SSブログ

築地場外市場サンポ [お江戸サンポ]

9月の連休で浜離宮恩賜公園にコスモスを見にいった日。

良い天気でした

お昼ご飯は新橋の汐留シティセンターに入っているシンガポール料理 「シンガポール海南鶏飯」 で食べました。

私はラクサっていう海老の辛味噌&ココナッツ風味の麺料理。
こういう味好き(^^)

ぺろり

海老とくわいのレタス包みというのも貰ってみたよ。
これを食べたらお腹がふくれました(笑)

サッパリ味

相方君はシンガポールチキンカレー。

がっつり

食べ終わってからコスモスを見にいって、そのあと築地にも足を伸ばしました。豊洲に移転しちゃうからねぇ〜。

楽しみ〜〜

・・・げ。休みだ(笑)

がーーん

今回はこの中には入れないってことですねーww

看板

せっかくなので正門をパチリとしておこう。
まだ一度も中に入ったこと無いんだよねーーー。

正門です

築地場外市場は賑わっていました。
ここは昔々、海鮮どんぶりを食べに来たなあ〜。

わいわいがやがや

おぼろげにしか覚えてないけど、当時よりもかなり綺麗になってる気がしました。

こんな感じじゃ無かったもん

お。卵焼きやさんの山長だ。
かなりの人が並んでいました。このお店有名だよね??

手際良い!

お寿司屋さんの前も通ってみたけど・・・高いねえ(笑)
石川旅行から帰ってきたばかりだったので、やけに値段が高く感じちゃいましたww

テクテク散歩は続きます。
新しくなった歌舞伎座の前も通りました。

どーん

まだ一度も入ったことがないわ。
いつか入る機会はあるのかな??

ビルだ〜〜〜

次の目的地は築地本願寺です。
ここもまだ行ったことがない場所だったので楽しみ♪

つづく

ぶんぶーーん
<< ガメラあおくん、空を飛ぶ >>


----- 【おまけ】 -----
何日か前に Yahoo のサイトで、日本人が読めないフォントっていう記事がありました。
ご覧になった方も多いのではないかしら?

これです

日本人だと、どうやっても怪しいカタカナに見えちゃうよね(笑)
いずれ削除されちゃうかもしれませんが、記事は こちら→ からどうぞ。

関連記事はコチラ。
http://on-ze.com/archives/3538

nice!(116)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 116

コメント 35

あとりえSAKANA

シンガポール料理。初めて知りました。
興味津津。大阪で探して見よーっと☆
by あとりえSAKANA (2015-10-20 00:32) 

desidesi

おお、ラクサ〜♪ (๑◔‿◔๑)
やっぱり本物は美味しそうだなぁ。それなら食べれそう(笑)
シンガポールのチキンカレーも美味しそうです。
新橋の汐留シティセンターですねっ!
by desidesi (2015-10-20 00:59) 

mitsuya

シンガポール料理どれも知らなかったです(-_-;) 麺料理ってラーメン系?日本人だけ読めないフォント、これツイッターでも回ってきましたね、ホント意味不明なカタカナに見えますもんね(^^)
by mitsuya (2015-10-20 01:02) 

ちょろっとぶぅ

そういえば、場外しか行ったことないなぁ~~~
移転しちゃうんだよね。

歌舞伎、興味あるけどなかなか行けないw
by ちょろっとぶぅ (2015-10-20 02:16) 

toshi

海老の辛味噌、ココナツ風味の麺料理、美味しそうです。
今、コスモスが綺麗に咲いていますね。
by toshi (2015-10-20 05:14) 

きりきりととと

ここの海南鶏飯は自分もよく行きます。
揚げてあるほうが好き。
by きりきりととと (2015-10-20 06:09) 

唐津っ子

ご無沙汰してました。
築地市場、私も一度も入ったことありません(汗)

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
過去記事も訪問します。
by 唐津っ子 (2015-10-20 06:28) 

さる1号

ココナッツ風味、いいですねー
大好きです^^
チキンカレーもおいしそう^^
by さる1号 (2015-10-20 06:35) 

ChatBleu

東京って狭いから歩いて行けちゃう場所もあるんだけど、
電車移動が多くてわからないんですよーー。
築地市場あたりのお客さんに散々通っていたんだけど、
汐留から見て、意外と近くて驚いた記憶があります。
う、歌舞伎座も近いんだ、場所が全然わかってない^^;
そうそう、そのフォント、話題になってますよね。
日本人『だけ』が読めないフォントとか。確かに。
by ChatBleu (2015-10-20 06:36) 

またじ

関東に移り住んで20年以上たちますが、浜離宮恩賜公園も築地も行ったことがありません(´Д` )
我ながら勿体無いと思いました。。。
by またじ (2015-10-20 06:51) 

YAP

築地市場は、私も行きたいと思いつつも行ったことがありません。
正確には、近くまで行ったことがあるけど、あまりの人の多さに退散しました。
by YAP (2015-10-20 08:26) 

