肉ともやしの入ったいわゆる札幌ラーメンの味は守って行ってほしいわwww

by ちぃ (2017-12-04 15:05) 

palpal

イルミネーションの季節ですね。美しいです(*^^*)
うちはパソコン7と8です。10に一旦変えましたが戻してしまいました(T_T)
by palpal (2017-12-04 15:09) 

リュカ

ちぃさん
どんなにラーメンが進化しても、やっぱり札幌ラーメンはモヤシ&挽肉ですよね。コレを食べると安心します^^
マルサ&丸井、なるほど!そこのレストランから観れば寒くないから良いね!
覚えておこう^m^
雪の中を歩くこと覚悟していたけど、雪が見事にとけていて助かったよー。
でも最寄り駅のまわりは、とけたものが凍ってつるつるしてて怖かったw
母親は、わりと何でもチャレンジするタイプで、昔々はホームページ作成講座に通っていてホームページも持っていたよ^^
父の介護もあって、しばらくPCは触ってなかったから無線LAN環境やWin10に戸惑っているみたいw
ボケ防止のために、ガッツリ頑張って貰わねばww


palpalさん
Win10 から戻したのですね(笑)
やっぱり使いづらかったですかー?
わたしはまだ会社もWin7なので、10にしたくないです(笑)
by リュカ (2017-12-04 16:51) 

夏炉冬扇

大がかりなイルミネーションですね。
こちらの近所もちらほら小さなものがあります。
by 夏炉冬扇 (2017-12-04 17:55) 

侘び助

おかあさん・・・凄いね~私も頑張らなくっちゃ~~
by 侘び助 (2017-12-04 18:28) 

えーちゃん

イルミネーション綺麗だね。
私も都内のイルミ何箇所か撮りました。
が、無料のイルミはしょぼい?って思うようになった(゚□゚)
やっぱ有料のテーマパークとかに行かないとダメかな?みたいな。
by えーちゃん (2017-12-04 18:43) 

ponnta1351

丹後半島の後に札幌だったのね。
私が旅行の写真を削除して凹んでいたのに 羨ましいこと!
結局復元できたのは3分の1位でした。
念願だった足立美術館などは全滅。
もう、絶対デジカメ上では操作しないぞ〜〜!

うみ、あおちゃんお利口ちゃんにしていたのかな?
by ponnta1351 (2017-12-04 19:09) 

ゆきち

大通公園のイルミネーション、雪がないと違う場所みたい^^;
お母様PCのセットアップできるってスゴイですね!!
職場が8.1、家が10。
慣れの問題だと言われたらそれまでなんですが、使い慣れてた機能が突然なくなってたりして面倒くさいです。
by ゆきち (2017-12-04 19:31) 

kuwachan

イルミネーションがとっても綺麗!
雪が積もったらまた違った雰囲気になるのでしょうね。
お母様、素晴らしい。見習わなければ。
私はいずれは10にしなければならないんだけどWindows7にしてしまいました(^_^;)
by kuwachan (2017-12-04 20:39) 

リュカ

夏炉冬扇さん
さっぽろの冬の大きなイベントです。
これから観光客もどんどん来るのかな^^


侘び助さん
まだまだ頭もしっかりしててもらわないと困るので
頑張ってパソコン覚えてもらいますー(笑)


えーちゃんさん
有料施設のイルミネーションは凄いだろうな〜〜
この季節のテーマパークは行ったことがないです。
きらびやかだろうね^^


ponnta1351さん
がーん!復元できたのは3分の1くらいだったのですね(TT
足立美術館の景色見たかったーーー
これはもう一回行くしかない!!!
あおうみ、良い子でおるすばんしてました^^
良かった。
by リュカ (2017-12-04 20:53) 

リュカ

ゆきちさん
まだ雪が根雪になってなかったから
ホワイトイルミネーションにはなりませんでした(笑)
バージョン変わると使い勝手もかわるので
面倒くさいですよねー。
昔のWindowsに慣れていたので、見た目が変わったときにMacにシフトしちゃいました(笑)


kuwachan
雪がないと、雰囲気が違うよね(笑)
これはこれで、歩きやすくて良かったですww
会社のPC、わたしも当分はWin7でいくよー。
by リュカ (2017-12-04 20:56) 

きよたん

イルミネーション綺麗ですね
札幌は都会ですね
お母さん パソコンサクサクできてすごいなあ
by きよたん (2017-12-04 21:28) 

唐津っ子

北海道はイルミネーションもバリバリで、
もういつ冬本番が来てもOKって感じですね。
我が家のPCのOSはまだWindows8です。
PCが新しくなったらちゃんと設定できるか心配…
by 唐津っ子 (2017-12-04 23:31) 

リュカ

きよたんさん
札幌は住みやすい街だなーって思います^^
東京に比べれば、ほどよくコンパクトで(笑)
母は苦戦しながらも頑張ってるみたいですww


唐津っ子さん
もう、すっかり冬を迎える準備がととのった札幌でしたよー。
Win10 の画面にはビックリでした(笑)
そういえば私は、8 すら知らないわ^^;
by リュカ (2017-12-05 09:14) 

kou

すすきのは以前に比べると活気がないとか売上が落ちていると聞きますが、地元の人的にもそうですか?
私が昨夏に旅行した時は、そんなことは感じなかったのですが。。。
by kou (2017-12-05 23:10) 

さる1号

細麺に澄んだスープ、これは好みだ
美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2017-12-06 03:14) 

リュカ

kouさん
わたしもたまにしか帰らないので
実際の所はわからないですが、人は少ないような気がします。
確かに活気がないっていうのは、なんかわかるなーーー


さる1号さん
札幌で細麺を食べることがあまりないので
新鮮でした^^
スープ美味しかったですよ!
by リュカ (2017-12-06 21:54) 

カトリーヌ

イルミ最高(≧∀≦)♡
うっとりして気分も上がりますよね♪
この季節はこれが楽しみです(´∀`*)ウフフ
私は家ではMacなので、WIN10は??です。
貝のお出汁のラーメン、いいですね~♪
寒いとあったかいものが食べたいですね♡
by カトリーヌ (2017-12-07 08:17) 

リュカ

カトリーヌさん
Macを使っているとWin10って???って感じになりますよね(笑)
会社も10になったら、分からなそうーーーw
貝のだしのラーメンって
札幌では初めて食べましたよ!
新鮮でした♪♪
by リュカ (2017-12-07 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。