SSブログ

サッポロファクトリーのオータムビヤフェスト [お店(その他)]

帰省初日の夜。サッポロファクトリーまで出かけました。
ここは、サッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所だった跡地に造られた大型商業複合施設なのだ。

どーん

赤レンガを残した開拓使時代の歴史をたどる見学施設もあるよ。

レンガレンガ〜(笑)

じつはここでオータムビヤフェストを開催していたので、ビールを飲みに来たのでした(笑)

うふふ楽しみ

土曜日だけあって沢山の人が集まっていたよー。
席がありません!(笑)

みんな楽しそう

仕方ないので、立ち飲みです。
かんぱーーーーい!!

一杯だけね〜

日が暮れると肌寒かったけど、館内は熱気がありましたよー(笑)
ほんと、札幌市民はこういうイベントが好きだよね?w

集まるもんね

11月末頃から大通公園では「ミュンヘン・クリスマス市」が始まって、今度はホットワインだね^m^
(ちょうどその頃帰省する私も、好きだねぇw)

サッポロファクトリーにある「ビヤケラー札幌開拓使」というお店では、250円でいろんな種類のビールが飲めたので、3種類飲んでみました^^
開拓使麦酒の濾過・未濾過。それからレッドスター。

一人一個よw

うーん、どれが1番!って決められなかったわ。どれも好きww
立ち飲みにも疲れたので、お店を移動しようー。

札幌駅まで戻ってきて、そこの地下にあるレストラン街で夕食です^^
遅い時間にスープカレーを食べてたので、正直お腹はあまり空いてないから軽くにしました。

ワイン

でもワインは飲む ^ω^
カプレーゼと・・・

おいしいよねー

アヒージョと生ハム。

ぐつぐつ

それからお肉ももらいました。これでじゅうぶん満足です。

ご馳走さま

翌日はメインイベント。父の納骨があるので早めに帰って寝ましたよ^^

nice!(100)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 37

くまら

こういうイベント最近行かなくなりました
我が家の場合、相方が下戸なので元取れないのもありますが
by くまら (2017-10-11 00:23) 

あとりえSAKANA

サッポロファクトリー☆
札幌に行くたびに何故かいきます。
イベントのある時期に行けるなんて
いいなあー☆
by あとりえSAKANA (2017-10-11 01:23) 

moz

やっぱり札幌って言えば、ビールですよね b^^
開拓使麦酒? これ知りません。サッポロファクトリーに行かないと飲めないのかな? とすれば、今度札幌に行ったら行かねば ^^; 濾過と未濾過があるんですね。これも飲み比べてみたいです。秋も、やっぱりサッポロビールですね 笑
お疲れ様でした。お忙しかった様子、週末はゆっくり休めるといいですね。 ^^
by moz (2017-10-11 05:51) 

えーちゃん

ブラボー札幌(゚□゚)
私もオフ会(10/9)で昼間っからビールたらふく呑みました(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-11 07:06) 

green_blue_sky

札幌で飲むビールは格別でしょう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-11 07:10) 

未来

札幌、北海道の景色もそうなのですが、
内地と違うものはたくさんありますね。
雄大なる景色もそうなのですが、
北欧的で、そこに住む人々もイベント好きなんですね。
by 未来 (2017-10-11 07:18) 

KOTA

ファクトリーのイベントビール美味しかったね。東区も駅前や大通り地区に負けじといろいろイベント考えてるんだね〜〜
でも最後は駅前に戻って来ると何故かホッとする(笑)
ワインとお料理美味しかったー
短時間にビールとワインを飲んでも頭が痛くならなくてほんのり良い気持ち。
ヤッパリ楽しいお酒は良いですね〜〜
by KOTA (2017-10-11 07:38) 

ちょろっとぶぅ

札幌に行っても、ビール飲んでないなぁ。。。
大阪でビールのイベントやってると、リュカさん浮かぶのぉ〜
by ちょろっとぶぅ (2017-10-11 07:44) 

