SSブログ

サントリー美術館で開催中の久隅守景展に行ってきました [アート]

サントリー美術館で現在開催している、久隅守景 (もりかげ) 展に行ってきました。
この日はメンバーズ内覧会。

ちらしです

わたしはこの人物、全然知りませんでした。
江戸狩野派で、狩野探幽の一番弟子。なのに生まれた年も死んだ年も分からないという、謎に包まれた絵師なんだって。(活動時期は寛永〜元禄の頃)

そんなわけで彼個人の展覧会もおこなわれることは殆どなく、2009年に、ゆかりのある石川県で展覧会が行われたくらいだそうです。

だけどね、作品には国宝があって、教科書にも載るほど有名なんだとか。
スミマセン、わたしは記憶にないんだけどね(笑)
これ ↓ が国宝の納涼図屏風。

この作品です

こちら ↓ の作品は、瑞龍寺というお寺所蔵のふすま絵です。
前田利常の発注で加賀藩を訪れ描いたそうな。それから加賀を何度も訪れるようになったんだって。前田家の芸術に対する情熱は、金沢旅行の成巽閣でたっぷり味わったので、この作品もなんだか親近感が湧いたわ^^

きれいだよーー

今回、京都の知恩院の襖も出品されているんだけど、これは今でも実際に使われている襖なので、寺外初の作品なのです。今、知恩院では襖がない部屋があるってことね(笑)

久隅守景の代表作は四季耕作図というものなんだって。
四季耕作図は、中国では為政者の鑑戒画なんだそうで、通常は四季の移り変わりは右から左なんだけど、久隅守景は左から右に季節が移り変わっているそうです。(例外もあり)

なるほどねー

田植えをして、稲を育て、刈り入れをして・・・そういう日々の民の暮らしが生き生きと描かれていました。人物がとても表情豊かに描かれていて動きもあって見ていて楽しかったです。
中国の四季耕作図を日本の風土に合うように、より馴染み深い世界に仕上げているんだなーって感じました。

展覧会場には、久隅守景の作品の他に
彼の子供の作品も出品されていました。娘も息子も絵師になっているのですが、この2人、波瀾万丈な人生でして・・・

息子は遊郭通いをして破門。同門だった人と諍いをおこして投獄され、佐渡に島流し。
娘は門人と駆け落ちをしたそうな。国宝の納涼図屏風を久隅守景が描いた頃は、ちょうど家族がばらばらな時期で、ある意味、彼のあこがれの家族像だったのでは?と学芸員さんが言ってました。

でも、島流しになった息子は、佐渡では先生と呼ばれ絵の発注があったそうですよ。
娘は、清原雪信 (ゆきのぶ) という名前で絵師になったのですが、女性らしい、繊細でやわらかな筆のタッチが私はとても好みでした♪

今回は知らない絵師の作品が観られて面白い展覧会でした!!

---------------
逆境の絵師 久隅守景展
サントリー美術館
2015年10月10日~11月29日
10:00~18:00 ※ 金・土は20:00まで
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_5/index.html
国宝の納涼図屏風は、11月3日まで公開
---------------

この日は展覧会のあと美容室を予約してたので、美容室のある駅の中華屋さんでランチ。
海鮮五目焼きそばナリ~♪

満足!

nice!(110)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 30

mitsuya

ワタクシも初めて聞きました(゚д゚) でも素敵な水墨画を描かれる絵師さんなんですね(*´ェ`*) これは国宝になっても間違いないですよ、しかも出自不明なんてまさにミステリーですね(^^)
by mitsuya (2015-10-19 00:33) 

toshi

謎の絵師の展覧会、いいですね。
海鮮焼きそばも美味しそうです。
by toshi (2015-10-19 05:46) 

ChatBleu

知らなかったですー。
しかし子供もなかなかに波乱万丈な人生。芸術家の考える事ってわからんって感じかしらー。
by ChatBleu (2015-10-19 05:50) 

crayfish

海鮮五目焼きそば
美味しそうです^^
テーブルフォトもお上手です^^
by crayfish (2015-10-19 06:25) 

