SSブログ

ウマヅラハギ、美味しかった [食べ物]

近所のお魚屋さんで、めずらしい魚を発見。
ウマヅラハギです^^

これだよ

テレビでは見たことがあったけど、実際に魚屋さんで見たのは初めて~。
お値段も手頃だったので買ってきました。

たのしみ

お刺身用におろしてもらったら、こんな小さい姿になった(笑)

あら寂しいw

肝は塩をぱらぱら振って、日本酒 & 味噌を混ぜ混ぜ。
刺身に絡めて食べたら、めちゃめちゃ美味しかったです。
イカやアジにも絡めちゃった^^

まじうまーーーい

日本酒がすすみましたわww

*********
あおうみ、最近お気に入りの爪研ぎ。
とくにうみが気に入ったようで、気づくとここに座ってます。
買って良かったな^^

あおうみ

あまりに気持ちよく座ってると、あおに襲われるんだけどね^^;
あおは、あちこちにテリトリーがあるんだから、うみに譲ってあげなよ~

やだよー

このマタタビキャンディーも2ニャンのお気に入りです。

これボクのー

あおはクネクネ。うみはキャンディーをヨダレまみれにしますよ(笑)

ふがふが

そんなところに隠れてマタタビキャンディーを楽しむの?
出ておいでよ(笑)

とらない?

*********
お茶屋さんから届いた新茶!!
甘いまろやかな新茶の香りがフワ〜〜〜〜♪

ピンク!

お茶大好きだから、がぶがぶ飲んじゃうよ(笑)
とっても美味しいです^^

がぶ飲み〜(笑)

nice!(102)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 43

takenoko

絶品を食べましたね。これ以上美味し物はないと思います。もちろん日本酒です。
by takenoko (2017-05-16 05:32) 

ChatBleu

ウマヅラハギ、食べたことないです!
珍しいですよねー。さすがに卸すのが難しそう。
爪とぎなんですか!スタイリッシュなデザインですね。
またたび、あまりに夢中だと、心配になっちゃいません??
by ChatBleu (2017-05-16 06:26) 

YAP

ああ、これはおいしそうだ。
ご飯と一緒でもバクバク行けそうですね。
by YAP (2017-05-16 07:10) 

OMOOMO

見たのは、初めて。やはりお酒が進むんですね。
これが、爪とぎ?今どきはおしゃれですね。
by OMOOMO (2017-05-16 07:46) 

OriFox

ウマズラハギの肝て絶品ですよねー!
by OriFox (2017-05-16 08:34) 

ちぃ

ウマヅラハギ、時々見かけますが挑戦したことのない魚の一つです。
そうか!おろしてもらっちゃえば良いのね〜^^
お鍋に入れても美味しいらしいですよ。
大阪に来るまで知らなかったのが奈良で採れるお茶、大和茶。
美味しいのよ(ノ≧▽≦)ノ
流通量が少ないらしくあまり見かけないんだけど
近々この新茶を手に入れたい!
先日凍頂烏龍茶の新茶、というのを飲みましたが
烏龍茶なのに爽やかでまろやかでした。
お茶、各種大好きですww
by ちぃ (2017-05-16 08:57) 

リュカ

takenokoさん
ほんっとに美味しかったです。
食べられて良かったーーー^^
ここのお店、その日とれたものを出してくるので
珍しいお魚もけっこう店舗に並びます^^


ChatBleuさん
お魚は、お魚屋さんにおろしてもらってまーす!(笑)
え!こんだけになっちゃうのー?ってのが多いけどww
爪研ぎかわいいでしょ。
うみちゃん、今日もここでくつろいでましたよー。


YAPさん
はい!ホントに美味しかったです^^
身にも旨味がありましたー!
ごはんにも合いますね^^


OMOOMOさん
日本酒すすんじゃいます。
ぼんやりテレビみながら飲んでつまんでました(笑)
爪研ぎ、最近は面白いデザインいろいろありますよー^^


OriFoxさん
こんなに美味しいとはびっくりでした!
クセになりそう(笑)


ちぃさん
わたし、魚おろせないから全部さかなやさんにお任せです(笑)
お鍋にいれても美味しそう。
身に旨味がぎゅっとつまってましたよ。
大和茶しらないです!!!
わー、気になるよーーー
凍頂烏龍茶、ただでさえまろやかタイプなのに、それの新茶?
いいなーいいなー
お酒大好きだけど、お酒とお茶、これからの人生でどっちか1つを選べ!って言われたら迷わずお茶をとります^^
by リュカ (2017-05-16 09:08) 

りみこ

美味しそう!
白身で美味しいですよね( *´艸`)
日本酒に確かにぴったり!
良いですねぇ
by りみこ (2017-05-16 09:13) 

DON

確実に 呑兵衛の ツマミだね(^_^;)
by DON (2017-05-16 10:15) 

きよたん

ウマヅラハギ こりっとしてて美味しそうですね
by きよたん (2017-05-16 10:27) 

リュカ

りみこさん
日本酒にぴったりのお魚でした。
ちびちびつまみながら飲むの最高~~!