カトリーヌ

サッポロファクトリー、連れてって
もらったことがありますー。
あまり飲めないのが残念ではありますが^^
ホットワインかー。ドイツですね~♪
もう何年も北海道行っていないなぁ。
寒い時期はイヤだけど、また行きたい!
おいしいものいっぱいだし、あの開放感が
たまりません(*>ω<*)♡
by カトリーヌ (2017-10-11 08:08) 

yoriko

楽しそうなイベントですね
雰囲気も素敵です
サッポロビールの前進だとか
ビールが美味しかったでしょうね^^

by yoriko (2017-10-11 08:18) 

ちぃ

おおお!ビヤケラー、懐かしいぞ!!
札幌で仕事している時は仕事帰りにファクトリーの映画館で映画を観て
ビヤケラーで一杯ひっかけてガーリックトーストか
ラーメン(ビヤケラーのラーメンあっさりしてて美味しかったの)
で〆て帰っていたなぁ・・・^^;
お母様も楽しまれたご様子のワインとビール、よかったですね♪
リュカさんたら札幌に帰ってもしっかり楽しんでいらっしゃるのが
さすがだわー!!
ミュンヘン市は足元めっちゃ滑るから気をつけてねwww
by ちぃ (2017-10-11 09:01) 

くつしたにゃん

「メインイベントの納骨」に笑ってしまったよ〜〜(≧∇≦)
お父様が「イベントなんか〜い」ってつっこんでなければいいけど(笑笑)
労働の疲れを癒して、ビールを楽しんで…いつもリュカさんは楽しむ事にかけて上手だなぁ〜

コロル君も久しぶりの里帰りだね☆
by くつしたにゃん (2017-10-11 09:12) 

リュカ

くまらさん
東京でこういうイベントがあってもあまり行かないのですが
札幌だと行っちゃうのよねー(笑)


あとりえSAKANAさん
大通公園のオータムフェスが終わっちゃってて
他にイベントないのかなーなんて探してサッポロファクトリーのイベント見つけちゃったの^^
楽しい雰囲気でした♪


mozさん
開拓使麦酒、たしかにこれは他では見ないかも!
ぜひ次回札幌出張の時は行ってみてください^^
秋もやっぱりビールです。うまい!(笑)
やっぱり疲れは残ってるので、週末は家でグータラします^^


えーちゃんさん
いいでしょー!ブラボー札幌って(笑)
ちょっと笑っちゃいましたw
オフ会盛り上がりましたか?


green_blue_skyさん
はい!間違いなく美味しいです^^


未来さん
北海道の景色はヨーロッパに似てるなって思います。
建造物は違うけど^^
北海道出身で良かったなーって思いますよぉ(笑)
来月もまた帰省。それが終わればホントに一段落かな^^


KOTAさん
ファクトリーのイベントも頑張ってたよね^^
うちらは大通公園&札幌駅が生活圏だから、ちょっと新鮮だったね。
来月はちょうどミュンヘン市はじまったころに帰るみたい(笑)
大通公園行こうね。あ、LINEでバロンとルビーの写真送ってあるよ。


ちょろっとぶぅさん
次回機会があったらぜひぜひ札幌でもビール飲んでみて~^^
なんて言いつつ、東京でそういうイベントがあっても
あまり行かないなあ。なぜか札幌だと行っちゃう!(笑)


カトリーヌさん
寒いなか飲むホットワインって美味しいです^^
ちゃんとテントみたいのをたててくれて、なかにはストーブも。
だから雪が降っても大丈夫なの(笑)
ぜひぜひ北海道においでませ~~~~^^


yorikoさん
ビール美味しかったです!
札幌でこういうイベントがあると、ついつい行ってしまいます^^


ちぃさん
この周辺で仕事してたのですね~!
ビヤケラーのラーメン美味しいのね。覚えておく!(笑)
こういう店だと、一人でも全然大丈夫じゃない?^^
母も美味しくお酒が飲めて楽しんでました。
良かったよ ^ω^)b
ミュンヘン市も楽しむね。11月末だと、小樽のシャコの季節は終わってるだろうなー。まだあったらお寿司食べに行きたいとも目論んでおりますw
近くなったら寿司屋に電話してみるかな(笑)