YAP

国宝にもなる作品を描いていながら生まれた年とかわからないとは。
たぶん生きている間には評価されることのなかった方だったんですね。
そういう人って、けっこういるんですよね。
by YAP (2015-10-19 08:10) 

desidesi

海鮮五目焼きそば美味しそうですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
色あい豊かで、ツヤツヤしてて
とってもきれいに見えます〜♪
やっぱりお店の焼きそばがイイね〜♪(笑)
by desidesi (2015-10-19 09:02) 

リュカ

mitsuyaさん
作品、素敵なものが多かったです^^
狩野探幽の一番弟子なのに詳しいことが分からないっていうのが不思議だなーなんて思っちゃいました♪


toshiさん
多分この先20年くらいは、この人の展覧会がされることはないかもーって言ってました(笑)
焼きそば美味しかったです!そして満腹w


ChatBleuさん
芸術家の考えること、わたしにもわからないーww
でも作品は惹かれるものがありますね♪
子供にかなり悩まされた絵師だったみたいですよ^^;


crayfishさん
iPhoneでパチリと撮りました!
窓側の席だったので明るく撮れました^^


YAPさん
死後かなりの年数が経って評価される芸術家、多いですよねー。
そして忘れられている人もたくさんたくさんいるんだろうなって思いますよね。
by リュカ (2015-10-19 09:11) 

リュカ

desidesiさん
とってもボリュームがあって
あつあつで美味しかったですよ!
窓側の席だったので明るく撮れましたー^^
by リュカ (2015-10-19 09:12) 

tsun

何だか小汚い絵に見えてしまうのは気のせいなんでしょうね。
なんたって国宝、実物はスゴイんでしょうね。
by tsun (2015-10-19 10:08) 

くまら

どんな人生を歩んでも
才能の血は受け継がれてるんですね
おいらもこの画家さん知らないっすけど
by くまら (2015-10-19 10:17) 

リュカ

tsunさん
あははは(笑)
niceコメントありがとうです!!!
この作品、ごくごくふつうの庶民の生活のヒトコマだから
服装も綺麗な人たちじゃないし、奥さんなんて上半身裸だし^^
実際の作品は、もっと大きいので細かい描写が素敵ですよ。
たしかに小さい画面だと汚らしいですよねwww


くまらさん
才能の血、あるんでしょうねー。
すごいですよね~~~
うちの家系は何もないのが寂しいわ^^;
by リュカ (2015-10-19 10:23) 

カトリーヌ

ゲイジュツより食べ物に目を奪われましたー(笑)
色あざやかでおいしそうですねーーw(゚ー,゚*)ジュルルル

墨絵ってシブイですよね!
元々あまり詳しくはないですけど、この方は存じ上げませんでした。
リュカさん、本当にいろいろとお詳しくてすごいですね♪
by カトリーヌ (2015-10-19 10:43) 

raomelon

芸術の秋ですね
知恩院の襖が寺外初で見れたなんてラッキー^^
墨絵の後の海鮮五目焼きそばの色彩が素晴らしい(^_-)-☆
by raomelon (2015-10-19 11:30) 

U3

 たしかにこの「納涼図屏風」は見た事がある。当時の社会の風俗が見事に描けていると思ったことを回想しました。
by U3 (2015-10-19 12:15) 

kuwachan

私も初めて聞いたお名前です。
サントリー美術館はマニアックな展覧会をするね^^
海鮮五目焼きそば、お野菜もたっぷり入っていてとっても美味しそう!
丁度お昼だし、食べたくなるわ~(笑)
でもリュカさんが海鮮五目焼きそばって珍しいね(^_-)-☆


by kuwachan (2015-10-19 12:17) 

りみこ

絵も素敵と思ったのに、海鮮五目焼きそばに目が釘づけw
美味しそう♡
大好きです!
by りみこ (2015-10-19 12:51) 