DONさん
でしょーww
こりゃ、お酒がすすむわけよ(笑)


きよたんさん
柔らかいなかにも弾力のあるお魚でした。
旨味もあって、おいしかったわー^^
by リュカ (2017-05-16 10:35) 

お茶屋

早速ご賞味いただき、ありがとうございます☆
ぜひ今年の新茶も、たっぷりとお楽しみいただけると、何より嬉しいです^○^
by お茶屋 (2017-05-16 10:42) 

raomelon

ウマヅラハギは、お鍋や煮物しかしたことありません
新鮮だと、お刺身になるのね~
肝・・・お酒に合いそうね^^
by raomelon (2017-05-16 11:32) 

侘び助

リュカちゃんもネコちゃんね~~
生ものガブガブ行ける~~ 侘びちゃんは魚・ギョは
煮るか焼かなきゃ・・・駄目なんニャ~~
by 侘び助 (2017-05-16 11:43) 

くまら

ウマヅラは美味いですよね
冷酒にとても合いそうです
当地ではちょくちょく見かける魚ですが
何故か、食卓に並ぶ事が少ないです
by くまら (2017-05-16 11:47) 

まつき

肝の量が身と変わらないんですね(@_@)
ブログでしか見た事がないウマヅラハギだけど、
何回見ても顔つきで和んじゃいます(笑)
by まつき (2017-05-16 11:58) 

green_blue_sky

石川産だったら、実家で食べているのでしょうが、きっと刺身だけで肝を食べていない。
うちの実家、みな肝が嫌いだったから。
食べて寝ると、牛になるよ(笑)
軽く食べて運動するのが良いようです。
by green_blue_sky (2017-05-16 12:24) 

ponnta1351

新鮮ならお刺身ですよね。ウマズラハギはアニサキスは居ないでしょうね。
 ムカ~シ、小さい時イカなどのお刺身を食べる時は虫がいるので良くカミカミして食べなさいって母が言って居たんですよ。
 今頃騒いでるけど嘘じゃなかったんだわ、と思った昨日今日でした。

 
by ponnta1351 (2017-05-16 12:40) 

kuwachan

ウマズラハギ、確か銀座のお店で食べたよね。
こんな顔しているのね~。
お魚屋さんでは見たことがなかった。
by kuwachan (2017-05-16 12:57) 

リュカ

お茶屋さん
ありがとうございます^^
美味しく飲んでおります!!
やっぱりお茶は美味しいですー^^


raomelonさん
なるほど、お鍋や煮物ね。
美味しそうです。
お刺身もめちゃめちゃ美味しかったですよ!!


侘び助さん
わたし、魚は刺身が一番好きなんです^^
骨とか気にせずに食べられるから(笑)


くまらさん
冷酒に合いましたよーーー
そっか。食卓に並ぶことは少ないのですね。
美味しいお魚でした^^


まつきさん
わたしもこの肝の大きさにビックリしました!
おいしかったよーーー^m^
また売っていたら買おうって思うもの(笑)
あの顔つき、和みますよね~~w


green_blue_skyさん
お刺身、きっと食べていたんでしょうね^^
そっか、肝が嫌いだったのですねー。
食べるとどうしても眠くなっちゃう。
でも体を動かさなくちゃですね(笑)


ponnta1351さん
そうそう。お刺身はよく噛んでって言われますよね^^
鯖も、しめ鯖でも虫は死なないみたいですよねー。
しめ鯖大好きww


kuwachan
顔が面白いよねー。ウマヅラハギ^^
時代屋で食べたよね!そうだった!
この魚屋さんで鮨注文するよー。
by リュカ (2017-05-16 13:19) 

風来鶏

牧之原の新茶も、今年は遅かったみたいですが、もう売られているかなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2017-05-16 14:31) 

kiki

ウマズラハギのお刺身、食べてみたいです(笑)
by kiki (2017-05-16 15:09) 

リュカ

風来鶏さん
牧之原というと、牧之原台地はお茶の産地って
地理で習ったのを思い出しました(笑)
その牧之原で良いんですよね?w


kikiさん
美味しかったですよ^^
身ももちろんですが、肝が本当に美味しかったですw
by リュカ (2017-05-16 15:16) 

夏炉冬扇

見たことも食べたこともありません。
by 夏炉冬扇 (2017-05-16 15:17) 

リュカ

夏炉冬扇さん
面白い顔のお魚さんでしょ?(笑)
by リュカ (2017-05-16 15:18) 

足立sunny

ウマヅラハギの肝(と身も)、絶品ですよねぇ。大好き。カワハギより下に見られがちですけれど、遜色ないですねぇ。美味しい。
by 足立sunny (2017-05-16 15:41) 

