SSブログ

築地本願寺に行ってみました。動物探しだよ! [お江戸サンポ]

築地サンポ。
築地場外市場の次に向かったのは、築地本願寺です。

じゃじゃーん

近くを通ったことはあったけど、敷地内に入るのは初めて(^^)
京都の西本願寺が本山なんだね。

コロル2世もぱちり

パンフレットによると、もともとは浅草近くに西本願寺の別院として建てられたんだね。でも明暦の大火で本堂が焼失とのこと。江戸の町を語ると必ずと言っていいほど、明暦の大火は絡んでくるねえ。


不思議〜〜

この摩訶不思議な感じがしてしまう、古代インドの仏教様式の外観は、1934年(昭和9) に建てられたものなんだって。入口には有翼の獅子。

おじゃましますーー

室内は撮影 OK でした。

どきどき

馴染みあるお寺とは違いすぎて戸惑う(笑)

ほえーとしか言えないw

建物内部も、いろんな様式が混ざってるような印象を受けました。

ある意味日本

さてさて。この築地本願寺には、いろんな動物が居るらしいので探してみます!
何個見つけられるかな?

がんばるぞー

かなり分かりづらいけど柱に白虎らしきレリーフを発見!

白虎だよ

この周辺に、青龍・朱雀・玄武も居るはずなんだけど分からなかったです(笑)
説法の最中だったので、あまり前の方をうろうろするのは気が引けたのだww

建物内もけっこう自由に歩き回れるんだね。
では他の動物を探しに探検するぞー!

いくぞぉー

有翼の獅子は入口で見たし・・・次に会えるのはなんだろう?
わくわくするコロル2世。

見つかるかな−?

まん丸むっちりの孔雀を発見!
鶏かと思ったら孔雀だって(笑)

かわいいw

その隣には牛さん〜〜。

これも可愛い

獅子と馬も居ました。愛嬌のある顔をしてます♪

おうちにも飾りたい

象さんもいたゾゥ〜 (^ω^
コロル2世とツーショット♪

うふふふーーー

猿も居るはずなんだけど・・・見つからない。
建物内をうろうろしていたら、お坊さんが声をかけてくれました。 「猿が見つかりません」 って言ったら案内してくれたよw

居たーーー!!

こんなところに!!

建物の上の方に居るとは思わなかった!
上を見上げていたら、またまた象さんも発見w

ここにも居た

それでも全部は探せなかった・・・残念だ!
いつかまたリベンジだわw

またねーー

新橋まで歩いて戻って、駐輪場に停めておいたバイクに乗って帰りました。
ビルの隙間から見えるスカイツリーをパチリ (^-^

ほっそりスカイツリー

ただいまー。

2にゃん

タグ:築地本願寺
nice!(98)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 35

mitsuya

ワタクシも築地本願寺に行った時はなんか違和感を覚えましたよ(^^) お寺(?)で階段がまずカルチャーショックでしたね(^^)
by mitsuya (2015-10-21 04:17) 

toshi

築地の本願寺、10年ぐらい前に行きました。
4月8日に行ったので甘茶を御馳走になりました。
by toshi (2015-10-21 05:59) 

ChatBleu

築地本願寺、名前は知ってたけど、中は知らなかった!
全然、想像と違うーー(@_@)
本当にお寺ーー?って感じ!

by ChatBleu (2015-10-21 06:36) 

またじ

あら、2ニャンお揃いで^ ^
by またじ (2015-10-21 06:58) 

リュカ

mitsuya さん
すごい違和感を感じますよね〜(笑)
昭和に作られた建物だと知って、ちょっとは納得したのですが
それでもやっぱり違和感ーーーww


toshiさん
4月8日に行かれたのですね。
やっぱりそのときは甘茶がふるまわれるのですねー^^


ChatBleuさん
本願寺って聞くと京都の本願寺浮かぶから
こっちのを見てびっくりしちゃうよね(笑)
初めて此処の近くを通ったときは、お寺だとは思わなかったもんww


またじさん
珍しく2ニャンが近くに居たのでパチリなのです♪
by リュカ (2015-10-21 07:36) 

isoshijimi

築地本願寺には動物さんがたくさんいるのですね。
それは孔雀には見えない~(笑)

2にゃんさん、いい感じでシンクロポーズですね。

by isoshijimi (2015-10-21 07:39) 

ぽちの輔

確かに、お寺の雰囲気はありませんね^^;
by ぽちの輔 (2015-10-21 07:41) 

てんてん

孔雀さんも牛さんも獅子さんも象さんもまん丸だね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-10-21 07:45) 

リュカ

isoshijimiさん
ね(笑)
どっからどうみても孔雀には見えないですよね〜(笑)
コロコロしすぎぃーーーw
2にゃん、久しぶりのツーショットです^^


ぽちの輔さん
実際に行っても、お寺の感じがしませんでした(笑)