リュカ

カトリーヌさん
海鮮五目焼きそばおいしかったですよー^^
あんかけって弱いです。注文しちゃうww
今回の絵師さんは、わたしも全然知らなくて
学芸員さんのお話、楽しく聞きました~^^


raomelonさん
たしかに!墨絵のあとだったから
鮮やかな海鮮五目に惹かれたのかな(笑)
知恩院の襖。すごくラッキーでした~~^^


U3さん
ご覧になった記憶があるのですね^^
わたしは、まったく記憶になかったです(笑)
この頃って開放的でしたよね。


kuwachan
サントリー美術館では1995年に3人の絵師の展覧会をして、そのなかの一人だったって言っていたかな?
五目海鮮焼きそばとか、こういうあんかけものは好きなの^^
でもいつもラーメンだもんね(笑)
この日は焼きそば気分だったのー♪
by リュカ (2015-10-19 12:51) 

リュカ

りみこさん
こういう焼きそば美味しいですよね^^
わたしも好きなんです~~~♪
お腹いっぱいになりましたよ!
by リュカ (2015-10-19 12:52) 

風来鶏

知恩院の御影堂は現在修復工事中ですので、襖絵が"出稼ぎ"しているのでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-19 13:32) 

リュカ

風来鶏さん
なるほど!そういうことなのですね。
納得だわ~~(^ω^)b
by リュカ (2015-10-19 13:46) 

まつき

暗め~の絵より、鮮やかな五目焼きそばに目が釘付けです。
むちゃんこ美味しそう♡♡
美味しいお店を見つける達人ですね(*^^)v
by まつき (2015-10-19 17:35) 

馬爺

久隅守景は狩野派の絵師でしたか?
今年の春に高岡の瑞龍寺で狩野派の襖絵を沢山見ましたがこの方の襖絵も有ったようです。
by 馬爺 (2015-10-19 18:25) 

engrid

 DNAはみゃくみゃくと受け継がれて、開花していったのね
 その情熱?的性格は、
 絵師と言うか美術家には欠かせないものかもですね
 ・・・海鮮焼きそばが、とってもおいしそう
by engrid (2015-10-19 18:27) 

リュカ

まつきさん
この海鮮五目焼きそば、野菜もたっぷりで美味しかったですよ!
おなかいっぱいになりました(笑)
窓側の席だったので明るくパチリと撮れましたー♪


馬爺さん
狩野派の絵師だったようです^^
瑞龍寺で狩野派の襖絵をご覧になったのですね!素敵!!
絶対、久隅守景の襖絵もありましたね♪♪
本場で見られるなんていいなーーーー♪


engridさん
ほんと、そう思いますよね〜〜
情熱的な性格、美術家にとどまらず
アーティストと呼ばれるような人たちには欠かせないのかもですねー。
わたしは、美味しいものを楽しく食べる性格だなww きっと!
by リュカ (2015-10-19 21:31) 

OMOOMO

幽玄の不思議な世界ですよね。
海鮮五目焼きそばに目が行っちゃって。
by OMOOMO (2015-10-19 21:58) 

リュカ

OMOOMOさん
はい!
やっぱり海鮮五目焼きそばに目が行きますよね♪♪
美味しそうに撮れましたー(^^)b
by リュカ (2015-10-19 22:05) 

S北斗

嬉しいなぁー。おにぎりあたためますか、も見てるの?
僕も、お笑い系は見ない。けど、水曜~と、おにぎり~は別だね。

日本には、歴史や文化などに影響を与えた偉大な人物が、陰にいるもんですねー。おまけに、謎めいてて・・・。というか、知らなすぎるのかなぁ~。なんて思う。


by S北斗 (2015-10-19 22:49) 

きりきりととと

焼きそばかぁ、たまにはいいよね。
by きりきりととと (2015-10-20 06:10) 

リュカ

S北斗さん
おにぎりも観てますよーーー!
どうでしょうと、おにぎりだけはずっと見てる^^
東京でも放送してくれてるから♪♪
おもしろいよねーーーー!!!
北海道帰ったときに、いきたいお店はチェックしてるよぉ(笑)

>知らなすぎるのかなぁ~。なんて思う。

たしかにその通りだと思います。
もっともっといろんな人や出来事知りたいなー。
by リュカ (2015-10-20 09:13) 

リュカ

きりきりとととさん
すごい久しぶりに食べました。焼きそば^^
具だくさんで美味しかった!
by リュカ (2015-10-20 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0