リュカ

足立sunnyさん
おいしかったですよー、ウマヅラハギ^^
カワハギのほうが美味しいっていうけど、これでもじゅうぶん美味しい魚だと思いますよねー♪♪
いやー、肝がまじうまでした(笑)
by リュカ (2017-05-16 16:15) 

ligia

肝和えですか!
いいですねぇ〜。
by ligia (2017-05-16 16:18) 

リュカ

ligiaさん
肝おいしかったです^^
ここのお魚やさん、いつも賑わっているんですよ。
by リュカ (2017-05-16 16:42) 

くつしたにゃん

ギョギョ!!たしか高級魚じゃなかったかな〜!?
私はもっぱら海の中で遭遇しておりました(^^)♪
飄々と泳ぐ姿が何とも言えず可愛くて…美味しいとはうわさに聞いていましたが、食べたことない〜可愛くて食べられんw
魚なのに馬面なんて魚に失礼なんだか馬に失礼なんだか!(≧∇≦)
by くつしたにゃん (2017-05-16 17:20) 

kabu

ウマヅラハギって言うの?
食べた頃ないわぁ~
肝のたれ おいしそ~(*´ω`*)
塩辛みたいな感じになるのかな?
by kabu (2017-05-16 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

爪とぎなんでやすね。お洒落なデザインで部屋のインテリアとしてもいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-16 20:55) 

S北斗

ウマヅラハギ・・・ですかぁ~。
どんな味するんだろう・・・。
この爪研ぎ、いいね~。面白そう。
う~ん、気になる、ウマヅラバギ・・・。
まっ、でも北海道は、ホッケだべさ~。(笑!)
by S北斗 (2017-05-16 21:03) 

リュカ

くつしたにゃんさん
わー!うみの中で遭遇していたの?
この顔の魚と??
可愛かっただろうなーーーw
なるほど、可愛くて食べられないのね^m^
ほんと、どっちに失礼なんだか分からない名前だよね(笑)


kabuさん
そうです!まさに塩辛みたいな感じ^^
日本酒がすすみそうでしょー(笑)
またお魚屋さんで売っていたら買いたいって思いました!!


ぼんぼちさん
最近の猫グッズは
ほんとインテリアとしても可愛いものが増えました。
先代猫の頃なんて、ちっとも可愛いものなかったのにー(笑)
猫にとっても使いやすい形になっていて
よく考えられてます^^


S北斗さん
フグに近い感じもします^^
旨みがある身でしたよーー
でもね、身が肉厚でふわふわで脂も乗っているのは
やっぱりホッケだべさー!!!
あー、札幌で寿司屋に行くのが楽しみだぁ〜〜〜
爪研ぎ、かわいいでしょ。こゆきちゃんにどうですか?^^
by リュカ (2017-05-16 21:12) 

ゆきち

あ~肝が美味しそうです♪
日本酒にこれ以上のアテはありませんね(*^-^*)
乗ってよし、潜ってよしの万能爪とぎ、カーブが程よくフィットするのかもしれませんね!
by ゆきち (2017-05-16 22:00) 

リュカ

ゆきちさん
肝ってなんであんなに美味しいんでしょうね(笑)
また食べたいです!
この爪とぎ気に入ってくれて良かったですよー。
うみにお気に入りの場所が出来るのは嬉しいです!!
by リュカ (2017-05-16 22:25) 

koboo

ウマヅラハギ美味しそうです!
食べてみたいな。もちろん日本酒と。^ ^
by koboo (2017-05-16 22:52) 

さる1号

肝を絡めて・・・・これは最高ですねぇ♪
これは日本酒が進みすぎちゃいますね^^
by さる1号 (2017-05-17 08:01) 

リュカ

kobooさん
日本酒にめっちゃあいますよーーー
どこかで見かけたらぜひぜひ食べてみてください!!


さる1号さん
ほんっと美味しかったんです。
こりゃ日本酒くいくいいっちゃいますよーーー(笑)
by リュカ (2017-05-17 08:30) 

kou

ウマヅラハギは自宅だと鍋を食べたくらいで、刺身は外食でしかありません。
肝は何とも言えない旨みとコクがありますよね。
by kou (2017-05-17 21:07) 

リュカ

kouさん
鍋で食べたことあるのですねー(^^)
ほんっと肝がサイコーに美味しかったです!!
by リュカ (2017-05-18 07:19) 

風来鶏

明治維新で職を失った武士が、牧之原台地を開墾してお茶の栽培を始めたのが起源ですね(^^;;
新芽の時期に霧が発生して、それが美味しいお茶を育ててくれます(^_^)v
by 風来鶏 (2017-05-20 10:48) 

リュカ

風来鶏さん
なるほど、それが起源なのですね〜
美味しいお茶、いいですねー^^
by リュカ (2017-05-22 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0