りみこ

歌舞伎座!新しくなってからまだ行っておりません…
関東が遠くなってから(気持ち的に)なかなか行けないんですよね
もしも行く際にはリュカさんにお声をお掛けしますよw
たまにはのんびりお芝居見たいデスw
by りみこ (2015-10-20 09:12) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
なんかね、鶏肉料理が定番みたいですよ。
今回わたしは食べなかったんだけど
次回は食べてみるー!


desidesiさん
はーい!ラクサです!!(笑)
このお店、水道橋や日本橋にもあるよー。
水道橋が本店だった気がします^^
機会があったらぜひ本物のラクサも食べてみてください♪


mitsuyaさん
麺は、中華麺と米麺から選べるの。
今回わたしは中華麺にしちゃったのです♪
日本人だけ読めないフォント、これには笑っちゃいましたよ~w


ちょろっとぶぅさん
そうなの。豊洲に移転しちゃう前に
一度は中に入らねばって思っていたけど、休みだった(笑)
歌舞伎、わたしも演目によっては興味あるんだ~
でもなかなか行けないよねー(笑)


toshiさん
ラクサ、toshiさんも好きな味だと思いますよ!
コスモスが綺麗な季節になりましたねー^^


きりきりとととさん
あ、このお店利用するのですね!
新橋はあまり行かないのですが
パナソニックニュージアムに行ったときに寄ってるかも(笑)


唐津っ子さん
こちらもご無沙汰でした^^;
築地、移転する前には足を踏み入れてみたいです(笑)
過去記事、お気になさらず~~~^^


さる1号さん
ココナッツ風味、わたしも大好きなんです!
美味しいですよね~~~♪♪
ほっとする味!


ChatBleuさん
わかる!電車に乗ってると分からないですよねー
歩いてみて、あれれ?こんなに近くにあったの?って感じでしたもん!(笑)
もっと歩いていろいろ観なくちゃだわーって思いました^^
日本人だけ読めない!
これほんとよね~~。カタカナに脳味噌が勝手に変換しようとするーーww


またじさん
わたしもまだまだ行ってないところありますー!
東京散歩つづけなくては(笑)
大崎方面はサッパリだもん!!w


YAPさん
あー、それはすごくわかります!
人が多いですよね~~~
でも、移転するまでには築地をリベンジしてこようと思います^^


りみこさん
おおおお!以前の歌舞伎座のときは
行かれているのですね!
わたしはまだ足を踏み入れたことがないです。
テレビで見ただけ(笑)
もし歌舞伎見るときは声かけてくださいー!
わたし。ド素人だけど、大丈夫かしら???
by リュカ (2015-10-20 09:27) 

くまら

築地って行ったことないです
近くまでは行くんですが
何故か縁がない所。。。
by くまら (2015-10-20 09:48) 

raomelon

築地場外市場は2年前に行きましたよ~
ビックリするようなお値段のところはスルーして
海鮮ひつまぶし食べて来ました^^
by raomelon (2015-10-20 10:45) 

tsun

東京は散歩するにも見所満載で良いですよね。
名古屋だとそういう訳にはいかないんですよね・・・。
歌舞伎座にそんなデカいビルが必要なんでしょうか。
by tsun (2015-10-20 10:53) 

リュカ

くまらさん
わたしもほとんど縁が無くて
行ってないのが築地です(笑)
あー、あと月島あたりも縁がないなあ~


raomelonさん
ビックリするお値段のところにも人が並んでいて
ビックリしちゃいました(笑)
手頃なお値段のところもあるのですね♪


tsunさん
名古屋は帰省をすると、そこを起点に違う県に行っちゃってる!(笑)
名古屋市内もサンポしなくちゃーw
歌舞伎座・・・すごいビルになっていてビックリでしたよ(@o@
by リュカ (2015-10-20 10:59) 

まつき

浜離宮恩賜公園、築地、おニューな歌舞伎座、汐留、
全部行った事がありません(^◇^;)
今日の麺もむちゃんこ美味しそう~♡
シンガポール料理って美味しそうですね! 初めて知りました(^^;
by まつき (2015-10-20 11:02) 

aloha

シンガポール料理なら、私はチキンライスが好きです(^^)
このお店って、『海南鶏飯』というからには、
チキンライスの専門店ではないでしょうか?
久しぶりにチキンライスが食べたいので、行ってみたいです!
by aloha (2015-10-20 11:04) 

kuwachan

日本でくわいというとお正月位しか食べないけれども
(だからか日本では年末にしかお店で見かけないよね)
シンガポールでは日常的に食べるのかしら?
シンガポールに一度行ったことがあるけれども
シンガポール料理って食べなかったかも^^;
by kuwachan (2015-10-20 12:20) 

リュカ

まつきさん
わたしもこの界隈はあまり行かないので
初めてなところばっかりでしたー^^
シンガポール料理、もっといろいろ食べてみたいです。
美味しかったよー^^


alohaさん
なんと!
チキンライス専門店なのかな?
でもメニューでは、あまり記憶がない・・・ランチメニューだったからかしら??
チキンライスって殆ど食べたことないかもしれません。
今度、じっくりメニューを見てみます!^^


kuwachan
くわい、年末だけだよねー。日本だと。
けっこう好きなんだけどね♪♪
ふつうのメニューにあったから、シンガポールでは日常的にあるのかもしれないよね。
おおお!シンガポールに行ったことがあるのね!
ゴハンはどんなのを食べたの???
by リュカ (2015-10-20 13:18) 