くつしたにゃんさん
納骨は間違いなくメイン「イベント」だったのww
お骨納めながら、「父ちゃん、くるみを連れて行ったらダメだよ」って
声掛けておきました(笑)
明日は骨の写真も出てくるよ。北海道の埋葬方法、他の地域とは違うのかなー。どうなのかなー。
コロルも毎回帰省してたんだけど、なかなか写真を撮る機会がなくてw
あ、納骨の時も連れて行ったけど出番はなかった(笑)
by リュカ (2017-10-11 09:40) 

kiki

サッポロビール(園)行ったところかな?
銀座のライオンは状況の度によく行きましたが、
サッポロは数回しか行ってないので、飲んで食べるだけですから、
大型商業複合施設になっていたような気がしません。
レストランでの無駄な騒音は苦手ですが、
こういう場所のワイワイ感は好きです。
by kiki (2017-10-11 10:22) 

raomelon

お帰りなさーい^^
ビールのイベント、大好き!
飲み比べも楽しそう~&美味しそう(≧▽≦)
by raomelon (2017-10-11 11:10) 

きよたん

こういうところで飲むビールは美味しそうです
いろいろ楽しめて札幌はいいですね
私の田舎はそうはいかないですから(笑)
by きよたん (2017-10-11 11:20) 

まつき

ブラボー札幌(笑) 素敵なネーミングで(^^;
250円の右端のが美味しそうに見えます♡♡
このお値段だと、ガブガブ飲んじゃいそう( ̄▽ ̄;)
こういう楽しそうなビール祭り、私も行ってみたいな~♪
が、スゴイ人ですね(@_@) 
by まつき (2017-10-11 11:25) 

kuwachan

お片付けで色々と肉体を使った後だったから
ビールが美味しかったでしょう^^
札幌には何度か行ったことがあるんだけど
実はここにはまだ行ったことがないのよね~(笑)

by kuwachan (2017-10-11 12:09) 

旅爺さん

凄い混雑のために立ち飲みだったなんて楽しく大変でしたね(^_-)
サッポロファクトリーには1度行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-10-11 12:56) 

リュカ

kikiさん
サッポロビール園に行く途中にあるんですよ^^
もしも札幌に行く機会があったら覗いてみてください♪
こういうところでワイワイガヤガヤしながら飲むのは
楽しいですよね^^


raomelonさん
イベントで飲むビールは美味しいですよね~!
楽しかったです!


きよたんさん
札幌はなんだかんだとイベントが多いです。
大通公園があるからなのでしょうね^^


まつきさん
いいでしょー、ブラボー札幌(笑)
この会場だと、サッポロクラシックが200円で飲めてましたよー。
長蛇の列でしたww
250円の右端は、未濾過タイプのビールです!
濾過してないので、スッキリタイプじゃなくて、いろんな味が感じられたよ^^


kuwachan
ビール美味しかったです!
身体を動かした後のビールはいいね^^
わたしもここらへんは、普段は行かないところなので楽しかったわ^^


旅爺さん
見事に席は埋まってました(笑)
そしてみんなまだまだ立ち上がる雰囲気ではなかったので
座るのは諦めました(笑)
サッポロファクトリー、行く機会があればぜひ敷地内楽しんでください^^
by リュカ (2017-10-11 13:09) 

yakko

こんにちは。
凄い施設ですね〜(@_@;)
本場でのビールはさぞおいしかったでしょう !!
by yakko (2017-10-11 13:59) 

リュカ

yakkoさん
はい!とっても美味しかったです。
こういうところだと、ついつい飲みたくなってしまいますね(笑)
by リュカ (2017-10-11 14:50) 