てんてんさん
まんまるで可愛いでしょw
でも孔雀には見えないですよねー(笑)
by リュカ (2015-10-21 07:59) 

YAP

よく見ると、天辺のドーム状の部分は改修工事中でしたか?
写真を見たとき、モザイクが掛けられているのかと思いました。
by YAP (2015-10-21 08:21) 

風来鶏

確かに、孔雀というよりは"鶏"ですね(>_<)
今朝のFM番組「クロノス」で、BMI25〜30のアラサー男子を「ポチャメン(ぽっちゃり体型の男子)」と称して、この人達のファッションを扱った雑誌が創刊されたと話題にしていました(^_^)v
私も現在BMI25ですが、アラカンですので"ポチャメン"とは言い難いかなぁ(^^;;
もう少しダイエットしないと…
by 風来鶏 (2015-10-21 08:27) 

リュカ

YAPさん
あ、そうなんです。改修工事していたんです。
わたしもブログにUPするので写真加工したときに
「あれ?わたし、モザイクかけてないよ」って思っちゃいました(笑)
by リュカ (2015-10-21 08:27) 

リュカ

風来鶏さん
でしょー!鶏でしょう!(笑)
ころころしていて可愛い鶏だと思ったら孔雀だってw
ポチャメン・・・初めて聞きました(笑)
そういえば女性でもぽっちゃりさん用の雑誌やお店が出てるんですよね。風来鶏さんもきっと生き生きしてらっしゃるから、ポチャメンで大丈夫ですよ!!ww
by リュカ (2015-10-21 08:32) 

desidesi

“築地本願寺” 行ったことないです。
お寺のイメージとちがいますね。
四神はわかるけど、他の動物にも意味があるのかな?
by desidesi (2015-10-21 08:48) 

りみこ

築地本願寺、小学生の頃に行ったことがあります
何で行ったのかまで覚えてないんですけれどもね(^_^;)
歌舞伎の件、面白そうな演目の時に参りましょーねw
私だってそんなにベテランではないので解説聞きつつ見ると
分りやすくて面白いですよw
by りみこ (2015-10-21 09:37) 

くまら

今度お江戸へ行ったら、ここも行ってみたいかも
by くまら (2015-10-21 10:36) 

tsun

どうして木造にしなかったのでしょうね。
以前に火災による消失があったからなのか、とにかくお寺のイメージとはかけ離れていますね。
孔雀がかわいいです。
by tsun (2015-10-21 11:47) 

カトリーヌ

京都のほうは行ったことがありますが、築地はないです^^
私はゾウさんのお目目がちょっといやらしく感じました(笑)
そういう見方しちゃいけないのかなーーっ(* ̄m ̄)プッ
外観も内装も日本のお寺とは違うものですねw
リュカさん家にも「あ・うん」がいらっしゃいますねっ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2015-10-21 11:48) 

kuwachan

築地の本願寺は、お寺のイメージからはかけ離れたお寺よね。
インドの仏教様式のお寺がないから珍しい感じなのよね。
大乗仏教と小乗仏教の違いかしら?
by kuwachan (2015-10-21 13:00) 

lequiche

築地本願寺って行ったことないので、
こんなだとは知りませんでした。面白そうですね。
行ってみたいですけど、
でも築地といえばまず食べ物かなぁ〜。(^^;)
食べるものだけ食べて、
本願寺に行くのは忘れて帰ってきちゃいそう。
猫は家にいるにゃ、というのがカワイイです。
by lequiche (2015-10-21 13:51) 

まつき

えー? 築地本願寺って、こんな美術館ちっくな
建物だったんですか~(@_@;)
な、なんか違うような(^^; 有難味がイマイチ・・・もごもご。
象の目付きが少々怪しいですね(笑)
by まつき (2015-10-21 14:58) 

raomelon

築地本願寺の敷地内は入りました^^
日本のお寺らしくない外観にも驚きましたが
建物内は動物さんがいっぱいなのですね~
空腹に負けて入らなかったことを後悔・・・^^;
by raomelon (2015-10-21 16:11) 

夏炉冬扇

当方こちら、西本願寺です。
by 夏炉冬扇 (2015-10-21 18:27) 

miya_syou

お寺なのに変わってますね~。
色んな様式が混ざりあってて。
動物探しも楽しそうで。
by miya_syou (2015-10-21 18:45) 

ligia

築地に行っても食べる専門で、本願寺は前を通るだけでした。
中も結構楽しめるのですね。
今度は入ってみようと思います^^
by ligia (2015-10-21 20:42) 

S北斗

築地の本願寺・・・ここは行ってないやっ。
モダンな造りで、美術館のようですね~。
ちょっと興味あり・・・かな?