とし@黒猫

ラクサ、大好きです。
最近、カップヌードルにも、ラクサがラインナップされました。
by とし@黒猫 (2015-10-20 14:21) 

リュカ

とし@黒猫さん
ラクサおいしいですね!
こういうの好みです~~♪
カップヌードルのラクサと、トクヤムクン風ヌードルぱくぱくパクチーは
とし@黒猫さんのブログで紹介してましたよね^^
パクチーLOVEなので、ぱくぱくパクチー食べたいのです!
でも近所で売ってないのー;;
by リュカ (2015-10-20 15:23) 

カトリーヌ

歌舞伎座はおろか、歌舞伎自体も見たことがないです^^
一度見てみたいですけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ

その読めないフォント、一部わかるものもあるけど
それってそのアルファベット?ってのもありますよねw
日本人はどうしてもカタカナと思っちゃいますよね(≡ε≡;)
by カトリーヌ (2015-10-20 17:45) 

獏

今年こそ年末に築地で買物したい!!!☆

by 獏 (2015-10-20 18:20) 

風来鶏

ロシア語風のカタカナですね^^;)
小樽でロシア語の看板を見掛けた時は、海の向こうはシベリア(ロシア)なんだと感じました!!

東名焼津ICそばに「焼津さかなセンター」が出来た頃(30年前かな?!)は活気があって、東京や名古屋から観光バスが多く乗り付けていましたが、今は全国各地に同じような施設が出来たので、昔ほどの賑わいはなくなりましね(- -;)
by 風来鶏 (2015-10-20 20:20) 

erena

ラクサ!食べたーいです!
麺・・グリーンカレーやレッドカレーに麺でもいいってこと?
ちょっと違いますか(笑)
美味しそうです!
by erena (2015-10-20 20:45) 

リュカ

カトリーヌさん
わたしもまだ一度も歌舞伎を見たことが無いです!
一回くらいチャレンジしてみたいなーって
思うんですけどね(笑)
このフォント、「えー!それはアルファベットとしても無理があるんじゃない?」ってのありますよねww
でもカタカナに脳内変換されちゃうよーーー(笑)


獏さん
年末に築地で買い物。
ちょっとあこがれちゃうなあ〜〜〜〜(笑)


風来鶏さん
そうそうww
小樽にはロシアの船もよく来るから(笑)
やっぱり北海道と本州で、土地の違いを感じますよぉー。
焼津の魚もおいしいものがいっぱいだろうなあー^^
たしかに「さかなセンター」のようなものは、各地に出来てしまいましたよね。


erenaさん
確かにグリーンカレーやレッドカレーに麺ってのも
アリですよね!!!
でも見たこと無いかもー(@@
トムヤムクンラーメンはあるんだから、メニューとしてはありのような気がする(笑)

by リュカ (2015-10-20 21:33) 

kou

浜離宮恩賜公園のコスモス、とても綺麗ですけど、写真は意外と撮りにくいです。
ここはコスモスに限らず、菜の花畑もですが。(^^;
by kou (2015-10-20 21:39) 

S北斗

築地、アメ横は、学生時代に写真を撮りにかよったよ~っ。
写真で見る限り、築地は綺麗になってる。もう○○年もまえだけど、ゴチャゴチャ感だった。歌舞伎座、へーこんな風になったんだー。
都内のいろいろな所みてると、若かりしころの記憶が・・・。
国立に1年だけど住んでたよ。綺麗な街並みで、静かなとこだった気がする。
おっと、僕も年だぁーー。
by S北斗 (2015-10-20 22:16) 

リュカ

kouさん
そうなの!コスモス綺麗なんだけど難しかったですっ
たしかに菜の花畑も駄目そうーー(笑)
あーゆー花を綺麗に撮るのはセンスも必要ですね^^;


S北斗さん
やっぱり築地きれいになってるのですね〜
そうなの、もっとごちゃごちゃしたイメージがあるのですよぉ。
アメ横もなんとなく綺麗になってる気がする・・・
国立、2回くらい行きましたよ!!
すごい綺麗な街並みでした!!
東京に遊びには来ないのですかーーー?^^
by リュカ (2015-10-20 22:39) 

てんてん

お~飛んでる飛んでる~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-10-20 22:54) 

リュカ

てんてんさん
今日の飛びっぷりも見事でしょ?(笑)
by リュカ (2015-10-21 07:29) 

miya_syou

市場残念でしたね!
僕は数年前に旅行した時に行きました!
走る台車みたいなのがぶつかりそうで怖かったなぁ。
by miya_syou (2015-10-21 18:52) 

リュカ

miya_syouさん
おお!築地の中に入ったことがあるのですね♪
そっか、たしかに走る台車はぶつかりそうになるかもしれませんね(笑)
by リュカ (2015-10-22 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0