ChatBleu

すごいカッコイイ建物!
ビールは飲めないけど(^^; この建物は見てみたいですー。
ワインは別腹~なのねー。私はお腹がいっぱいになると、一層、飲めなくなるよー。
by ChatBleu (2017-10-11 15:33) 

りみこ

やはりこういうところでは美味しいのでしょうね( *´艸`)
私もビールは飲めないんですが、羨ましいw
by りみこ (2017-10-11 15:39) 

リュカ

ChatBleu さん
素敵な建物でしょ^^
古い煉瓦の建物も混在していて不思議な空間なんだよ。
うふふ。ワインは別腹!
デザートは無理だけど、ワインは飲めるよww


りみこさん
はい!こーゆーところで飲むビールは美味しいです^^
雰囲気も良いしネ^^
by リュカ (2017-10-11 16:03) 

YAP

北海道の方って、けっこう寒かったみたいですね。
もっと暑いとビールがさらにおいしかったんでしょうね。
九州は季節はずれの真夏日続きでした。
by YAP (2017-10-11 16:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、ビールはグラスで飲みたいですね。
でも、250円は安いですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-11 16:06) 

リュカ

YAPさん
札幌、わたしが居る間はわりと暖かかったです(笑)
納骨の日は汗ばむ陽気で、喪服のジャケット脱いでました。
九州は真夏日だったのですか!それは暑かったですね ^^;


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ブラボー札幌のプラスチックカップ。
こーゆーイベントなら、まぁ仕方ないですよね^^
250円のビールは、ちゃんとグラスで飲めました!
by リュカ (2017-10-11 16:14) 

palpal

ビールにワイン(^^♪どっちもいいですね。でも今日は暑いのでビールかな(*^^*)
by palpal (2017-10-11 19:31) 

ゆきち

グラスで飲める250円のビール、いいですね♪
夏の間はがぶ飲みだけれど、少し涼しくなるといろんな種類を味わって飲みたくなります(*^▽^*)

by ゆきち (2017-10-11 21:15) 

kabu

うっわぁ~(人´∀`).☆.。.:*
ココ行きたい♪
いろんな種類のビール 楽しいね
by kabu (2017-10-11 21:51) 

リュカ

palpalさん
暑いとやっぱりビールが飲みたくなりますよね〜!
なんか今から飲みたくなってきちゃった(笑)


ゆきちさん
250円はお得ですよね。
ちょっと少なめだけど飲み比べ出来て楽しい^^
そして濃いめのビールもこの季節は良いですよね〜


kabuちゃん
楽しいイベントでしたよーー^^
そして「ビヤケラー札幌開拓使」はレンガ造りのトンネルを利用したレストランなので写真撮るのも楽しいと思う!
by リュカ (2017-10-11 22:03) 

koboo

行ってみたいな。*^O^*
by koboo (2017-10-11 22:29) 

kou

昨夏の北海道旅行ではサッポロファクトリーはチェックはしたものの行きませんでした。
JR札幌や大倉山からの夜景撮影を優先してしまい。(^^;
by kou (2017-10-11 22:38) 

唐津っ子

週末とはいえ、北海道で立ち飲みとは、
お店、相当繁盛しているんでしょうね(驚)
立ち飲みでもいいから、本場でまた飲みたくなりました!
by 唐津っ子 (2017-10-11 23:16) 

風来鶏

御殿場高原ビールで3種類のビールを飲み比べましたが、どれも甲乙つけ難かったですね(^^;;
by 風来鶏 (2017-10-12 07:45) 

リュカ

koboo さん
機会があれば、ぜひぜひ訪れてください^^
良い雰囲気ですよ〜


kouさん
買い物するところは、東京と同じような店が入っていたりしますからね^^
それよりは大倉山からの夜景のほうが良いと思う!(笑)


唐津っ子さん
札幌に訪れる機会、ありそうですか?^^
その際はぜひとも本場でビール楽しんでください!!


風来鶏さん
あー、御殿場高原ビールも美味しいですよね^^
飲み比べても「どれも美味しい〜」ってなっちゃいますよねww
by リュカ (2017-10-12 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。