by S北斗 (2015-10-21 22:21) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうございます^^
すみませんー。今日は外出しててコメントお返事できませんでした;;
あしたお返事させてくださいね!
皆様のブログにも明日遊びに行きます〜〜〜

おやすみなさい^^
by リュカ (2015-10-21 23:16) 

唐津っ子

本願寺といえば、京都の東本願寺か西本願寺を想像しますが、
宗派が全然違うんでしょうね。面白い(笑)
by 唐津っ子 (2015-10-21 23:28) 

さる1号

なかなか興味深い建物ですねぇ
行ってみたいな
by さる1号 (2015-10-22 01:13) 

erena

中が意外で驚きました!
動物探してみたいです(*^^*)
by erena (2015-10-22 08:48) 

T-CHIRO

築地本願寺・・・この建物なんかみたことあるなと思ったらやっぱぶらタモリで紹介されてましたね。
by T-CHIRO (2015-10-22 09:34) 

リュカ

desidesiさん
お寺のイメージ、全然違いますよね~(笑)
他の動物・・・インドにゆかりがある動物なんでしょうかね?
不思議ですよねw


りみこさん
小学生の時に行ったのですね。
不思議な建物に思えたのではないでしょうかー^^
歌舞伎、ちゃんと解説も聞けるのですね。
ちょっと安心^^
まえに、アテルイの歌舞伎をやっている話をきいて、アテルイは好きだから面白そう!って思ったの^^
あとね、怨霊ものが好きーーーww


くまらさん
ぜひぜひ覗いて見てください。
不思議な空間でしたー(笑)


tsunさん
伊東忠太っていう有名な建築家が
この建物を建築したんだけど、仏教はインド発祥だから
インド様式でいく!って決めたみたい(笑)
お寺のイメージ、全然ちがいますよねー。
孔雀には笑いましたww


カトリーヌさん
京都の本願寺は行ったことがあるのですが
どちらも改修工事してました(笑)
確かにゾウさんの目、いやらしいかんじしますよねー(笑)
あはははww
確かに我が家にも「阿吽」が居ますね ^ω^)b


kuwachan
日本だと、インドの仏教様式は
やっぱり馴染みがないよねー。
大陸を伝わってくる間に、だいぶ変わってくるもんねー。
やっぱりいつも通りのお寺の方が
しっくりくるなーって思っちゃうわww


lequicheさん
確かに築地と言ったら食べ物ですよね!!
もしも散歩して、思い出したら
築地本願寺のぞいてみてください^^
ほんっと不思議な空間でしたーー。
我が家には、かわいい2にゃんがいました♪


まつきさん
そうなの。びっくりでしょ。
こんな建物なんですよー。
ほんっと、美術館や、ちょっと格式ある図書館って感じでしょー(笑)
やっぱり馴染みあるお寺の方がありがたみ感じますよね^^;
ゾウさん、なにをにやにやしてるの?って感じ?(笑)


raomelonさん
建物の中、動物探し案外楽しかったです^^
もし機会があったら探してみてください~~
でも・・・わたしもきっと空腹のが勝って、なにか食べちゃいそう(笑)


夏炉冬扇さん
そちらも西本願寺なのですね~~^^


miya_syouさん
お寺って感じがしないですよねー(笑)
動物探し、なかなか楽しかったですよ!


ligiaさん
お寺の中、通常だとあまりうろうろ出来ないけど
ここはうろうろ出来ました(笑)
お寺の中って感じがしなかったですww
ちょっと古めかしい大学って感じw


S北斗さん
講堂なんかは、こういう造りでした。
他の場所は、どっかの大学や、ちょっと歴史のある病院って感じでしたよー(笑)
うろうろ出来ることにびっくりでしたw


唐津っ子さん
京都の東本願寺や西本願寺。
以前行ったときは、改修工事だったんですー。
でも工事中の様子を見ることができて
それはそれで面白かったのを思い出します^^


さる1号さん
お寺に行ったぞ~~~って気分には
全然なりませんでした(笑)
面白い体験でしたわw


erenaさん
動物探し、またリベンジするわ!^^
erenaさんもぜひぜひ♪

by リュカ (2015-10-22 09:45) 

リュカ

T-CHIROさん
あ、そうなのですか?
知らなかった!
きっとその回は観てないです。・・・ってか最近観てないけど、まだやってるのかな?(笑)
by リュカ (2015-10-22 09:47) 

響

かなりチキン的な孔雀ですね。
ゾウはエッチな本を見てる目してる。
by (2015-10-22 10:27) 

リュカ

響さん
孔雀のチキンっぷりに笑ってしまいましたよ~~ww
ゾウさん・・・やっぱりそう見えますよね(笑)
悟りは開いてない目ですよねw
by リュカ (2015-10-22 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0